吉田@HZの日記

-- 2001年4月下旬 --

Last-modified: Mon, 07 May 2001 10:52:12 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.5.2

Prev 2001/4 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2001/4/20(Fri) [n]

%1 雑記

@

やはり眠い。平日に無茶をするものではないですね。

@

ちょっと昼寝したら、かえって眠くなってしまってただいま仕事になりません。幸い本屋さんが届けてくれたSoftwareDesign5月号をぱらぱらめくっているうちにちょっとましになりましたが。

@ 夜が来た?

先ほど届いたメールによると、夜が来る!(AliceSoft)のソフマップ特典は、A3デスクマットらしい。そんなもの置けるほど、家の机の上にはスペースが無いのですが(^_^;)

ちなみにメッセサンオーは布団&枕カバーだそうです。今回どちらも実用的ですね(嘘)

@ 高い!

浮動小数点計算が高速なことで有名な某チップを搭載したC社製EWSの導入見積もりを取ってみる。うぐぅ。インストール費用が28万ですか。本体価格 *1の1割以上しますよ。高いなあ。ぼったくり?

上司に相談したところ、「まあいいんじゃない」という回答が帰ってきたので、このままいくことになりそうです。はぁ。

@ 夕方〜夜

社内の数値流体力学関係者による研究会の講演会があるので会議室へ。定時まで発表会が続いた後、食堂にて懇親会。

懇親会終了後、講演会を聴講していた設計の人たちと2次会へ。何となく飲み足りないので3次会。

11時ごろ切り上げて、帰宅。う、地下鉄乗り過ごしたら、京阪の枚方最終連絡を乗り損ねてしまった(^_^;)仕方なく枚方からタクシーで帰宅。忘年会シーズンでもないのに、タクシー乗り場にはやたらと人が多い。久しぶりに行列に並んでしまった。

@ 深夜

どうもおなかが空いているので、ラーメンを食べながらアニメコンプレックスのビデオを見る。週代わりで放送順を変えるのかな?


*1:ちなみにただいまキャンペーン中なのでちょっと安かったりします。

%2 ぐる

@ みじゅいろ

ままさんおすすめですか。ままさんの好きな方向とはちょっと違うのではないかと思っていたのですが。ちなみに私はまだインストールしていません。

@ 月姫

ああ、やっぱり おすすめプレイ順があるのですね。

ぐるぐるしていると、密かに(?)プレイしている人が増えているのがわかります。つうことで、 迷わず買ってください>eichanさん。


2001/4/21(Sat) [n]

%1 日本橋ぐるぐる

@ ゆうべのこと

頑張って風呂に入らねば〜と思っていたところまでは憶えていたのだが、気がつくと布団に入って寝ていました。ちゃんと寝巻きを着ていたのだが、いつ着替えたのかぜんぜん記憶にない(^_^;)

@

ビール以外ほとんど飲んでいないのに、明らかに宿酔。 *1気持ち悪いというより、なんかふらっとしたりする(汗。

それでも日本橋へ。降っているのか降っていないのかよくわからない雨がうっとおしかったりする。

@ ぐるぐる

軍資金調達した後、まずはSofmapにて「夜が来る!(AliceSoft)」購入。デスクマットは黒い箱に入っているので一見地味だが、やはり持ち歩くのは結構大変かもしれない。「SeeIn青」のスケッチブックといい、どうもこの頃のAliceSoft向けSofmap独自特典は使えるようで使えないものが多いなあ。

月末第1段で、結構新作ゲームが出ていたようだが、あまり購入する気にならなかった。

パーツ関係見て歩くも、いまひとつ購入意欲が湧いてこない。散財しなくて済むので、ありがたいことではある。

ほかでは売りきれていたご奉仕DVD(笑)をヤマギワにてゲット。有って良かった。

ゲーマーズ。店舗奥にゲームソフトコーナーが新設。新作コミックスコーナーが見にくくなったと思うのは私だけではあるまい。続いて虎の穴に行くも、今週は収穫なし。

Sofmapザウルス1,2うろうろ。宿酔が残っているせいか、どうも真っ直ぐ歩けず困る。トンキンハウスの新作が7月5日発売に決定したらしい。そろそろ予約が始まる模様。

ふと気がつくと、至る所でDDI Poketの新規加入手数料無料キャンペーン終了間近という張り紙を見かける。むー、そろそろPHSを買ってもいいかな。SDカードの使える松下か東芝のが良さそう。とはいえ、PHSを音楽プレイヤー代わりに使っていざというときに電池が切れたらどうするのだろう?と疑問に思う。

へろへろと帰宅。

@ 今日の買い物

ということで、今日の収穫。

@

帰りの電車で、山本弘「妖魔夜行 戦慄のミレニアム(下)」読了。積み残していた第1期妖魔夜行はこれで全部読み終わった。しかし、山本弘ってこんなに文章下手でしたかね。なんというか、お勉強しましたっていう風になってしまっているし。

電撃大王読んではにはにと過ごす。むう、かおりんの逆襲はなかったのか(笑)

@

どうも調子戻らず。直りかけでまたビール飲んだのが良くなかったのか(苦笑)

Push!のデモ・体験版を一通りやってみる。今日発売の「捕われた硝子の心」のえちしーんのみプレイできたが、3Dゲームとしてはそこそこ良く出来ているかも。フィギュアっぽい作りの割と良し。3D美少女とかいいながら、中途半端にリアル志向に走ってかえって化け物ぽっくなっているのに比べると、この方向性は間違っていないように思う。買うかどうかは別ですが(笑) あと、ライアーソフトの新作「サフィズム舷窓」が、体験版だけでもその変さが伝わってきて、なかなか興味深い。全体的には体験版とはいえ作り込みが甘いものが目立つ。

@ 深夜

ちょっとだけぐるぐるのつもりが、気がつくと結構な時間になっていた。明日日曜でよかった(汗


*1:これが意外と効くのかもしれない

%2 ゲーム

月姫続きから。。。つい選択肢間違ってしまいました。シエル先輩ごめんなさいモード。 結局今日も終わらず。


2001/4/22(Sun) [n]

%1 雑記

@

朝からやることがあったのに〜つい二度寝。

@

朝の調子のまま、何もする気力もなく三度寝(ぉぃ

夕方から出かけて、PHS購入に必要な書類を調べる。。。ひょっとして今日でも買えた?失敗したかも。

@

更に気力なく、四度寝。今日は寝てばかりである。昨日から気温が下がって、喉の調子がもう一つ良くないせいもあるかも。

%2 ぐる

@ 捕われた硝子の心

やはり ねこりんさんは買っていたか。是非感想をお聞きしたいです。

@ Slackware

かわりにPlamoではだめですか?ベースはSlackwareですし、日本語もちゃんと設定できるし、パッケージもtgzですけれど。

%3 ゲーム

@ 夜が来る!

箱を開ける。相変わらず説明書は手がかかってますね。今回は一度発売延期になりましたが、基本的なスケジューリングがしっかりしているんでしょうね。

インストールして起動。基本的にいつものAliceSoftのシステムなので安心感はあります。第一印象。いずみさんも にせコレット鏡花もよいですね〜。Karenさんブラボー。真言美と書いて「まなみ」っていうのはやっぱり無理があると思います。

基本的に、主人公のパラメータを上げつつダンジョンを探索してレベル上げを行う、育成型RPG。私は結構好きなのでOKかと。で、今回の教訓。 アイテムの効果は事前にちゃんと調べておきましょう(ちゃんちゃん)。

結構長くかかりそうなので、第1章がまだ終わらない5月初めで終了。

@ 月姫

秋葉続きから、ノーマルエンド。遠野の血の運命のまま結末を迎えた二人の悲しい話。しかし、悲しい話のはずなのに、どうして美しいと思ってしまうのか。

最初からやり直し、途中何度か横道にそれてしまったものの、秋葉トゥルーエンド。どれほど小さなものでも、希望があるならば生きていける。秋の抜けるよう青空が印象的なエンディングでした。

ただし気になった点が一つ。ラストはちょっと反則かな。まあ仕方ない部分だとは思うので許容しますが。\


2001/4/23(Mon) [n]

%1 雑記

@

電車が結構混んでいる。連休明けくらいからはちょっとましになると思うのだが。

しかし、女子高生というのはどんな状態でも大声で喋れるのだね。元気なものである。

@

128MBメモリーが到着したので、お仕事PCに装着。計256MBに。なんとなく動作が軽くなったように思える(偽薬効果かも)。

%2 ぐる

@ Never7とか

 両方をプレイしてる人ってどれくらいいるのかいなということですが、PS版も含めてどちらも持ってます。あ、Never7は持っているだけだから、プレイしているうちには入らないのか・・・

@ 捕われた硝子の心

沖さんもご購入。感想を伺いたいところです。

ねこりんさんは、 『おすすめとはいい難い』というご意見ですか。どの辺がだめですかね?

@ 化石の歌

JAGARLさんの要求レベルは高いので、クリアできるかなと思っていたのですが、 そこそこ気に入っていただけたようで、一安心。

ところで、同じ脚本家なのに「D」、「化石の歌」、「螺旋回廊」に比べて「君がいた季節」は一段落ちるような気がするのはなぜだろう。識者のご意見を乞う。

@ light*関係AS

さすがと言うべきか。凄いですね。WAの頃のASはそれなりに読んでいたのですが、BMとなるとどこまで読んだやら。

@ おくやみ

新聞の方にも載っていましたが、 漫画家のあすなひろしさんが亡くなられました。代表作「青い空を白い雲がかけてった」は名作でした *1。ご冥福をお祈りいたします。

@ 捕われた硝子の心(続)

なぜやはりなのかはおいておきまして(汗、体験版でも多少 3D酔いっぽい感じになりました。移動の感覚が実際と違うせいでしょうか。

しかし、 完全に見透かされているのがなんともはや(汗


*1:さて、いまはどこにあるのかな

%3 ゲーム

@ 夜が来る!

続き。いずみさんの普段ぼけぼけなところ可愛いなあとか、鏡花の見た目と実際のギャップとか、AliceSoftのキャラ作りの上手さはたいしたものだと思いつつも、帰宅してから3時間ほどずーっとやって、やっと第一章終わりというのはやっぱり長いかもしれない。

ダンジョン探索については、ぱすちゃよりは面白いと思うのだが。

@ 月姫

多分、翡翠シナリオに入ったと思う。途中で眠くなったので中断。むう、夜が来る!に時間をかけすぎたか…


2001/4/24(Tue) [n]

%1 雑記

@

今日は研究会が大学であるので、8時半起床。4時過ぎに寝ても4時間以上眠れて実にうれしい(^_^)

@

予定よりちょっと早く大学に着いたので、生協にて

を購入。

研究会。今回は学生のポスターセッションが合ったりして、かなり盛況。

その後、シミュレーション技術に関する講演会。神戸商船大学の操船シミュレータがLinux*サーバで稼動しているという話に、時代を感じる。

@

大学食堂にて懇親会。学生さんがたくさん参加しているので、食べるものがすぐなくなるのはしょうがないところではある。

懇親会終了後、千里中央で2次会。以前から辞めると言っていた会社の後輩が本気で辞めるという話を聞く。「今後会社は変わるから」と言われて引き止められたのに、もっと悪くなったのでは仕方がないとは思う。

2次会終了後真っ直ぐ帰宅。またしても電車を乗り過ごしてしまった(^_^;) それでも今日は枚方乗り換えに間に合ったので良しとしよう。

@ 深夜

小腹が空いたのでカップラーメンを食す。

リアルタイムでこみパ#4鑑賞…。あ、テープ足らなかった(^_^;)

Amazon.comからDVD届いていた。ジェネレーター・ガウル#1とアウトロースター#2。日記に書くのを忘れていたが、先日届いたバブクラ2040#2とあわせて、今月発注分は全て到着。GW中に見ることにしよう。


2001/4/25(Wed) [n]

%1 雑記

@

むー、昨夜寝るときはすっきりしていたのに、目がさめると完全な宿酔。ちと気持ち悪い。

@

通勤途中で聴こうと思って持ってきたRio500であるが、どうも電源がうまく入らない。試行錯誤の上やっと電源が入ったと思ったら、本体内部のメモリーが完全にクリアされていて、曲が見当たらない。くちょ。せっかく中古で買ったけど、捨て捨てしちゃおうかしらん。

@

ちょっとおこもりして集中モード。静かなところでやると、やはり仕事がはかどります(嘘50%)。

@

周囲の忙しそうな人々を見ないふりして退社。

本日の買い物:

@ 読書

帰宅途上の電車内〜家でDを読む。むぅ、意外な方向でオチがついたかも。ラストシーン、久々にDらしい終わり方でちょっとほろっとしてしまいました。

アフタヌーン。表紙のマザクさんが格好いい(^-^)。勇午連載分が決着。ちょっとほろ苦い結末ではある。

つづいて、森先生の新刊(not小説)を読む。講義の際に学生から受けつけた質問とその回答をまとめたもの。回答の仕方が森先生らしくて、なかなか興味深い一冊。

%2 ぐる

@ 夜が来る!

]『ぱすちゃ』のダンジョンの醍醐味は、女の子と二人っきりでらぶらぶ探索にありっていうのは全く同感なのですが、あの周囲に目もくれずひたすら次の階を目指さなければならないというつくりが、どうも今ひとつだったように思います。

性格的に中途半端なところで止められないので、個人的には夜が来る!を 時間が無いときにはやってはいけないゲームに認定したいところなのですが(汗

@ BLESS*

久々。またひとり 皐萌えな方が・・・罪な娘よのぅ。

@ 検索君

申し訳ないですが、 笑ってしまいました

個人的には翡翠の割烹着姿を見てみたい気もしますが・・・馬鹿なこと言ってないで早く終わらせないといけませんですね。

@ Rio500

Rio800もいいんですが、今考えているのは Novacから出ているiAudioの128MBメモリー版です *1


*1:前のRio500を壊したときに、迷わずこいつを買っておくべきだったか

%3 ゲーム

@ 夜が来る!

ひたすら進める。アドベンチャーパートはお約束の展開(笑) しかし、どうしてゲーム世界にはまともに料理を作れる人間が少ないのだろう(苦笑)\

ゲーム内ではやっと3ヶ月経過。当分終わりそうもない感じ(^_^;)

@ 月姫

翡翠シナリオも佳境に入ってきたようで、志貴君大変なんですが、「君、翡翠の表情の変化を楽しんでないか?」と言いたくなる。

いよいよクライマックスというところで、睡魔がどっと押し寄せてきたため、断腸の思いで(大げさ)中断。


2001/4/26(Thu) [n]

%1 雑記

@

昨夜からちょっと咳が出だしていたのだが、今日もそれを引きずって調子悪い。

Rio500を諦めて、MD聴きながら出社。

@

やる気レスモード。リストラされる日も近い(あんまりシャレにならないか)。

ちょっと気合を入れて頑張ろうと思ったのだけれど、頭がついてこない。。。

@

普段通り退社。電車内読書「ストレート・チェイサー(西澤保彦)」。

本屋で買い物して帰宅。

@ ANGELIC LAYER

みさきちもかわいいが、わたしのお気に入りはたまよちゃんだったり(^_^) ラブコメになりそうになると必ず彼女が現れるところに、意地でもラブコメを描きたくないというCLAMPの意地を見た *1

@ 後悔先に立たず

このところあまりに寝るのが遅くて、昼間辛いので、なるべく早く寝ようと心に誓ったにも関わらず、FSS ISSUEなぞ読んでいたら結局いつも通りになってしまった。

おまけに、明日は早起きしなければならないことを思い出してちょっとヘコんだ。


*1:そんな大層なものかい(笑)

%2 ぐる

@ Bless

誰がやっても反応が同じというのは、ある意味凄いことですね。それだけ人間の根源を揺さぶるものがあるのかもしれません(あれへん、あれへん)。

真面目な話、あれが計算されつくしたものであれば大したものだと思うのですが、多分違うでしょうね。残念ではあります。

%3 月姫

翡翠シナリオ続きからトゥルーエンド。 やられた!まだこういう隠し玉があったとは。予想もしない展開でした\。

一つ前の選択肢に戻って翡翠ハッピーエンド。ハッピー・・・なのかなあ。見方によっては確かにハッピーなんですが。

ネロ先生出現。残すシナリオはあと一つ・・・なんですが、どうもエンディングリストに秋葉ノーマルが登録されてません。なぜだろう。

うー、結局4時半ですよ。


2001/4/27(Fri) [n]

%1 雑記

@

業者の作業に立ち会わなければいけないので早出。といっても、電車で座っていくのを諦めただけなんですが *1

ちょっと遅れたかな?と思ったのですが、まだ業者は来てませんでした。9時からだったらしい。

@

食後ちょっとだけ昼寝・・・もう少し寝ていたかったよ(汗

@

さくっと帰るつもりが、上司に先を越されてしまった(^_^;) 珍しいこともあるものだ。 さあ、楽しいGW突入だと思いきや、原稿書きしなければならないことに気づきちょっとへこんだり。

@ 買い物

@ 深夜

アニメコンプレックス見たり(メイド隊は別に見る必要ないのだが(^_^;))、今週のエンジェリックレイヤー見たりして過ごす。

今日からうちがフレッツADSLのサービスに入ったので、Webから申し込んでみる。使う電話がちょっと複雑な事情があるので、結構たくさん入力する必要があった。モデムとスプリッタはレンタルすることにして、登録の際使用するPCを1台としたのだが、ひょっとするとUSBタイプが来てしまうのだろうか。ルータータイプがいいのだが。その辺ちゃんと選択できるようにしておいて欲しいものである。


*1:とはいえ、昨夜遅かったからちょっと辛い(汗

%2 ぐる

@ 夜が来る!

ぱすちゃを一回クリアで放り投げていたなら、ちょっとしんどいかもしれませんね。 いちせさんFVさんがお書きのように、ダンジョン探索がつまらないと思われる方のほうが多そうです *1

@ SoundBlaster for Solaris

浅田さんのところから、 Home of SoundBlaster for Solaris。“EMU8020 advanced digital signal processor”というのは、PC用SoundBlaster Live!に使われているE-MU10K1の上位チップなのかな。もしそうなら、PC用にも使われるようになるといいな *2

@ 月姫

一気に終わらせるためには相当な時間が必要なので、連休中にするのが良いと思います。平日にやると確実に睡眠不足になりますので・・・って、これはここ2週間ほどの私のことですね(^_^;) 感想お待ちしております。

Earlさんのところからエンディングリスト登録について。ふむ、バグですか。セーブデータは・・・多分翡翠で上書きしてしまったと思います。エンディングより少し前のはまだ残っていたかもしれないので、これで試してみます。どうもありがとうございました。

@ Wing and Wind VS みずいろ

ClearのWebトップページが大変なことになっています(笑)*3。altが非常に笑えます。


*1:私は割と面白いと思うのですが、どっちかというと少数派なのでしょう
*2:ちょっとWebで調べてみたのですが、よくわかりませんでした
*3:Clearとねこねこソフトが麻雀で対決し、Clearが完敗した模様

%3 月姫

やっと最終シナリオへ。

微妙に異なる序盤の展開を経て…えー、いきなりあいつと世間話をして別れちゃうんですか\ 。つーことは、今回はほんまもんの\なんですか(大汗

で、宴会。秋葉酒癖悪し。それ以前の問題かもしれないが(^_^;) 翡翠シナリオをすでに見ているだけに、琥珀さんの微妙な感情の動きがわかるような気がする。

缶ビール飲みながらやっていたら、やたらと酔いがまわったので、続行不可能になりました<馬鹿。


2001/4/28(Sat) [n]

%1 日本橋ぐるぐる

@

ぱちと目がさめた。う、ちょっとだけ予定より寝過ごした。

明日は明日として、とりあえずいつものように日本橋出撃。電車内読書は「Trinity Blood R.A.M.(吉田直)」

@ 日本橋にて

サイフがほとんど空に近いので(^_^;)、とりあえず銀行にて軍資金調達。GW初日のせいか、いつもにくらべて人通りがかなり多い。

恵美須町周辺のSofmap, DOSパラ、TwoTopなどを見てまわる。むぅ、値下げのニュースは聞いていましたが、Pentium4 1.3GHzは4万切ったのですね。1.7GHzでも7万弱。まだマザーが高いし、次世代からソケットタイプがまた変わるというので手を出すつもりはなかったが、これは結構心が動く *1。他にはめぼしいものはない、かな。GeForce2MX400を使ったビデオカードの品数がかなり増えていたが、どうせGeForce2MXのマイナーバージョンアップなのでいまひとつ物欲を刺激しない。

道を渡って、ゲーマーズ、虎の穴。このあたりもかなり人が多い。後藤なおさんのイラストのためにMCに敗北してしまいましたよ(^_^;) Choirヴィジュアルファンブックはゲームするまで延期(^_^;)

北上してSofmapザウルス1。月末発売のDVDを購入。カリオストロの城が結構売れているようだ。1階上がってゲームコーナー。月末の新作ラッシュ。「もみじ」にはちょっと心が動いたものの、他は今一つっぽい。Overflowの「ぷれじゃーぼっくす」初回版にはマヨちゃんの人形(ぬいぐるみ?)がついているのだが、これ欲しさに買う人っているのだろうか(^_^;)

1階に戻って新作ゲーム。某ママゲーはここでは姿なし?きみづか葵氏原画の「LOVE SONG(PS2)」が発売なのだが、限定版9,800円を買う価値があるかどうか。絵だけ買いは難しい。数週間たって、もし運良く価格が下がったのが見つかったら買うとしよう。

続いてザウルス2へ。あれ、2階が中古売り場に変わっている。もう模様替えですか。ただでさえわかりにくい店なのに、またわからなくなるじゃないか。

@ まちぼうけ

ざっと見てまわったところで、今日の本題。PHS(feel-H")契約。ザウルス2の1階で新規契約。クレジットカードだけでOKらしい *2。端末はPanasonicのKX-HS100。SDカードの使えるタイプである。土曜日で混んでいるため30分くらいかかるというので、わんだーらんどや、今日まわらなかったショップをうろうろ。う、NaviではBasiLの「21」の予約が終わってました(^_^;)ひょっとして他の店でも…これは失敗したなあ。

40分ほど経ったところでザウルス2に戻る。…が、まだ処理が終わっていないらしい。担当者が調べたところ、あと10分くらいかかるというので、もう一度店内をうろうろ。最初見落としていたのですが、COMPAQのiPAQは今日発売ですか。ちょっと触ってみると、StrongARMのせいかCASIOのE-700等と比べて処理速度はかなり速い。これならストレスなく使えそう。液晶もまあまあ見やすいようだ。ただ、ザウルスやPalm系などの主戦場が4〜5万円の現在、59,800円という価格で対抗可能かどうか疑問が残る。アメリカではよく売れているらしいが。

15分ほどして戻ってみると、今度は処理が終わっていた。金を払って端末を受け取り、店を出て地下鉄難波駅方面へ。あ、旧DOSパラ難波店跡地にツクモが入っている。今日開店でしたか。難波周辺も競争が激しくなってきましたね。荷物が重いので中には入らず帰宅。

@ 購入物

で、今日の敗北。

(追記:DVDを忘れていたので追加)


*1:最近の風潮として、どうせマザーはCPUと一緒に交換するのだがら、いちいちこだわっても仕方がないという考え方もあるし。
*2:店によって対応が違うのかな?この間の店では銀行通帳と登録印がいるという話だったのだが

%2 雑記

@

帰宅して、早速PHSを取り出してみる。むー、結構取扱説明書が厚いな。多分使わないであろう機能が山ほどあるぞ(^_^;) とりあえず充電する。

あとはMCよんでうだうだしたり。全体にページ数が少ない作品が多いので、さてどうなることやら。

@

HAPPY☆LESSONちょっとだけやる。OPはこの間AXのDVDで見たのと同じ。アニメ版と共通と思われる。圧縮がきつくてノイズあるし、ボケた感じがするしで、今一つできは良くない。

ゲーム自体は、要するに、天蓋孤独な少年の前に突然現われた5人のママ(笑)と仲良くなるゲーム。12人の妹に「おにいちゃん(他)」などと呼ばれるのとどっちがダメか、あえてコメントは控える *1。学校では先生となる5人のママの他に、クラスの委員長、かつて生活していた寮にいた妹的少女(<出た)がメインキャラクターらしい。絵的には、デザインのささきむつみ氏の絵とちょっとちがうので、その辺を期待すると裏切られる。似ている度はMemoriesOffの方が上。

昼間学校で3回、夕方自宅周辺で2回、夜に家で2回移動場所が選択できる。人がいる場合移動場所を示すウィンドウのマークが出るのでわかりやすい。場合によっては複数の選択肢が現われるので、それによって好感度が変化する模様。夜は風呂場にも行ける(^_^;)

序盤の印象。天然ぼけ、綾波系、巫女さん、お子様、脳みそ筋肉系の5人のママ。先に部屋を取られて居間で寝る主人公が少しあわれ…と同情したら、「じゃあ、みんなで一緒に寝ましょう」となったので前言撤回。

風邪ひきイベント。スパルタ看護って何だ(笑)。何かとすぐ「添い寝する」ってゆーな。相手が高校生なんだから、どういう風に思われているか、絶対わかっていてやっているのが二人は確実にいるぞ。わかってなさそうなのもいるけれど(苦笑)

さて、このゲームをちゃんとエンディングまで私はプレイできるのでしょうか…

@ 深夜

PHSを使ったネット接続テスト。特に難しいこともなくさくっと繋がる。アナログモデムと比べて接続までが速いので、メールとちょっとした量のNetnewsを読む分には問題なく使えそう。うれしうれし。

@ 名刺作り

明日に備えてホンモノ名刺作り。こんな時間にはじめたのが失敗の元でした。プリンターはいまいち調子悪くて綺麗に印刷できないし、Windows*が印刷しようとしたらこけたりと、全くいいところなし。紙も大分無駄にしてしまった。氷雨、京香様、まきえの3種類を用意したものの、仕上がりがいまいちでとほほ…でした。この時点で既に夜が明け始めていたのですが…


*1:個人的には五十歩五十一歩だと思うが<百歩ほどの違いもないということ(^^)

%3 月姫

止めておけばいいのに月姫。秋葉怖い(^_^;) 頑張ったけど結局終わらず。

布団に入ったのは朝7時でした(大汗)


2001/4/29(Sun) [n]

%1 雑記

@

10時半ごろ起床。いや、本当に良く目がさめたものです。朝昼兼用の食事をして、KNS参加のため日本橋へ出撃。

@

GORRYさん、Kainさん、はーすけさん、にらたまさんの東京組迎撃KNSということで、いつもの時間にいつもの集合場所へ行く。この直前くらいから雨が降り出していたので傘を差しながら待つ…しかし誰も来ない(汗 2時半くらいまで待ったものの誰も来なかったもので、おさかなさんに電話したところ、おさかなさんも第2部から参加ということでした(^_^;) とりあえず第2部から合流することに決めて、時間潰しをすることに。

後で聞いたところによると、いつもの場所に来られたらしいのですが、雨のせいで良くわからなかったそうです。私は2回目の参加なので、私の顔を知っている人がいなかったのが敗因の模様。

あちこちうろうろしたついでに、ボークスの大阪ショールームへ。模型はともかく、ドールフロアには圧倒されました。あれだけのドールが揃うと圧巻です(^_^;)

5時ごろザウルス1前に。もう少し時間があったのでザウルス2へ。昨日の敗因を分析して、プリンターのカタログ入手。結局EPSONとCANONしか手に入りませんでしたが。どこのメーカーがいいのかなあ。

@

そうこうするうちに時間になったのでもう一度ザウルス1前に。しばらく待っているうちにおさかなさんを見つけたので、そっちへとことこ。かけいさん、GORRYさんにはじめましてのご挨拶。かけいさんにはおすましまきえをお渡し(わかりました?)。かけいさんに「昨日もぐるぐるしていたから、今日は来ないと思っていました」と言われてアッセー。いや、今日は荷物が持てないから昨日のうちに買い物したんですよ、と言い訳したり(^_^;)

ぼちぼちと人が集まってきたものの、大阪迎撃部隊がザウルスに吸収されたまま帰ってこないので、先に行きましょうということで天狗へ移動。

天狗座敷で、3テーブルに別れる。ザウルス吸収組もすぐに合流して、総勢18名だった模様。皆さんPSOにはまっておられるなあとか、SEGA GORRY(ノーマル&やあ3のBGMつき) を見せていただいたり、アイス部主催としてかけいさんが新メニューにチャレンジしたり、なかなか楽しゅうございました。

天狗を出た後、経緯は不明なもの、おさかなさんがFIVA 206を買うということになってザルウス2へ移動。結局買われなかったようですが、やはり9時まで店が開いているというのはいいものです。

その後マルチ*のゲーセンへ。以前から音ゲーがはやっているというのは知識として知っていたものの、はじめてこの目で見て圧倒されてしまいました。いや、皆さんすごいわ。私は、「うち、運動神経切れてるから」なので見てるだけ(汗

今日はこれにてお開き。途中まで一緒だったのですが、もも兄ちゃん、GORRYさんたち東京組とは京阪守口にてお別れ。

最初合流に失敗したときはどうしようかと思いましたが、結果オーライでとても楽しかったです。

@ 深夜

ちょうど始まる時刻に帰ってきたのでF1観戦…するも、途中で沈没。多分0時半くらい間では起きていたと思うのですが(汗 まあ、一応ビデオで録画しておいたので、後でこれを見るとしよう。

さすがにつかれていたので、今日はこのまま就寝。


2001/4/30(Mon) [n]

%1 雑記

@

結局昼まで起きられず。起きたものの、つい布団にごろっとなってしまって二度寝。

@

さすがに三度寝はしませんでした(汗

買っただけになっているDVD鑑賞して過ごす。

%2 ゲーム

@ 月姫

琥珀シナリオ終盤。秋葉怖し。しかし、「殺人鬼としては上なんだから」ってゆーな(汗

くびちょんぱ見ておこられた後、琥珀トゥルー。ああ、やっと幸せになれて良かったね。しかし、秋葉と翡翠がこわい(^_^;) もてるってつらいなあ>志貴君。

これで月蝕…のはずなのですが、やはり秋葉ノーマルエンドを登録しておく必要があった模様。さくっと飛ばしまくって登録完了。月蝕へ。ああ、これで最初と最後が繋がって、月姫としては完結ですね。

まとめ。いまさら私が書くこと何もないので、素直に「いいお話をありがとう」とTYPE-MOONのスタッフにお礼を言いたいです *1。本来とても血なまぐさい話なのですが、要所要所で出てくる満月あるいは青空のイメージによって、それらがとてもさわやかなものに変わってしまって、とてもクリアーな印象のある作品に仕上がっていると思います。ああ、満足。これでもう少し短ければ… *2

@ Refrain Blue

時々思い立ったようにプレイするRefrain Blue(elf)。最初からやりなおして、やっとちなつちゃんエンド。終盤からエンドにかけてのひとひねりに、そうきますかと感心はするものの、どうも淡々とした展開だったなあとも思う。

もう一度最初からやりなおすものの、結局ちなつちゃんルートに入ってしまったので中止。うーむ、どこが問題なのだろう。


*1:こんなところに書いてもしかたないかもしれませんが
*2:買ってきたのが4/14なので、3週間かかってる(^_^;)


以上、11日分です。 (直前の日記

[一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.5.2を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2001
吉田@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>

back