吉田@HZの日記

-- 2001年5月中旬 --

Last-modified: Mon, 21 May 2001 10:40:37 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.5.2

Prev 2001/5 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2001/5/10(Thu) [n]

%1 雑記

@

よし、今日は咳が出ないぞ、と喜んだのもつかの間、バスに乗っているとまた頻繁に咳が出るようになってしまった(とほほ)。空気の清浄さも関係あるのだろうか。

@

あいかわらず咳がたまに出てけっこうつらい。昼食に食べたコロッケの油が悪いのか気持ち悪い。ちょーむかつくこと多し(ちゃんさま風)。

仕事やる気レスでだらだら。いかんなあ。

@ 夕方

あまり咳が収まらないので、定時より1時間早く退社して、家の近く(というほど近くないが)の総合病院へ。レントゲン撮ったり色々したものの、診察まで1時間待ち、薬を貰うまで更に1時間待ちで、結局帰宅したのはいつもと変わらず。レントゲンの結果肺には問題無いらしいので一安心ではある。

待っている間、わっふるでSenseOff*。スカってしまったが、どこでもSenseOff*が出来るというのは実に良いです。ただ、TR1だとどうしても描画待ちがでるので、やっぱりE1を入手する必要があるか。

@ 夜が来る!

やっと洋館イベントまで辿り着いた。でも、ここから先がけっこうあるんだよなあ。

%2 ぐる

@ アクトレス

つわものっていうのは言いすぎでしたかね。申し訳ない。しかし、「き・ず・な」「セデュース」「星のピアス」ときて、期待できそうだった「恋ようび」ですらダメだった時点で手を出すのを止めてしまいました *1, *2。今度のも、登場キャラクターが並んでいるCGをみると、髪型が違うだけでみんな同じ顔をしているのが非常に大きな不安要素です。

おっしゃることはよくわかるんですが(苦笑)、あれだけどれを見ても同じだとちょっとまずいと思います *3。シナリオは・・・確かにえろければいいかも(汗 *4, *5

@ 本屋さん

旭屋は少ないですか。確かに意外です *6。ジュンク堂は、周りに他のものがなにもないですから、本だけのために行くにはちょっと便利悪すぎますね。私は仕事関係でたまに近くに行くので立寄っていますが、そうでなければなかなか行かないと思います。


*1:ちなみに「星のピアス」はほとんど未プレイ状態
*2:「恋ようび」は主題歌で元を十分取れましたが:-P)
*3:目の描き分けが全然出来ていないのが致命的
*4:「き・ず・な」も「セデュース」もそれなりに評価していたり(汗。トレカまで買ってしまったしなあ(大汗)
*5:そういえば「白鷺の鳴く頃」は結局どういう出来だったのだろう。
*6:そういえば最近行ってない


2001/5/11(Fri) [n]

%1 雑記

@

薬のおかげか少し咳の頻度は減ったように思うのだが、どうも胸が少し苦しい感じ。がまんがまん。

@

出社すると、上の人のPCが起動しないという。起動画面を見ていると、「system.iniが見つかりません」なぞとのたまっている。Safe modeで起動するとsystem.iniのサイズが0KB。要するに中身が完全に消去されたわけですな。まったくWindows*は脆弱なんだから、とぶつぶつ言いつつ再セットアップ。やれやれ

@

昼前から咳が再び出だした。昼食後薬を飲んでもあまり改善されず。集中力が欠けているので、LaTeXで原稿をこそこそと書いたり。

@

さて、とっとと家に帰って養生するとしよう。

@ 純愛喫茶軽食物語

一昨日昨日といろいろ書いたものの、昨夜あらためて雑誌を眺めていると、これはこれでええんでないかい、と思ったり(^_^;)

ということで、買ってしまうかもしれませんです> やまぐうさん

@ 夜が来る!

いよいよ後半戦。やっとグレートソード射程2が装備できるようになった。破壊力抜群(^_^)

文化祭打ち上げ。酔っ払っていい気分で空を飛ぶチロが可愛かったり(^_^;) 屋上で踊る二人、幻想的。。。そういう雰囲気だとはいえ、ここで乙女の技(笑)を使うのは卑怯だと思います。

鏡花女王様モード。完全に尻に敷かれてますな…って、いきなりここでそんな設定を出してきますか。今の姿からは想像もつかないですな。

第3部。2回目だけに、いずみさん探してうろうろするのも、コウヤと対決のためタワーをうろうろするのもめっちゃ面倒。

ちょっとほろ苦いエンディング。鏡花の心の傷は消えないんでしょうねえ。開始時点からは想像もつかなかった終わり方です。

@ アニメコンプレックスNIGHT

時間になったので、テレビから離れて(笑)見る。まずはくるみ2式。今までで一番面白かった。

続いてメイド隊。

いや、今回はどちらも面白かった。

@ 夜が来る!(続)

三巡目突入。今回は真言美狙いのつもりなのでとりあえず土曜の特訓は偏らずに行うことにする。。。男はいやなんだけれどなあ(苦笑)。

@ エッチなバニーさん

久しぶりにプレイ。涼ちゃん狙って進める。年下なのだがバニーさんのリーダー。弓道家の家で育てられたためか、己にも他人にも行動には非常に厳しいのだが、いかんせんまだ未熟であるため墓穴を掘ること多し(笑)。ぬいぐるみを喜ぶ可愛らしい一面もあったり。

しかし、あんなものかけられたり飲んだりして喜ぶというのが理解できないのだが、幼少時のトラウマでしたか。確かにゴムはまずいと思います(苦笑)。

精神的問題でまだあれが来ていないとか、沙恵ちゃんと取り合いとか、実は結構甘えんぼさんなところが実に可愛かった。

しかし、あいかわらずうちの環境とは相性が悪いのか、ワンプレイ中1回は必ず落ちる。こまったものです。

%2 ぐる

@ SenseOff*

無駄がないには賛成。長いと感じるのは、中盤から後半にかけて読むだけで選択肢が少ないこともあるかもしれません。

@ 体調の話

うう、 耳が痛いです。ここ数日ノーマスクでげほげほしているもので(T_T) なるべく周囲の迷惑にならないようにしているつもりではあるのですが。


2001/5/12(Sat) [n]

%1 日本橋ぐるぐる

@

薬のおかげか朝は割と調子良い。出かけても大丈夫そうなので日本橋へ。

電車内読書は「オーラバトラー戦記7」。6巻から地上に出てきているのだが、社会状況などの記述を見ていると2001年現在の状況に合わせてあって、相当加筆されているらしいことが伺える。

@ ゲーム関係

「らぶらぶ☆ティータイム」(Actress)はやはり見送り。NaViで店頭デモをやっていたのだが、どうもいまいちっぽく見えた。後の新作も「−スガタ−」(May-Be Soft)など、もう一つインパクト弱し。

以下、関係者に連絡。ザウルス1ゲームフロアの張り紙によると、5/25に「21 -Two One-」(BasiL)発売記念イベントとして、 西又葵さんサイン会があるそうです。さあみんなでザウルス1にダッシュだ(笑) もっとも私は大阪2号店で予約してしまったし、そもそもその日は学会だったりするので無理です(くちょ) *1

@ PC関係

Pentium4値下げの影響か、対応マザーも軒並み値下がりして2万円台半ばに *2。これでもPenitumIII用マザーよりは高いものの、当初に比べてPentium4でPCを組むコストはかなり下がったので、普及に拍車がかかるかも。

ザウルス2の中古で、CASIOPEIA-E700とかVisorDeluxとかPDAを限定で安売りしてました。在庫整理かなあ。

で、今日のメイン(?)。ザウルス2で New iBookを触ってきました。サイズ的には普通のノートPCと変わらず。液晶画面を開いた状態では、白銀色のボディにキートップも白のため、ぱっと見た感じ普通のPCぽくて印象が弱いのですが、液晶を閉じると表面が白いポリカーボネートで覆われているため、なかなかかっちょいいです。ただ、液晶がちょっと見にくい気もしたのですが、店舗の照明の下なので実際のところは不明です。詳細についてはMac素人の私には良くわかりません。

PoweBookG4のときは発売直前までモックアップしか展示されていなかったのに比べると、触れる実物が展示されているということで、Appleもかなり売る気になっているのだなあと思いました。とりあえず買っとけという気にさせられる商品ではあります。

@ 今日の買い物


*1:大体、こういうイベントを平日にするかー
*2:CPUのステッピングが変更になったことも関係していそうですが。

%2 雑記

@ TDS*辞書

なんの気なしにたまたま見たところ、辞書がおかしくなっていることに気づいてガビーン。dictionary.datの記述方法が変わっていたのですね。修正したところちゃんと見えるようになって一安心。ちゃんと変更履歴を追っていないからこういうことになるのだと反省。

ついでにちょっとだけ内容追加してみたり。

@ DVD-PLAYER

買ってきたPoweDVD VR-Xをayameにインストールし、北米版アウトロースター(2)を観てみる。とくに問題無く再生できているようだ。ATIのDVD PLAYERはCineplayerの旧版であるSoftware Cinemastarがベースになっていると聞いたことがあるので、両方インストールすることによりその辺がバッティングしているのかもしれない。

問題ないとは言ったものの、PowerDVDがRADEONを認識していないので動画再生補償機能が全く使えていない。そのため動きの激しいところでは絵が乱れるのがはっきりとわかる。今後のバージョンアップに期待しよう。

@ 夜が来る!

やっと真言美ちゃんと一緒にダンジョンうろうろ出来るようになった。防御が弱いのと、通常攻撃力が低いため特殊攻撃を使わざるを得ないことにより、霊力の消耗が激しいが、ドーピングで何とか切りぬける。とにかくさっさと最下層まで降りるため、ひたすら次の階への階段を探して、アイテムフロア以外はがんがんすっ飛ばしプレイ。

真言美ちゃん自体は、特殊な趣味に気合の入った濃い少女なのだが、イベントなどのちょっとしたCGでもすごく可愛い。ここまで、いずみさん、鏡花、真言美ちゃんと、とにかくカレンさんの絵は大変素晴らしいのだが、どうしてこれに話がついてきませんかね。もったいない。

@ SDカード

昼間書き忘れたことを思い出し。PHS用にSDメモリーカードを買いにいったのですが、なんであんなに高いんでしょうね。一番安いIO-DATAのものでも64MBで8千円近く。Panasonicや東芝のは1万3千円くらいだったか。ちょっと手が出ませんです、はい。


2001/5/13(Sun) [n]

%1 雑記

@ 早朝

今週のシスプリなんぞ見ながらぐるぐるしたり。うぐぅ。 おさかなさんの日記や、ままさんからのメールでツッコミ。どうも西又葵さんのサイン会は27日(日)らしいです。私の見た掲示には確か「5月25日発売記念西又葵サイン会」としか書いてなかったので早とちりしてしまったようです。ということで、 望月さんどうも申し訳ありません。ちなみにBasiLのWebページにはまだ詳細な情報はありませんでした。

あと、ままさんからいただいたメールによると、ザウルス1で買わなくても参加できるようです。もっとも土曜に買いに行ったのでは整理券があるはずもないでしょうけれど(^^;やっぱり25日中に買いに行かないとダメですかね。

(追記)誤解を招くような書き方だったので削除。ままさん、どうも申し訳ありません。

@

8時ごろ目がさめて、後1時間位して起きればいいなと思ってもう一回寝たら、次に目がさめたのは10時半過ぎ。タイミングを逃したので昼まで寝る。

@

起床。養生するため(^_^;)、今日は出掛けないことにしてゲーム三昧。リッジVしたり、サクラ大戦2したり、ハピレスしたり、Never7したりして過ごす。。。

ハピレスはエンディング到達。スカだった(^_^;)。まあ適当にプレイしたから仕方ないだろう。おまけモードが開いたので見てみる…うーむ、むつきママだけCGの枚数が多いのが目立つなあ。やっぱり皆さんメイドがお好き?(苦笑)。

@ わっふる

ここのところTR1でSenseOff*をしていることもあり、他のゲームもやってみるかとHDDにはいっているVisualArts系のゲームを手当たり次第に変換。いざCFにコピーするか、と思ったのだが…うぐぅ、CFの容量32MBでしたか(T_T)。今日変換したゲームのどれ一つとして入りやしない。惨敗。全部入れるとなると128MBでも微妙かも。いっそマイクロドライブを買ってきますかねえ。

@ えぬてーてー

昨日NTT西日本より手紙が届いた。内容は、申し込んだフレッツADSLが遅れるというわびを書いてあった。予想はしていたけれど、これは今月中にはだめかもしれん。早く改善して欲しいものである。

@

あさってが母親の誕生日なので、お祝いということで近所のかに料理屋へ。ゆでがに一匹分をメインにしたコース。うまうま。父親は昨日高校の同窓会でぐでんぐでんに酔っ払って帰ってきたのだが、今日は平気な顔をして酒を飲んでいる。さすが酒飲みは違うと思った。

帰宅後久しぶりにインスタントでないコーヒーを飲む。だんだん睡魔が襲ってきたので、とりあえずF1まで一回休み。

@ F1オーストリアGP

大荒れのレース。いきなりミカ・ハッキネン他4台がスタート出来ず。いったんはスタートしたものの結局ハッキネンはリタイア。ミカには何か憑いているとしか思えない。

シューマッハVSモントーヤ因縁対決第2幕とか、フェスルタッペン、ライコネンの頑張りなど、オーバーテイクシーンも多数見られて結構見所はあったのだが、最後はピット勝負になってしまった。つまらん。

%2 ぐる

@ 夜が来る!

鏡花エンディングに関して。 いい言葉ですね。そうなることを願います。

@ らぶらぶ☆ティータイム

うーむ、 危険な薫りを感じつつあえて買われましたか。どうも、 それでいいのかという内容みたいですね(苦笑)。ところで、人妻系から攻めていくのはポリシーでしょうか。

@ メイド隊

コノヱしゃまが登場した以上、 面白くなって当然です。


2001/5/14(Mon) [n]

%1 雑記

@

あんまり眠れなかった。咳はかなりでなくなったが、油断大敵か。

会社につくとエレベータホールにロープが貼ってあって妙な雰囲気だったのだが、話を聞くとどうもCD機が丸ごと盗まれたらしい(びっくり)。

@

今日から心機一転がんばるべと思っていたものの、どうも気分が乗らず、これじゃいかんと思うだけにいらいらが募る。困った。

@

ちょっとだけやる気がでてふにふに・・・と思っていたら、いきなり背中の筋がピシッといって、あうあう状態に(^_^;)。

いつも通りの時間に退社。電車内でオーラバトラー戦記(7)読了。

@ 買い物

小銭を作る必要が出来たので、予定外の買い物。

@

帰宅・・・日記ファイル持って帰るの忘れてガビーン。

立ち直ったところで、『ふわふわの泉(野尻抱介)』を読む。SFホラ話とでもいいましょうか *1、好きだなあこういう話。どんどんスケールアップしていく過程が実に楽しい。惜しむらくは、ヒロインの泉を含めたキャラクターの印象が薄い。もっとマッドサイエンティストかと思ったのですがね。

あとがきにもクラークの「楽園の泉」を意識したと書いてありますが、何せ20年前に市の図書館でハードカバー版を借りて1回読んだきりなので、すっかりメモリーからクリアされていて、ディテールが全然思い出せないんですが、どんな話でしたっけ(^_^;)

@ 夜が来る!

しつこくやってますが、特に書くことなし。真言美シナリオようやく月末まで。レベルアップにしたがってガンガン特殊技が増えていくのが、真言美ちんの楽しみ。


*1:科学的考証はちゃんとあるわけですが(^_^;)


2001/5/15(Tue) [n]

%1 雑記

@

いつも通り起床。背中に湿布して寝たせいか、筋がつっていたのは多少ましに。

スーツを着ていると結構暑い。まだ夏物でなくていいだろうと思っていたんですけれどねえ。

@

そばに山芋かけて喰う。うまいが、すぐに腹が減りそうなのが難点。

@ 犠母妹

そういえば、セレンから犠母妹の案内が来てました。CD-ROM版、DVD版の他に、優待CD版(犠妹を持っている人向け)があるようです *1。話としては犠妹の後日談で、追い出されたくなかったらあんたも奉仕しなさいという話みたいですな。

@ 夕方

今日は定時で退社して、日本橋へ行きますよ。

むう、さすがに売れてしまったか…と思ったらゲーマーズに有った。

うろうろしているうちに、本来何を買いに来たのか忘れたり(^_^;) あ、21サイン会の情報はザウルス1にもはっきりしたことは書いてませんでした。BasiLのWebページを見ろとのこと。

TR1用のCFを買おうかと思ったのですが、さすがに大容量のは高くて躊躇。

今日15日はザウルス2の中古の日ということで、CASIOPEIA E-700の中古が10%引きだったんですが、結局買わず。

ということで、今日の買い物。所期の目的は達した…はず。

うぐぅ、単4のニッケル水素電池買うの忘れた(汗

@

帰りの電車でDOS/V Magazine読む。お、「何か。」の小特集が載っていますね。

帰宅すると、洋服のはるやまよりダイレクトメールが来てました。ふーん、銀めっきスーツねえ。めっちゃ怪しいですな(苦笑)。

@ 21

BasiLのWeb覗いたついでに取ってきた21のテーマ曲を聴く。予想に反し(?)まともな歌だ。Bless*とは格段の差がある…けど、 なんかつまらん(笑)

@ こみパ

なんか急に眠くなって沈没…目をさましたら丁度時間だったので(汗)、こみパ見る。前回の最後から予想された通りの展開ですが、なかなか痛いですねえ。あ、途中でテープ無くなった。残量確認してなかった(汗。また金曜に録画し直しだなあ。

しかし、なんだかんだ言ってお弁当作ってくる瑞希はやっぱり可愛いです。

(5/16追記)あと、カートを引っ張って歩く彩の姿に「どこのイベントの帰り?」を思い出してしまった *2

@ スケジュール

幾つか予約したので購入リスト更新。しかし、6月末から7月にかけてのこのコンシュマーゲームの数は何。とてもこなせる量じゃないなあ。こんなにまとめて発売にならなくてもいいのに。こみパが延期になって無ければもう少し楽だったのに、と責任転嫁。

@ 夜が来る!

ちまちま続けております。ついに深層に到達するも、敵がめちゃめちゃ強い(汗。急に強くなるとは聞いていましたが、これほどとは。ドーピングしまくって真言美の特殊技を使いまくらないと、これはなかなか大変です。


*1:優待版はメーカー通販オンリーかも
*2:Spark!(Melody)にそういうネタがあります

%2 ぐる

@ 閑話月姫

終了おめでとうございます…と書いてから、めでたいのかと思ったり。もう少し世界に浸っていたいと思わせる作品ですしね。で、 志貴くんがあどけないですが、本編のちとごついイラストよりは文章のイメージにあっていると思います。

@ 夢のつばさ

えー500円ですかーと思ったら、DC版の予約でしたか(汗。そういえば続きを全然やってないなあ。

@ 21

うぐぅ、 25日ってマジですか。・・・っていうことでBasiLのWebで確認。ソフマップだけじゃなくて、日本橋の主なゲームショップで買えば参加できるんですね。しかーし、肝心の時間が書いてないじゃないですか。一体何時からなんだよ。ま、どっちみち行けそうもないからいいですけど(ぐっすし)。

@ らぶらぶ☆ティータイム

やまぐうさんの他に、 ねこりんさんばるさんもやっていたりと、だんだん包囲網が狭まっているような・・・(汗 *1。これはいずれ買うだろう。そのいずれというのが、今日かもしれないし、一ヵ月後かもしれないのが微妙なところ(苦笑) *2


*1:無論気のせい。人のせいにして正当化しようとしているのである。
*2:昨夜Push!6月号のデモ版見直したんですが、このデモだけなら買う気なくなるような不出来なものであったため、見たことを忘れていたことが判明(笑)。


2001/5/16(Wed) [n]

%1 雑記

@

なかなか寝付けなかった上に、結構暑かったので、どうも体調が今ひとつ。咳もちょっと出るし。

@

唐突に思い出したこと。涼ちゃんシナリオ@えっちなバニーさんをやっていて、どこかで聞いた声だなあと思ってしまった。そう思って他の娘を聴くと、これまた心当たりがある。ねこりんさんの ここがようやく腑に落ちた次第。

@ 午前

おこもりしてお仕事。静かな部屋だと能率も上がりますねー。昼からもおこもりしよう(笑)

@

おこもり中。仕事ははかどるのだが、いかんせん再び咳が出るようになってきた。静かな場所だから、周りに迷惑がかかるのが辛いところ。

@ 夕方

ということで、今晩はグループ宴会であるにも関わらず体調よろしくありません。

@

定時に退社。居酒屋に行くはずが、なぜか焼肉に変更。2時間食べ放題を頼んでひたすら食す。その間私はビールをがんがん飲む。

事前には帰りにラーメン食べたいなどと思っていたのだが、焼肉で満腹したので、そのまま解散して帰宅。

@ 深夜

うーん、なんか聞き覚えのある音楽が流れているなあと思って、ふと気づく。夜が来る!ダンジョン探索中にそのまま眠ってしまったらしい。音楽はそのBGM。気絶中はとうぜんCD-ROM回りっぱなし(^^;;;

夜が来る!はセーブデータが19個持てて、1日1個でプレイしていたのだが、ついに全部埋まってしまったので、最初のデータに上書き。日付を見ると、もうじき1ヶ月プレイしていることになる。良く続けているものだと我ながら感心。なんだかんだ言って、やっぱり気に入っているのです。

ゲームは真言美シナリオの9月末あたりまで。とにかく深層の敵が強いので、回復アイテムの減ることおびただしい。その割に要素石はあんまり集まらないので、武器の強化が難しい。

%2 ぐる

@ らぶらぶ☆ティータイム

やはり見ぬかれてますね(苦笑)

うーむ… こう言われると、ますます中身を確かめたくなります *1

@ 日記

はちさんの新しい日記スタイルなかなか面白いですね。リンクにコメントが表示されるのが興味深い。

@ 義母妹

ああ、 やはり通販オンリーでしたか。しかし買うのかな>私。犠妹で十分という気もするしなあ。

@ ハピレス

川崎水姫さんのここを読んで誕生日を調べてみた…本当にダメじゃん *2

@ TDS*

T-HERMESさんのここを読む。そんなに前から辞書形式ファイル形式が変わっていたですか。全然気がついてなかった(大汗。


*1:明らかに買う理由付けをしているだけに見えますね(汗)
*2:興味のある方は、googleでHappy☆Lessonで検索してみてください。割とすぐ引っかかります。


2001/5/17(Thu) [n]

%1 雑記

@

うー、やっぱり昨夜食べ過ぎたかなあ。ウェストがきついような気がする(<元々です)。

あ、薬持ってくるの忘れた(^_^;) 大丈夫かな。

@

昼食後休んでいたら、中途半端に眠ってしまって目がさめない。

@ 夕方

今日は医者に行くため早目に退社。先週みたいに混んでいなければいいけれど。

@ 買い物

途中で本屋。

@ 医者

診察してもらう。あんまりおもわしくない、かも。うぅ、診療費たけーよ(T_T) 薬14日分貰ったとはいえ、財布が一気に軽くなった。

@

ゾディアック(5),(6)を一気に読もうと思ったのだが、さすがに最終巻だけあって(6)がちょっと厚い。残りは明日電車ででも読もう。

@ 夜が来る!

いや〜、ここまで長かった。ということで、真言美イベント。おもろかったので箇条書き。

真言美ちゃんもさすがにちょっと反省。どうしたらいいか相談されたモモが「デートに誘え」と言われて即実行するところが真言美ちゃんらしいなあ。

で、デート->例のイベントに繋がったのだが、イベント中は他のシナリオと変わらないのが残念。それでも、イベント終了後に亮におぶわれているおめかしした真言美ちゃんのCGはちょっと大人っぽくて、なかなかよろしいです。

@ 恋愛CHU!

Artemis☆さんのここを読んで、私も澪ちゃんを壊したくなったので(苦笑)、久しぶりに恋愛CHU! やっぱり澪ちゃんかわいいわ。それだけに立ちCGの出来が今ひとつなのがつらい *1。で、・・・壊しちゃいました(大汗)。動物園での澪ちゃんがあまりに可愛いので内心忸怩たる物もあるのですが(嘘)


*1:澪ちゃんに限らず、このゲーム全体に言えることですが

%2 ぐる

@ らぶらぶ☆

袋小路道無さんのところから メッセサンオーのホームページへ、テレカの絵柄を見に行く…なんじゃ、これは(大笑)。

@ カタログ

so.さんの買い物から。ComiComi2のカタログ出ましたか。買いに行かねば。

@ I've CD

送料が高いなあと思っていたのですが、 みくろさんのところから こちらを見ると、どうやら店頭販売もあるようですね> eichanさん 。ただ限定5000というのがネックかな。

@ 復旧

Earlさんのところが見えないなと思っていたのですが、 こういう事情でしたか。 データも無事でよかったですね。

21の歌ですが、やっぱりBless*の評判が悪かったんでしょうね(笑)。その辺ちゃんと対応したのはえらいです *1。期待高まります。


*1:エンディングはBless*と同じ人だったりして:-P)


2001/5/18(Fri) [n]

%1 雑記

@

めちゃくちゃ眠い。そら寝たのが5時だものなあ。平日にやってはいけませんわ。

@

薬が切れてきたのか、咳がだんだん出るようになってきた。ちとつらい。

会議に行っている間に、Software Design 6月号が届いていた。Samba2.2の特集か。ちょっと勉強してみますかね。

@ 夕方

咳とまらず。もう帰ろう。

@

どう考えても地雷確定で、購入を躊躇してしまう「恋ようび」あらため「恋よほう」ですが、 メーカーのWebによると、

■システム■ 劇中の選択肢の選択肢により攻略できるキャラクターが変化する恋愛ADVゲームです。女の子はモチロンのこと、上手くシナリオを進める事で主要キャラクター以外のキャラクターや男の子も攻略できる!?

おとーとシナリオまでそのまんまなのか?それでいいのか?PSなんだよ〜!!!

@ 寄り道

乗ったのがたまたま難波行きバスだったこともあり、どうせ体調悪いのだから、明日は休養日にして今日日本橋に行くことに急遽決定。

到着したのが7時半頃ということもあり、ザウルス周辺のみうろうろ。ゲームは今一つめぼしいものが無し。ちょっと探してみたものの、幻燐の姫将軍は見つからず。

PC Watchでも紹介されていたので、ザウルス2に新Libを見に行くも見つからず。火曜日に来たときには展示スペースが用意されていたのに、今日はそれも無くなっていました。なじぇ? ひょっとすると即購入という事態も考えていただけに、散財せずに済んで良かったかも *1

ということで今日の買い物。あまり多く無し。

@

帰宅して、Love Destinyを聴きながらComi Comi2カタログチェック。やっぱりJOKER TYPEは壁ですか。買えるかな…。

@ 夜が来る!

いよいよ最大のイベント。雨宿りのため家に誘うとは、なんともお約束。なんとも初々しいですなあ。しかし、真言美ちゃん思ったよりも更に華奢だ。

で、第3章突。…油断したためゲームオーバーになってしまった(大汗)。眠くなったし、今日はここまでで止めよう。


*1:最近はデビッドカードというものもありますし(^_^;)

%2 ぐる

@ 猟奇の檻

志津子最高!に同意。というか、一部とんでもない娘もいるものの(^_^;)、概ねみんないい娘でしたね。ただ、横田守氏のデッサンの甘さが目につくところもあったのが残念。Win95版も入手は難しいかな *1

@ 幻燐の姫将軍

庄田さんArtemis☆さんの一連の記述を読んでいて、久しぶりにSLGをやるのもいいなと思ったり。問題は時間がかかることですか・・・とりあえず夜が来る!が終わってからかなあ。

庄田さんから、 1回あたり1h〜2hという指摘をいただく。ちまちまとやってみますか。

@ こみパ@DC

で、 庄田さんの所から GAMESPOT。また延期ですか〜。庄田さんのご指摘にもあるように、コンシュマーの場合中途半端なつくりでバグがあっても困りますからね。ちゃんと完成させて欲しいです *2


*1:98版を買って、Win95版は音声付だったのに悔しい思いをした記憶あり。
*2:PS版Infinity初回版のように、ディスク交換騒ぎに発展してしまうこともありますし


2001/5/19(Sat) [n]

%1 雑記

@

今日は日本橋に行かないとはいえ、銀行にいく必要があるためいつも通りに起床。

雑誌を読んだりしながら、だらだらと午前中を過ごす。

@

昼前に枚方まで。銀行で軍資金下ろし、ついでにモスバーガーでかき揚げライスバーガーを食す。アツアツだったこともあり(モスだから当然ですが)割とおいしかったが、1回食べておけばもういいかな。

今日の買い物

久しぶりに吉野先生の新作を読んだ。相変わらずの内容でとてもうれしい。

帰宅すると妙に眠くなったので沈没することに。4時ごろ再起動。大学の後輩の結婚式用に夏用スーツを買いに行く。が、がお…。体型のせいと、流行の3ボタンが好きでないことも加わって、思ったようなスーツがほとんど無い。適当なところで妥協することに。

帰り道、ディスカウントショップでサントリーの夏季限定発泡酒を発見したので、購入。むぅ、最近飲酒量が増えているように思うのだが、気のせいじゃないな。飲みながらゲームしていること多いし 。

@

どうも体調良くない。再び沈没。

再起動。DOS/V Magazine付録CDからJUSTSYSTEMのMP3ソフトBeatJam XX-TREME体験版をインストールして、月姫BGMをMP3化してみる。使い勝手はまあまあかな。しかし、これに限らず市販のMP3ソフトってどうしてプレイヤー画面のセンスが悪いのかなあ。

結論。変換に関しては『CD2WAV+午後のこーだ』に勝るものは無いというこれまでの結論に変わりなし。PLAYERはWinAMPかSCMPXで十分。

@ 夜が来る!

最後のヒロイン祁答院を攻略すべく、四巡目開始。

開始時にハードモードが選択できるようになっていたのでこちらを選んだのですが、これが大きな間違い。最初いつもの調子で洞窟に向かったところ、一瞬で全滅(汗。これはやばいと思い学校に行ったところ、こちらも光狩が大幅にパワーアップ。こちらの攻撃が効かなくなっていて、一撃で敵を倒せないため、油断するとすぐに全滅。アイテム類も必要な月片の量が増えているため、思うように装備できず。

その分、要素石レベル5が見つかったので、月片の数とこちらの能力値さえ向上すれば強力な武器が装備できそう。

%2 ぐる

@ 新Lib

あ、やっぱり 売りきれでしたか。それにしても、展示機くらい置いておいてくれてもいいのに *1


*1:実際に触れれば、その場で予約して帰る客もいるだろう


以上、10日分です。 (直前の日記

[一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.5.2を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2001
吉田@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>

back