E-2000でソリティアする日々

-- 2002年6月分 --

(ご注意)アクセス解析の導入により、NN4ではソースを直接見ることが出来なくなっているようです。ご注意ください。

この日記には、 DEEP2や鬼医者の攻略情報はありません帰れ!ゲーム攻略への道等をご利用されるとよろしいでしょう。

Last-modified: Wed, 03 Jul 2002 09:41:20 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.7.0

Prev 2002/6 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2002/6/1(Sat)

%1

@ 起床

5:00就寝、8:30起動。

今日も教習。いい天気だし、がんばっていきましょう。

@

環状線外回りで芦原橋まで。おばちゃんがたくさん乗っていて、みんな元気やねえ ちょっとは静かにしろとか思ったり。

@ 教習

1時間自習のあとで技能受けようと思っていたのだが、キャンセルが出たということで2時間連続で技能教習。なんとかそれなりになってきたかな。

指導員には緊張しているのがもろばれで、「うまくいけてますから、もっと気楽にいきましょう」と言われたり(^^; それができたら苦労しないんですけれどねえ。

教習終わったらぐったり状態。さすがに2時間連続は疲れました。

%2

@ 日本橋ぐる

いつものようにバスで難波まで移動。

今日は、主に日本橋北側をぐるぐる。

げま屋、虎と移動して、書籍・コミックス系購入。

T-ZONEの閉店セールに行くも、人が一杯いるし、めぼしい特価品は売り切れているようで、すごすごと退散。

PC onesに移動。今日は比較的人が少ない。GeForce4Ti4200が結構安いとおもいつつも、今切羽詰ってないので特に買う気になれず。

途中、おさかなさんから小林サッカーのお誘いを受けたのだけれど、今日はしんどいので見送り<それなら早く帰れよ。

TWO-TOP,どすぱら冷やかした後、ザウルスへ。Florarlia売り切れっぽいが、それ以外のゲームは割とあった模様。特に買う気になれなかったので、妹で行こう!の予約だけする。コンシュマーではI've/KOTOKO姫が主題歌担当の「夏色の砂時計」をどうしようか考えたのだけれど、プリンセスソフトというところに不安を感じて見送り。キャラクター村上水軍&キャスティングに結構興味はあったのだけれどねえ、 誰か買って出来を教えてください(ぉぃ あと、X-BOX値下げ記念でDOA3が安売りされていたのが涙を誘った(^^;

ザウルス2でパーツ類見て、電気街離脱。

@

昼飯をどこで食うか悩んだ末、なんさん地下の杵屋でうどん食う。あんまりおいしくなかったのがちょっと残念。

昼食済んだところで、とっとと帰途に着く。

@ 今日の散財

なにげにえろまんがが一杯ですが(^^;;;

@ 帰宅途中

エキストラ・ジョーカー読んだんですが・・・・・・ おい、これで本当にいいと思っているのか>清涼院流水!?無茶苦茶ですがな *1

駅前の酒屋で、ゲームしながら飲む酒を購入して帰宅。


*1:それでこそ清涼院流水という気もするが(ぉ

%3

@ 夕方

体験版・デモのせいでHDDが一杯になりつつあったため、昨夜640MB MOへファイル移動するようにして寝たのだが、書き込みエラーが起こったらしく *1、ファイル管理領域が飛んでしまったようで、まったく読めなくなっていた。IRCで相談してみたのだけれど、基本的にはあきら*めざるを得ないようである。適当に古いのから順番に移動していたので、一体何がなくなったのかはよくわからないけれど、まあ体験版・デモとフリーソフト系のアーカイブが主で、重要度の高いファイルがなかったのがせめてもの幸いか。

それにしても、もはやMOも容量的にバックアップメディアには使えない模様。HDDの大容量化にメディアが追いついてませんね(テープ除く)。DVD系も中途半端だし。

@

今日の日記更新したところで、眠気に耐えられなくなったのでいったんダウン。

再起動は23時。

@ 深夜

結局、MOの中身はあきら*めて再フォーマット。scandiskかけてみたが、何も引っかからず。


*1:また、WindowsXPが出すメッセージが、「書き込みに失敗しましたので、別のところに書くこんでください」だったりするのが怒りを誘う。もうなくなってるっちゅうねん(怒)

%4 ぐる

@ ファントム

NOGさんの日記読んで、ファントム小説版買ってくるの忘れたことに気づいた。あと、快傑ズバットの研究本(?)も。。うぐぅ。

@ おひっこし

いちせさんのところから sugichさんお引越し。ダンボール150箱ですか...

%5 ゲーム

@ 2nd LOVE

せっかく秋葉で探してもらったものなので、がんばってやってみよう。

ああ、いきなり最初から部屋にいるのね(^^; *1

ああ、誤字とスクリプトミスが多いなあ・・・(苦笑)。

RainyBlueみたいにうだうだした話ならいやだなあと思っていたのだが、全然違った。

普通の人には見えない光がなぜか見える転校生静と急速に親密になる。うむ、弟ねぇ。んでもってえちに突入してED、と思ったら、いきなり最初の時点に戻った。これはパンドラと同じ構造か。これは予想外だったな。

次の話は、かつて主人公の家庭教師をしていて、いまは産休で代理教師をしている麻由美先生。だめだめな主人公に放課後数学を教えてくれるのだが・・・・・・あの、回答間違ってるんですけれど(大苦笑)。親密になるのだが、恋愛トラウマ持ちか。で、静と同様えちしたら最初に戻る。

酒飲みながらやっていたため、休憩とおもってごろっとなったらそのまま沈没。


*1:主人公とヒロイン光が自転車二人乗りしていて事故に遭い、光死亡。でもなぜか1/6サイズで主人公の部屋に復活というお話


2002/6/2(Sun)

%1

@ 起床

4時ごろ就寝、10:30就寝。

朝飯には中途半端な時間だったので、朝抜き。

@ 2nd LOVE(2)

昨日の続きから再開。

3人目みゆちゃん。麻由美先生がちょっと前まで家庭教師をしていた女の子。前のループで数学の居残りしていたせいもあって、代わりに家庭教師をすることに。極端な箱入り娘。バレンタインイベントには苦笑。あのなあっていう感じ。

で、どうやら裏で介入している人物の正体が明確になったり。

んでもう一回巻戻って、最後に光方面。主人公にはこれまでのループの記憶があるので、いろいろと手繰っていって真相に到達。光と結ばれる(といっても実際には無理なのだが。1/6だし)。

1年後。あれ、あれれという感じで進んでスタッフロールでエンド。ちょっと待て、主人公と光はどうなったん?

メインメニューに戻ったら、3TH LOVE(<誤字にあらず)が追加。うわー、そういう話やったんか。よくある話とはいえ、このゲームがそういう構成だとは思わなかったよ。やられた。ひとりだけCGのないキャラがいるのはそういうことか。

%2

@ 昼飯

昼飯はそうめんそばと食パン一枚。

@ 2nd LOVE(3)

ここまで初回版のまま進めていたので、パッチをあてる。システム改良されて、各キャラクターの名前表示が色分けされたり、CG/回想/音楽モード追加されたり、数学の解答が修正されていたり(^^; あと大きな変更点として、3TH LOVEが2.9TH LOVEになってる。

で、改訂された3TH LOVEやってみる。うわー、さらに話がひっくり返されているよ。前の3TH LOVEよりは構成が整理されて良くなっているように思うが、これは評価分かれるところかもしれず。

いや、参りました。

で、未見CG回収プレイ。各シナリオもちょっとずつ手が入っているなとおもったのだが、みゆの追加分でびっくりする。そうか、卒業式ね(^^;

@ 2nd LOVE感想とか

「書淫」やったならこれもやっとけという感じなのでやってみたのだが、「書淫」ほどの構成の妙はないものの、それでも正直やられた!という感じ。基本的に一本道なので、鬼のようにプレイが難しい「書淫」に比べると、物語的にはまだ読みやすいかな。理解できるかどうかは別ですが。

nbookというシステムは面白いものの *1、初回版はスクリプトミス多すぎ、CG少ない、とあまり全体として褒める要素が少ないのですが、この作品といい、「書淫」といい、このまま埋もれてしまうのはもったいないと思います。

書淫関連では最強と思っている 書淫大好きふりすきーさんの レビューとか、ここから手繰って Edgeworth Boxのレビューとか、 2ch書淫スレ541-547を読んでみたりしましたが、やはり考察したくなるゲームですねえ。

あっという間に終わったのですが(^^;、これはやはり個人的には 評価Aです。

で、リンクたどって読んでいてわかったのですが、みゆちゃんの部屋には赤い○ンド○ルが転がっているとか。き、気がつかんかったヨ。実はそうなのか(劇汗)。

@ 午後

せっかく買ったものなので、The SoulTaker DVDの第1話を見てみたり。さすがに1話目ということもあって、作画に気合入ってますな。美麗。ちょっと独特の色使いですが。でも話は全然わからんね。これから明らかになるのかな?あと、小麦の声を聞いて、 「いちご打!」の人やねと確認できたり。実にわかりやすい声だ。

いっしょにReal Bout Highschoolの1話を見ようとしたのだが、OPだけで萎えてしまったのでやめ(ぉ

それにしても、PowerDVDが調子悪くて全然DVD再生できんので、結局CanopusのMEDIACRUISE使ってみてました。何がダメになったんろう。


*1:キーボードプレイ前提っていうのはもはや珍しいかと

%3

@ 夕方

イングランド対スゥエーデン見ながら夕食。最初のゴール決まるまで観戦。

@

ちょっとだけ仮眠のつもりが、結局23時過ぎまで寝てしまったり。いや、途中で何度か目はさめていたんですけどね(^^;

んで、風呂ったり、水月インストールしたり。

@ 深夜

教習所のテキスト見て明日の予習しようとするも、早々に断念(弱っ)。明日の昼休みにもう一度コース確認とかすることにしよう。

%4 ぐる

@ リアルバウト・ハイスクール

評判が悪いのは知っていましたが、アニメ版1話だけ見る機会があって、1話だけはまあまあだよなと思って、つい魔がさして買ってしまったのですが(ぉ、やっぱり 闇に葬った方がいいですか(大汗)。

%5 ゲーム

@ 水月

開始。システム設計とか親切に出来ていてなかなか良いようだ。

最初はどうかと思っていたけれど、この序盤を見ていたら雪さんにいかざるを得ないじゃないか(^^; 専属のメイドとか、風船うさぎとか、えちいところとか、逆指ちゅぱとか、もう 拒否権なしという感じ?

とりあえず学校に復帰した次の日の朝でセーブして終了。はじめの方だけど、なかなか好感触。続きが楽しみである。


2002/6/3(Mon)

%1

@ 起床

2:50就寝、6:30起床。

朝飯食っている途中で、今日は朝一から全職員集合イベントがあることを思い出したので、電車で座ることを諦めて出かける。いや、実際には座れたんですけれどね(^^;

@

イベント。まあ目新しいことがあるわけでもなく。全員集めた意味があるの非常に疑問だが、幹部としては全員集めて話がしたかったんだろう。珍しく時間どおり終わったのは良し。

@ 午前

後輩への仕事引継ぎ資料の訂正版作ったり。や、間違いがいっぱいあるなあ(汗;

@ 今日の脳内BGM

恋の花(Floralia OP)。いや、買ってないんですがね(^^; *1


*1:Pish!7月号mp3データをiAudioに転送

%2

@ 昼休み

昼飯はハンバーグ+かぼちゃのコロッケ。

教習の予習したり。

@ びっくり

fj読んでいて、久野先生が2chネタを使っているのにびっくり。さすがと言うべきなのだろうか(^^;

@ 午後

遊んでいたようですが、それでも着々と資料作成していたり。うひょひょぃ<意味不明

%3

@ 教習

今日も教習。技能までの間、自習室で模擬試験してみたのだが、これがまたボロボロ。ちゃんとやらんと絶対通らんな。

で、技能1時間。今日は交差点直進が習得項目。んでもって、今日は子供一人と自転車一台はねました。いや、そういうシチュエーションになったというだけなのですが(^^; 指導員席から絵の描いた看板が操作できるらしいのですが、絵が突然起き上がっても全然対処できなかったり。というか、ぜんぜん見えてませんでした(大汗; だから車運転したくないんだよ。反射神経鈍いんだもん<開き直るな。

@ 帰宅

送迎バスで大正まで戻る。駅前でジャンプ買って、地下鉄内で読む。

いつもの本屋に寄ったのだけれど、時間が遅くて2Fのコミックスは閉まってました。しょうがないので、1Fで

購入。いや、 東雲さんの日記見て、朝の来ない夜に抱かれて体験版目当てで買ったんですがね。

京阪内で、E-2000でぐるぐるしようと思ったのだが、PocketIEもNetFrontもどうにも重たくてストレスたまるので、MI-E1に変更。こっちはそこそこ快適。むぅ、どうもザウ使っているほうが便利に思えるのだが。困ったのう。

%4 ぐる

@ パンドラの夢

ああ、いちせさんこういう感想になってしまいましたか。冗長ですけれど、駄作とまでは思わなかったのですが。まあこの辺はそれぞれの評価基準の違いなんでしょうけれどね。

あと、好き嫌いが別というのは全面同意。

@ メイドさん

おさかなさんのところから H.A.R.E.さんのメイドさん情報。地下鉄西大橋なら通勤途中ですな。いや、だからどうだというわけではないのですけれどね(^^; 確認に行ってもいいかなあ・・・。

@ それ散る体験版

ああっ、JAGARLさんが、JAGARLさんが、 壊れた〜〜〜!!!

「誰か止めて下さい」ということですが、すでに手遅れではないかと思われます。

日記ぐるぐるしていて大体そうなのかな?とは思っていましたが、やはり みんな雪村なのですか *1

よし、この間に 希望と八重樫はいただくとしよう(マテ *2

@ それ散る体験版(2)

あ〜、 こんなシーンあったなあ、と一瞬思ってしまった私は馬鹿でしょうか

答え:言うまでもない

@ それ散る体験版(3)

から「独占はいけない」というご意見を頂いたので、 前言は撤回いたします。

やはり萌える美少女は 国民の共有財産ということで<なんかチガウ

氷雨:馬鹿・・・
時雨:救いようがないわね

*1:あと、先輩は誰にも渡さんという方もいらっしゃいますが
*2:かぐらちゃんも捨てがたいのだが(ぉ

%5 ゲーム

@[デモ部関連] デモ部*活動

「朝の来ない夜に抱かれて」。ε-Loginに体験版収録&Webにデモムービー第2弾公開。

とりあえず体験版やってみた。うーん、微妙な出来だなあ。F&Cらしく安定した出来だし、ちょっとくせがあるけどてくてく氏のキャラクターも悪くないし、要所要所にムービーはさんでいろいろと意欲的な試みもしているし、そもそもこういうダークな話は嫌いではないのだが、購入に至るにはもうワンプッシュほしいところ。何が不足かというと、その実よくわからないのですけれどね。

購入宣言している人もいるので、その評価待ちにするかなあ、というのが個人的感想でありました。

@ 水月(2)

多分雪さんシナリオに乗っていると信じつつ、続きから。

当初の目論見としては、みんながあまりに萌えているので、 本当に萌えげーなのか?という一点を確認するためにプレイをはじめたようなものなのだが、早々にその目論見は潰えていたりする。なんせ、 うちわを持った雪さん萌えなのである(^^;

主人公が微妙に(かなり、かも)へたれなのだが、 こんなに雪さんに優しくしてもらったら、そらへたれるわな。主人公に看病されて照れる雪さんも良いな。びみょうにえちだけど(ぉ

とりあえず一緒に寝るイベント(これがまたえっちはないけどえっちなんだ(^^))まで。どのくらい進んだのかなあ。中断するのが惜しい。


2002/6/4(Tue)

%1

@ 起床

3:10就寝、6:30起床。

眠いのはいつも通りなのだが、腹具合に違和感を感じているのがちょっと困る。通勤途中で悪化したらどうしようと思ったのだが、幸いそういうこともなくてほっとしたり。

@

フルメタル・パニックの録画タイマーかけてくるのを忘れたことに気づく。7話見逃しているし、先週も録画失敗しているし、そろそろ諦めてDVD買うか。多分見ないけれど(ぉぃ

@ 午前

金曜にある会議用に、昨年度の成果資料をでっち上げたり *1


*1:成果自体をでっち上げたわけではないので、念のため(^^;

%2

@ 昼休み

昼飯は親子丼 *1

学科試験対策の勉強したり。引っ掛け問題が多いのう。

@ 飲み物

午後の紅茶のジャスミン・ミルクティーというのを飲んでみる。確かにジャスミンティーっぽいかな(ってわかるほど飲んだことがあるわけじゃないけれどさ)。難点はちと甘いことか。

@ 午後

表題書いて章立てはしてみたものの、そこから先報告書書きがぜんぜん進まん。どうしたものか・・・。

@ MTV2200SX

PC Watchより。チューナー外付けにしてロープロファイル対応か。MTV2000よりさらに高いが、これはDVDオーサリングソフトが付属になったせいもあるのかな?

(追記)↑やっぱり外付けチューナーが高いんだろうな。


*1:母娘丼じゃないぞ<そんなこと誰も言ってない

%3

@ 教習

今日も教習所へ向かう。1台早いバスに乗ってしまったので、大正駅前の本屋で時間潰し。

購入して、教習所に向かう。

今日は技能1時間。指定コースを2巡り。指導員によるとまあまあいいようなのだが、幾つか注意事項があったので、その辺はきちっと直す必要あり。

いよいよ次回から第1段階終了に向けた教習に入るらしい。そのまえに学科見極試験受けないといけないのだが、ぜんぜん勉強してないし・・・。

退所しようとしたら、TVでサッカーの結果やっていた。引き分けたのか。

@ 帰宅

大正駅前についたら、ジャパンのユニホーム着た連中がうようよ。大阪ドームでなんかやっていたらしい。時間ずらしておけば良かったと思うも後の祭。ぜんぜん知らんかったからなあ。

途中いつもの本屋に寄るも、今日は買うものなし。

@

家で学科勉強しようと思い、ちょっとしんどいからその前に一眠りしておこうと思ったら、次に目が醒めたのは1時半だった(大汗)。しかも、なんか体調悪い。ソードワールド新リプレイなど読みつつ、なんとか風呂に入れるまでに回復したのは3時前だった。

当然学科勉強なんて出来ませんでした。やっぱり教習所で自習しておくべきだったか・・・。

@ 深夜

風呂上りで暑くて眠れないので、日記更新したのちちょっとだけ水月。

4:10就寝。

%4 ぐる

@ それ散る関連。

Earlさんいいなあ(^^)

雪村相手だと調教する前に疲れてしまいそうな気がしますが(^^;;; *1


*1:というか、おとなしく言うこと聞くだろうか(ぉ


2002/6/5(Wed)

%1

@ 起床

6:30起床。

調子悪いのは変わらないので、思わずzrysmしたくなったのだが、そうもいかないのでだらだらろ出社。うー、暑い。

@

体調悪い+仕事の都合もあって、明日の技能教習予約をキャンセル *1。インターネットから予約できるのはこういうとき便利だね。

@ えまっく

アップル、eMacのCD-RWモデルを一般市場で販売。おおっ!ついに一般市場投入か!欲しい!と思うものの、これまでも結局Macとは縁がなかったので、これも買うことはない気もしますが(^^; *2。店頭で実物見るまで様子見かなあ。

@ 午前

仕事に関する中期展望があまり明るくなくて、ちょっと暗くなったり。贅沢いえる状況ではないのだが、それにしてもちょっと考えてしまうな。


*1:当日キャンセルするとキャンセル料取られるので、今日の分は頑張って受けざるを得ない
*2:実弾が足りないというのも大きいですが。

%2

@ 昼休み

昼飯は、鶏肉のマスタード焼きとイカのすり身をフライしたもの。

今日も、学科試験の勉強。

@ 午後

資料作りしようとするも、眠気に勝てない罠。とりあえず顔を洗ってみたが、あんまり効果なかったり(^^;

昼から会議でみんな出ているので、人が少なくってのんびりできるなぁ(^^;

%3

@ 教習

うちの室長に言わせると、免許取得は最優先の業務らしい(^^;

それはそれとして、今日も教習。うまくいけば今日で第1段階の技能教習終われそうだったのだけれど、やはり世の中そんなに甘くない *1。結構重要な事項を指摘されたので、今後はそれに気をつけないと。今日は脱輪一回やってしまったし(^^;;;

技能の後は自習室で学科対策。うーん、うろ覚えでやっているからなかなか成績が上がらん(^^; 学生時代に戻って、重要事項のメモを作ってそれをおぼえるようにしないといけないかな。

@

今日はどこにも寄らずまっすぐ帰宅。

帰りの電車で読みかけだったので、「スコッチ・ゲーム(西澤保彦)」読了。どろどろした人間心理を暴き立てる話だのう。犯人は意外すぎてエーっていう感じだったが(^^;

@ 深夜

沈没しかけて叩き起こされたり(^^;

風呂入った後、「新ソードワールドRPGリプレイ(4)」読んだり。第12話、 よりによってそこで1ゾロ振るか!本当にこういうことあるんだなあ。


*1:というか、私みたいなドンくさい人間がそんなに順調にいくわけがない

%4 ぐる

@ 謎リスト

何を 公開したのかとおもったら、 これかい(苦笑)。好きだねえ(^^;

(注意) ままさん*も書いてますが、このxmlはいまのところIEでしか読めないようです。うっかりそのままリンクしてしまいました。読めなかった方どうも申し訳ありません。

@ 水月

へたれてます。というか、本当に私もへたれたいです。雪さんに甘やかされたいです(ぉ

まだエンディングに1回も到達してませんが、修羅場ってへたれ脱出するのかと思いきや、結局周囲が許してしまってへたれたままなのはどうしようもないですね(^^;

枕&ナイトキャップ装備雪さんもいいですねー。嬌烙の館については、今しばらくご猶予を。

%5 ゲーム

@ 水月(3)

雪さんシナリオ終盤だったらしい。

ということで、雪さんエンド。一番重要なネタ二つ\ が明かされないままなので、実のところほとんど謎は解けておらず、すっきりしないのだけれど、雪さんとラブラブエンドになったのでまあいいか(苦笑)。

ちょこちょことバッド系拾ってみたり。風船エンドは、これはこれで悪くない気もする。バッドだけど。

それにしても、スタッフロール見ていると、脚本以外はほぼいつものF&Cスタッフだと思うのだけれど、どうしてここまでいい意味でF&Cらしくない作品が出来ますかね。現時点では評価A。


2002/6/6(Thu)

%1

@ 起床

3:40就寝、6:30起床。ねむ・・・

@

中書島付近で事故が合ったらしく、京阪のダイヤ混乱。幸いいつも乗っている枚方始発準急は定時にきたのだが、ダイヤの乱れのために混雑率が凄かったり。いや、座っているからあんまり関係なかったんですけれどね(^^;

そんなこんなで、いつもより10分ほど遅れて会社到着。

@ 午前

明日の会議資料を作ろうと思うのに、どんどん別件が飛び込んできて、ちっとも進みやしない(T_T)

%2

@ 昼休み

ロールキャベツ+手羽先唐揚げ+鮭のフライにほうれん草のおひたし。予想通りロールキャベツはまずかった<わかっているなら食うなよ(ぉ

ちょっと仮眠とったり。zrysmしたかったな・・・。

@ 午後

資料書いたり、プログラムのサポートしたり、いじめにあったり(;_;)、忙しい午後を過ごす。

%3

@ 夕方

今後の研究者としての身の振り方も含めて、研究遂行方針等について部長、GLと2時間強ディスカッション。うみゅ、これからなにをやるべきかかなーり真面目に考えんとあきませんか。

@

バスで大正駅前に着いたら、ドーム帰りの集団に巻き込まれたり<ちょっと誇張。いや、実際地下鉄は混み混みだったんですが。

へろへろで気力が萎えていたので、いつもの本屋には寄らず、京阪京橋駅構内の本屋に寄って

購入。ついに最終巻か・・・。

@ 深夜

だらだらしつつWebぐるぐるしたり。しんどいですよ。

せっかく免許とる気になったので、各自動車メーカーのWebサイト見に行ったり。うーん、もひとつピンとくる車がないなあ。

%4 ぐる

@ CV

うひ(^^; なにか心境の変化がありましたか? *1

@ Plamo Linux*

ごうさんの6月6日分雑記を読んで気になったので、 Plamo Linuxのホームページを見に行く・・・・・・そういうことかい(笑)

3.0の正式リリースが待ち遠しいなあ(^^)


*1:判る気はしますけれど(^^;;;

%5 ゲーム

@[デモ部関連] デモ部*活動

@ 水月(4)

花梨方面めざして最初から開始。ついつい雪さんに流れそうになるのは秘密だ(^^;

うみゅ、いくら感覚を取り戻すためとはいえ、若い男女が密着して弓の練習というのはどうかと思うぞ。ちうか、どうしてそのシーンのCGがありませんか<ぉぃ。

以前問題になっていた花梨の弓CGですが、あれは弓を構える途中だと解釈することにしました(^^;

うーん、雪さんルートの花梨が可愛かったので今回花梨方面なんですが、このルートだと和泉が非常に可愛いぞ *1。ひょっとしてこれは、プレイヤーをどんどん次のシナリオに進ませるための罠なのか!?

えち未遂に終わったところで本日終了。


*1:すくーるみじゅぎとか(ぉ


2002/6/7(Fri)

%1

@ 起床

3:20就寝、6:30起床。

朝飯食っていて、舌を思いっきり噛んでしまう(痛い)。昨夜は、夕飯食べている途中で唇の上下一箇所ずつ噛んでしまったし。気をつけないといけないなあ。

電車、バスでは爆眠。あやうく乗り過ごしそうになったり(^^;

@

午後からの会議資料準備。

%2

@ 昼休み

昼はすき煮。休みが12:40からで、移動のためのマイクロバスが13:00発なので、大急ぎで食べたり。

@ 午後

マイクロバスにて本社に移動し、そこから市バスでインテクッス前に移動して、会議するビルへ。

ついうっかりして会議の出だしを仕切ってしまい、うわしまったと思ったものの、誰も何も言わないのでそのまま仕切ることになってしまったり(汗; どーしよ。

2時間の予定だったのだが、開始前に集まった資料見たらどう考えてもこの時間で終わるとは思えず。実際、1時間ちょっとオーバーしてしまった。ええ、2時間で案内メール出した私がいけないんですよ(T_T);

@ 夕方

会議は16:40頃終了。今日は梅田で宴会なので、OTS経由地下鉄で梅田に移動し、ヨドバシ梅田で時間つぶし。

新LOOX Sが思ったより動作軽快なので欲しまり度高まったり、eMac触ったり。eMacはやっぱりディスプレイの質がいまいちな気がするんですが(^^;

えろげ見に行くも、新作はもうひとつだったり。顔月DVDの通常版出ているのか・・・。

忘れないうちに単4乾電池40本詰め買って、ついでにCFカードケース購入。

%3

@ 宴会

時間が近づいてきたので、ヨドバシを出て宴会場に向かおうとしたのだが、印刷したWeb地図見ても、どこから地上に出たらいいのかよくわからなかったり。幸いちょっと迷ったものの、なんとか宴会場の中華料理屋に到着した(^^;

舞鶴から研修に来ている新人さんの歓迎会だったのだが、最初の部長の挨拶を除けばいつもの宴会と変わらなかったり(^^; 私の席は冷房が効いていたので、ビールを早々に切り上げて暖かい紹興酒頼んだのだが、周囲で誰も飲まないので一人でちびちびやっていたらちょっと飲みすぎたかも(^^;

@

21時ちょっと前に終了。ちょっと飲み足りなかったのだけれど、トイレ行っている間にみんないなくなってしまったので、あきら*めて帰宅。

いつもならラーメン食べるところだが、そんなものはないので、そうめん食べたり。うまうま。

@ いたた・・・

何も考えず電気のついていない部屋に突入したら、扇風機と正面衝突してしまった。痛た・・・。

@ 深夜

よっぱらいモードだったので、ごろごろしながらWebぐるぐるしたり、IRCしたり。

ようやく酔いがさめてきました。そのかわり暑い・・・・・・。

%4 ゲーム

@ 水月(5)

物語の背景はちょっとだけ見えたかな、というところ。

@ 水月(6)

最初から開始。

む、シナリオ制御が解けたのか、鈴蘭登場。まったくお子様やなあ。

睡魔に襲われたので、退院直後あたりでセーブして終了。


2002/6/8(Sat)

%1

@ 起床

4:50就寝、8:40起床。

教習行く前に日記更新しようとしたら、MOのファイルがぐちゃぐちゃになっていて大慌て。いったん取り出した後もう一回読み込ませたら、特に問題なかったので一安心。どうもMOドライブの方がちょっと怪しくなってきたような予感(^^;;;

@ 教習

いつものように技能1時間。今日から第1段階の見極めなので、うまくいけば・・・と思っていたが、やはり世の中甘くなく、S,クランクで失敗連発。Sはともかくクランクは結構うまくなったと思っていたんだけれどなあ。

かくして見極め不良で次回に持ち越し。

その後は自習室で学科の練習問題する。どうも当落微妙な線上。もうちっとがんばらんといけない模様。

%2

@ 日本橋ぐるぐる(1)

バスにて難波へ移動。

ちょうど13:15くらいだったので、今からならちょうどいいかなと思い、ザウの体験版配布に向かう。13:30くらいから5Fイベントスペースの中に整列させられたのだが、配布の始まる14:00直前には一杯になっていたり。とまれ、Lost Passage( DEEPBLUE)と白詰草話( LittleWitch)の配布物ゲット。LostPassageの制服コスプレしたおねえさんが手渡してくれましたが、なかなかかわいかった(^^)。

虎でNewtype買った後、歩道橋下のマクドで昼飯食べて、堺筋南下。谷川電気でPanasonicのDVD-RAM3枚組(殻付)購入。知らないうちにRAMもRも値下がりしてきてますね。いよいよ普及が始まったかな。

TWO-TOP、ドスパラとまわる。GeForce4 Ti4200安いなあとか、AOpenのスリムアルミケース良さそう(でもLowProfileしか刺さらないけど)とか、微妙に散財意欲かき立てられつつ北上。

T-ZONEの閉店セール見に行ったけれど、ほとんど何も残ってませんな。某氏が購入したシリアル切り替え器はまだたくさんあったけど(ぉ

なんかしんどくなってきたので、ザウ2は行かずに撤退開始。

@ 日本橋ぐるぐる(2)

難波City地下2階の旭屋書店で本を見ていたところに、おさかなさんから電波。NOZさんも来られるというので、もう一回バシに戻ってポミエでおさかなさんNOZさんと合流。暑いねーということで16時ちょっとすぎまでマターリとしたのち、行動開始。

おさかなさんがi850で新PC作るーということでパーツ屋巡り。一時期差が無くなっていたのに、いつの間にかRIMMとDDR SD-RAMの価格差がこんなについていたのね。RIMMは2枚ざしなので結構きつい模様。AthlonMPでDualとか考えてみたものの、どう考えても10万円コースか・・・。まあXeon Dualに比べれば安いものだけれど(^^;

じゃんぱらでFIRSTさん合流。ドスパラ難波でGenjiさん合流。

%3

@ 突発KNS

夜の部ということで、天狗へ移動。詳細はおさかなさん日記見てください(笑)。

ファーストキ(略)での電波試験も成功裏に終わったので、めでたしめでたし。

23時ちょっとすぎたところで解散。

@

電車降りたら地面が濡れていた。一雨降ったらしい。危なかったね。

風呂入った後、ちょっと小腹がすいていたのでお茶漬け食べたり。

あとはマターリ。

@ 今日の散財

今日はこれだけ買いました。

今日は比較的おとなしめだった(^^;

@ 深夜

買ってきたNewtypeでFSS読んだり。またかよ。またそういう裏設定かよ。まいったなあ。んで、コミックス作業に入るのでしばらく休載らしい。うみゅ。


2002/6/9(Sun)

%1

@ 起動

10:00起床。

どうも昨夜はソファにごろっとなったまま気絶したらしく、体の節々が痛い。電気思いっきり点けっぱなしだし(^^;

@

昨日分の日記ぐるぐるしたりして過ごす。

%2

@ 午後

昼飯食べた後、割と涼しいのでごろごろ。うたわれるもの*サントラ聴きながら昼寝したり。

昨日買ってきたグレーレンズマン半分ほど読む。

完全には覚醒しきらず、ねむねむ状態だったり。

@ 水月(7)

和泉方面進めてみる。

夏休み課題のあたりで、いったん終了。

%3

@

晩飯食って、しばらくグレーレンズマン読んでいたりしたのだけれど、結局睡魔に勝てず沈没。

21時過ぎ、再起動。グレーレンズマンを3/4ほど読了。その後は学科試験の勉強をちょっとだけやったり。

@ 深夜

F1のタイマー予約する。

結局、今日は一日寝てばっかりだったな。もう年か(;_;)

グレーレンズマン読了。やっぱりラストの戦闘の無茶苦茶さ加減がたまりませんねぇ(^^)

%4 ぐる

@ うたかな

2chでは割と叩かれていたようですが、ねこりんさん評価は 普通ですか。これで安心して積んでおける(ぉぃ。

しかとみよさんについては 同感ですね。

@ うちの妹の場合(はあと)

紗希音ちゃんメモ見て。

(問)毎週日曜の更新が楽しみになってきた私はダメでしょうか?

(答)言うまでもない(w

%5 ゲーム

@ 水月(8)

和泉エンドまで。

@ 水月(9)

那波方面。


2002/6/10(Mon)

%1

@ 起動

3:20就寝、6:30起床。

やはり月曜の朝はしんどい・・・・・・。

@ うーん

先日から方針が二転三転する問題があって、どうにも困惑している。

自分のやりたいことと、会社から私に求められていることのずれがだんだん大きくなっていくような予感がしていて、どうしたものか考え込んでしまう。

@ 午前

気がつくともう昼前だ。メール何通か書いた以外ほとんど仕事していないのだが、どうしましょう(汗;

%2

@ 昼休み

午後から出かけるので早めに食堂にいったら、あんかけ揚げそば売り切れだったので、しょうがなくチキンライス食す。で、精算して出ようとしたら、あとから来た後輩があんかけ揚げそば食っていたり。

売り切れたんちゃうんかい!

@ 午後

午後からは場所を移動して13:30から4時間にわたり研究開発会議。設計の偉いさんがいっぱいならんでいたりして、場違い感強し。私いなくてもいいんじゃないかと思ったり。同じ建物でやっている別の会議の方に出たかったよ・・・ *1


*1:こういうこと言うと、部長に怒られるのだが

%3

@ 夕方

会議に出ていた人の一部と飲み。言われる前にやっとこうと焼酎お湯割り作成係をやっていたのだが、某社から来ている人がすごい飲みっぷりでちょっとびっくりしたり。

@ 帰宅

飲みは19時過ぎ解散。難波で近鉄に乗る某社の人たちに2次会に誘われたのだが、とてもじゃないけれどこの人たちと付き合ったらつぶされてしまうのが目に見えているので、低調にお断りする。

帰宅途中本屋によって、買い忘れていた

購入。

@

夕飯食べながら、昨日録画しておいたF1カナダグランプリ見る。ウィリアムズはなんかついてませんな。それに比べるとフェラーリは順調だし。それにしても3台併走なんて久しぶりに見られたので、なかなか燃えた。

で、酔っ払い状態でちょっと沈没してしまった。

@ 深夜

沈没からは割と早く回復。

雨が降って家を締め切ったせいか、どうも蒸し暑い・・・・・・

@ はぴれす

きさらぎママのはた迷惑な実験話。話としてはありきたりだけれど、テンション高いので楽しく見ることができました。良くあるオチだったけれど、この話ならばそれも許せるかと。

TVシリーズDVD第1巻 7/26発売らしいので、要チェックです(^^

%4 ぐる

@ 水月な話

オチに笑ってしまいました。妙に納得してしまったり(^^;

@ 偽乃絵美CD

私も 本人だとなお良いです〜(ぉぃ

とまれ、 よろしくお願いします

%5 ゲーム

@ 水月(10)

現時点では、雪さん>花梨>和泉>那波 かな。水月というゲームとしてみると那波シナリオは重要なんだけれど、キャラクターとしての那波は弱いかな。


2002/6/11(Tue)

%1

@ 起動

3:20就寝、6:30起床。

起きたときは何ともなかったんだけれど、電車乗っているうちに急速に睡魔に襲われ、立っているのがしんどい状態に。バスでは思いっきり爆睡。

@ 午前

昨日判明したプログラムのバグ潰しにかかったものの、怪しいルーチンの仕様を考えたのが2年も前なので細かい部分を覚えていなかったり(^^; ちゃんとメモしておけばよかったのだが、動けばいいやと場当たりで作ったからなあ(大汗)。

@

で、ちゃんと動くはずの条件で計算してみたらなぜか変な答えが帰ってくる。なぜ、なぜ、としばらく考えてみたら、どうも変なバージョンを動かしていたらしい。いくらこんなの修正しても、全然意味ないじゃないか。とほほ(T_T)

ちゃんとしたバージョンのプログラム修正したら、想定どおりの動作するようになりました。ソフトハウスになんて言おうかしらん(汗;

%2

@ 昼休み

昼飯は、しょう油ラーメンにキムチ放り込んで、即席のキムチラーメン。

@

昼一から職場の全体会議。案の定いねむりしてしまい焦ったり(^^;

とりたてて変わった話はなかった模様。

@ 午後

修正メールした後、どうにもやる気が起きないのでのたのたしたり。

ふと、昨夜某IRCにて「ぷあ原理主義者」から「りぜる」を見て「ぷあ」を見ないのは犯罪だといじめられたことを思い出した(;_;)

%3

@ 教習

よし、雨も上がっている!と思って仕事場からバス停に向かう途中で雨が降り出したり。技能教習の見極め雨の中でやりたくないので、「雨よあがって!」と願うも、虚しかったり。バスの中で学科教本読む。

7:10から学科の効果確認試験。50問中45問以上正解で合格なのだが、受けてみるとどう考えてもぎりぎりっぽい。注目の判定は・・・・・・合格でした(^^\

試験中からすごい音で雨が降っていたのでいやな予感がしていたのだが、案の定技能教習は雨の中。ミラー全然見えないんですけれど(汗; 最初は前回ミスりまくったS字とクランクを重点練習し、最後に試験コース一回り。無事見極めOKもらえました。

これで第1段階の終了試験が受けられますよ。問題は、月・水・金の9時からしか受験できないので、いつ受けるか仕事と相談しないといけないということだ。どうせ何回か落ちるし、早めに受けておきたいな(ぉ

@ 帰宅

ぐっと疲れたし、雨も降っているのでまっすぐ帰宅。電車の中で、「ローマ人の物語1」読了。

@

DMR-E30確認したところ、今日のフルメタも途中で録画止まったらしい。幸い本編は全部録画できていたようだが、どうも調子悪いな。初期不良だろうか。

@ りぜる&ぷあ

こういう意見もあるので、今日はIRCしながらくるみぷあも見た。確かにツッコミながら見る分には面白いかも(^^;;;

%4 ぐる

@ Destiny

ここまで言わせるほど酷い出来ですか・・・。いや、あまりのフラグ立ての厳しさにオフィシャル掲示板が荒れていたのは知っていますが、ゲームの中身そのものも酷かったんですねえ(^^;

(6/12) わかりにくいと指摘を受けたので、ちょっと修正。

%5 ゲーム

@ 水月(11)

残ったloな方面を目指してふにふに進めるも、どれが重要な選択肢かわからず突入失敗。

どの娘のシナリオにも入らないよう進めていたら、BADEND到達。今までで一番へたれた終わり方だった(^^;;;

@ 水月(12)

多分ここだろうと思うところのセーブデータから再開し、選択を変えてみる。ビンゴ!無事双子娘がシナリオに絡んできました。

試験勉強会のところでセーブして終了。


2002/6/12(Wed)

%1

@ 起動

3:40就寝、6:30起床。

湿度高くて、汗がだらだら流れるためうっとおしい。

@

会社について、作業服に着替えようとしたところで、スラックスの股のところに穴があきかけていることに気づき、がびーん。まだ2年くらいしか着ていないのに(;_;) 夏物で生地が薄いからしょうがないのだろうけれど、ちょっとショックだったりする。

@ 午前

プログラムの動作チェックふにふに。だんだん問題点がわかってきた。いったん別の人にプログラム投げて、そこで仕様書作ってソフトハウスに発注するという面倒な形態になっているため、どうやらこちらの要望がちゃんと伝わっていないようだ。とりあえずメールで問題点を指摘してみる。

@ 昨日は

栗林みな実嬢の誕生日だったらしいのだが、ままさん*の日記には何も書かれていなかったな(というか更新されていない)。忙しいんかな?

(追記) 体調悪かったんですか。お大事に。

%2

@ 昼休み

皿そばに山芋かけて食す。

社員口座の残高確認して、先日の国際学会の参加費(約7万)振り込まれていることを確認。下手に下ろすとそのまま使ってしまいそうなんですが、どうしましょう(^^;

@

会長がやってきて、管理職向けの講話して帰っていきました *1。主に精神論で、「それが出来たら苦労しないというか、それは出来ませんぜ」というお話だったり *2。一緒に聞いていたグループリーダーと、「そんなこと出来ないとだめなら、私らには管理職なんてできないね」ということで意見の一致を見たり。

@ 午後

プログラムの問題点がこちらの指示でも解決せず、混迷の度は深まるばかり。これにばかりかかっているわけにもいかないし、どうしたもんかな。

@ 夕方

途中から怠惰モードに突入してだらだらしたり。ねむ。


*1:私は別に管理職ではないのですが、聞かされました
*2:また、そういう風に「出来ませんと言うな」というのが含まれているのがアレ(^^;

%3

@ 撤退

だらだらしながら、19時ちょっと前に撤退。

今日は大阪ドームでサッカーの大盤中継(っていうのか?)やっていたはずなのだけれど、幸い大正駅前に到着するころにはその手の人たちはほぼ撤退していたらしく、特に混雑に出会うこともなかったので助かりました。

教習所に行って、金曜朝9時からの検定申し込む。一発で通るといいなあ。

再び大正に戻って、地下鉄で「ローマ人の物語2」読みつつ京橋へ。

いつもの本屋に寄って、

購入。変な連作出てますな>祥伝社。

帰りの京阪で前に座っている女性が、ぽけぴ+eoでモバイルしていたり。青いカードだったので、いったいなんだろうとつい見てしまいました(^^;

@

夕食はカレー。うまうま。

某IRCにて、いろいろと車購入のアドバイスをいただいたり。皆様どうもありがとうございます。

@ 深夜

Artemis☆さん*に影響受けて、久しぶりにmp3PROを使ってみたり。通常のmp3と比較してみたのだが、しょせん液晶ディスプレイのスピーカーでは差が判るはずもなし。今度ヘッドホンを使ってちゃんと聞いてみよう。

@ 深夜(2)

以前液晶を大破させたCF-M1Vの液晶修理にどのくらい費用がかかるか確認するため、まず製造番号をメモしておこうと久しぶりに箱から引きずりだしたのだが、改めて見ると液晶裏のアルミ板も完全に変形してしまっている。これはやっぱりダメっぽいね。あきら*めた方が良さそうだ(;_;)

%4 ぐる

@ I've 3rd Album

Disintegration紹介。TRACKLIST見て、オリジナル出典書かないほうが良かったんじゃないかと思ったり(^^; 個人的には、BIRTHDAY EVEが入っているところがポイント高いです。

@ 無題

落書き。私も口だけじゃなくて、そろそろ1枚くらい描かないといけませんね。

@ それ散るDVD版

一瞬、なにゅーと思ったが、 よく読むと、特に内容の変更はないらしい。一安心かにゃ。

%5 ゲーム

@ 水月(13)

今日中にエンディングまで辿り着くつもりだったが、急に睡魔に襲われたため中断。くちょ。


*1:言うほど喜んでませんよ、ええ


2002/6/13(Thu)

%1

@ 起動

3:00就寝、6:30起床。

@

「ローマ人の物語2」読了。

今日から上着なしで、カッターシャツ+スラックスにしたのだが、会社到着直前でスラックスにクリーニング屋の付箋がついていることを指摘されて、めちゃくちゃ恥ずかしかったり(^^;;;

@ 午前

今年作るプログラムの概略仕様を書くべくWord*を起動したまではよかったのだが、アウトラインというか連番機能が全然使えん。腐ってる。かなり時間を無駄にしてしまったよ。

%2

@ 昼休み

昼飯はハンバーグ<ワンパターンやね。

おやつ用にせんべい買ってきてみたり。

@

「環境に優しい物作り」ということで、ISO14000絡みのビデオを2時間ほど見せられたのだが、そのほとんどの時間を眠っていたり(大汗);<あかんやんか。

@ 午後

仕様書書きして過す。あくまでシステム組み込み用の仕様書で、プログラムのコア部分は私が作るものだから、どうにも気合が入らなくて困る。

@ 飛行機

8/10の伊丹−羽田の予約状況調べてみる *1。安いのはJALみたいなんだが、どうも時間帯がいまいち。やっぱりANAかJASかなあ。


*1:何のためかは言うまでもない<?

%3

@ 夕方

昼間ビデオ見ながらへんな寝方したものだから、それ以来体調悪い(^^ゞ

前の上司と仕事の話したり。まあ、なんとかなる・・・・・・と思いたいなあ(^^;

@ 撤退

19:35のバスで撤退。大正駅前のサンクスで、マジスパレトルト第2弾購入。いつ食べようか(ぉ

いつもの本屋に寄るも、今日は買うものなし。

ファントム読みながら帰宅。

@ 定番

飲みに行っていた親父が買って帰ってきたので、喜八洲の酒饅頭食う。うまし。

定番ものって色々あると思いますが、酒饅頭は喜八洲が一番ですな *1


*1:豚饅は蓬莱とか。無論個人的意見なので、当然異論はあると思いますが

%4 ぐる

@ 誤読

うひ、 そこまで誤読すると凄いです(^^; *1

@ こみパコミックス

がーんんんん、 そんなものがあったことすっかり忘れてましたよ(;_;)

@ PlamoLinux

xkanonかと思って見に行ったら、何気に アトラク=ナクア@xsystem32も動いていたり(^^;


*1:普段の私の言動が悪いのだろうか・・・・・・(^^;

%5 ゲーム

@ 水月(14)

途中のセーブデータから再開して、

選択肢変えてみて、

さらに選択を変えてみて、

いや、マジで炉属性がなかったことに感謝。これは、属性ありの人にはめちゃくちゃたまらんのではなかろうか(超苦笑)

アリスのCGが一枚埋まってない。回収するにはちと時間が遅いので、今日はここまで。


2002/6/14(Fri)

%1

@ 起動

3:40就寝、6:30起床。

@ 午前

細かなことは省略。

キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!

仮免許ゲットー(ズザー

一発で通るとは思っていなかったので、とても嬉しいです(^^)

実際の仮免許証は夕方4時以後に渡してもらえるらしいので、明日貰うことにしよう。

%2

@

JR大正駅に着いたら、ドームの大盤解説(違に行く人々で大混雑。まあいいけどね。

大正駅近くの大阪王にて、小チャーハンとラーメンのセットで昼飯。まあまあ。

2時ごろ出社。

@ 無題

何気に腰が痛いですよ。年かなあ(^^;

と思っていたら、体全体がだるかったり。今日は有休にしとけば良かった(^^;

@ 午後

前の上司に頼まれて、7月にある委員会用に梅田と難波周辺のホテルリストを作成したり。といっても、 旅の窓口で検索して、それをローカル保存したものを編集するだけですが。これがまた、思ったより面倒ですぐに嫌になったり(^^;

%3

@ 夕方

定時前になってやっておかないといけない仕事を思い出して、慌てて対応したり。まあ、月曜にやっても十分間に合ったと思うのだが、早め早めにやっておかないとね。

さて、ドームでのサッカー観戦組もいなくなって、大正駅前も日常に戻っただろうし、そろそろ撤退しますかね。

@ 撤退

バス停に向かっていたら小雨がぱらぱら。おまけに稲妻が走ってるし(^^; 幸いたいした雨ではありませんでしたが。

地下鉄乗ったら、大声で叫んでいるサッカー帰りの馬鹿集団に遭遇。電車の中くらい静かにしろよ。騒ぎたかったら道頓堀へ(ぉ

いつもの本屋に寄って

今月はミステリ祭り(ぉ

BSD Magazineも売っていたけれど重たいので明日買おう *1

@ 本日の読了

その1:ファントム。ゲームの第1章と第2章をまとめてリライトしたもの。第3章がないので、ラストの引きがいまいち弱いか。等としたり顔で書く前に、ちゃんとゲームをクリアしましょう>私(^^;

その2:魔界都市ブルース 青春鬼。高校時代から、せつらはせつらだったということで(ぉ。話としては魔王伝プレビューという位置づけか。終わってませんけど(^^; ラストの引きは予想通りといえば予想通りだった。やはり魔界都市ブルースはこうでなくては。


*1:ソフマップで買えば一応ポイントもつく。ヨドバシならなおよし

%4 ぐる

@ 喜八洲

みたらしやきんつばもうまいですね。みたらしは餡がうまいです<書いていたら食いたくなってきた(^^;

@ 仮免

浅田さんEarlさんどうもありがとうございます。

ちなみに、「知り合いの車に仮免プレートを括り付けて」とか絶対しないようにと、教習所から固く言い渡されているのでした(^^; *1

ねこぽんさんもどうもありがとうございます。 8/11ですか。うまく都合がつけばいいですけれどね。

(追記)法的には、免許取得後3年以上の人が同乗していればいいのですが、それでは危険だということで。良心的かどうかは微妙ですけれどね。


*1:助手席にブレーキのない車での練習は危ないというのが、本当のところみたいです

%5 ゲーム

@ 水月(15)

鈴蘭方面。

最後に、1枚残ったアリスのCG回収して、全終了。

@ うたかな(1)

まずはインストール。なかなか親切なインストーラである。

ゲームシステムはBlack Packageのもの。Prima/Actressは本当にMEGUシステム捨てるつもりなのかな? *1

話には聞いていたが、本当に女の子と男では立ち絵の質が全然違うぞ(ぉ もうちょっと真面目にできんかったんだろうか。

序盤の話が展開はじめる前の時点でセーブして終了。


*1:背徳者の小夜曲(DEEP BLUE)ではかなり改良されて、ほぼ普通のゲームシステムと遜色ないところまで来ていたのだが。


2002/6/15(Sat)

%1

@ 起動

4:45就寝、7:30起床。

今日から教習第2段階。がんばっていきまっしょい。

@ 教習

昨日Webから予約できなかったので、今日は学科だけのつもりだったのだが、学科が終わって帰ろうとしたら、「乗りませんか?」と言われたので、一時間乗ることに。

初めての路上でしたが、やはり難しい。左折の時に良く見えてなかったのであやうく自転車巻き込みかけたり(当然指導員にブレーキ踏まれた)、ルームミラーで針路変更のタイミング計り損ねたり。精進しよう。

%2

@ 日本橋ぐるぐる

今日は教習所の送迎バスで難波まで移動して、そこから日本橋へ。

ポミエで昼飯食べようと思っていたのだけれど、満席だったので断念。

DOSパラ、TWOTOPと移動。MSのInteliMouse Optical限定版買おうかと思ったが、実物は今ひとつだったのでやめ。

結局サンマルク・カフェでパンとコーヒーの昼飯。

PCones入り口に、IBMのちんまいマウスがあったので衝動買い。ちょっと高かったけど(^^;

最近2ch読んでいて、最近GeForce4Ti4200購入意欲高まっているのだが、本当に安くなっているなあ、とonesで商品を見ていて思った。

虎に行ったら、ComiComi3のカタログが入荷していたので購入。

ザウ1に行ったら、ちょうど15時から体験版配布があるというので、イベントスペースに並ぶ。15分ほどして配布開始。VIPER-RSR、心輝楼、奪われた夕暮れの体験版ゲット。今日はVIPER-RSRと(多分)心輝楼のコスプレ嬢が4人で手渡ししてくれました。なかなかポイント高かったですよ(^^)

今日は中古の日なのでザウ2にも行ってみましたが、いまいち大したものがなかった。

GEOに行ったら、とらハ*DVD限定版が9,800円で3箱ほどあったものの、ちょっと考えた末結局買わず。まあ、いいでしょ。

そのまま地下鉄難波駅に向かい、帰途につく。

@ 夕方

電車を降りたすぐ近くにある行きつけの散髪屋に行ったところ、すいていたのでそのまま散髪してもらう。すっきりした。

ついていたTVで、ドイツが最初の勝ち上がりになったことを確認。

@ 今日の散財

今日はあんまり散財しなかった(^^

%3

@ ひかりもの

今日買ってきたIBMのマウスを試しに接続してみる。おお、USB接続するとホイールが赤く光りますよ。なかなか面白いかも。ちゃんと日本IBMの保証書付いているし。

@

日記書いたり、Webぐるぐるしたりして過ごす。全然建設的じゃないな(苦笑)。

明日は教習で朝早い *1ので、今日は早めに寝ないといけなかったりする。

@ はぴれすDVD

↑のようなこと言いつつ、今日の昼書き忘れたことを追加してみたり。

はぴれすTVのDVDを予約しようかなとザウ1のDVD売り場に行ったのだが、結局そのまま帰ってきた。1巻に2話しか収録されないんですよ。しかも全巻にフィギュア付きですよ。みんながみんなフィギュア付きを喜ぶとでも思っているんだろうか。せめて1巻に3話は収録してもらいたいものだ。

こういう商売が成り立つと思われているのは、非常になめられていると思うのだが、どうよ?

@ 深夜

すっかり忘れていた、ちょびっつと藍青をDivXにエンコードしてみたり。ちなみにまだ3話だったりする(汗;


*1:いつも会社に行く時間と同じ(^^;

%4 ぐる

@ P17n

川崎水姫さんGENさんのところから。P17nのサントラって、今そんなにプレミアが付いているんですか。 びっくりした私は定価で買った人。

@ VIPER-RSR

延期ですか。今日の体験版配布ではしっかり6/28発売といってましたが(^^;;;

%5 ゲーム

@ 水月感想

やっと ごうさんけんじょさんjagarlさんGENさんの感想・考察が読めた。皆さん深いな、というか、読み込みの浅い自分を反省。

元々、「本当に世間で言われているように萌え萌えなのか」というのを確かめてみたくて 買ったわけですが、完敗です。F&Cに萌えと物語性を備えた話が作れるとは思っていなかったのですが、そういう思い込みを改めさせられた、そういう作品でした。もちろん皆さんの指摘があるように、伏線が発散していたりとか、そういう不備はあるわけですが、お話としてそれなりに楽しめて、かつ萌えられたので、プレイしていて非常に楽しかったです。というか、98DOS時代からそれなりに長いことえろげやってますけれど、F&Cのゲームにこれほど一生懸命になった記憶ってありません(汗) *1。このゲームが出来て幸せでしたって言えるゲームに出会えたのは、とても幸福なことだと思います。

あと、ビジュアル面については、萌えとえろって両立できるのねって、改めて思いました(^^;

ということで、全然まとまってませんが、 超傑作級*2ということで評価A。Sつけるには至らず。

いや、雪さんに出会えてよかった<結局言いたかったことはそれかい(ぉぃ

@ うたかな(2)

クラスメイトの葵エンド。何かとすぐ手が出るちょっと暴力的なポニテのかわいい娘。それだけで結構ポイント高かったりする(^^;

お話は予定調和というか、明らかに展開が読めたので、まあこんなものかというところ。ちょっとボリューム不足は否めないか。

やはり、しかとみよ氏の原画がすべてかも知れず。


*1:強いて言えば、きゃんきゃんバニーエクストラくらいか?
*2:(C)いちせさん


2002/6/16(Sun)

%1

@ 起動

4:15就寝、6:30起床。

今日も教習なんだけれど、眠い。。。

@ 教習

↑で明らかなようにほとんど寝てないので、めちゃくちゃ眠い。社会人なんだから健康管理はちゃんとしないとねえ、と我ながら思う。がんばって学科2時間の間は寝なかったよ<当たり前です。

それでも路上走るころにはしっかり覚醒していたので問題なし。日曜で大阪市内の交通は比較的少ないので、昨日に比べるとちょっと走りやすかったかも。それでも教習所に戻ってくるころにはへとへとになってました。

%2

@ 午後

昨日と同様、教習所のバスで難波へ。今日こそポミエで昼飯と思ったのだが、やっぱり満員だった。

昨日うろうろしているので、今日は早々に引きあげ。さすがに、GEOのとらハ*DVD限定版は無くなっていた。

昼飯食うところ探して難波CITY南館うろうろ。結局、中華点心の店で、ふかひれラーメンと点心二個+中華ちまきのセットで昼飯。なかなかうまかった。

難波CITY地下2階の旭屋書店で、

購入して、撤退。

帰りの電車ではひたすら惰眠を貪る。

@ 夕方

買ってきた三国志 十三の巻を読んでいたりしたのだが、どうにも眠いのでいったん沈没。

%3[読書関係] 夜

@

夕飯なので親にたたき起こされる。ぜんぜん寝た気がしないよ。

@ DVDレコーダ

確認してみたら、昨日の深夜放映だったちょびっツと藍より青しの録画に失敗。どうも最近録画失敗が多い。初期不良かなあ。この際だから、修理に出した方がいいかもしれない。

@[読書関係] 三国志 十三の巻

最終巻。孔明の死まで。

孔明と仲達の読み合いがポイントか。結局は仲達が負けるわけですが、駆け引きがなかなか面白い。作中でも触れられていますが、結局孔明はあと一歩のところで運がなかったんだろうな、と思ったり。

ラスト、孔明の死があっさりと扱われているところが興味深い。かくして、英雄豪傑の時代は終わったんだなと思わせる終わり方だった。

@ コミコミ3

昨日買ってきたカタログチェック。うーむ、参加数の割に絶対ここには行こうと言うサークルがあんまりないなあ(除く元長氏) *1。どうせ壁サークルには並ぶ気しないし。困ったね。

@[読書関係] まほろ市の殺人 春 無節操な殺人

倉知淳著。読み終わっていたのを思い出したので。

架空の都市を舞台にした連作中篇の1冊。地名などが本格の大家から取ってきているところが面白い。

本作については、倉知氏の作品らしくほんわかした感じで話が進んでいくのはいいのだが、解決があっさりしすぎて拍子抜け。これで終わり?という感じである。もう一ひねり欲しかったかな?というのが読了直後の感想。

で、今の感想としては、中編集の一作品として収録されていたならば、そんなに不満がなかったように思う。この話だけで一冊の本として独立させるのには、ちょっと無理があるのではないかなと思う。出版社の方針だから仕方ないんでしょうけれどねえ。


*1:1,2と参加していたお気に入りサークルが、今回は参加していないので余計にそう思える。

%4 ぐる

@ ふりふり

やまぐうさんのところから ふりけっと開催案内。TOP絵を見て気になったんで、作画の 葛葉沙耶さんのWebページ検索。なかなか好みのタイプの絵描きさんだわ(^^)

@ P17nサントラ

そういう事情があったんですか。それは高騰するかもしれないですね。サントラ出ると聞いた瞬間に購入決定していたので、思えば幸運だったのかもしれません。

買う方は気合の入ったP17n愛好家だと思われるので(ひょっとしたら、大先生ファンかもしれんが)、不憫でなりませんというのには、まったく同感。プレミア価格もほどほどにして欲しいものです。

%5 ゲーム

@ うたかな(3)

屋上で出会う下級生の七海ちゃん方面。

喋れないというのがポイントというのはすぐ予測がついたのですが、どうやら裏ヒロインらしい。葵シナリオに比べると、事件の犯人とか、事件が起きた原因とか、その辺りがちゃんと描写されているのでよし。スクリプトミスなのか、前後のつじつま合わないところありますが。

BADじゃないエンディングが2種類ありますが、どっちかというとHappyEndじゃない方が、雰囲気的には好みかな。これまた、しかとみよ効果高し。ちょっと評価上がりました。


2002/6/17(Mon)

%1

@ 起動

3:30就寝、6:30起床。

起きてはみたものの、異様に眠い。ちょっと気を緩めるとすぐ眠ってしまいそうな状態。

@

とりあえずコーヒー飲んで眠気覚まし。

「金持ってんねんから、BMWくらい買え」と部長に言われて苦笑だったり(^^;;;

@ 午前

先週に引き続き、仕様書(らしきもの)作成中。普段は自分のノート見ながらごりごりプログラム作っているので、データの定義とか結構(というかかなり)いいかげんなのだけれど、外注する以上ちゃんと書かないとあかんだろうと思って書いているのですが、普段やり慣れていない作業だけに、遅々として進まず。参ったな。

%2

@ 昼休み

昼飯はチーズハンバーグ。冷えていたのでいまいちだった。予想していたけどさ(^^;

10分ほど仮眠したら、眠気はちょっとましになった。

@ 午後

午前中の続き。マターリと進める。

マターリとしすぎて、あんまり進んでいない気も(汗;

%3

@ 教習

定時ちょっと過ぎに退社して、教習所に向かう。

19:10から1時限学科受けた後、20:10から路上教習。今日は針路変更の練習だったんだけれど、 交通量の多いなにわ筋周辺を、夜間に針路変更するのは初心者には難しいです。駐車車両に気を取られて、赤信号見逃しそうになったし(;_;)

緊張していたせいか、腕に力はいりまくりで、とにかく疲れました。

@ 帰宅

大正駅前の本屋で

帯には裏が出ていると書いてあるのだが、見当たらない・・・・・・

読みながら帰宅。

@

どうもHZに対する誤解が蔓延しているらしい・・・・・・のはともかくとして(汗)、どうにも体がだるい。思考力低下している。

@ 深夜

気がついたら沈没していたらしい。目が醒めたのは4時過ぎ(大汗)。

風呂に入って汗を流した後、もう一回寝る。

%4 ぐる

@ 無題

をぃ(^^;

@ 教習の話

仮免取得ですが、今の教習は2段階になっているので、1段階終了時点で仮免取得です。時間数減った分詰め込みになっているので(特に学科)、教習所の方も苦労しているようです。

@ Refer隠し

あれはそういう理由だったのですか。知りませんでした(^^;

使うほうからしても、アクセス元の内容見ようとしたら、いちいちブラウザが別ウィンドウ開いてくれるんで、使い勝手があんまりよくないんですよね。うまい方法はないのかなあ。

@ 修羅の門

やはり裏は入荷が少ないのですか。ちょっと探したのですが、結局見つからなかったのでなぜだろうと思っていたのです。


2002/6/18(Tue)

%1

@ 起動

6:40起床。いつもどおり6:30に目覚ましかけていたのだが、とめてもう一回寝てしまった模様。寝過ごしかけたところを叩き起こされた。あぶないあぶない。

体調あまり良くない。電車やバスで座ったら、即眠ってしまった。

@

今日のサッカー観戦のために、大阪ドーム前には人が集まってきているようだ。元気だねえ。

@ 午前

プリンターに出力した紙を取りに行こうとして、足を椅子に引っ掛けてこけた。左手で支えたときにちょっと手首をぐねた模様。サロンパス貼って様子見。疲れてるんかな・・・。

%2

@ 昼休み

昼飯は、皿うどん(っていうメニューだが、要するに冷やしうどん)。

おやつ用にせんべい購入。

@ SD

本屋のおばちゃんが持ってきてくれたので、Software Design 7月号にぱらぱらと目を通す。

おや?いつもの場所に岩谷宏氏の連載がありませんよ?ついに打ち切りか!? *1

(追記) どうやら単なる休載だったらしい。ちぇっ。

@

デスクトップの背景を、Windows2000付属のパラダイスに変えて、ちょっと夏気分にひたってみたり(^^)

@ 午後

締め切りがわからなかった仕事が割と急ぎだと判明したので、そちらに注力するよう方針転換。つらつらと前任者の作ったプログラム見ているのだけれど、やっぱりマジックナンバー使ったらあかんわ。修正するのも一苦労。

@ WC

負けたか。大正駅前で暴れている馬鹿がいそうなので、教習行くのが怖いんですけれど(^^;;;


*1:ちなみに、巻頭のPacific Connectionはちゃんと訳してます

%3

@ 教習

幸い、大正駅前は特に混雑もしておらず、一安心。

今日の教習に関してはノーコメント(ぉ。いや、路上走るのって難しいですわ。特に、私みたいに一度にいろんなこと出来ないタイプには(^^; *1

とにかく疲れました。仮免試験以来、休みなしでずっと緊張しながら運転しているので、ここらで一休みすべく、明日の教習はキャンセルして仕切りなおし。

@ 帰宅

いつもの本屋に寄る。ここなら修羅の刻十三(裏)があると思ったのだが、予想に反してここにもなかった。がっかり。

購入して帰宅。

@

今日のフルメタは一応録画できていたが、28分までの設定だったのに26分までしか録画できていない。やっぱりどこかおかしい模様。

りぜるとくるみぷあは今日で一応一区切りらしい。りぜるは第二シーズンがあるかも、というためか、いまひとつ終わりらしくない終わり方だった。

@ 深夜

今日もちょっと沈没してしまい、目が覚めたら2時過ぎていたり(^^; なんかからだの各所が痛いですよ(T_T)


*1:あるところに注意が行くと、別のところがおろそかになる(;_;)

%4 ぐる

@ きさらぎママ

あれ演技だったのですか。なんとなく違和感あったものの、喜久子さんだと思い込んでました。他のママも同様。

@ 積みゲー

うひゃ、私は 有野さんに絶対許してもらえないこと確定ですか(T_T) *1

@ きさらぎママその2

あれはどう聞いても喜っ子さんじゃないですか。やはりプロは違うなあ(違

ちなみに、喜っ子さんと田中理恵ちゃんとか、関俊彦と三木真一郎とか聞き間違う人なので、私の耳はあてになりません。


*1:と書きつつ、積む(ぉぃ


2002/6/19(Wed)

%1

@ 起動

6:30起床。全然疲れが取れていない。なんか頭痛もするし、zrysmしたい気分。

昨日と同じく、今日も電車・バスで爆眠。うにゅ。

@ 午前

昨日の夕方飛び込んできた仕事は、何とか解決。結構時間がかかるかも、と思っていたので、割と早く片付いて一安心。プログラム中にはそこそこコメントも入っているのだが、やはり他人のプログラムを短時間で読み解くのはなかなか難しいです。

@ 無題

それ散るも無事マスターアップしたらしいし、今週の結い橋と併せて月末は 萌え尽きることができそうだ・・・・・・その前に体調回復させないといかんな(^^;;;

%2

@ 昼休み

昼飯は、肉団子+冷奴。

ちょっとだけ仮眠したのだが、体調あんまり回復せず。しんどいです。

@ 午後

体調悪くて、仕事へのモチベーション上がりません・・・我ながら言い訳っぽいな。そろそろ真面目に仕事しよう。

と思って仕事していたのだが、相変わらずなWord*のへたれっぷりに、やる気削がれる。全く・・・・・・(怒)

%3

@ 撤退

どーにもしんどいので、19時ごろ撤退。

朝のうちにiAUDIOの電池が切れてしまったので、E-2000でmp3聞く。

いつもの本屋に寄ったら、「修羅の刻十三(裏)大量入荷」とあったので、喜び勇んで買う(大げさ)。

ということで、今日は

購入。米村氏のコミックスって4年ぶりやったんか。

で、修羅の刻十三(裏)読みながら帰宅。ああ、(裏)っていうからそうじゃないかと思っていたが、やっぱりそういう話だったか\ 。年代的には合うのかな?

@

昨夜のはぴれすは、なんとか無事録画できていたらしい。文化祭話だが、相変わらずテンション高い。作画がへたれかけのところをなんとか踏みとどまっていて、かえって味があったり(ぉ。いよいよ終わりだからか、話を締めにかかったらしい。どうやって終わるんだろう???

@[読書関係] まほろ市の殺人 夏 夏に散る花(我孫子武丸)

まほろ市を舞台にした連作の夏編。我孫子氏の作品を読むのは久しぶりだったのだが、なかなか楽しめた。分量的には中編なので、一発ネタなのだけれど、終盤の展開は予想外で、さすが我孫子武丸と思わせられた。エピローグで綺麗にまとまって読後感も悪くない。単発で読むなら割とお勧めかな。

@ 深夜

でもって、STREGA!(1)を読む。絵柄がちょっと変わったかな。相変わらず飛ぶことへのこだわりが感じられるが、話がわかりにくいのも相変わらず(^^;

%4 ぐる

@ PC静穏化とか

参考になるなあ。

@ Word

ぱすてるさんも格闘中ですか。苦労しますよねえ。


2002/6/20(Thu)

%1

@ 起動

2:40就寝、6:30起床。やっぱり全然疲れが取れていない。おまけに雨だし。憂鬱。

@

所内フォロー会議で、先輩の発表を聞く。私もプレゼン技術磨かないといかんね。馬鹿な質問する幹部にも、笑って対応できるようにしないといけないし:D

@ 水月

昨夜、初回特典の落描き眺めていたのだけれど、やっぱり花梨はいぬチックだのう。あと、那波のスケッチが意外と少ない。雪さんは結構イメージの変遷があったのかな?とか。

やっぱりプロの絵はうまいねえ、と最近ちっとも絵を描かない絵描きなり損ねは思うのでした。

@ ブラックホール

先日買ったばっかりの目薬をなくして、いくら探しても見つからないので新しいのを買ったのだが、いきなりカバンの中から出現。毎日見ているのに、全然気づかんかったよ・・・・・・。

%2

@ 昼休み

昼飯はかに玉+冷奴。

うーむ、あやうく寝たまま午後の勤務時間に突入するところだった(大汗;

@

今日も今日とて頻繁にWord*が落ちる。過去の事例からこまめにセーブしているので被害はほとんどないが、こう落ちられると、やはり使えんなあという思いがますます強まっていく。ステステしたいにょ。

@

理由は不明だが、ドリンク剤が出現したので一本貰う。飲んでみたところ、妙に体が熱くなって、かえって調子が変になったヨー(汗;

@ 夕方

さて、今日は18:10から3時間連続の教習なので *1、これで撤退しますよ。


*1:応急手当他の実習

%3

@ 教習

というわけで、18:10から教習。1時間講義の後、2時間実習。

人形を使った心肺蘇生(要するに人工呼吸+心臓マッサージ)は会社でやったことがあったので、手順的には戸惑うこともなかったが、倒れている人を移動させたり、楽な姿勢とらせたり、心臓マッサージしたりと、とにかく力のいる作業が多かったのでくたびれました。

@ 帰宅

教習所のバスで大正駅前まで移動し、地下鉄で京橋まで。車内では「まほろ市の殺人 秋」を読む。

いつもの本屋にちょっとだけ寄って

購入。ヤマモトヨーコと十将伝の続きはどうした>庄司卓。

@[読書関係] まほろ市の殺人 秋 闇雲A子と憂鬱刑事

麻耶雄嵩著。連作中編の秋編。推理小説作家の闇雲A子に関わってしまった憂鬱刑事が、謎の連続殺人犯を追う、という話なのだが、謎解きのけれんみといい、最後のどんでん返しの仕掛け方といい、いかにも麻耶雄嵩らしい話。切れ味が今ひとつっぽいのが残念ではあるが、なかなか面白かった。

@

晩飯食べていたら、どうも背中が痛くなってきた。どうも実習で背筋を痛めたみたい。われながら軟弱だわ(;_;)

@ 深夜

風呂入って、背中一面に湿布薬貼ってもらう。気持ちいいー(^^

%4 ぐる

@ 誤読

脳の中間検査が終わったよーと読んでしまい、AoVAさんのどこにステッカー貼るのだろうと考えてしまった・・・・・・疲れてるな、わし。

%5 ゲーム

@ うたかな(4)

下級生で、歌えなくなった歌姫由梨方面。

ショートカットの可愛い娘なんだけれど、実は○○○\ などと2chエロゲスレのようなことを言ってみる:D

それはともかく、選択肢ゲーの宿命とはいえ、展開次第では話のつじつまがうまく合わなくなるのは、この手の話では致命的だと思うのだが。あと、選択によっては本ヒロインの真夜が終盤全然でなくなるのもどうかと思ったり(^^; とはいうものの、比較的綺麗にまとまっていたかな。


2002/6/21(Fri)

%1

@ 起動

4:20就寝、6:30起床<今日は休みじゃないのに、何やってますか。

とはいうものの、湿布貼って寝たこともあり、今週では一番すっきりした気分。

@ 午前

所内の安全会議だったんだけれど、ずっと寝ていたり。だめだめ。

%2

@ 昼休み

急いでいたので皿そば。

午後から、南港で会議なので、連絡用マイクロバスで移動。

@ 午後

16時まで会議・・・・・・・だったのだが、これまたほとんどうとうと状態だったり。だめすぎ(泣)

@ 夕方

教習までしばらく時間があったので、日本橋に出てちょっとうろうろしてみたり。

ソフマップでInterLink触ったり。ちょっとTrackpointが固いかな。Fivaと同じくスペース的につらいのだろう。アスペクト比はLOOX Sより良い感じなので、かなり欲しまり度高まっているのだが、いかんせん値段がなあ・・・・・・。

ソフマップ2号店に結い橋引取りに行ったら、まだとらハ*123 DVD Edition初回版があったので、思わず買ってしまったり。

ぽち、超芋と中古屋ちょっと行ってみたり。出たばかりのFlorariaがまだ高いのは理解できるが、秋桜も高止まりだねぇ。根強い人気があるのかな。対照的に、Destinyは暴落中らしい(ぉ

夕食は多分23時ごろになるので、それまでにちょっと何か食べておこうと歩道橋下のマクドナルドに行く。いつもの調子で思わずセット頼んでしまった(^^;

ザウ1に行ったら、おねティ3rd mailが出ていたので購入。ついでに4th mailの予約したり。で、5Fのえろゲフロアに行ったら、I've 3rd Albumの予約受付していたので、予約。

@ 今日の散財

%3

@ 教習

教習所のバスに乗るべく、18:30頃高島屋前到着。バスにて教習所へ。

1時限学科の後、路上1時間。今日も今日とてやっぱり信号見落としとか、急ハンドルとかやってしもた。何回指導員にブレーキ踏まれたことか(;_;) このままだと命いくつあっても足りないかも。

ちうことで、やっぱり今日も疲れました。

@

疲れたので今日はまっすぐ帰宅。

@[読書関係] まほろ市の殺人 冬 蜃気楼に手を振る

最後は有栖川有栖著の冬。期待していたのだが、正直あまり褒められた出来ではない。犯人を自白に追い込むためのネタがちょっと卑怯な気がする。残念である。

今回の連作4冊については、もうちょっとちゃんとした感想書かないとといけない気がしていたりするので、期待せずに待て<誰に言っている?

@

%4 ぐる

@ ぽ買い物

むむ、今日は やまぐうさんと同じよう買い物してるな、私。

%5 ゲーム

@[デモ部関連] デモ部*活動

PUSH!に超昂天使エスカレイヤーのデモが収録されていたので喜んでいたら、AliceSoftのWebでも同時公開になったらしい。うみゅ。

気を取り直してデモムービー見てみる。アニメ予告風デモということで、らしいつくりになっている。変身シーンではお約束の服びりびり&乳ゆれあるし(喜)

ということで、個人的にはなかなか良いです。

他のデモはまた今度(ぉ

@ うたかな(5)

執行部会長のハコ先輩方面(ちなみに、こう呼ぶとしばかれる)進める。

いつから先輩は大食いじゃないといけなくなったんだ(ぉ、とかツッコミ入れようと思ったのだが、直後から悲惨になって空振ってしまった(T_T)\

学年主席で、責任感が強くて、そのくせ天然かい(^^; お弁当イベントとかあるし、ギャルゲーの主な要素装備かよ。

ビール飲みながら進めていたら、途中でぽなくなってしまった(^^;


2002/6/22(Sat)

%1

@ 起動

9:50起床。予約取れなくて今日は教習お休みなので、久しぶりにゆっくり出来る朝。

@ うたかな(6)

で、朝からえろげかい(ぉ、というツッコミはおいておく。

ハコ先輩続き。神社の娘のくせに、陰陽道の勉強するんじゃねえとか、やっぱりツッコミどころ満載だな。一応エンディング到達。

他のシナリオでもそうだけれど、序盤の選択肢でNormalとTrueのエンディングに別れるので、全イベント見るためには序盤からやり直す必要があったりする(^^;

%2

@

昼飯は、この間買っておいたマジスパレトルト。ああ、辛いねえ(^^;

久しぶりに食べたらうまかったけれど、値段相応かというとちょっと微妙やな。

@ うたかな(7)

最後に残ったヒロイン真夜方面。

この娘も序盤の展開結構悲惨やな。そういうゲームだったのか<今頃気がついたんかい(ぉ

無愛想に見えて、実は結構感情表現豊かなところがかわいいかも。うーむ、選択間違えてBADいくと悲惨だなあ。

他のシナリオでは出番少なくてかわいそうだったのだが、やはりメインシナリオだけあって、他のシナリオでは明かされなかった真の謎が解けたりして、さすがはメインヒロインやな。

最後に1枚CG残ったので、序盤からやり直してTrueエンド。どっちかというと、Normalエンドの方が好きかもしれず。

ちうことで、完了。

@ 午後

おさかなさんにProxy頼んでいた 偽乃絵美黒澤りなCD引き取るため、日本橋に向かう。

まずは超芋に行ってみる。昨日発見しておいた嬌烙の館中古を買おうと思っていたのだが、パッケージ裏読んで意欲削げたので買わず。うーむ。ついでにBlowを見つけたのだが、これまた結構な値段で、手を出すには至らず。

虎日本橋にて、電撃大王とル・グインの新刊買う。

パーツショップとか一通りぐるぐる。むー、やはりGeForce4Ti4200欲しいな。

うろうろしているうちに、おさかなさんから電話もらって合流し、CDいただく。助かりましたー。

とりあえずポミエに移動して、おさかなさんお食事。

再びパーツショップぐるぐる。ああっ、FanaticにDVD+RWバルク 27,800円なんてありますよ。ちょっとだけ欲しかったりしたけど、我慢我慢。あとケースも新しいのが欲しいなあ。

結局、PCOnesでおさかなさんがUltra166SCSI HDDに敗北したり、そのノリで私もSeagateのバラクーダIVに敗北したり。とりあえず使い方考えないとなあ(ぉぃ

%3

@ 夕方

ザウにて、VictorのInterLink展示品触ったり。二人してこれはイイッ!!だったり。ただ、スティックに手を置いたときの左右ボタン位置が良くない。なんでこんなところにつけたんだろう。棒茄子でたら、敗北してしまいそうだ。

バシ離脱して、地下鉄方面へ。途中ディスクピアによる。最近評判らしい「俺たちのメロディー」っていうCDを見かけたので、何気なく手に取ったのだが、「太陽にほえろ!」のテーマを筆頭に、「大追跡のテーマ」だの「探偵物語」だの懐かしい曲がいろいろ入っていて、一瞬で購入決定。

御堂筋線難波駅の改札前でおさかなさんと別れて帰宅。

@ 本日の散財

@

サッカー見ながら夕食。途中からだけどセネガルVSトルコTV観戦。結構面白いな。

@ 深夜

買ってきた「俺たちのメロディー」聴く。ああっ、懐かしいなあ。ちょっと古臭いメロディーラインが、これまたなんとも言えない(ぉ。

%4 ぐる

@ 元長オフ

裏痣スレにて。うーん、この日の夕方は用事があるので参加できません。残念です。

%5 ゲーム

@ うたかな感想

Primaブランドから発売なのですが、なぜかMEGUではなくBlackPackageのシステムを使っている謎のゲーム。多分外注だと思われます。

主人公が雨の日に出会った少女は、言霊使いと名乗った。同じ時期に、主人公が通う学園で奇怪な事件が頻発。たまたま見かけた落書きに危険なものを感じた主人公は、言霊使いの少女に相談を持ちかける。そして、彼らは事件の渦中に巻き込まれていく・・・・・・という、伝奇風ノベルアドヴェンチャー。

言霊の扱いがちょっとご都合主義的なところがあれですが、伝奇ものとしてはなかなかよく構成されていると思います。全体に、どのヒロインのシナリオでも結構悲惨な目にあってしまいますが(^^; 残念なのは、全体にボリューム不足に思われること。もうちょっと話を膨らませても良かったんじゃないかな。このため、自分のシナリオ以外では、メインヒロイン真夜の出番がとても少ないです(^^;

キャラクターデザイン/原画はしかとみよ氏 *1。最近の流行とはちょっと違う絵柄ですが、相変わらずなかなか可愛いキャラクターです。男性の立ち絵がどうしようもないのがアレですが、全体にはそこそこのレベルではないかと思います。

システム的にはBlackPackageのものなので、特に不満点なし。ただ、既読スキップが遅い、と書こうと思ったら、今日になってアップデータ出てます(ぉぃ。

ちうことで、そこそこ楽しめました。シナリオ評価Cに、しかとみよ氏のキャラクター分を+して、C+とします。


*1:最近えろげをやりだした人は、虎の穴のイメージキャラクターでしか知らないかもしれませんが、98DOS時代に活躍されていた人です


2002/6/23(Sun)

%1

@ 起動

9:30起動。

昨夜は、ずっと姿勢が悪かったためか背中が痛かったので、ちょっと背筋伸ばすつもりでごろっとなったら、そのまま眠ってしまった。また結い橋が出来なかったよ。

@ 午前

部屋のお片づけモード。積みあがっている雑誌とか本とかを一度ばらして、必要なものと当面必要でないものを選別し、整理しなおし・・・・・・のはずが、予想通り、出現した本読んだり雑誌読んだりでちっとも片付かず(汗)。

何とか分別して、未読分だけ部屋においておくことにして、他の本は箱に入れて別の場所に移動。要するに別の場所に移動しただけなので、本質的には何も解決していなかったり(^^;

%2

@

昼飯はひやむぎ。

@ 午後

昨夜のちょびっツと藍青がちゃんと録画できているかどうか確認しにいく。「録画が正常終了しませんでした」メッセージが出ていたのであわ食ったのだけれど、見てみるとDVD-RAMが足りなかっただけらしい。確認してみたところ、本編はちゃんと録画できていた。

そのまま畳の上にごろっとなったら、入ってくる風がさわやかだったこともあって、そのまま眠ってしまったり。

気がついたら17時でした(^^;;;

%3

@

親父のリクエストなのか、夕食はホットプレートで焼肉。うまうま。

@ 片付け(続き)

今日整理した分も含めて、以前に箱詰めした同人誌の整理しなおししたり。

・・・・・・いつのまに、こんなに買っていたんだろう(ぉ

朝同様、見つけた同人誌を読みふけってしまったり(^^; ばにいはんたぁ零原画集なんて発掘してしまいましたよ。

そんなこんなで、やはりちっとも片付かず。

@ F1ヨーロッパグランプリ

なんか水曜に例のチームオーダーのFIA裁定がでるそうで、なんとなく不穏な幕開き。

1コーナーの改修がやりすぎっぽくて、ミスする車続出。

せっかく予選でフロントロー独占しているのに、どうもレースではぱっとしないウィリアムズ。フェラーリについていけないのはともかくとしても、マクラーレンに追い詰められていてはなあ。

いろいろな意味で最後まで目の離せないレースでした(ぉ

%4 ゲーム

@ 結い橋(1)

やっとインストールできた。長かった・・・・・・(?)

最近、画面サイズ800x600のゲームが増えてきたなあ。

ぴょこぴょこ画面エフェクトも、アニメーションじゃなくて紙芝居なのだと思えばそれなりに我慢できるような気がする。というか、大分慣れた(^^;

むう、どうも体験版の記憶がないのだが *1、この妹うざすぎ。声を聞いているだけでいらいらするキャラクターって久しぶりだ。ということで、PureMailにつづいて、栄えある うざい妹2号に任命する(ぉ

やはり男としては知絵の様子を見にいかねばなるまい(謎)。知絵の声も記憶とちょっと違うのが悲しい *2

そんなこんなで4日目終了まで。


*1:というか、心の平安のために記憶を封印しているような気がする(^^;
*2:いつの間にか美化していたらしい(涙)


2002/6/24(Mon)

%1

@ 起動

2:40就寝、6:30起動。

月曜の朝はやっぱりしんどいね。というか眠い。

@ 午前

なんかばたばた。ばたばたしているときに限って,ややこしいことが振ってくるのはどうしてだろう(^^;

%2

@ 昼休み

昼飯はフライドチキン。

@ 午後

会議。途中休憩の間に、部屋に戻って日記ぐるぐるしてみたり(ぉぃ

んで、「私、だまされてる?だまされてる?」状態(ぉ

%3

@ 夕方

今日は宴会なので定時退社。小雨降ってるし、なんか涼しいな。

今晩の宴会は大正駅前の養老の滝だったのだが、ちょうどビール半額セール中だったため月曜だというのに超満員で、店員がてんてこ舞いしていたため、パケットロス多発。だれやこんな日に養老で宴会しようって決めた奴は。

@

9:00に撤退。帰宅途中、京阪京橋駅のアンスリーで、韓国風カップヌードル買って帰る。 帰宅してカップヌードル食う。ちょっと辛いけどうまうま。

@ あずまんが大王

帰宅したら、メディアワークスからあずまんが大王短編映画が届いていたので見る。ほんまに短編映画やな(ぉ、というのは置いておいて、短い割には画面のクオリティ高いね。無駄に高いともいえる(ぉぃ

%4 ぐる

@ 来阪

佐野さん浅田さんのところから。佐野さん大阪に来られてたんですね。次の機会にはぜひ迎撃させていただきたいです。

@ うわぁぁぁぁぁん

うっかり ねこりんさんの結い橋プレイ記読んじゃったよ〜〜〜(嘘泣)

↑のはプレイ前にうっかり読んでしまったということでして、 特にマズいことはないです。どもすみません。

%5 ゲーム

@ 結い橋(2)

知絵シナリオ方面進める。

それにしても、体験版である程度わかっていたとはいえ、やはり各登場人物の言動がやたらとお子様だ。思わずディスプレイに向かってツッコミ入れること数え切れず(<結構気に入っているらしい)。

ちょっと選択肢戻って知絵バッド。むう、多分そうじゃないかと思っていたが、やはりか\ 。この感じだと、どのシナリオでもバッド拾っておかないといけないのかな?

@ 結い橋(3)

最初に戻ってやり直し。まつりさん方面目指す。

妹の詩奈ちゃんの好感度を拾っておく必要はあるのかな?

まあ、ぼちぼち進めることにして、花見イベント終わったところで終了。


2002/6/25(Tue)

%1

@ 起動

3:10就寝、6:30起動。今日もとにかく眠い。

外は小雨。一日降ったり止んだりらしい。

@

コミュニケーションの難しさについて考えたり。

軽い気持ちで書いた言葉に、真面目に反応されて戸惑ってしまったのだが、結局それはこちらの書き方が悪い(そんなに真剣なものだとわかるように書いていなかった)ことが原因なので、たとえ短い文章でも意図が伝わる書き方ができるよう精進しないといけないなあ、と痛感している。なかなか難しいが、なるべく意識して文章を書くようにしよう。

@ 午前

本になるというので、以前作ったLaTeX資料に加筆。プログラム/サブルーチンの説明を追加しろと指示されているのだが、大した行数ではないにせよ面倒くさい。うにゅ。

%2

@ 昼休み

昼飯は肉そば+おにぎり。

午後からは会議のため市内出張。

@ 午後

某協会誌の編集委員会で福島へ。たいした雨じゃないけれど、横から降ってくるためほとんどかさが役に立たず、しっとりと濡れてしまったり。

それでもって、編集委員会。なんかまたしても安請け合いをしてしまった気がするが、まあいいか(ぉ。

@ 夕方

会議終わったので、JR福島駅に向かう。なんか肌寒いんですけれど(^^; 上着着て来たらよかった。

教習所に向かうため芦原橋へ。時間的に中途半端だったので、駅前のケンタッキーでセット食って腹ごしらえ。いや、ちょっと腹が減ったもので<だから太るんだヨー

%3

@ 教習

1時間学科。眠ると単位にならないのでがんばったのだが、とにかく眠かった。

そのあとは路上1時間。ただでさえ夜で見にくいのに、その上小雨降っているし、もう大変。あせりまくってミス連発して、指導員にブレーキ踏まれまくり。なのに原簿には合格印が押してあったり。ほんとうにいいんですか、いいんですかと、小一時間問い詰めたくなったぞ(^^;;; *1

@ 帰宅

教習所のマイクロバスでJR大正駅前まで送ってもらったら、大量の人波に巻き込まれたり。どうもドーム帰り集団とかち合ってしまった模様。むぎゅ。

今日はしんどいのでいつもの本屋には寄らないで帰宅。電車の中では「Jの神話(乾くるみ)」読んでました。

@

帰宅したら、謎の郵便物が届いていた。何かと思ったら、GAMELEX GSに申し込んだ体験版CDでした。 レーベル面がエスカレイヤーですよ(^^) 中のデモはWeb公開版と同じでしたが。

明日健康診断やなあと思いながら問診表見ていたら、今日は飲酒してはいけないことに気づきガビーン。1本の発泡酒だけが毎日の楽しみなのに<ぉぃ しょうがないので酒抜きで晩飯。

@ 深夜

アニメコンプレックスナイトを見ようとしたら、アンコールだった(要するに再放送)。それでも某IRCでは盛り上がっていたり。みんなおかしいヨ!

@ 超深夜

ゲームやる気が起こらないので、水月初回版の落描きの模写してみたり。

・・・・・・似ませんな(T_T) 難しいわ。ということで公開はなし。

萌え絵描きへの道は果てしなく遠い(ぉ


*1:そりゃ早く免許手にしたいけれど、それよりもきっちり路上を走れるようになりたいよ。幸い安心コースだし(ぉ


2002/6/26(Wed)

%1

@ 起動

2:30就寝、6:30起動。

健康診断のため朝飯が食えないので、そのまま準備して出社。

@

眠りこけていたため、久々に電車乗り過ごして淀屋橋まで行ってしまったり。ぱぎゅぅ。

@ 午前

健康診断。胃のレントゲン撮るのにバリウム飲んだり・・・・・・気持ち悪い。終わった後水を馬鹿のみしたので、さらに気持ち悪い(T_T)

%2

@ 昼休み

昼飯は中華風盛り合わせ(唐揚げ、シューマイ、豚肉とにらの炒めたの)。朝飯食ってないのにあんまりお腹空いていなかったりする。

で、ぼーっとしていたら、キターッ!。。。バリウム出ました(^^;;;

@ 午後

明日の出張の準備していたら、夕方からの打ち合わせに間に合うように出られなくなってしまったので、慌てて電話して送れる旨連絡。大失敗だわ。

@ 夕方

ソフト外注先で打合せ。相手先には始めて行ったのだが、インターホン等が見当たらなくてしばらく探し回ったり(^^; ノックで良かったらしい。

打合せはすぐに終了。MSのDevelopper Studioって結構良く出来てるんだなあ。ちと見直した。で、後はしばらく雑談。

%3

@ ちょいバシぐる

教習まで少し時間があったので、日本橋に出てぐるぐる。

主にダメ系をちょっと見てまわったり。超芋ゲーム探偵団で水月2,980円という表示を見かけて、もう一個捕獲してやろうかと思ったのだが見当たらなかったり。

やはり水曜なので、大して買うものがないなあ。

ザウルスで予約してあったDisintegration購入。

結局今日は

買っただけ。

@ 教習

教習所のバスで難波から教習所へ移動。

1時間学科の後路上へ。坂道上り下りの練習ということで、ちょっとだけ高速走ったり。こっちは制限速度の60km/sで走っているのに、横をがんがん抜かれて怖いよー *1

昨日に比べると、今日は遠方も意識してみることがちょっと出来るようになったので、大分余裕を持って運転できた。それでも速度落し足りなくて結構ブレーキきつくなっていたので、その辺は次の課題としよう。

@

疲れていたので真っ直ぐ帰宅。夕方の打合せ用資料と、明日の出張用資料とでカバンが重い・・・・・・。

@[読書関連] Jの神話(乾くるみ)

最初に一言。 さすがは第4回メフィスト賞受賞作。とんでもねえ話だ(誉め)

全寮制の女子高を舞台に起きた謎の事件。新入生の優子は事件に巻き込まれていく。そして、依頼を受けて調査に乗り出した美貌の女探偵『黒猫』。

導入部はありきたりといえばありきたりなのだが、途中からかなり風向きが変わって、最後は驚天動地の真相が明らかに!いや、この結末を予想できる人はほとんどいるまい(苦笑)

それにしても、この作品は男には書けないよなあ。男だと、きっとエログロ方面に走ってしまうに違いない:-P)

@ 深夜

Disintegration聴いていたら、そのまま沈没してしまったり(^^;

それにしても、ライナー中の歌姫の写真がはっきりしないので、誰が誰か良くわからないのはわざとですか(ぉ


*1:指導員によると、100km/sは出ているな、という話

%4 ぐる

@ ぽけぴ関連

庄田さんのところから CF型グラフィックカード情報。ディスプレイだけかと思いきや、S出力もサポートしているようだ。私もゲームにしか使わない気がしますが(^^; *1

@ 某声優ゲー

から波動がとんできているような気がするのは気のせいでしょうか(汗; *2

まあ、謎のmp2データはWeb上では公開されていないようなので、いまのままなら陥落するおそれはなさそうですが(^^V


*1:Thinking Reedするには良いかも
*2:明らかにくそゲーっぽいので回避したい(^^;


2002/6/27(Thu)

%1

@ 起動

3:00就寝、5:40起動。5:30に目覚ましかけておいたのだが鳴らなかった罠。母親にたたき起こされて事なきを得る(汗;

家を出てから、E-2000もってくるのを忘れたことに気づいたり。

@

広島に出張なので、新大阪へ。8:40のレールスターが残席わずかだったので予約しようとしたら、喫煙席しか空いていなかったり。しょうがないので8時前のレールスターに予約とって乗車。

福山で乗り換えないといけないので、眠らないように気をつけつつ、もって来たソースリストのチェックしたり。

福山で下車。同じ会議に出る大学の先生とばったり会ったり。こだまに乗り換えて東広島へ。おおっ、座席四列の改装車じゃないですか。ゆったり座席でらくちんらくちん。これなら新大阪から乗ってきても良かったかも(ぉ

東広島で下車したら、ちょうどバスが停まっていたので、これにのって広島大学へ *1


*1:あとで聞いたら、ほとんどバスの本数がないらしく、乗れたのはすごい幸運らしい(^^;

%2

@ 会議

11時から会議。早めに帰れるかなーなどと甘いことを考えていたのだが、めちゃくちゃ資料が多くてどう考えても早く終わりそうになかったり(^^;

昼飯食べながら議論続けて、結局18時までほとんど休みなく会議続けたり。18時に終わったのも、会場担当の広島大学の先生が明日から海外出張なので、今日中に関空まで行っておきたいからという理由だったり。放っておいたらいつまでも議論が続いたと思われ(^^;;;

@ ライセンス

今日の会議は、大学院生あたりをターゲットにして、基礎的な理論式とそれに対応した計算プログラムの解説を書いた教科書を作るための原稿打ち合わせでした。そこで問題になったのが、実際に著者の作ったプログラムをCDなどの形態で教科書に添付した場合、プログラムの著作権が出版社に移るのかということ。いくら古いプログラムとはいえ、それでは作った方としては面白くないという話になって、ちゃんと著作権を作者側に保持できるようなライセンスが必要だな、という議論になりました。

上記の目的のためには、どういうライセンス形態にするのがいいのでしょうかね?勉強目的で公開する以上、プログラムの改変は許可することになると思うのですが。

%3

@ 夕方〜夜

タクシーで東広島まで出て、こだまで福山まで。そこでレールスターに乗り換えて新大阪へ。混んでいるかと思ったのですが、座れないほどではなかったです>レールスター。

新大阪→大阪→京橋とJRで移動。ついでにいつもの本屋に寄って

購入して帰宅。

@ 深夜

どうにもしんどくて、ゲームする気になれず、沈没風味。これは積みゲースパイラルに陥ってしまったか・・・・・・。


2002/6/28(Fri)

%1

@ 起動

3:00就寝、6:30起動。

@

一昨日、昨日の資料+教習教本が一杯に詰まっているので、カバンがめちゃくちゃ重い。こんなもの担いでいたら、絶対腰を悪くする:D

おまけに、今日もE-2000持ってくるのを忘れたので、来週の予定が良くわからん(汗;

@ 某茄子

引き出しに明細が入っていたので見る・・・・・・予想よりちっと多いか。でも一割以上引かれるから、実はあんまり嬉しくない:D

@ ライセンスの件

たまたま手元に本があったこともあり、朝倉書店に電話してみた。

という、常識的な回答が得られた。

あとはライセンス形態をどうするかですな。あんまり難しく考えない方が良いかも。

%2

@ 昼休み

昼飯は、塩ラーメン+おにぎり

@ NetFront

ZDNNの記事より。「Pocket PC、Pocket PC 2002上で動作する「NetFront v3.0」を2002年第2四半期にリリースする予定」らしい。この夏中には出るのかな?

@ 午後

プログラムのバグ探し。ようやくバグのあるプログラムを特定できたものの、どこがバグっているのかが良くわからない罠(ぉぃ。

とりあえず古いバージョンを使えば大丈夫なことがわかったので、そっちをベースに機能追加することにしよう。かなーり悲しいけれど(;_;)

%3

@ 教習

今日は一時間のみで、急ブレーキと縦列駐車の練習。

今日は思いっきり怒られまくり。自分でも意識しないうちに手が勝手に動いているというのは非常にやばいかも(超汗;;;

明日も縦列の練習するので、気をつけんといかんな。

@ 帰宅

「ペルシャ猫の秘密(有栖川有栖)」読みながら帰宅。

今日はいつもの本屋に寄らず、京阪京橋駅構内の本屋で

購入。

@

放置していた火曜日放送のはぴれす最終回みようとしたら、最初の30秒くらいしか録画されていなかった。めちゃくちゃショック(T_T) やっぱりDMR-E30の調子悪いみたい。買った店に修理に持っていく時間がないのがあれだなあ。。。

@ 深夜

IRC情報で、思わず こんなもの注文してしまったり。実のところほとんどネタで、実際何に使うのかしら?状態だったり(汗)

%4 ぐる

@ 某電子銀行

ぱすてるさん勇者だ!

ともみんだったら欲しいかも(ぉ

%5 ゲーム

@ 結い橋(4)

まつりさんエンド。

なんか書こうと思ったのだが、改めて思い返しても書くこと思いつかなかったり<ぉぃ。えちしーんも含めて、かわいかったですけどね。知絵には負けるけど(^^; あと、詩奈ちゃんがなかなかおいしいですね。

終盤、主人公が以下略というのがだめ、という意見もあるようですが、最初からそういう描写されているから、何がだめなのか良くわからなかったりします。どっちかというと、周囲の人間の方に疑問が残りますが、いかがなもんでしょう?


2002/6/29(Sat)

%1

@ 起動

4:30就寝、6:30起動。

めちゃ眠い。でも教習があるからしょうがない<早く寝ろよ

@ 教習

最初は学科。とにかくナイムネー状態(ぉ。

んで、2時間連続で運転教習。1時間目の方向転換/縦列駐車はともかくとして、2時間目の自主経路設定ではミス連発してふにゅーだったり。だめなところ指摘されつつ、だから練習するのだといわれても、へこむものはへこみます。まあ、ようやく路上にも慣れてきたので、これからちょっとずつ改善していこうと思うのでした。

%2

@ バシぐる(1)

教習所の送迎バスで難波へ移動。まず銀行で今月の生活費+αをおろすも、土曜ということもあり金を入れる紙袋がなかったり。うっかりしてましたよ・・・

まずGEOに行ったら、開店セールということでXenosagaの中古が安売りされていたので、思わず購入。

わんだーらんど経由でザウルス前の道に出たら、すごい人でびっくり。やっぱり昨日発売のゲーム買いに来たのだろうか(^^; 虎に行ってみたけれど、買いたい本が全部はそろわないみたいだったので、日本橋側を見に行ってみることにして南下。

あいかわらず、げっちゅ屋は空いているなあ。昨日深夜は行列できていたらしいのだが、とてもそうとは思えなかったり(^^;

今日こそポミエで昼飯と思ったのだが、やはり混んでいたので、あきら*めて王将で昼飯。

南下して、虎で本を購入。ぽちにいったら、フローラリアが限定特価 *1だったので、購入。

北上して、PCパーツ関連見て回るも、いまひとつ買いたくなるようなもの無し。

ザウルスまで移動して、雑誌とかムックとか買った後、5Fエロゲ売り場へ。うーん、すごい人だ。レジが空いたころを見計らって、予約していたそれ散る購入。この時点で荷物がめちゃくちゃ重かったり(^^;

1Fのコンシュマーゲーム売り場へ移動。ああっ、ユーディのアトリエって発売になっていたのか。買っとくべきなのだろうけれど、とてもプレイ時間が取れないので今回は見送り。

@ バシぐる(2)

16時までその辺うろうろして時間潰ししようと思っていたのだが、雨が結構強く降り出してきたので、ザウルスの中だけうろうろ。

16時近くになったので、ザウルス1店頭に移動。おさかなさんが来ていたので合流。某メーカーの体験版渡される(^^;;;

しばらくしたらArtemis☆さん*も来られたので、とりあえずドトールへ移動。おさかなさんFIVAで例のmp2聞かせてもらったり。ヘッドホンでないととても聞けない内容だが、それはともかく 北都南*さんはじけてますよ(苦笑)。問題は、とても買いたくなるようなゲームじゃないところだな(ぉ

とりあえずその辺うろうろしてみることにして、ゲーム屋巡り。ザウで売り切れのD.C.がなぜかげっちゅ屋で積まれているのが謎だったり(^^; それ散る店頭売りは結局見当たらず。

雨が強く降っていることもあり、今日は撤退することに決定して、みんなで帰途についた。

@ 本日の散財


*1:というほど安くない微妙な価格でしたが(^^;

%3

@ 夕方

帰宅して夕食食べる。喉が渇いていたのか、発泡酒ごくごく飲んでしまった(^^;

@

I've 3rd聞きながら、今日買ってきた本のチェックしたり。

%4 ぐる

@ 乾くるみ

がーん、 なのですか。本当なら、思いっきり馬鹿なことかいちゃったなあ・・・(汗;

@ デモ部*活動

何気にすごい数ですな。さすがは部長・・・・・・何も考えず焚きつけてすまんです。こんなにあるとは思ってなかったので(^^;


2002/6/30(Sun)

%1

@ 起動

3:00就寝、6:30起床。

Comic Communication3行くよー。雨降りそうなのが嫌ですが。開場まで外で並ばないといけませんからね。

@ コミコミ3開始前

地下鉄中央線→OTSコスモスクエア到着。本社とか設計に行くときに使う路線なので、慣れたものだ(ぉ

8:40頃インテックス到着。ぐぅ、すでにかなりの列が出来てますな。で、持ってきた「ローマ人の物語」読んでいたら、雨が降り出したり。しかもどんどん激しくなる。この雨の中であと2時間待たんといかんのか・・・

と思っていたら、9:30頃に10時から列の移動を開始するというアナウンス。実際、10時ちょっと過ぎから移動開始してインテックス1号館で待機。ざっと数えたところ、私の前に1500人くらいはいてそうだ(^^;

待っている間に、ザウでIRCにつないでたり。すぐ後ろの人は堺東ソフマップの店員さんだそうで。

@ コミコミ3

11時入場開始。アナウンスが良く聞こえなかったんだけれど、どうも8時前に来た連中が制裁くらって入場できないらしい。まあしょうがないかね *1

で、あっという間に入場できたり。コミコミでこんなに早く入場できたの初めてだよ:D しかもめちゃくちゃ広いし(^^; 通路が非常に通りやすい。

後ろの人はJOKER TYPEへまっしぐららしい。私はちょっとうろうろした後元長氏ブースへ。おお、なんか列が出来かけてますな。やぱし予想通りか(^^; ならんでいるところで、江洲さんとこばもすさんをみかけたので手を振ってみたり<恥ずかしいからやめなさい。フロレアール読本買って離脱し、江洲さんたちのところへ。物を手渡す雰囲気じゃないので待機中とのこと。そこでお別れして、私は同人誌物色に。

予定のもの買ったり買わなかったり。なにげにデイパックが重たいんですが(^^; 途中江洲さんに遭遇。読本は27分で完売だったとのこと(^^; *2

予定していたところ回ったので、ゆっくりと会場うろうろ。水月本がないかなと思ったのだけれど、どうも今ひとつ。今回回りながら考えていたのだが、私はどうも絵柄に対する閾値が高いらしい。気に入ったらどんなへたれ絵でも問題ないのだけれどな:D

13時になっても、JOKER TYPEとかTEAM ALFA7とか凄い行列。これが壁の威力なのか(ぉ *3。当然買えるはずもなし。入場後すぐに並んでいたら買えたと思うのだけれど、並ぶの嫌いだからしょうがない(^^;

14時近くなって、そろそろ出ようかと思ったところで気がついたので、あわてて任意ラジオ購入。危なかった(^^;

13:50頃退場。いや、思っていたものそれなりに買えたし、会場も広かったしで、なかなか満足。

@ 今日の購入物

あらためて整理すると、結構な冊数買っている(^^; あと、作家さんまとめ買いの悪い癖が出ていますな。 *4


*1:不満もあるだろうが、カタログにも8時前には絶対くるなと書いてあったし。Officialでの徹底は不十分でしたが。去年も制裁あったんで、コミコミはそういうイベントだと理解すべし
*2:この裏で、STB-lab新作は完売していたらしい
*3:会場後2時間たっても、JOKER TYPEは100m以上並んでましたからねえ
*4:この日はUA(寺本薫さん)目当てというのもあったので、満足満足

%2

@ 第2回日本認識力学会総会(w

退場したところで、江洲さん、こばもすさんと合流。集合場所へ移動。総勢10人。

近くで食事しながら雑談。その後もう一回インテックスへ移動して、NOGさんからCD頂いたり、元長系同人誌全員集合だったり(^^; いや、楽しゅうございました。

@ 夕方

江洲さん、こばもすさんと一緒に離脱。地下鉄淀屋橋までご一緒する。江洲さんはちょっとお疲れだったみたい。今度は是非前日から来てくださいな。KNSで迎撃させていただきます(ぉ

%3

@ 夕飯

両親と待ち合わせて、枚方駅前の平八亭へ。いや、母親がこういうところ行ったことないので、たまにはいいかと(^^; でも良く考えたら母親は刺身とかあんまり得意じゃないんで、もっと違うところにすべきだった。

@

20時過ぎ帰宅。すでにサッカー始まっていた。昨日買ったはずのXenosagaが見つからずあせったり。

今日買った同人誌チェックしているうちに沈没。

@ 深夜

1時過ぎ再起動。これは今日も何も出来んな・・・・・・といいつつ日記ぐるぐる。

%4 ぐる

@ コミコミ3

浅田さんひちさとさんも来られていた模様。さすがにあの人数ではわかりませんでした(^^;


以上、30日分です。 (直前の日記

[一覧] << == >> < = >

このページはTomsoft Diary System 1.7.0を用いて生成されています。

Copyright(C) 2002
吉田@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>
http://www.pluto.dti.ne.jp/~hyoshida/diary

back