吉田@HZの日記

-- 2001年3月下旬 --

Last-modified: Mon, 02 Apr 2001 18:06:13 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.4.0

Prev 2001/3 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2001/3/20(Tue) [n]

%1 雑記

_

珍しくちゃんと起きた。でも、何となく眠気が去らないので二度寝。

_

再起動。仕事を持って帰ってきているので、そろそろすることにした。大学で実験計測用に98を使ったのだが、既に会社には98がないので、自宅のXa13改を使うことにした *1

_ 淫従の堕天使

一応仕事が一段楽したところで、久々に淫従の堕天使 (GEO/DISOVERY)をすることに。最後のセーブデータが98年かあ。基本的には女の子を虐めるアドベンチャー。最初は無理やりやらされている主人公がだんだんその方向に目覚めていく話ともいえる。私にしては珍しいのだが、妹(義理)スキーゲームで、結構気に入っている。しかし、妹ルートへの入り方忘れていた(^_^;) で、図書室の眼鏡っ娘(マゾ)エンド。モラル上げるようにしたので、初めてハッピーエンド見たぞ。

古い攻略誌を見て、2回目は妹(ツインテール)バッド?エンド。やっぱりこの妹かわいいわ。

_

夕方からちょっと体調が悪くなって、軽い悪寒を感じたりしたので、しばらく仮眠。

再起動するとちょっとましになった。仕事の残りを片付けることにしたが、どうも簡易解析では駄目で、まじめにプログラム組まないといけないようである。会社でするかぁ。

_ SPARK!

ちょいぐるした後、SPARK!。この時点で27時だったりする(<馬鹿)。

どうも行き詰まってしまったようなので、あきら*めてカンニングしたりする(^_^;) う、蓮に2つも未読のキーワードがある。初期にエンディングまで行ってしまったので、その後チェックしていなかったのが敗因だな。

ということで、残るキーワードはあと2つ。もうちょっとだぁ。


*1:よく考えるとこいつには名前がない。Lanにも繋がってないしなあ


2001/3/21(Wed) [n]

%1 雑記

_

快適な目覚めと思いきや、着替えている最中にくしゃみ連発。花粉の季節が終わるまではこのままかなあ。

_

午前中から上司に突付かれていたのだが、ついに大ポカ発見。うう、へこむよう。穴があったら入りたい。。。そういえば仕事場はOAフロアだったな。パネルはずして隠れるか<出来ません。

_

あー、なんかやることたくさんある割にはやる気が全然起きないぞー。ということでいつも通りの時間に退社。

_ 買い物

本日の買い物。

Push!は通常のCD-ROMとアリス盤の2枚組。

_ オーラバ

買ってきたオーラバスター・インテグラルを読む。3本の短編からなる短編集。女子中高生を対象としていたハイスクール・オーラバスターに対して、ヤングアダルト系全体に読者層を広げたため、いままで(多分)オブラートに包んでいた部分がかなり生で出て来ているので、結構ドロドロした話にはなっているのだが、意外と読後感は悪くない。ホラーでもファンタジーでもない、ちょっと分類の難しい話ではある。新進小説家の大学生である主人公を含めて、かなり変わった連中の出てくる話なので、キャラ萌えしない分、従来の読者を失う可能性はあるけれど、今まで敬遠していた人にもちょっと勧めてみたい。別にオーラバ読んでなくても問題ないし。ただ、ドロドロした話が苦手な人には向いてないだろうなあ。

あと、○○○が性格ますます悪くなっているが、この人にまともな大学生が出来るとは思わなかった(笑)といっておこう。

_ Push!

アリス盤見てみる。中身は「夜が来る!」のデモと壁紙。店頭デモで見たときから思っていたのだが、どうしてあんまり上手くないアニメーションを入れますかね。前半部の出来がいいだけにもったいない。

通常のCD-ROMの方から、「アニメショップへ行こう」のデモを見る。。。めっちゃ脱力した。歌がめっちゃ下手。この出来では、一気に客を逃がすぞ *1。やれやれ。


*1:もっとも私は買うつもりないが

%2 ぐる

_ 青い鳥

さすがはばるさん。実に 的確な評価です。私もこういう評価が書けるようになればいいのですが。。。無理っぽいなぁ。

音楽に関しては、 ぱんだはうすで初期から今までの主要な曲のmp3データが公開されていますが、ゲームに合った曲をかっちり作っているなと思います。

_ 恋愛CHU!

どこや、そんな フライング販売しているのは<単にうらやましいだけです(笑)

_ MemoriesOff

私は、 “唯笑み”と入力してから、“み”を消してます。登録した方がいいのかな。

%3 ゲーム

_ SPARK!

キーワードが残り2つになったので、さくさくっと進める。で、SPARK!エンド。不条理なことも、気がつくと日常に変わっているという、実にこの作品らしいエンディングである。ということで、キーワードコンプリート。出来れば自力コンプしたかったですよ(とほほ)。これが心残りです。

いまさら私がごちゃごちゃ書く必要もないでしょうが、マルチ*エンドの恋愛系アドベンチャーゲームに、キーワード集めという要素を組み込んだ、一粒で2度おいしいゲームでした。ちょっと詰まるところはあったものの、仕組みさえわかれば難易度も適当で、発売当時もっと話題になっても良かったのにと思う出来です。

あと、青い鳥同様PANDAさんの音楽が非常に良いですね。

よく考えれば、色々ゲームを買っているのに、結局2,3月の大部分は青い鳥とSPARK!に費やしてしまいました。そのくらいはまれる面白いゲームだったと思います。惜しむらくは、皆さん書かれているように青い鳥の方がプレイヤーを選ぶゲームであるということでしょうか。実にもったいない。

_ Sweet Pleasure

久々に起動。巫女さん剣士神無月琴美で進める。

めっちゃお約束な剣道娘。声の印象がなかなか良い。他の娘もそうだが、立ちCGが今ひとつ。

軟弱な男は嫌いらしい。こんなんに剣道で負けたら悔しかろう。

偽デート。世の中厳しいことを知る。この辺で印象逆転。

ハッピーエンド。それでいいのかという気もするが。「旦那様」っていうのもなかなか良いなあ。

最初からやり直してエッチルート。この娘も簡単に陥落するなあ。張り合いなし。


2001/3/22(Thu) [n]

%1 雑記

_

久々に花粉症の症状がほとんどなし。天気予報によると今日は思いっきり花粉が飛ぶらしいので、後々不安が残る。

_

データ処理のため、やむを得ずCでプログラムを組む…が、出来あがった代物は全然Cじゃなくって、Fortran風Cの出来そこないになってしまった。やっぱりちゃんと勉強しないとだめかなあ。解析方法自体もよく考える必要がありそうだ。

_

あぶく銭が入ったので飲みに行こうかと思ったのだが、後輩が風邪を引いて38度以上熱があるそうなので断念し、いつも通りに帰宅。今日は特に買ったものなし。

_ やまとなでしこ

マキシシングル「やまとなでしこ」と「Merry, Merrily」からmp3データ作成。改めて聴いてみると、「やまとなでしこ」の方が出来がいいような気がする。

それにしても、ジャケットを眺めながら聴いていると、田村ゆかり嬢の顔と声のギャップに何となく戸惑ってしまうなあ。

_ わっふる

はやりもの(?)の わっふるfor Zaurusにチャレンジ。CFが64MBしかないので、ZVNSを退避して空き容量を確保し、一番手近にあったSenseOffを変換してMI-TR1に導入し、起動。

わ〜〜〜、ほんとうにSenseOffですよ。感動ものですね。これでいつでもどこでも電池の続く限りSenseOffができます〜。実に素晴らしい。

%2 ぐる

_ Memories Off

入力方法書いてませんでしたね。どうもすみません。

感想へのコメント。彩花、唯笑、みなもの出会いはMemoriesOff Pureで描かれていたように思います。DC版には付いていたようですが(全キャラクリアが出現条件?)、PC版はどうなのかな。もっとも、DC版は詩音とかおるを倒しただけなので真偽は確認できてません。

_ Eye's

それは買わないほうが幸せだと思いますよ *1

(追記)

Escu:de だから気になっただけというのが実はうらやましかったりします。Eye'sで見切りをつけたのですが、その後発売されたゲーム(Hyper Brokenとか)が結構面白かったらしいので、ちょっと悔しかったのですが、スネ男モードに入って、あえて買わなかったのでした(^_^;)

_ SPARK!とか

青い鳥踏破率100%ですか(大汗) そ、そのうちということで勘弁願います(^_^;)

新しい発見といえば、昨日は画面演出を速いに設定してプレイしたのですが、これがなかなか笑えましたです。


*1:世間ほど酷評するつもりはないが、さりとてお薦めできる代物でもないのです。一人か二人はクリアしたのですが、この間ついにアンインストールしてしまいましたし。

%3 Wing and Wind

SPARK!が終わったので、やっとインストール。とりあえず640x480だけにする。

1回目なのであまり考えずに選択することにする。

などと思いつつ、18日終了時点でセーブして終了。

どう考えても1回目はスカだな、こりゃ。


2001/3/23(Fri) [n]

%1 雑記

_

今日も比較的鼻の調子良し。でもやたら花粉が飛ぶらしいので要注意。

と思っていたら、案の定鼻が詰まってきたっす(T_T)。

_

自分の仕事でばたばたしていたら、上司からの仕事が降ってきて更にばたばた。

_

ヤクが切れたのか(^_^;)、鼻詰まりになってきました。そろそろ帰るかな。

_ 買い物

ハイペリオンの没落厚いよ(^_^;) 他にも欲しい本があったのだが、これは明日まわし。

%2 ぐる

_ デモチェック

ちゃんと読んでますよ。全部のデモを見る気にはとてもなれないので、参考にさせていただいております。

_ 青い鳥

時雨担当(嘘)ですが、姉の個性が強い分常識人の時雨は損をしてますね(マニュアルにも書いてあるし)。いまなら時雨をつかまえると、もれなく氷雨がついてきます(笑)

_ めもおふ

えー、 DC版Pureにはみなも出て来ないのですか。

KIDのDC版紹介で確認したところ、確かにPureから一部のシナリオを収録と書いてありますね。がっくり *1

_ Wing and Wind

公開停止ですか。その前に拾ってきていたから、見逃していたら危ないところでした。Artemis☆さん*に感謝。


*1:ネオジオポケットを買えと言うのか(さすがに買いません)

%3 Wing and Wind

昨日の続きから。

_ 1st

はは、ゲーム中で ぱちもそパチモン巫女って言ってますな(笑)

_

うみゅ、気がつくとぼけぼけ眼鏡っ娘ルートに入ってます。これってやっぱり属性萌え? *1あえてはずす選択を選んでみたので、案の定スカ。多分逆を選べばOKでしょう。

_ 2nd

ということで、今日の開始時点に戻ってやりなおし、高槻梢シナリオ。

えーい、この脚本家は不幸に追い討ちをかけるのが好きやなあ。ひょっとしてサド?

ひょっとしてみんなにバレバレですか(汗

ナニしたあとの余韻CG。めっちゃかわいいやん。point++。眼鏡ない方がいいかも<裏切者です。

ラス前。あの時点が最後になったという理由がちょっとわかりにくいですが、前々から考えていたということかなあ。

ラスト。お約束ですが、これはこれでよいでしょう。ちょっとコメント\

_

どうでもいいことではあるのですが、プレイしていて『食堂』という言葉に引っ掛かりを覚えるのは私だけでしょうか。


*1:このタイプが好きなのは事実ですが、今回はお約束過ぎてアレかな?と思っていたので(^_^;)

%4 リフレイン・ブルー

とりあえず今日はWing and Windをこれ以上進める気にもならず、ままさんに「再開して」と言われたこともあって、久々に続きをやってみる…すでにこれまでの話を忘れているのは秘密だ(ぉ

やっとこさっとこ一周目終了。適当に進めたのでちなつちゃんスカ。ハッピーエンドを見ないとCGモードは開かないのですね。当然か。

%5 SenseOff

思いつきで(いつものことですが)、SenseOffをやってみる。たまたまロードしたデータが透子シナリオのエンディング直前だったので、そのまま進めてみる…ああ、何遍やっても良いですなあ。

コズミック・ランからthe end od the worldときて、最後絶妙のタイミングでbitrhday eveへと繋がる演出が絶妙です。birthday eve自体も好きな曲ですが、ゲームのエンディングとして聴くとぐっときます。ああ、やっぱり良いゲームですわ。


2001/3/24(Sat) [n]

%1 日本橋ぐるぐる

_

今週はまじめに起きるつもりだったので目覚ましをかけて寝たのですが、こういうときに限って目覚ましがなる前に目が醒めました。

いつも通り日本橋へ出撃。電車の中で、陳舜臣「曹操(上)」を読む。

春休みということで、普段よりも人出が多かったですね。

_ PC関係

今週の目玉はMacOS-X発売だったと思うのですが、売れてるのかな。とりあえずぐるぐるしているときには、箱を手にしてレジに向かう人は見かけませんでした。

たまたま行った3pointで、三菱のペンコンピュータAmity VPが(ジャンク扱いで?)売られてました。店に入ったところ丁度二人ばかり買っているところでした。PS/2ポートがあるらしいので、キーボード繋げばそこそこ使えるのかな?

ちょっと悲しかったこと。シグマリオン値上がりしてる(T_T) さっさと買っておけば良かった。

ナニをとち狂ったか、安物サウンドカードの聞き比べなどということを思い立ったのですが、次の店で次の店でと思ううちに、結局予定通り買ったのは一枚だけでした(^_^;)。特に、先週は単品でも売っていたCMI8738のカードが、今週は光出力端子のブラケットとのセット品しかなかったのは予想外でした。たいていのショップがYMF7X4系サウンドカードメインで、あんまり怪しいカードが置いてなかったのも誤算の一つでした。あと、SoundBlaster LIVE!バルク品に5.1ch出力対応版が登場していました。ちょっと割高。

今週は、FIVA206の画面を見ることが出来ました。TrackPointがちょっと細身なので若干使いにくいですが、画面も綺麗だしなかなか物欲を刺激します。

_ ゲーム関係

恋愛CHU!(SAGA PLANETS)一般向けは完売してました。Sofmapの特典はテレカ、トレカ2枚、ミニポスターに下敷きでした。サクラ3大戦3も通常版のみ。

こみっくパーティ@DCの予約が始まってました…予約してくるのを忘れた(^_^;)

よく行く中古屋が500円引きセールしてましたが、こういうときに限って欲しいものがなかったり。

_ 書籍

月末の発売日と週末が重なる関係で、店によって入荷状況が異なるようで、本を売っている店にはいるたびに、前の店では売っていなかった本があったりして、ちょっと苦笑してみたり。

わんだーらんどで、攻殻2BOX限定版が一般向けに売っていたりしましたが、買わず。さすがにちょっと高過ぎ。

やっと星界の戦旗IIIが発売になりました。ちょっとイラストの雰囲気が変わったかも。

_ 今週の買い物

ということで、買い物リスト。

%2 雑記

_

帰宅後、しばらく休憩したのち散髪屋へ。よく考えると二ヶ月ぶりなので、さっぱりした。

_

陳舜臣「曹操(下)」を読む。劉備善人、曹操悪人というステロタイプな三国志にはうんざりなので、なかなか興味深く読んだ。

_

ARIEL(16)。ここのところ、いきなり話がでかくなったなあと思うものの、良く考えるともう45話ですよ(全52話のはず)。この一連の話が終わったらARILEも終わりのような気がする。…そういえば、絢ってここ何巻か全然出ていなかったことに、いまさらながら気がついた(ぉぃ

_

もはやサウンドカードとりかえる時間でもないなあ。明日にしよう。

%3 恋愛CHU!

夜もふけてきたところで、いよいよプレイだ。

_ 1st

最初はやはりヒロイン狙いでしょう、ということで、NANA(七海)追っかけ。

ということで、七海ハッピーエンド(なのかな)。単純なADVかと思っていたが、勉強、七海好感度、Hなどのパラメータによって結構展開が変わりそう。今回のプレイでは関係なかったけれど、勉強は週末の外出に関わってくるし。

_ 2nd

2ndは天才つんつん系美少女須藤澪。二人目にこの娘を選ぶところに、私の好みが明確に表れているなあと思う。

で、多分ハッピーエンド。なんか主人公に騙されている気もするが>澪(笑)

_ 3rd

2nd終盤で、多分ここが分かれ目だろうなあというところからロードしてプレイ。あ、画面が変わった。主人公ひでー。

で、ダークエンド。澪こわれちゃいました(T_T)

CGモード見る。げ、2nd,3rdと澪一直線プレイだったのに、CGの抜けが結構ある。全部埋めるのは結構大変かも?


2001/3/25(Sun) [n]

%1 雑記

_

今日もまじめに起きる。ちょっと眠たい。MDでONE*のサントラ聴きながら、しばらくごろごろ。

_ サウンドカード

昨日買って来たサウンドカードの取りつけ。まずはゲームPCである3号機からSoundBlaster 64PCIを取り外し、SoundBlaster LIVE! Valueと交換。起動してLiveWareインストール。色々と不要なものをインストールしている気もするが、とりあえずデフォルトのまま。あのー、外には繋がらないのでオンライン登録は意味ないんですが(^_^;) 再起動して、Wing and Wind起動してみる。Clearロゴのところでノイズが出なくなった。よしよし。あれ、Windows*終了時に「Windows*保護違反です」って出るようになっちまった。なんで?

続いて、現在遊んでいる2号機にAW320取り付けてみる。スピーカー安物&私には聴き分ける耳がないものの、かのうお収録のAir*デモ(DirectSound版)を聴いた限りでは、CS4614って値段の割にそれなりの音が出ている気がする。もっとも、ついでにMonsterSoundMX300(Aureal Vortex2)もつけて聴き比べてみると、やっぱりVortex2の方が音質がクリアーかな。ま、これでVortex2が負けたら洒落にならんか。

他のChipを使ったカードはどうか、安物カード比較企画は次週に続く(のかな?)

_

会社の先輩が枚方に引っ越してきて、お招きを受けたので新居にお邪魔する。途中道に迷ったのは秘密だ(苦笑)

娘さんが3人いるのだが、一番下の娘さん(2歳)がすぐにお父さんの後ろに隠れるのが可愛かった。

控えるつもりだったのに、かなりの量のビールを消費してしまった(ぉ。

_

駅の改札前で、ミスタードーナッツお弁当箱つきセットが500円で売っていたのをかって帰宅。

帰宅後即沈没。24時過ぎ再起動。夕食代わりにドーナッツを食す。

昼間PCをばらしたまま出かけたので、片付けないと眠れない(汗


2001/3/26(Mon) [n]

%1 雑記

_

ここのところ割と調子がいいので、今日も薬なし。このまま花粉の季節が過ぎればよいのですが。

_

予定にない仕事がとびこんで、大幅に計画が狂った。ま、情けは人のためならずというからなあ。

_ MOSO

このところ妄想が浮かんでこない。開店休業中。

_

なんかばたばたしていて仕事進まず(やる気がないという話もある)。

_

今日は定期買いに行きたいので、とっとと帰ります。

で、定期買いました。うぅ、大金がいっぺんにが手元から消えていきましたよ *1

_ 買い物

最終巻。オチがもうひとつ物足りない。色々と著者の事情もあったのでしょうが、やっぱり長く連載しすぎたか。その割に10巻だしなあ *2

_ 劇場版CCS2

録画しておいたさくらを見る。うーむ、ひたすらてれてれしているさくらと小狼を見ていると、キックオフを思い出してしまいます(<古い)。

前作もそうなのですが、終盤がちょっと駆け足過ぎるようで不満が残る。贅沢ですか?

しかし、豪華なスタッフだなあ。ケロちゃんにおまかせが輪をかけて豪華だし。この話にこのスタッフを持ってきますか。

_ サウンドオブミュージック

そのままBS2で、サウンドオブミュージックを途中から見る。トラップ大佐ってこんなににやけたおっさんだったっけ? 結局最後まで見てしまいました。

_

メールチェックしていたら、突然睡魔に襲われてしまったので、今日は何もせず寝る。26時就寝。


*1:6ヶ月買うからいかんのか?
*2:なんせ角川分裂前から連載してましたからねえ

%2 ぐる

_ 接待友の会

新会員です(笑)どうも 会員数が少ないのが難点ですね> 会長様。

_ センチな話

しのぶさんのところから。 日本全国調教の旅とか、 新主人公に言葉攻めされるヒロインたちとか、実現すると面白いだろうなあ。特に長崎の娘とか(名前忘れた)いじめると面白かろう。後は北海道かな?「ファザコンの癖に」とか言ってねちねちといたぶってみたい。

しかし、何を書いていますかね、私(^_^;)

_ 恋愛CHU!

順番ですが、私の場合は単に 澪が好みのタイプだという理由ですが *1、確かに放課後選択の必要ないというのも理由になりそうです。


*1:実際予想通りの娘だったし。かあいぃ


2001/3/27(Tue) [n]

%1 雑記

_

うーん、昨日より気温が低いのに、花粉症の症状がきついのはなぜですか。とりあえず薬飲んで出社。

_

ぐはっ。急に睡魔に襲われてきた・・・薬のせい?

_ 恋愛CHU!

ふむ、 美月が非常に可愛いですか。よし今晩チェックしてみよう。

ぐるぐるしていると、選択肢と勉強等のパラメータによって展開が結構変わることがわかってきた。どうも全CG埋めるのにはかなり時間がかかりそうだ。

_ 散財部活動

MYCOM PC WEBより、KYROII搭載ビデオカード。KYROより性能は上がっているようだし、なんとなく買ってしまいそうだ。

_ 恋愛CHU!(2)

ああ、 Artemis☆さんも澪に転がっている〜。そういや あの下着見てないぞ。で、 もう終了ですか。相変わらず早いですねえ。

_ Eye's

おまけに Eye's買ってるし(^_^;)。一般論としては、声のためだけに買って満足できるかどうか微妙なゲームですよ。

_

うう、今気がついたが、今日は雑記とぐるぐるを一緒くたにして書いてしまった(^_^;)

しょうがないから今日はこのままにしておこう。

_ 昼(2)

大学でやった実験の報告書作成CHU! ひたすら表を作っている気もする(^_^;)

_

相変わらず眠たいし、首の調子が悪い(軽くひねるとミシッと音がする)し、やる気減退したので、いつも通り帰宅。

電車内でちまちまと読んでいた、グレッグ・イーガン「順列都市」読了。毎日ちょっとずつ読んでいたということもあるのでしょうが *1、どうもイーガンの世界観は私には合わないような気がしてきた。当たり前の話ですが、世間の評判とそれを自分が気に入るということは別である、ということですね。

_ 買い物


*1:作品としては一気に読むべきだったように思う

%2 ゲーム

_ 恋愛CHU!

今日は幼馴染の美月を狙ってみるつもり。その前に澪のCG回収。あ、終盤こっちの選択肢で例のCGが見られる方向に行くんだな。よしよし。やっぱりすごく可愛い。結局上段左から3番目が空いているものの、それ以外は埋まった。

ということで、心置きなく美月。いくらなんでも主人公ひどいなあ、と思っていると、結局スカ。途中のセーブデータからやりなおすも3連続スカ。結構難しい。

これはあかんわということで序盤からやりなおし。お、選択肢が増えましたね。ひどいのに変わりはないけど、これまでと展開が変わったぞ。OKOK。

ところが油断しているうちに若菜ルートに入ってしまった。で、若菜エンド。選択肢変えたらどうなるかと思ったら、若菜スカ。

慎重に若菜ルートに入らないようにして、美月エンド。うん、短絡的だが結構男らしい判断じゃないか>主人公。

終盤の選択肢変え。ふむ、さっきのをハッピーエンドと解釈するなら、これは美月ノーマルエンドと呼ぶべきかもしれない *1

美月はなかなか可愛かったけれど、ちょっと話にひねりが欲しかったかも。

_ Wing and Wind

最初からちょこっとだけ進めてみる。若菜のつもりだったのだが、つい パチモン巫女霞にちょっかいだしたら若菜シナリオが潰されてしまった(^_^;)

釣りに行く日の朝でセーブして終了。

あ、変な姿勢でゲームしていたら足がつった(大汗)


*1:バッドというか、ダークサイドエンドというには明るいしなあ


2001/3/28(Wed) [n]

%1 雑記

_

目が醒めたら、昨夜つったのとは反対側の足もつりそうになっていた(^_^;) どうも調子悪い。

_

マーボー丼を食べたのですが、胃の調子が悪いのかマーボーのげっぷが出る・・・

_

Artemis☆さん*や庄田さんのようにゲームリストを作ろうかと思ったのだが、面倒なので後回し<仕事しろよ。

唐突に呑みに行きたい気分になったのだが、相手してくれる人見つからず。家で寂しく飲むことにしよう。

_ 買い物

_

帰宅途中の電車の中で、突然くしゃみ&鼻水が止まらなくなる。う、薬の効果が切れましたか(^_^;) 必死で我慢して帰宅。

_

2号機のBIOSをアップデート。あら、TekramのSCSIボードの設定が出来るようになった。前はだめだった記憶があるのだが、今回試してみるとクロックアップできた。Celerno433をベース66MHzから75MHzに変更し、75×6.5=487.5MHzで動作。もっともAGPがついてこないのか、クロックアップ前のほうがG200のベンチマーク結果は良い。

%2 ぐる

_ 恋愛CHU!

澪シナリオって、BAD 含めて6つも ED があるのですか。ううむ。。。余裕が出来たら調べてみよう。

_ 青い鳥

あの話し方がいいっていう物好きは私ぐらいな気もします(苦笑)

_ Eye's

こんなこととか こんなこと書かれると、既に出来が悪かったということ以外記憶にない身としては、改めて検証したくなります(^_^;)  某季節をテーマにした以下略に続いて騙された、という記憶はあるのですが・・・。とはいえ、某季節をテーマにしたものに比べると出来はよかったかなあ *1

あ、そうでしたか(^^ゞ これはいわゆる50歩51歩というやつですね *2

_ Wing and Wind

庄田さんもクラクラされましたか。しかし、梢シナリオ見ながらCampuSの巫女さん話を思い出してしまった私って下品でしょうか\


*1:某季節をテーマにした作品を私が勘違いしていなければ、ですが(汗
*2:100歩ほどの差もない:-P)

%3 Wing and Wind

拾ってきたアップデータをあてる…ぐはぁ、ファイルが壊れてますよ。明日にしても良かったのだが、何か悔しいのでもう一度アップデータを取りに行く *1ついでにちょっとぐるぐるする。

それでもって、アップデート。うむ、今回はちゃんと正常に終了した。

せっかくなので昨日の続きから再開…スカ、スカ。序盤のセーブデータからやりなおして霞エンド。一見がさつそうに見えてじつは繊細だったりするので、なかなか可愛くてよろしいです。しかしふたりとも不器用ですねえ。過去の因縁とかいろいろ書きたい気もするのだが、うまくまとめる自信がないので止めときましょう。

うう、もう29時ですよ。。。早く寝よ。


*1:ちなみにこの時点で26時過ぎ。


2001/3/29(Thu) [n]

%1 雑記

_

結局睡眠時間1時間(大汗) 眠ったとはいえませんな。もっとも昨夜帰宅後2時間半ほど眠っていますけれど。当然、電車・バスの中では爆眠。

_

久々にとある計算をしたのだが、大学時代にならったことを完全に忘れていてとても恥ずかしかった。情けなし。

_

頭痛い&一瞬くらっとくる状態で、体調あまり良くない。やっぱり睡眠不足か・・・

_

すっかりやる気レッサーパンダ(^_^;)になったので、EWSのバックアップを取ったりする。転ばぬ先の杖(のつもり)。

_

いつもの時間に退社。う、今日はちょっと肌寒いかも

_ 買い物

うぐぅ、ロードスの表紙がよりにもよって美樹本晴彦になっているよ。

%2 ぐる

_ Wing and Wind

いや、 申し訳ないです。実際のところは、 みんさんのコメント部が正解なんでしょうね。ここまで考えてませんでしたけれど(^_^;)

_ 化石の歌

個人的には今でもよく出来たゲームだと思うのですが、JAGARLさんの厳しい目には堪えられるかなあ。ちょっと心配。難易度も結構高いですし。

_ 恋愛CHU!

やっぱり それがポイントですか。他の娘よりもそういう要素は大きいだろうなとは思っていたのですが。試してみます。

_ MemoriesOff

それは悲惨ですね。せっかくのゲームが台無しです。

_ Choir

Artemis☆さんのところから情報を得て、 ここからマウス対応暫定版を入手。これで先に進めるぞ(その前にW2とCHU!を終わらせるのが先か)。

%3 ゲーム

_ Wing and Wind

残り二人ということで、従妹の若菜狙い・・・も、スカ連発。あぅー、シナリオへ入るためのとっかかりが全然わからないよー。これは難しいとかいう以前の話だ。

_ 恋愛CHU!

ちょっと疲れたので、こちらに切り替え。多分こうだろうと見極めをつけたところ、案の定弥生先生END。あれれ。あの設定を生かしたコメディタッチの話だろうと思ったところ結構シリアスな話だった。

続いてNANA。何もせずひたすらNANAと話だけしていたのだが、好感度は上がるものの結局グッドエンド。トゥルーエンドへの道は長い。


2001/3/30(Fri) [n]

%1 雑記

_

むぅ、ちょっと寒くなったせいか、鼻とのどの境目辺りに少し痛みがある。気をつけないとひどくなりそうだ。

次年度の説明で、所員全員が大会議室に集められる。当然聞く気もないのでうたた寝していたら、風邪が悪化した。うー、体がだるい&熱っぽいよぅ。

_

熱を測るとちょうど37度。微妙なところだ。帰りに医者に寄ろう。

夕方。うう、ますますしんどくなってきました。困った。

_

通勤途中にある耳鼻科に行く。先生に「のど、めっちゃ赤いで」と言われ、とりあえず3日分の薬をもらう。

_ 買い物

それでもつい本屋に寄ってしまう。今日のお買い物。

うう、このぼけた頭でよめるかな。

_

帰宅。薬を飲んでおとなしく寝る。

%2 ぐる

_ SenseOff

展開が唐突になのは仕様です:-P というのは嘘ですが、珠季に関しては全部終わった時点でもう一回やり直してみると、ちゃんと考えて構成されていることがわかります。ということで再プレイ重要なのですが、 その前に flutter of birdsやってください *1

あ、江洲さんも 同種のこと書かれてますね。

_ 私信

相変わらずお忙しいようで。そろそろ借り物をお返ししないといけませんですね。

ところで春雨曜日はいかがでしょうか *2

_ MemoriesOff

暴言その1ですが、PS版購入時、ファーストプレイで唯笑ばかりかまっていて結局彩花エンドに辿り着き、「つまんねー」と放り投げた人間にとっては真実です(笑)。その後「おもしろいよ」と薦められてやりなおし、詩音エンドに辿り着いたので、私の詩音ちゃんに対する評価が高くなるのもしょうがないでしょう *3


*1:実は木村さん*の感想待ちだったりする(^_^;)
*2:ちょっと買う気になっていたりします
*3:あ、また暴言だ


2001/3/31(Sat) [n]

%1 雑記

_

風邪の症状はちょっとだけ軽くなったけれど、大事を取って今日は予定全てキャンセル。くちょ。

_ 読書

仕方がないので、積んである未読の山を少しでも減らすことにする。

_ ハイペリオンの没落(下)

上巻はちまちまと電車の中で読んでいたのだが、下巻を一気に読む。面白い。大森望氏の解説にもあるように、特に目新しい設定などはないのだけれど、ぐんぐん引き込まれてしまうのはダン・シモンズの筆力によるのだろう。ハイペリオンの謎解き話としても申し分なし。

_ R.O.D.(3)

すぐ読めてしまうのが難点だが、これまた結構面白かった。特に最初の話のラストは、読み返してほろっと来てしまいましたよ。あと、相変わらずイラストがプリティーですねぇ。

しかし、あらためて無人島に持っていきたい1冊と尋ねられると、なかなか難しいですね。

_

結局たいして読めなかった(T_T)

_

後はひたすら寝まくる。たまにDOS/V magazine読んで、特集で取り上げられたケースの欲しまり度上昇したり<これ以上置くところないって(^_^;)


以上、12日分です。 (直前の日記

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.4.0を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2001
吉田@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>

back