マイホーム建築日記
<<外構工事編>>


■10/28
N山建設の現場監督より電話があり、照明を選ぶのを忘れていたということで、
土曜日に打ち合わせをすることに。おいおい、またかよーという感じである。
もうほぼ完成したており、外構は11/2頃に完了するとのこと。

■10/30
朝からN山建設の事務所に行って照明の打ち合わせ。引渡しは11月9日の午後に行うことに。
雑談していると、現場監督が突然「本日で最後ですので・・・」とのこと。
何が?と思い尋ねると、本日で会社を辞めるとのこと。
急な話でびっくりしたが、あとはきちんと引き継ぐとのこと。
とりあえず、今日のうちに現場を確認しておいたほうがいいと判断し現場へ行くことに。
10時30分に現場で待ち合わせると設計士の方も来られていた。
家の各部屋を説明を受けながら見て回ること30分ほど。
ほぼ完成しており、あとは照明を取り付けるくらいだった。
外構は、外周のフェンスは土台のブロックと支柱までできており、駐車スペースは
コンクリートを打つ前までできていた。もうじき完成、楽しみ。

■11/01
N山建設から、下水道の受益者負担金がまだなので支払って欲しいという連絡があった。
またつなぎ融資の利子の計算ができたので、その分も一緒にとのこと。
合わせて11万円ちょっととのこと。土曜日に支払に行くことに。

■11/03
朝から二トリに家具を見に行き、2時間かけてソファー(2人掛け、3人掛け)、センターテーブル、キッチンボードを購入した。
ソファーは気に入った商品の納期が12月中とのことで、仕方なく3番目くらいに気に入った物にした。
リクライニング機能がついているが、すごくシンプルなソファーである。合理的なところが僕らしいと妙に納得。
午後から現地へ行ってみた。まだ、外構工事の途中でもう少しで完成という感じだった。
あと2日で、全部終わるんだろうか?


所謂セミオープンの外構。レンガ積みの機能門柱とその奥のアプローチ。


駐車スペースの土間コンはほぼ固まっていた。


駐車スペース以外の周囲は2段ブロックとフェンスで囲まれている。

■11/05
つなぎ融資分の利子を支払いにN山建設へ行き、2万7千円ほどを支払った。
下水道の受益者負担金は自分宛てに振り込み用紙が届くとのことで、それが届いてから支払うことに。
時間があったので、市民センターに出向いて転出手続きを行った。
さらに冷蔵庫を買いに近くのベスト電器に行ったのだが・・・。
20分ほど冷蔵庫を見てても店員が誰も寄ってこない。この店、売る気あるんかい!
ここでは買わないことを決めて店を出たのは言うまでもない。

きっかけ〜契約編  基礎工事編  木工事・屋根工事・内外装工事編  完成・引越編

TOPへ戻る