E-2000でソリティアする日々

-- 2002年5月分 --

(ご注意)アクセス解析の導入により、NN4ではソースを直接見ることが出来なくなっているようです。ご注意ください。

この日記には、 DEEP2や鬼医者の攻略情報はありません帰れ!ゲーム攻略への道等をご利用されるとよろしいでしょう。

Last-modified: Sat, 01 Jun 2002 20:27:26 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.7.0

Prev 2002/5 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2002/5/1(Wed)

%1

@ 起動

6:15就寝、9時起動。

気を緩めるとつい寝てしまいそうになる。

@ 午前

小雨が降ったりやんだりするはっきりしない天気の中、市役所まで行く。

住民票はすぐもらえたが、印鑑登録って結構面倒なのね。

帰りがけに本屋によって

購入。

サティで昼飯の材料買って帰宅。

%2

@ はぴれす#5

今週分。うーん、これまでに比べると思いっきりパワーダウンしてますな。ノンストップすちゃらかなところが良かったんだけれど、普通のコメディに成り下がってしまった。

エンディング見ると、脚本が違う人なので、ノリが悪いのは多分そのせいだったのだろう、と思い込んでおく。最近にしては珍しく珍しく原画一人だけ(作画監督兼任)。絵もちょっとつらかったね。

このまま普通になってしまうのだろうか、と思っていたのだが、予告を見ると次は「南国サバイバル」で、最後の一人が登場らしい。やよいママの水着姿にちと期待したり(ぉ

@ 赤帽

とある理由から *1、絶賛放置中のPCに赤帽をインストールしようとしたり。

確かLinux* Japanの付録についていたという記憶を頼りに、積み上げていた本・雑誌の山を慎重に解体・・・・・・見つからん。実は別のところによけていたという罠(^^;

PowerLeapの下駄経由でCeleron1.2AGHzにしているためか、CD-ROMからブートできないので、Boot Diskを作成する・・・・・・ブート時に途中で読み込み止ってしまう。作り直しやん。

そんなこんなで手こずったものの、いったんインストール始めたら簡単簡単。簡単すぎて後が怖い(^^;

案の定Xの設定画面でおかしくなった。やっぱり赤帽だのう。

とりあえず一通りの設定。しかし、家で仕事するのかねぇ。われながら疑わしい<ぉぃ


*1:いや、単にIntel Fortran Compilerが使いたいだけなんですが

%3

@ ムービー部活動

残った最後の大物であるVandread 1st Seasonのキャプチャ開始。む、まだなんか焦げ臭いな。どうもAthlonXPの寿命は短そうだ(^^;;;

@

赤帽インストールのために積み本の山ぐちゃぐちゃにしてしまったので、積みなおし。むー、読んでない本がいっぱいあるよう(えぐえぐ)。

んで、片付けなおした後ちと沈没してみたり。

再起動は23時。起きたらなんか別のにおいでくさい。どうも親が煮ていた塩昆布焦がして焼き付けさせてしまったらしい(^^;

%4 ぐる

@ 結い橋

同志よ(^^) 知絵ちゃんいいですよねぇ。

%5[Leaf関連] ゲーム

@[Leaf関連] うたわれるもの(7)

いよいよ最終局面に入ったんだが、そこから先が予想以上に長かったり(^^;

ふむ、そういう方向に落としますか。ああ、ラストバトル負けるかと思ったよ<へたくそ。

みゅ、お約束とはいえ、ちょっとほろっとしちゃったよ(T_T)

ということで終了。いくつか明かされていなかったり、言外にしか語られていないことがあるけれど、まあそれは良しとしましょう。

んで、おまけ。お約束の開発室ネタですが・・・・・・わはははは、これはいいわ。

んぎゃー、空がすっかり白んでますがな。寝よ。


2002/5/2(Thu)

%1

@ 起動

6:30就寝、12:30起動。

市役所から書類が届いていた。連休明けっていってたのになあ。まあ自分で処理しにいけるからいいけれど。

@ 午後

ちうことで、印鑑登録証もらいに市役所までてくてく歩いていったり。いい天気なのはいいが暑いよ。汗だらだら(^^;;;

登録証もらったので、帰りがけにナカヌキヤへ行く。DMR-E30導入で、E-30→VTR→TVというアンテナ接続になったため、ブースターを買おうと思ったのだが、ブースターって結構高いんだなあ。置いてある製品がいいのかどうかもわからないので、やはり今度日本橋行ったときに買うことにしよう。それにしても狭いな>ナカヌキヤ。

親に頼まれたお好み焼き粉買って帰宅。

@ アクセス数

気がついたら、日記にカウンター設置してから20,000hitを突破してました<意味無いやん。2月14日に設置してますからおおよそ2ヵ月半ですか。

@ ろーにん?

Amazon.comから新作DVDの紹介メールが来ていて、その中に"Ronin Warriors"ちうのがあって、はて「るろ剣」?とか思って見に行ったら、サムライトルーパーでした(汗)。何でいま?とかなんでろーにん?とか、実に謎だ。

%2

@ 夕方

唐突に、郵便局行くつもりだったことを思い出した。B's Recorder GOLDのアップグレード振り込むつもりだったのに。連休明けですか。ぱぎゅう *1

@

昨日キャプチャした映像のDivX化しかけてちと沈没。22:30ごろ再起動。

ちょっと映像が悪いのでノイズ処理入れておいたら、2時間でも2pass first-passの25%位しか進んでない(^^; まあテストの意味もあるので、そのまま置いておきましょう。


*1:コンビニで振り込めんかったかな?要確認

%3 ぐる

@ それちる

Artemis☆さんところとか Earlさんところとか読んでいて、実にうらやましかったり。やはりユーザー登録重要なのか<忘れてました(T_T)

欲しいところですが、 次の機会もあるようなので、それまで待つといたします。

%4 ゲーム

@[Leaf関連] うたわれるもの感想

発売前にはかなり不安だったりしたんですが、Leaf*東京はかっちり仕事してくれました。

的確なまとめを ねこりんさんLalfさんがされているので、なかなか書きにくいんですが、一言で言うとやはり佳作以上良作未満かと。

シナリオは、ありがちな話と片付けることも出来るんですが、とはいえよく練りこんでます。メインストーリー以外に、序盤〜中盤で大量に挿入される日常イベントが非常にほほえましいんで好感度高し *1

原画/CGはいつもどおり、高レベル。原画を甘露樹氏一人に絞ったのは正解。

システムは、CDチェックのSafe Diskにひっかる問題が起きているようですが、それ以外目立ったバグはなし<とてもLeaf*とは思えない(ぉ。

シミュレーションパートは、まあハードゲーマーからすればヌルイんでしょうけれど、ストーリーと融合させるという意味ではこの辺が妥当かな。個人的にはもう少し難易度高くてもいいと思います。

今回、音楽があまり印象に残ってません。あえて抑え目にしたのかもしれません。

とここまで書いてきたように、非常に好印象なんですが、最大の問題は 突出したものが無いということなんですね。各要素を取り上げると確かに水準以上なんですが、このゲームの売りとしての、突出した部分が無い。少々バランスが崩れていても、突出したところがあれば傑作になれたと思うんですが、それだけに惜しい。

以上総合して、個人評価は B+。とても楽しかった。こんなのLeaf*のゲームじゃないという人が大量に出そうですが、あえて言おう。これは Leaf*東京のゲームです。Leaf*東京にかつてのLeaf*の姿を求めるのはどうかと思いますし、個人的にはこの方向性は間違っていないと思います。いじょ。

と思ったけれど、追記。脚本が菅宗光氏のせいか、女性陣のキャラクター配置はビ・ヨンドだなあ、とほんのちょっとだけ思ったり。

@[デモ部関連] デモ部*活動

とりあえず2本(あとで追加するかも)。

追加1本。

あと一本、露出調教同好会2( せきらら)も見てますが、まあエロエロなので略<おい

@[ゲーム関連] プラチナ

「うたわれるもの」やっていて中断していたので、再開。

プレイ前はWhiteAlbimと思っていたのだが、ヒロインの心情描写があるところが大きく違うな。

感情の行き違いをきっかけにして、結果的に別れることになるのは、そういうゲームだと理解していてもつらいのう。ヒロインも言っているが、たまには自分から会いに行ってやれよとか思う。

で、宗谷美希エンド。27歳保健室のお姉さん。へそだしルックだし、私物は大量に持ち込むし、車の運転はめちゃくちゃと、割と好き勝手に生きている印象のお姉さんですが、臨時採用で立場不安定だし、妹と二人暮しなので生活費稼がないといけないし、実際社会に出てみると好き勝手に生きるのは難しいなあというお話。遠距離恋愛失敗者だということで、主人公の相談に乗っているうちに好きになっちまったのかなあ。

ハッピーエンドだけど後味悪いわ、このゲーム。鬱だ。

@[アリスソフト関連] 妻みぐい

あんまり鬱になったので、気分転換にとおもむろに「妻みぐい」始めてみたり<この辺極端ですな。

1stは当然のごとくお隣の人妻香苗さん31歳。自信のない主人公にえっちな調教をしてくれるんですが、まあえっちだのう(笑) 最初はノーマルエンド。どこで間違えたかは大体わかっているので、やり直してハッピーエンド。うむ、

色っぽい人妻ばんざーい!!

などとどこかの 部長のようなことを書いてみる(ぉ

チャイナ服は入手できたが、他の服は手に入らなかった。残念。


*1:これがまた大量にあるんで、いちいち書いていられない感じ。全部書くとみんさん*の日記の4倍くらいの量(概算)になりそう(^^;


2002/5/3(Fri)

%1

@ 起動

5:00就寝、12:30起動。

@ 午後

ずっと整理をさぼっていたので、 ゲーム関係日記インデックス更新したり。1ヵ月半ぶりくらいなので結構大変。ついでにスタイルをちょっといじってみたり。あんまり効果出てないけど(^^;

@[読書関係] ARIEL(18)(笹本祐一)

全館から時間が開いているので、すでにどこで何が起こっているのか分からん状態になりつつあったり。こういう話がしたいなら、やっぱり続けて出さないとだめだよね *1

どこかの日記の感想で「作者が飽きた」という記述があったように思うのだが、ARIELは4クール全52話なので、第47話ですから話をたたみにかかっているのは当然かと。思えば遠くに来たもんだ(遠い目) *2

@ 夕方

IRCのログ読んで、大魚を釣り逃したことを知る。次の機会があるかなあ・・・・・・。


*1:笹本氏に要求するのが無理という話もある
*2:絶対、当初予定していた話から変わっていると思う

%2

@

ゲームしながら飲む酒がなくなったので調達に出かける。片道10分ほどなのだが、歩くと汗が流れてくる。気温と湿度が高いんだな。いやだねえ。

@ 深夜

毎度のごとくちょっとだけ沈没。再起動は23時過ぎ。

%3 ぐる

@ 配布物

昼まで寝てましたんで、 私は無理ですにゃ。他を当たってください<もうおそいって。

@ 結い橋

うひ(^^; まつりさんは微妙だのう。ちんまい系二人なら何の問題もなく差し上げるのだが(ぉ

@ LostPassage

ふむ、 元エーテルスタッフですか。それできみづか葵原画なんですね。

痛めた腕、早く良くなるといいですね。お大事に *1


*1:普通のスタイルだと、なんかみずしろさんの日記じゃないみたいなんで(^^;

%4 ゲーム

@[ゲーム関連] プラチナ

2ndプレイ開始。美希の妹真希方面めざす。

むう、寝ぼけて猫と間違えて抱きしめとか、なぐさめ抱きしめとか、明らかに罠ですがな。胸おっきいし(^^;

状況に流されるし、こんなこといったら絶対だめやねと思いつつ選択したりで、ヒロインとは破局寸前。1回バッド拾った後、ヒロインより真希選んでエンディング。なんか微妙にすっきりしないエンディングだ\

やっぱり鬱だ。

@[アリスソフト関連] 妻みぐい

ちうことで今日も妻みぐい。お隣のかわいい未亡人千穂さん目指す。

最初は日程見積もり間違ってバッド。その辺注意して2回目プレイして、千穂ハッピーエンド。えっと・・・・・・、

ちんまくって可愛い未亡人もイイッ!!

香苗さんとは違った意味でくらくらきますにょ(^_^) 惜しむらくは、えちの回想モードしかないんで、途中で出てきた千穂さんの学生時代の写真が登録されませんよ。めっちゃ悲しい(;_:)。

@


2002/5/4(Sat)

%1

@ 起動

5:40就寝、12:40起動。

@[読書関係] 魔界都市ノワール 魔香録(菊地秀行)

せんべい屋さんのいとこシリーズ第2弾。色々と書き込み不足が目立つなあ。いぜんならノベルズ出版時に加筆していたと思うんだけれど。ふゆはるに関する設定もいきなり超スケールアップしてますが、ちとやりすぎな気もする。前作に比べるとえち方面の描写が減っているので、そのへん期待した菊地ファンにはご愁傷様というところか。ラストもちょっとあっさりしすぎかなぁ。

読んで損したとまで行かないところがさすがに菊地氏ではあるけれど、お薦めともいかないのが微妙である。

@ 午後

ぼーっと布団の上でごろごろしていたら、いつの間にやら眠っていた模様。目が覚めたらもう18時ですがな。

%2

@ 夕方

久しぶりに、ちょこっとだけ辞書を更新してみたり。

@

どうにもやる気が出ないので睡眠部活動。その後は日記ぐるぐるしたり、IRCしたり。

あやうく今夜の「ちょびっツ」と「藍より青し」録画忘れるところだった。先週分も見てないけどな(ぉ

%3 ゲーム

@[デモ部関連] デモ部*活動

リーダーのところから、

@[アリスソフト関連] 妻みぐい

どうにも気が抜けているので、精神的負担の強いプラチナはやめ。めんどくさいので、攻略サイトの情報見て妻みぐいのCG回収プレイ。

道頓堀周辺では、ウサギの皮といえばバニー服なのカー(苦笑)

やっぱり香苗さんはええなあ・・・・

んでもって、最後に九ノ美ちゃんエンド。危ない話やね(^^; それにしても、九ノ美ちゃんもゲフンゲフン(以下略)

以上、完了。


2002/5/5(Sun)

%1

@ 起動

4:50就寝、9:30起動。

@ 無題

昨夜、頭が乾かないままヘッドホンつけてゲームをしたせいで、頭にヘッドホンの形がついていてがビーンだったり(T_T)

%2

@ 昼飯

冷麦食ってみたり。まだそのままでも大丈夫かと思ったが、かなりぬるかった。やはり氷水張った中に入れておかないとだめらしい。まだ5月初めなのにねえ。

@

あまりに眠いので45分ほど仮眠。

出かけようとしたら、積んである本の山が崩れて足指を直撃。 痛い!

@ 午後

久しぶりに友人A君のところに行って、昼中駄弁り。いつもの場所が、大音響で歌流しながらスケボーするガキどもでいっぱいなので、近所の公園に移動。

暑かったし、ちょっと日焼けした風味。

%3

@

眠いので睡眠モード。気がついたら21:30。完全に昼夜逆転してる、というか昼も夜もあらへんがな(^^;

@ 深夜

夜食にカップラーメン食いながら、先週のF1スペイングランプリ序盤をビデオで見る *1。序盤からあんまり盛り上がってなかった模様。


*1:KNSから帰る途中で見てなかった

%4 ぐる

@ KISS×200

ねこりんさん買ったのか。WINTERSのゲームは1作目から買ってますが、だんだん普通のゲームメーカーになっりつつあるなと思っていたところでこれですから。侮りがたし(意味不明、でもないか)。

@ Destiny

脚本家に某\ が参加している時点で、 完成度怪しいと思ってます(<ひでー)。P-mate見ている分には、絵は良さそうなんですけれどね。

@ やたがわさんの日記

英語化してる。何かの心境の変化でしょうか?

%5 ゲーム

@[アリスソフト関連] 妻みぐい感想

老舗アリスソフトから発売になった、低価格シリーズ第1弾(らしい)。

就職を控えて引越しを考えている主人公は、隣の未亡人千穂さん(20歳)が好きなのですが、どうにも告白できずにいたのだが、隣に引っ越してきた人妻香苗さん(31歳)にえっちな手ほどきを受けて、なんとか引越しまでに千穂さんのハートをゲットしようとするのでした。

ということで、毎日香苗さんのところに通ってエッチの調教を受けてレベル上げをしていくというのが基本の、逆調教シミュレーションです。低価格お手軽えっち系ということで、声なしとか、基本のシミュレーション部の難易度は低めとかコストを抑えている部分はあるのですが、さすがにアリスソフト、ベースとなる部分はかっちり作ってあるので、システム、CGなどゲームとしての質は高いです *1。強いて言えば、Shadeさんの音楽がいつものパターンでちょっと新味が無いんですけれどね(^^; お話のノリもいつものコメディ系アリスなので、なかなか楽しめました。

キャラクター的には、とにかく 香苗さんがめちゃくちゃ素敵です。もちろん 千穂さんも非常に可愛いです。ゲーム進行上仕方が無いのですが、香苗さんに比べて千穂さんのCGが少なめなのが残念な点ですね。

週末に手軽に楽しめるゲームを目指して作ったということなので、その目的は達していると思います。ということで、ちょっと甘めの評価B。低価格なので、ぜひ購入して香苗さんと千穂さんに転がっていただきたいと思います(^^)V

@[ゲーム関連] プラチナ

一気に終わらせるべく、缶チューハイ飲みながらプレイ(ぉ

3人目、金城風花。つんつんした髪型の可愛らしい後輩。一途さのあまり暴走するお話か。「遠くにいる彼女より、近くの私のほうが絶対いいです」っていう気持ちは分からないでもない。比較的鬱にならずにすんだシナリオ、というか既に鬱な部分は既読スキップで飛んでいたりする(^^;

4人目、藤野あられ。ヒロインのいとこで、なんでも話できる友達。ストレートに物を言うが、それがあまり嫌味にならないタイプか。大好きだった兄を5年前に亡くして、それが心の傷になっている模様。以前から主人公の話を聴いていてなんとなく気になっていたのが、こちらに転校してきて世話を焼いているうちにはっきり好きになったらしい。友情と恋心の板挟み話。思ったよりさわやかに終わってしまった。えちシーンは無理やりなんで痛々しかったけど。

5人目、メインヒロイン白坂雪音。面倒なので、あられシナリオの分岐からプレイ(ぉ。厳格な父親の目を盗んで、電話したり会いに来たり。優等生タイプなので、言いたいことを内に溜め込んでしまうタイプ。最後の展開は正直ちょっといただけないのだが、まあハッピーエンドだしよしとしよう。

以上、完了。


*1:System3.9がちょっと重めというのがちょっと難かも


2002/5/6(Mon)

%1

@

6:00就寝。8時過ぎに一度目がさめたのだが、頭痛がしたのでそのまま寝ることに。

%2

@ 起動

12:40起床。

@

網戸はめるのにゲームの山をどかしていて、久しぶりにONE*初回版の箱見つけたり。懐かしいなあ。

@ 午後

日本橋行くつもりだったんだけれど、うだうだしているうちに15時過ぎてしまったので、家でまったりモードに切り替え。うにゅ。

@ 調査

先日書淫やったこともあり、2chの Force、ていうか書淫スレを読んでいて気になったので、前作の2nd Loveについて調査。 Getchu.comのゲーム紹介にあったので見てみる。あー、このパッケージ見たことあるな。最近中古屋でも見かけないなあ。探しても見つかるかな?この感じだとげっちゅ屋にはありそうだが、定価販売か・・・・・・うぐぅ。

%3

@

書淫絡みで、入手していたチュートリアルゲーム@FRAGYX STYLEやってみたり *1。FRAGYX STYLEというゲームシステムのチュートリアルなんですが、ちょっとなつかしめのADVゲームになっていたり。ポリシーとして出来るだけマウス操作をしないということになっているようです。重めなのがちと残念です *2が、CGなしのテキストアドベンチャーでも、演出だけで色々見せられるものだと、なかなか興味深いです。

早く True Color完成しませんかね。

@ 夜(2)

ちょっと仮眠して、23:30ごろ再起動。

環境すっ飛ばしていたRefrain Blueをayane*にインストールしようとしたら、その前にディスプレイドライバーの設定から始めないといけなかった *3のだが、肝心のドライバーCDが見つからない。散々探した挙句、ディスプレイの前に積んであるCDの山から発見。ぐぅ、灯台下暗しだよ。

んで、ディスプレイの設定、Refrain Blueの再インストールはあっさり終了。環境飛ばしたときに何とかFDDに保存していたセーブデータを上書きして、前の環境回復を確認。よし、これで再開できますよ(^^)


*1:FLAGYX NOTE!のWebからは入手できなくなっている模様。
*2:DUAL CPUで利用率が50%,50%になっている
*3:ayane*は主にWindows2000を使っているんで、Dual BootのWin98の設定はしていなかった

%4 ぐる

%5 ゲーム

@[ゲーム関連] プラチナ感想

戯画から発売中の、遠距離恋愛をテーマにしたADVゲーム。浮気ゲーかと思ったが、どちらかというと彼女ふりゲーだった *1。そのつもりでプレイするので、選択肢を選ぶたびに心がちと痛んだりします。ヒロインいい娘ですし。あと、どうしても主人公がへたれになるので、その辺もいらいらしてきます。

システム的には、最近のADVゲームが持つべき機能は一通り備わっていて、特に不具合なし。テキスト表示方法が6パターンから選択できるのは面白いですが、キャラクター別のテキスト色分けはちょっと見にくいように思います。

原画は庄名泉石さん。最近ではWindの原画も担当してますが、正直絵的にはちょっとつらいです。もうちょっと頑張ってねという感じ。個々にはいい絵もあるんですけれどね。

事前にどういう話か分かっていたので、ヒロインを一番最後に持ってきたのですが、やはり正解でした。雪音を振るように選択していくのはつらいので、最初に雪音を選んだ場合そこで止めていたかもしれません。

こういう話ですので、なかなかお薦めしにくいですね。ストレートな恋愛ストーリ好きな方向けかと思います。評価としてはC+でしょうか。

@ Refrain Blue

環境回復したので、最後に残った由織さん方面。

明るくて花が大好きで、ちょっとボケたところのある宿泊所のお手伝いさん。ちなみに短髪だ> 某方面(^^)

この人も実は訳ありで・・・・・・なんですが、どうもすっきりしない。一応ハッピーエンドなんですが、伏線らしきものが本当に夢だったのかどうか、現実なら伏線として生きてないし。

ということで、どうも評価できない話である。うみゅ。


*1:似ているようでちょっと違う(^^;


2002/5/7(Tue)

%1

@ 起動

2:30に布団に入るも、なかなか寝付けず。3:30にもう一度寝なおし。うとうとするうちに眠ってしまったらしい。

6:30起動。今日は朝刊がないので、早めに朝食を済ませて出勤。休み明けの朝はしんどいよ。

@ 午前

保険指導があったり。睡眠不足という話をしたのだが、つい睡眠時間についてごまかしてしまったり(^^;

各所に電話かけているうちに昼になってしまったことよ。

%2

@ 昼休み

昼飯はハンバーグ。

@

ニセが進むような進まないような。

珍しく論文の討論依頼が大量発生。何が起こったんだろ(^^;;;

@ 夕方

後輩への仕事引継ぎのため、以前作ったプログラムの概略説明を書こうとして、どうしてそういうないようになったのか思い出せない罠に陥る。ちゃんとメモ残してなかったのが失敗でした(涙)。必死に考えているうちになんとか思い出して、なんとかドキュメント作成中。

そういうわけで引継ぎは明日に延期。へこんだ。

@ DDI-P

料金コース変更のためサービスに電話するも、なかなか繋がらず。繋がったはいいが、オペレータのねーちゃんとなかなか会話が通じない。まあ、なんとか料金コース変更できたみたいなんで良しとしよう。

これでAir*-H"導入の準備は出来たけど、けど、けど、どうしよう(^^;

%3

@ ニセ

引継ぎ資料が完成しないので残業。参ったす。

@ 撤退

21時前撤退。この時間なのにバス停は結構混んでいる。みんな連休明けから残業するなよ<オマエモナー。

今日は時間も時間なのでまっすぐ帰宅。何事もなしかと思いきや、駅を出たら大粒の雨が降り出していて惨敗。ぐんにょり。

@

今日のフルメタがちゃんと録画できているかどうか確認。オープニング変わったのか。前の方がよかったのぅ。

んでもって、りぜるまいん見る。あぶねーネタだ(^^; 今回は爆発オチではありませんでした。

%4 ぐる

@ 水月

直接ゲームに関係ないですが、 やまぐうさんGENさんのところのところを読んで、年齢ギャップを感じたり(^^)。私らの世代だと、グレープの「精霊流し」で自然と覚えたと思う *1

TVって意外と字を見ていないときがあるので、 音と実際の読みが結びつかないのかもしれないですね。

@ 21 -Two One-

見ていると、21って凄く面白いゲームみたいに見えるな。これを Artemis☆効果と認定しよう(^^)

@ 精霊流し

Earlさん流穂忍さん袋小路道無さんねこぽんさんもグレープで覚えた世代らしい *2

「しょうろうながし」ではIMEで変換できないということは、「しょうりょうながし」が正しいんでしょうかね。


*1:ひょっとしてグレープも知らないかな(^^;
*2:ちなみここに書いているとおり、私は干支が4周目に入りました(^^;

%5 ゲーム

@[ゲーム関連] トレモロ

積みゲー消化週間の一環として、続き(ぉ

3人目桜子。医者志望の短髪・眼鏡っ娘。小学校の頃は桜子が委員長、主人公が副委員長だったので、今でも互いにそう呼び合っている。こいつも巨乳だ(ぉ。

医者志望の割に料理できない&怪我に無頓着はどうよ、と思うが、あまり笑えないのは描写がうまくない?

この娘も過去にトラウマ持ち&ラストで悪党が改心っていうのが萎える。どの話も展開に差が少ないしなあ。

何度も書くが、この絵描きさんに無理やりギャルゲー絵を描かせようとしたのは大失敗だのう。可愛くないし、なによりシーンによって顔が違いすぎ:D

@

んでもって、口直しにバイナリィ・ポットのムービー見て寝る。優希可愛いのう(^^V


2002/5/8(Wed)

%1

@ 起動

3:20就寝、6:30起床。

どうも吐き気がして、むかむか気持ち悪い。おかげで通勤途中眠れんかった(;_;)

@ 昨日

精霊流しネタでアクセス数が普段の倍近くあって、びっくりしたり。

@

後輩と仕事の打合せをしたのだが、昨日でっち上げた資料がぼろぼろでごめんなさい状態。 あかんなぁ・・・・・・。

%2

@ 昼休み

昼飯は、餡かけ固焼きそば+ポテトサラダ。サラダについていたトマトが冷たかった(^^;

眠い・・・・・・。

@ ニューフェース

猪名川:ネタに詰まったときの窮余の策、新人さんの登場や〜!!
トウカ:トウカでござる。
トウカ:拙者が来たからには、身命にかえてご主君をお守りいたす所存。
氷雨:ご主君ですって(冷たい眼)
時雨:なかなか時代がかった娘ね。なんとなく話が合いそう。
セリア:あ、あの・・・・・・
時雨:どうしたの、セリア
セリア:トウカさん、刀持ってる
猪名川:ねーちゃん、ねーちゃん
トウカ:なんでござるか?
猪名川:あのな、今の日本では刀持ち歩いたらあかんねん
トウカ:がーん!? それでは、拙者はどうやってご主君をお守りすればよいのか
時雨:別に守らなくってもいいってば、こんな奴
トウカ:そ、それでは拙者の職責がはたせませぬ。
トウカ:この上は、この腹掻っ捌いてお詫びを・・・・・・
氷雨:そこまで義理立てしてやる価値ないわよ。
トウカ:えーい、離してくれ〜
猪名川:うるさいやっちゃなあ(バコン:ハリセンデどついたらしい)
トウカ:きゅう・・・・・・?!(失神したらしい)
わし:なんか急ににぎやかになったなあ・・・・・・
時雨:他人事みたいに言ってるんじゃないわよ、馬鹿

@

机の上が汚くなってきたので、お片づけ部活動。単に眠気覚ましという話もある(^^;

%3

@ 夕方

某書類に必要事項記入して、定時ちょっと過ぎに撤退。

環状線で一駅移動、芦原橋下車。地図見ながら移動するも、道に迷って大幅に遠回り(^^;予定の倍ぐらい時間をかけて目的地に到着。

ということで、やむにやまれぬ事情から免許取得する必要が出来たので、自動車教習所に通うことになりました。受付のお姉さんが親切に応対してくれたのは良かったのですが、支払わなければならない金額を見てぐんにょり。ビオレUが2台買えますよ(^^;

これで当分散財は無理だな(;_;) *1

@

いつもの本屋に寄った後、帰宅。

昨夜のHappy☆Lessonを見るも、雨が降っていたせいでゴースト&ノイズの山。話は面白かっただけにめちゃくちゃ残念。むつきママ、きさらぎママ、やよいママのみじゅぎ姿がよかったんですよー。

@ 夜(2)

忘れていたので追記。帰宅したらAmazon.comから

が届いていました。The Soultakerは1巻3話なのがちょっと残念。でも1本$22.48+ディスカウントなので、やはりお買い得かと。そのうちじっくり見よう *2


*1:といいつつゲームを買うのはやめないだろうな(^^;
*2:と言っていると、いつまでも見ない罠(^^;

%4 ぐる

@ 某男子校

それって男塾?と言ってみたり(ぉ

@ トレモロ

みんなトラウマ持ちですか。。。

@ 効果

がーん、 否定された(;_;)

浮気部長効果とか、絶対あると思うんですけれど *1


*1:めちゃくちゃ楽しそうにプレイしているように見える

%5 ゲーム

@[ゲーム関連] トレモロ

4人目千鶴。見かけも言動もお子様ぽい。唯一巨乳じゃないにょ(^^; 主人公にはよくいじめられていたらしい。実際序盤ではポカって殴られたりしているしな。

太股に大きな傷があって、それがトラウマの原因らしい。下山、歩けないという展開は他のルートと同じですな。で、ふにふに進めていたら一発でハッピーエンドに到達してしまった。この時点で判明。見かけはお子様だが、胸のサイズは普通やや大きめだ。どうもこのゲームでは世間一般の巨乳が通常サイズらしい(ぉ えちシーンは全然お子様じゃない。というか、顔が全然違うんですけれど(汗;

んでもってバッドルート回収。凌辱シーンを一言だけでスキップしてしまうのはなんだかなーっていう感じ。お子様っぽいのがまずいのか?

@

昨日と同じく、バイナリィ・ポットのムービー見て寝る。宴会シーンの佳澄さん萌え。


2002/5/9(Thu)

%1

@ 起動

4:00就寝、6:30起床。

連休明けからはしっかり睡眠を取ろうと決意したはずなのに、だんだん睡眠時間が短くなっているのはどうしたことだろう(^^;

@

学生時代のプログラムが必要になってごそごそ探索。98フォーマットの5inchFDにあった。後々のことを考えて3.5inchにコピーしたのだが、3modeサポートのFDDが常にあるとは限らないので、どうするか考えておいた方がいいかな *1


*1:今使っているPCは3mode FDDなのだが、以前調子悪くなってWindows2000の修復セットアップした際にドライバー入れるの忘れていて、98フォーマットが読めなくてちょっと焦ったり

%2

@ 午後

昼からソフトのデモがあるので *1、食堂で早飯食って会社を出る。行き先は北千里の某大学。

大学のPC借りてデモ。おお、そんな使い方もあったのか<俺が言ってどうする(ぉ

ということで、デモは無事終了。皆様お疲れ様でした。

@ 研究室

プレゼン終わったので、出身研究室を訪ねてみる。なんか妙にきれいだなあと思ったら、床のタイルが張り替えられてました。聞くと天井も張り替えたらしい。どうも屋根の防水ゴム張替え途中で大雨が降って、全部屋で雨漏りしたそうで、ひどいところは天井が抜けてしまったらしい。当然PC類は壊滅だったとか。どうりで新しいPCが多いと思ったよ。

しばらく助手をしている後輩と雑談した後退出。


*1:といっても、私ではなくて外注先がプレゼンするのですが

%3

@ 日本橋縦断えろげ屋めぐり(ぉ

北千里から恵美須町へ直行。2nd Love(Forvce)発見のため、中古を含めたえろげ屋めぐりを開始。普段行かないようなところも含めて、思いつくところは一通り回ってみたのだが、もろくも惨敗 *1。ということで、今日は何も買わず。まあ「桜の木下で」の中古価格が確認できたから良しとしよう。疲れたけど。

北上途中でげっちゅ屋の前を通りかかるも、閉店時間前に既にシャッターが下りていた。やる気ないやろ>げっちゅ屋。

でもって、虎とわんだーらんどで

購入して帰宅。


*1:なぜかもう一作前のイザヨイは新品がソフマップにあったりしたのだが(^^;

%4 ぐる

@ ベンチマークとか

44揺れ・・・・・・すでに異次元の世界に突入してますな(^^;

ところで、 5と4が一杯あるんですが、本当にこんなに買うの?>ままさん* *1

@ Liar-soft体験版

私のほうは、 仲介問題ないですけれど、いかがでしょう?>Artemis☆さん*

@ 積みゲー

そんなに つっこんで欲しいですか(ぉ。私は着実に積みを減らしておりますよ(^^V

冗談はさておき、ままさん*更新されたリストとか Depend Spaceの発売予定表見ると、6月末までは強いて買わなければならないゲームは無いですね。6月末の「結い橋」、「マブラヴ」、「それ散る」くらいだなあ。よし、この間に積みゲーを減らすぞ!\


*1:びんぼー人ケテーイな私は、こんなにたくさん買えませんです

%5 ゲーム

@[ゲーム関連] トレモロ

最後に残った5人目瑞樹。かなり無口な女の子。やっぱり巨乳だ(ぉ。小さい頃から起こる出来事の予知とか、不思議な存在との会話が出来たらしい。このトラウマはわかりやすいな。

毎度の通りの展開でラストへ。瑞樹もまっすぐハッピーエンドに行ってしまった。

で、全員のハッピーエンド見てフラグが経ったようで、トゥルーエンド。おお、そういうことだったのか\ 。ちと納得いかない部分もあるが、まあ良しとしよう。

で、瑞樹バッドルート回収。むう、この娘が一番救いがないな。

以上、完了。

@

今日も、バイナリィ・ポットのムービー見て寝る。楽しそうにめちゃくちゃな味付けをしているさっちゃん萌え。


2002/5/10(Fri)

%1

@ 起動

3:40就寝、6:30起床。

今日が今週で一番眠い。外は雨降りだし、気分的に盛り上がらないね。

@ 午前

書類作りで終ってしまった。

%2

@ 昼休み

カレーうどん+ご飯。

一服してお出かけ。

@

堂島某所で学会誌の編集会議。またーりと進む。なんか自分で墓穴を掘った気もするが、まあいいだろう(ぉ

%3

@ 梅田ちょいうろうろ

ドウチカで閉店セールやっているかばん屋があったので覗いてみる。うぐぅ、値引きしていても高いですよ(^^; 安くて良さげな鞄があったのだが、私の要求サイズを満たしている *1かどうか良く分からなかったので、結局買わず。時間があったらもう一回来てみよう。

で、ソフマップ梅田ギガストアに行く。カシオの液晶タブレットPC FIVA MPC501が特売していた。ネタとしては面白げなのだが、周辺機器がもう手に入らないらしいことと、MediaGX 200MHzというのが引っかかったので見送り。あと、中古でFMV LOOX S9が売っていた。これはかなり心が動いてしまった(^^;

御堂筋線梅田駅へ行くついでにヨドバシ梅田にも寄る。ぐう、ビオレUお持ち帰り可能ですか。これまたかなり心が動いてしまった。

結局何も買わず、淀屋橋で京阪に乗り換えて帰宅。


*1:A4ファイルがらくらく入る、月/金に作業服を詰めても問題が無い

%4 ぐる

@ ニセGA

やっぱり そう見えますよねえ(大苦笑)。

%5 ゲーム

@[ゲーム関連] トレモロ感想

2000年12月発売。メルロー/戯作座製作。

小さい頃集まる約束を守らなかったばかりに唯という少女だけが事故に合って8年間昏睡状態。今はばらばらになっているかつての友人たちが、故郷の山に集まって、唯と一緒に探しにいくはずだった幻の蝶を探している途中でおかしな出来事に巻き込まれていく・・・・・・という話。後にえちシーン削除して、DCに「秘密 〜唯がいた季節〜」として移植されています。

システムは、時期的に微妙なせいか、テキストフルスキップのみ、バックログなし。音楽はMIDI。動作は比較的軽め。女性には声がついてます。

CG。散々書いてますが、原画担当 *1が無理やりギャルゲー絵を描いているようで、眼が大きすぎて異様な感じ。やたら巨乳率高いのは発注元の依頼かな?シーンによって顔が違うのはちとまずいでしょう。塗りもあんまり丁寧じゃないので、絵的評価はどうしても低くなります。

シナリオ。攻略対象の娘は5人で、どのシナリオも基本的構成が同じため、3人目になると苦痛になってきます。もうちょっと工夫が欲しかったところ。文章は比較的読みやすいほうかな。選択を失敗すると凌辱ルートに行ってしまいますが、その辺どこまで描写すればいいのかについて迷いが見られるようです。スキップ使うと、大体1シナリオ1.5時間程度でしょうか。

まとめ。面白くないわけではないが、色々なところで失点を重ねているので、トータルとしては評価低くなります。まるでダメとはいいませんが、C-くらいかな。

この作品以後、メルローはエロ方面に注力したゲームを作っていますので、多分このゲーム作った頃は方向性に迷っていたのではないかという気がします。その迷いが、絵とゲーム内容の乖離といった部分に現れているように見えます。

(追記) 実はイベント一つ取り落として、達成率98%なんですが、もういいよね(^^;

@[デモ部活動] デモ部*活動

全然デモの説明になってませんな。読んでも内容がわからないのはちょっと困りますね<他人事みたいに書くな。

あと、デモじゃないですが、アリスソフトの新作 超昂天使エスカレイヤーの情報が更新されています。 この辺のCG触手の偉い人向きかと(^^)

@ Refrain Blue

最後に残ったTrueシナリオ突入。

予想通りではあるのだが、織姫という存在自体が引っかかるなあ。どうもすっきりしない。

で、True End。綺麗にまとまってますね。綺麗にまとまってますが、それ以上のものを感じられないのは、感性が磨り減ってしまったのかなあ。あるいは完成度が高いという先入観が強すぎたのかもしれない。

むう、CGモードに2枚ほど抜けがあるな。どこだろう。あんまり追求する気もしないので、これにて終了。

@[ねこねこソフト関係] みずいろ

積みゲ消化シリーズ。

3人目ということで、進藤シナリオ選択。おぉ、これがおとな進藤か。確かに他のシナリオと全然違うね(^^;

うーん、久しぶりにプレイすると、BGMがやたら気になる\

明日がつらいので、2/1の朝でセーブして終了。


*1:今はなきゲーメストの表紙描いていた人らしい


2002/5/11(Sat)

%1[散財関係] 朝

@ 起動

4:00就寝、9:00起床。

5時間寝ているのに、普段よりも眠い。今日から教習がはじまるので、ちょっとまずいな。

@

ふにふに準備してお出かけ。

今日は、日本橋経由で自動車教習所。教習終了後庄田さんと大阪ドームにて落ち合う予定。

地下鉄の中で、おりたたまれ自転車を持っている人を見かける。やっぱりはやっているのか。

@[散財関係] 日本橋ちょいぐる

銀行で教習所に払い込む金を下ろした後、うろうろ開始。以下概略。

Sofmap2号店で、特売の「桜の木下で( Words)」と鬼哭街サントラを購入し、「結い橋( うぃんどみる)」予約。

DOSパラ、TWOTOP、PConesとパーツ屋まわり。onesでLeadTekのGeForce3Ti500が19,800円の特価品があった。荷物あまり増やしたくないのと、取り付けるPCが無いということで買わず。メーカーにこだわりが無い場合、この値段ならかなりお買い得と思われ。

虎の穴にて、

購入。

ザウルス移動。ザウ1で「それ散る」予約。

ザウ2中古のThinkPad A20pがどんどん値下がりしている。買ってどうするんだと思いつつも、欲しまり度上昇。困った<困るなよ。

%2

@

なんなんタウンのモスバーガーで昼飯。かき揚げライスバーガーうまし。

地下鉄にて、難波→心斎橋乗換え→大正と移動し、大正から環状線にて芦原橋下車。非常に面倒なので、もっといい移動手段があったらどなたか教えてくださいm(__)m

@ 教習1日目

指示通り開始20分前に到着。料金納入。

2時からガイダンス。今日入所は28人。若い子ばっかりかと思ったが、そうでもないようだ。

3時から適性検査。思ったよりはるかに出来ない。

4時から学科第1段階の1。本当に基礎の基礎。

5時から学科第1段階の10。法規関係の基礎。

帰る前に適正検査結果が配布される。ぐぅ、判断とかその辺にDがいっぱいあるよ(大汗) 反射神経とか鈍いのは自覚していたけれど、数値として見せ付けられるとつらい(^^;

インターネットから技能講習の予約が出来るので、申し込みをして退出。

@ 夕方

教習所でてすぐにまがったら、あっという間にJR芦原橋駅前に到着。来るときに選んだ道って倍以上時間かかってました(^^; やっぱり方向音痴なんかなあ(ぐっすし)

%3

@ @大阪ドーム

まっすぐ地下鉄大阪ドーム前千代崎へ移動。ドーム入り口前に少年野球の集団がたむろしていたので、てっきり試合が終わったものと勘違いして、電波飛ばしまくり。観戦だったのにご迷惑をおかけしました>庄田さん

試合終了。庄田さんと連絡が取れたので、合流。明石さんはじめましてです。

@ @新大阪

庄田さんの帰りの新幹線待ちのため、新大阪駅へ移動。庄田さんのX23を使わせてもらって、待合室で「ぱいんはうす( SweetPain)の序盤をプレイさせてもらう。

ということで、某IRCでのネタの原点を把握。どうもありがとうございました>庄田さん

時間になったので、庄田さんをお見送り。明石さんは歩いて帰宅するということで、新大阪でお別れし、まっすぐ帰宅。

@

教習1日目ということもあってかなり緊張していたらしく、とにかく疲れた。

しばらく仮眠。再起動は日付の変わった午前1時。

@ 深夜

買ってきた鬼哭街サントラをKyouka様で聴こうとして、JetAudio Player起動したら、再起動かかる罠。しかも2回連続。最近また調子悪いにょ。ぐっすし。

@ 本日の読書

佐藤ケイ:天国に涙はいらない(6)読了。 いちせさんの感想をもって、私の感想に変えさせていただきたいと思います(ぉぃ

%4 ぐる

@ エスカレイヤー

うひ、 まだ甘いですか(^^;

@ まゆまゆ

すでに日付変わって手遅れですが 音声は12種類あったみたいですよ>ままさん*

%5 ゲーム

@ Refrain Blue感想

elf発売のビジュアルノベル。いまさらつまらないことをぐだぐだ書くような作品ではないので、簡単な感想のみ。

fj等で色々な方に薦められていたこともあり、期待値が高すぎたのか、よく出来た作品だとは思うものの、なにかすっきりしないものを感じています。ある意味綺麗にまとめすぎているという気がします。全編を通して淡々とした描写が続くこともその理由の一つでしょうか。ラストを安易な方向に持っていかなかったことは非常に評価していますが。

ということで、私個人の評価としてはC+。


2002/5/12(Sun)

%1

@ 起動

5:00就寝、12:40起床。

昨日の疲れが全然取れてません。ほっとくとまた眠ってしまいそうです。

@

本棚から撤去したスレイヤーズ他の神坂作品を移動。ゲーム屋他のたまりまくった袋をひとまとめにして、これまた移動。虎の穴の紙袋は結構頑丈なので、手元においておくことにする。

@ 買い物@梅田

梅田にお出かけ。行楽日和のせいか、電車は結構混んでいた。

一昨日閉店セールしていたカバン屋に行く。古いカバンを持っていったところサイズぴったり *1だったので、迷わず購入。あと、出張用カバンが欲しかったのだが、どうも肩掛け紐の取付金具がよわっちい感じですぐ壊れそうだったので、こちらは見送り。

それにしても、休日のドーチカって閑散としてますな。

そのあとはソフマップ梅田ギガストアへ。場合によってはカードで買おうと思っていたLOOX S9の中古だが、改めて見るとどうもサイズが気に入らない。ということで、購入見送り。もう一回り小さければなあ。InterLink待ち?

御堂筋線経由で、淀屋橋から帰宅。


*1:ただし、古いのは横長、こちらは縦長

%2

@ 夕方

15日が母親の誕生日なので、ちょっと早いけれどお祝いのため *1近所のかに料理屋へ。今日は、店長のお任せコースというのにしたら、いつもついている「ゆで蟹一匹分」がついてこなくてちょっとがっかりしたり。でも料理はおいしかったです。満足。

19:30ごろ帰宅。適度に酔っているので、いつものように沈没。

@

23:00起動。F1に備えて風呂に入る。

@ F1オーストリアGP

放送が始まりました。


*1:この手のことは、遅いより早いほうがいいらしい
*2:どうやら大事には至っていないようで、一安心ですか

%3 ぐる

@ 教習場行き

どうもありがとうございます。見てみると、バスが結構便利そうですね *1。今度使ってみます。


*1:市バスは全線定期になっているので乗り放題なのです(^^;

%4 ゲーム

@[ねこねこソフト関係] みずいろ

おとな進藤たん続き、のはずだったのだが、夕方使ってから行方不明になった目薬のことがどうしても気になって集中できず(ぉ

2/3朝の時点まで進めて終了。

@ バイナリィ・ポット

今日もムービー見て寝る。床にぺたっと座り込んだなっちゃん萌え。


2002/5/13(Mon)

%1

@ 起動

2:40就寝、6:30起床。

最近にしては珍しいことに、月曜の朝なのにあまりしんどくない。

昨日買ったかばんを持って出社・・・・・・お、重い。詰め込みすぎ(^^;

@ 午前

私の作ったプログラムをシステム化したものが届いたので、検証計算に取り掛かった・・・・・・のはいいのだが、計算が重くて、文章書いたり、Webぐるぐるしたといった他の仕事 *1が全然出来ない。タスクマネージャでプロセスの優先度下げてもあまり変わらないし。

しょうがないので、鉛筆なめなめ *2ずっとペンディングしていた計算式の検証開始。あ〜、めんどうだ。


*1:ぐるぐるは仕事じゃないですが(^^;
*2:無論比喩ですけれどね(^^;

%2

@ 昼休み

昼飯は味噌ラーメン。

@

午前中に計算した結果をこちらで以前計算したものとチェック。なんか違う。今日計算したデータを入力として手元のプログラムで計算すると、メイン部分はあっているので、どこかで入力するデータが変わった模様。あと全然違う値になっている部分もある。

とりあえず、一通りの結果をまとめて開発元に送付。調べてもらうことにする。

@ 夕方

計算式の検証終わらず。どこか間違っているのは間違いないのだが、その間違いがどこにあるのか全然わからん。

とりあえず、明日は見直し作業続行。

%3

@ 夕方(2)

教習行くため帰ろうとして、念のため時間割見たら1時間あとだった(汗;

しょうがないので、会社でマターリ<仕事しろよ。

@ 教習

時間になったので退社、教習に向かう。

大正駅前で無料バスに乗れるのだが、10分待ちなのでいいやと思い環状線の改札に入ったら、ぜんぜん電車が来ないんでやんの。結局、芦原橋からの歩く時間を加えたら、無料バスとほぼ同時到着になった。今度からはバスを使おう。

で、1時間講義。今日は追い越しの仕方を学びました *1

帰り。やはり環状線がなかなかこない。うみゅ。

@ 帰宅途中

庄田さんおすすめのPocketPC用ゲームThinking Read体験版の5個目がクリアできた。ずっと悩んでいたのでめちゃくちゃうれしい。

少年ジャンプ。ああっ、ついにいちご100%の眼鏡っ娘が眼鏡取っちゃったよ(落涙)。

@ 帰宅

くたびれたので、風呂に入ってから晩飯を食う。やはり目薬は見つからない。


*1:というか、実際には追い越しあんまりしたらあかんよ、と教官は言いたかったのではないかと思う(^^;

%4 ゲーム

@[ねこねこソフト関係] みずいろ

今日中に終わらせよう、と意気込んで続きから。

お、終わらん。こんなに長かったっけ。

ということで、2/10の朝でセーブして終了。


2002/5/14(Tue)

%1

@ 起動

2:30就寝、5:20一度目覚め、6:30起床。

精神的に疲れているのか、妙に思考が刺々しくなっているのが自覚できる。外に吐き出さないように気をつけないと。

@ 午前

昨日の続きで計算式ふにふに。うーん、間違っていると思っていたところが実は正しかったのだろうか???

%2

@ 昼休み

出遅れたので、麻婆丼品切れでガビーン。しょうがないので鶏肉のケチャップ煮。まあまあ旨し。

午後からは深江の某大学で打ち合わせなので、お出かけ準備。

@ 午後

んでもって某大学。来週ある国際学会(というほど大きくないな)の中日に学生さんのポスターセッションするので、その打ち合わせ。学生さんが主体で準備しているのだが、会長の先生がやたら「豪華な料理」を連発するのに苦笑したり(^^;

%3

@

打ち合わせが早く終わったら教習に行くつもりだったのだが、終わったら18時過ぎていたのであきら*め。先生方と学生さんとで、阪神深江駅前の養老の滝にて飲み。

20時終了。阪神で梅田に戻り、御堂筋線経由で帰宅。

@ 深夜

ナイター中継のせいでりぜるまいんが30分遅れなので、その間ぐるぐるしたり。

んで、りぜる。新キャラ登場。

ちちでか+眼鏡っ娘+田中理恵

ときたら、もう言うことないですな(^^)。話は次回に引いてしまいましたが。

%4 ぐる

@ われもの(Re:傾向)

ここ読んで、うたわれるもののシミュレーション部はままさん*には物足りないだろうと思ったり。話を気に入るかどうかは別ですが。

@ それ散る

えっと、 謝られると恐縮してしまいます。自分のミスなので。

とりあえずPush!の方を楽しみにしておきます。どうも最近萌えなくなっているようなので、ここらで一発大逆転ホームランを期待したいところ(^^V

@ 出撃

次の出撃は5/25ですか。庄田さんからライアーソフトの体験版預かっているので、その日にお渡ししたいんですが都合つきますでしょうか? 私は15時ごろなら空いていると思うので、ザウルス前あたりでどうでしょう?

%5 ゲーム

@[ねこねこソフト関係] みずいろ

おとな進藤たん終盤戦。

綺麗にまとまっているけど、それだけかなあ。で、AfterえちぃStory。

わざわざ本編と分ける理由がよくわからん。日和、雪希と違ってぜんぜんへっぽこな話じゃないし。

@[ルーン関連] ずっと、、、ね

みずいろがあんまりすっきりしなかったので、久しぶりにベル先生のCD取り出して「ずっと、、、ね」再開。いつ以来だろう(^^;

で、ひよエンド。短かったけど、なんか満足した(^^)


2002/5/15(Wed)

%1

@ 起動

3:20就寝、6:30起床。

今日は雨らしい。バスに乗っていたらポツポツと振り出してきた。いやだねえ。

@ 午前

昨日同様計算式見直し続行。途中で眠くなっておちそうになったり(^^;

%2

@ 昼休み

食べるものなかったので、塩ラーメン。

一眠りしようと思ったのだが、できんかった(T_T)

@ XCARD

東雲さんのところから 発売ケテーイ。かなり心が揺れたり。惜しむらくは、結局ぷらっとほーむ価格とほぼ同じになってしまいましたね *1

@ 午後

結局計算式のどこで間違ったのか見つけられないまま。しょうがないので再びペンディングじゃ(くちょ)。


*1:アメリカでは$99でしたっけ?

%3

@ 教習

教習所の送迎バス乗ってみるかと大正駅前で待っていたものの、あっさり目の前を通り過ぎられてしまってガビーン!? 電車だと間に合わなくなりそうだったので、タクシーで教習所まで移動。幸いワンメーターだったけど、やっぱり痛かった。教習所について掲示見てみたら、手を上げて合図すると止まってくれるらしいのだが、雨降りの上に片道三車線の一番センターライン寄りを走っている車が手を上げるのに気がついてくれるとはちと考えにくい(^^; 金かかるけど電車を使うことにしよう(がっくり)。

今日は初めての技能教習ということで、トレーチャというシミュレータで基礎のお勉強。実車の感覚がぜんぜんわからないせいもあって、アクセルとかブレーキとか滅茶苦茶踏んでいる(^^; 明日から実車なんだけれど大丈夫かな(冷汗)。

今日は1時間だけで終了。とっとと帰宅することに。

@ 帰り

久しぶりにいつもの本屋に寄ったり。

DOS/Vマガジン読みながら帰宅。

@

昨夜放送のHappy☆レッスン見る。体育祭話。相変わらずの暴走振りが気持ちいい。メインはみなですが、妄想大爆発のいいんちょ+いつものツッコミ二人組みとか、なんだかんだいいながら結局チアガールの格好するむつきママとか、なかなかみどころ多し。

%4 ぐる

@ おとな進藤たん

やっぱり、 綺麗にまとめるためが正解ですかね。やりたかったことを理解はできるんですが、ちょっと違うんじゃないかなという気もしたり。

@ 天天さん

昨日聴いた感じでは、それっぽく聴こえました。ただ、聞き分けには自信がないのでぜひご確認くださいませ。

%5 ゲーム

@[デモ部関連] デモ部*活動

昨夜は書く気力が湧かなかったので、昨日見たデモの印象を簡単に書いてみる *1

@[デモ部関連] デモ部*活動その2

今日公開分。いろいろ見たけど、コメントはひとつだけ。

あと、炉の人には J-NODEで公開されている「おしえてお兄ちゃん先生(ジュエリー)」がよいかも(ぉ

@[ルーン関連] ベル先生のとぅるとぅるBOX

つるつるじゃないぞ(ぉ

タイピングゲーム姉妹打ち。ステージとしてリトルモニカと雪のかなたを選択 *2。タイピングゲームとしては割とよく出来ているのではないかと思うが、いかんせんミツミの薄型コンパクトキーボードでやったので打ちにくいことこの上ない。疲れました(^^;

で、昨日同様「ずっと、、、ね」をする。もう一人の女の子である桜子選ぶ方向で。シナリオほとんど共通なので、快速すっ飛ばしプレイ。戦闘シーンに女の子のモノローグが入るのはやっぱり恥ずかしいです(^^;;;


*1:要するにあんまり面白くなかったわけですが(^^;
*2:雪のかなたはやってないんで、どんなゲームか良く知らないんですが(^^;


2002/5/16(Thu)

%1

@ 起動

3:00就寝、6:30起床。

今日も雨かと思ったら、どうも晴れるらしい。湿度が高いので、日が出てくると蒸し蒸しして不快だ(;_;)

@ 午前

久々に部長、GLと顔合わせた(^^;

発注書類作成で午前は終わり。

%2

@ 昼休み

昼飯は山菜御飯とコロッケ2個。

教習の予習するつもりだったが、結局出来なかった。

朝は晴れていたのに、いつの間にか曇空で、いつ雨が振ってもおかしくない感じ。メーカーなんで昼休みは電灯が消されてしまうのですが、こういう曇空だと真っ暗でイヤーンな感じ。

@

午前の続きで事務処理。まとめて書類作ったら、どれがどれだか判らなくなってあややだったり。いいかげんB5用紙の使用は止めて欲しいと思う今日この頃。

昼食ったコロッケが胃にもたれて気持ち悪い(;_;)

@ 午後

眠たかった・・・・・・(大汗;

%3

@ 教習

定時ちょっと過ぎに退社、教習所に向かう。どうせ切符買わねばならないから、JRの回数券購入。

芦原橋で下車したころから雨が降り出してイヤーンな感じ(^^;

今日は初の実車なので、実はかなり緊張していたり。で、乗る車がなかなか見つからないで滅茶苦茶あせったり(^^;

教官は丁寧に教えてくれたのだが、いかんせんこちらの能力が追いつかないので、アクセル踏みすぎたり、カーブで曲がりすぎたり。それでも最後の方はちょっとだけましになって嬉しかったけど、これで安心したらあかんのよね(^^;

今日は非常に疲れました。はよ帰ろ。

@[読書関係] 三国志 十二の巻(北方謙三)

いよいよラスト前ということで、さらに退場者続出。ラストは超雲の死。ついに英雄・豪傑の時代が終わったことを感じさせる幕切れでした。

ああ、次で終わりなのか。読み終わるのが惜しい。

@

インターネットから技能教習の予約を試してみたり。あれ?日曜の予約は出来ないの?確か日曜も技能教習は出来たと思ったのだけれど。ふみゅ。明日教習所で尋ねてみよう。

%4 ぐる

@ みスを

GENさんのところから、 ぐっちーさんの5/15分。納得できるなあ。特に後半部。実に説得力がある。 これに比べれば、CPGの某コラムなんてカスやね


2002/5/17(Fri)

%1

@ 起動

3:20就寝、6:30起床。疲れていたのでゲームせずに寝るつもりだったのに、どうしてこんな時間になってしまったかなあ。おかげで眠たいです。

地下鉄降りたらまたしても雨。幸いバスに乗っている間にやんだようで、傘は使いませんでした。

@ 10000系

話は前後しますが、朝京阪交野線に乗ろうとしたら、来た電車が新型の10000系。初めて見ました。これまでの京阪電車(緑のツートンカラー)と違って、青みが買った緑一色。乗り込んでみると、頭上の空間がちょっと広く感じられます。なかなか快適。

これまで交野線には使い古しの車両が使われることが多かった *1ので、新型が走ると嬉しいですね *2

(追記) NOGさんより 宇治線にも1編成あるとのご指摘。宇治線も行楽向けに導入したのかな?

@ ちういがき

あまりにもDEEP2や鬼医者の攻略に関する検索が多いので、日記先頭に注意書き追加してみたり。

絶対来るとこ間違ってるよな。DEEP2ならArtemis☆さん*だし、鬼医者ならおさかなさんでしょう(ぉ


*1:80年代後半までは、内部木製車両が走っていたんじゃなかったかな(^^;
*2:淀屋橋発で、京阪本線から交野線終点の私市まで直接走るハイキング列車を運航しているので、そのための新型導入ではないかと思われます

%2

@ 昼休み

うどん+豚肉の炒め物という妙な取り合わせ。

あまりに眠いのでちょっと仮眠。Zzz...

@ 電子化

事務処理を電子化すると一見便利なようだが、例外処理が入った場合一気に面倒になる。

要するに、昨日やった事務処理のフォーマットが違うのでやり直せと言われて、うがー状態。昨日のは全社向け管理システム使って処理したのだが、やり直し分はExcelのシートですよ。絶対まちがっとる。

@ 午後

マターリ

%3

@ 教習

学科配当表を見たところ、今日行っておかないと当分取れない項目があったので *1、上司に断って定時前に退社。こういうとき裁量労働制は便利だ。

学科受けた後、実車教習2回目。自覚していたのだけれど、教官に「力が入りすぎ」と指摘された。昨日以上にがちがち。あと、どうしても視点が一ヶ所に固まってしまう。教習原簿に「まず車に慣れること」と書かれてしまいましたよ。あぅ(;_;)

帰ろうと駅まで歩いていたら、やたらと太ももが痛い。やっぱり変な力が入っていたんだな(^^;;;

@ 帰宅途中

いつもの本屋に寄って帰る。

購入。

電車内で、「新・魔獣狩り1(夢枕獏)」読む。夢枕獏節変わらず。前の話をちょっと忘れているのが難点だが(ぉ

@

帰宅したら、Webで購入した

が届いていた。ヤターッ!

あまりに疲れているので、いったん寝る。

@ 深夜

2時前再起動。足がつりそうになって萎え(T_T)

Air*-H"もDTIを使うことにして、Webからオンラインサインアップ。新しいメールアドレス貰えた。最近変なメール多いし、知り合いとの連絡にはこっちを使うのもいいかな?

@ Air*-H"

とりあえず(物理的に)一番簡単に設定が出来るMI-E1を使ってみる。SharpからドライバーとってきてMI-E1に組み込み、DTIからもらった設定値を入力して設定。インターネット接続してみると、何の支障もなく繋がった。

とりあえず、これで外に出たときの通信手段が確保できた。次はE-2000の設定だな。


*1:来週、再来週と立て続けにシンポジウムがあったりするので

%4 ぐる

@ 検索くん

そういえば 鬼いちゃでしたね(^^;;; ひっからない訳だ。 不幸を分かち合おうと思ったのに。

『セーブデータ』もよく来ます。確かに許しがたいですな。メーカーが泣くぞ。


2002/5/18(Sat)

%1

@ 起動

5:00就寝、8:30起床。眠い・・・二度寝したいが、教習があるのでがんばって起きる。

@ 教習

9:30家を出る。京橋から芦原橋にはJR外回りの方がちょっと近いようなので、外回りで移動。

1時限学科を受けた後、技能教習を受ける。

昨日だめだった項目の復習。昨日ほどがちがちに緊張しているわけではないが、それでもなかなかスムーズな運転とは行かず。結局、次回も同じ項目を復習することに。基本的なところをしっかりやっておかないとだめだから、と思う一方で、こんな調子で本当に最後までいけるのかとかなり不安になったのも事実である。うみゅ。

教習終わったら太股痛かった。やはり余分な力が入っているみたい(;_;)

%2

@ 日本橋うろうろ

市バスにて難波に移動。銀行でロードした後、マクドナルドで昼食。

ザウルス近辺をうろうろ。

てな感じ。

帰りがけに、夕食のおかず用に蓬莱のシュウマイ購入。ついでにビックカメラにはじめて行く。なんか無駄に広いかんじ(^^;

てなことで帰宅。足がくたびれました。

@ 今日の散財

今日は

%3

@ Air*-H"

夕べに続きAir*-H"設定。MI-E1に引き続き、E-2000でもうなげるようになった。問題は

あたりか。

最後に、MI-E1にざうちゃを導入して、某IRCに接続できるようにして設定終わり。

簡単に書いてますが、結構試行錯誤しているのでそれなりに時間かかっていたり(^^;

@

Air*-H"の設定しながらSanctuary聞く。SenseOff*のアレンジCDとしては、まあよく出来ているのではないでしょうか。

まるごと美少女5/17号。CD-ROMにWindows*のシステムボイスが収録されてますが、これがスイートナイツのヒロイン=木葉楓さんなんですね。Artemis☆さん*に波動るか(ぉ

@ 深夜

今夜の「ちょびっツ」と「藍より青し」録画用DVD-RAMがないので、一番最初に使ったDVD-RAMの録画内容を消去してこれに充てる。ついでに、DivXでエンコードしたVandred 2nd StageをDVD-RAMに移動。途中から音声をmp3にしたこともあり、なんとか全13話が一枚のディスクに納まった。めでたしめでたし。

%4 ゲーム

@[ねこねこソフト関連] みずいろ

再開。4人目は誰にしようかと思っていたのだが、プロローグ部分で勝手に入ってしまったので、 ガンダムX少女清香に決定。

眠くなってきたので、2/3朝でセーブして終了。


2002/5/19(Sun)

%1

@ 起動

3:40就寝、9:40起床。二度寝したいが、がんばって起きる。

@ Air*-H"

最後に、VAIO SRX3の設定をする。このVAIO君にはCD-ROMがないので、ムービー部活動中のAyaneからネットワーク経由でCDの中身をローカルにコピーして設定。infファイルコピーし忘れて、ドライバーが無いーと探し回ってしまいましたが(大汗)。

テスト接続も無事終了。IRCなどテキスト主体なら全然問題なし。

こうなってくると、お持ち歩きPCがほしくなるなあ。VAIOも毎日持ち歩きにはちょっと重いし。やはり新LOOX SかInterLinkか<どこにそんな金がある。

%2

@ 教習

なのです。学科だけでも先に終わらせないとね(汗;

ということで、昨日同様環状線乗って教習所まで。学科1時間だけ。教習車動いていたけれど、特別な予約をすれば実車教習できるのかな?あるいは試験だったのかもしれない。

@ 日本橋ぐるぐる

バスにて難波に移動。いったん南まで下がった後、北上することにする。

げっちゅ屋。なぜかよそで売り切れ中の「魔法戦士スイートナイツ」が残っている。さすがはげっちゅ屋(ぉ。よそで無かった場合ここで買うことにして南下。

超芋特になし。赤松ビルに移動して、久しぶりにふぁすとばっくに行く。2.5インチの40GB HDD新古品があったり。階段下りてぽち1号店へ。「水月」中古が安かったので買い。

ソフマップ2号店へ。中古でスイートナイツの外箱破損品があったので購入(<気にしないので)。

買うもの買ったので、あとは北上。途中虎の穴にて同人誌購入し、難波から地下鉄に乗って帰宅。

帰りの電車では思いっきり爆眠してしまった(^^; 疲れている模様。

@ 今日の散財

%3

@

Kyouka様の作業用HDDがフルになりかけているので、とりあえず選択なしに古いファイルからMOに移動。640MB×5枚だからせいぜい3GB程度しか空きませんが(^^;

で、PCに作業させている間に、こちらはどうにも疲れが抜けないのでいったん沈没。

@ 深夜

再起動は23:30。

風呂入って、かなり伸びていて危なくなってきた指のつめを切る。

%4 ぐる

@ in White

いけださん感想。興味はあったのだけれど、あんまりプレイしている人を見かけなかったので、それなりに面白いと聞いて安心(?)。キューに入れておこうかな。

%5 ゲーム

@ 魔法戦士スイートナイツ

悪の組織の幹部になって、魔物を使って正義のヒロイン、スイートリップとスイートキッスにあんなことやこんなことをしてだめだめにしちゃおうというゲームでございます。

とりあえずリップに2回、キッスに1回えろいことしました。触手ですよ、触手(笑)。木葉楓さんの声は、いじめがいがあるなあ(ぉ 相変わらず北都南*さんは上手いですし。

ちょっと戦闘が面倒かな。キッスが結構強くて、何回も戦闘やり直してます。


2002/5/20(Mon)

%1

@ 起動

3:10就寝、6:30起床。今日はいい天気みたいだ。

眠いので、通勤途中は爆眠モード。

@

メールチェックしていたら、木曜日に会議招集がかかっていた。この日はシンポジウムがあるんですが、行きたいんですが、欠席するわけにはいかないだろうなあ。がっくり *1

(追記)よく考えたら、朝から別の会議も入っていた(;_;)

@ あう

筋を違えたのか、首の付け根が痛い(T_T) 首をひねったら バキッっていった。あぅー。


*1:どう考えても、ほとんど座っているだけになりそうなことが予想されるのがまたなんとも。

%2

@ 昼休み

今日は帰りが遅くなるので、皿うどん *1に、すった山芋とごはんでエネルギー補給 *2

@ Air*-H"

昼休みを利用して、会社からの接続性を調べるため、まずはE-2000でうなぐ。全く問題なし。電波状態はいいみたい。

次に、MI-E1からIRC接続。順調順調と思っていたら、突然「システムに異常が発生しました。電源を切るかリセットして下さい」メッセージ出現。その後は電源なかなか切れないし、CF認識しないしで、壊れてしまったのかと思ったが、強制リセットかけたらなんとか復旧。ほっと一安心。何が悪かったんかなあ。

@ 午後

流体屋でも構造解析やらんといかんのです。ということでTimoshenko梁ふにふに。うぐぅ、線形代数なんて忘れてしまったよ。かくしてちっとも仕事が進まない(;_;)


*1:といっても、長崎風の揚げうどんではなく、うどんに冷たいつゆをかけたもの
*2:すぐ燃焼してしまいそうですが(^^;

%3

@ 教習

行けるときに行っておくということで、今日も定時上がり。ふにふにと教習所へ。

1時限学科の後、技能教習。今日の教官はきれいなお姉さんですよ *1。なかなか丁寧に教えてもらえたせいもあり *2、ちょっとだけコツがわかってきたような気がする *3。つまっていた項目をなんとか突破。

教習所の送迎バスに間に合ったので、大正駅まで乗っていく。電車賃が一回浮きました(^^)

@ 帰宅

すっかり遅くなったので、いつもの本屋には寄らずに帰宅モード。

京阪京橋駅でジャンプ購入。うぐっ、いちご100%、眼鏡はずしてもかわいーじゃないか。困った。この手のラブコメは嫌いなので避けようと思っていたのに、このままではコミックス買ってしまいますよ(汗; HUNTER×HUNTERは身も蓋も無い話だった。

交野線内で、Air*-H"で接続してE-2000でぐるぐる試してみる。そこそこちゃんと繋がるか。よしよし。


*1:こういうときに限って、無精ひげ生えてたりする(汗;
*2:他の教官の教え方が雑いわけではないですが(^^;
*3:あくまで気がするレベルだけれど

%4 ぐる

@ ハリケーンライブ

懐かしいですねー。今から振り返ると、この頃がOVAの絶頂期だったようにも思えます。

@ お持ち歩きPC

外で日記更新したいなどと、ふと思ってしまうのですね。E-2000でメモ作って、あとでまとめて日記化すればいいのですが。

@ 波動る

事情はお察ししますが、木葉楓、北都南*ときては、 飼わず買わずにはいられないのではないかと(^^) これで静木亜美がいれば完璧なのですが(ぉ

%5 ゲーム

@ 魔法戦士スイートナイツ

昨日の続きから。とりあえずリップとキッス二人ともだめだめにする方向で。 以下思いっきりネタバレなので、ご注意


2002/5/21(Tue)

%1

@ 起動

3:40就寝、6:30起床。

天気良し。

めちゃくちゃ眠たい上に、どうも口内炎出来かけっぽい。ぱぎゅぅ(;_;)

@ 午前

提出した計画書が書き直しだったり、この間処理した事務手続きが日付の問題で見積り取り直しになったりしてパニック状態。わしに本業させてくれー(あうあう)。

%2

@ 昼休み

昼飯はクリームシチュー。

ねむねむ。。。

@

社内ネットワークが遅くていらいらする。みんなでいっせいに前年度成果・評価を入力しているので仕方がないのだが。

@ ニセ

昨日の問題は簡単に解決したのだが、その後やはり行き詰まる。だんだん、私こんなことせなあかんのだろうか、という疑問が浮かんできてうがー状態(^^;

眠たいし、どうもモチベーション上がらない午後である。

%3

@ 教習

定時ちょっと過ぎに退社して、今日も教習へ。

今日は技能教習のみ。昨日の成果か、ちょっとスムーズに運転できるようになったかな。今日は停車練習だったのだけれど、なんか足がおかしいなと思ったらブレーキかけるときに左足思いっきり力を入れて突っ張ってました(大汗;

結局この1項目しかできなかったので(通常は2項目)、次回からがんばるとしよう。

@ 帰宅

今日届いたSoftware Design 7月号を地下鉄で読む。

途中いつもの本屋に寄って、

購入。TGは上半期のゲームmp3特集だったので買い。それにしても厚いぞ>電撃大王。

@

今週分のはぴれす見る。うづきが主役なんだが、話がまじめで面白くないというのはどうしたもんか(ぉ どんな話でもおいしい委員長萌え *1。来週はいよいよ主役ですよ。

@ 深夜

りぜるまいん見る。ありがち設定とはいえ、田中理恵嬢の演技でなかなか見せる。わはは、プレゼントの中身はそういうもんだったのか(^^

そのあと、某IRCでは くるみPureで盛り上がっていた。みんないつの間にか気に入ってやがんの(ぉ


*1:どうしてちとせが好きなのかはっきりしないのが欠点かなあ。TVではその辺がごそっと欠落しているから

%4 ぐる

@ 回収予定

さすがわちゃん様*それ、普通は 少ないって言わないと思います(^^;

%5[デモ部関連] ゲーム

@[デモ部関連] デモ部*活動

がんばってMilkeyway2体験版落としてきたので、やってみた。

・・・・・・・・・・・・つまらん(ぉ

演出が悪い。特にアイキャッチの入れ方が問題多し。キャラクターは悪くないけれど、ぜんぜんそれが生きていない。

ま、要するに私とWitch作品の相性が悪いということなのかもしれないが、どうにも面白くない。まあ、この体験版のおかげで買わずにすんだと思えば、それはそれで価値があるのかもしれない<ぉぃ


2002/5/22(Wed)

%1

@ 起動

えっと、いつ寝たんだろう(^^; 風呂上りでごろ寝していたらそのまま寝てしまったらしい。おまけに、目覚ましがなってもそのまま寝こけてしまって危うく起きたり(^^;;;

@

いつもの時間に家を出て、神戸に向かって出発。めちゃくちゃ眠たいんだけれど、今日は時間が無いので急行で立って行く。

京橋でJRに乗り換えて、大阪から新快速で三ノ宮へ。新快速は座れたので、ここで睡眠補給。次に気がついたら三ノ宮だった(^^;

三ノ宮でポートライナーに乗り、市民広場で降りて神戸国際会議場へ。

レジストして、午前中は国際会議聞く。質問のタイミング逃してばかりでちと失敗(^^;

%2

@

移動する学生さん他と一緒に、チャーターしたマイクロバスに乗ってKUMMへ。

用意されていたサンドイッチで昼食とった後、三班にわかれてKUMMの施設見学。練習船、試験水槽、操船シミュレータの順で回った。操船シミュレータは初めて行ったのだけれど、どうにも眠くて立ったまま眠りそうになってしまったり(劇汗;

見学後、学生さんの研究をまとめたポスターセッション開始。毎年言っててるんやけれど、プレゼンテータはポスターの前におらんとあかんよ。ポスター自体のレベルはかなり上がっているんだけれどねぇ。

%3

@ 夕方

夜は参加者全員で簡単なパーティ。学生さんが多いのであっという間に食い物がなくなる罠(^^; しょうがないので酒ばかり飲んでいたり(ぉ 早速出来上がる学生さんがいたりして、若いっていいなあと思ったりしたのは秘密だ(ぉぃ

@

大学の先生や後輩、学生さんと深江駅前で2次会。

2次会で終わって、阪神、地下鉄経由で帰宅。途中寝過ごして、気がつくと樟葉にいたり(汗;

@ 深夜

帰宅。酔っぱらいだけど、空腹なので飯を食う。

うっかり寝こけてしまった(^^;

%4 ぐる

@ フロレアール

どこでも手に入らないのなら、 お譲りしてもいいですけれど、こまめに探すと結構出回っていたりするような気もします。


2002/5/23(Thu)

%1

@ 起動

4:00就寝・・・・・・だったかな?6:30起床。

まだ昨日の酒が残っているのか、ふにゃふにゃしてます。

@

ぐるぐるする間もがなく(ぉ、所内の安全パトロール。その後、安全関係の会議。

%2

@ 昼休み

昼飯は、中華風盛り合わせ(しゅうまい、から揚げ、肉炒め)。

休む暇も無く、連絡用マイクロバスにて本社前へ移動し、そこから会議場所へてくてく。横目で、なにやら開催されているらしいインテックスを眺めていく。

@ ニセ

重要な会議・・・・・・だったのだが、私がいる必要ほとんど無いのがアレ。

必死で耐えていたのだが、どうにも眠くてしょうがない。おまけに頭痛もするし。えらいさんも出席しているのにどうしましょ(^^;;;

会議終了後、設計の人とちょっと話をして退出。

@ 夕方

ヨドもうかと思ったが、あまりにだるいので地下鉄で淀屋橋まで出て、京阪にてまっすぐ帰宅。乗車中ずっとE-2000とMI-E1でうないでいたのだが、多少レスポンスは悪いものの、特に問題なくぐるぐる出来る。もっと早く入手しておくべきだったか。

@ 帰宅

したら、blade氏にproxyお願いしていた「2nd Love(Force)」が届いていた。正直、中古なのに新品並みの金額というのはつらいのだが、すでにプレミア価格の領域に入っているのでしょうがないみたい。どうもありがとうございました>bladeさん。詳細はまたメールににて。

%3

@

夕食後、即沈没。

22:40頃再起動。3時間ほど寝たのか。でも、まだなんかしんどい・・・・・・。

%4 ぐる

@ フロレアール

沼さんと話がまとまりましたか。良かったですね。

@ それ散る体験版とか

小冊子つきですか。よろしければいただいてもいいですか?ちょっと見てみたいので。

そういえば確かに、 直接お会いしたのは3回だけですね。全然そんな気がしませんけれど(^^; 例の木葉楓メイドさんCDは、東京出張する機会が無くてまだ入手できていません。どうも7月になりそうですが、よろしいでしょうか?

@ Fire V100

おさかなさんのところから こちら。どっちかというとFire V100より、その下の「Sun Blade100+128M+カントリーキット」 に心が動きます。買わないけど(ぉ

@ LDプレーヤー

masudaさんのところから、 パイオニア、LDプレーヤー事業から撤退へ。まあ予想はしていましたが、さびしいですね。

問題は今もっているLDプレーヤーが壊れたときにどうするかですねぇ・・・・・・って、今もっているのはSONY製だった(汗; *1


*1:議論の本質は変わらないと思いますが

%5 ゲーム

@ 朝の来ない夜に抱かれて

F&C/FC03: DreamSoftにてキャラクターボイスサンプル公開。ホラー風でF&C買わない私が水月に続いて転びそうになっているのだが、キャスティングのいつものメンバーぶりはどうよ(^^; 水都いずみさんも鳩野比奈さんもいつもと全然変わらんし(ぉ でも買う。


2002/5/24(Fri)

%1

@ 起動

2:40就寝。6:30起床。

まだ寝たりないというか、しんどさ変わらない感じ。うにゅ。

@

E-2000忘れてきました。がっくし。

@ 午前

事務仕事したり、実りのない議論したりしていたらいつの間にか昼前。全然仕事にならん(;_;)

%2

@ 昼休み

昼飯は、皿そばに山芋かけて即席山掛けそば。

眠いよ。

@ 顔月DVD

そういえばきょうが発売日やったんやね。 修羅場が目に浮かびます。私は買わない方向に転換したんで別にいいのですが。

%3

@ 教習

今日も今日とて、定時撤退。バスに乗ってから、忘れ物に気づくも後の祭り(;_;)

学科1時間の後、技能教習。前回やった寄せの復習をするのだが、すっかり忘れていて全然うまくいかない。おまけに、指摘されたことを直そうとしてパニック→手順間違う→さらにパニックとの無限ループ状態で頭の中ぐちゃぐちゃ。今日は散々でした。もっとおちつかないとだめだにゃ(T_T)

@ 帰宅

帰りの電車で、ザウからうなごうとしてうっかりCFE-02のケースを落としてしまったり(^^; 幸い無傷だったけど、危なかった。

ザウでWebぐるぐるするのも結構快適だけど、標準ブラウザがいまいちかな?とか思ったり。

@ 深夜

眠くて眠くてどうしようもないので、風呂入って寝ようとして、湯船に浸かってさらに寝そうになって(<危ないです)、がんばって入浴終えたら眠気が覚めてしまったり(ぉ

しょうがないので、もう少しおきていることにする。

%4 ぐる

@ はぴれす

あー、それは多分 いちばん面白くない話を見たのではないかと(^^; 普段はのーてんきにすっ飛んでおります。

@ 声優ゲー(違

アルコールないと辛いって、いつもしらふでやっている私の立場は・・・・・・ないわな、最初から(ぉ

@ SLG

やぱしか。

ふと思い出したが、ままさん*「ビ・ヨンド」はやってたかな?やってたなら「うたわれるもの」をやるべきである、と言っておこう。

@ 大阪出張

6/17なら泊りましょう。んで18日は日本橋で散財決定ね(マテ

少し時間がありますし、頼めば泊めてくれる人も見つかるんじゃないですかね?

@ Floraria

さすがわArtemis☆様、正解ですわ(^^

それにしても、それほどのものなのか・・・・・・困った<困るなよ(ぉ

%5 ゲーム

@[デモ部関連] デモ部*活動

とりあえず3本。

@ 魔法戦士スイートナイツ

眠気が去ったので、開始。

あー、同じことの繰り返しで、だんだんつまんなくなって来たんですけれど、どうしましょう(^^;


2002/5/25(Sat)

%1

@ 起動

8:30起床。

ふにふに準備して、教習所に出かける。

@ 教習

まず学科1時間。これで第一段階はあと1つだ。

技能1時間。今日は坂道発進とバックの練習。手順覚えたつもりでも、実際にやるときにはパニクって思い出せなくなったり(;_;) だめだめやね。

%2

@ 昼飯

バス停で、MI-E1からうないでIRC。日本橋お勧めの食事どころは?って尋ねたら、予想通り「アサちゃん」という返事がもらえたので(^^;、アサちゃんに行ってみる。

アサちゃん定食頼んだら、「小、小でいいですか?」と聞かれたのではいと答えておいたのだが、しばらく待った後出てきた料理を見て納得。ご飯もキャベツもてんこ盛りですよ。がんばって食べたけど、食べ終わったらおなかいっぱい。普通を頼まなくて良かった(大汗;;

@ うろうろ(1)

げま屋、虎と回って、いくつか買い物。あとで気がついたのだが、げま屋で見つけて虎で買おうと思った本を数冊買い忘れてました(^^;;;

PC onesに行ってみるも、人がいっぱいでじっくり見られる状況じゃない。早々に撤退。

再度IRCに接続したら、おさかなさんがこちらに向かっているということなので、電波飛ばして合流することに。

@ うろうろ(2)

15時近くになったので、ザウ前移動。あとで買えるかどうか不明だったので、予約していたおねてぃDVD購入したのち、もう一度ザウ前に。

ちょうど15時くらいにおさかなさんと合流。しばらくするとArtemis☆さん*登場。ああ、本当に髪切ったんですね。Artemis☆さから「それ散る」体験版いただき、こちらからは庄田さんから頼まれていたピンクパンツァー体験版と、北都南*の聖典(ぉ「独占」と雪大根をお渡しする。

みんな特に予定があるわけではないので、どうしようかと言いつつその辺うろうろ。ハヤシはあったけれど、顔月DVDとパンドラ箱はまったく見当たらず。ザウ5Fやたら混んでいたが、なんだったんだろう。体験版配布には中途半端な時間なのだが。

マクドでしばらくまったりしたのち、ぐるぐる再開。T-ZONEでソフト10%引きだったり、じゃんぱらで3COMのNIC(ドライバーなし)が安売りだったり。

ぱそまるでおさかなさんがゲーム買ったので、ついつられて尾根2買ってしまったり(ぉ。これで4/26の3大作全部買ってしまいました(汗;

ザウ2でPCパーツ系とか見て回ったり。思い出したので、E-2000用のサードパーティ製ACアダプター購入。MI-E1用も欲しかったのだが、包装から取り出したら見分けがつかなくなりそうだった。ひょってしてE-2000用使えない?などと淡い期待をかけてみる。

%3

@ 天狗部

18時になったのでどうしようかと思案。おさかなさんSparkさんjanusさんに電話してみるも、二人とも梅田で映画らしい。so.さんは電話に出ず。寝ている可能性高いな、ということに。

とりあえず3人で天狗へ移動。しばらくすると、とこベンチ夫妻が合流するよーということで、席を移動。かなり隔離席っぽいんですが(汗;

おさかなさんFIVAでBLESSやらせて貰ったり、某MLの困ったちゃん話になって、公開したソースを見てArtemis☆さん*が「見る価値なし」と一刀の元に切り捨てたり。

やはり隔離席だったのだが、なぜかすぐ近くに電源とRJ45のコネクタがあったり。電源はともかく、このコネクタはいったい何するものなのか。。。

@ 帰宅部

天狗を出て地下鉄方面へ。Artemis☆さん*おさかなさんと別れて、とこベンチ夫妻と御堂筋線で淀屋橋まで。京阪特急が先発だったので、夫妻とはここでお別れ。わたしは急行にて帰宅。

@ 今日の散財

@

帰宅したところで思い出したので、あわてて今晩の「ちょびっツ」と「藍より青し」の録画予約設定・・・と思ったら、DVD-RAMの空きが無いので、あわてて消去したり。

ついでに未処理のDVD-RAMをムービー部活動したり。

今日買ってきたACアダプタはやはりザウには使えない模様。というか、ぜんぜんINPUT/OUTPUTの数値が違うんで、つないだ瞬間にザウが壊れると思われ。E-2000はかなり電気食いだからなあ。

@ 深夜

今日の購入物みてみる。

ごろっと寝転がったら、そのまま沈没。


2002/5/26(Sun)

%1

@ 起動

11:30起床。

%2

@ 午後

昨日の日記を書いてみたり。

@[読書関係] 読者よ欺かれる無かれ

カーター・ディクスン(ジョン・ディクスン・カー)作。読心術者の真偽を確かめてくれと招かれた屋敷で、その読心術者が屋敷の主人の死を予言し、しかも本当に死んでしまった、という序盤で始まるHM卿登場作。

カーを読むのは初めてだったのだが、いまひとつすっきりしない出来。犯人は最後しゃべりすぎるし。トリックも平凡だし。執筆された時代を考えるとしょうがないのかもしれないが、クリスティに比べるとちょっと泥臭いかな。

割と期待していたので、ちと残念ではある。

@ 夕方

ちょびっツ第2話をムービー部活動していたのだが、再生してみたら終盤全然音が合ってないし、さいごは無音になってしまった。調べてみたら、TMPGEncでtpr作るときに、音声ファイルを間違えて指定していた。とほほ、やり直しですよ。

%3

@

夕食後、藍より青し第2話のDivX圧縮しかけて、ちょっと仮眠。

21時再起動。今日はF1があるので早めに入浴・・・・・・したら、野球のせいで30分遅れらしい:D

@

今日は関東地方すごかったらしいなと思ったら、うちのあたりでも雷が鳴り出したり。結構大きな音がしてますよ(^^;;;

とかいってたら、すごい音して雨が降り出したり。

@ F1モナコグランプリ

今日はフジの中継があまりうざったくなくてありがたい:-P)

ということで終了。久しぶりに熱いレースで、満足しました。 (5/27ちょっと修正)

@ 深夜

雨はおさまったようですが、まだ雷がなってますよ。

%4 ぐる

@ 書淫(以下略)

最近見かけませんね。私が買ったころはワゴン価格だったのですが、ある時期以後パタッと見なくなりました。嬌烙の館があるというのは良いなあ。

@ 嬌烙の館

どうもありがとうございます。貸してくださるという方もいらっしゃいますので、ちょっと考えさせてください。

%5 ゲーム

@[デモ部関連] デモ部*活動

TGのマブラヴデモバージョン1見てみたり。AGESって演出的には有効だが、製作にはかなり手間かかりそうな感じ。そら発売も遅れるわな。んでもって、「足がない」に爆笑(^^)

@ 魔法戦士スイートナイツ

なんか惰性でやっているような気がするのだが、とりあえず進める。

適当なところで切り上げ。あとどのくらいでエンディングなのか検討つかん。

一気にダーッとやるよりも、毎日ちょっとずつ進めるのがいいのかもと思ったりする。

@ みずいろ

スイートナイツに飽きたので(ぉ、清香続きから再開。

まだ先が長そうなので、テスト期間途中で終了。


2002/5/27(Mon)

%1

@ 起動

3:10布団に入るも、雨が降って閉めきっていたせいか、暑くてなかなか寝付けず。起床はいつもどおり6:30。

@

電車に乗ってから、日記入れたMOを忘れたことに気づきガビーン。

電車の中で昨日のF1を思い返していて、 抜けないコースに意味はあるんでしょうかというフレーズが思い浮かんだり。ダメすぎ。

@ 午前

事務仕事こなした後、HTMLから日記を取り出して昨日、一昨日分を復旧<仕事すれ。

%2

@ 昼休み

組合との懇談会ということで、昼飯支給。なかなかの内容であった。

色々と訊くことがあったせいか、予定より40分オーバー。まだ未確定なことが多いので、次回までに調べておいてね、ちう感じ。

@ 午後

大学の授業では習ったものの、これまでほとんど関係してこなかったことに関わらざるをえなくなったのだが、卒業後十ウン年経ってしまうとほとんど覚えていなくて大汗かくことしきり。

バックグラウンドで計算流していたら、IEもNNも全然応答しなくなった。こりゃもう一台PCがないと仕事にならんよ。

事務用に、家の余ったパーツでちんまいPC一台組んで、会社持って来るかなあ。

@ こそっと

土曜に買ってきたACアダプタで、E-2000を充電してみる。一応専用と書いてあるだけあって、ちゃんと充電できますよ<当たり前です。

標準のE-2000用ACアダプタがとても持ち歩けないくらい馬鹿でかいので、かなり重宝しそうな感じ。鞄に入れても邪魔にならないサイズだし *1

かなり良いので、庄田さんにもおすすめ。


*1:こういうときデジカメがあれば比較写真が取れるのだけれど、私持ってないから(T_T)

%3

@ 教習

今日も今日とて定時で退社。いつものように教習所に行く。

今日は技能教習が先。バックで右左折と切り返しをやるも、どうも感覚がつかめず、相変わらずパニックに陥ってぼろぼろ。もうちょっと落ち着いた性格に生まれたかった(;_;)

そのあと学科。これにて第1段階終了。やたー。。。って言っても、自習せんと多分試験受からないと思うけど(^^;

送迎バスで大正まで戻る。

@ 帰宅

いつもの本屋に行くのはちょっとしんどかったので、京阪京橋駅の本屋に寄って帰る。

購入。

@

一時期おさまっていたKyouka様の突然リブート病が昨日あたりから再発。負荷がかかるとだめなんかなあ。金があれば思い切ってAthlonMPとかチャレンジしたいのだが。。。

@ 深夜

買ってきたアフタヌーン読むが、勇午が載っていないせいもあり、全体にいまひとつおもしろくなかった。いや、ニライカナイのオチにはびっくりしましたが(^^;

@ Microsoft* Network

明日から2泊3日で小倉出張なので、暇つぶし用にSubaruたん(VAIO SRX3)にそれ散る体験版をインストールしようとする。SubaruたんにはCD-ROMがないので、デスクトップからネットワーク経由でファイルをコピーしようとしたのだが、全然Microsoft* Network上で相互認識が出来ない。両方とも何度か再起動しているうちに、唐突に見えるようになったのだが、どうやって見えるようになったのかよくわからんし、相変わらず使い勝手が悪い *1


*1:見えてしまえば、あとはそれなりに使いやすいのだが

%4 ぐる

@ 聖典

だったのです。2chの北都南*スレ読んでいると、 「これでファンになりました」とか 「とりあえずこれ買っとけ」というのがデフォルトのようです。いや、私もそうなんですけれどね(^^;;;

ちうことで、ぜひ小鳥遊方面へ(^^)

%5 ゲーム

@ みずいろ

清香一気にラストまで。

やはりどうも面白くない・・・・・・。何が悪いんだろうな。

@ お約束LOVE

某所で盛り上がっていたので、久しぶりに起動してみたり。本編はどうでもいいのだが(ぉ、やっぱりいくたたかのんCMはお馬鹿だのぅ(^^;


2002/5/28(Tue)

%1

@ 起動

出張準備して、3:40就寝。6:30起動。

かばんにSubaruたん詰めたら、かばんがパンパンになってしまった(汗; 会社に着いたら、まず鞄の詰めなおしをして、多少パンパン度は解消。

@ 午前

またしても書類の書き直し発生したりして鬱。事務方との意思疎通がうまくいっていないのが原因。そろそろ終わりにしたいなあ。

眠たいこともあり、モチベーション上がらず。

気分転換に、机の周りを片付けたり。

%2

@ 昼休み

茄子のミートソースがけ。まあまあうまし。

眠いので、ちょっと仮眠をとる。

@

午前に引き続き机周りの整理。単に、背後の棚にノート類詰め込んでいるだけとも言う(^^;

とりあえず見栄えはよくなったかな。

@ 夕方

そろそろ出発しようかと思ったら、お約束のように電話がかかってきたり(^^; まあ、すぐ終わったのでよかったのですが、実にいいタイミングだった。

17時過ぎたので、小倉に向けて出発。

%3

18時ごろ新大阪駅到着。調べてみると18:42発のレールスターに空席があるので予約。

しばらく時間潰しをして、構内のコンビニでお弁当と発泡酒2缶買って、レールスター乗車。自由席はかなり混んでいる模様。

発泡酒飲みながら弁当食べて、あとはそのままばたんきゅー。

@ 小倉着

目が覚めるとそろそろ小郡だったり。サイレントカーなので一切アナウンスが無いため、乗り過ごさないためには起きている必要があるので、眠りそうなのをがんばって起きていることに。

幸いなことに、無事小倉で下車できました。

下車したのはいいが、ホテルの場所がよくわからないので、概略地図見つつ適当に勘で移動。小雨が降っているためちょっとうっとおしい。

なんとかホテル発見。地図が結構いい加減だったのがよくわかる(ぉ

@ ホテルにて

荷物降ろして、とりあえず入浴。入浴終えて荷物を調べると、

ガーン、パンツがありません!!!

うっかり入れ忘れたらしい。2泊もするのに何してますかね、私(劇汗;;;

結局、ホテル近くのローソンにてパンツ購入。ああっ、コンビニってなんてすばらしいんだろう(^^;;;

@ 深夜

某IRCにて、アニメコンプレックスナイトの実況中継を見る。今日もすごかったらしい>くるみぷあ(^^;

%4 ぐる

@ E-2000関連

庄田さんのところから これ。確かにいいものですね。値段もリーズナブルだし。

%5 ゲーム

@ それは舞い散る桜のように(体験版)

VAIOにいれて持ってきたので、ふにふにと開始。

えっと、最初は主だったところをピックアップしてみようと思っていたのですが、早々に断念。だって、ネタ満載なんだよー。主人公はどうしようもないくらいお馬鹿だし *1、周りの人間も類友だし。

みんさん*の体験版プレイ記がどうしてあんなに長くなるのかよくわかりました(^^;

とりあえず1周終了。結構長かった。でも、Artemis☆さん*が「先輩は渡しません」だったり、雪村だったりするのもよく理解できました。

実際の作品がこのままの出来だったら、かなりよい作品になるものと期待できるのですが、さて。


*1:脳みそ溶けてるんじゃないか(ぉ


2002/5/29(Wed)

%1

@ 起動

2:30就寝、6:30起動。

コンビニで買ったおにぎりで朝食。

@

国際会議が8:00からなので、7:20分過ぎにホテルを出て、駅の反対側にある北九州国際会議場へ向かう。簡単にいけるかと思ったのだが、結構場所がわかりにくくて往生した(^^;

受付に行って名札もらったのだが、論文集がCD-ROMのみになっていてびっくり。これも時代の流れか。その場で内容が見れないのはマイナスだけれど、重たい論文集を持ち帰らなくていいのはありがたい *1

@ 午前

2セッション聴講。あんまりわかりにくい英語をしゃべる人がいなかったのが幸いして、それなりに内容は理解できた。英語力が追いつかないので、質問はようしませんでしたが。

期待して聞きに来た発表が、そんなん私もやってるでという内容で非常にがっかり。


*1:この会議は、幅6cmくらいの論文集が4冊でワンセットなので、重たくてとても持ち歩けないのでした(^^;

%2

@ 昼休み

昼飯は、会議場内のレストランで、ちりめんと明太子のピラフ。そこそこうまかった。

昼飯食べている間に午後のセッション(特別講演)が始まったので、途中から入るのも失礼かと思い、日記書き。

@ 午後

午後も午前と同様ずっと発表を聞く。

@ 夕方

午後のセッションが終わったところで、いったんホテルに戻る。

@ 絶句

時間ができたのでちょいぐる。

妹で行こう!発売延期かー(やれやれ)と思いつつ、一部発表された声優見ていて絶句。

吉純麻由夏:CV大野まりな

ってなんですか!?リアル声優名でえろげ商売するのか?マジすか?仕事無いのか?(ぉ

ついでながら、やっぱり静木亜美嬢も出るのね(^^;

@ それ散る

まだ時間が余っていたので、それ散る体験版2周目に入る。

ああ、みんなはどう思っているのか知らないが、八重樫も結構いいかも(^^;友達で終わってしまうかもしれませんけどね。

しかし、雪村がお姉さんということは、青葉ちゃんの年齢は・・・・・・考えないことにしよう(ぉ

%3

@ 夕方

バンケットがあるので駅前のリーガロイヤルホテルへ。

19時過ぎ入場。

円卓に座って食べるのだが、回転式テーブルの上に載るのが刺身だったり、イタリアンサラダだったり、エビチリソースだったり、中華セットだったり、一口ステーキだったりと、何がなんだかよくわからん(^^; 最後は茶碗蒸し、ちらし寿司、味噌汁と和風でした。

21時過ぎに終了。

それにしても、国際会議に参加したのに、今日はまったく英語をしゃべりませんでしたよ(^^;;;

@

かつての所属研究室の先生が、明日発表の学生さんの練習を見るというので、一緒に見ることにしたり。その前に缶ビールの買出しに行きましたが(ぉ

がんばって覚えたらしく、そこそこうまかったのですが、それだけに訂正したくなったり。あと、私も緊張するタイプなので気持ちはわかりますが、練習段階で胃が痛いといっていたら、本番大変ですよ(^^;

@ 深夜

23時過ぎたので退出。明日の朝飯を買ってホテルに戻る。

さらにそれ散る体験版やったり。

%4 ぐる

@ 聖典

聖典っていうのは、まあ私が勝手に言ってるんですが(ぉ、背徳者の後だと確かにつらいかも。

小鳥遊って北都南*さんとしては珍しいタイプなので *1、私のように先入観なしでやった場合の破壊力はかなりのものがあったということです(^^;。やっぱり小鳥遊はいいですよ、うん。

@ 大野まりな

そういう前振りがありましたか。とはいえ、なんか納得いきませんねえ。

@ こみパ

リメイクですばるたん登場は見たいような見たくないような *2。DC版の原稿作成方式捨て捨ては当然ですね。


*1:気の強いお嬢様系はあまりないかと。なのちゃんみたいなタイプか、ぐっと大人の女性かの、どちらかが多いように思うのですが
*2:当然18禁になるでしょうし(^^; 脱いだらスゴイ・・・・・・かなあ(ぉ


2002/5/30(Thu)

%1

@ 起床

2:20就寝、6:30起動。

昨日はそんなに飲んでいないのに、ちょっと二日酔い状態。うみゅ。

@

会議場に行く前に、小倉駅のみどりの窓口に寄って帰りの新幹線を予約。19時過ぎには新大阪に到着予定。これなら楽だね。

@ 午前

昨日に引き続き国際会議。妙に眠くて、ずっと寝てました(大汗;;

%2

@ 昼休み

日替わり弁当を食べる。値段の割に今ひとつ。

午後のセッション、あんまり聞きたいものが無いので、ぐるぐるしたり日記更新したり(ぉ

@ 午後

午後セッション参加するも、あんまり面白くないのでつい寝てしまったり、E-2000でうないでいたり(ぉぃ 一応最後までいましたけれど(^^;

@ 夕方

余裕かと思ったら、最後のセッションが引っ張ったせいもあり、新幹線の時間ぎりぎりだったり(^^;

16:52小倉発のレールスターに乗車して帰阪。予約していたので本来が一列4席のところに、車椅子固定用に1席減っている側の席だったので、かなーり広々と座れてらくちんだったり。そのかわり、修学旅行か何かのお子様団体がいっしょで滅茶苦茶やかましかったり。それでもしっかり寝てましたけれど(^^;

広島で目が覚める。お子様団体はいなくなりました。ちょっとだけ考えた末、一本だけ缶ビールかって飲む。E-2000でうないでみたけれど、やっぱり山陽新幹線からうなぐのは難しいことを確認できただけだった *1


*1:トンネルばっかりですからねー(^^;;;

%3

@ 帰阪

19:20過ぎに新大阪到着。大阪経由で環状線にて京橋へ。

いつもの本屋に寄って、

ついにローマ人の物語文庫化か。実に喜ばしい。

DOS/Vマガジン読みながら帰宅。でもあんまり読むところなかった(ぉ

@

帰宅したらAmazon.comから

が届いてました。

で、録画しかけていった今週のはぴれすとフルメタ見ようと思ったら、フルメタが録画できてません(T_T) はぴれすもエンディングの途中で切れているし。DMR-E30がなんかとらぶったか、DVD-RAMディスクの方がおかしかったのかは不明ですが、ともあれ途中で録画が終了してしまった模様。ぐっすん。おまけに今週のはぴれすいまいち作画がよくなかったのでさらにがっくり。

@ 深夜

某リニューアルゲームを肴に、某IRCで盛り上がったり。

某リニューアルゲームについてはノーコメント(苦笑)

%4 ぐる

@ 大野まりな

アトリエピーチに移籍していたのですか。納得。

発売日延期に関しては、ぜんぜん気がついていなかったのでつい書いてしまったのでした(^^; 申し訳ないです。


2002/5/31(Fri)

%1

@ 起床

3:15就寝、6:30起動。

昨夜は某IRCがfjネタで盛り上がっていたので、つい抜けるタイミングを失ったため遅くなってしまった(^^; *1

それにしても、最近のfjは一部を除いてダメダメやね。あんまり変な方面に関わらない方がいいですよ>某方面。

@ 午前

出張報告書いて過ごす・・・・・・全然進んでませんが(^^;


*1:懐かしい人の名前がバンバン出てきたし

%2

@ 昼休み

昼飯はカレーうどん+ごはん。

ねむ。

@ 午後

出張報告書くのに、CD-ROMに収録された閲覧システムでpdf化された論文を読んでいるのだが、メニューに戻ろうとするとAcrobat Readerが落ちる。うぐ。

@ 今週のお買い物

とりあえず、 Destinyは庄田さんの感想待ちということで、今週は何も買わないソリューションを採用。つうか、まずは積みを減らさねばねば。

%3

@ 教習

久しぶりに教習所へ。今日の指導員はお姉さんでした *1。今日はS字とクランクだったのだけれど、やさしいと思ったS字の方がミスが多く、かえってクランクの方がうまく出来たり。まあ、前回の切り返し練習でクランクコースにはちょっと慣れていたからかも。

@ 帰宅部

教習終えて帰宅。E-2000でうなぎながら帰ったのだが、いまひとつNetFrontも動作が緩慢でちょっと気になったり。MI-E1のブラウザだと結構軽快にWebぐるぐるできるのだけれど。

電車のエアコン送風口の下に立っていたせいもあって、目が乾いてしまった(^^;

@

くたびれて、眠い・・・・・・

小一時間仮眠をとる。少しだけ体調はましになったけれど、やっぱり眠いなあ。


*1:前の人とは違う人

%4 ぐる

@ Only You

噂のPS2移植。タイガージョーの版権は大丈夫なのかなあ。

@ NAVY FILES

なんか楽しそうですねぇ<勘違い?

艦長まきえでなくて一安心とか(^^; 猫だし(ぉ

@ それ散る

どこが違っているのか、確認してみるべきなのでしょうか(^^;

それはさておき、 入賞おめでとうございます。

@ 秋葉ぐる

フロレアール3本並びとは凄いですね。さすがは秋葉だ。

嬌烙の館ご購入ですかー。いいなあ。

@ こみパ

ああ、 こういうをしていると、久々にやりたくなってきました。

やはりDC版瑞希は見ておくべきですかね。

%5 ゲーム

@[デモ部関連] デモ部*活動

今日は、Lost Passage( DEEPBLUE)体験版をやってみた。ダウンロードはあえてリーダーのところをはずしてみたり。いや、ミラーサイト名の先頭にあったんで、集中するかなと思ったので(^^;

で、肝心の体験版の出来ですが、正直芳しくない。ゲームの基本的な部分と、各キャラクターのイベントの一部が体験できるようになっているのですが、CGは綺麗だけれど、体験版としてアピールする部分が弱い。こちらの体調が悪いのを割り引いても、どうもあんまり面白くなさそうに見える。

これは買いから様子見に変更かな。残念だ。

@ お約束LOVE

面倒くさくなったので、攻略サイトの情報見ながら一気に終わらせる。

年上の未亡人朋美さんはえちくっていいなあとか、 おたくおんな冥はやっぱりうっとおしいとか、まあそんな感じで。

ゲームのお約束を集めたのが売りだったのだけれど、それだけでは面白くならないことを証明しただけだったみたい。面白いところもあるんですけれどねぇ。

評価は可不可なしのC。

これでまた一本積みげーが減った(^^


以上、31日分です。 (直前の日記

[一覧] << == >> < = >

このページはTomsoft Diary System 1.7.0を用いて生成されています。

Copyright(C) 2002
吉田@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>
http://www.pluto.dti.ne.jp/~hyoshida/diary

back