マイホーム建築日記
<<完成・引越編>>


■11/09
本日午後、遂に引渡しとなった。
13:30に現地で待ち合わせたのだが、ガス屋さん、TOTOさん、YKK APさん、電気設備屋さんも来られて
ガス器具やトイレなど、ひとつひとつについて説明を受けた。
最後にN山建設の社長さんが、玄関ドアに正式な鍵を差し込まれて,工事用の鍵を使えなくしてから家の鍵を受け取った。
また同時に、勝手口の鍵、門扉の鍵も受け取り、引渡しはすべてが完了となった。
てっきり、引渡し書類に押印するのか思っていたら、そんな手続きはないとのことでちょっと拍子抜け。
不具合があったら無償で修理しますので、何でも言ってくださいとのことだった。
早速、デジカメで撮影しようと思ったら、何と、デジカメのメモリーカードが入っていなかった・・・・

■11/13
引越しの準備を終えて待っていたのだが、午前9時になっても引越し屋さんが来ない!
電話をすると確認してみますとのことで、30分後にようやく引越し屋さんが到着。
若いあんちゃんが二人のようだ。前回は三人だったのに、これも経費節減なんだろうか・・・。ちょっと不安。
案の定、二人なもので搬出にけっこう時間がかかり、すべての荷物を運び出したのは11時過ぎであった。
まあ、4Fから階段で運ぶんで大変なんだけど。


引越しの朝の旧居。


ダンボールの山。


ハート引越センターのダンボール。


すべて運び出した直後の部屋の様子。

そこから、自分の車の後を引越し屋のトラックが着いてくる形で新居へ向かった。
新居につくと早速搬入開始。新築なので、養生をした上でベッドやクローゼットなど大きなものの搬入から開始。
搬出に比べると割と短時間で搬入完了。時刻は13時過ぎになっていた。
エアコンは夕方に取り付けに来るとのことで、それまでの時間を利用してホームセンターへ買い物へ。
カーテンレール、電動ドライバー、脚立などを購入してまずは買い物完了。
夕方にエアコンの取り付けに来てもらったのだが、2Fの寝室に取り付けたので、ホースの長さが足りないので
追加部品がいるとのことで結構時間がかかった。、また追加費用も発生。(痛ッ!)
さらに、なんと、エアコン用の電源コンセントが普通のやつがついていたので、つなげないことが判明。
「新築なんで、工務店さんに言われるとたぶんタダで交換してくれるはず」とのことで、N山建設へTEL。
が、留守電になっていたので、とりあえずメッセージを残した。
夜中までかかってカーテンレールを取り付けたが、持ってきたカーテンと大きさが違って寸足らずの状態。
荷物が散乱する中、床に毛布にくるまって就寝。


■11/14
ホームセンターの開店に合わせて買い物へ。
早速、カーテンを購入。さらにバスマットやスリッパなどを買っていると、ニトリから電話。
家具の配達が午前11時からの約束だったが、順調に進んだので10時半にお伺いしますとのこと。
慌てて新居まで戻るとすでに家具屋のトラックが来ていた。
早速、キッチンボードとソファー(三人掛け、二人掛け)、センターテーブルを搬入してもらった。
ソファーは店内で見たときはそれほどとは思わなかったがリビングに入るとこれがかなりでっかい!
デザインはもっとダサイと思っていたのだが、そうでもなかった。
とにかくソファーとセンターテーブルが入るだけで落ち着いた感じになった。
それからカーテンの取り付けを行い、ダンボールを仕分けして衣類は2Fへと運び上げた。
夜は、ソファーにて就寝。(その後、床に移動)

■11/15
今日は、有休をとって手続き関係をおこなった。
朝、8時30分に役場へ出向き、転入届を提出した。同時に印鑑登録を行い、住宅金融公庫の最終申請用に住民票1通と印鑑証明2通を取得した。
ついでに下水道の受益者負担金を役場の会計窓口で支払った。(約8万5千円、料金は土地の広さに比例するらしい。)
それから郵便局へ移動し、転居届け(転送届)を記入し、ポストに投函。
それから旧居へ移動し、掃除を行った。掃除機をかけて、雑巾をかけて1時間程度で完了。
N山建設へ移動し、住民票、印鑑証明などの住宅金融公庫の最終申請用の書類を渡してきた。
旧居の明け渡しまで時間があったので、ホームセンターまで移動し買い物。
5段ストッカー、浴室のブラインド、トイレのつっぱり棚、木(ゴールドクレスト)などを購入。
再度、旧居へ移動し、13時に管理会社の人が来て、明け渡しの確認を行った。
台風でやぶれた障子は、その時に連絡すれば保険が下りたらしい。残念。
特に問題もなく30分ほどで完了し、鍵を返却。
新居に戻るとNTTが来て、電話工事の開始。今回は、電柱から家まで回線を引っ張ってくる工事ということで立会いを行った。
ちょうど、そこへN山建設からの連絡で電気工事屋さんがエアコンのコンセントの交換に来てくれたので、交換してもらった。
NTTが戻ると今度は、司法書士事務所の人が登記のための書類を持ってきたので、委任状に押印を行った。
また登記するときに吹き抜けのサイズが必要とのことで、吹き抜けのサイズをはかっていかれた。
この合間にストッカーを組み立てて、ブラインド、つっぱり棚を取り付けた。
それにしても文章にすると、我ながらよく一日で、こんなに慌しいことしたなーという感想である。
夕方、近所に菓子折りと名刺を持って挨拶まわり。2件ほど留守だったので、そこはまた今度にしよう。
夜はようやく寝室のベッドで寝たのだが・・・。落ち着かず、結局リビングに移動し床で寝た。


きっかけ〜契約編  基礎工事編  木工事・屋根工事・内外装工事編  外構工事編

TOPへ戻る