「積みゲーの偉い人じゃねー」吉田@HZの日記



2006年 01月上旬


Prev 2006/01 Next
SunMonTueWedThuFriSat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2006/01/01(Sun)


新年

+ あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

+ 寝正月してもいいわけですが、せっかく実家に戻ってきているので、PSXに録画してあったThe Soul Takerラスト3話をみる<寝正月とどこが違うんだw とりあえず妹怖いということで(^^;;; まとめて見ると、なかなかおもしろうございました。

+ 見られたくないw年賀状はKeyから。寮に戻った後が怖い(^^;;;


こみっくパーティPORTABLE(1)

+ で、新年第一弾がこれだったりするわけですが(^^;

+ OP Movieは(多分)OVAスタッフによるアニメ+静止画でなかなか良い感じ。

+ で、ゲーム本編ですが、言われているようにレスポンス悪い。CG描き変えがちょっと遅い上に、UMDからの音声読み込みに時間がかかっているので、文章表示から音声が出るまでにラグがあるのが原因ぽい。バッファが足りないのかな。

+ それはそれとして、全体に演技が若いというか、キャラクターが把握しきれていないっぽい感じがする(苦笑)。PC版から考えるとだいぶ時間がたっているわけで、その間にアニメ化2回もやっているから、声優さんの演技が結構変わっているんですな(^^;;;

+ 最初は誰にするかなとか考えていたわけですが、南さん本格登場と共に、あっさりそっち方面に行きそうな私がいます(汗;<判りやすい(笑)

+ で、結局南さんシナリオに入っていたり。ああもうかわいいなあ(w 過去の記憶をたどりつつ、ふにふに進めていく。

+ なんか違和感あるなと思ったら、10月10日が祝日だw

+ 思った以上に進まないので、11月即売会終わったところで中断。くちょ。


2006/01/02(Mon)


今日の出来事

+ 年末から調子悪かった腰が結構辛くなってきたので、とりあえず湿布貼ってみたり。うぐぅ。

+ 親父が指つったというので、代わりにのし餅切り。6本もきったらさすがに疲れた(^^;

+ 例年通り、箱根駅伝→大学ラグビー準決勝テレビ観戦。ラグビーは順当勝ちと言えよう。っ手か、早稲田強すぎ。

+ 次姉一家が岡山へ帰る。さすがにフォードエクスプローラはでかくて、一家四人の移動にはよさそうだ。ガソリン撒き散らしらしいが(苦笑)。


こみっくパーティPORTABLE(2)

+ おまけモードをふとのぞいて見たのだが、どうも見たCGをメモリースティックに保存できるらしい。ということで、南さんの水着CGを保存して、PSPの壁紙に設定:D

+ ふにふに進めて、クリスマスイベント〜お正月まで。やはり南さんは素敵にかわいすぎる。

+ 南さんエンド。2月〜3月のイベントが良すぎる。南さんの膝枕で耳掻きして欲しい〜(笑)

+ 引き続いて2周目に入る。彩のつもりなのだが、さすがにジャンル選択以外の条件が思いだせん(^^;;; 5月のこみパ終わったところで中断。

+ 原稿描きは、そのときのレベルによる基準値+乱数による変動で枚数決まっているように見えるんですが、どうですかね?おかげで、原稿完成までの日数が読めないのは仰る通りかと思います。


2006/01/03(Tue)


今日の出来事

+ 今日で休みは終わり。その上昨夜からちょっと気分が下降中なので、かなりぐんにょり風味。

+ とりあえず、おせち食って、雑煮食って、朝寝(ぉ

+ 気がついたら14時過ぎていたので、ライスボウルを第3Qからテレビ観戦。一時は法政に流れが傾いていたのだが、それをつかみ損ねたのが惜しかった。

+ 晩飯食ってしばらく休憩した後、川崎に戻るため京都に向かう……まだ正月ダイヤだ。年末に調べた結果を鵜呑みにしなくて良かった(^^;;;

+ 日付が変わる頃、元住吉の寮に帰着。疲れた(^^;;;


2006/01/04(Wed)


今日の出来事

+ 7時起床……寒い(^^;;; しばらくふとんでぬくぬくしてしまったり。

+ 今年最初の出社日ということで、会長、社長の念頭挨拶。それ以外は特に何もなし:D

+ 昼休みに一階の薬局まで買い物に行ったのだが、ビルの中なのにめちゃくちゃ寒かった。うぐぅ。

+ 初日なのでとっとと帰ろうと思ったのだが、日報書くの忘れてた(汗;

+ 川崎BE地下にラーメン横丁が出来たので、いっちょラーメン喰って帰るかと思って出向いたのだが、どの店もすごい行列なので即離脱<並んでまでラーメン食おうとは思わない人。

+ あとはいつもどおりぐったりと(ぉ


蟲と眼球と殺菌消毒(日日日)

+ 蟲と眼球とテディベアに続く第2巻。千年戦い続けてきた眼球抉子が、前巻で出会った鈴音・愚龍との暮らしで人間らしさに触れて、自分は人間なのかはたまた化け物なのかとまどうのが今回のお話の主なのだが……。

+ いや、なんというか、かなりグロいですな。出だしからもう容赦なしのエンジン全開。この辺が日日日の評価の分かれるところなんだろうなあ。私は作家の個性として割と受け入れているのだが。そういう意味では、このシリーズよりもアンダカの怪造学の方がおすすめしやすいかもしれず。

+ お話的には、急に風呂敷が広がったのと、主役の一人である鈴音が大変な目にあってしまったこともあり、林檎の真の意味とか、愚龍父が裏事情に詳しいのはなぜか?とか、その辺を絡めて当分お話は続きそうである。


2006/01/05(Thu)


今日の出来事

+ 7時起床……昨日よりさらに寒い(^^;;;

+ いちにちだれだれモード(ぉ

+ そろそろ転送されてくるようになったらしく、寮に年賀状が届くようになってきた。ういんどみるにははぴねす!終わったときに葉書出したはずなのだが、なぜか旧住所にのみ送られていたり(^^; あとは、ぱれっとから新作体験版が到着。

+ 今年は無いのかと思っていたのだが、きゅーくすさんから年賀状メール。訂正も含めてなぜか3通(^^;


今日見たアニメ

+ 灼眼のシャナ。変態兄妹との対決はこれで終わりか。意外と出番短かった。全体にかなり話が圧縮されているのか、テンション上がりきらないまま戦いが終わるのが惜しいな。タイトルの放課後対決もちょっと中途半端だったし。しかしマージョリー復活なのでよしとするか(ぉ

+ 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲……OPだけでかなり萎えているんですが(^^;;;


SHUFFLE! 最終回

+ Aパート。やっぱりPC版準拠の展開だったか。いい方に裏切ってくれんかなと思ったのですが、やはりそこまではできませんでしたか(^^;

+ Bパート。プリムラさん主役? いつの間にか大きくなって、眼鏡っ娘になってますよ?w画面の端々で動き回って、スタッフに愛されてますなあ。絵的には癖があるけれど、いい感じの暴走っぷり。そして亜沙先輩エンドに突入。

+ そういうわけでめでたく終了。開始時点では何の期待もしていなかったのだけれど、よもや色んな意味でこれほど化けるとは思わなかった。実に良い作品でありました。スタッフには、半年間どうもありがとうございました、と言いたい。


2006/01/06(Fri)


今日の出来事

+ 今朝もすぐにはブートできなかった(汗;

+ 今晩実家に帰るので、ふにふにに持つまとめて出社……かばんが重い(^^;

+ 昼休み。会社近くに郵便局が無いので、川崎ソリッドスクエアまでてくてく歩いていったのだが、めっさ寒い。とまれ、めいどさん★すぴりっつ!オフィシャル通販振込完了。

+ 定時ダッシュ。川崎地下の金券ショップにて帰りの新幹線回数券ゲットした後、品川まで移動し、のぞみ乗車。さすがに今日は結構すいている模様。

+ 22時半頃実家着。


はぴねす!落穂拾い

+ セーブデータから、春姫ノーマルエンド狙い……単なるCG回収プレイになってしまった(^^;

+ 気を取り直して春姫ノーマルエンド狙い……なぜか伊吹エンド(^^;

+ 仕切りなおして春姫ノーマルエンド狙い……なぜか杏璃ノーマルw

+ ちょっと気分変えて小雪ノーマルエンド狙い……またしても単なるCG回収プレイ。

+ 母さん、ノーマルの道は厳しいようです(ぉ


2006/01/07(Sat)


今日の出来事

+ 10時前起床。めっさしんどいんですが(汗;

+ 久々に実家にて七草粥をいただく。堪能。

+ だるいので寝なおし。これでちょっとだけ回復。

+ だいぶ髪が伸びているので散髪屋へ。すっきり。


あやかしびと(1)

+ いきなり軍服姿のおねーさん(薫)による尋問シーンから開幕。なかなかハードな展開だ……とおもっていたら、すずのレインコートCGで爆笑。シリアスな展開が台無しだ(笑)

+ その後もシリアス/ほのぼのが交互に続く展開。バトルシーンの描写は気合入ってるなあ。ライターさんは相当お好きと見える。

+ そんなこんなで生徒会に入ってどんちゃん騒ぎの翌日まで。


2006/01/08(Sun)


今日の出来事

+ 商談で、京都へ。八坂社→知恩院→四条通にて葛きり食す。冬に食べる冷たい葛きりはなかなか乙なものであったが、それにつけても京都は寒い(^^;;;

+ 商談はお断りすることに。もはやあせっても仕方あるまいて<そういう問題か?


あやかしびと(2)

+ 刀子エンド。

+ いやもう、巫女姿も凛々しい素敵な先輩のお姉さまと見せておいて、実は結構ぼけぼけで嫉妬深くて可愛らしいというお約束なところがとても素敵。きょにゅーだしな(ぉ そして、やはり一色ヒカルさんは上手い。

+ 後半のハードな展開を考えると必ずしもハッピーなエンディングではないのかもしれないが、何とか幸せになってもらいたいもんです。

+ それにつけても、中央東口氏の描く男どもはなんでこんなに格好いいんだ。愁厳といい、九鬼先生といい渋すぎる。バトル描写とあいまって、えろげであることを忘れてしまいますよ(ぉ


あやかしびと(3)

+ 途中のセーブデータから開始して、ふにふに2周目。

+ どうやら薫シナリオに入ったらしい。調べてみたが、さくらシナリオはないようだ。選択肢で一瞬期待を持たされただけに、非常に落胆が大きい(ぉぃ

+ とまれ、薫逃亡〜再会後まで進める。いや、気持ちはわかるがすずの悪意がなんともいえませんな。鮎川ひなた嬢のこういう演技もなかなかよろしいかと。


2006/01/09(Mon)


今日の出来事

+ ガゼーの呪いにて一回休み。背中とか腰とか痛いT_T

+ 夜になって何とか熱も下がったように見えるので、この隙に川崎まで戻る。

+ 戻ったらやっぱり熱が上がっているしorz

+ そして、さっさと寝ればいいのになぜかマジカノ#1なんか見ていたりする<あほ


2006/01/10(Tue)


今日の出来事

+ 夜中には熱が上がっていたようなのだが、起きてみればほぼ平熱まで下がっていた。一応医者に行って診察してもらった後、出社。

+ やはり今日は調子でない。

+ 胃腸がやられたっぽいので、晩飯はうどん。

+ DMR-EX300のHDDからD.C.S.S.を全消去。だいぶHDDが空いた。DVD1巻さえあれば良いのだ:P


Fate/stay night #1

+ OPのアレンジは川井憲二か。いかにもそれっぽいアレンジであった(笑)

+ もともとのプロローグ自体が長いので、話的に全然何も始まっていないのはしょうがないかとは思うものの、これでは新しい客はつかめないような(^^;

+ すでに言い尽くされているようだが、藤ねえがよろしい。



page written by 吉田@HZ (mailto:hyoshida@pluto.dti.ne.jp)

Generated by Ange v2.6.2.0