OPIスキーなよ3の積みゲー日記



2006年 09月上旬


Prev 2006/09 Next
SunMonTueWedThuFriSat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Latest Topics

2006/09/01(Fri)


今日の出来事

+ 9月になりました。去年の今日は引越しで死にかけていたわけですが、もう一年たってしまいました。時の流れは速いものです。

+ しかし、日常には特に変わりなく、普通に仕事。相変わらずだるねむでやる気が出てきませんのですが(汗;

+ 新規発表になったし、auの携帯安くなってないかと思って、帰りにヨドバシ川崎に寄ってみたが、まだ早かった(^^;

+ 寮に戻ってもだるだるなので、ベッドでごろごろ〜〜。


今日の届き物

+

  • [PS2ゲーム] ―幻妖異聞録― あやかしびと 初回限定版(dimple)
  • [音楽CD] CDドラマ 夜明けよりも瑠璃色な#5(MARINE ENTERTAINMENT)
  • [ムック] 電撃萌王 10月号 (メディアワークス)


あやかしびとPS2(1)

+ そういうわけでPS2版な訳ですが、キャストが一部変わっている(笑)\ ことを除けば、基本的にPC版と変わらない印象。ストレスなくさくさく進みます。

+ そういえば、序盤結構長かったんだよなあ(^^;

+ とりあえず歓迎会まで。やはり刀子先輩は良い。


2006/09/02(Sat)


今日の出来事

+ 明け方まであやかしびとやっていたので、起きたのは昼前。まだちょっと眠いな。

+ ふにふに起き出して秋葉へ。ふにゅっと巡回して、バーゲンのコンパクトデジカメに敗北しかけるのを何とか踏みとどまって、16時過ぎに撤退。

+ 6時に歯医者の予約を入れているので、いったん寮に戻った後、もう一度駅前に。がりがりがり削られて、金属用の型を取っておしまい。結局小一時間かかってしまった。麻酔で下唇がしびれているので、うがいがきちっとできないというのは誤算であった(汗;


今日の買い物&届き物

+

  • [書籍] 日日日:ピーターパン・エンドロール (新風舎文庫)
  • [書籍] 庄司卓:グロリアスドーン1 (HJ文庫)
  • [書籍] 庄司卓:トゥインクル☆スターシップ(11) 分かった。最初から説明してくれ (ファミ通文庫)
  • [コミックス] 高木信孝:でじぱら(1) (メディアワークス)
  • [コミックス] 佐々木少年:真月譚月姫(1)-(4) (メディアワークス)
  • [コミックス] 影崎由那:かりん(9) (角川書店)
  • [同人誌] うろぴょん:SASARA式DROP (ToHeart2)
  • [同人誌] 機甲犬:たれたま (ToHeart2)
  • [同人誌] うつらうららか:にょろーん☆ちゅるやさん (涼宮ハルヒの憂鬱)

庄司卓の新刊が2冊も出るなんて、思わず目を疑ってしまった(ぉ

+ 月姫は、アマゾンででじぱらを買うための送料合わせについまとめ買いしてしまったのだが、かなりおもしろい。ってか、そういえば月姫ってこんな話だったな(ぉ

+ そして、でじぱらの方もなかなか期待に違わぬ出来である。これでAVの勉強になるかというと、ちょっと微妙だが(笑)。


2006/09/03(Sun)


今日の出来事

+ 目が覚めたものの、どうもだるいので二度寝したら、14時まで寝てしまった(汗;

+ かなり乱雑になってきたので部屋の整理したのだけれど(単に小さな箱を大きな箱に詰めただけとも言う)、結局箱が積みあがった状態は変わらず。そのうち窓から外の光が入らなくなるのではないだろうか(ぉ

+ 片付け終わったらすっかりくたびれてしまったので、風呂入って後はぐだぐだと。


ローマ人の物語(24)-(26) 賢帝の世紀(上)(中)(下) (塩野七生)

+ トライアヌス、ハドリアヌス、アントニヌス・ピウスという賢帝の時代。各所で問題はあったものの、ローマの支配が頂点に達しようとした時代。そういうわけで、なんか地味ではある(ぉ まあ、文献があまり残っていないこともあって、著者自身が書くにくいと述べているし。

+ それにしても、これまでもっていた独裁者印象とは違って、ローマの皇帝はかなりの激務だし、元老院や市民たちから支持を受けるために相当苦労しているし、あんまりうらやましくない。達成感はあったかもしれませんがねえ……。


蟲と眼球と愛の歌(日日日)

+ いよいよ終盤ということで、の大きな欠片たる林檎を持つ残り二人、「破局」と「涙歌」が登場。の欠片をめぐるそれぞれの思惑が交差して、お話は最終局面に向かっていく。

+ それにしても、あいかわらず展開は容赦ない。かなりグロいし。終盤のグリコと「涙歌」との対決はほとんど怪獣大決戦という感じである\

+ いよいよ次巻完結とのこと。どういう結末を見せてくれるのか、楽しみである。


天地無用!GXP

+ 小説版3巻読んだちょうど良いタイミングでアメリカからDVD-BOXが届いたので、見てみることにする。これまで見る機会がなかったのですよ。

+ とりあえずGP入学前のどたばたまで見る。サイドストーリーとはいえ、天地ワールドだねえ(^^; アニメだけではちょっと描写不足かな、という気もするのだけれど、その辺は小説版で補完できているので思ったほど気にならない(苦笑)。


2006/09/04(Mon)


今日の出来事

+ いつもどおりに起きたものの、結構体がだるい。週明けからこれでは先が思いやられる。

+ 水曜朝一で出張仕事が入っているので、列車とか火曜の宿の手配とかしたのだが、客先から時間変更の電話が入る。午後からで良くなったので、あわてて列車の変更とか宿のキャンセルとか、かなりばたばたしてしまった。精的に疲れる。

+ 外注でときどき応援作業に大阪から来てもらう方がいて、その度に菓子とかのお土産を持ってこられるのだが、今日は蓬莱の豚まんであった。部署の人数+αなので、2個入りの箱を十箱以上買ってこられた模様。大変だったのじゃないかなあ。かなり恐縮。

+ そして、豚まんは晩飯としておいしくいただきました。やはり豚まんは蓬莱に限る。


今日の届き物

+

  • [同人誌] あきふみちゃん1号:まおちぇっく その162 (キミキス)
  • [同人誌] SONIC WINTER:Jewelry Angels (ToHeart2)


はぴねす!りらっくす(3)

+ 小雪先輩アフターストーリー。それだけで、特に書くことがない(ぉ 強いて言えば、先輩がカレーカレー言うので、プレイしていて腹が減った(ぉ


2006/09/06(Wed)


今日の出来事

+ 今日は四日市に出張。大きな街ではあるのだが、なんか寂れた感じがする。

+ で、出先ではなんかおっただけ状態になってしまったり。一緒に行った同僚がてきぱきやってくれたので助かったけど、大分落ち込む。

+ 追い討ちをかけるように、帰る間際に土砂降りの雨に見舞われる(T_T)

+ 腹が減ったので、やむを得ず駅弁を買って食う。20時前だったのでほとんど選択の余地なしだったので、「みそかつ&えびふりゃー」を購入。とてもベタなネーミングだ(^^;

+ 22時半ごろ戻る。疲れたのでばったり。


グロリアスドーン1 少女は黎明に唄う (庄司卓)

+ 目が醒めたらなぜか見たことがない美少女が一緒に寝ていた。これなんてギャルゲー?(<実際こう書いてある)ってな感じで始まる、地球外生命体「bioクラフト」と人類との共存が当たり前にあっている世界でのお話。

+ 正直、庄司卓って最近文章下手になっていないか?というのが第一印象。まあ、これまでもうまかったか?と問われると疑問ではありますが(^^; 話自体はヒロインであるティセにいろいろと裏がありそうだというのが明かされた位で、まだまだ先が分からない状態。以下続巻というところでしょうか。あと、本編中で強調されておりますがbioクラフト本体は「宇宙船にドリル」っていうことで、その辺への並々ならぬこだわりが感じられます(笑)。

+ 特筆すべきは、四季童子氏のイラストが素晴らしくよい。特に幼なじみ恵子の年齢に似合わぬふくよかなお胸がよろしいですなあ(ぉ とはいえ「当ててんのよ」はさすがに時機を逸した気がする(^^;


2006/09/07(Thu)


今日の出来事

+ 毎度のことながら、朝からあまり調子よろしくなかったのだけれど、色々あって結構へこむ。

+ そういわけで沈没状態。浮上のめど立たず。


天地無用!GXP(2)

+ 体験実習〜福ちゃん登場あたりまで。なんというか、かなり強引ご都合主義な展開なのだが、納得してしまうのは天地シリーズだからか(苦笑)。しかし、さすがにリョーコのその設定はないと思うが(^^; あと水樹奈々があんまりうまくない:-)


2006/09/08(Fri)


今日の出来事

+ 何とか起動したが、かなりぐったり状態なので、午前中は様子見することに。

+ そして、午後になっても回復しないので、今日は一回休みにする。今晩から実家に帰るつもりだったのだが、この状態では帰れないので、Express予約を払い戻し。手数料高いよ(;_;)

+ 後はひたすら寝るのみ。


2006/09/09(Sat)


今日の出来事

+ 昨日一日寝ていたわけだが、結局ちょっとしか回復せず。あれだけ寝ててもまだ眠い。

+ そういうわけで、食べ物買いに出た以外は今日も一日ベッドでごろごろ。さすがに寝るのもちょっと疲れてきたので、読書してみたりする。


今日の届き物

+

  • [音楽CD] 平野綾:明日のプリズム (Lantis)
  • [音楽CD] あやかしびとドラマCD THE DAY AFTER TOMORROW IN カミザワ ―我々は閉じ込められた (propeller/Will)
  • [同人誌] やまぐちぷりんと:TAMABON (ToHeart2)
  • [同人誌] DWARF:Quartette (ToHeart2)
  • [同人誌] P.S.:pick out 2 (総集編本)


アナザーホリック ランドルト環エアロゾル (西尾維新)

+ xxxHolicはアニメ版の知識しかないのですが、その観点からして、ちゃんとxxxHolicのノベライズで、なおかつ西尾維新作品になっているのはさすがであると思います。たいしたもんだ。


ANOTHER NOTE ロサンゼルスBB連続殺人事件(西尾維新)

+ デスノートは全然読んだことがないので、ノベライズとしての出来は判断しようがないのですが、きっちりミステリになっているところはさすがかと。雰囲気的にはJDCシリーズのサイドストーリーに入れてもいい感じですが(ぉ


ピーターパン・エンドロール (日日日)

+ ファンタジーでもアクション物でもなく、読み終わったあとの爽快感もないわけですが、十代後半の不安定な時期を描いた作品としてはまあなかなかのものかと。こういう作品も書けるところが、この人の強みですかねえ。ただ、もうちょっと読後さわやかな方がありがたいですが(^^;


トゥインクル☆スターシップ(11) 分かった。最初から説明してくれ (庄司卓)

+ トゥインクル号で発見されたカリュクスを巡り、各勢力の偽者すり替え合戦が行われる。読んでいて、途中でどれが本物か分からなくなったり。まあ、オチはやっぱりそう来たか、ではあったけれど(^^;

+ それにしても、あまりにもキャラクターが増えすぎて、メインを除くちょっとしたサブキャラクターは既に誰が誰だかわからん。実習船を舞台にした弊害だなあ(^^;;;


2006/09/10(Sun)


今日の出来事

+ 昨日までとは感じは違うものの、やっぱりしんどかったりするので、今日もお休み。しかし、まだまだ眠いのがたまらん。


今日の届き物

+

  • [フィギュア] ToHeart2 イルファ (コトブキヤ)

いっちゃん可愛いよ、いっちゃん。ってことで、なかなか出来よろし。


[F1]

F1イタリアグランプリ

+ ミハエル引退発表か!ってなわけで盛り上がっているイタリアグランプリ。レースの方もなかなかの激戦。アロンソは最近ちょっとツキがない感じだなあ。あおりをくらったマッサもポイントロスしてかわいそうでした。

+ それにしても、中段でバトっていたのが20代前半ドライバー集団というのも、世代交代の現われですかね。とりあえずクビサおめでとう。



page written by 吉田@HZ (mailto:hyoshida@pluto.dti.ne.jp)

Generated by Ange v2.6.2.1