Topへ 手配編 1日目 2日目 3日目 帰国

 

初めてのGW@海外(笑)レポートその4

 

 グアムにもトロリー!

 

 さて、楽しいグアムの休日も今日で終わりですが、集合時間は2時過ぎなので、結構余裕があるように思っていました。とりあえず、泳ぐのは体力も残ってないし(汗)荷物がまた面倒になるし、日焼けも結構してるし…って事でやめ(笑)で、買い物に行く事にしましたが、チェックアウトは正午までなので出かける準備を済ませたあとチェックアウトして荷物だけ預かってもらう事にしました。

 

 キャピタルホテルから降りて行く途中にプラザホテルがあるんですが、ここにツアーデスクがあったので、立ち寄ってバス停がどこなのかとか聞いてみたら、DFSの辺り?みたいでなんだかよくわからない。しかも、ハワイと比べて余りに暑いので窓のない(つまり、エアコンがない)バスで廻るのがしんどかったので普通のバスで動きたかったのだけど、これも要領を得ません(笑)とりあえず、ホテルロードに出る為に1階まで降りてT.G.I Fridayの中を抜けて…と思ったらカギがかかってる(爆)たまたま一緒に歩いていた人が階段を上がって誰かに交渉してくれたらしく程なく開けてもらえました。余談ですが…プラザホテルはショップも大きかったしなかなか便利そうだったので、次回はここが良いとまぁさんは思っているらしいです(笑)

 

 外へ出たらもう結構暑かったけど、やっぱりバス停がよく分らなかったし、ガイドマップのような物にDFSからもバスが出てるとあったので結局そこまで歩いて行き、バス停を探してウロウロ(爆)結局思った所にはなくて外へ出てからぐるぅ〜〜と廻ってやっとバス停を発見。。。も、疲れます〜〜。行きたかった所はプレミアムアウトレットだけだったので、1日券や数日乗り放題の券を薦められたが「今日、帰るんです(笑)」と言って1回分1人$2(だったっけ?)を払い乗り込んだのは、やっぱりトロリーでした(爆)まぁ、そこそこ走ってくれたので風が入って来てなんとかなるかなぁって感じだったけど(汗)アウトレットに向かう途中で12年前に泊まったマリオットリゾート(当時はパシフィックスターだった)や新婚旅行で泊まったヒルトンも廻ったのですごい懐かしかったです。グアムって小さな島ですけど、徒歩しかないとホテルの廻りをウロウロするだけで限界なのでこっちの方に来るチャンスがなかったので見れて良かったかも??

 

 やっとアウトレットに到着。一番のメインはクリバンキャットでお馴染みのクレージーシャツです。案内図で場所を確認しておいてまずは、マウナロア(マカダミアナッツでお馴染み?)をチェック。思っていた程安くないけど、見た事のない味(コーヒーとか、ケイジャンとか)があったので帰りに買おうね(バス停の前だし)とか言って次の目的ビタミンワールドをチェック。。。山盛りにビタミンがありました(当たり前だ!)が、私の希望はドラッグストアだったので、まるで違う物でした(笑)がっかりして次のお店へ。で、なんだかあんまりだったかしら?と思いながらクレージーシャツへ…ところが!!なんとお店がありません!!あるはずの場所は空き店鋪になってるの!!げ?うそ??つぶれたの???一瞬で真っ青になったのは言う迄もありませんな(爆)とりあえず、お隣で聞いてみると「クレージーシャツ?ないよ?」とそっけない返事。。。おかしい、おかしい、おかしいぞぉ〜〜〜と思いつつアクセサリーワゴンの人にも聞いてみたら「1-2ヶ月前だったかしら?閉めたのよ」だって!!ががががががんんんん!!コーヒー染めやチョコレート染めのTシャツがDFSとかよりも安いから一杯買おうと思って来たのに(涙)(涙)めちゃめちゃがっくりしました(笑)仕方ない、DFSで買えばいいじゃん!とまぁさんに慰められて次の目的、ビーニ−&パワパフグッズ探しにかかりました。

 

 おもちゃや子供服が売ってるお店があったのでそこを見てみたらビーニ−はなかったけど、パワパフのリュック、ビデオ、時計などがあったので、嬉しくなって来た私(現金?)パワパフバージョンのバービー人形もあるらしいとお友だちから聞いていたのでお店の人に聞いてみるとKマートにはバービーがたっくさんあるから行ってみたら?って事だったので、行く予定のなかったKマートへ移動する事に。だったらきっとそっちにもグッズとか色々あるかな?と思って何にも買わずに店を出て、マウナロアでマカダミアナッツやクッキーを買い込んでバスを待っていました。これが全然来ないの!!待ってる間にマイクロネシアモールとか違う場所行きのは結構来るけど私達が乗りたいのがちっとも来なくて、かなりイライラしちゃいました。せっかちな人間なのでパッと行動出来ないと不機嫌になっちゃうんですよ。。。へへへ。それに加えてアウトレット往復だけのつもりで1日券も買わなかったので、それも失敗だったかな?とか思って実は結構いらついてました(汗)

 

 30分程待ったでしょうか、やっと目ざすトロリーが来たのでまた1日券とか薦められたけど断わって乗りました(笑)Kマートに着いたら入口すぐ側にピザ屋さんがあったのでお友だちがここを誉めていた事を思い出しました(笑)結構混んでいたし、とっても広かったです。水着とかすごく安かったのでまた見たくなったけど、もう帰るんだし、今さら安い物を見つけてもがっくりするか?と思っておもちゃ方面に移動。きょろきょろしてたらそれらしき売り場を発見。バービーが一杯いました!おぉ、いるいる〜と思って探したけど、パワパフ版のはなかったの(なくて、当たり前で、実はこれワーナーストアのオリジナルだった!でも、ワーナーにはなかったけどね)。それにさっきのお店で見たリュックとか何にも見当たらないので「???」お店の人に聞いたけどなんだか大きな人形のような、あんまり可愛くない(ので、もう覚えてない…汗)のがたった1種類あるだけで、がっくり。。。。だったらさっきのお店でリュックもビデオも買えば良かったのだ。。。あぁ、悲しい。。。。。と自分にかなり腹を立てた私(自爆)

 

 仕方ないし、せっかくスーパーにいるんだから、お菓子とか他の物をチェックする事に。大好きなプリングルスのチーズ味を見つけて喜ぶ(笑)←単純! さらにドレッシング売り場でバッファローウィングに使えるソースを見つけて喜ぶ(笑)それからポップコーンを見つけて喜ぶ(笑)←もういい??(笑)と言う分けで食料品をほんの少しゲットしてレジへ移動。その時、ビーニ−マガジンはないのかな?と思って本のコーナーへ移動して見つけた!!運良く2冊見つかったのでゲット。向い側のカードコーナーにパワパフの紙袋もあったのでそれをゲットして、大分気分が良くなった私(爆)お金を払ってからせっかくだからここでピザとか食べようかと思い、そっちへ移動。と言っても少しお腹が空いたって程度だったのでピザ1切れとスティックパン(スモール)とソース、コーラをゲットして2人で食べたの。そしたらとっても美味しかったの!それであと少しだけ食べたかったのでスティックパンをもう1つゲット。最初から普通サイズを買えば良かったかもね(爆)たまたまキャンペーン(?)だったのか、紙コップの変りにシロクマボトルをもらえたの。結構可愛いけど、コーラを入れにくかったらしい<byまぁさん(笑)

 

 後はDFSでクレージーシャツを買うくらいだったのでまたバスで戻る事にしたんですが、私は待つのがうんざりだったので「タクシーはどこからでもDFSまではタダだよ」って友だちが言ってたのを思い出してタクシー乗り場で確認したら「オカネカカルネ」と来た。なんだ、そうなのか。。「$10ダヨ」「バスコナイヨ、キメタキメタ」とか散々言われた(笑)で、誘惑に負けてタクシーに乗ったらブランドバッグのちらしみたいなのがシートにあったので「?」と思ったら「カイモノオワッタ?ニセモノヤスイヨ!イラナイ?」と言われて、がっくりした。だからタクシーも嫌いなんだよな。。。ここでまた余談。。。実はハネムーンの時、DFSからヒルトンに戻るのにタクシーに乗ったら頼んでないのに怪しいショップ(ヌード写真やビデオがある)に無理矢理連れて行かれたの。しかも私は忘れていたけど(!)そのドライバーはピストルまで見せびらかしたらしい…絶句でしょ?で、そのドライバーは白いカウボーイハットをかぶってたんですが後からそのドライバーは危ないって聞いてた事を思い出してさらにぞぉっとした嫌な思い出があるんですよぅ(涙)

 

 それから何となく嫌だなあこの人。。と思って乗ってましたが程なくDFSに着いたので10ドル払って足早に店内に移動しました。何だかグアムのタクシーって苦手かも(苦笑)とにかく、時間もあんまり残ってなかったのでクレージーシャツでカプチーノの香りがするTシャツを2枚だけゲット。レジで「アウトレットのお店は閉めちゃったのね…(笑)」と言ったら「私はここで働いてるから他の事は知らないわ」とこれまたそっけない返事。ははは〜〜って力が抜けました(笑)それから歩いて坂を登って(笑)ホテルへ戻りました。

 

 なんだかんだと結構増えた荷物をスーツケースに詰め込んだりしてバスが迎えに来るまでの40分程はロビーで休んでました。予定時間を過ぎてもバスが来なくてちょっと焦ったけど、一番最後だからかなぁとか思ってたらバスが来た!しかも今度は一番最初だった(笑)各ホテルを廻って空港に向かう間にチケットをもらったらコンチネンタル航空になってたのであれ?まさか変更になったの?じゃ、マイルがたまるじゃん♪とか思ってたら普段乗り入れしてない会社だからチケットが全然違ってるけど、予定通りですからって注意書きも入っていた(爆)な〜んだ、ちぇっ(苦笑)

 

 空港に着いてからもJTBツアー客と一緒に説明を聞いてたけど、ほとんどの人は飛行機が違うらしく途中で説明聞かなくても良くなって、荷物を預ける事になったの(笑)で、身軽になってから空港の売店でお土産やビーニ−などを探したけど、ビーニ−は全然見つかりませんでした(笑)がっくり。。。途中で搭乗が早まったとか言うアナウンスがあったけど、日本語だったのに、何をしゃべってるのかわからなかった(爆)スケジュールは別に変更なさそうだったのでハ−ゲンダッツのアイスを頼んで食べてたけど、甘かったぁ〜(^^;;欲張って大きいのにしたので2人でもちょっと苦労するくらいでかかった(笑)搭乗時間が迫ってたのでゲートに移動したらどっかで見たような人がいてあれ?と思ったけど、行きも一緒だった人達だった(笑)おまけに座席も行きと一緒だったので、なんだか団体ツアーに参加してるみたいだったなぁ(笑)機内でポンニチ君の記念撮影とかして食事をしたら後はやる事がなくて狭いシートに無理矢理横になったりしたけど、結局全然眠れなかったなぁ。。。。でもたった3時間ちょっとだからあっと言う間なんだけどね。

 

 関空では入国審査が混んでるか?と思ったら全然!ガラガラなの(笑)バッゲージに降りていったらもう荷物が出ていて私のスーツケースが今にも戻ってしまいそうな所だったので走って間一髪でゲット(笑)それくらいあっと言う間だったって事ですけどね。税関もパスポートすら見せなくてもオッケーで、ほんっと拍子抜けなくらいだった。余裕を持ってはるか+のぞみを予約してあったので1本早いのに乗れそうだったから手続きをしようとJRの窓口に並んだら、「ちょっとごめんなさい」とか言ってどっかのおばはんが割り込んで「へ?」と思ったら抜かされたのだった。。。おそるべし。。。こういうのはほんっとがっかりしますよね。しかも、同じような事をする若い男性も居て結局2人に割り込まれたのだった。。。勘弁してくれぇ。。。

 

 1本早いのに乗り継ぎを…と頼んだら、クレジットカードで購入してるからここでは払い戻し出来なくて新たに購入して後から代理店で払い戻ししないと行けないし、座席もバラバラになっちゃうと言われたので、結局やめて、ご飯を食べる事にして、ニッコーホテルへ行きました。帰国するといつもまっ先に「うどん」が食べたくなる私達なので迷わず、うどん屋さんへ。スーツケースは入口で預けるようになってたけど、店内は空いていて楽勝だった。肝心のお味の方は、可もなし不可もなし…と言った程度だったけど、まずくなかったしお茶もまあまあ美味しかったので、こんなもんかな?(笑)それからはるかに乗る為にホームへ移動したら大体丁度いい時間になっていた。はるかの車内も結構空いていてほんとにGWかな?って感じだった。笑えたのは「すみません、ここ私の席だと思うんですが?」と前方に座ってる人に話し掛けてた20代後半くらいの女性の電車は1本後だった事が判明したくらいかな?結構あるのね、こういう事(笑)

 

 それから今度はのぞみに乗り換えして名古屋へ戻る事に。新幹線など電車に乗るといっつも思うんだけど、飛行機の座席もこれくらい余裕があったら良いのになぁって。広々してますよね?そしたら大分楽になるのになぁ。。。とかね(笑)途中で少し眠ったりしたけど、雨が降っていたので傘がなくてちょっと心配だった。名古屋に着いた時も結構降っていて、あらららら…って感じだったけど、関空からずっと移動の時は重いスーツケースはまぁさんが運んでくれたし方向指示もしてくれたので割とスムーズに行きました♪1人だとこうはいかないでしょうね(爆)ほんっとに久しぶりのビーチリゾートの旅はこうして幕を閉じたわけです。楽しかったなぁ〜。ホテルが高台じゃなかったらもっと良かったけどさ(爆)この数年はWDWばっかりだったのでとっても新鮮だったかもね。まぁさんは泳いで疲れたらお昼寝して…ってのがすご〜〜く楽しかったらしく、「また、行かねば」と最近よく口にしてます(笑)でも、カナディアンロッキ−も行きたいし、西海岸も行きたいし、バッファローもWDWも行きたいし、もちろん東京も行きたいし…と願望だけはどんどんどんどん膨らんでいます。さて、次はどうなる事でしょうか??(^^)/~~~

 

Topへ 手配編 1日目 2日目 3日目 帰国