E-2000でソリティアする日々

-- 2002年7月分 --

(ご注意)アクセス解析の導入により、NN4ではソースを直接見ることが出来なくなっているようです。ご注意ください。

この日記には、ゲームの攻略情報はありません。

ゲーム攻略への道等をご利用されるとよろしいでしょう。

Last-modified: Sat, 10 Aug 2002 10:54:36 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.7.0.1

Prev 2002/7 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2002/7/1(Mon)

%1

@ 起動

3:00就寝、6:00起床。

今日も今日とてナイムネー状態。電車の中でカックンカックンしていたり(汗; それよりも頭痛がするのが問題だなぁ。

@

今日から全国安全週間ということで、所内神社にて安全祈願祭。結婚式以外での宮司さんの祝詞ってはじめて聞いたような気がする(^^;

@ 今週の目標

まあ、どれだけできるかわかりませんが(^^;

あと今月の目標としては、どうも買うゲームがほとんどなさそうなので、その間に 「積みゲーをできるだけ減らす」としたいと思います *1


*1:結局なんか買うからそれは無理、と既にツッコマれていますが(^^;

%2

@ 昼休み

冷しゃぶ。いつも思うのだが、ゴマだれとポン酢ではどっちがうまいだろう *1 。ちなみに今日はゴマだれでした。

相変わらず眠いので、ちょっと沈没・・・・・・しようとして失敗。くちょ。

@

あまりに眠いので、図書室に行って文献調べの間にちょっとだけ沈没してみたり<ぉぃ

@ 午後

週明けなのにArtemis☆さん*の日記が更新されないなあと思っていたのだが、よく考えたら今日は休むと土曜日におっしゃってましたな。忘れてましたわ(^^;

@ NECの新ノート

2,048x1,536か。凄いな。しかし、15inch液晶でこの解像度だとかなり見にくい気もしますが、どうなんだろう。

@ 夕方

頭痛が痛い・・・・・・萎え。こんなんで教習行かんといかんのね(;_;)


*1:私はポン酢派、かな

%3

@ 教習

しんどいけどキャンセルするわけには行かないので、教習所へ。19:10から最初の1時間は「複数」ということで、3人で順番に経路設定したり。ちなみに私以外は若い女の子だ(ぉ。うち一人は救護実習いっしょにした娘だったりする *1

20:10からは学科。今日は事故のお話。色々と悲惨な話を聞かされたので、あらためてちゃんと任意保険(それも無制限)に入ろうと思ったり。

@ 帰宅

しんどいので、本屋には寄らずないことにして、「ローマ人の物語4 ハンニバル戦記(中)」読みながら帰宅。

湿気が多くて、着替えている間に汗だらだらだったり(^^;;; だから梅雨時は嫌だね。

@

昨日の購入物書いたりして、なんかよくわからないうちに、365日目の夜もふけてゆくのでした・・・・・・


*1:ちなみに、相手は覚えていてくれたのだけれど、私は全然憶えてなかった(ぉぃ。昔は人の顔覚えるのに自信あったんだけれどなあ。

%4 ぐる

@ ロスパとか

身も蓋もない結論やね(苦笑)

あと私信。前にも言ったと思うけれど、wのどあほうが絡んだスレッドには一切手を出さない方がいいですよ。絡まれるだけ損というものです>ままさん*

@ どうぶつ(違

そういえば、昨日 ねこ耳装備のカップルを見かけたなあと思ったり・・・・・・やっぱりおんなのこだけでいいです(^^;;;

%5 ゲーム

@ 結い橋(5)

詩奈ちゃん方面進行中。

実に楽しいのだけれど、時間が時間なので終了。


2002/7/2(Tue)

%1

@ 起動

2:50就寝、6:30起床。

蒸し暑いので窓を開けて寝たのだが、それで風邪を引いてしまったのか喉がちょっと痛い<軟弱。

@ 今日は

age++の日です。

いよいよ不惑に手が届きそうになってきたのですが、IRCにて「気にしないソリューション重要」と助言されたので、その方向で行くことにします・・・・・・今更生き方変えられませんしね(苦笑)

@ 午前

のべーっとしていたり<仕事すれ

%2

@ 昼休み

味噌ラーメン+おにぎり。

@ 午後

ふにふにとプログラム改造。この機会に、長いメインルーチンをばらしてサブルーチン化実行してみたり *1

@ 夕方

うっかり沈没してしまったり・・・・・・うっかり?

プログラムの入力部はほぼ完成したので、進行は予定通り。問題は、入力データが揃ってないので検証できんということだ(ぉ


*1:外注に出したら、なんでもかんでもメインルーチンに突っ込まれてしまったのでした

%3

@ 教習

昨日と同じく1時間路上、1時間学科。

今日の指導員さんは割りとやさしいおじさんだったのですが、ちょこちょこ話しかけられて、それに応答していると、今の私では全然運転に集中できないことが自覚できました。これでは、免許とっても、当分他の人は乗せられませんわ(^^;

@ 帰宅

今日もまっすぐ帰宅。

「ローマ人の物語5 ハンニバル戦記(下)」読了。

@

タイマーかけておいた、今日から放映開始のG-on らいだーずを見ようと思ったら、最初の9分しか録画できていなかったり。またかよ(;_;) これで3回連続録画失敗じゃないか。

どうも真剣にDMR-E30故障しているみたいなのだが、買った店に修理に持っていく時間がないですよ。とほほ・・・・・・(T_T)

%4 ぐる

@ ハヤカワ文庫SF目録

藤井さんのところから 林さんのハヤカワ文庫SF目録落ちチェックリスト。注釈にあるようにあくまで 目録落ちで絶版ではないのだけれど、それにしても三大巨匠も含めて結構メジャーどころが落ちているのが凄いな。ムアコックも最近新刊が出てないのが響いているんですかねぇ。ハヤカワらしいといえばそうなんですが。

@ P17nサントラ

みくろさんのところから。

「新曲を含むリニューアル録音でこの夏に発売」ですか。 これは買うしか

@ それ散る

すみません、 多分わかりました(超汗)

それにしても、これだけ各所で評価低いと、安心して萌えイベントに専念できそうなので、今回はメモを用意してプレイすることにしよう(ぉ *1

@ 学会員

リスト眺めていると、私だけ専攻が空白なのに焦ったり(^^; なんかやっておけばよかったよ〜。

@ お祝い

ねこぽんさんちゃん様沢渡さんぱすてるさんEarlさん望月さんへむへむさんacephaleさんからお祝いいただきました(順不同)。どうもありがとうございます。

しかし、いつ私は師匠になったんでしょう> ねこぽんさん(苦笑)


*1:無論セーブデータ作成のため

%5 ゲーム

@ 上半期ゲーム総括

まとめは こちら

新作でAをつけたのが腐り姫、鬼哭街、水月、B/B+が妻みぐい、まいむ、うたわれるもの*、背徳者の小夜曲ということで、S級がないです。腐り姫はSでも良かった気がしますが。いずれにせよレベルは高いが、突出した面白さのあるゲームが少なかったという印象は否めません。

個人的には、 北都南*様に転んだというのが一番の収穫でしょうか(汗)

発売延期になっているゲームが出ていたらどうなっていたかなと思ったりもしますが、結局出ていないわけですから考えても仕方がないですね。下期発売のゲームに期待しましょう。

@ 結い橋(6)

うーん、CGはともかく、回想に二つも空きがあるよ。これは回収プレイ必要なのかなあ。それはとりあえず明日まわしにしよう。


2002/7/3(Wed)

%1

@ 起動

3:10就寝、6:40起床。ちょっと寝過ごした(^^;

湿度が高くて、やたらと蒸し暑いですにょ。

%2

@ 午前〜午後

部長のお母上御葬儀受付手伝いのため、斎場へ。近鉄で河内長野へいけるというのは新しい発見でした(^^;

13:00〜14:00まで葬儀。日差しがきつくて暑かったです。

終わったところでふにふに帰社。

@ 夕方

ねむねむ〜。なんのために会社に戻ってきたんだか。

%3

@

ひょっとしたらと思ったら、案の定昨日の日記で日向裕羅さんの名前間違えていたので訂正したり(汗;

@ 教習〜帰宅まで

ちと腹具合が悪かったのだが、まあ大丈夫だろうと判断して教習所へ。これで学科は事実上終了 *1

京阪京橋駅構内の本屋で

買って帰宅。

@

それ散る初回版を開封し、特典の寄稿イラスト集を読む・・・・・・いまいち出来が悪いな。個人的には、西又葵さんの絵が一番ゲームに似てると思います<ぉぃ *2

とらハ*DVD BOX特典のCD聞いていたら、そのまま沈没してしまった。

@ 深夜

2:30頃再起動。結い橋の詩奈ちゃん/まつりさんCG回収プレイしたり。

IRC繋いでいたものの、結局今日は繋いでいただけだったな・・・・・・。CPGの表紙がエスカレイヤーと聞いて、買わんとあかんかな?とは思ったけど(^^ゞ


*1:本当はもう1時間あるのだが、これは技能とセットなのです
*2:無論ジョークなので、念のため。そのくらいよろしくない:D

%4 ぐる

@ お返事

浅田さん庄田さんどうもありがとうございます。

KATAYAMAさんもどうもありがとうございます。


2002/7/4(Thu)

%1

@ 起動

3:40就寝、6:30起床。

@

会社到着するも、昨日の夜同様どうにも体調が良くないというか、放っておくとそのまま沈没してしまいそうな感じ。1時間程度出社遅らせておくべきだったかと思うも、後の祭り。

@ 午前

体調悪し。午後から出社にすればよかった。

というのを言い訳にして遊んでいるのはどうよ(ぉ

@ 某w

ままさん*関係で、某wのハンドルの語源を英辞郎で調べてみる・・・・・・名は体をあらわすとはよく言ったものだと妙な感心をしてみたり。全くそのまんまである(藁\

%2

@ 昼休み

あまり食欲がないので、皿そば+おにぎり。

10分ほど沈没してみたり。

@ W32TeX

markun日記より。メモメモ。

@ 午後

どうにも気力減退。シャープペンシル握ったら、そのまま気絶していてノートにミミズがのたうっていたり。朝調子が悪いとわかった段階でzrysmしておくべきであったか。

%3

@ 夕方

ということで、今日は教習もないのでとっとと帰ることに。幸い管理職も不在だし(ぉ。

で、帰る途中でヨドバシカメラに寄ったり(<体調悪いんとちゃうんかい)。目的はVictorのInterLink購入。行くまでは買う気満々で、実際買いかけてるところまで行ったのだけれど、いざ買おうという段になって、いま使っているVAIO SRX3との使い分けをどうしようなどという余計なことを考えてしまい、結局購入に踏み切れなかった。

そうこう悩むうちに、気分悪くなってきったのでヨドバシ退出。地下鉄経由で淀屋橋から京阪に乗って帰宅。

@

とつぜんADSLが切れてしまって、外に出られなくなったので、しょうがなしにAir-H"で繋いで見たり。

結局、2時間ほどしたら繋がるようになったのだけれれど、いったいどこで障害が発生していたのだろう。謎だ。

@ 深夜

目の前を地球外生命体Gが通っていきました・・・・・・とおもったら、次には足元を通っていきました・・・・・・びっくりしたよ〜(汗; *1


*1:苦手なんですよ。得意な人もそんなにいないでしょうけれど(^^;

%4 ぐる

%5 ゲーム

@ 結い橋(7)

未依方面目指してみる。ちゃんとメモとってないので、順番前後しているかもしれませんがご容赦のほど(^^;

急速に睡魔に襲われたので、残念ながら途中で終了。今日は体調悪いから無理するのは止めよう、ということで。他のシナリオではうざいだけなのだが、思ったより面白いぞ>未依(^^;;;


2002/7/5(Fri)

%1

@ 起動

3:10就寝、6:30起床。

今日も眠いって言えば眠いのだが、昨日よりはかなり体調よいみたい。いや、起きた瞬間は舌がはれていてどうなるのかと思ったのですが(^^;

@ 午前

平和だった(^^

あるプログラムの一部を別のプログラムで利用できないかと検討しようと思ったが、元のプログラムの解読だけで結構かかりそうなので、どうしたものかと思案中 *1


*1:元のプログラムの中身ははじめてみるので(^^;

%2

@ 昼休み

冷やしうどん。物足りないので、売店でチーズ蒸しパン買ってみたり。

@

油断したら、一瞬気絶してしまいまつた(^^;

%3

@ 夕方

今日は3時間連続教習(2時間技能+1時間学科)なので、定時より1時間早く退社。

今日の教習は、2時間技能のうち、1時間は指導員の運転を見せてもらい、次の1時間で同乗者の運転をチェックして良い点を見つける。その後の学科で、運転の良かったところ悪かったところについてディスカッションした後、危機管理について学習する、という内容。指導員のスーパーテクニックを見せてもらったり *1、同乗者の18歳の子がめっちゃうまくて、その後運転するのが嫌だったり(汗、なかなか勉強になりました。。。ちっとも上達せん自分が正直なさけないけど(;_;)

@

今日もまっすぐ帰宅。ちかれたね。

@ 深夜

disintegration聴きながらIRCしたり、Webぐるぐるしたりしているうちに、気がつくと沈没していたり。

うう、ちょっと喉が痛いよ。しくぽん。


*1:自分で言ってるんだもんなあ。面白い人でした

%4 ぐる

@ 結い橋

へむへむさん怒ってる(汗)。いまのところノーコメントとしておきます(^^;

%5 ゲーム

@ 結い橋(8)

未依方面終盤戦。

すまん、正直未依にここまで萌えるとは思わんかった(^^; ただ、どうも声がいまいちなんだよなあ。。。


2002/7/6(Sat)

%1

@ 起動

4:10就寝、6:30起床。

今日もがんばって教習行きますよ〜

と言いつつ、電車ではひたすら寝こけていたり(^^;

@ 教習

今日は高速教習。同乗者は女の子。後で聞いたが、マッサージ系の仕事しているらしい。ちなみに今日の指導員は昨日と同じ人で、スーパーテクニックの持ち主だ(ぉ

自主経路設定の練習した後(また信号見落としやらかしてうぐぅ(涙))、高速に入って湾岸4号線で泉大津まで。とちゅうから制限速度80km/hになるのですが、この速度でカーブに入るのは結構怖い。流れを乱さないためにも80km/hを維持しないといけないわけですが、アクセル調節が大変。行きは私が運転したのですが、交代したらもう太ももがパンパンになってました。

連続3時間教習はしてはいけないらしく、帰りの途中で朝潮橋のパーキングエリアで20分休憩。こんなところにパーキングがあるとは知りませなんだ。

高速降りた後は、また自主経路設定の練習して、教習所まで。

自主経路設定2時間の後、最終の見極めに入る予定。来週中に卒業試験までこぎつけられるといいのですが・・・。がんばろう。

%2

@ バシぐる

いつものように、教習所のバスで難波まで。

ちょうどげっちゅ屋の体験版配布に間に合う時間だったので、並ぶことに・・・・・・めちゃくちゃ暑い。15分ほどでよかった(^^; ということで、雪蛍(TEATIME)とすめらぎの巫女たち(D.O.)の体験版ゲット。

いったらたまたま空席があったので、ポミエで角煮定食食べる。

DOSパラ経由でTWO-TOPへ。おさかなさんが昨日買ったスピーカーセット探すも、いつもどおりの値段だったり。うみゅ?と思い、TWO-TOP2号店へ。こっちもやっぱりいつもどおりの値段だなあ。きっと昨日限定だったのだろうと思い、結局買わず *1

虎に行ったら、西又葵/鈴平ひろの同人誌が入荷していたのでゲット。

7月になったのでもう発売ではないかと思い、ザウに行ったら売っていたので、Ulead Movie Write ver.1.5を購入。

新作ゲームは結局なにも買わず。南さん関係で今週は2本出ているわけですが、女教師ものの方はどうせアレだし、サイキッカー美々はどうもプレイする人を選ぶようなので、どっちも見送り。

ザウ2でiBookの中古89,800円というのがあって、たまたま手持ちがあったこともありかなり心が動いたのだけれど、結局買わず *2

うろうろしているうちに、急に胸が痞えだし、おまけに足もだるくなってきたので、早々に撤退することに決定。

@ 今日の散財

@ 午後

もらってきた雪蛍デモ見たり。さいしょインストールに500MB必要というメッセージが出て、えっ???という感じだったのだが、TEATIMEがこれまで公開していたでもムービーがすべて収録されているので、このサイズになったようだ。ムービー自体は、可愛らしいCGキャラクターが動くいつものタイプなのだけれど、設定が地味ということもあってメイデンブリーダーほどのインパクトはない。今度の売りはリアルタイム3D脱衣システム&体位変更らしい(苦笑)。CDは小冊子に封入されているのだが、それを封じているシールに 「責任とってね」と書いてあったりする(^^;;;

@

買ってきたUlead Movie Writer使ってみる。DVD-VR対応ということで、DVD-RAMレコーダで読める形式で書き込めることを期待したのだが、もともとのmpegデータ形式が制限されるようで、うまく書き込めなかったのがちょっと残念。DVD-RAMレコーダで録画したものを編集して再度書き込む用途には使えそうなのだが、その辺はちゃんと確認しなかった。

もう少しいろいろ試しながら使い勝手を確認するとしよう。

@ 深夜

つい沈没してしまったり。目が覚めたらもう日付変わりかけていたり(^^;

で、気がついたら日記ページが5万ヒットになっていました。こんなところに来ていただいて、感謝感激です。


*1:後で聞いたら、やっぱり限定10個だったらしい。まあ、通常この値段で買えるものではないようなので、買ってもいいのですが。 普通,、この値段のスピーカーは1本2kgもしないよな
*2:あとで相談したら、やはり買うならPowerBookG4らしい

%3 ゲーム

@ 結い橋(9)

姉妹丼方面(ぉ。途中までの展開がほとんどまつりさん/詩奈ちゃんと同じ(まつりさん寄り?)なので、あれれ?と思っていたのだが、いよいよ丼に突入したら、もう大変(^^; 実に良いですな(ぉぃ

これにて終了。


2002/7/7(Sun)

%1

@ 起動

6:00にいったん目が覚めた。どうも気絶していたらしい。そのまま布団に移動して再び寝る。

再起動は12時。暑い・・・。部屋に風は通るけど、やっぱり暑い(^^;

@ 午後

思いっきり久しぶり(2ヶ月ぶりくらい)に友人A君宅へ。炎天下を近所うろうろしたり。暑かった(^^; 久々に小説だのアニメだのゲームだのの話に花を咲かせたり。

@ 夕方

帰るついでに酒屋で発泡酒と缶チューハイを買って帰宅。

シャワーかぶったらちょっとすっきりした。

%2

@

とらハ*DVDのおまけシナリオ1をちょっとだけやってみたり。1のキャストはなんとなく違和感があるなあ。あの唯子はもう聞けないのか。真一郎は格好いいです、ええ。

んでもって、暑いので寝る。

@ F1イギリスGP

予選は強いが本番ではいまいちなウィリアムズ。今回も序盤でミハエルにかわされてつらい展開。スタート時エンジンかからず最後尾スタートのバリチェロの追い上げも見ごたえあり。

そうこうするうちに雨が降り出して、各チームタイヤ交換含めてどたばた。特にマクラーレンがドツボにはまっていた。老舗なのにねぇ。。。その辺やはりフェラーリは安定していました。

つうことで、いつもどおりの結果。苦戦しながらも粘ったモントーヤを褒めてあげよう。

%3 ゲーム

@ 結い橋感想

12年に一度の祭りの前。何かが変わる予兆。祭りまでの12日間に何が起こるのだろうか。。。ということで、体験版で賛否を巻き起こした *1うぃんどみる発売のゲーム。

キャラクター/原画はこ〜ちゃさん。以前から可愛らしい絵を描く方として認識していましたが、今回もその実力は遺憾なく発揮されています。巫女さん姉妹、メイド服の幼馴染、ちょっと幼めの妹(ぉ、と明らかに狙ってますね(^^; あと攻略対象じゃないけれど、義理のお母さんとか、お医者さんとかなかなか良し。彩色は淡色系で綺麗にまとめてます。

シナリオは、正直褒められたものじゃなくって、通常イベントでは「あなたたちいったい何歳ですか」と問い詰めたくなるはじけたものが多いし、その割に各シナリオのメインイベントは淡々と進んで盛り上がりにかけることは否めません。力の入れ具合間違ったのではないかと想像されますが、本当のところは不明。

えちシーンは妙に濃いです(^^;;; 各キャラクター2〜3回。途中選択肢が出るので、繰り返しプレイ必須。可愛らしい絵柄とギャップが楽しめるかと(ぉぃ

システムは、一通りの機能がそろっていて特に不満なし。体験版で問題になったキャラクターのぴょこぴょこ画面内移動も、実際のゲームでは効果を狙った部分にのみ使うようにしたようで、あんまり気にならないレベルになりました。うまく使うと面白い効果が出るようです。セーブのデフォルトは1画面6箇所で10画面=60個。サムネイル付きで保存されます。面白いのは、セーブページの数が増やせることで、何画面まで可能なのか確認していませんが、かなりの数セーブできることになります。こういう機能はよそのメーカーにもつけて欲しいなあ。

音楽。穏やかな曲が多いせいもあり、実はあまり記憶に残っていません(汗

総括。シナリオに拘らず、「萌え〜」を追及したい人には良いかも・・・・・・あんまり褒めてないな(汗)。個人的には割と気に入ってますが、強い特徴がない分記憶に残りにくいのは問題なので、他の方にはお勧めしにくいかも。えちシーンに免じて(ぉ、評価C+というところでしょうか。

(追記) 里美先生の秘密は某キャラクターのBADENDで明らかになるのですが、正体が不明です。どう考えても普通の人じゃないんですが。めちゃくちゃ気になります。誰か教えてプリーズ(^^;

@ とらハ*おまけシナリオ1

続き。

旅行行き。位牌があれば移動できるのか、この世界(苦笑)。忍ちゃんってだれ?ってしばらく考えてしまった(汗;

露天風呂。知らない人なら、間違えて真一郎の入浴姿を覗きたくなるのもわからないでもない(ぉぃ。

てなあたりで終了。

@ それは舞い散る桜のように

インストールしたんだけれど、見事に起動せず。対応していないからしょうがないけれど、やっぱりWindows95では動かんのか。嫌な時代になったなあ。

ふてて寝る(ぉ


*1:どっちが多かったのかな(笑)


2002/7/8(Mon)

%1

@ 起動

2:40就寝、6:00→6:30起床。6時に目が覚めて、もう一回寝直ししてたせいか、中途半端に起きた分頭がおかしい *1

昨日ほどじゃないが、今日も暑くなるそうだ。うむぅ・・・

@ どうでもいいこと

なのだが、とらハ*おまけシナリオ1をやっていると、真一郎が「さくら」と呼ぶ声が、なぜか任意ラヂオのうにゅうの声に聴こえてしょうがなかったりする(大汗; 全然似てないのになあ。。。

@ 午前

ちょっと前に作って放置してあったプログラムのデバッグ<1年半も放っておいて、ちょっと前ってゆーな(^^;


*1:変な意味じゃないぞ(汗;

%2

@ 昼休み

昼飯はオムレツもどき *1

学科試験の勉強してみたり。むぅ、大丈夫だろうか(^^;

@ 午後

冷房が不調らしく、めっちゃ暑い。

おまけに、ベクトル演算で頭使ってさらにオーバーヒート気味。むきゃー。


*1:学校給食で散々食べた気がするアレ

%3

@ 教習

いよいよ大詰め。今日は卒業前試験受けました。90点以上が合格なんだけれど、全然試験対策しないで受けたものだから、わからない問題が一杯あったり。もうだめぽ、と思っていたのですが、結果は90点で何とか合格。いや、冷や汗ものですな。ほんちゃんではちゃんと勉強しておこうと思うのでした。

実技の方は今日も自主経路設定。あとお願いして、縦列駐車と方向変換の練習。いよいよ次から見極めに入るのですが、今日も左折時に信号見落としやってしまったので、先行き非常に不安だったり。

@ 帰宅

iAUDIOの電池が切れてしまったので、E-2000でどこでも雪さんハァハァしてみたり。いや、実にすばらしい。。。って前にも書いた気がするな。

今週のジャンプ。いちご100%が予想通りの展開で苦笑。ヒロインが眼鏡っ娘に戻ったからよしとしよう(ぉ

@

暑くて、帰宅したら汗だらだらだったので、晩飯前に入浴。風呂上りの ニセビールがなんとも言えずうまかったり(^^\

%4 ぐる

@ アトリエ

PS2買ってやりましょう(^^)

@ こだませんぱい

やるな浅田さんというか、なかなか良い雰囲気です。これは負けてられませんな<すでに負けてますが(^^;;;;;;


2002/7/9(Tue)

%1

@ 起動

昨夜はとらハ*DVDおまけシナリオやりかけたのだけれど、精神的にくたびれていたのか睡魔に勝てず、多分2:30頃就寝。6:30起動。

台風来ているのか。

@

天気予報では午前中10%だったのに、どうして雨が降っていますか(^^;

@ NFL@大阪ドーム

地下鉄に広告が出ていたので。8/4 大阪ドームにて49ers VS レッドスキンズがあるようなのですが、S席1万円、A席6,500円ではなぁ。相場なのかもしれないけれど、やっぱりちょっと高いかなあ。

@ さて

これから名古屋に きしめん食べに味噌カツ食べに出張です。

@ 名古屋行き

外に出たら雨は上がっていたけれど、その分湿度が高くて蒸し暑い。まったく嫌になってしまう。

道路が混んでいたので予定していた新幹線には乗れなかったけれど、どうせ予約していたわけじゃないし、昼飯のことを考えて早めにしていたので問題なし。

結局、11:33発東京行きひかりに乗車。

で、新幹線の中で日記を書いてみたり。SUBARUたん(VAIO SRX3)が1.2kgちと持ち運びには重いのが難点・・・<贅沢ですか(^^;

%2

@

12:30頃名古屋到着。どこで昼飯にするか悩んだ末、名鉄百貨店上の食堂街へ。味噌カツ頼んでみる。

@ 午後

名古屋駅近くのソフトハウスにて、とあるソフトウェアのリリース説明会へ。まあ、いっとけという感じで。

@ 夕方

ソフトハウスの、ご好意で懇親会のためイタリアンレストランへ。料理はうまかったけれど量が多くて、今回の参加者は若者が少なかったこともあり、大分料理が余ってしまった。もったいないけど、食い切れん(;_;)

%3

@ 帰宅

19:50頃発のひかり号で大阪に戻る。

酔っ払いモードなので、電車の中でずーっとうとうとしていたり。うにゅ。よく寝過ごさなかったものだ。

%4 ぐる

@ Chaff

ついに解散かあ。Portrait原画集の発送が遅れた頃からやばくて、なんとかCodaで再結成してがんばっていたんだけれど、やっぱりだめでしたか。かなりお気に入りのメーカーだったんだけれどなあ。残念。

@

うひ、 お恥ずかしい。訂正しておきました(^^;

%5 ゲーム

@[デモ部関連] デモ部*活動

久々にデモ部*活動。きょうは娘^3動物園(ぱんだはうす*)ですよ〜。

デモと体験版が同梱。インストールして、起動時にどちらかを選べます。デモは、まあ普通のキャラクター紹介もの。体験版は、1日だけ。で、その体験版ですが、シナリオの系列としてはSpark!とか青い鳥と同じバカゲーっぽいテイストなのですが、いかんせんちょっと切れが悪い感じで、もうひとつノレません。キャラクターは新体操(仮)と同じ人だし、音楽もいつものPANDAさんなので、その辺は問題ないのですがね。

ちうことで、製品版の評価は任せた> 部長(ぉ

@ Floraria

それ散るやるはずが、どうしてこっちをインストールしてるんでしょうか、私(^^;

それはそれとしてふにふに開始。

というところで終了。ここまでの感触は悪く無いね。


2002/7/10(Wed)

%1

@ 起動

3:00就寝、6:30起床。

いよいよ台風が接近というニュースを見つつ家を出る。

@ 午前

昨日の酒がたたったか、ぐんにょり風味。出張報告書いたりしてへろへろ過す。

%2

@ 昼休み

昼飯はハンバーグ。

急激に体調悪化して、ダウン寸前風味。むぎゅ。

昨日買った名古屋土産を会社にもってくるのを忘れた事に気づき、さらにぐんにょり。

@

雨はあまり強くないし、なんか陽射も垣間見えるようなのですが、本当に台風来るの?

@ 散財計画

予定していたInterLinkがあまり評判良くなくて購入意欲減退中。予定していた資金はTygerMPX+Dual AthlonMPにでも突っ込んでみるかなあ(ぉぃ

(追記)思い切ってPowerBookG4の中古を買ってみるかと、書いてみたり *1

@ 午後

台風の近畿直撃は避けられた模様。

電圧めちゃくちゃ低下して、全然頭が働かず、仕事にならない。どうしよ。

ということで、資料コピーなど頭を使わなくて済む仕事してみたり(汗;


*1:よーするに買わないだろうという目算の下に書いてます(^^;

%3

@ 夕方

定時ちょっと過ぎに退社。雨は上がった模様。

バスでちょっとだけ寝たので、ちょっとだけ体調は回復。大正駅前についたら、太陽出ているのにまた雨が降っているので、慌てて傘を取り出してみたり。

環状線で芦原橋へ移動。一駅移動したら雨はほとんどやんでいた。

@ 教習

今日からいよいよ見極め。最初に縦列と方向変換やるも、またしてもコツを忘れていたり。どうも我ながら覚えが悪いな。引き続き路上に出て、自主経路。うーん、黄信号の判断が難しいですよ。指導員に相談するも、当然ながらケースバイケースということに(^^;。とりあえず重要なのは 「迷うな!」。中途半端が一番危険とのこと。

で、なぜか見極めOKもらって、卒業検定受けるよう言われた。あの、こんなんで検定受けて本当にいいんですか?自分では技量足りないと思うんでもう少し練習したいんですが。

どうも釈然としない気分ではあるが、それでも土曜日の検定受験を申し込み。うまくいくといいなあ・・・。

@ 帰宅

今日はちょっと早く終わったので、いつもの本屋に寄ってみたり。

購入。

帰りの京阪の中でぐるぐるしようと思い、MI-E1にCFE-02挿すも認識せず。あれっと思い挿し直ししてもダメ。カード壊れた?と思いE-2000に挿したらちゃんと使える。念のためと思い、MI-E1にCFメモリーカード挿したが、これまたやはり認識せず。がーん、MI-E1のCFスロット壊れました?ダミーカード挿さずに持ち歩いていたから、湿気でおかしくなってしまったのだろうか。がっくし。

@

帰宅してちょっと充電した後もう一度MI-E1にCFE-02挿してみるも、やはり認識せず。うーむ、どうしたものか・・・。

コミックコンプ目当てにコンプティーク買ってみたものの、掲載されているコミックスが軒並みどれも詰らん。いくたたかのんのD.C.コミックスは何気に良い出来なので、該当者は読むこと。あと、CLANNADの情報がちょっと載っていましたが、いたる絵が普通になっていてツマラン:D

@ 深夜

ごろっとなったらそのまま沈没したらしく、目が醒めたら2:30だった(^_^;)

風呂入って、寝直し。

%4 ぐる

@ 声優さん出演作品

ゲーム限定ならば、有名なのは 声優データベースではないかと思います(というか、他には知らん)。


2002/7/11(Thu)

%1

@ 起動

4:00寝なおし、6:30起動。中途半端な時間に寝なおしたものだからなかなか寝付けず、実際に寝たのは5:00頃と思われ。おかげで目が覚めても調子悪い。皆さん健康管理には気をつけましょう。

@

学生さんが試験休みのせいか、電車がちょっと空いているな。

@ 午前

うーむ、∇についておもいっきり勘違いしていたことが判明。勉強になりました(^^;

で、昼が近づくにつれてだんだんないむねになってきた・・・。ぐぅ。

%2

@ 昼休み

食べるものなかったので、昼飯は醤油ラーメン+キムチ+おにぎり。

売店行ったついでに、PERFECT PLUS(明治製菓)っていうマルチ*バランス栄養食なるものを買ってみる。乾パンでカレーペースト包み込んだ感じだった。

@ 午後

ネタふったら火の粉が返されてきたので、自作プログラムのPC上動作チェックしてみたり。その過程でバグ見つけたり(^^;

計算結果が出てくるの待っていたら、不覚にも沈没してしまったり。くちょ。

%3 ぐる

@ エスカレイヤー

調教ゲーなんて所詮やることに大差ないので、 前作のシステムを流用するのは正しいと思うのですが?

ちなみに、私はダークロウズのシステム評価しているので全く問題なし。世間では評判悪かったですけれどね。

@ ダークロウズ

↑はちと言いすぎだったやもしれませんが、調教度上がると難易度下がるわけで、運だけでもないと思ったのですけれどね。

まあ、こなした調教ゲーの数が比較にならないから、 Artemis☆さんの意見の方が正しいんではないかとは思いますが。

%4

@ 夕方

ふにふにとLaTeX文書の修正。ある程度出来上がった文章を修正するのが面倒くさいのがLaTeXの欠点だなあとか思ったり。数式書くには最強なんですけれどねえ・・・。

@ 撤退

20時ごろまで残業して、退社。

帰るとなると、ぐっと疲れが出てきてしんどくなるのがなんとも困ったもの。しょうがないので、今日はいつもの本屋にも寄らず帰宅。

@ 深夜

最近デモ部*活動もご無沙汰だったので、ちょっとがんばってみるかと思い、ゲームのデモ/体験版を幾つか拾ってきたのだけれど、どれもいまいちなので特に感想は書かず。うにゅ。

%5 ゲーム

@ Floraria

御文ちゃん方面。

地の分の主人公へのツッコミが、まるでちびまる子ちゃんのようだ:D

で、BADEND→TrueEND→HappyEND。北都南*様には悪いが、やっぱりこのタイプの後輩キャラってどうでもいいなあと思ったり。というか、3人の先生とエロエロな生活送っている方が楽しそうなんですが(^^;

CGに抜けがあるので、もう少し探索が必要。ワンプレイが短いのであまり苦にならず。


2002/7/12(Fri)

%1

@ 起動

4:00就寝→6:00→8:00起床。いつもとそう変わらない睡眠時間だが、なんとなくよく眠れたっぽい。

ふにふにと準備して9:00前お出かけ。

@

出かける前に枚方駅前のUFJ銀行に寄る。ATMで通帳の繰越が出来ると最近宣伝していたので試してみたら、本当に出来てしまいましたよ。こりは便利だ。

@ 午前

そのまま堺市の某府立大学へ<全然某じゃない(^^;

研究会の幹事会。8年くらい幹事やったんだけれど、やっと今日でお役御免ですよ。後は任せた(^^;

%2

@ 午後

研究会主催でミニシンポジウム開催したら、結局160人ほど参加者が集まったので、受付にてその応対に追われる。いつもはせいぜい集まっても40人くらいなんでびっくり(^^; テーマもさることながら、やはりプレス発表とかwebとかの宣伝効果は大きいらしい。

%3

@ 夕方

今日の講演者へのお礼の意味も込めて、中百舌鳥駅前の居酒屋で呑み。いや、明日卒業検定なんであんまり飲めないんですよ、などといいつつしっかり出来上がっていたり<弱っ

教習所の話で盛り上がったりしたり。

@

帰宅したら22:00過ぎていたり。うーむ、やはり飲みすぎたか。

@ 深夜

日記更新するつもりでPCの電源入れて、そのまま沈没してしまったらしい(大汗)

再起動は2:40頃。うーむ、これは卒業検定に差し支えそうな気が・・・・・・<バカ。


2002/7/13(Sat)

%1

@ 起動

6:30起動。

昨夜の酒が残っているという感じではないのだけれど、どうも体の安定がうまく取れなかったり。うーむ、なにげに調子悪いですか(汗)。

@

NHKつけたら、新海誠がうつってました。ちょっとツッコミどころはあったけれど、まあまあの内容だったかな。

教習所に行く準備して、ふにふにお出かけ。幸い昨夜の雨の影響はないようで、天気は割りと良さそうなので一安心。

@ 卒業検定

いよいよ卒業検定。かなーり不安な上に、よりによってトップバッターということで緊張するかなと思っていたのですが、運転席に座ってみると、意外に落ち着いている自分にびっくりしたり。

検定員の指定経路を運転→自主経路設定→方向変換の順で実施。途中危ないところもないではなかったのですが、なんとか最後まで到達できた。下車したところで検定員のワンポイントアドバイスもらって待機。どうやらOKっぽいらしい。

待機中は、学科試験の練習問題を解いていました。やはり第2段階の学科問題が弱いな。ちゃんと勉強しよう。

12時ごろ受験者が集合させられて、20分ほど事故発生の映画を見せられたり。顔は隠しているものの、当事者がそのまま映っているのでかなり悲惨だったり。亡くなった方も写ってましたしね *1

その後、合格者名が順番に呼ばれる。やたー、 合格ですよ!会社帰りに教習所通うのは大変だったのですが、苦労した甲斐があったなあ。

卒業証明書他の書類をもらう。さて、いつ門真の試験場に受験に行くかな。一日仕事なので会社休まないといけないんだよなあ。


*1:自分の車の下敷きになって亡くなった方が特に悲惨。頭が挟まれていたようで(以下略)

%2

@ 寿司ツアー

あづみさんが久しぶりに岡山から出てくる(違)そうなので、KNSの面々で寿司食いに行こうということになっていたのだが、予想以上に教習所の方で時間食われたので、おさかなさんに電波飛ばして「間に合いません」と言ったら、「みんな時間には来ないからOK」ということだったので、とりあえず天六に向かってみる。

バスが時間的にうまく折り合わなかったので、環状線で大正まで出て、そこから地下鉄というルートを選んだのだが、扇町に近づいたあたりで、良く考えたら環状線で天満まで出てそこで地下鉄に乗り換えたらよかったことに気がついた(^^;

天六で降りて、おさかなさんと合流。他の人たちは先行しているらしい。ということで寿司屋へ移動。なぜか先発隊より先に到着したり。店は決めていないらしいので、道路で待ち。しばらく待ったところで合流して、店に突入。

かなり頼んだのだけれど、それでも一人2,000円ほど。いやうまかった。満腹満腹。

@ バシぐる

いったん家に帰るというおさかなさんが離脱。残りの面々は地下鉄で恵美須町へ。途中北浜で学校に行くmomo兄ちゃんが離脱。

よく知らんけれど、 あづみさんがコントローラを自作するということで、共立で電子部品見たり、中古ゲーム屋いってコントローラ物色したり。ああ、ワンダースワンクリスタル発売になっていたのか。デザイン・色は今ひとつ格好よくないけど、どうしたものかな・・・。

そうこうするうち時間になったので、ザウルス前に移動。

%3

@ KNS夜の部

ザウルス前でFIRSTさんと合流。私はザウルス1に突入してワンダースワンクリスタル購入。色はワインレッドね。

外に出てしばらくすると、おさかなさん合流。とりあえず移動しようということで天狗へ。むむ、珍しくすいてますな。

Sparkさん合格お祝いということで、乾杯。途中であづみさんが買い物に出るというので、買い忘れていたATA100ケーブルをお願いしたり。おさかなさんはプリンター買いに行きました。

昨日に続いてがんがん飲んでいたので、いろいろ話をしたはずなのにあんまり内容をおぼえていなかったり(^^; 途中合流したGenjiさんのカメラが30万にびっくらこいたり(^^; 同じく途中合流したjanusさんに白詰草話買うしか攻撃を受けたり(^^;

途中パケットロスが多発したのはいただけないが、なかなか楽しかったです。

@ 帰宅

janusさん、みみなちゃんと御堂筋線。私とみみなちゃんは淀屋橋で京阪乗換。みみなちゃんは出町柳まで特急なので、淀屋橋でお別れ。

交野線に乗り換えたら、会社の同期にばったり出会ったり。話をしていたら、飲みに行っていた親父が乗り込んできて横に座ったのに、ぜんぜん私のことに気がついていなかったり(^^; 飲みすぎちゃうか?

ちうことで、親父と一緒に帰宅。

@ 深夜

買ってきたワンダースワンクリスタルをちょっとだけ触ったり。うむ、さすがにTFT液晶は綺麗で見やすいな。ただ、外装がちょっと軟質系っぽくなっていて、ワンダースワンカラーの硬質な感じからするとちょっと軟く見えるのが難点だな。

ともあれ、これで手持ちのゲームが快適に出来るようになったのでよしとしよう。

某IRCにてmomo兄ちゃんも柚子湯用に買うことケテーイしたようなので、めでたしめでたし *1


*1:微妙に事実と違う表現があります(^^;


2002/7/14(Sun)

%1

@ 起動

9:00起動。

@

ワンダースワンクリスタルにて魔界塔士サ・ガの続きをやってみる。やっぱり見やすいっていうのはいいなあ。

@ HDD交換

やっとこさ暇になったので、先々週に買った80GB HDDを取り付けようとKyouka様のふたを開けたのだが・・・・・・しまった、5inchベイしか空きが無い(^^; マウンターの手持ちがないよ。この時点でHDD増設ではなく交換に方針変更。

昨日買ったATA100ケーブルseondary masterに接続 *1。Windows98起動してDriveImageでコピーしようとしたら、Windows*が起動しなくなった。しまった。DualCPUとかいろいろ複雑な要因があって、Kyouka様ではHDD上からDriveImageが起動できないんだった(^^; 手元に起動ディスクがなかったので、あわてて起動ディスクを作って、mbr書き戻してなんとか復活。あー、あせった。

しょうがないので作業用ディスクの内容を直接コピーすることにして、WindowsXP起動。で、この時点まで気がついていなかったのだが、

というディスク構成になっていた。これではDisk1まるごとコピーしないとだめではないか。コピーした後修復セットアップかければうまくいくのかもしれないが、そういうリスクを犯したくないので、結局80GB HDDへの作業用ディスク内容コピーは取りやめ。そのかわり、使っていないFreeBSD*パーティションをつぶして、作業用ディスクにマウントすることにした。これで容量がちょっと増えるので、当分不自由しないだろう(・・・多分)。

@ 午前

↑の作業をしながら、FlorariaのCG回収プレイしたり。我ながら朝から濃いな(^^;


*1:Kyouka様はATA66×2+ATA100×2。起動ドライブはATA100の方に接続

%2

@ 午後

昼飯はそうめんそば。

とにかく暑いんだが、ちょっと部屋の奥の方に行くと日が入らない上に風が通るので結構涼しい。これはここでぐ〜たらしておけと言うことだと思い(^^;、籐製の寝椅子を引きずり出して昼寝。うーん、心地よい(^^)

%3

@ 夕方

晩飯は焼肉でした。ホットプレート買い換えたので、焼き加減がちょっと違うな。とにかくウマウマ。

@ 無題

唐突に、昨日の朝環状線で見かけた女の子を思い出した。全体に黒い服装に、トゲトゲのついた首輪、銀の指輪たくさんはめて、左手首にはトゲトゲの輪+手錠という、なかなかインパクトの強い格好でした。まだこういう格好ってはやっているのかな?

@

mp3聴きながらうとうとしていたら、唐突に見たくなってしまったので、BETTER MAN #1,#2とGGG FINAL06を見る。ああ、やっぱりええなあ。米たに監督は毀誉褒貶あるのは事実だけれど、私はやはり好きな監督のひとりだな *1


*1:その割に、まりんとメラン1話も見ていなかったりするのは秘密だ(ぉぃ

%4 ぐる

@ 御礼

Earlさんどうもありがとうございます。あとは試験場で試験受けるだけなのですが、落ちると格好悪いので出来れば一発で通りたいと思ってます(^^;

%5 ゲーム

@ Floraria(3)

御文ちゃんの相方のいずみ先生エンド。いや、唐突にそういう理由を持ち出されても困惑するだけなんですが(^^; もうちょっと伏線とか欲しいですよ。とは言うものの、えちではやたら可愛いんですな。

@ Floraria(4)

由佳里先輩方面。いや、お嬢様はお嬢様なんだろうけれど、そう振舞おうとするたびにぼろが出て行くところがなんとも可愛いです。終盤の詩乃先生との対決はなかなかのものでしたし(^^;

誤解とかケンカとかそういうのを重ねて育てていくのが愛ではない?というのがテーマだったのかな、とかまじめなことを言ってみたり(汗;

@ Floraria(5)

先輩の相方詩乃先生方面。いや、いずみ先生と同じで、とうとつにそういうどろどろしたもの持ち出されても困惑するんですが(^^; この辺の感想は so.さんと同じだなあ。地の文でのモノローグじゃなくて、せめてそういう告白を主人公に向かってするイベントでもあればもう少しましなんだろうが。

それはそれとして、 えちくて可愛い人という意見には無条件で同意する私であった(^^)

@ Floraria(6)

同級生の憂ちゃん方面。明るくって優しくってお人よしでちょっと(かなり?)ドジッ娘だったり(^^; パニックになったときのキャラクタウインドウが可愛かったり、喋りがカタカナになるなど、かなーり愛されてますな。

お話的には恋愛物定番というか、大分痛い話で、手順間違うなよ主人公っていう感じですが *1、結局許してもらえてよかったねーということで。鈴音との対決はなかなかのもんでしたな。どっちかというと鈴音の方がお子様だったり(^^;

どうもHappyEndのCGが埋まらないので、再プレイ必要。


*1:欲望のまま突っ走るよう調教した先生3人娘のせいでもあるが(^^;


2002/7/15(Mon)

%1

@ 起動

3:20就寝、6:30起動。おかしい、もっと早く寝るつもりだったんだがなあ・・・。

@

また台風が近づいているためか、通勤途中で雨が降り出したり。憂鬱だのう。

@ 午前

仕事していたら後方からゴーッという音が。振り返ったら窓に雨が激しく打ち付けていました。いよいよ台風の前兆か!<大げさ(^^;

%2

@ 昼休み

昼飯は冷やしうどん+おにぎり。カウンターにいったらメニューにない料理があってぱぎゅうだったり。

@

こんなにいい天気で本当に台風くるのか?と思ったが、土嚢積み命令が出たのでふにふに土嚢積み。陽射がきつくて暑いよ(^^;;;

@ 夕方

ふにふに編集していたLaTeX文書に、間違えて上書きコピーしてしまって、編集内容全部パーにしちまったい(;_;)

台風きているし、やり直しは家に帰ってやろう。

%3

@ 夕方

同僚と車何買おうか談義とか。台風のせいもあって全然仕事する気になれませんな。

19:35のバスに乗るため退社。えっと、温風が吹き荒れてめちゃくちゃ暑いんですが(^^;;;

@ 帰宅

バスは座り損ねて大正まで立ち。むぅ、いつの間にか180円ラーメンの店とか出来てますがな。このところバスではずっと寝てるから気がつきませんでしたよ(^^;

途中で大雨降り出したりしたらかなわないので、いつもの本屋には寄らず、京阪京橋駅構内の本屋で

購入。

電車の中でジャンプ読む。いちご100%、今週は(も?)電車では読めませんよ(汗)。ああ、もうコミックス購入確定か・・・。

DOS/V MagazineのコラムでTRONを取り上げているんですが、「BTRONをつぶした一人は孫正義」なんて書いてあるんですけれど、いいんだろうか(苦笑) *1

@

帰宅したら、通販で頼んでいた物が虎の穴から届いていたり。

これで、虎で手に入るUAさんの同人誌は一通りそろったな。個人的には寺本さんの描くセリオが好きなんですが、今回の分にはほとんどないのがちと残念。

晩飯は、ナスとトマトのカレー。うまうま。生のトマトは苦手なのだが、調理すると食えるのでした。

@ 深夜

某IRCがとらハ*で盛り上がっていたり。みんなダメ(誉め)やねぇ(^^)\


*1:理由はいうまでもないでしょうけれど(^^;

%4 ぐる

@ えろげって?

既に議論も収束しているようだし、基本的に へむへむさんに賛成なので、あらためて言うことはないのですが、1点だけ。

こういう考えも理解できます *1が、個人的にはF&Cみたいな大手がそれをやるのが納得いかん。ブランド力あるんだから、素直にコンシュマーで出せやゴラァ、ちゅう気がするんですがね

@ 一安心

東雲真雪ってなんか見覚えがあるなあと思ったら、 WINTERSの「こんなアタシでも・・・」のヒロインが東雲真冬だったんですね。一字違いで一安心(^^; *2

@ 休止

残念ですが、 義務で書くものではないと思いますので、休止の判断をされたのは間違っていないと思います。

いつの日か再開されることをお待ちしています。


*1:SS版Piaキャロ2のともみは萌え萌えやったしなぁー(自爆)
*2:あんなのといっしょにされたら真雪さんが激怒することだろう:D

%5 ゲーム

@ Floraria(7)

憂ちゃんのHappyEnd回収。うみゅ、どこが間違ってたんだろ(^^;

でもって、憂ちゃんの相方で裏メインヒロイン鈴音シナリオ。なんつーか、まぁ、やっぱりこれもモノローグで済ませちゃいけないでしょ。もったいないなあ。それにしても、普段は結構きついこともいうけれど、実は甘えたさんなのかなとか思ったり。少なくとも独占欲は強いよな(^^;

あと未見CG回収して終了。鈴音+主人公のいじめっ子タッグによるいずみさんいじめはなかなか(^^V


2002/7/16(Tue)

%1

@ 起動

3:30就寝、6:30起動。もっと早く寝ないといけないなあ。起きられるものの、それからあとが辛いわ。

@

結局、大阪への台風の影響はほとんど無し。家を出るときにはまだ降っていた雨も、バスに乗り換える頃にはすっかり上がっていた。

@ 午前

すっかりいい天気になったなあ。

昨日潰してしまったLaTeX文書をとりあえず昨日の時点まで復旧。しかし、よく見たらめちゃくちゃ手を入れないとダメだな。放置しておいたむくいか(;_;)

%2

@ 昼休み

昼飯はおにぎり+味噌ラーメン+ポテトサラダ。期待して食べたのだが、ポテトサラダはいまいちだった。

ちょっとだけ仮眠とったら、かえって体調悪くなったよ。うわぁ〜ん。

@ 午後

午前の続きで文章書き。ちょっと書いては嫌になって休憩の無限ループに突入していたり(ぉぃ

%3

@ 夕方

だらだらやっていたら、結局おそくなってしまった<自業自得(;_;)

@ 帰宅部

iAUDIOの電池が切れてしまったので、E-2000でmp3聴きつつレベリオン最終巻読む。

あさっての東京出張の座席指定をとろうと思ったのだけれど、8時台のひかりはすべて満席でしおしおと緑の窓口を立ち去る私であった(T_T)

久々にいつもの本屋にて

購入。今月もミステリー祭りか(^^) ついにVシリーズが文庫化で\(^o^)/だったり。

@

帰宅。着替えようとしたら汗がどばーっと噴出してきて参ったり。だから夏は嫌なんだ。

幸い無事録画できていた「円盤皇女ワルきゅーレ」第1話見る。ううむ、さすがデザイン介錯だのう。思いっきり狙いまっくてるがな(ぉ。えろいし。それにしてもワルキューレは緒方さんか。なかなかよろしいな。

@[読書関連] レベリオン 楽園に紅き翼の詩を(三雲岳斗)

完結編。 いちせさんのダメ出し食らっていたので不安だったのだけれど、そこそこ面白かったのでよしとする。構成がよくないのは事実だけれど、まあこれはこれで有りかなと。三角関係は多分どうにもならない気がしていたし(ぉぃ どっちかというと、ベルヌーイの定理がろくな説明もなくいきなり飛び出してくるところとか、ソリトンの説明の方が、流体屋の端くれとしては気になるぞっと。

なんだかんだ言うても、そこそこ安心して読める作家なんで、今後も買うであろう。

@ MI-E1

SDカードは認識するので、やはりCFカードスロットに不具合がある模様。

Webで調べていたら、知らないうちに値下がりしているんだなあ。下手に修理するよりも新品を買いなおしたほうがいいのだろうか *1


*1:壊れたのが中古で買ったもの、という理由もある

%4 ぐる

@ 画像閲覧

E-2000のアプリCDに入っていたIA Albumじゃ駄目でしょうか?

@ ユーディのアトリエ

単純に買うの忘れてるだけです(^^; やってる時間がないということもありますがね。

@ ブルマジ

デモムービーは出色の出来ですからねぇ。ゲーム本編は、シナリオライターの文章力のないところに目を瞑れれば(ぉぃ、かなり面白い部類だと思うので、 迷ったら買え!*1ということで(^^;


*1:まだ手に入るのだろうか。そちらの方が心配やね

%5 ゲーム

@ Floralia感想

いきなり幼馴染が同僚の教師二人と家に押しかけてきて、夜な夜な誘惑してきます。誘惑に負けるか、それとも好きな女の子(同級生/先輩/後輩)への純愛を貫けるか!?

という、ある意味おいしい(?)シチュエーションの、Xuse(純米)製作のゲームです。

最初キャラクターを見たときは、何かお人形っぽいなと感じていたのですが、実際のゲームではそんなことなくて、なかなか魅力的なキャラクターとなっています。特にキャラクターウィンドウの表示はころころ変わるので、見ていて面白いです(特に憂)。

シナリオについては、純愛系はうまく起承転結つけてあると思いました。ちょっとありがちな展開なのですけれど、これはしょうがないかな。対して誘惑系ですが、実は個別シナリオに入ると結構純愛系に分類しても良さそうなお話になっているのですが、いかんせん描写不足。伏線も全然ひいていませんし、唐突すぎる展開になっています。この辺ちゃんとフォローすれば、もっと良かったんですが。残念です。

純愛系、誘惑系ともに、えちシーンはかなり濃いです。なかなか良いかと。

システム的不具合は特に無いし、音楽もそこそこ良い。うちの環境だけかもしれませんが、キャラクター選択時のモノローグにノイズが混じっているのが残念。

全体まとめると、誘惑系のフォローの悪さがどうしても評価下げてしまいます。標準的なCかな。個人的には、どのキャラクターも気に入っているのでその分加点してC+なのですが。本当に惜しい作品です。

@ それ散る(1)

やっとインストールしたぞ。問題は、2:30までプレイしようと思っていたのに、インストールが終わった段階で2:15だったということだろうか(大汗)。

とりあえず開始。序盤は体験版のままなので、てきとーにすっ飛ばしてみたり。一番真面目に聞いていたのが山彦の声だったりする(^^; *1

メッセージスピード一番早い設定にしたら、クリックのタイミングによっては1テキスト読み飛ばしてしまう自体が結構起こったり。ちょっとスピード落とした方がいいのかも。

睡魔に襲われたので、4/13終了時点でセーブして終了。


*1:確かにこれは緑○光だなあ


2002/7/17(Wed)

%1

@ 起動

3:10就寝、6:30起動。

だめ。めちゃくちゃ眠い。油断すると意識失いそうになるよ(^^;

@

京阪から地下鉄への乗り換えで雨に降られた。傘なしで突っ切れるかと思ったのだが、前で傘をさそうとしている人に引っ掛かってしまい、そこそこ濡れてしまった。がっくし。

@ 午前

明日、出張で参加できない会議向けの文章書きふにふに。

電子メールで送ったんだが、説明なしで読んでもらってもわかるかなあ。ちと不安(^^;

%2

@ 昼休み

昼飯は、あんかけ堅焼きそば。

急激に眠気に襲われ、いったん仕事場から逃避したり(ぉ

@ 午後

他所から貰ったFortranプログラムの動作確認をPC上でしようとしたら、CPUがほとんど100%食われてしまい、他の作業が全く出来なくなってしまった。しょうがないのでEWS上で同時に貰ったデータ処理用のPerlプログラムを読んでいたのだが、全くPerlの知識がないので、何をやっているのか全くわからん。わかっている人には便利なんだろうけれど、これでは全然手を入れられませんよ。

しょうがないので気絶してみたり<ぉぃ

で、実行しているプログラムが全然終わらないので、まあ一応動いているしーということで強制終了し、明日の出張資料を準備。

毎回これではかなわないので、どうしようか考えたところ、QuickWinアプリにしたらいいんじゃなかろうかと思い出して、コンパイル設定変更。コンパイル自体は問題なく終わったけれど、標準入力からのデータ入力法がよくわからなくてかなり悩んだり。

そうこうするうち、なんとかQuickWinアプリとして動作するようになり、CPUを独占することもなくなったのだけれど、その代わりに標準出力の表示が無茶苦茶遅い。これは計算結果を画面表示させるなということか、とか思ったり。なかなか奥が深い<そういう問題か?

%3

@ 夕方

頭痛いので、今日はもう帰ろう。

とかいいながら、うだうだしていたらバスのタイミングを逃してしまい、結局いつも通りのじかんになったり(^_^;)

@ 帰宅部

いつも通りバスでは熟睡、地下鉄・京阪では昨日買った「黒猫の三角」読んだり。

途中いつもの本屋に寄って

購入。この手のムックってすぐに内容が古くなってしまうが難点なのだけれど、そんなに高くなかったので。ああ、こういうの眺めていると無償に散財したくなってしまうなあ。MTV2200SXとか *1

@

帰宅して晩飯食べたらそのまま沈没。4時間ほど眠ってしまった(汗; 予定ではこみパ@DCをやるはずだったのだが、しょせん予定は未定ということか(ぉぃ


*1:無論買いませんがね

%4 ぐる

@ それ散るとか

山彦はなんとか声を低めにしてごまかそうとしてますが、ゲームの声とかそのまんまですからね(^^) *1

脅迫のWindows版はやってないので、どんな風に演技が違うのかちょっと興味があります。いや、今更やる気はないんですけれどね(^^;

うひ(汗;)


*1:ああいうわかりやすい声質の人は、この場合損である(ぉ

%5 ゲーム

@ それ散る(2)

多分一番お気に入りの八重樫方面狙う。うまく行っているといいなあ(^^;

あー、やっと体験版相当分終了か。夏服になったところで終了。これは先が長いわ。


2002/7/18(Thu)

%1

@ 起動

4:10就寝、6:30起床。途中で目を覚ましたらまだ5時だったり、目覚ましとめて気がついたら5分寝てしまっていて大汗だったり。

ふにふに準備して、いつも通りに家を出て、新大阪に向かう。

@ 午前

8:10頃新大阪到着。8:16発も、8:33発も自由席がまったく空いていなかったので、結局8:40発のひかりに乗車。これも最初のほうに並んでいたから座れたが、すぐ満席になってしまった。

並んでいる間に「黒猫の三角」読了。事件そのものより、この本全体の仕掛けがミステリーだなあ。いや、満足。

すぐ寝るのもナニなので、持ってきた学科試験問題をする。まだ大分危ないな。この土日にがんばって勉強しよう *1

1時間ほど寝たら新横浜だった。定時に東京到着。


*1:要するに一夜漬けですが

%2

@ 秋葉ぐる

山手線で秋葉原へ。それにしても暑い。

今日はあまり時間がないので、さっさと目的のあきばおー参号店へ行き、相性問題非サポートのアヤシゲな256MB CFを税込み1万ちょっとで購入 *1

その後、ちょっとだけぶらぶらしたものの、特に買うものもなし。Lost Passage初回版が積んであるところが、さすがメッセだと思ったり(ぉ

12:30頃山の手線で秋葉離脱。

@

会議のある新橋駅前で食事する店を探していたら、同じ会議に出席する某M社の人とばったりであう。気の弱い私は *2未だ昼飯を食べていないことを言い出せず、そのまま会議場所へ。

・・・結局昼飯食い損ね

@ 午後

会議。予想以上に資料が少なく、場の雰囲気もだらだら。うちが担当のプログラムは結構不具合が出ているようなので、またソフトハウスに打ち合わせに行かねば。

そんな感じで時間は過ぎてゆきました 。


*1:さすがに512MBはよう買いませんでした。失敗したときが怖い(^^;
*2:奥さん、ここツッコミどころね

%3

@ 夕方

予定より30分ほど早く終わったので、東京駅でひかり号の指定取り直して、母校の助手をしている後輩と、ビール飲みながら帰る。

途中で激しい雨に出会ってびっくりしたり。

今日買った256MB CFは無事E-2000で読めた。一安心。

後輩は京都で下車。私は新大阪まで。

@

ちょっと時間があったのでヨドバシによってみる。ちと心が動いたものがないではないのだが、まあ無理に今日買わなくてもいいだろうということで、買わずに帰宅。

あー、疲れた。冷たいビールがうまい<まだ飲んでる(ぉ

%4 ゲーム

@ それ散る(3)

こう期間が長くてイベントが多いと、いちいち書いてられんなあ。

8月にはいったところで終了。

山彦の声が某声優なのは、やはり新幹線ネタだからだろうかと思ったり\


2002/7/19(Fri)

%1

@ 起動

3:00就寝、6:30起床。

起きたら外は思いっきり豪雨だったり。屋根の上に川が出来てますよ(^^;

幸い、出社する頃にはほぼ雨も上がっていて、会社に着く頃には太陽が顔を覗かせたりしてました。

@

ふにふにとメールチェックしたり、話のわからない上司とちょっとバトルしてみたり。まあ、じっくり説明したら何とかわかってもらえたが、このバトルのおかげでバス一台乗り損ねた(^^;

@ 午前

午後から学会の委員会が本社であるので、その手伝いのため本社のあるコスモスクエアに向かう。

途中、大正駅前の王将で昼飯。今日で学校休みになる バカ高校生たちが大声で話していてめちゃやかましかったり(怒)。

%2

@ 昼過ぎ

地下鉄コスモスクエア駅前到着。しばらく待った後、委員会の希望者を引き連れて「なにわの海の時空間」へ。

1時間ほど各自ばらばらに見学。復元された菱垣廻船「浪花丸」以外は特に見るものないなあ。まあ入場料600円相当っていうところ(ぉぃ

14時に入り口前に集合し、呼んでいたタクシーに見学者を乗せて、本社へ。

@ 午後

14時過ぎから、委員会。始まった時間が遅い上に、講演時間守らない人とか、どうでもいいようなつまらない質問する人とかいて、だんだん時間がおしてきて、最後の方の講演者の人はかわいそうでしたな。

%3

@ 懇親会

18時から本社の食堂で懇親会。予定より30分開始が遅れてしまった上、今日のうちに東京方面へ帰るという人ばかりだったので、19時になったらさっさと参会。2次会に連れて行かなくて済んだので助かったとも言う(ぉ

@ 夕方

みんな帰ってしまったので、前の上司とWTC上層の居酒屋にて夜景を眺めながら飲み。隣にいるのがかぁいい女の子なら言うことないのだがのう(ぉぃぉぃ いろいろな話をしながら2時間ほど過ごす。

@

地下鉄→淀屋橋経由→京阪で帰宅。

カップラーメン食いながら、両親が見ていたERを一緒に見る。医者になんてなるもんじゃないですなあ、とか思ったり。いやマジで。

@ 深夜

酔っ払い状態で、ちょっと眠っては目を覚ましてIRC、というループの繰り返し。

3時過ぎたあたりからようやく酔いが抜けてきたので、風呂に入る。

%4 ぐる

@ あずさ

今日読むまで、 へむへむさんところのあずさが日野森さんだと思い込んでいたり。柏木さんだったのか。今まで気がついていなかった俺はバカだ。 うわわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん(涙)<どこか行ってしまったようだ。

%5 ゲーム

@ それ散る(4)

一気にこなして、八重樫つばさエンド。

うーん、途中から謎の存在が出てきてうだうだ言うのは許そう。キスシーンとか、導入部からえちしーんにかけてが色気もへったくれもないのも、つばさだから許そう。しかーし、12月、クリスマス以後の展開はいくらなんでもすっ飛ばしすぎだろう。明らかに説明不足。これちゃんとついていけた人いるんだろうか。シナリオライターの頭の中ではちゃんと繋がっているんだろうけれど、それがぜんぜんわかる形で表現されていないのは大問題。

ラストは・・・・・・奇跡ですか?(ぉ

まあ、正直終盤には不満たらたらなんだけれど、基本的につばさはいい娘なので許そう。

それにしても、CAST見て、どのキャラクターも概ね二役というのは驚きだなあ。まあ、妙なカップリング出てくる(例えば和観さんとかぐらちゃんとか)なと思ったのだが、そういう理由もあったのかな?

@ それ散る(5)

最初から開始して、青葉ちゃん方面。

睡魔が襲ってきたので、7月中旬でセーブして終了。


2002/7/20(Sat)

%1

@ 起動

6:30就寝、9:30起床。

@

朝刊に挟み込まれたチラシ見ながら、さて車何買おうと思案してみたり。一番の問題は店までの足がないということだな(^^;

@ 午前

暑いのでだらだら。風通しのいい部屋で籐の椅子に寝そべって朝寝してみたり。

8/10,11の飛行機予約完了。あとは宿泊先の確保か。

%2

@ 午後

暑い。暑いけど、KNSのためバシへ行くぞ。

@ バシぐる

今日はいつもと違って、地下鉄難波駅から南下。

まず、なんばCITY地下の旭屋書店に行って、

購入。他の書店で探しても見つからなかったのだが、さっくり発見。さすがは旭屋。

その後地上へ。うわー、やっぱり暑いよ。

まず虎に行ってコミケカタログCD版かったら、なぜか思いっきり大きな紙袋に入れられた。なんじゃこれ?とおもったら、どうもプラスチック製のキャリングケースに入れられた模様。別にこんなんいらんのだが(ぉ 虎では他に同人誌と、富士見ファンタジア文庫数冊などを購入・・・・・・結構重い(汗;

その後いったん北上してザウルスへ。えろげコーナーでPUSH!とTG買って、エスカレイヤー予約。1Fに降りて、ゲームの予約しようとしたら「Missing Blue外伝」というのが目に入った。これは買わねばと思い予約票手に取ったら・・・・・・がふっ、GBAですか。この上GBAまで買えと言うのか。ということで、シオシオとあきら*め。

再び南下して、PC ones、TWOTOP2号店などぐるぐる。

暑さでくたびれてきたので、一旦マクドに入ってアイスコーヒー飲んで休憩。

マクド出たところでH"のチェックしたら、momo兄から30分以上前に着信してました(汗; どこかやかましいところにいたので聞落としたのかな。とまれ電話してみたところ、合流せーへんという話でした。鬼いちゃんはまだ南の方にいるようなので、結局その時点では合流せず。

時間までうろうろ。元T-ZONE向かいのじゃんぱらで未使用のMTV2200SXが5万切っていたりとか、どすパラで電源なしサーバ用ケース(というには奥行きが短かったのだが)が安かったりとかしたのだが、結局どれも買わず。

%3

@ すーさん迎撃KNS

時間になったのでザウルス前に移動。すでにso.さんあづみさんは来ていたり。虎でカタログCD買ったといったら、so.さんは買いに行ってしまいました(^^;

しばらく待っていたら段々人が集まってきたのだけれど、いかんせん肝心のすーさんたちが来ていなかったり。何でだろうと思っていたのだが、実はすーさんたちはザウルス前の看板をはさんだ反対側で待っていたというオチ(^^;

暑いのでとっとと天狗に移動。最初は10人だったので、座敷の前後二テーブルに分かれたのだが、だんだん人が増えてきて、でも空席がないので無理やり押し込みモード(^^; *1

momo鬼とあやぷーの仲良しぶりを見せ付けられたり(ぉ、あやぷーから中国土産頂いたり、突発贅肉つまみ大会が開催されたり、なかなか楽しゅうございました。これで途中からやってきて大騒ぎして去っていった 餓鬼若者集団がいなければさらに良かったのですが *2

締めて一人3,000円。なかなか満足。

@ 2次会

時間的に帰れなくなりそうな人たちが離脱。それ以外の人間で、ファーストキ(以下略)に移動。困ったことに、2階が一杯だったので3階行きとなったため、某所のホットスポット機能が利用できなかったり<ぉぃ。

速い通信、できれば光が引きたいねえ、とかそんな話で盛り上がったり。

@ 帰宅

23時過ぎに撤退。外に出たら雨が降っている罠。

電車組は地下鉄に移動。momo鬼と京阪淀屋橋まで一緒に行く。そこで分かれて、私は急行→最終の交野線乗車。

駅を出たら、いきなり雨に降られたり。最初は大したことないと思ったのだが、すぐに雨脚が強くなり、しょうがなく傘を差したり。結局、帰宅してしばらくしたら雨はやんだらしい。くちょ。

@ 本日の散財など

今日はこれだけ買いました。

@ 深夜

眠い目こすりつつ日記書きあげる *3

今日はもう真剣に寝るかな。


*1:最終的にはもう一テーブル追加の3テーブルになりましたが(^^;
*2:あまりに若いので、店員に年齢確認されるくらい
*3:実際途中で何度か寝てます(ぉぃ


2002/7/21(Sun)

%1

@ 起動

4:30就寝、10:30起床。

暑くて寝てられなくて起きてしまった(汗;

@ 午前

昨日買ってきたコミケCDカタログをチェックしたり。・・・・・・昨日の時点で、おさかなさんに聞いていて予想はしていたのだが、 めちゃくちゃ使い勝手悪いんですが。何を調べたいかわかっている場合にはこれでいいのかもしれないが、1ページずつ見ていくのは非常に苦痛。さりとて、あの鬼のような厚さのカタログを買うのも大変だし。

いっそ1日毎のカタログ3分冊セット販売にしてくれたら、当日の持ち歩きにも便利でいいんだけれど、実際の手間を考えると難しいんだろうなあ。

(追記) 東雲さんから 「分かりやすい弊害として単価が跳ね上がる」というご指摘いただきました。やっぱりそうですか。

%2

@

昼飯は焼きそば。

コミケのマップ印刷していて、黒色が変なことに気がついた。これは他の色混ぜて黒作ったときの色だ。ほぼ確信しつつテスト印刷したら、案の定黒が詰まって出ていない。数回クリーニング繰り返したところ、ようやく黒が出るようになってほっと一安心。めったに動かさないからなあ(汗)。

@ 午後

本番対策で、学科試験の練習問題集をやり直したり・・・・・・やばい、ほんの1週間おいただけで、かなり忘れている。落ちました報告するのは恥ずかしくて嫌なので、がんばって復習せねば。

と、決意表明してみるも、結局暑さに負けてお昼寝してしまった(大汗) やはりクーラーがあるのがいけないのだな(<責任転嫁)。

%3

@

飯食った後、昼の続きで問題集こなしたり。アルコールが入った状態でやってどれだけ意味あるのかちと疑問だが(ぉ

@ F1フランスグランプリ

ちうことで、近年にない接近戦が楽しめたものの、ピット出口のラインペナルティー続出で一気に萎え。来年はラインの引き方変えないとダメだよ。

モントーヤというかウィリアムズは予選は速いのに、決勝がまったくダメだね。どうなってるんかなあ。今シーズンがつまらない原因の一翼を担っていると思われ。

@

某IRCにて こんなもの紹介してもらいました。中身付きならぜひ買わせていただきます(核爆)

とりあえずローカルに保存してしまいましたよ(大汗;

@ 深夜

学科問題こなしてみたり。総合問題になるとそれなりにいけそうなのだが、さて・・・・・・。

%4 ゲーム

@ それ散る(6)

青葉シナリオ。

やっぱり終盤がダメダメやなあ

@ それ散る(7)

こだま先輩方面。記憶が曖昧なので順不同(ぉ


2002/7/22(Mon)

%1

@ 起動

4:00就寝、6:30起床。

今日も暑くなりそうでうんざり。

@ 午前

出張等で管理職が一人もいないので、なんとなくのんびり状態。とりあえず金曜の委員会報告書を書いてみたりする。

%2

@ 昼休み

昼飯はハンバーグ。

@

激しく眠くなって非常にやばかったり。

おまけにインストールしたソフトの都合で再起動かけたら、マウスが動かなくなってもう一回再起動する羽目に陥ったり。

うにゅ。

@ 午後

午前に引き続き、今度は木曜の出張報告書を書きながらまったりしてみたり(ぉ

%3

@ 夕方

7月までの進捗を記入……ああっ、部長の機嫌が明らかに悪くなった(大汗)。各GL向け怒りのメールがCCされてきましたよ(^^;;;

あう〜っていう感じで退社。

@ 帰宅部

明日必要なので、コンビニでHBの鉛筆購入。ついでにジャンプも買って、地下鉄で読む。

いつもの本屋に寄ったら

なんちゅうものが売っていたので、さくっと購入<読むのか?

@

買ってきたバイナリィポット小説ちょっとだけ読んでみる。基本構成はゲームのまま。ちょっと変ないいまわしを使った文章が目に付くが、この手の本としてはまあ許容範囲?挿絵はべっかんこう氏じゃないのだけれど、じゃあ誰かというと記載がなかったりする。可愛そうに。

@ 深夜

試験対策で問題やってみる・・・・・・やっぱり間違い多し。明日大丈夫なのだろうかと、多大な不安を感じる私であった(汗;

%4 ぐる

@ 壁紙公開

ああっ、気がついていたのに 先週分拾うの忘れてました(;_;) せめて今週分は拾っておこう(とほほ・・・)。

@ ぷらすぷらす

誤解する人いそうだなと思っていたら、やぱしか(^^;

ともあれ、おめでとうございますー。

@ 起動時解像度設定ソフト

登録した解像度でアプリケーションを起動するソフト「Resolution Manager」アプリケーションを起動するだけで自動的に設定した解像度に変更ということなので、勝手に全画面で起動して他のウィンドウサイズ設定をぐちゃぐちゃにしてしまうゲームの被害も避けられるようになるのかな?

@ いんたーりんく

ああっ、 ご購入ですか〜。先を越された<ぉぃ

%5 ゲーム

@ それ散る(8)

雪村方面。

6月終わったところでセーブして終了。

それにしてもツッコミどころ満載だな>雪村。


2002/7/23(Tue)

%1

@ 起動

3:20就寝、8:30起床。

仕掛けておいた観鈴時計の目覚ましが鳴らず、危うく寝過ごしかけたり。いや、今日は少々寝過ごしても大丈夫なのだが(^^;

ふにふに準備して出発。

@ 午前

今日はお休みもらって、古川橋にある門真自動車試験場へ。バスに乗らなければならないのだが、バス停2つで220円とはぼったくりやのう>京阪バス。

10時から受付なのだが、10時ちょっとすぎに到着。教習所ではかなり行列できるようなことを言っていたせいもあり早目に出たのだが、結構空いていて拍子抜け。

適性検査も含めてものの5分ほどで終わったので、後は空いている椅子に座って学科教本の復習。

ちょっとどきどきしてきましたよ。

%2

@ 試験

12:45から試験ということで、12時過ぎに受験室が開いたので移動。

12:40頃に試験官が登場し。注意事項等の説明を受けて、13:00から試験開始。最初は緊張していて、思うようにマークシートを塗りつぶせなかったり。でも進めているうちに、この調子なら大丈夫っぽいなという手ごたえが感じられてきたので、ちょっと落ち着いたり。

20分過ぎくらいから退出者が出たしたのだけれど、ゆっくり見直ししていたので、結局退出は終了8分前。

@ 発表

発表まで時間があったので、あんまり食欲なかったんだけれど、試験場近くのローソンでおにぎり買ってきて、外にあるベンチに座ってぱくぱく。

その後は、E-2000でぐるぐるしたり。うっかりしていてNetFront体験版が期限切れになっているのでPocketIEを使っているのだが、実に使えない。どういうわけか、一つ前に戻るつもりが3つも4つも前に戻ったりするのだ。はやくNetFront製品版が出ないかな\

んでもって、14:30発表。

ひゃっほう、電光掲示板に番号がある!!!*1

@ 免許取得

15:20に再集合して、注意を受けたあと写真撮影。ふむ、最近の撮影機材はこんな感じなのか。10cm平方くらいの画面に相手の顔が表示されて、キー操作で中央に来るようにして、撮影しておしまい。ここまで10秒ちょっと。ファインダー覗いたりしないのね。これならがんがん数がこなせるよな、と感心してみたり。

再び集まった後、免許証交付。ちうことで、 免許証ゲットー(ズザー

それにしても写真写り悪いな。目が細くなったところを写されたので、なんかチンピラヤクザのようだ(大汗;

@ 夕方

古川橋駅前まで移動。ちと疲れたので、駅前のロッテリアでシェーキ100円だったので飲む。ぼーっと商品ながめていて、ハンバーガーの中に ピュアバーガーがあったのに苦笑。今度碧さまと食べに来よう(ぉ

枚方まで戻った後、駅ビルにある本屋に寄る。 滅・こおるさんの7/22分記述にあった

を購入。や、メフィスト賞受賞者だし、読んでみてもいいかな、とか。

その近くにある酒屋でスパークリングワイン購入。ほんまもんのシャンパンは高くて買えないから、せめて気分だけでも、ちうことで。

んでもって、ふにふに帰宅。ちかれた〜。


*1:すぐにSenseOffネタを思いついてしまったのが、我ながらダメだ(ぉ 書かないけど、わかりますよね(^^;

%3

@

スパークリングワインあけて両親と乾杯。

それにしても、今日の受験者の中で、「免許取ったのはいいけれど、これからどうしよう、できればペーパードライバーのままでいたいよ〜」なんて思っているのは私くらいではなかろうかと思ったり。や、本音なんですけれどね(^^;

@ バイナリィポット

読了。以下かなりネタばれにつき、色変えと思ったのだけれど、どれも背景色と合わんことが判明してガビーンだったり(汗; まあ、いいか(^^;

正直、エピソードをつなぎ合わせただけという観は拭えず。ただ、無理やり全員えちに持ち込まなかったところは好感が持てないこともない(なっちゃんと優希のみ)。ヒロインはもちろん優希ですが、話としては千歳・佳澄シナリオを軸にして、それになっちゃんを組み入れて、優希ハッピー(not True)で締め。なので、さっちゃんがめちゃくちゃ割りを喰っております(ほとんど出番なし)。

出来としては、正直あまりお薦めできるものではないかなあ。

というところなんですが、どうでしょう?> やまぐうさん

@ 書き忘れ

今日半日のことで追記。

年取ってもこの言葉は言いたくないと思っていたのだけれど、試験に来ていた若者を見ていて一言。「近頃の若い者は・・・(ため息)」

免許取ったら警察気にせず走れるなんて大声で言うなよとか、そもそも一応自動車試験場に来ているという自覚のある格好はできないのか、とか。教習所卒業するとき、「ひょっとすると、抜き打ちで運転させられるかもしれないので、運転できる服装で行くように」と言われたのだが、サンダルだのハイヒールだので来ている女性陣は、通っていた教習所で似たような事言われなかったのだろうかね。その辺男の子は割としっかりスニーカーとか履いていたが。

もともとこういうのが気になるタイプなので、余計ため息でますな。頼むから事故るなよ。

%4 ぐる

@ それ散る

つながってないと思っていたのですが、 練り込み切れなかった破片が見つかりませんというのは、確かに感じられますね。やっぱりつなげる気がなかったんだろうなあ。

関連した話として、発売延期になっている以上スケジュール的に厳しいものはあるでしょうが、どうも最近のゲームって他のスタッフがちゃんとシナリオ見てないのではないかという気がしてならず。少なくともディレクターはちゃんとチェックしておくべきだし、読んだのならば本当にそのシナリオ構成でいいのか、しっかりと考えて欲しいものだ、とそれ散るをやっていて思うのでありました。

@ 「や、」

すっかり してますね〜。

Earlさんにも伝染したのかな?

@ コミケCD-ROMカタログ

コミケCD-ROMカタログブラウザというのがあるのですか。教えていただきありがとうございます。使ってみます。

%5 ゲーム

@ それ散る(9)

雪村方面続き。

本当に、1,2月は見なかったことにしないとしょうがないのだなあ(嘆息)。

@ それ散る(10)

最後、プリンセス希望。

調子に乗っていたら、とんでもない時間になってしまった。もう寝よう(大汗)


2002/7/24(Wed)

%1

@ 起動

4:20就寝、6:30起床。

当然のごとくめちゃくちゃ眠い。ねむーいーよー。

@

メールチェックしたら、この間作っていたLaTeX資料が結果的にやっつけ仕事になってしまったことを指摘されてへこむ。弁解の余地がないからなあ・・・。

@ 午前

安全関係会議。今月は実験場のパトロール担当だったのだが、暑くって堪らず。汗ぐっしょりになったよ。

%2

@ 昼休み

昼飯は塩ラーメン+おにぎり。これを見た部長に、「そんなもん喰ってたら太るぞ」といわれたり。わーん(;_;)、フィジカルハラスメントはんたーい!

@ 午後

何してたんかな〜〜〜、っという感じで、気がついたら時間が過ぎていたらしい(汗)

@ 夕方

H12年度入社職員の研修発表会聴きに行く。みんな話すのうまいなあ。落ち着いて整然として話をするのはなかなか難しいと思うのだけれど。まあ、不満な点もないわけではないのだが、その辺は指導員の最終チェックが不十分なところもあるようなので、プレゼントしては合格でしょう。

%3

@ 夕方(2)

さらにだらだら過したり。

ちょっと真面目に仕事して帰ろうと思ったのに、気がつきと気絶していてアッセーだったり。やはり早く寝ないと駄目だわ(大汗)

ということで、今日中にそれ散る終わらせて早く寝ようと思う私でした・・・・・・<なんか矛盾しているな。

@ 撤退

20時退社。あのー、温風が吹いているんですが(本当に汗;

あんまりだるいので、今日はいつもの本屋にも寄らず。突然むしょうに食べたくなったので、途中コンビニでカラムーチョ買って帰宅。

@[読書関連] 法月綸太郎の新冒険

帰りの地下鉄で読み終わらなかったので、家に帰って読了。五つの話からなる短編集。一時期の泥沼状態からは抜け出したようだが、それでも読み終わってすっきりしない話が多い。ミステリとしては、飛びぬけたところはない、かな。トリックは結構凝ってますけれどね。

あと、図書館司書のねーちゃんがうざいと思うのは私だけだろうか。

@

一眠りした後風呂入る。

風が強くて結構涼しいので、今日はクーラーなしで眠れそうだ。

おっとと。忘れていたので、あわててNEWS-9の申し込みしたり。

%4 ゲーム

@ それ散る(11)

希望方面続き。

ということで、星崎希望エンド。5つのシナリオの中では一番判りやすいけど、それでもわからんぞ(汗

スタッフロール後は、また新しい物語が始まることを暗示しているのかな?

そして明かされる衝撃の事実! 私、一度もオープニング見てません(劇汗)

おかしいなあ。確か完全インストールしたはずなのに……<早く気づけよ

オチがついたところで、それ散る終了。


2002/7/25(Thu)

%1

@ 起動

3:45就寝、6:30起床。

かなり風が吹いていたので心地よく眠れると思っていたのに、なぜかなかなか寝付かれず。おまけに、5:40頃にいったん目を覚ましてしまい、寝直したらあやうく寝過ごしそうになったり。なんか音がしているなーとは思っていたのだが、それを目覚ましの音と認識するのに思いっきり時間がかかってしまった(^^;

@ 午前

ふにふにと計算式作成するも、どう考えても参考文献と同じ形にならない罠。式変形は間違っていないつもりなののだが、どこがおかしいのだろう・・・・・・。

てなことをやっていたら、だんだんモチベーション下がってきて、だらーっとしてしまったり。

最近こんなことばかり書いているな。だめだめ。

%2

@ 昼休み

昼飯はそうめん。ちょっと足らないくさいので、パンを1個移入して食す。

@ 午後

午前の続きで式をいじいじ。先輩に教えてもらったりして、よしこれでいける!と思ったのもつかの間、見直ししたらやっぱり駄目だった(;_;) うー、どうしたらいいんかのう。

@ 夕方

新婚旅行のお土産チョコが出現。食べ出したら止まらない罠<ますます太るぞ。

%3

@ 帰宅部

このまま会社にいてもぜんぜん仕事になりそうもないので、早々に撤退。

途中いつもの本屋に寄る。集英社スーパーダッシュ文庫の新刊平積みしてあるところに空白があるので、ああ売り切れかと思ったら、速攻で補充された>R.O.D.(6)

ということで、なくならないうちに

購入して帰宅。

@

ナイター見ながら晩飯。

そのあと岡山の姉に電話して、免許取れたことを報告したり。

@[読書関係] アルファベット荘事件〜A Love Story〜

読了。話としてはもろに雪の山荘もので、トリックもちょっとどうかと思わないではないのだけれど、語り手を除く登場人物が一癖もふたくせもあるのがなかなか面白い。とくに、犯罪を解決することにしか興味がない探偵っていうのは、実際に登場させるのには勇気がいったのではないかな。さすがメフィスト賞作家である<あんまり褒めてない気がする(^^;

@ R.O.D.(6)

一気に読んでしまった。コミックス版が不調なまま終わったので正直どうかと思っていたのだが、いや、これは面白かった。アニメでは良くわからなかったナンシーの能力も説明されていたし *1、何より読子と対決する敵の正体に驚愕(笑)。やっぱりすげえよ>倉田氏。


*1:アニメでは万能っぽかったが、ちゃんと弱点もあるらしい

%4 ぐる

@ お礼

ありがとうございます(ぺこり)

気持ちだけは、「目指せ優良運転者」なのですが、さて(汗;)

うらゝさんもありがとうございます。

%5 ゲーム

@ 「それは舞い散る桜のように」感想

結局他の人とほとんど同じになってしまうのだけれど、前半は 超傑作級、後半は 超ダメダメで、総合すると凡作と言わざるを得ない。結構気に入っているだけに辛い。

起承転結の起と承にあたる、4〜11月に日々展開される種々のエピソードはなかなか面白いのに、転となる12月以後はプレイヤー置いてきぼりの展開となり、一体なにがおきているのか皆目わからないまま結末を迎えてしまうのが、どうにも理解できない。やっぱり 語らないことが格好いいという錯覚に陥ってしまったのか *1。エピローグの解釈は難しいですが、あの流れで続編に突入して、そこで謎が明かされるのなら、2度とBasiLのゲームを買わなくなるのは確かでしょう(マジ)。

キャラクターについては、5人のヒロイン配置はステロタイプなものだけれど、それぞれ微妙に(?)変な方向にずらすことで、うまくキャラクターを立ててます。この辺は実にうまい。21よりはBLESSに戻った感じ?どのキャラクターも甲乙つけがたいのですが、とりあえず雪村みたいな娘がそばにいたら、しばきたおしていることだけは間違いないでしょう(ぉ

絵的には、いつものBasiLというか西又葵絵で、なかなか萌えるのですが、ときどき変な(not誉め)絵が混じっているのは減点。もうちょっと頑張って欲しいところです。

ということで、修学旅行までのプレイ推奨っていうところかなあ。

@ 降魔録(1)

第1話。ダイナマイトバディなんだけど、化粧っ気のない地味な数学担当女教師が、ある日突然派手なお水系に変貌し、たうぜん男どもはメロメロ、反発していた女生徒たちもいつのままにかおとなしくなってしまい、女教師は女王様として君臨し、体育倉庫であーんなことやこーんなことがされるようになった。

生徒の一人で退魔師修行中の百音は不審に思い、調べたところ女教師に淫魔が取り付いていたことが判明。報告を受けた退魔師「郷志郎」が淫魔退治に乗り出した!

出だしはオーソドックスな退魔物。それにしても凄い絵だわ>No.茶々丸氏(^^;


*1:もちろん、語り過ぎもそれはそれで格好悪いというか、それ以前に作品としての評価下がるのですが


2002/7/26(Fri)

%1

@ 起動

3:30就寝、6:30起床。

起きられず、母親に二度起こされた(汗)。

@ 午前

南港にある設計にて、研究内容見直しのための打合せ。

11時に終わったので、WTCにある郵便局でソフト代金の振込み。そのあとコスモスクエアまで歩いたら、めっちゃ暑かった(^^;

%2

@ 昼休み

昼飯はカレーうどん。

@ 夏コミ

「世界ノ全テ サウンドトラック」および「Energy fieldオリジナルCD」が発売とのこと。場所は西館 C-10 なるー組 たまソフトブースらしい<なぜ、なるー組?

とまれ、これでまた出費が増えることになる(^^;

@ 午後

激しくないむね(ぉ

%3

@ 夕方

今日も全然仕事にならん(というかできない)ので、来週から気合入れて態勢立て直すこことにして *1、とりあえず今日は退社。

地下鉄降りた時点でどうにも体調が良くなかったので、いつもの本屋には寄らずまっすぐ帰宅。

@

読みかけだった「エンジェルハウリング(5)」読了。何がなんだかよくわからなくなってきたのでノーコメント(ぉ

東から涼しい風が部屋に入ってくるので、気持ちよく沈没してみたり(汗)。

@ 深夜

再起動。体調今ひとつ回復していないのでだらだら。

markunさんのところ見て soldam online見に行ったら、2時から真夏のガレージセール第3弾再開するというので、2時過ぎに見に行ってみる。で、あやうくケースを買いそうになったり。や、9月末に引越しするのわかっているのにこれ以上荷物をふやしてどうする、と思って踏みとどまったんですがね(汗;


*1:こんなこと言って、うまく立て直したためしがないのだが(^^;

%4 ぐる

@ それ散る

や、 私も最近の同人誌などを見て気になっていました。一番気になるのは、胴体が円筒と円錐台の組み合わせになっていてで、ぜんぜん人間の体に見えないところです。前からそういう傾向があった気がするけれど、このところ特に目立ってきたように思うのですが、どうでしょ?

@ 出撃

明日がもっと暑い場合はどうなるのでしょう(^_^;)

@ テッカマン

ぎりぎりテッカマン世代ということで調べてみた。昭和50年7月2日〜12月24日放映。私は10歳だったのか。もうちょっと前かと思っていたが、記憶違いだったらしい。

%5 ゲーム

@ soprano

コミコミ3で買った、YET11さん率いるPULSENOTES製作の同人ゲーム。ちょっとだけやってみた。

(多分)お金持ちの少女(なぜか名無し(w)のピアノ教師っていうのが主人公の役どころなんだけれど

ということで、ちょっとだけしかやってないのだが、非常にデジャブを感じる作りである。っていうか、これ本当に同人ゲームに分類していいのだろうか(ぉ

他にも、妹とかシスターとかメイド長さんとかいるので、ちまちまと続けてみるつもり。


*1:や、マニュアルがないのでそのへんよくわかんないんですよ(^^;


2002/7/27(Sat)

%1

@ 起動

4:30就寝、9:00起動

@ 午前

誕生日月の割引はがきが月末までしか使えないので、紳士服のはるやまにスラックス買いに行く。スラックス2本5,800円だったり、ネクタイ値下げだったりした上に、靴が土日限定半額だったので、思わずリーガルの14,800円の靴なんてものを半額で買ってしまったりする(^^;

いろいろ買った割には、値引きが効いているので、結局予算内に収まっていたりする。

で、家に帰り着くころには汗でシャツがぐっしょり。たまらんな。

シャワーで汗を流したらちょっとすっきりした。

%2

@

昼飯はそうめん+食パン1枚。

暑い。暑いが、14時までに銀行に行かないと手数料を取られてしまうので、しょうがなく外出。銀行→バシルートを取ることにケテーイ。

@ バシぐる

14:40頃難波到着。

「わ」を覗いて発売になっている本を確認した後、虎に行って本を購入。

昨日の影響か、DOSパラとか回っているとついケースを見てしまう(汗; あと、じゃんパラにあったTygerMPX中古19,800円はかなり罠だった。よく脱出できたものだ(ぉぃ FANATICでTualatin対応キューブケースが29,800円だったのも、なかなかやばかったな(^^;

DOSパラ、TWOTOPから北上してones覗くも、もうひとつ物欲商品なし。ありがたや。

ザウルス移動。 so.さんのところ読んで妹いこ本のこと気になっていたのだが、結局買わず。今週も特にゲームは購入せず。

2F DVDコーナーで、はぴれすTV DVDを見る。ありがたや、フィギュアのついてない通常版もあったのね。それにしても、初回版と通常版のこの価格差はいったい何:D

ザウ2に行って、切れかけているプリンター用マゼンタ、イエローのインクと、名刺用紙を購入。そろそろ名刺ネタを考えないといけないなあ。

結局、ザウでも特に何も買わず。

駅に向かう途中で、ザウルスの割引券使い損ねたことに気づく。がーん。がっくし。

@ ヨドむ

だるだる状態だったのでどうしようか考えたものの、結局ヨドバシへ移動。

InterLinkXPを買おうかどうか検討。悪くはないんだけどなあと思いつつLOOX Sの夏モデル触ってみると、結構反応悪くなくて、InterLinkXPと比べてもOKな感じ。InterLinkXP買うなら安いCeleronモデルなのでメモリ増設必須なため、メモリ完備&HDD+10GBのLOOX Sの方がいいような気もして、判断に悩む。デザイン的にはInterLinkXPなんだけれどなあ。

結局、LOOX S買うなら何も今じゃなくていいし、だいたい使い道をどうするか決めないままさらにPC増やしてどうする、というところに思考が落ち着いて、結局買わず。背中押してくれる人がいないと弱いな>俺(大汗;

@ 今日の散財

%3

@ 夕方

帰宅して晩飯。喉が渇いていたためか、ビールがごくごく喉を通っていってしまう(^^;

@

買ってきたDVDをビール飲みつつ観賞。

@ タブレット

真面目にお絵かきをしようかと思い *1、ザウやらヨドやらでWACOMのタブレットなど眺めていたり。最低でもA5サイズは必要かなあとか思ったりするのですが、実際のところどんなものなのだろう *2

あんまり大きくなると高くなるし、そもそも置くスペースが確保できないのが問題ですが(^^;

@ 深夜

なんかゲームする気になれず、Webぐるぐるしたり、IRCしたりして過ごす。


*1:毎度のことながら、思うだけなら誰でも出来る(;_;)
*2:A6は持っているが、やはりサイズが小さく感じる


2002/7/28(Sun)

%1

@ 起動

10:30起動。

昨夜はちょっとだけのつもりでごろっとなったら、そのまま沈没。とうぜん電気つけっぱなし(^^;

9時過ぎに一度目を覚ましたものの、結局起きたのは上記時間。しかもまったく目が覚めていなかったりする(汗。

@ 午前

スレイヤーズすぺしゃる新刊「るなてく・へすてばる」なんぞ読んでみたり。相変わらず変なキャラクター書かせたら右に出るものがないな<それ以外褒めるところないんかい

%2

@ 午後

知り合いの車に詳しい人に、どんな車を買ったらいいか相談に行く。通勤に使うというのが主なら、イスト、フィット、マーチあたりが良いかなという話。

時間あるから行こうかと言っていただいたので、ディーラー巡り。

まず日産行って、マーチ試乗。最初は助手席、途中で実際に運転したのだが、とにかく操縦性良い。こんなにハンドル軽くていいのかという感じで、簡単に曲がる。その反面、「もっとアクセル踏んでみて」と言われて思いっきり踏んでみたが、全然加速せず。男二人乗るとパワーが足りないみたい。デザイン、内装もそうだが、女性が手軽に乗るという辺をターゲットにしている模様。キーをポケットに入れているだけでエンジンかけられるという最新テクノロジーは、個人的にはちと横着すぎないかと思うが(^^; 納車も比較的早くできそう。

次にトヨタ。意外とイストを置いているトヨタの店がなくって、どこにあるのか探しながら行く。ここでは試乗はできず、カタログだけ貰っていく。納車が2ヶ月待ちらしいので、条件に合わず。別のディーラーにいけば即納できるところもあるかもしれないが・・・。

最後にホンダ。知り合い方がよく知っている営業の人がいるそうなのだが、今日は用事で休みらしい。フィットのノーマルと足回り強化したのを試乗。ただし1号線怖いので助手席<ぉぃ。知り合いの方は、走りはじめたときから非常に気に入られたみたい。実際、横に座っていてもマーチとはずいぶん違うし、営業の人も含めて3人乗っているのに、上り坂でも結構加速する。後席倒すとかなり収納スペースがとれるのも良い。戻った後営業の人と色々話をするが、納車も何とかなりそうだし、予算内にも十分おさまるので、どうもこれになりそう\ 応対してくれた営業の方も、足が痛いといっていたのに、小まめに動いていただいて好感触。こういう点が重要らしく、この店はポイント高し。後日営業の方から連絡いただけるということで店を出る。

ということで、どうもフィットを買いそうなそんな予感。通勤とか近場を動くのに使うならマーチも悪くないのですが、ちょっと可愛すぎかもとか思ったり。

%3

@

なんか眠たいので、沈没。

@ 暑っ

今日は枚方の最高気温が38℃だったらしい。クーラーの効いた所にずっといたからわからんかった(^^;

@ F1ドイツグランプリ

これがホッケンハイムかよ、っていう感じで、思いっきりコース変更。森がなくなったので、これまでの特徴だった高速部分がなくなったらしい。

トップはおいておいて、今週も中盤で結構バトルがあったので、そこそこ面白かったかな。

%4 ぐる

@ タブレット

やっぱり i-620クラスですかね。A6が使いにくいと思ったのは、ペンに慣れていないせいもあるとは思うのですが。

@ 書淫

NOGさんご購入。ワゴンセール状態のときに買ったので、結構高く思えてしまいます(^^;

とまれ、ちょっとたるいところはあるものの、構造的には面白いゲームだと個人的には思っているので、感想待っています。気に入っていただけると良いのですけれどね。


2002/7/29(Mon)

%1

@ 起動

3:30就寝、6:30起動。

大阪の最低気温は27℃らしい。現時点では曇っているけれど、これは朝曇で、昼は昨日同様がんがんに太陽が照るとのこと。

@ 午前

計算チェックのためのプログラム作りふにふに。どうも予想とは違った傾向の答えが出てきて困惑。うーん、こんなものなのかなあ。

%2

@ 昼休み

昼飯は、しゅうまい、唐揚げ、にら炒めの中華セット。あいかわらずちょっと油っこい(;_;)

およ、 今日はArtemis☆さんの更新が早い

@ Ange

ここの記述見て、 Ange取ってきて、静的生成だしカテゴリー作成してくれるしなかなかいいかもと思ったのですが、 せんせー、replace.dicの中身が空なんですが(^^; 書き方がわかりません。

うひ、なんちゅう サンプルですか(大汗;

@ 夕方

資材発注に去年の番号(すなわち存在しない番号)を使ってしまい、訂正にかけずりまわる。

このせいかどうか不明だが、気分悪くなってきた。ううううう。

%3

@ 撤退

どーにもふらふらなので、とっとと撤退。外に出たら空が紫色に染まっていて気持ち悪かった(^^;

毎度のごとくバス・地下鉄は睡眠モード。

いつもの本屋に寄って

DOS/V Magazine読みながら帰宅。

@

帰宅したら、母親から知人の人が今日もディーラー行ってくださったと聞く。ありがたいことです。しばらくしたら、昨日不在だったディーラーの営業の人から電話があって、挨拶に期待というので、あわてて家を片付けたり。

営業の人と色々と話をして、おおむね昨日見積もったとおりで行こうということに。これで車購入ほぼ確定かな。

@ 深夜

せっかくなので、 Ange用にcssを色々設定してみるも、ほとんど知識がないのでうまくいかない。難しいな。

うまくできたら、別日記(ダメ方面(^^;;;)を作ってみようかな、とか考えてみる。

@ 深夜(2)

Ulead DVD Movie Writer1.5を使ってDVD-VRを編集するテスト。PanasonicのDVD Movie-Albumを使って番組一つをDVD-VRのままHDDに保存して、DVD Movie Writerに読ませたら・・・・・・落ちやがった。念のため再起動までしたが、やはり読み込み途中でエラー出して落ちる。 使えねー。この昨日のためだけに買ったのに......とほほ。

%4 ぐる

@ 西又葵さんの絵

幼児体型とは言い得て妙(^^;

あらためてちょっとやり直してみたのですが、雪村シナリオで海水浴に行ったときのCGを見ると、 胸も大きいですがその分ウエストも太かったりするんですよね(^^;

いい絵もあって、萌えるというのは同感です(^^)

@ 捕獲

いいなあ...


2002/7/30(Tue)

%1

@ 起動

3:30就寝、6:30起動。

大阪の気温は既に28℃あるらしい。これがしばらく続くかと思うとうんざりしますよ。

@

枚方始発の準急に乗って、爆眠モード突入。気がつくと降りるべき京橋を過ぎて、天満橋に着いていたりする。ああ、また 寝過ごしてしまった(汗;

結局淀屋橋まで行って、そこから地下鉄に乗り換えることに。また無駄な出費をしてしまいました(;_;)

@ 午前

千円札が必要になったので社内のC/D機で金を下ろそうとしたら、「障害発生」のランプが!

なんか今日はついてないですわ。

%2

@ 昼休み

昼飯はハンバーグ。飯食ったあとはちとHRN活動してみたり(ぉ

@ 午後

10月以後の体制について、正式に職制から説明を受ける。特に目新しい情報はないな。社宅がめちゃくちゃ遠いらしく *1、独身でも入れないかと打診していたものの拒否されて結果オーライだった模様(^^

@ 午後(2)

その後はふにふにと資料作り。あー、昨日みたいに気持ち悪くなってきた(;_;)


*1:バス乗り換え3回とか(^^;

%3

@ 野球観戦

直前になって、資料作り→訂正しる、などとドタバタしたものの、18:30頃退社。後輩3人と大阪ドームへ近鉄×ロッテを見にいく。

ドームについたら19:00で、18:00プレイボールだったので既に5回だったり。まだ0対0だった。後輩の一人が割引券を持っていたので、三塁側ベンチ上の内野席で観戦 *1。それにしても球場内のビールは高い:D

投手戦かと思っていたのだが、ロッテの投手がつかまり、味方のエラーもあり、最終結果は3対0で近鉄の勝利。体調悪かったせいか、途中でうとうとモードに突入してしまったよ(;_;)

後輩がラッキーカード当選していたので引き換えに行く。ノートが当たったらしい(^^;

混みそうなドーム前駅を避けて、いったん始発の大正まで戻って地下鉄乗車して帰宅。

@

帰宅したら、Amazon.comからHellsing DVD(1)(Box付)が届いていた。いつ見るんかな、これ(^^;

野球観戦しながらちょこちょこ物食べていたせいか、晩飯食べるのが辛い(汗;


*1:割引券を持っていた後輩がロッテファンなので

%4 ぐる

@ 車とかタブレットとか

なかなか楽しかったですね。あまり車に興味のなかった私がこれですから、車好きな方はあれこれ考えるの楽しいだろうなと思ったりします。

タブレット、 ソフマップ5号店1Fで試用できるのでか。一度見に行ってみます。

@ ウロボロスの波動

もう出てますか。さすが、いちせさん早いなあ。今日は無理だけど、探してみよう *1


*1:前の3冊配本のときもあまり店頭で見かけなかったからなあ

%5 ゲーム

@ 甘騎士

日記には書いてませんでしたが、ここ数日放置していた魔法戦士スイートナイツ(Triangle Bitter)をちまちまやってました。

面倒なので完全スキッププレイで、とりあえずエンディング3つ見る。あと6つあるんだが、戦闘が思いっきりたるいので、もういいかなあという気分になっていたり。

あと、スキップ多用していたら、途中からBGMが鳴らなくなる現象が複数回発生。いったん終了して再起動するとちゃんと鳴るので、どうもプログラムのバグらしい。

まあ、 木葉楓さん&北都南*様は素晴らしいですが、それだけで継続できるゲームではないことも確かだったりしますな(ぉ

@ うたわれるもの*

そのあとは、名刺作成用にうたわれるもの*(Leaf*)をちょこちょこプレイしてみたり。日常イベントだけ見てみたけれど、やっぱり良く出来てるよ。おもしろい。


2002/7/31(Wed)

%1

@ 起動

3:10就寝、6:30起動。

おやすみタイマー掛けてはいるものの、やはり冷房つけたまま寝るのは良くないね。目覚めた時点で体調悪い。眠いし。

@ 午前

もともと調子悪かったのが、昼が近づくにつれて更に悪化して電圧低下。数日前に作ったプログラムの中身すらなかなか思い出せなくって、うぐぅ状態(;_;)

%2

@ 昼休み

昼飯は鳥から揚げ。

昼休みはぼーっとして過す。

@ 午後

15時から打合せだーと思って、慌てて資料の準備をしていたのだが、よく考えたら7日に延期になったんだった。ぜんぜん頭が働いてない。

ちょっとはましになったかと思っていたのだが、16時過ぎたあたりか再び電圧低下しだした。きついよ...

%3

@ 撤退部

今日はディーラーの人が来るので早めに撤退。や、来なくてもこの体調では仕事にならないので帰ると思うけど(汗;

バス、地下鉄では爆眠。まっすぐ歩くのも結構大変だったり。大丈夫かね>私。

ちょっと時間があるので、久しぶりに京阪モールの紀伊国屋書店に行ってみる。ウロボロスの波動ハケーンだったり、表3見てかっちょいーと思ったり *1

続いていつもの本屋へ。水月アンソロジーは(私が)知らない作家ばかりなので見送り。

やーん、 黒猫の三角コミックス版があるやん<お前は何者や。

ということで、今日はこれだけ買いました。

帰りの京阪で黒猫の三角読む。ああ、なかなか原作に良くあったコミックス化ではないでしょうか。

@

帰宅してしばらくしたらディーラーの人から電話があったので、すぐ来てもらうことに。途中から知人の方も来てくださったので、色々と相談をした結果、予定通りフィットの購入契約終了。

納車は8月下旬になりそうだが、十分間に合うので問題なし。楽しみだなー(わくわく)。

@ 深夜

謎日記を開始してみたり・・・・・・ああっ、石を投げないで(^^;;;


*1:とはいうものの、直接の面識はない(はず)なのだが(ぉ

%4 ぐる

@ ウロボロスの波動

先週発売でしたか(^^; 売り場がわからなくて苦労する以前に、そもそも置いている店が少ないのではないかという疑惑があったりなかったり。

@ うたわれるもの*

予想通りの感想ですね。シミュレーションパートはままさん*には絶対物足りないだろうと思っていたし。

技の出し方はチュートリアルを見ましょう<熱中してやるとついつい見るの忘れますが(^^;

@ タブレット

タブレットへの慣れは必要ですよね。どうしても鉛筆の感覚で使ってしまうので、なかなか違和感が抜けませんので。

なんとか脱狼少年を目指してはいるのですが、いつになることやら。


以上、31日分です。 (直前の日記

[一覧] << == >> < = >

このページはTomsoft Diary System 1.7.0.1を用いて生成されています。

Copyright(C) 2002
吉田@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>
http://www.pluto.dti.ne.jp/~hyoshida/diary

back