吉田@HZの日記

-- 2001年9月分 --

Last-modified: Fri, 02 Nov 2001 01:55:55 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.5.4

Prev 2001/9 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2001/9/1(Sat) [n]

%1 日本橋ぐるぐるの日

@ 早朝

作業待ちの間に眠ってしまったようだ。布団なしで眠ったので、体が痛くて眠った気がしない。ということで、再起動は明け方5時(T_T)。

日付が変わる前から作業をしているのに、PartitionMagicもScandiskも一向に作業が終わっていない。鬱だ。

@ ばぎゅう

もう一度眠る気にもなれず、さりとて待っている間暇なので、こみパやったり。今度こその心積もりですばるたん2回目。順調順調と思っていたら、気温が上がってきたせいか指先に汗がたまってアナログキーが滑るようになり、ミス連発。ばぎゅう。

@

PartitionMagicはやっぱりエラーを出して止まった。くちょ。

ayane*のScandiskは終了したものの、ファイルシステムがぼろぼろである。幸いRefrainBlueのデータは無事だったようなので回収。他のデータはあきら*めることにして、時間を見つけてWindows*を再インストールすることに決定。

体がだるいので出かけるまで少しだけ休もうと思って目を閉じた。気がつくともう出かける時間ぎりぎり。慌てて準備して出発。

キャッシュカードを入れたポーチを持ってくるのを忘れたことに気がついたのは、ちょうど改札を通過するときだった。うう、持ち金が少ないんだがどうしよう 散財できないよ

@ 日本橋ぐるぐる

来週は出張もあるのに今日手持ちを使い切るとやばいな、と思いつつ恵美須町下車。

まずはSofmap2号店へ。さすがelfと言うべきか、あしたの雪乃丞は一般分のみ。金があればなあ。

ダメもとと思い安売りセールスペースを除くと、おおっ、1個だけあるじゃないですか。ということでトレモロ買いました> いけださん。確かに、BOX絵とか裏の絵を見ると 目が変にでかくて気持ち悪いところはありますね。もともとこういうタイプの絵を描かない人に無理やり描かせたっぽいです。購入価格1,980円(税抜)に、喜ぶべきか否か複雑な心境。

その他は予約分と雑誌2冊購入。

先週同様パーツショップうろうろ。うーん、AMD760マザーはやっぱり高いなあ。KT266ならもう少し安いんだが。mPGA478なP4 1.5GHz+マザーで3万5千円ほどだったりして、金があったらこっちに転んでいたかも。思い悩んだ末、結局Sofmapのポイントを使ってABIT KG7-Liteを購入。

ゲマ屋、とら、わと回って帰宅。

@ 購入物

今週買ったのはこんなところ。水曜に同人誌で散財したので、結構少ないかも。

@

早速、ECS K7S5AとABIT KG7-Liteを交換する。細かいトラブルはいろいろあったものの、とりあえず起動することは確認。オリジナルディスクから40GB HDDにデータ転送しようとするも、なぜかDriveImageの起動ディスクは起動せず。Partition Magicの方は起動できるものの、コピーしようとすると「読み込み側のセクタがクロスしている」とかいう感じのメッセージが出て、やはりコピーできない。くそっ、まだ祟るか。

とりあえず、DriveImageのディスクを再作成中。

もっとLoveちゅ!CD-ROMのコンテンツはインストールしてみないとなんとも言えないが、既発表のイラストをまとめたイラスト集(一枚ずつはずしてカードにできる)も入っているし、これで定価4,500円はなかなかリーズナブルだと思う。

@ 夕方

DriveImageでオリジナルから40GBに内容コピー。

待っている間にこみパをする。ああっ、編集長なんて厳しいお言葉 *2。大志に頼る方が馬鹿だぞ>和樹。

コピー状況を見にいったら、またしても書き込みエラーで止まっていた(T_T) 当座を乗り切るため余っている20GBの方に転送することにする。

@

家で焼肉。ビール飲み。焼くのに必死で味わって喰えんかったのが残念。

とりあえずPCは放っておいて(ぉ、こみパの続き。どう考えても無理のある話なのだが、こみパだしいいか。由宇と詠美がいい味出してます。というかいい奴らだねえ。基本的に悪人はおらんのですな、この話・・・・・・あ、大志は悪人か(笑)。しかし、詠美話を終わらせてないと、詠美がすばるを手伝う理由はわからんと思うのだが。

12月31日でセーブして終了。

@ PC惨敗録

いったんは起動できたので、いろいろとパーツを取り付けにかかる。う、3.5インチの増設ベイがメモリーと干渉する(T_T) 回避策を思いつかないので、とりあえずケースのそこに設置。さて、電源を入れてみると・・・・・・起動せーへん。なんで?さっきは立ち上がったやん。FDDからPartitionMagicの起動を試みるも、やはり惨敗。訳わからん。

しょうがない。パーツ交換前の一番初期状態に戻すことに決定。泣けてきますよ、ほんま。 これであかんかったらどうしようか・・・・・・。

ダメもとでもう一回チェック。HDDをケースから出すと良いらしい。なんじゃそれは?もしかしてアースがちゃんと出来てないのか?そんなはずはないと思いたいのだが。あー、もうなんでもいいから早く楽になりたい。

とりあえずPartitionMagicによるコピーも終わり、再起動。お、この状態ならちゃんと起動するのか。Deveice認識も一つを除き標準ドライバーで問題ないようだ。CD-ROMからAMDとVIAのドライバー突っ込んで全て終了。

このままの状態が続けばいいのだ。まだSCSI系を認識させていないので、続きはあした。

@ ゲームちょっとだけ

このまま寝るのがいやになったので、ちょっとゲーム。

@

28:30就寝。


*1:ちなみに一般向けになってます
*2:ところで、編集長の声になんとなく違和感あるんですが、PC版と同じ人ですよね?

%2 ぐる

@ 学園もの(仮題)

ばるさんのところから ZUNさんのレポートを読む。久しぶりに買ってもいいと思うelfゲーのようだ。絵もあの人だしなあ。買い決定? *1

@ ぱぱぱや

萌えがないと、ここまで良い部分がないのかには同意しますが、それはそれとして 遊美に萌えないというのはいちせさんと私の方向性の違いでしょうか。実のところなぜ遊美に萌えたのかあまり良く理解してません(ぉぃ。 多分この手のタイプが好きだからなのでしょうけれど。

@ お買い物

これはまだ許せますが、 これには複雑な気持ちになります。買ったばかりだし。さすが秋葉というべきか。こっちでは当分そこまで下がらんですよ。


*1:PC関係でツボっているので、散在モードに入りつつあります(苦笑)


2001/9/2(Sun) [n]

%1 雑記

@

いったん起動するも、再び沈没。

@

再起動。

PC作業は昨日の続きから。取り付け予定の全PCIボードを付けて起動してみる。が、ブート時にエラー。メッセージを見ると、どうも起動に必要なファイルが見つからないらしい。再起動してみると、 起動しなくなった。またかよと思いつつDriveImageでコピーしようとしたら、

「書き込み不良です」

のメッセージ。がーっっ!ほんまにキレたぞ。今回のアップグレード作業はなかったことにしよう。その上で必要なファイルだけ吸い出して、Windows*再インストール予定のayane*をメインPCにしたらええんや。そう決めた。問題はこれをするとWindows95(無印)以来の全てのゲームが消えてしまうことなのだが、これは仕方がないとあきら*めよう。大掃除するいい機会かもしれない。

@ MissingBlue

時間までプレイ。最近PCにばかりかまけていたせいで、めっちゃ久しぶりな気がする。おかげでどこまで進めたか覚えてないよ(ぉ。最新セーブデータは11C。かりんちゃん続きだったようだ。ふにふにと進めるも、結局かりんノーマル。前と同じですな。くそ。

@ 夕方(にはちょっと早いけど)

さて、 タカユキ君迎撃に向かうとするか。

@ タカユキ君迎撃

17:45ごろビッグマン前到着。相変わらず凄い人だ。ぼつぼつと人が集まり始める。 タカユキ君おそいなあだったり(ネタではなかったらしい)。

揃ったところで花心移動。おさかなさん予約は19:00からだったのだが、すぐに入れた。

2階奥へ移動。初めてだったので、「これが袴のおねーさんか!」だったり。スケッチブック持って来たらよかったと一瞬だけ思った。

Kmnz感染者の集まりのはずだったのだが、意外とBまで感染している人は少なかったり。

奥の方ではPalm/Visorで名刺交換会だったり、おさかなさんお勧めの謎歌鑑賞会だったりしていたようだが、それを横目にひたすらしゃぶしゃぶ食す。喰うのに一生懸命だったので、何を話したが実は余り良く憶えていない(爆)あ、PIECE(not秘密)は使えねーという将軍のお言葉があったか。

2時間で終了し、田園へ移動。携帯電話業界は大変らしいということはわかった。

10時40分頃店を出る。京阪組は御堂筋線へ移動。将軍、とこさん、私と座ると三人本名吉田だったり。

将軍、とこさんは特急なので淀屋橋でお別れ。私は準急。

12時ちょと過ぎ帰宅。

@ F1ベルギーグランプリ

スタートしていると思ったのだが、再スタートだったらしい。ちょうど間に合った。

うわっ、ブルティ大クラッシュ。大丈夫だろうか・・・・・・大丈夫だったらしい(←間違っていたので訂正)。

シュー兄大逃げなのでほとんど画面に写らない(苦笑)。頑張っているフィジケラとか、アレジVSラルフとか、それなりに見所はあったか。

@ トレモロ

眠かったけど続きプレイ。お嬢様美伽狙いで進める。ちょっと展開に無理がある気もするが、まあいいか。思っていたより真面目な話だ。美伽に関しては、彼女のトラウマを解消する方向の話なのだな。さくっとエンディングまで。お話は悪くないが、ちょっと淡白。あとイベントCGの顔が別人だったり(苦笑)。

CGモードに空きがあるので回収プレイ。ちょっとイベントが中途半端だな。


2001/9/3(Mon) [n]

%1 雑記

@

ふぁ、妙に眠い。放っておくとまた目が閉じそうだ。

雨のせいでダイヤが遅れるのを回避するためなのだろうが、バスの運ちゃんが滅茶苦茶飛ばして怖かった *1

@

昨日の タカユキくん迎撃を補完。

@

わー、全然仕事しないうちに午前中終わってしまった。

昼飯食うとやはり眠くなるなあ。頭痛いし。

@ W32/Kmnz.B

多分同案多数だろうが、『実は、まゆまゆもマナマナも髪飾りに操られている』というネタを思いついた。花火イベントでは、まゆまゆと一緒に髪飾りも鼻ちょうちんだして居眠りしていたし(笑)きっと、まゆまゆの日本語が変でやたらとドジッ子なのも、マナマナがサイコ系なのも、あの髪飾りのせいなのだ。大体

文科系巨乳眼鏡ッ娘

があんな風になる訳が無い(断言) *2

@ 不通

理由は不明なのだが、メール取得も社外へのWebアクセスも不通になっていた。これを書いている時点では復活しているのだが、1時間以上停まっていた。何があったのだろう。

@

ああっ、やることが一杯あるのに今日もだらだらしてしまった(大汗)。と言いつつ、眠いので帰る(かも)。

帰ろうとして、部屋入り口の靴べらを破壊する(^_^;) そのときに気がついたのだが、右の靴のソールが半分はがれかけて(^^ゞ 最近水が入るなあと思っていたのだが、このせいか。対処しようが無いのでそのまま帰宅することに。

遙+マナマナで空白の15分ネタを思いついたのだが、怖い(特にIHHHな方々)ので封印。

帰宅途中で

購入。

@

帰宅するとでっかい封筒が届いていた。「銀色 完全版DVD」でした。でもただいま我が家はDVD-ROMが使えないんだよなあ。とほほ。

Colorful PUREGIRL読む。巻頭特集の「パンドラの夢(ぱじゃまソフト)」がめちゃ面白そう。ループする物語ですか。様子見から購入予定に昇格。個人的にはうさぎさんだろうか。

二階堂黎人「奇跡島の不思議」読了。謎解きを読んでいてひょっとしたらと思ったのだが、〇〇〇〇〇シリーズだったのか(最初に気づけよ)。正統派孤島物フーダニット。もう少し少ない枚数で済んだ気もする。解説で我孫子武丸氏が「二階堂氏は叙述トリックに批判的」と書いているが、これは叙述トリックも使っているように思うのだが、さて\


*1:ガツッとブレーキかけて、前の車との車間距離数十センチとか(^_^;) 一番前に座っていたのではっきり見えました
*2:もっとも、体育会系巨乳眼鏡ッ娘というのを、パッと思いつかないのだが

%2 ぐる

@ ゲーム消化

一体 何本買ったんですか(笑)それにしても、相変わらず消化ペースが速いですね。

@ 顔のない月

なかなかヒットした模様。確かに、鈴菜も沙也加も知美キャラ萌え度は高いですからね(私は知美派)。

問題は、ある程度のエンディングを見ないと(8個でしたっけ?)真シナリオに入れないのに、繰り返しプレイを妨げるゲームの重さでしょうか( 沖さんが途中で止めてしまうとは思わなかったのですが、やめたくなった理由は理解できますし)。

ご指摘ありがとうございます。7個でしたか。その辺の数だという記憶はあったんですが、何分鳥頭な者で(^_^;)


2001/9/4(Tue) [n]

%1 雑記

@

昨日はゲームもせず、日付が変わる前に沈没してしまったのだが、それにも関わらず体がだるくて起きるのがつらい。

ぼーっとしたまま出社。

@

どうにも気分萎え萎え中。こんなことではいかんのだけれど。

非常に気分悪い。帰りたいのだが、明日の資料を作らないと帰れない。

@

何とか資料をでっち上げて、退社。それでもいつもより少し早いくらい。

バスの中で眠ったので、多少気分は良くなった。

まっすぐ帰ろうと思ったのだけれど、京阪京橋駅構内の本屋に寄って、

を購入。

帰宅。沈没。0:00再起動。

@ 合併話

朝日新聞が、「ヒューレット」と記述していたのが非常に気になった。「ヒューレット・パッカード」が社名なんだから、「ヒューレット」と書くのは非常に失礼な話だと思う *1

ぐるぐるしていたら、 とことこさんがより的確な指摘をしてらっしゃいますね。全く同感and最後の一文にうけてしまった。

@ 深夜

あしたはばたばた忙しいので、早めに寝るとしましょう・・・・・・って、もう26時やん(大汗)。


*1:カタカナ書きした時点で同じ、というツッコミは無しね(^^;

%2 ぐる

@ 顔のない月

ありゃ、 逆方向に背中を押してしまった*1みたいですね。申し訳ないです。知美の話は結構面白かったのですが。あと 一線を越える衣緒ENDとか(爆)。


*1:変な表現だ(^^;


2001/9/5(Wed) [n]

%1 雑記

@

やっぱり眠い。昨日ほどではないけれど。

午前中は大学で打合せなので、堺筋線で終点までぐっすり。

打ち合わせは特に事も無く終了。昼から会社に戻って打ち合わせの続きをする予定だったのだが、大学の会議室を借りられたので、戻る必要がなくなった。

@

昼食@アペティ *1。何年ぶりかで入ったのだが、もはや全然違う店のようだ。それに応じて店員も減っているらしいのだけれど(人件費のためらしい)。

昼からの会議も滞りなく終了。プログラム仕様はおおむね煮詰まった。

帰途、一杯飲みに誘われたのだけれど(ちなみに4時(^^;)、社に戻る必要があったのでお断り。残念無念。

鶴見緑地線で眠りこけてしまい、駅員に起こされてしまった(^^;;; どうも体調が回復しない。バスでも熟睡。やれやれ。

@

明日の出張資料をカバンに詰める。あとはひたすらぐるぐる(<仕事すれ)。

今日もまっすぐ帰宅。やはりどうにもしんどい(というか眠い)。

@ MissingBlue

最初から、静乃ルートのつもりで進めるのだが、瑞希の立ちCGにはにゃーんとなったり(^^;

心を鬼にして(というほどたいそうなものではないが)、静乃ルート。指切りとか、みじゅぎとか、はにゃーんですよ。

うーむ、この親父から静乃ができたとはとても思えん。絶対母親似に違いない。

10日目終了まででセーブしておしまい。

@ それにしても

今日はKyouka様がご機嫌斜めである。3時間ほどの間に4回も青画面になってしまった。


*1:知っている人にはどこに行ったかモロバレですな。隠すつもりも無いけれど

%2 ぐる

@ 中古書店

おぉ、 木隷ですか。弥舞氏のセラムン本のバッタモンを本屋で見たのがきっかけで、同人誌を買うようになったのですが、弥舞氏で一番好きなのはまこちゃんだったりします *1。いいなぁ。

@ Rainy Blue

碧もいいのですが、残念ながら一番は「ましろ」と決まっているのです(爆)

@ 許嫁

は、CGの塗りを除けば比較的お勧めしやすいゲーム(もっともZEROで人に勧められるようなゲームはほとんどないですが)なので、 価格によってはやってみてもいいと思います。

ということで、 家から発掘できたらご提供してもいいですが、いかがなものでしょう?>Artemis☆さん*


*1:おお、ぽにて属性はないと思っていたのだが、まこちゃんは立派なぽにてではないか


2001/9/6(Thu) [n]

%1 雑記

@

昼からの会議のため、熊本にある工場に向かう。博多まではひかりレールスター。サイレンスカーなのに大声でしゃべるおばはんがおって(怒)。もっとも、発車後すぐに眠ってしまい、博多まで熟睡したので関係なかったけど(^^;

博多からは特急有明。乗り過ごすとエライコトになるので、読みかけだった「バベル消滅(飛鳥部勝則)」を読了。読んでいる途中であれ?と思った部分が終盤謎解きされているので、じっくり読めば気がついたかもしれないが、この手法はちょっと卑怯かもしれない。あまり好きになれなかったヒロインへの印象が、エピローグで一気に逆転したのは良し。中学生ですが(^^;

@

会議。ああっ、やっぱり10月からは一気に責任が重くなるのねと実感したり。鬱だ。

@

有明で博多まで。会議に出ていた部長は飛行機で帰るらしい。私は新幹線。

ホームに上がると、レールスター自由席待ちの行列が出来ていたので、何も買わずに列に並ぶ。車内販売があるだろうと思っていたのだが、それほど混んでいなかったにもかかわらずやってこない。仕方ないので寝ることにする。寝ている間に販売にきたのかもしれないが、いずれにせよ帰りの新幹線がアルコール抜きというのは、非常に珍しいことである。とりあえずお腹すいた。

往復8時間電車に揺られているので、最後の方は体が痛くなってしまった。

電車内で「メタルバード(1)(若木未生)」読了。感想は ほぼいちせさんと同じ。次巻以後に波乱のアクションとかがあるのかもしれないが、とりあえず今回は枚数が全然足りていないのと、キャラクター描写が完全に滑ってます。次に期待すべきなのだろうか・・・・・・。

@ 深夜

帰宅。ああ、疲れた。

%2 ぐる

@ 臨機応答・変問自在

あ、 出ているのご存知ありませんでしたか。もっとも、小説じゃない分出ていることを気づきにくいかもしれませんね。「本文よりまえがきが面白いね」に一票。確か2,3回読み直したのですが、やっぱり変な本ですわ。

@ 許嫁

↑については今週探してみて、 見つかったら代理購入しておきます。できれば新品の方がいいですよね?(さすがにないか?) 他のも探してみようかな。 トレモロの例もあるから、意外とさくっと見つかるかも。

@ コレクター

リカかわいいですよね。それだけにその後の展開が(以下略)。

ちなみに、 ここへの回答は、全員堕とすと得られます。


2001/9/7(Fri) [n]

%1 雑記

@

雨。夜にかけて結構な量が降るらしい。

資料作りでばたばた。ぐるぐるする暇もありません(正常)。

@

またしても眠い。昨日さんざん寝たのになあ。寝だめってできないのだろうか。

正式には移動が発表されていないのだが *1、部長からやたらに既定の事実として語られるとなんとなくへこむ。わしゃいらんのかい?

@ 夕方

ふぁー、資料作りで一日終わっちまったい。やれやれ・・・・・・。

帰りがけに

を購入。読みながら帰宅。外伝ぽい話ではあるが、ブギーポップの場合どこまでが本筋かわからない場合が多いからなぁ。


*1:といっても同じ部屋の中で10mくらい移動するだけなのだが

%2 ぐる

@ コレクター

個人的には好きなゲームトップ5に入るくらいなのですが、ゲームの動作が今ひとつ軽快でなかったりするところなど、目をつぶらないといけないところも結構あります。

純愛に生きるも良し、ひたすら鬼畜に生きるも良し。選択は自由です。


2001/9/8(Sat) [n]

%1 日本橋ぐるぐるの日

@

夕べごろっとなったら、そのまま朝まで眠ってしまった。手がしびれてる。下敷きにして眠ったのだろうか。

出かけるまえにちょいぐるぐる。 声優データベースをみる。やはり、Artemis☆さん*が『許嫁』を入手したい理由はこれでしたか。

@ 日本橋ぐるぐる

今日の日記はシーケンシャルです。

恵美須町到着。 so.さんが昨日の日記に『歌月十夜』はまだ見当たらずと書いておられたので、今日は入荷しているかなとおもい、虎の穴日本橋店へ。うぐぅ、『歌月十夜は週明け入荷』ですか。がっかり。

を購入。

続いてソフマップ2号店。・・・・・・ドウシテ君タチハ、コンナトコロデ売ラレテマスカ?

思わず買ってしまった。 通販で申し込んだ方に申し訳ないみたい。大阪限定なのだろうか *1

銀行に行って軍資金補給&記帳。これで先月の給料全部おろしてしまいました(T_T) 月末には液晶ディスプレイ他の代金でごそっと無くなるしなあ・・・・・・。節約しょ<無理です。

交差点に戻ってふと見上げると、LLパレスのところに「歌月十夜入荷」と書いてある。これはひょっとしてと思い、LLパレスに行かずメロンブックスへ(笑) おお、ちゃんと売っているじゃないですか。ということで

ゲット。

その後は、DOSパラ、パソコン工房、pc onesと巡回。SiS315使用のビデオカード発見。DVI-I端子付きメモリー128MBで1万円しないのか。人柱アイテムとしては最高だな。パソコン工房では、エレコム(だったかな?)のデスクトップマスコット兼掃除用の犬さん *2各種売ってました。750円と安いし、ドーベルマンが妙に可愛かったのだけれど、結局買わず。

堺筋渡ってソフトアイランド。店頭ワゴンセールで

をつい買ってしまった。Logitechカラーだったし。

ゲマ屋に入って

ついででもあるし、念のため虎の穴難波店へ。あれ、 「歌月十夜」売っているじゃないですか。人気商品の入荷は難波優先なのかな?ちょっと不可解。結局ここでは何も買わず。

お向かいのUNITへ。ぶらぶらと棚を見ていて、「あ、中古の『許嫁』が2つもあるけど、安くないな」などと思っていたのですが、ふと目が止まった先には・・・・・・

わー、フロレアールがある!!!しかも中古のくせにほとんど新品価格!!!

「ちゅうこのくせに、ちゅうこのくせに、ちゅうこのくせにぃ!!!」と、詠美ちゃんさまにとり憑かれてはみたものの、それで価格が下がるはずもなし。ここで買わなければ次いつお目にかかれるかわからないので、あきら*めて購入。

一緒に買った水素ですが、新品処分品ということで、 庄田さんの買ってもいいお勧めどおり(?)3,000円でした。なんか間違ってるよ。

ザウルス行ってPDA類見る。シグマリオンIIは、見た目それほど変わらないものの、画面の見易さとか応答速度とか大きく改善されている。49,800円。思わず買いそうになったが、H"が使えないらしいので見送り。ザウルスMI-E21は、ちょっと触っただけなのでよくわからず。E1でいいようにも思える。

新しいケースを探してみるが、どれがいいのか今ひとつ判断に困る。スチール製であまり奇をてらったデザインでない方がいいのだろう、とは思う。来週にしようか。

そんなこんなで、一応買うもの買ったので帰宅。いや、それにしても今日は暑かった(^^;

@

Newtype読む。XはWowowノースクランブル枠なのかとか、FSSページ少ないな、とか。

@ カナリア

書き忘れ追加。ゲーマーズでDC版サントラを売っていたのですが、全然見たことのない曲ばかり。DCになって、PC版の曲は全て入れ替えたのでしょうか?

@

本来なら、先週末に放り出したままのメインPCの再組み立てをしなければならないのだが、どうもうこうにもやる気が起きず、ごろごろして過ごす。

過ごしているうちに日付が変わりそうな時間になってしまった。明日にするか。

@ 深夜

「歌月十夜」のアップデートファイルをダウンロードしてきたものの、ゲームPCへの運搬手段が難しい。メインPCダウン中なのでMOが使えない。Kyouka様にはCD-Rがついているので焼くかと思ったが、こちらもWin2000再インストールのときにB's Recorderも一緒に消滅し、再インストールしようと思ったら登録コードがどっかにいってしまっていた(^^;

結局基本に戻ってFloppyにしたのだが、そのFloppyには手書きで「Mach64 ISA/VLB/PCI DISK 1/3」なんて書いてあったりする(^^;

@ もっとLOVEちゅ!

とりあえず、ミニゲームをコンプしてみる。 so.さんが書いておられるように、ある程度失敗するとEASYモードが開くので頑張ればなんとかなるようだ。

ミニシナリオは美月@中学卒業間近。この娘もなかなか素直になれないタイプ。とりあえずこんなバカな奴(<主人公)にくれてやるのはもったいない娘なので、あげません(^^;

@ 歌月十夜

始めてみる。BGMを聞いた瞬間に、「ああ、月姫だなあ」と思う。この時点ですでに世界に取り込まれている感じ。適当に選択肢を選んでいると、3週目終わったところで『宵待閑話』が選べるようになったので選択。ああ、やっぱり秋葉っていい性格しているわ。このタイプに惹かれてしまう自分がノーコメント(笑)あと、やっぱり翡翠が可愛いなあ(爆)


*1:UNISON↑はすぐ近くだしな
*2:腹の部分で掃除できるらしい

%2 ぐる

@ 胸キュンCD

やまぐうさんより、 秋葉原でもメッセとソフマップで見かけましたとのこと。メーカー通販に申し込みが殺到したことへの対策なのかな?そういえば店頭には 『「初回入荷」のみです』と貼ってあった。

@ ゲームセーブデータ

ばるさんの、 備えあれば憂い無し?を読んで、もしメインPCが復活できたら、サルベージして保管しておかないといけないなと思ったのですが、偉い方200MB超だそうな。私はいったいどのくらいになるのやら。640MB MO1枚に収まることを望む *1

圧縮とは盲点でした(^^;


*1:さすがにそこまでは行かないと思うのだが


2001/9/9(Sun) [n]

%1 雑記

@

9時ごろに起床するも、寝不足のためか再び沈没。

@

12時半頃再起動。雨はどこに行ったのやら、非常にいい天気である。

メインPCの復元作業に取り掛かる。小一時間で終了。電源を入れるとあっさりともとのまま起動する。これまでの努力はいったいなんだったのだろう、と脱力。

友人A君のところに行ってダベリモード。帰りに「女王の100年密室(森博嗣*)」を貰う。本人は必要ないといっていたものの、良かったのかなあ?

@ 夕方

今日は父親の誕生日なので、近所のカニ料理屋でお祝い。ちと飲みすぎたかな *1

@

部長から金曜に書いた週報の件で電話。細かいところまでわしゃ知らん。萎え。

@ 電子の妖精

一部で 何歳まで妖精?議論が起きていた(のか?)ルリルリですが、突発的に見たくなったので *2劇ナデDVDを見る。何度見ても面白いですね。ルリルリかぁいいし(爆) *3

@ こみパ

一週間ぶりに起動。ぱぎゅう娘の正月から終わりまで。うーむ、主人公二人置いといて、由宇がめっちゃおいしいですな。いいとこ取りだわ。エンディングの瑞希はやっぱりまだ未練があるのかな?由宇に連れて行かれた彼女に未来はあるのか。ご冥福をお祈りいたします(ちーん)。

すばるシナリオは「起承転転転結」くらい転がりましたな。ちょっと転がりすぎかも。普段とイベントCGが別物に見えるのがちょっと難点ですが(^^;

なかなかいい話でしたが、 南さんには及ばず。真のヒロインへの道は厳しいようだ。

@ 深夜

酒がまだ残っていて、ちと頭痛。明日東京出張(当然のごとく日帰り)なのだが、夜に台風が来るらしい。果たして帰って来れるのだろうか。

メインPCが復活したので、iAUDIOのmp3データを入れ替えたり。君望関係、ぐりぐり、21など入れてみる。よし、いい感じだ(^^)。

@ フロレアール

とりあえず1日目だけプレイしてみた。なんかほのぼのしたまま終わってしまった。メルンも「あうー」系ですか(^^; いまのところ淡々とした話ですが、食事を誉めるシーンあたりに片鱗を見てしまったり。

@ 歌月十夜

ちょっとhelpみて、家でだらだらしていたら、「妹切草」予告編(大笑)。で、妹切草。ほんまに予告編の方がおもしろいのがなんともはや(^^;


*1:家が近いせいか、酔いがよく回る
*2:いや、理由はちゃんとあるんですが、秘密(ぉ
*3:といいつつ、一番好きなのは劇場版で出番のほとんどないエリナなんですが(^^;

%2 ぐる

@ 胸キュンDISK他

東雲さんからも 「秋葉原のソフマップにても初回入荷のみで販売されていたようです」との情報(ありがとうございます)。これなら、衝動買いをそんなに気にしなくてもよさそう。

そんでもって、 東雲さんのところから 尽くしてあげちゃう(3)情報。なんだかんだ言って、とらぶーのゲームは買ったことないのだけれど、これはなかなか(^^;いよいよ買うかも。

@ ラジメニア

聴けました?今日友人と話していたところ、放送650回に到達したとか *1。全く凄いですね。私はもう何年と聴いていないのですが、やはり全曲ノーカットで放送してくれる番組というのは貴重なのかなと思ったり *2


*1:アニ玉を含めるとさらに長くなる
*2:言っては悪いですが、有名声優がパーソナリティーをしているわけではないですからね。よく続いていると思います。ただ、その分より聴取者に身近な番組作りになっているとは言えるのかも


2001/9/10(Mon) [n]

%1 雑記

@

東京出張なのだが、いきなり新幹線が止まっているらしい。食事しながらNHKニュースを見ていたら、どうやら復旧した模様。新大阪に着くころには平常ダイヤに戻っているかな?

新聞休刊日なので新聞を読まない分余裕があるはずが、気がつくといつもの電車に乗り損ね(T_T) 雨降りなのでゆっくりと出かけることにしましょう・・・・・・などと余裕かましていたら、PHS忘れたことに気づいた。だめじゃん。

@ 新幹線

ほぼ平常に戻っていた模様。すぐ到着のひかり自由席に座る。しばらくはmp3を聴いていたりしたのだが、結局睡眠モードに突入。途中、結構強い雨が降っていたようだ。

@ 昼、秋葉ぐるぐる

東京到着。時間に余裕がある(というか作った)ので、秋葉原へ。雨が、やんだかと思えばいきなり強く降る不安定な天気で、参った。

じゅんじゅんさんのところにお邪魔しようかと思ったものの、そもそも認識されていない可能性大なので中止。こんどほかの人に連れて行ってもらおう。

ショップ覗いてケース探してみたり。うろうろしているうちに末広町に。おや、ここから銀座線に乗れたのか。

反転して、当初の目的地であったメッセへ。

購入。その足で地下の同人売り場へ。おや、センサーが鳴りますね。CDが引っかかった。解除してもらう。

NEWS-7のときにbladeさんと行こうとしたものの、行列していたので回避した典座ラーメンへ。可もなく不可もなく、かな。行列するほどではないと思うのだけれど *1

うろうろした後、再びメッセに行き同人誌購入。

東京まで来て何買っているんだか(^^;

店を出ようとしたらまたセンサーに引っかかる。同人誌らしい。解除してもらったので、出ようとしたらまた鳴った。またCDが引っかかったらしい。 しっかりしろ>メッセの店員(怒)

末広町で銀座線に乗り、霞ヶ関まで移動。

@ 昼、お仕事

問題なく終了。作業割り当ての関係で毎回説明が最後なので、どうしても時間が足りなくなる。今日も時間不足で大幅にはしょってしまった。まあ、みんなあまり聞いてへんからええでしょ。

@ 夕方

台風が接近しているということで、どうやって帰ろうか迷う。飛行機に変更しようかとも考えたのだが、とりあえず東京まで行って様子を見ようと思い、東京駅まで。おお、新幹線は特に問題なく動いてますな。ちと博打だが、新幹線で帰ることに決定し、次のひかりの指定席を取る。C席か。ま、しょうがないわね。

とりあえずひかりで帰ることを家に電話し、ビールを買い込んで乗車。途中での缶詰を予想したのか、18:07分発なのに空席が目立つ。横の2席も空席だ。新横浜からも乗車してこなかったので、3人がけを一人で占領。ビール飲んだり、本読んだり、mp3聴いたり。「君が望む永遠」の後に21を入れたのは失敗。帰ったら順番を入れ替えることにしよう。

@

途中でかなり強い雨が降ったり、徐行したりもしたようだが定時に新大阪到着。駅のアナウンスによると、後続は20分くらい遅れているらしい。運が良かったか。

帰る途中で本屋に寄り、

購入。

帰宅。どうも靴が合っていないのか、足が腫れている。

ニュースによると、のぞみが故障のため名古屋で止まっているらしい。やっぱり運がよっかったかな?

ということで、 無事帰ってきました

@ 反在士の指環

電車の中で読んでました。川又千秋著(徳間デュアル文庫)。 ここにも書きましたが、「反在士の鏡(早川書房、'79刊)」にその後発表した短編と書き下ろしを追加したもの。意外と分量があった。追加分の短編、書き下ろし分と最近になるほど出来が悪いように思えるのは、連作短編の難しさか。前半が面白いだけに残念である。

@ 深夜

今日の出来事ことを、日向裕羅さんのCD聴きながら書いていたり。地もこんな感じの声なんですねぇ。はにゃー。


*1:ちなみに、じゃんがらも行ったことありません


2001/9/11(Tue) [n]

%1 雑記

@

昨夜は疲れていたからさっさと寝ることにしたのだが、寝苦しくてなかなか寝付けず、どうも寝不足。

湿度が高くてうっとおしい朝である。iAUDIOでmp3を聴いていたところ、Rumbling Heartsになったところで会社に着いてしまった。くちょ。

@

昼食後しばらくは何とも無かったのだが、急に気分悪くなってきた。気持ち悪い。

@ 夕方

仕事を適当に片付けて(ぉ、TDS*辞書の修正したり。気分が悪いのは継続中。

@

帰宅して、夕食を食べながらニュースステーションを見ていたのだが、台風情報もさることながら、ニューヨークのワールドトレードセンターに飛行機が衝突という速報に唖然。 その後ニュースを見ていた両親によると、どうやらテロらしい。ついにはワールドトレードセンタービルが崩落したとか。飛行機のうち一機はハイジャックされていたらしいとのこと。人道主義を気取るつもりはないが、テロリストたちには激しい怒りを覚える。死にたければ自分たちだけで死ねばいいのに。

@ こみパ

前回ぱぎゅうをやったときに、ファンの少女ことモモちゃんが出現していたので、そこからはじめることに。モモちゃんの序盤はほとんど変わらないのね。夏こみ前のサイン会イベントを取り損ねていたのを、偶然再開することにより回収したり(^^; 夏こみのコンサートを見に行けなかったので、まだイベントを取り落としているような気がする。

とりあえず8月終了まで進める。

%2 ぐる

@ 21攻略

攻略ルートですが、どうも この辺に書いた事実があるようなので、はっきり言って、決まったルートなんて無いのかもしれませんです、はい *1

@ パーツセール

意外に残ってますね。Duronはもう少し安くなったら1GHzを試してみたいので見送りか。 5.のDVD-ROM辺りに心が動きます(^^)


*1:メーカー推奨はあるかも?


2001/9/12(Wed) [n]

%1 雑記

@

4時ごろに目を覚ましたりして、昨夜はなかなか寝付けず。体調は少し回復したか。

@

午前中は、技報書いたり資料作ったりでばたばた。

午後は会議で全部潰れます(T_T)

@ 夕方

会議後は懇親会。接待ともいうが、場所が会社の食堂ではなぁ(^^;

@

帰宅して、カップラーメン食す。

@ みスを

デモ版をダウンロード。うーん、どうもみさくら氏のキャラクターが私には合わんようだ。それでも買う。本編に期待。

@ ドライバー

nVIDIAからDetnatorXP、MSからWindows* Media Player Codecsを落としてきたり。早速ゲームPCに仕込んでみる。DetnatorXPにすると、若干HDBENCHの値が良くなったりする *1。チューニングは進んでいるようだ。Windows* Media Player Codecsは、よくわからないが大量にインストールされた。ちなみに、メインPCの方にインストールすると、はMpeg4関係が一つだけインストールされた模様。まあ、ゲームPCはWin95OSR2だし(^^;

@ 早朝

気がつくと沈没してしまっていたので、電源つけっ放しのPCの電源を落としたり(^^;

ついでにちょっとぐるぐる。


*1:所詮HDBENCHですが(^^;

%2 ぐる

@ 21

やっぱり評価低い(^_^;) 指摘されているとおり、 「テキストは力不足」ということなのでしょうね。

@ 顔のない月

やっぱり、 感覚的に長く感じてしまいますよね。終盤の選択肢はほとんど不要なのではないかと思います。

@ ビル崩壊

地震国の日本に比べて設計基準がゆるいためだろうと思っていたのだが、 森先生の近況報告(9/12)を読むと、どうもそう単純な話ではないようだ。

引用が長くなるけれど、

「無条件・無差別の行為であっても、つまり動機や原因を抜きにしても、起こりうる最大級の被害を最小限に食い止める安全技術を模索する必要があるし、悲しいけれど、それがエンジニアにできる唯一の反撃だろう」

という言葉は重い。

@ 山崩壊

「DVDの山が娘ともあろうに前傾したと思ったら雪崩れる」。『娘ともあろうに』って何?と一瞬考えてしまいました(^^)。私も再三経験していますが、ちゃんと積んでいたはずのものが崩れるのは結構ショックですよね。CD-ROMに傷つけたこともありますし *1


*1:Natural2傷だらけです(T_T)


2001/9/13(Thu) [n]

%1 雑記

@

寝なおしたのが明け方5時くらいなので、やはり寝不足感がある。って、毎日こんな事書いてますね(^^;

@

ぐるぐるしつつ(ぉぃ、技報執筆中。もうじき完成。

一応完成しました(喜)。

@ お役所仕事

電算関係投資の担当をしているもので、資材部に書類作成を頼んだところ、「作らへんいうたやろ?」というお返事。実のところ、今日電話した担当者からは確かにそう聞いていたのでその心積もりだったのだが、今週になって、作ってもらえるという話をこちらの管理部から聞いたので、その旨担当に伝えたところ、「別のものが勝手にそう言った」そうな。

部内の方針統一くらいしとけ!*1

@ 夜〜ちょい日本橋

PCパワーアップ計画復活準備のため、ねこりんさんお勧めのNORTON Ghostを買いに日本橋へ。退社直前に上司につかまって冷や汗かいた(^^;

到着したのが19:30ちょっと前だったので、ゲマ屋にはよらず虎へ。月曜に 買うもの買ったし、今日は買うものないなあと思っていたのに、気がつくと

ああっ、またダメなものを買ってしまった(^^;;;

ついでに評判の

を購入。

虎を出てザウルス1へ。えっと、張り紙がありますね。

「9月17日(月)より営業時間11:00〜20:00」

ですか。うー、21:00まで開いているのが利点だったのにぃ(T_T)。ザウ1,2両方ともらしいです。

PCゲーム売り場には、君望Soundtrack Plusが大量入荷してました。胸キュンはサントラのみ。しばらくうろうろした後、本日目的の4Fに移動。あれ、NORTON Ghost、昼間Sofmap.comで見た価格の方が安いで。ということで買わず。

を購入。1Fでは明日発売のゲームキューブが体験プレイできるようになってました。マリオでしたが、もう慣れてしまったのか、あんまり凄いとは思わなかった。

ザウルス2へ移動。あらっ、店内レイアウトが大幅に変わってますがな。Macが1Fの入り口近くに移ってます。1FのあったPDA売り場が無くなっていて、どこに行ったか探してうろうろしてしまった(^^; PDAは2Fの奥に移動。新品と中古が一緒に売られてます。SigmarionIIは39,800円に値下がり。非常にほしいのだけれど、H"が使えないからなあ *2。結局、新品ケースを眺めただけで帰宅。

@ ぱにぽに

ざっと読む。言われているように基本構造はあずまんが大王に近いものの、こっちの方がもっと毒が強いですね。ちょっとキャラクターの見分けがつきにくいのが残念。とりあえず 一条さん萌え

@

結局、Sofmap通販でNORTON Ghost購入。ついでにPCケースも買ってしまった(^^;

@ 歌月十夜

家ルートぐるぐる。琥珀さんの扱いがひどいなあ。注射器エンドは見飽きました(^_^;)

やっぱり翡翠可愛い。いじめたくなるのが良くわかる(ぉ

夢十夜は全然増えません(^_^;)


*1:とは担当者には言えないので黙ってましたが(^_^;)
*2:使用頻度がそんなに高くないので、NTTドコモを追加契約する気になれないっす

%2 ぐる

@ 語り手の事情

江洲さんにヒットした模様。なぜか笑えてしまうんですよね、この話。

@ 21

Artemis☆さんのところから、 acephaleさん(とお呼びしてよいのでしょうか?)のところへ。同感です。あと付け加えるとすれば、「21」でやりたかったテーマは分かる(本編でもしっかり述べられていますし)のですが、ゲームシステムを含めて余分な枝葉が邪魔をしているように思います *1。もっとストレートな物語にすればよかったと思うのですけれどね *2

@ 肉まん部

なかなか 活発に活動中のようで。ちなみに、我が家で饅頭といえば「551蓬莱の豚まん」です。

そういえば、大学時代に、上手いと評判の豚まんを買うために、神戸まで研究室の後輩を走らせたことを思い出したり。あのときは、購入に失敗した後輩を助手の先生ともどもぼろくそに言ったっけ(^_^;) *3

@ 鉄鼠の檻(文庫版)

安田ママさんの銀河通信オンラインより。厚いことは予想していたが、 『右端のノリのついてるところは厚さ5センチ。左端だと5センチ5ミリ。ってこんなの読めるかいな!!(笑)ページは約1360ページ』だとか。参りましたm(__)m

@ PC

Pentium4-1.9GHz搭載で、 サブマシンたぁ、豪儀なことで(^^; わたしゃ1.5GHzくらいで妥協する予定を計画中です(<変な日本語だ)。これで大体4万円コース(税抜き)です。


*1:このテーマなら、信頼度システムは不要だと思う
*2:君望でもそうだが、そんなにたくさんのヒロインは必要か?という疑問もある
*3:この研究室にはイジメがあります(笑)。一番のいじめっ子は助手の先生(今は助教授)でしたが(大汗)


2001/9/14(Fri) [n]

%1 雑記

@

いつも通りの朝。

上司と会話がかみ合わず、鬱。

@

うがぁー、ばたばたしているうちに午前中がおわちゃったよ(T_T)

外注して作ってもらったFORTRANプログラム、文字列処理サブルーチンの動作が良くわからん *1

どうにかこうにか動くようになりました。

@

私が「ビールのみてー」と騒いだので、後輩と二人で梅田のニューミュンヘンへ。結構混んでいると思いきや、あきら*めたのか団体さんがいなくなってしまった。

ビール飲みつついろいろとお話。途中から、仕事を片付けて飛んできた後輩も合流。うー、結構飲みました(^^;

名前を忘れてしまいましたが、結構はやっている東通り入り口近くのラーメン屋へ。なかなかうまかったっす。

@ 深夜

地下鉄で京阪淀屋橋まで。今日は絶対眠らないぞと思いながら「魔法戦士リウイ(8)(水野良)」を読んでいたのに、気がつくと乗り過ごして樟葉だった(大汗)。まだ戻りの電車があったので、それで枚方市まで戻る。交野線はもはやないので、タクシーで帰宅。金曜日なのに待ち時間がほとんどなかった。やっぱり不景気なのか。


*1:FORTRAN77で文字列処理するのが間違ってます?

%2 ぐる

@ 幻燐関係

酷いわっつ。戦闘画面でのカー様のバストアップはお気に入りなのに(T_T) *1

@ K7S5A

やっぱり問題ないですか(^^;。私ら何が悪かったのやら。いずれ追試してみるつもりではいるのですが *2


*1:イベントCGはどうでもいい(ぉぃ
*2:金が続けば、ですけれど(^^;


2001/9/15(Sat) [n]

%1 日本橋ぐるぐるの日

@

昨日飲みすぎたのか、舌の横に口内炎が出来ていてちょっとつらい。

昨日の書き忘れ。ねこねこソフトから「みずいろお返しCD」が届いてました *1

さて、腹ごしらえしたら日本橋に出撃しますか。

@ 暑いand厚い

電車に飛び乗ったのはいいものの、この時点で汗だらだら。陽射はたいしたことがないので、湿度が高いのだろう。

日本橋に行くまでに査収しておこうと思い、枚方市駅ビルの本屋へ。最初「人狼城」を見つけて、さすがに最終巻は厚いなあと思ったが、「鉄鼠」はその倍以上の厚さがありました(^^; *2。ということで

。二冊あわせて2,300円ちょうど。すでに文庫本の価格とちゃうで。

@ 日本橋ぐるぐる

11時半前に恵美須町到着。休日のせいかおじさんが目に付くな *3。Sofmapうろうろするも、新作ゲームで欲しいものはなし。中古で『檸檬』見つけましたが、確か7,600円でした>Artemis☆さん*

DOSパラ、TWOTOP、工房、onesとショップめぐり。i845マザーはかなり安くなってますね。P4 1.5GHz辺りの値段も考えると、そろそろ本当にP4への移行が進むかも。

堺筋を渡ってソフトアイランドの辺りにきたところで雨が降り出した。急いでゲマ屋に入るも、結局買うもの無し。虎も同様。ついでなので虎の向かいのUNITに行ったところ、中古品特価3,000円だったので、

を購入。とりあえず積みだな(ぉぃ。

ビルを出るころには雨はほとんどやみかけ。ザウルス1に移動。3Fゲーム売り場の下りエスカレータ前で、制服コスプレをしたお姉さん二人が『フーリガン( フロントウィング)体験版」配ってました。可愛かったみたいなので、もっとよく見ておけばよかった(ぉ

ザウルス2移動。店のアナウンスを聞くと、5のつく日は中古の日なので、「ザウルスE1,L1 3,000円引き」らしい。早速見にいく。おお、確かに3,000円引きですな。ということで

衝動買い。手持ちがなかったので、初めてデビッドカード使いました。やばいわ、これ。

金もないのでとっとと撤収。帰りも「人狼城」の続き読み。それにしても暑かった(^^;

@

早速、充電しながらE1を使ってみる。曇りのせいか、部屋の中での視認性がかなり悪い。キーボードは慣れればそこそこ使えそうな感じである。で、本来の目的に戻り(ぉ、TR1からCFカード引っこ抜いてわっふるする。おお、動作がきびきびしてますな。なかなか満足。

@ 人狼城の恐怖

完結編読了。全4巻読了。現在世界最長の本格探偵小説ということで、分量は多かったですが、それだけの内容はありました。中心トリックだけ取り出すと、トンデモ系との境界ぎりぎりですけれどね。これまでの二階堂蘭子シリーズでは一番面白かったように思う。満足。

それにしても、本書は二階堂蘭子シリーズの第1部最終巻だったんですねえ。

@ こみパ

モモちゃんことあさひちゃんの続き。前回回収し損ねた夏コミイベントからはじめる。 こおろぎさんのこういう演技はあまり好きじゃないのだが要所要所でかわいいですな。それにしても、あさひちゃんてこんなに「あうあう」星人でしたっけ?

大学祭イベント後少しだけ進めて終了。

@

ごろごろしてました。まだ眠いです。

@ 身分証明

/.Jの記事より。「日本にも署名と写真入りの誰もが持てる身分証明書が必要だ」に同感。運転免許証のない私はいろいろと苦労することが多いのでした。単なる免許証にどうしてそこまでの付加価値をつけるの?という感じである。

@ 深夜

なんかぐるぐるしたり、初めてIRCに手を出して某Net宴会を見にいくも参加のタイミングがつかめず即離脱(^^;したりしているうちに、気がつくと2時になっていた(大汗)。

@ 歌月十夜

helpを見ているものの、あいかわらずメインのお話は終わらず。ビールが足りなくなってワインを開けてしまった。

深夜離れに行くを選択。真夜中だというのに、アルクの姿に大爆笑してしまった(^^)

やっぱり、アルクとシエルは不遇やなぁ。ほとんどギャグキャラやね。

夢十夜。今夜は、「ななこちゃん!SOS」、「朱い月」、「朱い鬼神」を見ました。 \ セブンという名前も安直だが、そこから「ななこ」と名づけるのも凄く安直やね(苦笑)。

明け方5時過ぎたので、就寝。まだまだ先は長そうだ。


*1:ちなみに、日和しか終わってません(ぉぃ
*2:人狼城完結編は700ページ弱あります(^^;
*3:自分のことは棚に上げてます(^^;

%2 ぐる

@ リンク

修正いたしました> kobamosさん

@ 化石の歌

『ああもう、こんな素敵な作品なのになんでワゴンセールで\980とか\1980とか言う値段なのか、私にはさっぱり分からないよ(T^T)』というのは全く同感ですね。全体に地味な感じがするのと、発売当初からあまり宣伝してなかったので損しているような気がします。根強いファンはいると思うのですけれどね *1


*1:偉そうなこと言ってますが、発売時点で『CARNELIAN画のポスター付き』で買うことを決定したりしてました(^^; 後悔は全くしてませんが。


2001/9/16(Sun) [n]

%1 雑記

@

当然のごとく昼まで寝てしまった。期限切れになった崎陽軒のラーメンを食べたのだが、家族の統一見解は「塩辛い」。中華風やから?

@ 電波基地

このところ、近所の工務店が敷地内に何か作っているなあと思っていたのだが、どうもNTTの中継ポイントらしい。次世代携帯向けなのかな?

母親に「電磁波大丈夫?どこそこでは住民の反対で取りやめになったらしいし」と尋ねられるも、電気系赤点すれすれだった私にわかるはずがない(^^; 20m位離れているから大丈夫と思うとは答えておいた(<いいかげん)。大体、一番危ないのは工務店で働く人々なんだしね。

@

どうも胃の調子が良くないので、しばらく休息。昼飯に食べたラーメンはそんなに脂っこくなかったのだけど。

@ PC回復計画

ごそごそと起きだして、ayane*のマザーをABIT KG7-Liteに交換。当初はマザー交換のつもりだったのだが、取り付けてみるとDVD-ROMの位置が悪くて、危うくマザーのパターンを切ってしまうところだった(^^; ショップブランドも今ひとつ当てにらなんと思う今日この頃。

交換して電源入れたらさくっと起動。クラスタぼろぼろなので、あきら*めてFDISK→FORMATしてWin98SEインストール。何のトラブルもない。やれやれ。これで復活の第1段階は終了。

変になっていた40GBを取り付ける。あー、ディレクトリエントリとかぐちゃぐちゃですな。こいつもFDISK→FORMAT→SCANDISK掛けてチェック・・・・・・していたんですが、途中で面倒くさくなって中断(ぉ。まあ、大丈夫でしょう。

同様に20GBの方もチェック中。FDISK→FORMATまでは全然問題なかったし、大丈夫と信じたい。

@ こみパ

11月こみパ。あさひちゃんに売り子してもらったら、 2000部完売!あさひちゃん効果は大きかったようだ。おかげで冬こみは2000部印刷の740部(T_T)

二人で初詣。その後魔窟へ。うー、 ぬいぐるみを抱いているあさひちゃんがめっちゃかわいいよー!

これだからこのゲームは怖いんだ。いきなり萌えのツボをついてくるからなあ(^^;

@ F1イタリアGP

すでにチャンピオン決定で盛り下がってますが、レースとしてはなかなか面白かった。そこここでバトルがありましたからね。

今年を象徴するようなウィリアムズVSフェラーリという図式でしたが、何とか押さえきったモントーヤの勝ちかな。ミハエルはあえて無理をしなかったという風に見えましたが、さて真実はいかに?

対象的なのがマクラーレン。1年の休養を決めたハッキネンの笑いがさらに虚ろに見えました。

しかーし、ルーキー初優勝なんだからさ、もう少し嬉しそうに出来んかね>モントーヤ。ちょっとクール過ぎ;-P) ミハエルでももう少し嬉しそうにするぞ *1

@ 歌月十夜

help見つつ、ふにふに。第2段階に入る。おおっ、そういう展開に持っていきますか。

夢十夜は「タナトスの花」,「がんばれ知得留先生」,「黎明」。時間切れで「黎明」は後日回し。今回、シエルはやっぱりギャグキャラなのか。わかっていても自爆してしまう秋葉と翡翠が可愛いなあ。


*1:昨年のCARTチャンピオンだからしょうがないんだろうけどね

%2 ぐる

@ 幼なじみクイズ

幼なじみクイズ(修正版)の正解をみて、3/4のゲームはプレイしていたことに気づき大汗(^^; わかったのは1,3,4,7,8,10,13の7つ。やっぱり、幼なじみ属性はないんやなぁ。偉い方が13をやっていたのにはちょっと驚き(20個の中で一番エロいし)。

@ VE

ばるさんのプレイ記録を読んでいると、

胸、人妻

しかわからないんですが、いったいどういうゲームなんでしょう?


2001/9/17(Mon) [n]

%1 雑記

@

昨日に引き続き胃の調子悪い。

@ 悲報

今朝の報知新聞に、CARTの事故でアレックス・ザナルディが両足切断という記事が載っていた。F1,CARTで活躍していたレーサーであるだけに、非常に残念なことである。

@ トラブル

Intelが提供している Intel Application Accelerator Ver.1.1というのをお仕事PCにインストールしようとしたのがそもそもの間違いだったのだが、インストールして再起動すると、Windows2000が起動途中で固まる(T_T)

結局、再インストール→ファイルの再コピー(だったか)で何とか修復できたのだが、午前中の2時間ほど潰してしまい、全く仕事にならんかった。

教訓:忙しいときにへんなことしてはいけません(T_T)

@

LaTeXにepsを取り込んだらレイアウトぐちゃぐちゃになって修正に追われたり、資料作りしたりと、ばたばた忙しい。しかもこういうときに限って眠気に襲われる(^_^;)

@ 夕方

突然胃が痛んだり、だんだんだるくなったりと、どうも体調よろしくない。残業するつもりだったけど、早めに切り上げて帰りますか。

@ 買い物

いつものごとく本屋に寄る。お、野明梓の新刊出てますね。お馴染みテロルものですか。またなんというタイミング(^_^;) 大丈夫かね。

を買って帰宅。

@

どうも画面が暗いと思っていたMI-E1だが、単にフロントライトを点けていなかっただけだった(大汗)。取り説はよく読みましょう(^^;

DOS/V Magazine読む。巻頭特集はビデオカードで、現在入手できるカードをレビューしているのだが、ゲーム用途以外にはGeForce3の評価が低いのに苦笑。時期的にRADEON8500が間に合っていないのが残念である。

@ 深夜

いけないと思いつついったん沈没。再起動は25:30。

ふにふにと起き出して、ayane*にWindows2000をインストール。

それにしても、ayane*につけたファンがうるさい。どうも低周波騒音が出ているようだ。まちがって6,400回転なんて買ったのが大失敗だった(大汗)

Win2kSP2を適用したところで就寝。

%2 ぐる

@ 幼なじみクイズ

結果発表。うーむ、これほど上位にいるとは思わなかった。

「幼なじみ属性の有無よりやったゲームの総数の方が正解数と関係ありそう」なのは間違いなさそうです。もっとも私10はやってないんですけれど、設定から多分そうだろうと見当がつきました。逆に2とか16,18が分からなかったのは悔しいです。

「なんでこの人がこんなゲームをやってはるんやろ」については、やはり幼馴染ゲーを嗅ぎつける特殊能力をお持ちなのではないかと(^_^)

@ 幼なじみクイズその2

ばるさんバージョン。4と14しかわかりません(^^; 14はいいですよね、実に幸せそうで。

で、誰が 「偉い人」ですか(苦笑) *1

ところで、1番は正当な幼馴染ゲーですよね、確か *2


*1:いつも偉い人って呼んでいるから、その仕返し?
*2:やってないので、その辺あいまいですが

%3 BLESS小説

望月さん情報より。とりあえず表紙描き下ろしなら間違いなく買います(*^_^*)

内容は・・・・・・著者名見ていると非常に心配になりますが(^_^;)

外伝的な話というと、やはりプリムローズ佐間が主役でしょうか(大笑)

『華蓮のゲーム以前』ということですが、『ラ・パルティータの闘牛とか双璧とかその辺のエピソード』も含めて、ラ・パルティータ部分を膨らませて欲しいですね。ゲームだとちょっとあっさりしていたので、出会いのところから描写して欲しいところです。


2001/9/18(Tue) [n]

%1 雑記

@

26:20就寝、6:30起床。眠い(<あたりまえデス)。

@ うぐぅ

昨日の夕方はちゃんと使えたのに、今日使おうと思って起動したら、花子が瞬時にお亡くなりになりました(T_T) 他にも挙動不審なアプリがあるので、 昨日入れたIAAをアンインストールするも、状況は変わらず。泣けてきますわ、ほんまに。

@

なんとなく食べたくなったので、

を食す。ちょっと量が多いが美味かった(<さらに太るぞ)。

@ 悩ましい(ただし色気なし)

今日も今日とて資料作り。メリットの無いことについて、無理やりメリットをひねり出さねばならず、頭が痛い。

@ 夕方

作成した資料を持ち寄って検討会。あんまり修正点が見つからなかったので、助かった。

@ 買い物

毎度のごとく本屋に寄って帰宅……する途中で、今日届いたSoftwareDesignを持って帰ってくるのを忘れたことに気づいた。またやってしまった(^_^;)

今日は、特集記事がなかなか面白そうだったので、

を久々に購入。

@

昨夜に引き続き、またしても沈没。再起動は25:30。

@ ayane*

ふにふに起き出して、ayane*再設定。AMD761、VIDEOカードのドライバーを設定し、無事完了。

ということで、ayane*改完成。Specは、

CPU : AMD Athlon 1.2GHz (FSB266MHz) M/B : ABIT KG7-Lite (AMD761) MEMORY: DDR SDRAM 128MB (PC2100) HDD : 14GB(C-DRIVE)+24GB(D-DRIVE) VIDEO : ATI RADEON LE (DDR 64MB) SOUND : Labway X-Wave512 (ESS Alegro) OS : Windows98SE+Windows2000 SP2

CPUがAthlon700MHz(FSB200MHz)からパワーアップし、現時点の我が家最強最速となりました。

速瀬ベンチは27揺れ。前が14揺れだったのでほぼ倍。ここまで揺れると数えるのが大変です(^_^;)

速瀬ベンチで気づいたのですが、君望自体は別のPC(GeForce2MX)でやったのですけれど、RADEONでやってみると非常に画面が鮮明なのですね。ATIの画面作りの方向性もあるのでしょうけれど、ばるさんが苺電波コラムで指摘していたように、GeForce系の画質は美少女ゲーには向いていないことがよくわかりました。

@ 歌月十夜

夢十夜「黎明」:やりたいことは分からないでもないが、明らかに説明不足。筋自体は面白いだけに残念。

本編。いよいよ最終段階突入、と思いつつ、体育祭にふらふら(笑)。秋葉がめっちゃ可愛い。ダブルブッキングくらいすぐに気づけよ;-P)

七夜の森で戦闘。効果を狙っているとは思うのだが、何度もやり直しを強いられるのはたまらんなあ。

%2 ぐる

@ 誤読に

変な反応してみる。 「実用主義 …ならどっちにしろカーネリアンは役に立たない」最近はともかくとして、かつては結構役に立ちました(ぉ *1

@ 解約

Sparkさん沖さんが@nifty解約されているのを見て、毎月2000円程払って放置中の私もはよ解約せなあかんなと思った。もったいない。


*1:RevolverとかWAMとか。どっちもPILのゲームという辺りが内実を良く表しております


2001/9/19(Wed) [n]

%1 雑記

@

26:40就寝、6:30起床(^_^;)。

@ ビデオカード

さっさと寝ればいいのに、DOS/V Magazine 10/1号を読みつつ、新メインPC用ビデオカードをどうするか昨夜考えていたのですが、結論として現状買うものないですね(^^; RADEON8500はまだ先だし(多分しばらく高いし(^_^;))、G550はKyouka様用にしようかと思うし。

何かお勧めないですか?

@

今日も午前中は資料作りでばたばたして、全然本業が進まなかった(^_^;) 大丈夫かしら、私。

で、午後一杯会議だったのですが、その前に別件で怒り爆発させていたので、なんか頭痛がします。もうちょっと冷静にならんと血管切れるかも(^_^;)

@

来週さらに出張が増えて萎え。体調悪化したので帰る。

いつものように本屋に寄って

購入。

買ってきたコミックス読む。どっちも相変わらずバカな話(誉め)書いているなあ。

@ 深夜

3日連続沈没。26:20再起動。ああっ、シスプリのタイマーかけるの忘れてた(T_T)。ラスト近いから見ようと思っていたのに。

%2 ぐる

@ Air*@DC

もりやさんのところに DC Air 配送したよんメールが来たとのこと。今度こそちゃんと出るようだ。今週は土曜まで回収に行けないけれど。

@ 出会い最悪チェック

ばるさんのところ から 最新のチェック物。わかったのは2, 3, 6, 7, 9。9は最近やったばかりでなければわからなかった(^^; *1

@ P17n

PS版とDC版との違いですが、いくつかイベントCGが追加になっています。それ以外は本質的に大きな違いはなかった・・・・・・と思うのですが(自信無し)。

周回数については、100周することも珍しくないようです。私はあきら*めてさっさと攻略見ましたけれど *2、ひたすら周回を楽しむのもまた良いかもしれません。


*1:PS版だけれど
*2:みゆは何とか自力クリアしたかも。


2001/9/20(Thu) [n]

%1 雑記

@ 早朝

今日は東京出張です。当然のごとく日帰り(^^; 時間的余裕がないので秋葉ぐるもなし。

とりあえず、行きの新幹線では眠っていこう。

@

9時過ぎの新幹線で東京へ。5号車乗車口前でちゃんと並んでいたのに、6号車乗車口から乗り込んでいく連中に先を越されて、非常に腹が立った。

SoftwareDesign10月号をちょっとだけ読んで、後は睡眠モード。

新横浜を通過したところで、JR京橋駅で買ってきたパンを食べる。うーん、以前よりおいしくなくなっているような気がするな。残念。

@

大手町から竹橋まで一駅地下鉄に乗って、初めて東京支社へ。話には聞いていたが、セキュリティが厳しいなあ *1。すぐ横が皇居で、ああビル名はそういう理由だったのかと気づいたり。

某N社の人を交えて会議。世間は厳しいです。いや、単にうちの会社が甘いのですが(^^;

@

予定より1時間オーバーで会議終了。東京駅に行くも、ひかりの指定席は軒並み×印。あきら*めて自由席で帰る。

缶ビール二本空けて、しばらく睡眠。名古屋で目が醒めたので、しばらくお絵描き。うーん、酔っているせいかメタメタですな(<うそ。単に下手なだけ)。相変わらず首から上しか描けないのはなんとかしないといけないな。

しんどいので、京都で下車。近鉄経由で帰ることにしたのですが、京阪の淀屋橋方面行きが全然本数がない。どうも新大阪経由で帰ったのと時間的に変わらないような気がする(^^;

電車内読書は「トゥインクル☆スターシップ1(庄司卓)」。キャラクター出し過ぎ。ベタなところ狙いすぎ。一応ちゃんとしたSF的設定はあるようなのだが。それよりも早く十将伝の最終巻書きなさい。

@ 深夜

Topページのカウンターがついに5,000になった。いや、実のところあまり意味はないですが(^^; *2。記念に今度こそCGを描こうと思うのだが、いつも言うだけで終わっているから、今度こそ何とかしたいです。

@ 歌月十夜

helpの通りふにふにと進めて、夢十夜残り二つを出す。

新たに「夏祭り」が開く。アルクのみ見る。うーん、絵が辛いな。浴衣が難しいのは分かるんですがね。

睡魔に襲われたので就寝。


*1:入るときにいちいちカードをリーダーに通さないとドアが開かないのです
*2:ろくに更新もしてませんしね(^^;;;

%2 ぐる

@ 台風

えーん、 私のせいじゃないですよー(嘘泣き)。今回はたいしたことなかったようで、よかったです。

ところで、 これマジですか *1


*1:チラシまでは見てませんでした(^^;)


2001/9/21(Fri) [n]

%1 雑記

@

6:30起床。眠い&ちょっと頭痛がする。電車バスではひたすら惰眠。

@ 午前

気力萎え。体調もよくないのか、喋っていて呂律がうまくまわっていない。

@

26日の社内発表用資料作り。『素人にわかるように説明しろ』というしばりが結構きついです。単に分かりやすく話すことが苦手なだけなのですが(ぉぃ。

@

今日は月末で退職する先輩の送別会なのですが、昼前から頭痛がするし、気分は悪いしで、こんな日に飲みに行っても大丈夫なのかとちょっと不安(^_^;)

でもって送別会。「残念です」が途中から「おめでとうございます」に変わったり。一緒に仕事をしていた方なので、複雑な気分。飲み会になると、やたらつまんないこと言ううちの上司を何とかしてください *1

2次会参加。ベテランの方に今後どうするか相談したり。

寝過ごし対策で枚方在住の先輩と一緒に帰る。案の定、交野線最終は行ってしまったあとなので、タクシーにて帰る。

@ 深夜

帰宅すると、Sofmapより注文していたケースとNorton Ghostが届いていた。早速ケースチェック。なかなかしっかりしたつくりで一応満足。最も、このところケースでは失敗続きなので、実際に組んでみるまでは安心できませんが(^^;

Norton Ghostのマニュアル読みながら沈没。


*1:上司なのは後1週間だけだけど(ぉ

%2 ぐる

@ 21 -Two One-

本当なのですか・・・・・・。確かに自分のところでDC版を作れるほどの体力はないでしょうね。パッと思いつく発売元はKIDかNEC-ICなんですが。どちらにしてもちょっと不安です(^_^;)

信頼度システムの使い勝手についてですが、DCってマウスありませんでしたっけ?

不安要素は山ほどあるんですが、それでも買ってしまうんでしょうねぇ。

@ 庄司卓

ヤマモトヨーコも待ち遠しいのですが、とりあえず十将伝は(一応)あと一冊ですからね *1。何とかして欲しいです。

@ 21情報その2

庄田さん情報。移植はプリンセスソフトらしい。「恋ようび」や「好きだよっ!」のPS移植を担当したところですね。「恋ようび」移植版「恋よほう」をやった印象からすると、可もなく不可もない移植・・・・・・とはいえないか。あまり操作性は良くなかったですね。どうも期待薄かなぁ。


*1:このままでは裏切られる可能性もある


2001/9/22(Sat) [n]

%1 日本橋ぐるぐるの日

@

いつもどおり起床。どうも体調悪いが、これは昨夜飲みすぎたせい(^^;

昨日はKyouka様の電源をつけっぱなして放置してしまったので、非常に不安だったのだが、幸いKyouka様のご機嫌は悪くないようだ。しばらくぐるぐる。

さて、それでは日本橋行ってきます。どうも今日は買うものが多そうなのが不安要素ですが(^^;

@ 日本橋ぐるぐる

いつものルートで探索開始。予約していたSofmap2号店で「みスを」を回収。「NAKED BLUE」は結構ありましたが、さすがに今回は買わず(^_^;) *1

銀行で金を下ろす。やぱし給料は週明けか。でも定期買う金が要るので下ろさざるを得ない。

Sofmap中古で、Thinpad X20につい動く心を抑えつつ、パーツ関係ぐるぐる。G550がちょっとずつ安くなっているのを確認。もうちょっとだな。一通り当たりをつける。

げま屋へ。月末だし結構買うもの多いな……アフタヌーンも出てるし(^^;

重たい本を抱えつつ虎へ。何も無いなと思っていたところで、西又葵さんの本発見。ぐぅ、シスプリにだけは手を出すまいと思っていたのだが(T_T)

続いてザウ1。Air*@DCの特典を店頭渡ししているのを見て、購入を最後に回す。ザウ2を一渡り見た後、FANATICに戻りパーツ購入。BIOSTARのi845マザーが特売だったのでした。

もう一度ザウ1に戻って、Air*購入。ぐぅ、大きいという話ではあったが、この特典はネタだ。非常に迷惑もの。

もはやどこにも入れない状態になったので、そのまま帰宅。

@ 本日の購入物

多分これで抜けは無いはず。それにしても良く買った……。

@

ここしょ。あると姉かわいい。いじょ。

アフタヌーン読む。がーん、ゲマ屋で見かけたシャドウスキルは新作の方だったのか。明日買いに行こう。

@ 追記

昼間書くの忘れてましたが、アイツーがいつのまにかパソコン工房になってました。つぶれちゃったんですかね?

@ PC組み立て(1)

どうも再びドツボを踏みそうな予感はしているのだが、とりあえず開始。

まずはNorton GhostをメインPCにインストールして、バックアップの準備。最初はMOにバックアップと考えていたのだが、旧2号機のHDDが確か8GBくらいだったよな *2と思い、それをバックアップ媒体にすることに。

最初は圧縮できるイメージにするつもりだったのだが、どうもうまくいかないのでディスク間コピーに変更。うまくいっているようなので、しばらく放置。

@ Air*

時間つぶしに(ぉぃ、とりあえずはじめてみる。川上とも子さんはうまい人なのだが、観鈴はもう少しお馬鹿だよな(^^; ちょっとイメージが違うか。そのうち慣れるとは思うけれど。

セミがちゃんと鳴いたり、それなりにエフェクトは効果的かも。ただ、最近わっふるでプレイしていて思い出したのだが、序盤ってすごく面白くないのね(^^;;;

ということで、寝る(ぉぃ。

@ PC組み立て(2)

目が醒めたので、コピー状況を見にいく・・・・・・ハングしてますか、このやろうは。ディスクサイズの自動調整機能があだになっているっぽい。最初からやり直して、サイズ変更無しでコピーすることにする。コピーしている間に入浴。

風呂から上がると、今度は無事コピーが終わっていたので、次に新PCの組み立てに入る。MBの箱開ける。すっきりしているなあと思ったら、マニュアルが無い(T_T) 入っているのは1枚裏表の簡易ガイドのみ。どうやらCD-ROMの中にドキュメントが入っているらしい。ま、ツボら無い限りなくてもいいけど。

CPUの箱開ける。わー、CPUちっちゃい。グラフィックスチップより一回り大きいくらいかな。それに反してCPUクーラーがめちゃくちゃでかい(^^;。とんでもねえな。そのかわり、マザーへの取り付けが非常に簡単になったのは好感が持てます。

メインPCからビデオカードはずして取り付け、余っていた128MBSDRAMを2枚刺し。とりあえず起動確認。多少どたばたしたものの、無事起動。

起動したところで、旧2号機からパーツを奪って取り付けようと思ったのだが、

何とか片付けて、Norton Ghostでコピーしたディスクから今日買ってきたHDDにコピーしようと思ったら、GhostのFDがおかしくなってる(T_T) 休憩をかねて、ただいまDisk再作成中。やれやれ。

@ PC組み立て(3)

Norton GhostのFDが出来たので、Disk間コピー再挑戦。今度はうまくいった。順調にコピー終了。いったん電源を落として、さらに40GBHDDとメインPCの2台目HDD取り付け。再びNorton Ghostを起動して、メインPC2台目の内容を40GBHDDにコピー。

作業が終わったところで、Windows*起動。ちゃんと起動できるかどきどきものだったのだが、問題なく起動した。デバイス認識をさぼったつけが回ってきて、いろいろとどんくさいことをしたものの、なんとか環境修復・・・・・・と思ったのだが、起動するたびに「レジストリにエラーがあります。修復のため再起動します」なんてメッセージが出る辺り、まだまだ呪われているようだ(T_T)。

メッセージは無視して速瀬ベンチ。Win98+GeForce2MXで19揺れ。新ayane*の27揺れに負けてますが、Win98だし仕方が無いかな。

Windows*の作業進行中暇だったので、ビール飲みながら今日買ってきた気象精霊記5を読む。毎回似た展開のせいか、だんだんパワーダウンしているように思える。とりあえず半分ほど読了。


*1:ざっと見てまわったところ、実はSofmapが最安値。意外だ。
*2:実際は9GBでした

%2 ぐる

@ NAKED BLUE

いかん、 ばるさんのプレイを読んでいたら、めちゃくちゃ面白そうで、欲しまり度急上昇。明日売り切れていることを祈ろう(^^;いや、マジで。

@ X20

それ、私が買ったP4+M/Bより絶対高いです(^^; さすがわCanopus&ねこりん佐間。

@ 風邪

お大事に。この時期は急に寒くなったりするので私もよく風邪を引きます。気をつけないといけませんね。

@ 戦闘妖精・雪風

so.さんの指摘のように、『グッドラック戦闘妖精・雪風』というのが出ていますので、財布に余裕があれば 読んでみるとよいかと思います。

神林長平*といえば、ハードな作風の方を着目されることが多いのですが、「敵は海賊」的なはちゃめちゃ系もなかなか面白いです。困ったことに、光文社文庫で発表されていたこの手の作品はほとんど絶版になっていて、早川も拾ってくれないんですけどね。


2001/9/23(Sun) [n]

%1 KNSの日

@ 昼前

4:50就寝、10:40起床。わー、もう少し余裕をもって起きるつもりだったのに、ぎりぎりやん(大汗;

朝食食べて、急いで準備して日本橋出撃。電車では「気象精霊記5」続き読み。

@ KNS昼の部

難波から南下することにして、ぶらぶらと歩き。まず「わ」に寄って、

査収。

Sofmapには無かろうと思い、途中のショップによると「Naked Blue」が3個残っていたので *1ゲット。弱し。さすがにNaviには残っていなかった。

1時半頃いつものところに到着。まだ時間があるので、ふぁすとばっく覗きにいったりして時間潰し。まだAmityVP売ってました。常連さんと店員が「VPで遊んでくださいよ。遊ばれるかもしれないけれど」などという会話をしているのに苦笑。

2時前になったので集合場所へ。すでにばるさん待機中。DVD-ROMを譲っていただく。さすがにDVD-ROM2台は重かったらしい(^^; どうもありがとうございました。

「Naked Blue買いに行きましょう」「買ってしまいました」「弱い!」だったり(^^;しているうちに、あづみさん、伊藤さん、みなせさん到着。伊藤さんは来たと思ったらそのまま共立に行ってしまいました。

特に目的も無いよねということで、とらバシ店見に行ったり、中古ゲーム屋巡りしたり。掘り出し物は見つからず。

マクドでマターリとした後、みなせさんとあづみさんはデジカメ見にいくということで、分派。我々は中古ゲーム屋巡り再開。やはり特に掘り出し物はなし。2ヶ所ほどで君望が16,000円だったり20,000円だったりするのを見て脱力。

そうこうするうちに時間になったので、ザウルス1前に移動。

@ KNS夜の部

徐々に人が集まってきたところで、Air*特典を持ったみなせさん登場。すっかりネタになっていました。昨日買っておいてよかったと思った私でした(みなせさんすみませんm(__)m)。

沖さんが来られるという話があったようなのですが、結局来られず。お会いしたかったので残念でしたが、しかたないですね。NOZさん、げんじさんが少し遅れるということで、天狗へ移動。まだ空いていたので、座席席入り口前席に2分割。げんじさん、NOZさん、Pri'sさんが登場して、総勢13名。hinakiさんにはじめまして?だったり。

メニューから消えていたガーリックチャーハンが、にんにくやきめしとして再登場ということでチャンレンジ。どうもにんにくパワーアップらしい。すごいきつい。新メニューの緑茶ハイをFIRSTさんが試して、「緑茶。ハイはどこへ行った」だったり。

ばるさんにわっふる上で動く「許嫁」を見てもらったりしたところでザウルス談義。私のE1には今わっふるしか入っていないので、「もっとダメ化しないと」攻撃を受けたり(^^; janusさんには「リトルモニカ物語」するしかと波動られたり。某所では「炎多留(<字あってるかな?)」だったり(大苦笑)。

21時になったので天狗を出る。伊藤さんはここで離脱。残りでスワンへ。すぺしゃるチャレンジャー登場だったり。東京へ帰るばるさんとあづみさんが途中離脱。いろいろと話で盛り上がっていたのですが、飲みすぎたのか頭痛&眠いモードに入っていて良く覚えてません(^^; コンセントを見つけてノート起動。いきなりQtのHello,Worldコンパイルに入るとこさん。さすがだ。

10時半過ぎたところでスワン出る。地下鉄難波駅でお別れして、janusさんと京阪組は地下鉄。淀屋橋でjanusさんとさようならで、京阪淀屋橋へ。淀屋橋で、げんじさん、しょーぐん、とこさんの特急組、普通利用のみなせさんとお別れ。私は急行利用。

車内で、「気象精霊記5」読み終わり。やっぱりパワー落ちているかな。「エンジェリック・レイヤー(5)」は、オチを聞いていたもののやっぱりツッコミたくなる(^^; 安易に落とさない\ ところがCLAMPではあるよな。

@ 深夜

帰宅して、「SHADOW SKILL(1)」読む。構成が良くないのか、これまで以上に話がわからんぞ。しかし、そういう裏ネタがあったとは\ 。おいおいという感じである。

ついでに「天高く、雲は流れ(11)(冴木忍)」読む。終わりに向かいつつあるのは確か。前巻よりは面白かったかな。ただ、登場人物が多すぎてもう誰が誰やらわからん(^^;

くたびれたので、今日はここで就寝。


*1:どうも昨日のままのような気がするのだが(汗


2001/9/24(Mon) [n]

%1 雑記

@

起床するも、涼しかったせいか寝ている間に風邪をひいたようなので、もう一回寝。

@ 昼前

12:30再起動。ぐるぐるしつつ、一昨日、昨日の日記補完。

@

リトルモニカ物語のデモ2種類取ってきて鑑賞。キャラクター的にはちょっと好みの線とは違うんだが、可愛いのは確かだよな<ダメ。

@ PC組み立て

ばるさんから譲ってもらったDVD-ROMを取り付けて、新メインPC起動。うーん、相変わらずレジストリエラーが出るな。DOSプロンプトで起動して、scanreg /fixすると、今度は起動途中でハングアップするし(^^; Safe modeで再起動すると、メッセージは出るわ、挙動不安定だわなのだけれど、とりあえず無視することにして(ぉぃ、旧メインPCのSCSI-HDDの内容を、新メインPCのHDDへコピー開始。

@ PCの呪い

コピー作業の間暇なので、机の周囲を片付けていたのだが、油断していたところ机に作り付けの棚の上に積んでいた雑誌類が崩壊。机の上にはノートPC。、一縷の望みをかけていたものの惨敗。もうおわかりでしょうが

CF-M1Vの液晶割れましたー(T_T)

Libretto50に続いて2台目。Libと違ってこちらは現役なだけにダメージ大。うう、机の上から整理して、他所にのけておくべきだったか、と思っても後の祭り。液晶交換の金額を考えると、いっそ中古で新しいノートを買ったほうがましだろうか。いずれにしてもとほほです。

@ PC組み立て(2)

気を取り直して、作業再開。コピーは無事終わったのだが、再起動するたびにレジストリエラーが出たり、青画面見せられたりとかなり不安定。困ったにゃぁ。

とりあえずDrive Image使って、MOにバックアップ開始。作業終了は2時間後の予定。もう少し速くならないかね。今回は面倒なのでやらなかったけれど、NortonGhostからSCSI MOを認識できるようにしたら、もっとImage作成は速いのかな。いずれやってみよう。

@ 行方不明

不幸のもととなった雑誌類の山の中には同人誌も含まれていたので、この機会に整理することに。うーむ、いつのまにか沢山買っていたなあ。それはともかくとして、買ったはずなのに見当たらない同人誌が数冊。どこに紛れ込んだやら。ま、そのうち見つかるだろう。

@

液晶破壊がボディーブローのように効いてきて、だんだん鬱になってきた。やる気レスモード突入。何とか回復すべく、とりあえず 見もしないDVDをAmazon.comに注文。テロの影響がまだありそうだし、配送は少し遅れるかも。もっとも2本はPre-orderだから大丈夫かな?

それにしても、多大な犠牲を払って整理したはずなのに、かえって同人誌を置く場所がなくなって途方にくれる。まいったのぅ。

@ PC組み立て(3)

とりあえずバックアップが終わったので、再起動。うーん、あいかわらずレジストリエラーが出て不安定なことこの上ない。メモリーのうち1本はちょっとあやしいので、これをはずして起動したところ一応問題なく起動したので、この間にPartitionMagicでパーティションサイズ変更。これも結構時間がかかりそうなので放置。

@ 夜(2)

さらに机の上を片付けていたら、B's Recorderのユーザー登録葉書発見。これにはシリアル番号が書いてあるので、インストールが可能になる。ということでKyouka様にインストール。

@ Naked Blue

メインPCの作業待ちの間暇なので、インストールしますよ。

ふむ、恋が友永朱音さんで、藍が静木亜美様なのね *1。友永さんはMissingBlueで気に入ったので、楽しみである *2

他のウィンドウに移ると止まってしまうのは減点だなあ。とりあえずシナリオ開始。

一回目惨敗。

二回目は藍のヒントに従って藍エンド。思い込みの激しい娘だなあ。まあ温室育ちだから仕方ないかな(苦笑)。それにしてもえちシーンはとたんにエロくなるし、主人公おやじくさい。Naturalやっているような気になってしまった;-P)

三回目は逆にたどって恋。髪をアップにしたCGはなかなか可愛いな。素直じゃないねえ。Naked Blueはそういう意味か。なかなか上手い。

アンパンファイト。どうもこういう入力系のゲームは苦手だ。ちゃんとキーを覚えていないのがいけないのだが(^^; 事前情報をうけて、一応ローマ字はカスタマイズして挑戦。何とか勝利するも、完勝とは行かず。一回コンティニューしてしまった。たいまんは、どうも恋より藍のほうが格段に強い。スーパー藍には勝てる気しない(^^;

残念ながら、ばるさんほど萌え転がれなかったけれど、これはやっぱり私のF&C属性の低さなんだろうなと思ったり。面白かったとは思うし、アンパンファイト頑張ったせいか、少しだけ元気になったかも。

@ 明日

は東京日帰り出張なんだけれど、さすがに今回は台風は来ないようだ。ほっと一安心 *3

@ PC組み立て(4)

部屋に戻ると、PartitionMagicによるディスク再構成がちょうど終わってました。再起動してもレジストリエラーが出ないので、やはり不良メモリが悪さをしていた模様。再構成はちゃんと終わっていて一安心。また一からやり直すのは勘弁願いたい(T_T)

P4になったので、なにか速さを実感できるものは無いかと周囲を見回したところ、Spark!が目に付いたので起動してみる。うわ、オープニングとかゲーム進行とかむっちゃ軽くなってる。P4バンザイ・・・・・・っていうのは置いといて、相変わらずのノリの良さに思わず続けそうになったけれど、すでに27時前になっていたので、断腸の思いで(笑)終了。


*1:表現の違い、察して下され(笑)
*2:最近ほとんどF&Cのゲームやっていないので、名前しか知らんかったのです
*3:台風男じゃないもん(<かわいくないからヤメれ)

%2 ぐる

@ 未スを

江洲さんの暫定評を読むと、SenseOff*を気に入ったものとしては何をほっぽいておいてもやるべきようだ。楽しみ・・・・・・と書こうと思ったのだが、最後の一行がちょいプレッシャーかも(^^;。


2001/9/25(Tue) [n]

%1 雑記

@

東京出張なんだけれど、荷物も重いし、秋葉原に行くべきかどうか思案していつもより出かけるのが遅くなってしまった(^^;

ひかりの予約をしていなかったのだけれど、思ったほどは混んでいなかったので、楽勝で座れた。東京までずっと眠っていたのだけれど、頻繁に目が醒めたので思ったほど眠った気がしなかった(^^;

@

結局秋葉原にいるし(苦笑)。時間が無いのでほとんど回れず。メッセでとらハ*CDを見て、確かSound Stage3は持っていなかったと思ったのだが、重複買いをするのもいやなので見送り *1

結局、典座でラーメンを食べに来たようなものだった(^^; でもセットのチャーシューライスはおいしかった。機会があればお試しください。

末広町から地下鉄で虎ノ門まで移動。

@

会議はつつがなく終了。資料が多かったので時間超過。今日の一言。

次の話題に移ろうとしているのに、話を蒸し返すんじゃねえ!*2

昼、東京に着いた時点で指定を取っていたので、楽勝で乗車。缶ビール2本飲んで名古屋まで睡眠。その後はしばらくお絵描き。どうも線をまとめるのが下手だ。

いつもの本屋に間に合う時間だったので、

を買って、LinuxJapan読みながら帰宅。

@ 深夜

くるみ(7)読む。ますます破綻してきているなあ。まあちゃんと終わることは全然期待してないが(ぉ。

@ デモチェック

Gal's Streetの情報が更新されていたので、デモを取ってきたりする。

ついでなので、まだ見ていなかったPush!11月号のデモチェック。

今回も全体にいま一つだなあ。体験版はまた今度。

@ 未スを(1)

やっとインストール。うむ、いつものVisual Artsだな。とりあえず各キャラクターの印象。

霞。なんというか、『おバカ』としか言いようがない(^_^;)

式子。一見まともそうだが、玉子へのこだわりを見るとこいつも変ぽい。Aliveにおける祐里子みたいな感じ?

椎奈。こいつも『おバカ』か。でも頭はいいらしい(本当か?)。

悠歌さん。これまた変だ。変だがいいぞ。ポイント高し。

ここまでで力尽きた。木曜の朝でセーブして終了。


*1:帰宅後確かめたところ、やはり持っていなかったようだ。次は買おう。
*2:このせいで予約していた電車に乗り遅れた方がいたもので

%2 ぐる

@ Cat's Part1

帰宅してから記憶をたどっていたのですが、確かに 当時の基準で見ても低い点数は免れませんな(^^; という評価の作品であったように記憶しています(^^; 田舎少女の話なんかは割と良かったと思うのですが。まあ、懐かしい作品です。

@ Naked Blue

情報ありがとうございます。アクティブウィンドウじゃないときに動かなくなる現象の回避設定はそんなところにあったのですね。

@ Skin

Earlさんのところから ここ見にいったり。素材的にちとまずい気もしますが、IEでも結構遊べるんですね。面白い。


2001/9/26(Wed) [n]

%1 雑記

@

どうも疲れが抜けきっていない。だる。今日もばたばたと忙しいのだが。

つまらないことでの喧嘩を目の当たりにして、疲れた。鬱。

@

偉いさんの前で研究のプレゼン済ませて、急いで職場離脱。環状線で鶴橋まで行き、近鉄乗り換え。ぐぅ、特急まで30分もありますか。惨敗。昼食食べるところもないので、売店でおにぎり2個購入。さらに惨敗。

近鉄特急で伊勢中川まで。そこからタクシーでN社の研究所。研究打ち合わせ。あいかわらず向こうの指摘は厳しい。対応考えておかないといけないね。

@

近鉄特急で帰阪。久しぶりに京阪モールの紀伊国屋に寄って、

購入。

帰宅。ダメだダメだと思いつつも、しんどさに勝てず沈没

@ 深夜

25:10再起動。う、シスプリの最終回見逃した。まあええか。

沈没していたにも関わらず、しんどさが抜けていない。

@ 未スを(2)

それでもする。霞ってやっぱりお馬鹿だのう。しかし、どっちが奴隷なんだか(^_^;)

んでもって式子。私に 眼鏡ッ娘で、知的で、しかも実はかあいい娘を拒否できるはずがない!ということで式子ルートに入った模様。なんちゅうか、いつもそんなことを考えているのか>式子。

しかし、椎奈といい悠歌さんといい、なかなか鋭いのね。

28:00になったので、霞をステステ(ぉぃしたところで終了。


2001/9/27(Thu) [n]

%1 雑記

@

やはりどうもしんどい。いつも通り出社。

@

10/1付けで移動(といっても10mほど席が動くだけなのだが)なので、引継をしたり。

なんか全然仕事してません。うにゅ。

@ 夕方

今日は私の追い出し宴会なので、18時30分過ぎに退出。

昨日近鉄が優勝したおかげで、宴会場所で飲み物全品半額だったのが嬉しかったり(^^) *1

追い出しといいつつも、どちらかというと課長が先輩に向かってどうよ?と尋ねる方が多かったり(^^; まあ、私が別の部署に移って課長が多少困るのは事実なのだが、所詮10m横に移動だからねぇ。現状大して変わりませんな *2

後輩が会社に戻るというので(まじ)、今日は1次会でお開き。先輩と京阪枚方まで一緒に帰る。

@

メインPCにSoftDVDプレイヤーをインストールし、花右京メイド隊DVDシングル(1)を観る(^^; 原作準拠でもうひとつだったかな。次巻は 愛するコノヱ様の話なので、期待して待とう(^^)。

@ みスを(2)

選択を間違えて、式子に振られた(T_T)

どうも椎奈シナリオに入ったらしい。くきゅくきゅ。

霞とは別の意味で、変な会話してますな。

彩子さんの手つきが妙に気になる。

わぁ、突然こういう話に持っていきますか。やられた。さすがというべきなのだろうな。一回テキスト読んでも十分理解できたはとは言えない。再読必要。

ということで、ed.3。椎奈エンド。

@ みスを(3)

間違えたところからやり直して、式子シナリオ進行中。一人で好き勝手に喋って、自分で結論出してしまうところは、この娘も十分変だ。可愛いけど(^^)

えっちがえっちだ(^_^;)

睡魔に襲われたので、後ろ髪をひかれつつ28:00就寝。


*1:JR大正駅前の多国籍(?)居酒屋。大阪ドームに近い
*2:少なくとも後1年ほどは。その先は知らん;-P)

%2 ぐる

@ 未スを

うー、 江洲さんのところも、 こばもすさんのところも、コメント部が読めないのでまともに読めません。今週中に頑張って終わらせるしか。

@ 幻燐

eichanさん庄田さんのやりとりを見ていて、再開したくなったり。でもその前に未スを(ぉ

@ 部活動

うーむ。部活動というには、 部長しかいない気もしますが(^^;

@ 謎バス

東京はいいなあ

@ こみパ@DC

2chのLeaf*Key*板を見ていて、 編集長・鈴香・(玲子友人)三人娘エンドがあることを知る。結構難しそうなのが問題ですけれど。

@ デモ部

見捨てられたと言われると心苦しいものがあるので、 部長+ 幽霊部員ということでいかがでしょう。

ちなみに、デモ部の活動は 部室掃除ではありません(謎)。

@ 闘神都市II

中盤から終盤にかけての怒涛の展開を体験すると、 こういうのんびりしたことが言えなくなるのではないかと思ったり。なめてかかると反動が大きいのでご注意あれ。とにかく名作であることは間違いないです。あと、葉月は立派な幼馴染だと思いますにょ。


2001/9/28(Fri) [n]

%1 雑記

@

うーん、寝不足。目覚ましで起きた後、もう一回眠りたくなってしまった。

@

午前中は何していたのかわからないうちに終わってしまった(^^;

午後はちょっと気合入れて頑張ろう。

↑等と書いた割に、結局たらたらと過ごしたり(^_^;) ああ、これで9月(の仕事)も終わってしまったなあ。

@

売り場が7時までなので、地下鉄/バスの定期を買うため早々に退社。

京橋コムズガーデンを過ぎてから、コムズに開店したがんこ寿司が半額セールしている事を知るも、いまさら戻るのも面倒なのでそのまま通過。

いつもの本屋で、

を購入。

すべFを読みながら帰宅。うーん、犀川先生も萌絵もイメージと違うが、これは仕方ないよなあ *1。森先生がOKしてるんだから、概ねイメージ通りなのだろう。

@ PCいじいじ

メインPCに取り付けてある2台目の40GB HDDには、8GBのパーティションが2つ作ってあるのだが、このままだと空き領域がもったいないのでPartitionMagicで20GBずつにサイズ変更を試みる。・・・・・・ぐぅ、サイズ変更の途中で「CRCエラー」っていうメッセージが出て終了してしまいますがな。

どうしようかと悩んでいるうちに眠くなったので、いったん寝ます。

涼しくって目が醒めました(^^; 再起動は午前4時。

試しているうちにわかったこと。2つ目のパーティションの方は何をしても問題ないのだが、1つ目のパーティションの方はクラスタサイズを変更するとエラーが出る。現象を把握したところで、1つ目のパーティションはクラスタサイズ変更せずにとれる最大のサイズにして、残りを2つ目のパーティションに割り当てる。よし、無事終了したぞ。かくして40GBのHDDを目一杯使えることになりました。

他の不思議な点として、どうもPartitionMagicの仕様らしいのだが、第1パーティションはDOS用PMでないとサイズ変更できないらしく、いったん再起動してDOS版によるバッチ処理となる。それに対して第2パーティションは全作業がWindows*上で出来る。どちらも拡張パーティション内にとっているので、状況は同じはずなのだが。よーわからん。


*1:犀川先生って、見掛けはもう少し普通っぽい印象があるのだ。少なくとも不精髭はないと思う。

%2 ぐる

@ 葉月

このツッコミが何故 私のところにリンクされるのか謎です。直接 幼馴染み大魔王さまに言って下さい。

@ ガンダムの世界

おさかなさんのところ見て こちらへ。

診断結果…あなたはコウ・ウラキ65%です! コウ・ウラキ 戦争というより、打倒ガトーに執念を燃やしていた。 開発能力も非凡なものがあり、 短期間でガンダムのシステムを構築出来るまでに 成長していた。 ニンジンが食べれない

うにゅう。私、にんじん食べられるよ。

@ えいみー

それは基本でしょう(^^)


2001/9/29(Sat) [n]

%1 雑記

@

早朝からぐるぐるして、 janusさんのところに書いてあったMOREソフトダウンロードしてみたり。ノートは今日修理に出す予定なので、実際の環境構築はもう少し先になるか。

@ 日本橋ぐるぐる

CF-M1Vの箱抱えて日本橋に向かう。電車内読書は、高山浩「灼熱の百年戦争(上)」。

初めに、CF-M1Vを購入したSofmapの修理センターに向かう。過去の修理履歴を調べてもらったところ、Panasonic製品だと液晶修理に12〜15万くらいかかっているらしい。がっくり。同じ金額でもっといい中古が買えますよ。Panasonicに直接相談するともう少し安いかも、という情報を教えてもらったので、そちらを頼りにするか。

ということで、CF-M1V持ったままうろうろ。まずはSofmap2号館。今週の新作はいま一つ購入意欲が沸かないので買わず。パンドラの夢(ぱじゃまソフト)の予約だけする。DVD売り場で「なー」買う。

ぽち1号店のワゴンセールで、「となりのお姉さん(にくきゅう)」が953円(税抜き)。たしかArtemis☆さん*が探していたような気がするのだが、外していた場合ダメージが来る(つまらないという評判だったはず)ので見送り *1

CF-M1Vの箱が大きいので、あまり店には入らず。ゲマ屋込んでいたけどなにかあったのかな?とりあえず小説4冊購入。続いて虎に行くも、今日は何も買わず。

最後にSofmapザウルスへ。ザウ1のPCゲーム売り場で月末発売の雑誌とMQを購入。恋愛CHU!と夜が来るのファンブックが出ていたが買わず。CANVASも何か出ていたかな?1Fに下りて、めもおふ2買う。

ザウ2のPDA売り場でMI-E1用の液晶カバーとソフトケース購入し、帰宅。

帰りの電車で「灼熱の百年戦争(上)」読了。読み終わった時点ではそこそこ面白いと思ったのだが、話の内容がハードなのにイラストが可愛い系であることに非常に腹が立つ。編集はしっかり考えんとあかんで。

@ 今日の買い物

蹄と書くつもりでうっかり「ひずめ」としたら「廿九日」と変換された。一つ勉強になりました(^_^;)

@

買ってきた本読む。マジキュー・プレミアムはもう買わなくていいな。決定。内容ないもん。

P-mate読んでいて、意外と来月にそこそこ興味のあるゲームが出ることが判明し、ちとあせる。来月はあんまり買わなくて済むと思ったのになあ。

新メインPCで、なぜかこれまで使っていたIMEStartでのIMEのON/OFFが使えなくなってしまったので、AltIMEに変えたり。これは今のところちゃんと使えるようだ。

@ 夕方

どう考えてもPentium4にはWin2000だよな、ということで、余っていた8GBのHDDをメインPCに繋いでWindows2000インストール。目的はもちろん 速瀬ベンチ(ぉ。

結果、Pentium4 1.5GHz + i845 + SDRAM 128MB + GeForce2MX(32bit) で28揺れマーク。 Windows98が19揺れだったので、9揺れ増えてます。Athlon1.4GHz + ATI Radeon + Windows2000の28揺れより一つ増えたのは嬉しいかも。やはりWindows2000でないと駄目か。もっとも、これでも 沖さんところの32揺れにはかなわず。コスト優先で組んでいるので仕方ないか。 ねこりんさんのところのPentium4-1.9GHz+i845+SPECTRA X20だとどのくらい揺れるのか、興味は尽きないところではある *2

@

両親が、明日の甥っ子の運動会観るために岡山へ行ったので、ひとりまったりとすごす。・・・・・・ちょっとさびしいかも(^^;;;

@ Missing Blue

本当に久しぶり。 Missing Blue Watchによると 最後は9月5日だったようだ。

静乃ルート続きから、現実世界に戻って静乃ハッピーまで。静乃可愛いけど、このエンディングはちょっと唐突だよな(^^;

途中で戻らない選択をして、静乃別エンドやらいろいろ回収。こんなところにみこぴー先生や花乃香エンドがあるとは、なかなか盲点ですな。それにしても、みこぴー先生やっぱり可愛いな。 ショートカットも良いものです。

@ めもおふ2とか

買ってきたまま放置というのも何なので、とりあえずMemoriesOff2ndを1日目だけやってみたり。んで、とりあえずの感想。

ということで、1日目だけで判断するのは早計とはいえ、なかなか出来はよさそうな感じである。

で、せっかくDCを引っ張り出してきたしということで、Air*とこみパをちょこっとだけする。ふむ、晴子さんだ(^^; とか、エプロンあさひちゃん萌え(^^)とか。

@ みスを(4)

土日かけてコンプすることに決めていたので、続きから式子エンドまで。

正直やられました。オチのどんでん返しはすごい。たまらんなあ。どなたかが書かれていましたが、『恋愛』がもっともわかりやすい例というだけで、基本的にコミュニケーションの話ですね。

続けたかったのだけれど、睡魔に襲われて敗北。


*1:帰宅後Artemis☆さん*チェックリストを見たところ、やはりリストにあった。失敗したなあ
*2:ところで、ねこりんさん速瀬ベンチ持ってたかなあ?

%2 ぐる

@ 早起き

おはようございます。大阪も今朝はちょっと涼しいです。

@ 闘神都市II

うぎゅ(X_X)ままさん*怒られるんで所有権は主張しませんが(ぉ、幼馴染属性の無い私ですけれど、葉月は好きです(^^)


2001/9/30(Sun) [n]

%1 雑記

@

明け方涼しかったためか、風邪をひいたらしくのどが痛い。

@ みスを(5)

最初からやり直し。途中霞シナリオに入りかけるも、これはセーブしておいて、悠歌シナリオへ\ 。これまたやられたなあ。解釈が難しいけれど、なるべく肯定的にとろう。

@

しばらく仮眠。どうも眠たい。

@ みスを(6)

やっとヒロイン霞。バカだバカだと思っていたが、どうも本質的なことを理解していたらしい。式子の対極というのもうなずける話である。

@ みスを(7)

ラストシナリオ。全てがここに収斂するように作られていたことに驚く。ラストの一言は、確かに難しい。正直解釈しきれていない。 江洲さんがお書きになっているように、他人の感想が気になる。あと、どうして"Kiss the Future"がShort Verだったのかラストで判明。SenseOff同様、もろにネタばれの歌詞です。

@ みスを感想

評価でないのは、正直自分の中で解釈が十分でないから。明らかに再読必要。私はミステリーでも割と考えずに読む方なので、どうしても一回目では解釈が納まらないところがあるのでしょうがないのですが(^^;。ただ、明らかに好きなタイプの話ではある。

お話としては、普通のギャルゲー/エロゲーっぽく装いながら、その実本質はSenseOffと変わっていない。この辺は営業上の理由もあるのかな。

声優さんの演技も含めて音声は良いけれど、音楽にもう一つ突き抜けたものがない。あとうちのしょぼいスピーカーでも音が良くないことがはっきりわかるのは問題か。

一番の問題は、とにかく絵でしょう。立ち絵のキャラクターが安定しない、どうしようもなく下手な絵がある(私ならリテイク出す)、ほとんどの顔が右向き等々。みさくらなんこつ氏は同人界ではそれなりに名の通った人らしいのだけれど、プロの仕事としては問題あり。まあ、私はこのゲームに絵を求めてはいなかったから良いのだけれど(ぉぃ。

正直捕らえ方の難しいゲームではあると思うのだけれど、好きといえばものすごく好き。ラストの一文も含めて、しばらく考える必要があるだろう。

今日一日潰れてしまったのだけれど、後悔はしていません。

@ 夕方

みスを一回目終わったので、これまた途中までだった歌月十夜やったり。すでに重要なポイントは過ぎているので、余韻を楽しむ感じか。

@

両親帰宅。雨のため、運動会は中止だったらしい。次の機会には私も岡山に行こうかという話になった。

MI-E1にMOREソフトを転送しようとするのだけれど、どうもザウルス転送箱がうまく機能しない。ここにソフトをドラッグ&ドロップすればいいはずなのだが、それが出来ないという転送以前の話。通信はちゃんと出来ているだけに、かなり悔しい。

封印していたみスをの感想を読むためWebぐるぐる。これらを読んでいると、うまく言葉に出来なかったものが方向付けされるなあと思う一方で、思考に影響を受けてしまうなあとも感じる。コミュニケーションは難しい\

そんでもって、Kiss the Future (Long ver.)をmp3化しようとしたんですが、普段使っているCD2WAVではDISK2のCD-DA部の検出ができませんでした。最終的にはCD2WAVの旧バージョンでいったんWAVEファイル化した後mp3にしたのですが、SenseOffなどは問題なかっただけに、???です。とまれ、これでiAUDIOに入れていつでも聴ける状態ができました(^^)。

@ 深夜

ぼちぼちと時間を見つけて読んでいた京極夏彦『鉄鼠の檻 文庫版』を、やっと半分ほど読了 *1。舞台が禅寺なだけに、「解った気になっている間は解っていない」などという台詞が出てきたりして、まるで今日の気分を指摘されたようです。

ぐるぐるしようと思ってKyouka様を置いてある部屋に入ったら、「ごきごきー」がいてました。この部屋食べるものなんて置いてへんのですけれどね(^^;


*1:この本、ここに書いたページ数なので、それでも600ページほどしか読んでません(^^;

%2 ぐる

@ ノートPC

Libretto L2ですか。いいなー。

そういえば昨日書き忘れてましたが、ザウ2でFIVA MPC205+CD-ROMの未使用品が119,800円だった。金があれば欲しかったんですが・・・・・・ *1


*1:ついでに言えば、いまさら書いてももはや手遅れですな<役立たず。


以上、30日分です。 (直前の日記

[一覧] << == >> < = >

このページはTomsoft Diary System 1.5.4を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2001
吉田@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>
http://www.pluto.dti.ne.jp/~hyoshida/diary

back