マイホーム建築日記
<<木工事・屋根工事・内外装工事編>>


■8/31
本日は台風一過のいい天気だったので工事が進んでいると思い仕事帰りに車で通ってみた。
おぉ!やっぱり、足場が組まれていた。材木も積んであった。2,3日中に上棟か?

■9/1
昼間、母親が現場に行って大工さん達にお茶とお菓子を差し入れたそうだ。
今日は柱が立って屋根もついたそうだ。ってことは建方やって上棟が済んだってことか。
上棟式は行わないようにしたので、区切りがよくわからん。
夜に通ってみたが・・・。雨降ってるし、暗くて見えん。うー。

■9/2
仕事帰りに夜、現場へ。ほぼ家の形が出来上がって風呂場の窓には格子もついていた。。
玄関の位置から中に入ってみた。感想は、思ってた以上に小さい我が家。写真は週末までお預け。

■9/3
今日も仕事帰りに夜、現場へ。パッと見、変化がないと思ったら、玄関ドアがついていて鍵もかかってた。
さらに各窓にサッシが取り付けられていた。少しずつ家らしくなってきた。

■9/5
一週間ぶりに昼間の現場へ。すっかり家らしくなってる。30分ほどあちこちチェックしながらデジカメで撮影。


北側からの全景。パッと見、平屋に見えるが2階建てである。

窓から内部を撮影。すでに配線等も進んでいるようだ。

シロアリ予防処理も済んでいた。

西側の足場は擁壁上にギリギリで立っていた。それにしても狭いな。

南側を隣家の先の道路から撮影。小さなドーマーが2つ並んでいる。

■9/7
台風18号襲来!猛烈な暴風が吹き荒れた。建築中の家が心配で午後会社に行く途中に現場に立ち寄ってみた。
足場が崩れることもなく、なんとか建っていた。ふー。ひと安心。

■9/12
今週は台風18号の影響で大工さんが忙しいらしくほとんで工事が進んでいないようだ。
日曜日の現場に行ってみたら、下請けの屋根業者さんが一人で作業されていた。来週からは作業が進むんだろうか?


先週の写真と比較すると屋根だけしか進んでないのがわかる。

■9/18
先日、選んだ外壁が製造中止になってたので、再度、選んで欲しいという連絡があったので、夕方、N山建設の事務所に。
外壁を選び直し、さらにポーチタイル、門柱のレンガ、内装のクロス、畳のへり、襖、床柱、障子などを立て続けに選んだ。
最後に、住宅金融公庫の中間申請用の書類をもらって帰った。

■9/19
1週間ぶりに現場へ。パッと見、どこが進んでるのか分からない。
たぶん、内部は進んでいるんだろうな。


先週との違いは?屋根への梯子がなくなっただけ。

■9/24
住宅金融公庫の中間資金の申請のために休暇をとった。
朝から法務局で登記簿謄本を、市民センターで印鑑証明をとってローンプラザへ。
ところが土地に土地決済時の融資のための抵当権が設定されていたので、手続きが完了しなかった。
とりあえず書類等の記入などできるだけのことをして、N山建設から司法書士の先生に連絡してもらい、
急遽、抵当権の抹消の手続きをしてもらうことに。N山建設に行って委任状に認印だけ押してあとは任せた。
本日中に申請は間に合うのだろうか?
今日、間に合えば1ヵ月後に資金が支払われる。(すぐに支払ってなくなるお金だけどね)

なお、中間資金の申請に必要だったのは、以下の通り。
・実印
・印鑑証明2通
・土地の登記簿謄本1通
・土地の権利証
・返済用口座の通帳と届け印
・返済額のご通知(融資予約通知書と一緒に郵送されてきたもの)
・収入印紙(2万円+200円×2)

■9/26
1週間ぶりに現場へ。まだ外壁は全く貼られていない。内部造作のほうは進んでいるはず。


ユニットバスはすでに設置ずみ。このお風呂に入れるのはいつになるんだろう。

■9/30
久しぶりに仕事帰りに現場へ。台風21号の影響が心配だったがそれは大丈夫だった。
外壁のサイディングがたくさん置いてあったが、まだ全く外壁工事は進んでいなかった。
大丈夫かいな。

■10/2
昨日、現場監督のTさんから先日選んだクロスが廃盤だったので、また選んで欲しいと連絡があった。
朝からN山建設の事務所に行ってクロスを選び直した。外壁に続いて2回目である。おいおい。
工事は少し遅れ気味だが、工期には間に合わせますとのこと。

■10/3
3日ぶりに現場を見に行ったが・・・。まだ外壁は置いてあるだけで全く貼られていない。なかなか進まないなあ。

■10/10
1週間ぶりに現場へ。外壁が貼られてすっかり家らしくなっていた。
システムキッチンも入って内部造作もだいぶ進んでいた。
でもあと2週間で完成するんだろうか?


いつの間にか屋根にTVアンテナが立っている。


玄関周りは外壁とちょっと違うサイディングにしてみたけどどうだろう。

■10/14
現場監督のTさんからそろそろ外構工事を始めるという連絡があった。
また、完成見学会を11/6(土)、11/7(日)に開催するということだ。
引渡しはその翌日以降となる。これで引越しの日を11/13(土)に決定。

■10/16
NTT西日本のHPから電話の移転手続きを行った。
しばらくしてNTTより連絡があり、工事日時と新しい電話番号を決めた。
それから引越し業者へ連絡。来週、見積もりに来てもらう予定。

■10/17
1週間ぶりに現場へ。ついに足場が取り除かれていた。
遅れを取り戻すためか、日曜日なのに建設会社の車が止まっており、なにか作業をされていた。
来週、また台風が近づいているのがちょっときがかり。


南側から撮影してみた。2つのドーマーが印象的。

■10/24
今週も日曜日だというのに、車だ2台来て作業をされていた。
和室に障子が入っていた。そろそろ外構工事も始まったはず。

■10/25
午前中に肥後銀行のローンプラザより住宅金融公庫から中間資金が出たとの連絡があった。
午後にATMから中間支払い分と土地のつなぎ融資分の返済資金で合わせて1500万円をN山建設の口座に振り込んだ。
500万円づつ3回に分けて振り込んだのだが、あっという間に大金が右から左へと流れていった。
残高は・・・悲しい。


きっかけ〜契約編  基礎工事編  外構工事編  完成・引越編

TOPへ戻る