日 時 |
内 容 |
原 因 |
対 応 |
12/02/03 |
0.8mmステンレス球0.1kgご注文分を1kgで出荷。 |
当社に在庫がなくメーカーから直送。メーカーの出荷ミス。 |
商品着払いでご返送していただきました。メーカーへの数量の確認の徹底。できる限り当社から直送をする。 |
12/09/06 |
0.6mmクローム球、ステンレス球を出荷 |
お客さまの勘違いで6mmのご注文だった。 |
ご注文時に極小径球の場合は再確認。 |
14/09/02 |
6mmカーボン球1000個ご注文が998個の出荷。 |
デジタル計量器でのグラム換算からの個数入りにする為誤差が出た。カウント間違い。 |
カウントの徹底。並びに誤差分を前もって納品添付する。 |
14/10/24 |
商品の未着 |
お客さまからの送り先住所の情報不足。
--内--様 (--内)が抜けていた。 |
送り先を確認し運送会社に連絡後納品。出来る限り電話番号の記入を求める。(但しご希望によって未記入も可です。) |
14/11/23 |
銀行の振込先口座名が未記入で振込をしにくい。 |
請求書に当社の口座名が未記入。 |
請求書には振込先銀行口座以外にも口座名を漢字、カタカナでも表記する。 |
15/01/08 |
1.8mmクローム球に2mm球が混入。 |
メーカー仕入時にすでに混入していたのか移し変えの時に誤っていれた。 |
ユーザー様から納入量が使用量を満たしていた為了解をいただいた。納入時に再度寸法確認。 |
15/01/18 |
思っていたサイズより小さかった。 |
お客さまの感覚(定規の目盛り)で判断された。 |
返品していただきました。当社も画像で身近なものと比較しサイズを確認できるよう考えてみます
また、サイズに不安のあるお客さまに無償サンプルを提供する。(継続しています。) |
15/07/28 |
1/4ステンレス球5kgご注文分が50g分少なかった。 |
メーカーの直送を利用した。メーカーの計量ミス。 |
ユーザー様に次回ご注文時で値引きか不足分を送る旨連絡済み。当社から直送できるよう在庫数量を揃える。 |
15/11/14 |
添付の合計請求書と納品書、請求書の金額が違う。 |
簡単な計算ミス。 |
ユーザー様に再郵送。納品書、請求書を手書伝票にしている為に記入ミスをした。合計請求書はコンピューター帳票を利用。 |
15/12/24 |
ご注文サイズ以外の品を出荷。 |
当社社長電話応対し、サイズ確認。社長メモ記載分をお客さまに確認するがご不在。早急の要望の為出荷。 |
後日、ご必要分を再度出荷。誤配送分は着払いでご返送。お急ぎの場合も見積書提出後ご確認してから発送する。また、電話応対だけのご注文を控える。 |
16/01/02 |
お見積依頼を1ヶ月以上放置してしまった。 |
見積依頼を返信せずに別フォルダーに入れてしまった。 |
後日お見積を回答させていただきました。必ず返信後にフォルダーに移します。すいません。 |
16/04/05 |
ご注文を受けたが出荷しなかった。 |
私、個人のうっかりミス。 |
運賃を当社負担でお客さまに了解いただき出荷いたしました。本当にすいませんでした。 |
16/7/5 |
メールでのお見積を放置 |
海外からのジャンクメールと勘違いした。 |
お客さまからの電話で気が付く。申し訳ございません。 |
16/10 |
4"(101.6mm)クローム球が鏡面仕上げになっていなかった。 |
メーカー直送を利用した為に確認せずに発送。 |
お客さまの指摘で判明。運賃着払いで返送していただいた。但し、代換品も鏡面の光沢が悪く再度交換。代換品で100mmを発送。このサイズは工業用のものが多く鏡面仕上げにしていないものの方が多い。次回からは再確認します。 |
18/7/13 |
ご注文メールを確認した上で放置 |
取寄せ品。入荷後別注文で利用した為、先に発注をいただいた分と混同し忘れてしまった。 |
私個人の本当にうっかりミスでした。お客さまにはご注文品を即納し、お詫びとして図書カードを送付いたしました。。本当に申し訳ございません。その日は発注が集中したとはいえ言い訳できません。今後とも注意いたします。 |
18/8/30 |
0.3mmステンレス球(SUS304)数量30個のところ、29個だった。 |
カウントミスでした。 |
消費税の値引でご了解いただきました。小径の数量は少し多めに入れるようにします。 |
18/12月 |
運送会社遅延(2件) |
各支店ドライバーの人為的ミス |
お客さまに運送会社の遅延理由を説明。当社担当ドライバーに注意。年末の荷物は今後とも再確認いたします。 |
19/4月 |
合計請求書と納品書の金額が違う。 |
担当者である私の入力ミス。 |
お電話でのご注文で金額は事前に説明していた為に、ご了解していただき入金いただきました。申し訳ございませんでした。 |
19/8月 |
ご注文のメールを放置 |
ウイルスソフトがスパムフォルダーに振り分けた。 |
原因不明。お客さまからのお電話で判明。再度スパムフォルダーを確認いたします。申し訳ございません。 |
20/2月 |
納入日の問い合わせに対して回答を放置 |
納入未定と一度回答し、その後入荷したが回答し忘れた。 |
お客さまからメールで再度お問い合わせをいただき判明。当日入荷予定があり即日納品。送料をサービスさせていただいた。メール文を印刷して、これから手元に残すようにいたします。 |
20/10月 |
お支払方法を郵便振替、銀行お振込のお客さまに対し代引きで送付してしまった。(2件) |
運送会社の代引き専用送り状に間違って記載した為。 |
1件は運送会社に連絡し直ぐに訂正。もう1件は送付後ファックスで謝罪いたしました。 |
21/4月 |
同封の郵便振替用紙にお客さま電話番号を誤記載。 |
私の入力ミス。 |
お客さまからのメールで判明しました。
誠に申し訳ございませんでした。 個人情報の入力には細心の注意をいたします。 |
22/1月 |
販売した品のポリ袋が配送中に破損。(同月に2回) |
ポリ袋の強度不足と梱包の仕方に問題があった。 |
同一の得意先に連続してポリ袋の破損を起こしてしまった。返品の対応。代換のポリ袋を送付。原因は仕入先の扱いメーカーの変更でポリ袋の強度が落ちていた。
今後は該当する品にはポリ袋を厚みのあるものに変更する。 |
出荷ミスに関しての情報は今後ブログで掲載いたします。
(古い情報になりますがご参考にしてください。)
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