吉田@HZの日記

-- 2001年3月中旬 --

Last-modified: Wed, 21 Mar 2001 10:15:26 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.4.0

Prev 2001/3 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2001/3/10(Sat) [n]

%1 雑記

_

うー、だるい。眠った気がしない。

時雨「疲れているのに、遅くまで起きているからだよ」
わし「だって、1日ぐるぐるしないと、読む量が増えてしまうんだからしょうがない」
氷雨「そういう理由は認めません。」
わし「じゃあどういう理由ならいいんだよ」
氷雨「私に会うために青い鳥を起動するなら許してあげてもよくってよ」
時雨「えー、私に会いに来るんだよ」
氷雨「だまらっしゃい」
わし「やれやれ」

_

ふにふにと会社へ。来週からの試験用物品と防寒着を持って帰ろう。ついでに試験結果の速報を書いたり。

_

さて、やることやったし、日本橋経由で帰りますか。

_ 日本橋

で、やってきました日本橋。まずはソフマップ・ザウルス5Fでやっているギャルゲー・フェスタへ。エスカレータを上がったところはそうでもなかったけれど、奥の方がやたら混んでいて進めないので、混雑の嫌いな私はあきら*めてさくっと離脱。体験版とか配布していたようですが、何ももらわず。Tactics*では「ちぇりお!*」のBGMを売ってましたが、あれがSSSのBGMなら買ったんだけどなあ。

ソフマップ脱出後、ゲーマーズに行って購入予定の本・雑誌類を査収。その足で虎へ。この辺、思ったよりは空いていた。

とって返して再びソフマップ。今までのザウルスがソフト、隣接するザウルス2がハード専門店ということで、ザウルス2へ。。。行ったのは良かったのですが、開店セールのせいでこちらもすごい混雑。ろくに物も見られません。安売りのデジカメのところでしばし思案したものの、結局買わずに退散。

雲行きが怪しくなってきたので、わんだーらんどに寄って帰宅。

あ、ソフトアイランドの週末セールを覗くの忘れていた(^_^;)

_ 買い物

今週の購入物。

氷雨「まーったく、またいらない買い物ばかりして」
わし「これでも我慢したんだよ。デジカメも買わなかったしさ」
氷雨「それでも、もうちょっと考えてお金を使って欲しいものですわ」
時雨「それなら、姉さんもサボテン枯らさないように気をつけて欲しいなあ」
氷雨「…よ、余計なことを言わなくていいの」
わし「やーい、怒られてやんの」
氷雨「うぐぅ」

_ グイン

買ったばかりのグインを読みながら帰宅。あまりにあんまりな展開に言うことなし。まあ、誰も信じてなかったでしょうけれどね。とりあえず、やっぱりパロ編は好きになれんことを再確認してしまった。

_

どうもだるいので沈没。最近こんなんばっかりな気がする。

再起動。コンプティークを読む。アニメ版こみパの画面が一部紹介されているが。。。すっごく不安。全体に可愛くねぇ!特に顔のギザギザが邪魔。実線にするなよな、という感じ。

付録CD。みずいろ体験版をする。。。あの〜、もしかしてWhiteと全然変わらないんじゃないかと非常に不安になってしまう、序盤の展開なんですが(汗。主人公いじめっ子だし、和泉相当のぽんこつさんもいるし。

収録されていた「夜が来る!(Alice Soft)」の壁紙は、早速利用させてもらうことに。

CARNELIAN*さんの体調不良のため、リーンカドラーは半年ほどお休みらしい。内容のある雑誌でもないし、それまで買うの止めようかな。。。

%2 ぐる

_ デスクトップ

今回も素晴らしいです。やっぱりともみはツインテールでなければ(^_^)

_ Believe

このあたりを読んでいると、やっぱり待ちにして正解だったか。

%3 ゲーム

_ SPARK!

こつをつかんだところで、さくっと進める。わはは、志乃、お前絶対ばかだろ。こういう展開になるとは予想もしてなかった(笑) できればそれらしい格好して欲しかったなあ。えちではやっぱり女王様なのね。

ということで、みちると志乃のエンディングを見る。残るキーワードはあと4つ。ここからが難しそうだ。

_ Sense Off

体験版をインストール。ほんまにそのまんまですな。変更点は、サントラCDにショートバージョンのオープニングが収録されていないので、オープニングはDirectSoundに変わったくらいでしょうか。とりあえず3日目まで。珠季とのじゃれあい(笑)とか、美凪ちゃんとか、やっぱりこの辺の会話は好きだなあ。


2001/3/11(Sun) [n]

%1 雑記

_

いつものように、起きたら昼だ。

ぼーっと名古屋国際女子マラソンを眺めたりする。だるいので出かけるのは止め。

_ トリニティ・ブラッド

昨日買ってきた、吉田直:「トリニティ・ブラッド」を読む。筆力はなかなかあると思うし、それなりに面白かったのだが、いかんせんお約束な話であるため先の展開が全て読めてしまうのが、一番大きな問題。

本書を含む長編のR.O.M.と、ザ・スニーカー連載の短編群からなるR.A.M.とで相互補完する形になっているらしいので、それらをまとめて評価する必要はあるのかもしれないが *1

_

だれだれして沈没。

3時間ほどで再起動。

ぐるぐるしていたら時間がなくなったので寝る。


*1:最近こういう話多いよな。1冊で評価できないというのは、ちょっと卑怯な気もする。


2001/3/13(Tue) [n]

%1 雑記

_ 今日の出来事

朝起きたら、屋根は凍っているは、雪は舞っているはの、いかにも寒そうな一日。

昨日ひいた風邪(または花粉症による鼻炎)は薬により抑えたが、そのかわりやたら眠い。試験も後半に来て疲れが出てきたのか体がだるいし、知らないうちにひねったらしく右手首は痛いし、しゃがんでいて立ちあがったとき鉄骨にぶつけて出来たこぶは痛いし、肉体的にはいいところなしです。

%2 ゲーム

_ 犠妹

帰宅したら、セレンから「ぎまいぷれみあむでぃすく」 *1が届いていた。内容的には…まあこんなものでしょうか。DVDケース代の方が高いんじゃないかと思ったり(笑) しかし、連鎖2ねぇ。

_ ぱちもそ

久々に続きをやる。多分一通り全てのエンディングを見たと思うのだけれど、印象はもう一つぱっとせず。どうも私には合わなかったようです。

_ リタの家

これまた久々。三つ葉で連続Excellentを出したり、時計もクリア出来たので、なかなか好調。


*1:ってケースに書いてあるんだもん

%3

と、書いた日記を更新しようとしたのだが、どうにも体がだるくてそういう気力が起きないので、止めて寝た。


2001/3/14(Wed) [n]

%1 雑記

_ 今日の出来事

陽光は暖かく、外はぽかぽかした一日。でも実験場は寒い(T_T)。ま、昨日ほどじゃないのがせめてもの救いか。体は相変わらずだるい。もうちょっとだし頑張ろう。

_ 電車にて

帰宅途中、電車内で沈没していたところ、初老の夫婦(と思う)の会話が聞こえてきた。旦那の方が「花粉症なんて甘えている」と言うのに、奥さんのほうが「あなたはなったことないから」と返してていましたが、それでも旦那は「甘えとる」と言っていました。

なんでもそうですが、なったことのない人には辛さがわからないのですよね *1。一度、 半日でごみ箱が一杯になるくらい鼻をかんでみればわかるのでしょうけれど*2

_

からだのだるさ抜けず。しばらく沈没。

再起動後、昨日の日記を補完。


*1:肩こりもそうですね。こらない人がうらやましい
*2:体験談です(^_^;)


2001/3/15(Thu) [n]

%1 雑記

_ 今日の出来事

朝起きるととても暖かかったので、コートを止めて薄手のスタジャンで出かけたのですが、昼前に雨が降ってからは一転してちょっと寒くなった。おかげで夕方になると実験場も結構寒くなってしまった。

とまれ、実験もあと一日。最後の詰めを誤って大怪我をしないように無事終了させたいものです。

_ 買い物

久々に本屋に寄って帰ることに。今日買ったもの。

_ 体験版

帰宅すると、 R.A.N.Softwareから郵便が届いていました。中には、Handle with Care...(ETOILE)とねがぽじ(Active)の体験版8cmCD-ROMが入ってました。脚本・原画がRainy Blueそのままなので、てっきりETOILEってR.A.N.Softwareの別ブランドなのだと思ってましたが、Activeの新ブランドなんですね。まあ、ActiveとR.A.N.Softwareの関係(同じビルに入っているが、一応独立しているらしい)を考えると理解は出来るのですが、もうひとつすっきりしないなあ。

デモはまだ見てませんが、音楽ものって非常に難しいと思っているので、Handle with Care...は今のところ買う予定なしです。

_ 今はもうない

犀川&萌絵シリーズ8作目。早速読む。。。いやあ、すっかりだまされました。ミステリーの醍醐味の一つに、『いかに気持ち良く騙してくれるか』というものがあると思うのですが、完全にやられました *1。その分メインの事件に関しては、ちょっと弱いですけれどね。

感想を一言でいうと、「歴史は繰り返す」でしょうか(笑)


*1:終盤ちょっと引っ掛かる記述があったので?とは思っていたのですが。

%2 ぐる

_ SPARK!

ちゃんと2ndも見たのですが、最初のインパクトの方が大きくて(^^; あと、2ndってネタバレになりますしね。

_ 辞書

善処いたしますm(__)m…ということで、ちょっと修正しました。

_ BLESS*

うう、華蓮エンドの話で盛り上がってますねぇ。乗り遅れてしまった(汗。確かにあれは何だったんだと私も思うのですが、どっちかというと ちぇりお!のあきらのほうが納得いかないというご意見に賛成です。あれは、久しぶりに見たひどいシナリオだった。

_ P17n

さよりさんいいですよねえ。でも、結構ひどい人です(笑) 勝利の鍵はコメント\

_ Believe他

やっぱりあきませんか(苦笑)了解しました。ところで、人がやらないようなものってどんなものでしょ?

あと、 アーマニはどれかい一本やってないと、パロの理解は難しいでしょう。 という私もメインの「君がいた季節」はやっていないのですが(汗。


2001/3/16(Fri) [n]

%1 雑記

_ 今日の出来事

午前中で実験は終了して、午後は後片付け。大きな事故はなかったし(頭は良くぶつけたけれど)、それなりにいいデータも取れたので満足。あとは月曜に模型を撤収するのみ。

_ 花粉症

無事実験も終わったので、助手をしている後輩と北千里駅前に飲みに行ったのですが、そのちょっと前から鼻水が止まらなくなっていたのがいよいよ酷くなってきて、参った。田からこの季節は嫌い。

1時間程飲んで帰宅。鼻炎用薬を飲んだらちょっとましになった。

%2 ゲーム

_ ねがぽじ体験版

昨日届いた「ねがぽじ」(Active)体験版をやってみる。。。自分も周囲も女の子(それも結構人気者)だと思っていたのが、実は男だと判明し…というコメディータッチの作品。絵柄が余り好みじゃないけれど、中身は結構面白そうな感じではある。

ちなみに、Handle with Care...のデモはイメージ優先の感じ。予想通りだった。この主題歌はSilverMoonと同じ人じゃないかと思うのだけれど、どうだろうか。

_ 書淫、或いは失われた夢の物語

変なゲームという注文(笑)があったので、積んであったこれをやってみた。好きなフォントを加工(アンチエイリアス処理など)できるフォント生成機能があるのがなかなか面白い。

基本的にノベルゲームで、選択肢を選ぶことで物語が変わっていく。一度見た文章は早く表示したりスキップできるようになる。自分でメモを記述できる機能が珍しい。どこでもセーブできるが、ロード時にはあるテキストブロックの先頭から始まってしまう。一見出来が悪いように見えるが、実際にはブロックの先頭となる選択肢に辿り着くと、チャイムが鳴って知らせてくれるので、その部分でセーブすると良いようである。

ゲーム自体は、「書淫」と「失われた夢の物語」の2つに分かれていて、ヒロイン3人は共通であるが、2つの物語で主人公の立場が違う。「書淫」では謎の組織?(主人公は向こう側と呼んでいる)の依頼を受けて指定された女性を陵辱することを仕事にしているが、一方「失われた夢の物語」では普通の学生である。

とりあえず「書淫」の方をやってみた。エンディング総数は12。依頼を受けて、人里離れた洋館を改造したホテルにヒロイン3人を閉じ込めて、陵辱しようとするのだが、主人公の名を騙る謎の人物が現われて、事態は錯綜していく。一回のプレイ時間は短いので選択肢を変えて色々と試せるのだが、どうもあんまり面白くない。とりあえず

という点は、結構致命的だと思う。あと見ていないエンディングが2つばかりあるのだが、これでばーっと盛り上がるとは思えない。

さて、「失われた夢の物語」の方の出来が良ければいいのだが…期待薄である。


2001/3/17(Sat) [n]

%1 雑記

_

昨夜つまんねーといいながら5時過ぎまで書淫なぞやっていたので(<馬鹿)、起きたくないよーといいつつも7時半起床。会社へ。

雨だけど鼻、目の調子悪い。花粉症治らず。

会社にて。頼んでおいた物品が机の上においてあったので、持って帰るためカバンに入れる。しかし、不在なのがわかっている人間の机の上に、どうして回覧物置いておくかね。他にまだ見ていない人がいるでしょうに。緊急って書いてあるものまであるよ(はぁ)。

とりあえず、日記ぐるぐるやらNetnews読む<仕事する気なし(ぉ

さて、また今日も日本橋に寄って帰ろう。全然予定になかったけれど、おさかなさんの ここについ心が動いてしまったり(ぉ

_ 日本橋ぐるぐる

雨も上がったところでぐるぐる。ソフマップ・ザウルスにて流行物の体験版DVDとWing and Windを購入。Wing and Windはテレカ付きで、2種類の絵柄を選べたのだが、ボックス絵と同じものを選択。「どちらかしか選べないんですよー」と言っていた店員のにーちゃんの妙に軽いノリに内心苦笑したり(笑)

ゲーマーズにて発売になっている富士見ファンタジア文庫新刊と、来るまですっかり忘れていたやまとなでしこのCD他を購入。

続いて虎の穴を覗くも、今週はめぼしいものなし。

最後にザウルス2へ。先週に比べると空いていたものの、それでも1階は人が多くて商品をじっくり見る雰囲気ではない。通路のスペースが少し狭いのかもしれない。先週は行けなかった2階と3階に行って、大体の商品は位置を把握。1階の戻ったところで、思い出して探したところCASIOPEIA FIVA(新)を発見。まだ予約受付中になっていた。残念ながら電源が入っていなかったので画面の雰囲気などは確認できなかったが、サイズ的には実験に持って行っていたAmityCN model2とほぼ同じなので、私には許容可能 *1。問題は800x600の画面サイズですね。CF-M1Vを買ったのも、結局は800x600ではちょっと狭いかなと思ったのが理由の一つだし。

最後にマクドナルドにて遅目の昼食。てりたまバーガーセット。んでもって帰宅。

_ 今日の買い物

ということで買い物リスト。

えー、12人の妹による攻撃には何とか耐えました(笑)

_

「恋ようび」原画集をパラパラと眺めたり。そういえばこんな内容のゲームだったっけ(ぉぃ *2CARNELIAN*さんの原画はやはり凶悪です。

その後、「魔法戦士リウイ7」と「気象精霊記4]を読む。リウイは前巻に続き終盤に向けての転換の話。気象精霊記はちょっとマンネリに陥ってきたかな?とはいえこの引きはちょっと卑怯かも。

_ DVD

買ってきたアニメコンプレックスNIGHT体験版DVDを観る。くるみ2式は、くるみだなあとしか言いようがない。桑島さんがこういうキャラクター *3を演じるのは珍しいかもしれない。で、花右京メイド隊。えー、

これそのまま放送すると、すごくやばいのでは(汗

いや、話題になっていた通りとんでもないですねえ(苦笑)。未放映部分収録っていうけれど、どこもかしこも放映できないように思えるぞ。あと、田中理恵嬢はこういう演技も出来るのだなと、好感度アップしたり *4

勢いで、1話しか観ていなかった「バブルガムクライシス TOKYO2040」の2話から4話までを観る。うん、面白い。どうして関西圏では放送してくれなかったのかなあ。

_ 深夜

久しぶりにSPARK!をやっていたのですが、途中で眠くなったのでごろっとなったら、そのまま沈没してしまいました。その間延々とSPARK!は同じ場面で止まっていたり(^_^;)

気がついたら2時半で、眠気が去っていなかったので、SPARK!を中断してそのまま寝ることにしました。


*1:厚さ半分以下だし
*2:既に主題歌以外ほとんど忘れていたり
*3:ちょっとドジなめがねっこ
*4:もともと割と好きなんですがね

%2 ぐる

_ Sense Off体験版とか

それはちゃんとエンディングに到達しているのではないでしょうか。Birthday Eve流れましたか?。 こちらとか こちらによると、ちゃんとエンディングまで行けるらしいので *1

で、 江洲さんの日記を読んで otherwiseのページへ。確かに派手ですねぇ。ちょっと違和感あるかもしれません。Sense offについては、ゲーム中はゆうろさんの絵柄ってもうひとつぴんと来なかったのですが、CDのジャケットイラストは大変良いと思います。こういうイラストの方が本来の絵なのだろうなと感じました(当たり前か)。


*1:私は確認してませんけど


2001/3/18(Sun) [n]

%1 雑記

_

9時半起床。今日は千里中央まで行かなければならないので、いつもより早い(^_^;)

10時半に家を出て千里中央へ。

_

千里阪急ホテルにて、大学の先生の還暦パーティに出席。研究室は全く違ったのですが、人数合わせで呼ばれました。長く大学にいた分、色々お世話にはなってますし。

行ってみると結構な人数が集まっていて、私いかんでも良かったんちゃうの?と思いました(苦笑)。ただ、同期とか後輩とかが結構集まっていたので、それなりに楽しめました。

行きは淀屋橋経由で行ったので、帰りはモノレールで門真まで。時間はちょっとだけ早かったかな。運賃はちょっと高いだけだったし。これで門真市駅がもうちょっと便利良ければねえ。

_

「ザ・サード」読む。短編集な分、キャラクター話になってます。レオノーラ母さん初登場とか。こういうのも悪くないし、結構面白かったのですが、なんとなく物足りないものを感じてしまう。アクション少なめなせいかもしれません

_ SPARK!

昨日のセーブポイントからやり直すも、途中で選択を間違って安寿エンド。

キーワード、残り4つを埋める日は遠いかも。

_ F1マレーシアグランプリ

再スタートがあるわ、突然のスコールに先頭を走っていた2台のフェラーリがコースアウトするわ、おまけにタイヤ交換のミスでピットで1分以上ロスしてしまうわと、今日のフェラーリは駄目だろうと誰もが思ったと思うのですが、終わってみれば唯一インターミディエイトをチョイスしたフェラーリの1,2。シューマッハの連続優勝で終わり *1

一方で、どうしたミカ・ハッキネン。中盤では4位争いに参加するものの、結局6位。R.シューマッハのウィリアムズBMWに競り負けてしまった。同僚のクルサードが3位で連続表彰台だけに、精彩を欠いて見えるのは否めません。次回ブラジルGPに期待したいところ。

_

う、きょうもWing and Wind出来なかった(T_T)


*1:レース後のインタビューだと、タイヤ交換のどたばたはチームがレインを用意していたのをドライバーがインターミディエイトに変えさせたからかもしれない

%2 ぐる

_ MemoriesOff

詩音ちゃんいいでしょ。お話としてはみなもでしょうけれど *1、総合評価では一番なのです。エッチは。。。あった方がいいかな、やっぱり(笑)

_ メイド隊

アニメの方が演出過剰ですか(笑) かの快(怪)作D4プリンセスのスタッフだしなあ。納得と言えば納得。

_ Sense Off

ああ、そういうことでしたか。それなら問題なかったのですね。こちらこそどうもすみません。


*1:あ、これ書くとまずいかも(汗


2001/3/19(Mon) [n]

%1 雑記

_

やっといつも通りの時間に起床。模型搬出のため大学へ。薬を飲んだのに電車の中で鼻水が止まらず、とても悲惨でした。

大学につくと既に運送屋さんが来ていたので、早速模型の積み込みを行い、トラックに同乗して職場へ。道が混んでいたせいか1時間ちょっとかかって到着。模型を下ろす。これでやっと実験作業が終了した。

10日間大学に通ったため、交通費が1万以上かかっているので、清算したところで午前中は終了。

_ 妄想接待友の会

会長が休業中(笑)のため、代わりにやってみたり。

氷雨「ということで、今日はArtemis☆さん*のところから忠志さんをお招きしました。」
忠吉「わん!」
氷雨「えっと・・・」
時雨「犬だね」
わし「犬だ」
忠吉「ばう!」
わし「これはどういうことかな、氷雨」
氷雨「えっと・・・おほほほほ」
わし「笑ってごまかすな」
わし「これは忠志さんじゃなくって、ちよちゃんのところの忠吉さんじゃないか」
わし「ちよちゃんが泣くから、早く元に戻してきなさい」
忠吉「わん」
氷雨「うーん、どこで間違ったのかしら」
わし「普通間違わないと思うぞ」
時雨「・・・」
わし「どうした時雨?」
時雨「忠吉さん、いいなあ・・・」
わし「そういうオチかい!!」

ということで、会長の代わりは務まらないようです(笑)

_

うー、鼻炎用薬はすでに切れているはずなのに、やたらと眠いです。最近は睡眠足りているはずなのに、どうしてかなあ。

_

早く帰ろうと思っていたのに、結局普段通りの時間になってしまった。今日届いたSoftware Design4月号を読みながら帰宅。

PCでもう一回花右京メイド隊を見たり。さすがに1回目のインパクトはないが、それにしてもやっぱりアブナイ話だ。

_ Choir(1)

同じPCにChoirを入れてあったのを思い出して、ちょっとやってみる。

とりあえずNormal/Law。カードバトルのキーボード操作が面倒くさい。この画面のデザインからすると、キーボード操作って向いてないと思う。毎度の事ながら、自分で使ってみたのかな?と疑問に思う。

とりあえず1回目の戦闘は辛勝。ちょっと仕組みがわかったように思う。

わはは。 女王様だ〜青い鳥やってから、どうもこの手の女王様には弱いぞ、わたしゃ。

で、2回目の戦闘。負けました(T_T) ちょっと飽きたので終了。序盤の引きが弱いようなきがするな。

_ Rio500

Rio500のFirmwareが2.1.5になっていたことに気がついたので、拾ってきて早速アップデート。あら、本体のメモリー初期化しますか。しょうがないなあ。で。アップデート終了。画面構成がちょっと変わった。各曲のビットレートも表示されるようになった。それで気がついたのだが、Smile(P17nのOP)が160kbpsだ。なんでこのビットレートにしたのだろう。記憶にないなあ。

_ 深夜

Rio500でmp3を聴きながら寝転がっていたら、いつのまにかうたたねしていた。暖かくなったとはいえ、まだうたたねすると風邪をひくので、そのまま寝ることにした。

%2 ぐる

_ SPARK!

確かに、 データを継続して最初からやり直した方がいいかもしれないですね。大体眠たくて中断しているので、どこまでのイベントを見たか曖昧ですし(^_^;)

_ MemoriesOff

詩音ちゃんに転がる人が多いのは仕方ないでしょう。かわいいもん。あと、真ヒロインたる唯笑があまりにお馬鹿すぎからしょうがないです<暴言。

_ バブクラ2040

後半どんどん作画がへたれてしまうのですか。それは悲しいなあ。

_ 恋愛CHU!

versammelnにて、マスターUPとなっていました。今度こそ発売になるようです。


以上、9日分です。 (直前の日記

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.4.0を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2001
吉田@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>

back