「積みゲーの偉い人じゃねー」吉田@HZの日記



2004年 02月中旬


Prev 2004/02 Next
SunMonTueWedThuFriSat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29

Latest Topics

2004/02/11(Wed)


今日の出来事

+ 6時起床。

+ 明け方かなり冷え込んだのか、久々に車のウィンドウが凍っていた。

+ そういうわけで、今日は出社日です(しくしくしく)。

+ 昨日作ったプログラムの出力が気に入らないので、並び替えを行って、ついでに計測値との比較も出来るようにしたりとか、入力データの見直しを行ったりとか、そんな感じで比較的まじめに仕事<比較的かい(ぉぃ

+ それでもやはり昼は音夢。

+ ウェーブレット関係でGoogle検索していたら、ちょこちょこ部長の名前が見つかる。やはり偉い人は偉いのだなあ(意味不明)。

+ ほぼ定時に退社。久しぶりに本屋に行こうと思い、試しにナビで検索するも引っ掛からず。実際にたどり着いてみれば、ちゃんと地図には載っている。単に登録されてないだけなのだろうか。

+ ちょっと暖かいけれど、今晩はキムチ鍋風。最初はちょっと薄味だったのだけれど、だんだん程よく煮詰まってきて、なかなかうまかった。

+ 思い立って計算機部屋の片付け。散らばっていたゲームの箱やら雑誌やらをまとめて整理。ずいぶん部屋が広くなったような気がする<単に積み上げただけとも言う(ぉ


今日の買い物

+ 書店にて。

  • [雑誌] Newtype 3月号(角川書店)
  • [コミックス] OKAWARI:パニックプラスα (大都社)

Newtype。相変わらずFSSしか読むところない……。


どーでもいいこと

+ 既に知っている人には何をいまさらなのだろうが、グラヴィオン ツヴァイのキャラクターデザイン担当愛姫みかん氏は元ソニアなのね。

+ それにしても、どうなってしまったのだろうか>ソニア。


Fate/stay night(11)

+ 最終決戦直前。ぐわー、この凛の可愛さは反則過ぎる。

+ 最終決戦。VSアーチャーが最高の盛り上がりだったので、テンション落ちていたらイヤだなと思ったのだが、杞憂だった。

+ 決戦終了。そこでそのCG持ってくるのは卑怯すぎる。完敗。

+ エピローグ。これはずっと凛に頭上がらんね>士郎。

+ かくして、凛True End。ここまで19時間強。

+ 第3シナリオへ。聖杯戦争そのものを語る方向に行くのかな?

+ 嫌味を交えつつも、妙に親切な綺礼がちょっとおかしい(^^;;;

+ 1時間ほどプレイして終了。ちょっと予想外の展開ではある。


2004/02/12(Thu)


今日の出来事

+ 6時起床。目覚まし止めた後、ちょっと眠り込んでしまった。よく5分で目が覚めたものだ(汗;

+ ここ数日では一番調子悪い。眠くてたまらない。非常にまずい。

+ 今晩宴会があるので、先輩の車に乗せてもらって出社。

+ ねむくてねむくてたまらなかったのだが、どうにか昼間で乗り切った。うにうに。

+ 定時退社で宴会へ。う、ここに座るとえらい人の前ではないか。まあいいが。

+ 特に2次会もなく、タクシーに便乗して帰宅。のみすぎ。

+ そして大惨事……思い出したくもない(汗;


ぐるぐる

+ 感情のこもったプリムラは、ただの北都南妹キャラ。飽きた。<ひっど〜い<北都南様妹キャラ声でお読み下さい(ぉぃ

+ あかりちゃんの日記より。そういえば星矢劇場版なんてあったな(ぉ。きっと、見に行こうかどうしようか考えているうちに公開終了になるに違いない(ぉぃ


2004/02/13(Fri)


今日の出来事

+ 6時起床。完全に二日酔い。気分悪。

+ のそのそ準備して出社。

+ うー、暖房入っているのに妙に寒い。風邪引いたかな。ちょっとぞくぞくする。

+ メモ:Amazonでゲーム買うと、34%引きで買えるものが結構あるようだ。急いで買う必要がなければ、かなりお買い得か。

+ だるだる。

+ こんな調子の悪いときに、弁当のおかずのメインがフライ物だったり。いぢめかYO!

+ あまり体調回復しないまま一日終了。まっすぐ帰宅。

+ 実家に帰る前に軽く空腹を満たそうと、冷凍の茄子とミートソースのスパゲッティを食す。茄子がうまうま。なかなか当たりだった。

+ しばらくごろ寝したりしたけど、あまり回復せず。やむを得ず体調良くないまま21時過ぎに出発して実家に向かう。当初そこそこ雨が降っていたので心配していたのだけれど、道中半ば過ぎ以後は雨も降らず、そこそこ快適に走る。

京滋バイパスを巨椋で下りたところで、そろそろガソリンが無くなりかけだから給油しようとしたのだが、珍しくこちらの方がガソリンが高い。向こう90円、こちら97円。ガス欠にするわけにもいかないのでやむを得ず給油(T_T)

後はトラブルもなく0時少し前に実家到着。

+ 朝からずっと、「金がない金がない落としたかな」モードだったのだが、親に貸していたことをすっかり失念していた。そんな大事なこと忘れるなやと言われそうだが、まあ借りたこと忘れるよりは遥かにましでしょう(^^;;;


声萌え

+ 声優買いはキリがないのでほどほどにしよう……。えーっ、とつっこむと、1000倍くらいになって自分に帰ってきそうなのでやめよう(汗;<既につっこんでるやん(ぉぃ
ちなみに、ハーレムDAYSは興味あるけれど、当分保留。

+ Sid.Aさんの脳内再生スキル講座。この手のスキルが低いのは、基本的に声聴かないからなんだな>私(^^; 修行しよう。


くれいどるそんぐWeb体験版

+ ういんどみるの新作体験版が公開されたのでやってみた。

+ 第一作目である「結い橋」にあったぴょこぴょこ移動システムは健在。使い方はうまくなったかな?

+ 序盤の顔見せでは、北都南様海原エレナさん演ずる双子の姉妹がなかなか良い感じ。特にエレナさん担当の妹(騎士隊長)の照れまくるところがかあいいのだ(^^)

+ お話的には、プロローグだけ見たところではありがち話に見えるのだけれど、元BasiLのシナリオライターあごバリア氏が、その辺どう料理するのかお手並み拝見というところか。

+ プロローグを見ると、各キャラクターが選択できるようになっていたのだが、体調悪いため見るのを断念、続きは、まった来週〜♪(ぉ


Fate/stay night(12)

+ あー、このシナリオはこれまでと全然展開違うのか。それにしても、誰がやったのかな?

+ ああ、そういえばこれはえろげだった(ぉ

+ 普通にしているとイリヤも年相応でかわいいよな<だまされてます(ぉ

+ ありゃ、この方もここで退場ですか。南無……。

+ やっぱりいじめっ子だな。そしてそれが良く似合う>凛(w

+ わはははは>綺礼 お茶目だ(^^)

+ 対決〜、そしてDEAD END食らう〜(T_T) 第3部のタイガー道場は風情がありますな(ぉ

+ 前にさかのぼってやり直し。

+ う、珍しくえぐい描写が(^^; ……というあたりで終了。


2004/02/14(Sat)


今日の出来事

+ 9時起床。いつもの倍は寝ているのに、眠くてたまらん<それは普段が少なすぎ(ぉ

+ 点検のため、ディーラーにFitを持っていく。時間かかるといわれていたのだが、6ヶ月点検なので半時間ほどで終了。ワイパーブレード交換。

+ はやく終わったので出かけるかなと一瞬思ったが、だるかったので結局家でごろごろして過ごす。

+ 晩はひたすらFate。


九十九十九(舞城王太郎)

+ やっとこさ読了。

+ なんとか読み終わったものの、エロい、グロい、気持ち悪い。その上話がわかるようでわからん(ぉ

+ そもそも、JDCトリビュートとは言うものの、JDCのキャラクターと清涼院流水の名前を借りただけで、ほとんど関係ないし。

+ 舞城王太郎を読むのは初めてだったのだが、この手の作品ばかり書いているのであれば私には合わないのが明白なので、もう読まないだろう。


Fate/stay night(13)

+ だーっと集中してやって、Hevens Feel Normal End/True End。面白かったがさすがに疲れた。

+ 思っていた通り、聖杯戦争そのものの話だったか。

+ これをFate/stay night全体のグランドフィナーレと言われると、ちょっと釈然としないところはある。桜の話ではあるが、同時に凛の話でもある。ということは、やはり真のヒロインは凛か?

+ どのサーヴァントも概ねいいところなしなのだが、その分ここまでぱっとしなかったライダーがかっちょいい。つーか、某立ちCGに惚れたぜ(ぉぃ

+ ここまで30時間弱。


2004/02/15(Sun)


今日の出来事

+ 10時起床。

+ 親に頼まれて車で近所のホームセンターへ。昨日ディーラーで洗車してもらったのだが、昨夜吹き荒れた春一番のせいでボディ全体がどろどろ。泣ける(T_T)

+ あとはごろごろモード。どうにもだるい。

+ 夕方になったので散髪へ。さっぱりー、さっぱり。

+ 晩飯食べて、Fate終わらせた後、荷物をまとめて21時過ぎに実家出発。

最初は小雨だったので気にしていなかったのだが、名高速を栗東で下りて1号線走っている途中から雪に変わり、鈴鹿峠に差し掛かる頃には激しい降雪に変わってびっくり。結構雪が積もっているので、各車当然のろのろと安全運転。下り坂で初めてABSの作動を経験してびっくり。ペダルに強い抵抗が働いて、一瞬ブレーキ効かなくなった?と慌ててしまった(^^;;;

鈴鹿越えると雪も止んで、あとは特に問題なく伊勢道を走って、0時ちょっと前に帰宅。


Fate/stay night(14)

+ タイガー道場コンプリート、凛Good End回収して終了。タイガー道場13がちょっとしんどかった(^^;

+ プレイ時間は31時間9分。面白かったけれど、おなか一杯、当分長いゲームはいいですという感じ。

+ 色々と感想はあったのだけれど、終わってみればもういいかという感じで。その辺は書きたい人が書いてくれるでしょう(ぉぃ 満足。

+ ということで、文句なしのS評価。


SHUFFLE!(3)

+ Fate終わったので、久々に再開。

+ うわー、一個一個のイベント本当に短い(^^;;;

+ あー、このプリムラのCGはめちゃくちゃやばいぞ(大汗;)

+ うーむ、判子絵だと思っていたのだが(<ひでー)、絵柄ちょっと変わったな>西又さん。リシアンサスの目の描き方見ていると良く判る。

+ 背景を見ていると、どうやらリシアンサスルートらしい。うにゅ。

+ 家族旅行(?)で海に行ったところで終了。


2004/02/16(Mon)


今日の出来事

+ 6時起床。昨夜なかなか寝付けなかったこともあり、頭が重い。というか起きたくない(^^;;;

+ 家の中が暖かかったので気が付かなかったのだが、外寒い(^^;;;

+ 校正の締め切りが今日だったのに気づき、慌てて作業する(汗; このところますます忘れっぽくなった気がして、非常にやばい(^^;;;;;

+ それにしても音夢。

+ 地図のWeb通販だと10%ポイント還元なので、ここのところアニメDVDはWeb通販で購入していた。ところが、最近の予約品にはポイントが付かなくなっていて、なぜだろうと思っていたのだけれど、今日になって理由が判明。これまで10%引きの10%還元だったのが、20%引きになっていた。どっちでも変わらんと思うのだがなぁ。

とまれ、理由がわかったので安心して通販申し込み。面倒だったのでプールポイントで購入しておく(ぉ

+ ふにふにと仕事して、18時半ごろ退社。グッドウィル経由スーパーで買い物して帰宅。グッドウィルではジャンク市やっていたけれど、それも含めて特に買うものなし。まあ、毎回買い物があるとそれはそれで大変なのだけれど(汗;

+ 帰宅したのはいいが、朝からずっと体がだるかったのに加えて、風邪引いたのかちょっと頭が痛いので、布団敷いて沈没。再起動は22時過ぎ。頭痛はなくなったが、だるいのはあまり変わらず。うぐぅ。

+ ちゃんこ鍋つゆ買ってきたので、晩飯は鶏肉使って鍋。仕上げは冷凍うどんを煮込んで食べる。うまうま。


ぐるぐる

+ Purisum×Egoist。このスタッフ&キャスティングでは、拒否権無いではないか(^^;;;

それにしても、この価格で採算取れるんかな?と、余計なお世話の心配してみる(ぉ


3月の文庫

+ まんが王倶楽部2004年3月文庫リストから。

  • 庄司卓:トゥインクル☆スターシップ(6) メノウの髪のラプンツェル (ファミ通文庫)
  • 三雲岳斗:ランブルフィッシュ(8) サバイブ決戦編 (スニーカー文庫)
  • 森博嗣:今夜はパラシュート博物館へ (講談社文庫)
  • 菅浩江:永遠の森 博物館惑星 (ハヤカワ文庫)
  • 庄司卓:それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ(13) (ファンタジア文庫)
  • 星野亮:ザ・サード(9) おもかげ(仮) (ファンタジア文庫)
  • おかゆまさき:撲殺天使ドクロちゃん(3) (電撃文庫)

さて、庄司卓は無事二冊とも出すことが出来るでしょうか?・・・・・・多分無理(ぉ


今日の届き物

+ Amazon.comより。昨日の分を忘れていたので、一緒に記述。

  • [DVD-VIDEO] Android Kikaider Vol.4
  • [DVD-VIDEO] FullMetal Panic Mission 06


SHUFFLE!(4)

+ 今日の記述はいつもより壊れています(ぉぃ

+ えちキター!!!でも絵が辛いな(ぉ

+ うーむ、無理やりシチュエーション作ってるなあ(苦笑)。

+ あや?怒涛の展開かと思いきや、あっさり終わっちまったな。

+ ということでリシアンサスエンド。おまいら、それで本当にいいのか?

+ CGモード開いたので見てみたら、まだCGに空きがあるので、ふにふに回収プレイ。

+ はじめからやり直し。ネリネ方向で。

+ おおっ、そのお約束シチュエーションで、そっちの方に行くか!この果報者(w

+ 順不同で。水着キターーー、黒ストキターーー、メイド服キターーー!!!
ひょっとして全員一回はチラとかモロがありますか?(どきどき)

+ ま た 急 展 開 か。

+ ネリネエンド。まあシアよりはいいか。萌えたし、許す(ぉぃ


2004/02/17(Tue)


今日の出来事

+ 6時起床。やはりだるいな……。

+ 今日はダンボール回収の日なので、空き箱とか解体。そして開放される開かずの扉(大汗;)

+ うぅ、やめようと思ったのに、またしても散財してしまった……(T_T)

+ 今日も、昼休み過ぎたあたりから眠いし頭痛い(;_;)

+ 18時半ごろ退社。晩飯のおかず買って帰宅。

+ 実家から材料もらって帰ってきたので、今夜はすき焼きのつもりだったのだが、体がだるくて作る気力がなかなか湧かず。更に追い討ちをかけるようにNHKの集金が来て、ますますしょぼん(;_;)

なんとか気力を振り絞って、晩飯の支度に取り掛かる。食べ始めたらちょっとは元気が出てくるから、現金なものだ:D とまれ、すき焼きうまうま。

+ やっぱりだるくてしんどいな・・・。


3月の予定

+ あんまり買うつもりは無いのだけれど、強いて上げれば

  • 大熊猫:おしかけプリンセス[B]
  • Triangle:魔法戦士スイートナイツ2 メッツアー叛乱[B]
  • PLAYM:REALIZE [B]

くらいかのう・・・。

+ 買うとしても、どれも世間の評判待ちだな、多分。


SHUFFLE!(5)

+ 亜沙先輩。ボクキャラだし、正直大したこと無いだろうと思っていたのだが、見事に敗北。めっちゃかわいい。凶悪なイベントのコンボに、もうくらくらですよ(^^;;;

その上相方のカレハ先輩が、日向由羅さんの好演もあってこれまた良し。特にスイッチ入った後の暴走っぷりがGood(^^; 今回の犠牲者だし(w

まあそういうわけで亜沙先輩エンド。話はまあまあ良し。最後まで可愛いかったなあ(^^)

+ 次はプリムラ・・・・・・のつもりが、楓に流れてしまったのでそのままプレイ続行。可愛いのは可愛いのだが、思ったほどぽんこつじゃないのが残念(ぉ・・・・・・と思っていたのだ、このときは。

CGモード見たら抜けが一杯ある。やはり途中から流れたのがいけなかった模様。ということで、CG回収プレイ・・・・・・すまん、楓。やはり君はぽんこつだ(ぉ 見てなかったところの方が萌えイベント多かったのか(苦笑)。

ともあれ楓エンド。思い込みの激しい娘さんは怖いねえ<なんか違う(ぉ おとなしそうに見えて、実は大胆だったりとか(^^;

+ 楓のCG回収プレイの途中でプリムラに流れたので(^^; とりあえずセーブデータ作っておく。


2004/02/18(Wed)


今日の出来事

+ 6時起床。今日もやっぱりだるい。zrしたい(ぉ

+ 出社するも、やはりこめかみのあたりに鈍い痛みがあって、なかなかエンジンかからず。うにゅ。

+ 先日受けたTOEICの結果が帰ってきたのだが・・・・・・ありえない。思っていたよりずいぶん良かったので、素直に喜べばいいはずなのだが、手ごたえと結果に乖離がこれだけあると、どうにも納得いかない。うにゅ。

+ 昼休み散歩。今日は風がちょっとあったけれど、陽射しがぽかぽかしていて、気持ちよかった。このまま春になればいいのだけれどなあ・・・・・・。

+ ふにふに仕事していたものの、どうにも体調悪いので今日は定時退社。灯油と夕飯のおかず買って帰宅。

+ 速攻で布団敷いてごろごろする。未開封だったFate初回特典の冊子を読む。当初キャスターやライダーもシナリオがある予定だったに苦笑。読み終わったところで沈没。

+ 明朝まで寝てしまいたい気分だったのだけれど、そういうわけにもいかないので、がんばって22時半再起動。

+ 田楽味噌が合ったので、豆腐、こんにゃく、大根で田楽・・・・・・大根がまずい(;_;) すが入っていたからなあ(^^;

+ 風呂から上がったら26時過ぎ。かなり近所迷惑かも(汗;


ぐるぐる

+ 日常ネタは書くことないっすねぇ(by ちゃん様):そう思うなら、とっととFateやりましょう。いくらでも書くこと出来ます。そのかわり、絶対FFできなくなるけどな(ぉ


SHUFFLE!(6)

+ 最後に残ったプリムラ。前はともかく後も普段の妹系とちょっと演技が違う。南様の演技の幅広さに関心。もっとも、えちシーンではいつもどおりになってしまうんだけどな(ぉ

+ 各種イベント。あざとすぎて萌えられない。Artemis☆さんの感想に納得したり。

+ 樹の提示した条件に陥落するとは、ダメ父どもめ(大笑)。

+ プリムラエンド。不完全燃焼。くちょ、せっかくのいいお姉さんなのに:D

+ 以上で完了。以下感想。

+ とりあえず、シナリオ構成がきちんとしていないとだめな人には絶対おすすめしない。そこに目をつぶって、各イベントで萌えられる人なら問題なしかと(ぉ

+ おすすめはネリネと亜沙先輩。なんでこの人たちは、こんなに凶悪なまでに可愛いですか。鈴平ひろさんの絵とはあまり縁が無かったのだが、こんなに萌え絵だったのかと認識してみたり(ぉ

+ 理由が良く判らんが音楽が気になる。その度合いから言えばFateより上:D

+ 通常ならどう考えてもD評価なのだが、ネリネ・亜沙効果で結局C。うーむ・・・・・・。


2004/02/19(Thu)


今日の出来事

+ 6時起床。今日もやっぱりだるい。っていうか、昨日より悪化しているぞ(;_;)

+ あと二日、がんばって乗り切りたい(希望的発言)。

+ 明日所内発表会があるので、PowerPointふにふに作成・・・・・・めんどくせー(ぉ

+ 昼休み。貴重な休み時間を潰しに説明のために組合からやってきた。業績連動型賞与の導入らしい。時代の流れだし、貰えるだけましということで。

+ うう、まぢでしんどい・・・・・・。気分悪いよ。

+ とりあえず発表用資料はできたので、とっとと撤退。買い物もせずにまっすぐ帰宅。

+ 郵便受けに大きな封筒が入っていたのでなんだろうと思ったら、オーガストからだった。中身は小冊子2冊と葉書2枚(年賀状+バイナリィ・ポット通常版告知)。アンケート葉書返送したからだと思うのだけれど、この辺のユーザーサービスはしっかりしているなと思った。

+ だめだめなので布団敷いて沈没。

+ 再起動。23時半だった(汗; もうだめだめ。

+ それから晩飯。手っ取り早くて済むので、豚の水炊き。

+ 風呂上がったらもう27時ですよ(汗; とっとと寝る・・・・・・ことができずだらだらとWeb巡回してみたりとか(こら。


彩女たん@CampuS

+ 私の中で、PONさん=青葉楓さんという認識がすっかり抜け落ちていて、あれ?という感じ(汗; 彩女さん=元SPYのボーカルの人(アニメ版ToHeartのエンディング歌っていた)までは認識していたんですが(^^;

+ PONさんの歌声。調べてみたら、青葉楓としてLOST PASSAGE(DEEP BLUE)の主題歌歌っているらしいんですが、なにせ持っていないので確認できない。教えてプリーズ>偉い人(ぉ

+ CampuS初回版。一応実家に帰ればあるはずですが、さてどこに埋もれているやら(^^;;;


MapleColors H(1)

+ インストールして、一応パッチ当てして、起動。デフォルトの設定だと音量が小さすぎて聞こえず、何かミスしたかとしばらくあせったり(^^;;;

+ ついついミニゲームにはまってしまい、ちっとも本編進まず。というか、反射経鈍い私には、どのミニゲームも難しいです(^^;;;<情けない:D


2004/02/20(Fri)


今日の出来事

+ 6時起床。体調不良が口内炎となって現れる。ご飯食べにくいよ(;_;)

+ 今日もなかなか暖かい朝である。

+ どうも竜巻+IEが変な挙動を示すので、Mozilla Firefox0.8を入れてみたり。なかなか快適かな。

+ 午後、所内発表会。まあそれなりの発表だったのだが、いつものように副所長にぐだぐだ言われて、絞め殺したくなるところを笑ってスルーする。大人になったなあ、私<マテ

+ どうにも体調悪いままなので、残る気力も無くとっとと退出。スーパー、本屋と経由して帰宅。

+ いつものように沈没。再起動したら、遂に日付が変わっていた。あはははは(乾いた笑い)。

+ 昨日の鍋の残りに、買ってきた煮込みラーメン突っ込んで食べる。ピリ辛というほどは辛くなかった。

+ そのまま再沈没。


ぐるぐる

+ ままさんの疑問はもっともでしょうね。

傍証でしかありませんが、Googleキャッシュで見つけたこの日記の7/17にはそういう記述があります。


今日の買い物

+

  • [書籍] 坂一:Gハンター・フォルクス (富士見ファンタジア文庫)
  • [書籍] 友野詳:ウロボロス・サイクロン1 うろうろするな冒険者! (富士見ファンタジア文庫)
  • [書籍] 友野詳/グループSNE:ルナル・サーガ・リプレイ 月に至る子(3) (富士見ドラゴンブック)
  • [コミックス] 岡田芽武:聖闘士星矢 EPISODE G(3) (秋田書店)

スレイヤーズ15周年らしい。もうそんなになったのか。年をとるはずだ(苦笑)。


ルナル・サーガ・リプレイ 月に至る子(3)

+ 月に至る子最終巻にして、リアド大陸編の最終巻でもある。ということで、いつものようにオールスターキャストだ。こういうの好きだな>友野氏(w

+ 一通りの話に決着がついて、まずは大団円というところか。まあ、ジャナストラ編があるそうなので、まだまだ続くといえるが(^^;



page written by 吉田@HZ (mailto:hyoshida@pluto.dti.ne.jp)

Generated by Ange v2.6.2.0