E-2000でソリティアする日々

-- 2002年8月中旬 --

(ご注意)アクセス解析の導入により、NN4ではソースを直接見ることが出来なくなっているようです。ご注意ください。

この日記には、ゲームの攻略情報はありません。

ゲーム攻略への道等をご利用されるとよろしいでしょう。

Last-modified: Tue, 20 Aug 2002 09:13:12 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.7.0

Prev 2002/8 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2002/8/10(Sat)

%1

@ 起動

4:30就寝、8:00起床。自分では目覚ましで起きたつもりなのだが、どうも起こされたらしい。全然記憶に無い:D

仕度して9時出発。

@

京阪→門真乗換→モノレールで大阪空港到着。どうも空港周辺は雨が降ったらしく、道路が濡れていた。

チケットレスで簡単に切符が手に入るのはいいよねー。代償も大きいけれど(^^;

搭乗検査。むー、最近はノートPCは別に検査するのか。面倒なことだなあ。次の人はカバンに入れたまた通っていたし、まじめに対応した私って損してます?(^^;

待合室で搭乗待ちの間うなぎで接続してIRCしたり。どこかの ガキお子様にVAIOの画面はたかれて、危うく落としそうになったり(怒)

11:10頃からJAS204便に搭乗開始。夏休みだけあって、家族連れでほぼ満席のようだ。

11:40頃伊丹離陸、羽田に向かって順調にフライト。お子様がうるさいけど、我慢我慢。

%2

@ コミケ行き

12:40頃羽田到着。モノレール→天王洲アイル→りんかい線→国際展示場駅という経路を選択したのだが、天王洲アイルでの乗り継ぎがかなり遠かった上に、国際展示場のホーム一杯に新木場方面へ帰る人の集団で大混雑。駅を出たところで後藤圭二の新作アニメポスターのお出迎えで、げんなりモード。

ビッグサイトへ歩いてみれば、暑さ+風が強くてほこりが目に入りそうになったり。

@ @コミケ

今日は企業ブースしか用が無いので、西館直行。あつー。いっぺんに汗が噴出してきた。

とりあえず「なるー組」直行。「世界ノ全テ」サントラは何とか確保。

その後はだらーっと回る。ivoryではまだサイン会やっていたので、藤澤さんに新作アルバムにサインしてもらって握手してもらったり(^^)

それにしても、君ら本当に体験版が欲しいのかと小一時間(以下略)

みずかべはやはり売り切れていた模様。紙袋配ってたなあ。

リアル金田朋子見つつ撤退。正味40分くらいしかいなかった(^^;

@ コミケ離脱

せっかく来たことだし、ネタの意味で水上バスに乗ることにした。結構混んでいたので20分(一隻)待ちで乗船。風が強いせいか結構風波が立っていて、揺れるししぶきも跳んでいた。でも、なかなか気持ちいいね。これで水がきれいだったらもっと言うことないのだが:D

20分ほどで日之出桟橋到着。ここからJR浜松町駅までが結構遠いという罠。おまけに花火大会があるらしく、人が多い(;_;)

とりあえずJRで秋葉原へ移動。

@ @秋葉

とりあえずマクドナルドでちょっと遅めの昼飯にしようかと思っていたのだが、とてもじゃないが入れる状況じゃなかった。対面のドトールも同様。しょうがないので昼飯抜きケテーイ(T_T)

暑いのであまりうろうろする気にもなれず、あまり店にも入らず。FaithでIO-DATAのDVD+R/+RWドライブ安売りしていたのにはちょっと心が動いたのだが。

しかし、先月来たばかりなのに、駅前にげま屋出来ていたりして、結構店が入れ替わったりしているのが、さすが秋葉というところか。

とりあえず喉が渇いたのでドクターペッパー飲んだ。大阪人には実に懐かしい(嘘)味である。

@ 新宿へ

16:30頃秋葉原離脱。中央線にて新宿へ。券売機が混みそうだったので、あらかじめ切符を買っておいたのはよかったのだが、汗で湿気てしまって、自動改札機を通したらくしゃくしゃになってしまった:D

新宿東口から出て、地図を見ながらホテルまでテクテク。到着したところで、早速シャワーで汗を流してさっぱりーさっぱり<なんか違う

%3

@ NEWS-9

18時過ぎにホテルを出て、歩き・・・・・・めちゃ近かった(^^;

今回は地下です。

so.さんの名刺をもらったら、いきなり裸エプロンだったり(^^;

18:30定時始まり。横に座った人は誰かと思ったら、かの>>1さんだった(^^;

みんさん*の発声で乾杯。

無線LANが設定されているので、ダメもとでやってみたら簡単に繋がるし。この間NOZさんの無線LANに繋がらなかったのはなぜだろう(^^; ともあれ、IRCしつつ進行。

あー、今日は三度目の正直でちゃんと料理が食べられますよ。NEWS-7,8では体調悪くてダメだったからなぁ。うまうま。

自己紹介。AoVAさんのIRC実況中継付き。

私は、とりあえず免許取りに行った経緯など。HZ=北都南*絶賛で確定らしい。ウワワーン(泣)

今回は2日目だったので特に販売物なし。残念がるGORRY先生(^^;

名刺交換モード突入。6枚も作ったのは失敗だったか。トウカはウケが取れたのでOK。

ますださんから報告。PCカードが認識されないらしい(^^;あかんやん>タフブック

おさかなさんの音頭で一本締め終了。

今回も楽しかったです。出来れば次も参加したいなあ。

@ 二次会

Mさん、筧さんの後について二次会。日本酒ウマー。

>>1さんのスレ立て理由とか、なかなか面白い話がうかがえました。

NetNews衰退の話から、いつの間にか、KNSに浅田さん*を呼べという話になりましたので、見てたらよろしく(ぺこり)。詳細はメールします。

酒がうまいので、ついつい飲みすぎてしまいました(^^;

24時過ぎ終了。

@ 深夜

ホテル到着。めちゃ近かった。

コンビニでSmap!買ったのだが、なんか薬っぽくってあまりおいしくないね。多分来年はない(ぉ


2002/8/11(Sun)

%1

@ 起動

6時過ぎにいったん目が覚めた。気づかないうちに眠ってしまったらしく、風邪引きました<馬鹿。で、ちゃんと布団に入って1時間ほど寝なおし(^^;

朝風呂はいってサッパリ(^^)

@

9時前にホテルをチェックアウト。朝飯どうしようかと思っていたら、目の前にモスバーガーがあったので朝セット。飲みすぎで胃の調子が悪いのに、ちょっと食べすぎ?

JR新宿駅から中央特快で東京駅へ。目の前に座っている クソ餓鬼お子様に足を蹴られたのでにらんでやったり。

八重洲南口からバスでビッグサイトへ。バスが結構空いていて快適。

@ コミケにて

10:20頃ビッグサイト到着。ぐるっと歩いた後待機列に並ぶ。この暑いのに待つのはつらいと思っていたのだが、5分程度で列が動き出した。あれれ、と思っているうちに10:30頃いは入場。

とりあえず西館から回る。目当てのU.A.が入り口すぐ横だったので、さくっと買い物。これで目的の半分は達した(^^)

さすがにこの天気で外で並ぶ気になれないので、壁はさくっと無視。みんなよう並ぶなぁ。

東館に移動。まず東1,2へ。比較的空いている壁で買い物したり。でも、ほとんどはだめだな。元長さんのところは、今回十分な数用意したのか、ちゃんと買えました。で、江洲さんのところにいって、とっておいていただいたBSDでいこう!を購入。波動られたのでみスをCDも買いに行く(^^\

汗で首に巻いたタオルはぼとぼとになるし、気がつくとかばんは重くなるしでだんだん気力減退。とりあえず行くべきところへいっておこうということで、苺電波へ。Hosさんと号さんにご挨拶。ごうさんと直接会うのは初めてなんですな、実は。続いて部長のところへ。ちょうどやってきたみずしろさんにご挨拶。やっぱり思ったとおりの方でした(謎)。

東3,4に移動。もはやうろうろする気力もなく、チェックしていたサークルも、ちょっとでも列があったらパス(ぉ さーっと通り抜けたところで、行き忘れに気がついて東1,2にもどってもう少しだけうろうろ。

予定していたところを大体回ったので撤退。まだ13:30くらいでしたが、軟弱な私はとてもではないがこれ以上の気力が出ない。江洲さんの本は買ったし、ごうさんとみずしろさんに会えたので、目的は達したからいいかな、と。

%2

@ 空港へ

とりあえず水分補給したのち、りんかい線で天王洲アイルへ出て、そこでモノレール乗り換え羽田空港へ。飛行機17:20搭乗開始なのだが、まだ14:10くらいだったりする。

重い荷物抱えて、昼飯どうするかなーとか思いつつうろうろ。結局カレーショップに入ってイエローカレー食す。わりとうまし。その間も水がぶ飲み。ちと飲みすぎか。

なんとか腰を落ち着ける場所を探して休憩。

@ 夕方

IRCしたりしながら時間潰し。16:30過ぎたところで手荷物検査へ。持ち歩くのが面倒になったので、デイパックは手荷物処理(ぉ

あとは登場口前で待ち。ついていたTVでプロレスやっていましたが、十年一日のごとく進歩がない:D

急速に睡魔に襲われたので、あわてて冷たい缶コーヒー買って眠気覚まししたり。ここで乗り損ねたらしゃれにならん。

@ 大阪へ

17:30頃登場開始。座ったとたんに沈没して、次に気がついたときには離陸位置へ移動中(^^ゞ 離陸した後も、気がついたら飲み物配布、次に気がついたら紙コップがなかったりと、ひたすら爆眠モード(^_^;)

で、大阪伊丹到着。手荷物受取場のコンベア前でもひたすら携帯でメール打っている馬鹿者どもに頭が痛くなったり。

手荷物受け取った後、モノレールに乗って門真市まで出て、そこから京阪にて帰宅。

%3

@

晩飯食ったら耐えきれなくなって睡眠突入。途中場所移動したものの、22時頃からひたすら睡眠。


2002/8/12(Mon)

%1

@ 早朝

4時頃目が醒めた。体がだるい〜、とか思いながら、なぜか昨日買ってきた本のチェックしていたり。30冊ちょっとか。中身見ずに買った本がほとんどなので、そういう意味では悪い客だったかもしれないなぁ *1

あと、ばるさんがんばってるなー、と。想いをちゃんと形に出来る人はやっぱりすごいです。

さらにいえば、元長さんの月姫本読んで、 どこが月姫や!と思いっきりツッコミ入れていたり(爆笑)

で、どうやら壁以外にもかなり行き損ねがあることが判明。ぽけぴに入れてチェックしていたのだが、暑さに負けて、後半見ていても頭に届いていなかった模様。WaterClock行かなかったのは致命的だな(;_:)

5時頃風呂に入って、それから再び寝る。

@

10:30頃再起動。両親は墓参りに行っているらしい *2

しばらくぼーとしたのち、EVANGELION/REBIRTH見たり。あー、今となっては何もかも懐かしい:D 画質にこだわらなければ、Amazon.comからの輸入版で十分見れる。


*1:作り手になったことないのでわかりませんが、やはり中を評価して買ってもらうほうが嬉しいのかも、とか思ったり。
*2:個人的理由で墓参りには行かないことにしているので

%2

@

昨日買ってきた未スをアレンジCD聞いたり、「世界ノ全テ」サントラ聴いたり。Energyfieldが好きな理由が良くわかった。プログレ万歳。

母親が帰ってきたので、そうめんで昼飯。その後は再び寝る。

@ 夕方

やっとこ体調が回復してきたので、おもむろにエスカレイヤーやったり<いきなりこれかい!

大体の目星がついているので、3回目スカ、4回目マドカ、5回目遼子END。いや、なんというか

ロボ娘*ばんざーい\(^o^)/

遼子さんもなかなかえかったですけど、やはり及ばず。

それにしても、このゲーム絶対私にはCGモード埋められそうにない。ED迎えたマドカでもまだ抜けがあるもんなー。

%3

@

夕飯食べて、再び沈没。22時頃再起動。ようやく体調がほぼ元に戻ったようだが、水の飲み過ぎでちと腹具合が怪しい(^^;

@ 今回の大散財

ということで、まとめてみる。まずは企業もの。

ivory系(というかとらハ*系)以外ほとんど買ってないのは毎度のことですな。

続いて、同人誌(順不同)。

いくら金使ったかは考えないことにしよう……これでも少ない方だと思うのだけれど(汗)<他人と比較してどーする

@ 深夜

ぼーっとWeb巡回していたら、突然PCが再起動かかって、Datulaに登録していたNetnews情報がすっ飛んだり(涙) *1、気がついたらわるきゅーれの放送がとっくに終わっていたりで、しおしお。。。


*1:再構築が面倒なんですよー

%4 ぐる

@ おわび

せっかく持ってきていただいたのに、お会いできなくて申し訳ないです。や、一応暗黒通信団のブースには行ったと思うのですが *1、いらっしゃらなかったようで。残念です。

@ RO関連

なんと(絶句)<ちとオーバーか。メールしますので教えでくださいませませ(<我ながら表現が古いなあ)。

@ がーん


*1:暑さで朦朧としていたので定かではないのですが、なぜpLaTeX本のところに行ったのかしばらく考えた後、ああねこぽんさんに会いに行ったのだと思い出した記憶はあるので
*2:yar-3情報で新宿ヨドバシで20%ポイント還元と聞いていたのに

%5 ゲーム

@ 超昂天使エスカレイヤー(6)

今回から鬼畜方面進行・・・・・・あんまりやっていることが変わらないような気もするが(^^;

フラスト怪人に負けるべく戦闘怠っていたら、ぐんぐん平和値下がってBADEND(苦笑)。こんな終わり方もあるのか(^^;\

途中のセーブデータから再開してやり直すこと数度、なんとか鬼畜/ノーマルエンド。 みずしろさんの感想の一片が理解できたように思う。なんかいまいちな終わり方だった。


2002/8/13(Tue)

%1

@

4:30就寝、10:00起床。

1日どうやって過ごすかなーなどと、ぼーっとしながら考える。

@ 超昂天使エスカレイヤー(7)

で、結局こんなものやっていたりする(汗;

鬼畜/トゥルーを目指すも、結局ノーマルどまり。うむむ・・・・・・。

とりあえず、どうあがいてもCGフルコンプは(私には)無理なことだけは確認。

%2

@

そばそうめんで昼飯。

Amazon.comで買ったまま放置していたヘルシングの1話目を見る。なかなかえぐくてよいね(ぉ。

最近、DVDは1話だけ見たら満足して放置してしまうのがいかんよなあ。なんとかせねば。

@ 夕方

西から結構涼しい風が入ってくるので、籐椅子を持ち出して昼寝モード。ちょっと暑いが、クーラーにあたっているよりは健康的だろう。

ということで、Zzz...

%3

@

今日は8月13日なので、お盆のお迎え火を焚く。

晩飯はお盆恒例の煮しめとか高野豆腐などなど。高野豆腐の味が薄かったので母親に尋ねたところ、少人数用を買ってきてそれについていただしで味付けしたらしい。なるほどね。世間ではやはり薄味流行なのかな。うちのもそんなに濃いとは思わないのだけれど、かなり違う。

んでもって、その後は昼寝再開したり<もう昼じゃない(ぉ

@ 深夜

起き上がって、後はだらだら。昼夜逆転しつつあり(汗)

%4 ゲーム

@ 超昂天使エスカレイヤー(8)

鬼畜/トゥルー方面再挑戦。ちょっと失敗したりしながらも、なんとかENDまで。あー、ダークだなあ。沙由香の性格変わってますが(^^; 実はこれが地かも(ぉぃ

ぐるぐるしていたら、ロボ娘*のイベントCGがあることが判明したので回収したり。

CGあと数十枚残っているのですが、一応全てのエンディング見たので、ひとまずこれにて終了。

@ とらハ*DVD おまけシナリオ ナツノカケラ

この前いつやったのか覚えてないけれど、とにかくさくらの続きから。

いやーん、真一郎かわいすぎ〜!!(ぉぃ

シナリオ+声優さんの勝利ですな(劇汗)

とりあえずさくらシナリオ終了。続いて七瀬*。ちんまい那美さんかわいー<そういう反応しかできないのか(^^;

最後に恋人はいないを選択。うーん、これはあんまり変わらないのか・・・。

トップに戻ったらマナツノユメ。うわー、うわー、うわー・・・・・・あ、夢オチですか(^^; でもある意味真一郎の本心なのかもねー。とらいあんぐるハート*の本来の趣旨にも沿っているか。

むー、CGの空きがあるのだがどうやって埋めるのだろう、などと考えつつ終了。


2002/8/14(Wed)

%1

@

4:30就寝、9:00起床。

気がついたら寝直ししているし。だめやん(^^;

@ 午前

どうも冷風扇が涼しくないなーと思ったら、水が全然入ってない。しょうがないので、水を追加していたら、あれ?なんか足元に広がっているんですけれど・・・・・・あーっ、水がこぼれてる!!(大汗)。このところ水位ゲージがうまく動いていないことをすっかり失念していたのが失敗の原因。

あわてて雑巾で吸収。幸い板張りの葦風マット敷いてあるだけなのでたいした被害ではないけれど、いや、びっくりした。水が満杯に入っているので、本体をうっかり動かすとこぼれてくるのがなかなかスリリング(ぉ

%2

@

昼飯にそうめん食べて、準備に手間取って一台電車逃したりしながら、枚方まで出る。

UFJ銀行にて定期解約。9年以上入れてあったのだけれど、最初の1年過ぎたころから金利が急降下したので全然利息ついてないのが悲しい。お盆休みのためか結構混んでいて、20分くらい待ち。手続きはあっという間に完了。で、さらに待たされて *1、解約した金を手に入れる。すぐに車と家に消えてしまうのがちと悲しい。

その後は、枚方駅下の本屋へ。殊能 将之『ハサミ男 SCISSOR MAN』が文庫になっていたのだけれど、もうひとつ買う気になれず。ミステリ好きの友人に聞いてみるか。

酒屋で晩用の酒を仕入れて帰宅。

@ 午後

帰宅したころから雲行きがかなり怪しかったのだが、16時過ぎたころに土砂降りの雨が20分ほど降った。久々の雨でちょっとは涼しくなるかと思ったのだが、あんまり涼しくない(;_;)

とはいえ、久々に綺麗な虹を見ることができた。

@ 夕方

久々にsoprano再開してみたり。 PULSENOTESの掲示板で、医者の話を聞けというYET11さんの書き込みがあったので、聞いてみる。ヒント一杯やな(^^;

ということで、妹とシスターを倒してみる(シスターは倒したといえるのか?)。妹ENDには苦笑。全世界のおにいちゃんはみんなこんなこと考えてるかもなー(^^)\


*1:その間に閉店になってシャッター閉まってしまうし

%3

@

今日も今日とて、晩飯食べたらそのままばたんきゅー(死語)。

あー、もう10時かと思ったら次の瞬間には10時20分で、そのまた次の瞬間には11時だった(汗)

@ 深夜

風呂入って、Webぐるぐる開始。あっという間に日が変わり、それでも各地の日記は読み終わらない(^^;

%4 ゲーム

@ 超昂天使エスカレイヤー感想

ヒーロー物+調教という、なかなか燃える要素(?)を持ったゲームです。アリスソフトらしく出来は手堅いですが、突き抜ける部分がなかったかな、と思えるところが惜しいです。

あと、 みずしろさんが書いているように、 「正義のヒロインが持つ 笑顔の裏の拭いきれない陰とか、一歩も後退が出来ない追いつめられたモノのギリギリの決意とか」を望むのは望みすぎなのでしょうか。この手のシチュエーションでは新造人間キャシャーンという名作を見て育ってきているので、余計にそう思えます。

とはいえ、繰り返しプレイ要素もちゃんとしていてゲームとして楽しめますし、エスカレイヤーと怪人の会話内容も結構黒いし、絵的にもかわいえろいので(<そんな日本語ない)、なかなかお勧めできるゲームかと思います。

ということで、私的には評価B。佳作だと思います。なかなか傑作まで行かないのが、最近のアリスらしいといえばらしいのですが(^^;

@ soprano

さらに続ける。小娘方面。あー、こうするとフラグがつぶれるのね(謎)。それにしてもダークな終わり方だ。シスターと同じだけど。


2002/8/15(Thu)

%1

@

4:10就寝、9:30起床。

昨日同様、一旦起きたのはいいものの、やはり二度寝してしまった(^^;

%2

@

昼飯はひやむぎ。

積んであるゲームをちょっとは整理しようと、PCデスクと机の間に紙袋に詰めて置いてあるゲームを引きずり出していたのだけれど・・・・・・結果、単に積みなおしただけでした(;_;) 全然片付かないよー。捨て値でいいから処分していい物を整理しようと思ったのだけれど、これは難しい(^^;;;

いちょうの舞う頃をようやくキャディからケースに直せたのが収穫かな(ぉ

で、とりあえず未開封ゲームをある程度まとめたので、今晩はインストール祭りを決行しようかと考えたり。問題はディスク容量が足りるかどうかなのだけれど(汗)。

@ 夕方

姉夫婦と甥っ子二人が来たので、とりあえず義兄の車を借りた駐車場に誘導したり。

上の子は中学でサッカー部に入ったらしく、真っ黒に日焼けしていた。

@ つるつる箱

夕食までの間、久しぶりにベル先生を起動してみたり。姉妹打ちのCG埋めとか、ゆぴあだいありぃとか。

ゆぴあセーブできないのはなぜ?と思ったら、そういうことかい(笑)\

%3

@ 夕食

普段3人の食卓が一気に+4人になってしまったため、大混乱状態<大げさ。

@

またしても寝てました<寝すぎや。

送り火を焚くというので起きる。寝ているうちに、義兄は奈良の実家に帰ったようだ。

ここ数日夜になると涼しい風が吹くようになり、じっとしていればクーラーなしでも過ごせる。という訳で、寝なおし(ぉぃ。

@ 深夜

インストール祭りのため、アップデートファイルを集めてみたり。アップデートのないゲームが意外と多いなあ。

%4 ぐる

@ 印象

言葉足らずで若干誤解されてしまったようですが、日記はなかなかはじけてますけれど、実際にお会いしたら多分まっとうな方だろうなと思っていたので、そのとおりだったということです。

@ 能or脳?

神林長平は言葉にこだわる作家ですから、 あえて「脳」を使ったのではないかと思います。内容的にもそういう作品ですし。

それにしても、迷惑一番は光文社文庫で出たときに読んで以来だから、ずいぶん昔に読んだきりだなあ。発掘して読み直ししょうかな。

%5 ゲーム

@ インストール祭り

ということで、手元にある未開封のゲームをまとめてインストールしました(汗; HDD容量的に苦しいかなと思ったのですが、なんとか9本インストール完了。その代わり、空き容量16MBしか残ってませんが(^^;

で、インストールしたゲーム一覧。

MOの調子が急に悪くなって、アップデータを入れたディスクを読めない状況に陥ったので、一部のゲームはインストールしたまま。

さて、できればこれらのゲームをあと1ヶ月ほどの間に終わらせてしまいたいのですが・・・・・・まず無理だろうなあ(^^;

@ ONE2

せっかくインストールしたので、ONE2開始・・・・・・と思ったのだが、いきなり障害が。テキスト表示を全部一瞬表示にしてあるにも関わらず、ちょっと表示してはつっかえ、また表示するという謎な動作。マウスに対する反応も悪い。常駐物はずしたり、

Athlon900MHzという、今となってはスペック的に良いとはいえないPCですが、たいていのゲームをするのに特に問題を感じたことはなかったので、何か相性問題が出ているのかなあ。

とりあえず現状ではとてもプレイできないので、さくっと中断。別のPCにインストールして見るか。

@ 桜の木下で

ONE2が出来ない状況なので、代わりに桜の木下でを開始。

なんか、典型的な最近のギャルゲーフォーマットに則ったような序盤だなあ(^^; まあ、これがこの後どう転がるかが楽しみではあるのですが。

CGについては・・・・・・いまのところノーコメント(汗;

とりあえず数日こなして終了。


2002/8/16(Fri)

%1

@

5:00就寝、9:30起床。

もう金曜日か。長いと思われた夏休みもあっという間に終わりだなあ。

%2

@

母親と姉は甥っ子の下の方を連れてお出かけ。私と父親用にカップラーメン置いていってくれたんだが、上の甥っ子がラーメン食べるというので *1、カップラーメンを父親と甥っ子に譲る。

さて、何か買いに行こうかと思ったところで、急に眠たくなってきたので、とりあえず睡眠優先。

@ 夕方

で、目が覚めたら16:30だったりする。南向きの部屋で3時間もよく眠れたものだと、我ながら感心:)


*1:上の子は朝飯喰ってなかったので、ご飯食べることになっていたらしい

%3

@ 夕飯

義兄もやってきて、にぎやかに夕食。甥っ子が二人ともご飯を食べない。育ち盛りなのにとは思うものの、まあおかず類はたくさん食べていたようだから問題ないのかも、とも思ったり。

@

PC→DVD-RAM連携のテスト続行。2chスレを参考にTMPGEncを設定して、VFAPIconvで参照AVIを作るも、DV-MPEG変換の時点で映像先走りが発生。音声データを別にしても同様。参照AVIの段階ではWindowsMediaPlayerできちんと再生出来ているので、DV-MPEG変換の際にうまくいっていない模様。この時点では音ずれの修正が出来ないので、例えばあらかじめTMPGEncを使う時に音声データをずらして置けばいいのかなと思うが、mpegデータの場合と違い.VROをDVD2AVIに読ませると音ずれ量が出力されないので、勘に頼らざるを得ないように思える。DVD2AVIから出力する時点でずれ量も出力するようにする方法があるのかな?要調査。

@ 深夜

一眠りして(またかい)、目が覚めたところで父親に頼まれていた文章打ち。いいかげんお役所もB版を使うのやめて欲しいところではある *1

それにしても、Word*は使いにくいと改めて思ってしまった。ぱぎゅう。

@ 深夜(2)

機能調子悪かったMOは、一晩たったら正常に機能してました。やっぱり熱に負けていたのかな。暑いし、冷房入れていなかったし。


*1:うちのプリンターではB4出力が出来ないので、B5で印刷して2枚まとめてコピーでB4にせざるを得ない

%4 ゲーム

@ 桜の木下で(2)

昨日の続きから。スカ、スカ、スカと続いたので、これは方針転換すべしと思い、当初狙っていたメインヒロインお隣さんから菫(眼鏡っ娘)@美術部長にターゲット変更。無事ルートに乗った模様。

ちょっとこっぱずかしいイベントを経て、エンディング。うーん、話としては予想の範囲内に納まってしまったなあ。言葉の端々からそういうのが読み取れたし。桜の絵を描くきっかけになった出来事を曖昧にしたことと、終わり方が綺麗だった点はなかなか良かったと思います。あと、天天さんはとてもいい演技をされていたと思います。


2002/8/17(Sat)

%1

@

4:30就寝、9:30起床。

今日も暑いらしい。午後から日本橋に出ようと思っているんだがなあ。

@ 桜の木下で(3)

お隣の妹ひなたエンド。やはり良くも悪くも予想の範囲というか、普通。悪くはないんですけれどねえ。比未子さんの元気系演技はなかなか良いです。

%2

@ バシぐる

昼飯にそうめんとピザトースト(冷凍)食べて、日本橋へ出発。

暑いので京橋乗換えを避けて北浜で堺筋線乗り換え *1

久しぶりに恵美須町からうろうろ開始。

虎行って夏コミ新刊見るも、今のところ買うもの無し。こころん(3)が出ていたので購入。超芋、ぽちと中古屋回るもやはり買うものなし。今のところD.C.初回版中古はそれほど高くない。ソフマップ行くも、ゲームは買わず。DVDコーナーで天地無用GXP購入。

北上してパーツ屋めぐり。TWOTOPに置いてあったOWLTECHのスピーカーは売り切れ。この間買っておけばよかった。

いいかげん暑くてたまらないのと、他にバシっている人の現状確認のため、歩道橋のマクドに入って飲み放題と思ったら、思いっきり混んでやんの(^^;。IRCに繋いだら出てくる予定の人(含む関西旅行中のIdlewildさん)9人全員がポミエに溜まっているらしい(^^;

マクドを出てうろうろしているところで、おさかなさんから入電したので、T-ZONE跡地前のじゃんぱらで合流。Idlewildさんとははじめまして。

難波虎に行ったら、あのすがあったので購入。虎→ザウルス1→ザウルス2と回るうちにだんだん人が少なくなったり(^^; おさかなさんは、ふにゅふにゅ(紺)を買ってました。帰りの列車の都合があるので、Idlewildさんはここで離脱。


*1:京橋だと京阪から地下鉄まで地上歩きがあるもので(^^;

%3

@ KNS夜の部

ザウ1前に集まってぼーっと他の人が来るのを待つ。買い物に行くのでmarkunが離脱。来ないなーといっているうちに、Genjiさん登場。ぐるぐるしに行ったGenjiさんと入れ替わりにmomo兄、Sparkさん、あやぷ登場。よし天狗ー、と移動開始するも、後から着た3人は離脱組だったり(ぉ

FIRSTさんNOZさん、ADZUMIさん、おさかなさん、わたしの5人で天狗へ。あーっ、隔離テーブルや(汗。別件のあるおさかなさんはビール一杯で離脱。途中でGenjiさん合流するも、19時過ぎにADZUMIさん離脱で、結局4人で20時前まで天狗にいたり。

後半結構飲んでいたので、ポイント等使って一人3,700円。

@

今日は天狗を出たところで解散モード。

京阪では眠りこけてしまったのだが、幸い寝過ごすことはなかった。

@ 今日の散財

%4 ゲーム

@ シューティング

おさかなさん紹介東方紅魔郷体験版で遊んでみたり。・・・・・・へたっぴなので、コンティニューしても3面がクリアできません(;_;)

で、FIRSTさんからリプレイ送っていただいて鑑賞。うーむ、うまく弾幕をかいくぐっている。弾幕の空間見切りがポイントなんだろうなあ。私には難しそうだけれど(^^;

@ 桜の木下で(4)

はじめからやり直し。うーん、この一箇所の選択だけでスカ行き決定していたのか。ちと泣ける。

花見イベント終わったところで睡魔に負けて終了。寝るる。。。


2002/8/18(Sun)

%1

@

3:30就寝、9:30起床。

どうも今ひとつ調子が良くないのでぼーっと寝転がってみたり<いつもどおりやん。

@ 午前

姉一家が岡山に帰るのでお見送り。またお正月にねー。

で、雨がぽつぽつと降ってきたので、窓を閉めてまたごろごろもーど。

%2

@

昼飯なので起きる。雨は結局降っていない模様。窓閉めた分暑かっただけだった。

ぼーっとしていたのだけれど、父親からこの間の文章打ちの修正が来たので、訂正して出力したり。

@ 謎告知

これから デモ部活動大絶賛(謎)の方に書くことにしますので、よろしくお願いします> デモ部長

@ 午後

元々あまり出掛ける気もなかったのだけれど、雨が降ってきたのでだらだらモードに戻る。

コミケで買ってきた藤澤暁さんのCD聞きつつごろごろ。

@ 夕方

LAST KISS(佐藤ケイ)読了。いい話だとは思ったのよ、最後はほろっとさせられたし。構成はうまい。しかし、文体で損しているように思える。神戸周辺を舞台にしているために、主人公の一人称文体が神戸弁のため、鈍感なうえに軽く見えてしまうのだな。かといって、度良ーんとした文体で書かれるのもどうかとは思うが。そういう意味では、佐藤ケイ氏は器用すぎて損しているのかもしれない。あと父親話はちょっと蛇足っぽかったかな。イラストも合っているような合っていないような感じで、非常に評価が難しい。

まあ、とらハ*SoundStage 0なんか聞きながら読んでいるのがいけないと思うので(^^;、機会を見つけてもう一回読み直しかな。

%3

@

どうにも気力減退中なので、ごろごろごろごろごろごろ。

23時再起動。F1放送に間に合うよう入浴。

@ F1ハンガリーグランプリ

盛り上がらんかったなあ。もともと抜けない(not抜きにくい)ハンガロリンクなので、スタートでおおむね決まって、あとはピットワークで変動するという、一番面白くないパターン。フェラーリ2台が別次元で強すぎるのもいけないのだが。ミスしたモントーヤをバトルの末はじき出したライコネン、というあたり以外見所はほとんどなし。

あー、これでコンストラクターズも決まってしまったのか。やれやれ。

@ 深夜

そんなこんなでだらだらしたまま一日終わり。

長い夏休みも東京行った以外はほとんどだらだらして潰してしまったし。休み明けから多分めちゃくちゃ慌しくなるので、その前のいい骨休めではあったのだが。


2002/8/19(Mon)

%1

@ 起動

2:30就寝、6:30起床。

何もやる気がしないのでさっさと寝ることにしたのだが、案の定なかなか寝付けなかったり。起きたら起きたで、いつもの休み明けのようにだるだる状態ですっきりしない。

曇っているのだけれど、湿度が高いせいか蒸し暑いので、よけい気分がすっきりしない。

@ 午前

わ、すっかり頭が休みボケで、どうしてそのデータを使って計算したのか、内容が思い出せない(汗

休み前に告知があったように、NetNewsサーバが停止したようだ。

頑張って思い出そうとする裏で、Win2kSP3のダウンロードしてみたり。あ、しまった。この調子だと昼休みのネットワーク激重時間帯にひっかかるわ(^^;

%2

@ 昼休み

昼飯はチキンソテー。休み明けのせいか食堂に結構人が多い。

保険のおばちゃんから、生保の契約内容説明受ける。うーん、いま入っている生保はちっともコンタクトが無いし、マジで保険契約の切り替えするかな。

@

SP3導入終了。どこが良くなったのか良くわからないが、とりあえずちゃんと再起動したので良しとしよう(ぉぃ。

@ 午後

細かなところで詰まってしまって、なかなか作業が進まない罠。いらいらするよ。

どうもプログラムががんがん肥大化しているんですが、どうしよ(^^;

%3

@ 夕方

うーむ、SP3あてても、突然マウスカーソルの動作鈍くなる病は解決しないのか。しょうがないので再起動かける。まあ、このPC使うのもあと一月ほどだし、我慢かな。

で、残って仕事していたら、いつの間にか私と部長しか残っていない(^^;

@ 帰宅

で、部長を一人置いて、先に帰る私(^^;

いざ帰るとなると、冷房が効き過ぎていたせいもあってか、気分悪くなってきたり。

それにしても、毎度のことながら、降車が近づいてくるにつれて急激に眠たくなるのはどうしてだろう(汗;

久しぶりにいつもの本屋に寄って、

購入。帰りの電車で読みながら帰る。最近薄いなーと思ったら、昔に比べて巻末の広告がめちゃくちゃ減っている。ASCIIも薄くなっているし、なかなか苦しいのかもしれないな。

@

晩飯食べている途中で急激にしんどくなってきて困った。なんでやろ。

で、休憩していればいいものを、DOS/Vマガジン付録CD-ROMに収録されていた式神の城EX体験版についはまってしまったり。下手の横好きで、シューティングって結構好きなんです(^^;

@ 深夜

ワるきゅーレ見る。巫女さんハァハァ、はさておき(^^;、今週は絵が良くなかったね。

えるうっどさんのところ見ると、来週はなかなか期待持てそうですが(^^\)

窓から入ってくる西風が涼しくて、まるで秋のよう。気をつけないと風邪をひいてしまいそうだ。

%4 ゲーム

@ 桜の木下で(5)

鈴奈シナリオに入った模様。二日ほど進めて終了。


以上、10日分です。 (直前の日記

[一覧] << == >> < = >

このページはTomsoft Diary System 1.7.0を用いて生成されています。

Copyright(C) 2002
吉田@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>
http://www.pluto.dti.ne.jp/~hyoshida/diary

back