「私の言葉を聴きなさい!」に癒される日常



2009年 03月中旬


Prev 2009/03 Next
SunMonTueWedThuFriSat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2009/03/11(Wed)


今日の出来事

+ 今日は有休取得。いろいろ予定していたのだが、予定は未定を体現してしまった(苦笑)。

+ 最近液晶画面を見ていたらやたらと目が痛くなることがあったので、ふにっと適当に見つけた眼科医へ。最近視力も落ちてきているし、眼鏡の処方箋作ってもらうかな、という軽い気持ちだったのだけれど、眼には異常がないので経かもと言われて、紹介状書いてもらって三重中央医療センターに行くことに。

+ 中央医療センターは地域の基幹病院なので、予想通りやたらと待たされる。診察後血液検査と頭のCT撮られてさらに待つ(余談だが、初CTだっただが、なかなかおもしろかった)。結果、特に異常ありませんねということで、手紙書いてもらって最初の眼科に戻る。

+ 結局最初の眼科でしばらく様子見ましょうということになって、目薬処方してもらう。あと眼鏡の処方箋を。今持っている老眼鏡がかなりきつめであることが判明してがびーんだったりw

+ せっかく処方してもらったので、眼科を出たその足で眼鏡を作りに行く。うー、遠近両用レンズだと結構お高いのだなあ。予定の1.7倍くらいの金額であるが、ないと困るので妥協して注文。痛い出費だ。できるのは一週間後らしい。

+ そんな感じで予定外の行動になってしまったので、家に戻ったらもう5時前だったり。休みを医者でつぶしてしまった(^^;


メインPC更新(その1)

+ ここからは稿を改めて。

+ 本来は今日の午後やる予定だったのだけれど、大幅に遅れて夕方から更新作業にとりかかる。ケースのふたを開けたら中は埃だらけ。パーツ取り外しつつまずは埃の掃除作業(苦笑)。

+ マザー取り替えて、CPUつけて、電源も更新と、この辺離れた作業なのでとくにはまることはなし。一通りの作業終わったところで試しに電源入れてみる・・・・・・一瞬ファンが回るがそれだけ。電源?と思ってさっきまで使っていた電源をつないでみるが、やっぱり同じ。さんざん悩んだあげく、試しにDVDドライブとFDDにつないでいた電源引っこ抜いたら起動した。その後はDVDドライブとFDDに電源つないでも問題なし。なんでやねん(^^;;;

+ とまれ、無事起動するようになったので、旧HDDを新HDDにDisk Copyツールにてコピーする。その後WindowsXPの修復セットアップをかけようとするが、HDDにインストールしたWIndowsXPの存在を認識しない。どうも前とHDD/パーティション構成がちがうのがまずいらしい。見かけ上Windows95とXPのデュアルブートにしてあったからなあ。両者が別HDDだったのを同じHDDにコピーしたのがまずかったのだろう。そういうわけでもう一度WindowsXPをインストールしたパーティションのみを新HDDにコピーし直し。今度はWindwosXPのインストーラでも無事旧XPを認識したので、ふにふにと修復セットアップ。途中ドライバーの構成で固まったので再起動したりしたけれど、全体としては大きなトラブルもなく修復終了して、無事新HDDからWindowsXPをブートできた。しかし、これだと旧HDD(16GBしかない)が捨てられないなあ。何かあったときはどうしよう。


2009/03/12(Thu)


今日の出来事

+ PC構成の更新に明け方近くまでかかったので、かけていた目覚ましを止めて、思いっきり寝過ごしてしまった(大汗; 大慌てで支度して会社に向かったら、何とか始業には間に合った(^^;

+ 当然のごとく眠たいので、まあしごとはそれなりにさぼる(ぉ


PC更新作業(その2)

+ どのくらい性能が上がったか体感したいよなあということで、ふにふにと各種ベンチマークソフトをダウンロードしてくる。

+ しかし3DMark06とPC Mark05が起動しない罠。なんでかなあ。

+ AMD790GXチップセット内蔵のRadeon 3300にはそこそこ期待していたのだけれど、ベンチマークとってみると、あまりぱっとしない。そこはやっぱりオンボードと言うことか。

+ そういうわけで買ったまま出番待ちをしていたRadeon HD3650を取り付けてみる。さすがにベンチ結果はどれも2倍以上になった。しかしタイムリープブートベンチが24fpsしか出ないのには不満が残る。うーむ・・・・・・。

+ あと、せっかく噂のPhenomII X3 720BEを買ったのでということで、4コアかとかオーバークロックを試してみる。4コア化はあっさりとできた。オーバークロックはマザー付属のツールを使ったところ15%程度。もうちょっといけそうなのだけれど、常用PCなので安全めにしておく。


2009/03/13(Fri)


今日の出来事

+ 相変わらずたいちょうぐったりなので、ぐったりしておく(ぉ


今日の買い物

+

  • [PCパーツ] Saphire Radeon HD4670


PC更新作業(その3)

+ 予定外だがビデオカードを買ってきた。値段がHD4650と数百円しか違わなかったのでHD4670を購入。

+ 取り替えてみたところ、タイムリープブートベンチもぐっと上がって、数千円の出費でこれならまあ満足というところ。

+ そういうわけで、ベンチマーク結果はこちら。更新ごとにおおよそベンチマーク結果が倍々になっているのがおもしろい。

+ 残念なことに、ビデオカード取り替え作業のため電源を落としたら、4コア化するとBIOSがブートしないという謎現象にみまわれたので、3コアで満足しておく。元々シングルコアからマルチコアに変えることでの性能向上が目的だったので、3コアでも全然問題ない。

+ そういうわけで、PC更新作業は完了。Turion64からPhenom IIに変わってぐっと性能アップしたのと、HDDが最新のSATA大容量になったことでのアクセスタイム向上のこうかが大きく、なかなかに快適。


2009/03/14(Sat)


今日の出来事

+ 雨の中、月例の医者に。特に報告することもないので、あっさりと診察終わり。いつもの薬をもらう。

+ 次に、家の管理会社に車庫証明書類を書いてもらいに行く。手数料が痛いが、新車のためだからやむを得ない。

+ 昼飯とか買って帰る。

+ なんか眠たくてしょうがないので寝る。起きたらもう夕方だった(苦笑)。ふにふにと洗濯したりとか。

+ 7th Dragonをちょっとずつ進めているのだが、カザン奪還した後山越えで次の町にいくところで引っかかっている。ドラゴン強い。


夜明け前より瑠璃色な Moonligjt Cradle (1)

+ 最初はエステルさん。達也とお互いに気になっているのに、なかなか一歩が踏み出せない初々しさがよいですなあ。あと雑誌等で既出だったと思いますが、うちわですずむエステルさんがラブリー。カレンさんにいぢられて大照れで隠れるエステルさんがさらにラブリー。

+ そして、なんと言っても「脱いだらすごいんです」なところがよいですなあ<ばか。

+ これから先苦労はあるでしょうが、二人に幸あれと祈りたい。


2009/03/15(Sun)


今日の出来事

+ 適当に目が覚めた。

+ 午前中に注文していた本がどかっと届いたので、寝っ転がって読みふける。あと、適当に眠くなったら寝てみたりとか(ぉ

+ 酒量増えているのまずいよなと思いつつ、晩酌とか。

+ 気持ちよくなったので寝る(ぉ


今日の届き物

+

  • [書籍] 森博嗣:レタス・フライ (講談社文庫)
  • [書籍] 佐藤友哉:クリスマス・テロル (講談社文庫)
  • [書籍] 上遠野浩平:残酷号事件 (講談社NOVELS)
  • [書籍] 米沢穂信:秋季限定栗きんとん事件 (創元推理文庫)
  • [書籍] 鈴木鈴:白山さんと黒い鞄 (電撃文庫)
  • [コミックス] 荒木飛呂彦:STEEL BALL RUN (17)(集英社)
  • [コミックス] 888:彼女的な彼女 (竹書房)
  • [コミックス] 岡田コウ:恋するぱんつ (ヒット出版)

なんだかんだ言って着実に出ている事件シリーズ最新刊であります。


2009/03/16(Mon)


今日の出来事

+ 一週間かかるという話だった眼鏡ができたという連絡があったので、仕事帰りにふにふに取りに行く。

+ 眼鏡を常用するのは初めてなので、なかなかなじめない感じ。


2009/03/17(Tue)


今日の出来事

+ 東京出張。家を出たときは風が強くてちょっと肌寒かったのだけれど、東京に着いてみればとっても暖い。薄手のコートを着てきたのだけれど、それすら必要ない。

+ 仕事の方は大きな問題もなく、ふにっと終了。

+ 特に用事もないので、予定通りの新幹線に乗って帰る。行きも帰りもN700系窓際席だったのに、ザウルスのACアダプタ忘れてきたのは痛かったかも(^^;


白山さんと黒い鞄(鈴木鈴)

+ タイトル通り、黒い鞄を持った白山さんの話、と書くと身も蓋もないな(^^;

+ わたわたする白山さんがなかなかにかわいい。お話的にはフォーマット通りっぽいところがちょっと残念。

+ 明かされていない謎もあるので、その辺は次以降かな。


秋期限定栗きんとん事件(上)(下)(米沢穂信)

+ 小市民シリーズ第三弾。扱われている事件が意外に長いスパンだったのは驚いた。犯人自体にはあまり意外性はなかったかな。

+ それにしてもやはり小左内さんは怖い怖い。


2009/03/18(Wed)


今日の出来事

+ 同僚が4月から異動になるので、その送別会の日。都寿司には4年ぶりくらいになるのかな。相変わらずテーブルにのりきらない寿司とか刺身とか揚げ物とかがこれでもかと言うくらいに出てくる。車エビの躍り食いとかしらうおとかもあって、一品一品はおいしいのだけれど、まとめて出てこられるとありがたみがなくなる好例。これで一人3000円だから、どうやって利益出しているのか不思議である。食べきれなかったちらし寿司はパックに詰めててお土産に。


2009/03/19(Thu)


今日の出来事

+ 一週間あっという間、と思ったが、よく考えたら今日は木曜だった(^^;

+ 仕事の方は適当に。眼鏡がまだ慣れていないので、液晶画面との距離の取り方が難しい。遠近両用だから余計である。

+ ふにふに帰宅。洗濯したり、晩飯食べたりしていたら、いつの間にやら10時前になったので、急いで実家に帰る。新名が結構トラック多かった。

+ 滋賀から京都にかけては大丈夫だったのだけれど、京都から大阪に入るあたりで急に激しい雨が。幸い実家に到着するころにはあがったので助かった。

+ 親父と酒飲んでいたら、下の姉夫婦一家が帰ってきて、なかなかににぎやかに。


今日の届き物

+

  • [書籍] ジョー・ホールドマン:ヘミングウェイごっこ (ハヤカワ文庫SF)
  • [書籍] 飛浩隆:象られた力 (ハヤカワ文庫JA)
  • [書籍] 海冬レイジ:幻想譚グリモアリス III 誓えその名が朽ちるまで (富士見ファンタジア文庫)
  • [書籍] 竹岡葉月:SH@PPLE (5) (富士見ファンタジア文庫)
  • [書籍] 新井輝:ROOM NO.1301 #11 彼女はファンタスティック (富士見ミステリー文庫)
  • [コミックス] 川原正敏:海皇紀(39) (講談社)
  • [音楽CD] 志方あきこ:HARMONIA (Avex mode)
  • [フィギュア] 4-Leaves 向坂環 誘惑version (コトブキヤ)
  • [フィギュア] Clear 月村美姫 (First Class)


2009/03/20(Fri)


今日の出来事

+ 春分の日。何もしないをする:D


SH@PPLE(5) (竹岡葉月)

+ 今回は短編集。わりと恋愛よりの日常を描いた雪国サイドと、SECの面々とのどたばたコメディの舞姫サイドのお話が6本。

+ あいかわらず表紙裏の作品紹介とか口絵とかがウソ満載で笑える。

+ 夏休み前後の話が多いので、鳥子さんの出番がないのが残念である。ナースだけど:D



page written by 吉田@HZ (mailto:hyoshida@pluto.dti.ne.jp)

Generated by Ange v2.6.2.1