Topへ 手配編 1日目 2日目 3日目 帰国

 

初めてのGW@海外(笑)レポートその3

 

 グアムにハードロックカフェ?!

 

 さてグアム3日目の朝、昨日散々泳いで遊んだのでちょっと寝坊(笑)昨日の日焼けをチェックしたらかなり赤味が引いていて火照りもほとんど治まっていました!アロエってすごい〜〜!効果抜群ですね。そう言えば、火傷にもアロエって効きますよね?だから日焼けなんてお手のものかしら?とか思ったりしたよ(笑)朝ご飯はパン、サンドイッチ、オレンジ、ヨーグルトでばっちり♪昨日ヒラアジに噛まれたらしい私の足には歯形のような傷跡が出来ていた(涙)何でェ??(T_T)

 

 今日も一杯泳ぐぞ〜とせっせと支度。朝食べたパンもおやつに持参する事にしたんだけど、ここでふと「もしかしてこのパンで餌付け出来る?」と思いちょっと余分に入れておいた(笑)昨日よりも全体に1時間ほど遅れたので外へ出た時はほんっっとに暑かった。。。。溶けそうです!昨日、交替でシュノーケリングを使ってて、やっぱりあるとないとではラクチン加減が違うので、追加でもう1つABCストアでゲットしておきました。このABCストアはアウトリガーの中にあるので、トイレに入るついでにロビーとか横切ってビーチに出たんですけど、ここのロビーは結構広々としていたし池みたいになってるのが結構涼しげで良い感じでした。オンザビーチだし、やっぱ良いよね。。。予算が許してくれないんだけどさ。。。ウエスティンなんて夢のまた夢って感じで、ちょっと悔しい(爆)

 

 プールを抜けてビーチへ出るとそこにもレンタルデスクのような物があってそこにライフベストがあったので借りたいなぁと思い尋ねてみたら、「プールサイドでタダで借りられるよ〜」と言われたけど私達はホテルゲストじゃないのでそれは、不可能。。。そしたら「シュノーケリングを借りればただで貸してあげるよ。」とも言われたけど、シュノーケリングは自前で持ってる(笑)と言うと「それじゃ1人5ドルね」と予想外に安い返事!!「へ?5ドルでいいの?」と大喜びでレンタル手続きをした。どこに泊まってるの?と聞かれたので「タモンベイキャピタル」」って言うと「おぉ〜、キャピタル…」と力抜いた返事<よっぽど悪いホテルなのか???(汗)お金を払うと「ここの前で泳いでる?」と聞くので「ウエスティンの前辺りだけど?」「あ、そう。とにかく、あの白い波のたってる所から奥へは絶対に行っちゃダメだよ。わかった?」とくどいほど言われました。えぇ、行きませんとも、まだまだ命は惜しいでござる(笑)とつぶやいた私(爆)

 

 ライフベストがゲット出来たのでこれでもう怖いものはないぞ〜と大喜びでビーチへ急ぐ。途中で海の写真をまぁさんが撮っていたけど、これが現像したらすごく良い写真で驚いた(笑)カメラやお財布は昨日と同じロッカーを借りてしまっておき、日焼け止めを念入りに塗って、ライフベストを付けて(おすもうさんになった気分)海に入った。試しに力を抜いてみたら浮く!浮く!ばっちり♪やったぁ〜と沖へ進んだ。ベストのお陰で身体がうんと大きくなったみたいで腕が妙な感じだった(汗)腰くらいの水位で試しにのぞいてみるとフグみたいなサカナがぷよぷよと小さなひれを動かして泳いでいたので、驚く(笑)こんな浅くて珊瑚もないような所にもサカナがいるのね〜と感激(と同時にちょっと怖い?)昨日半分くらい写真を撮ったけどフグは撮ってないらしいのでカメラマンまぁさんを呼びつけて撮影させる(笑)か、可愛い<フグが(笑)

 

 それからさらに進んで行きサカナを探す。海底を見つめていたらヒラメみたいに平ペったいサカナが擬態をして隠れていた!!うっわ、すっげ〜とさらに喜んでまぁさんを呼ぶ(笑)私達に驚いたのか逃げるように泳いでいたけど、その間にも擬態で模様が少し変化しているのを生で見て感動した。度付きゴーグルのお陰だぁ〜とまじで嬉しかった<何しろ、か〜な〜りの近眼(爆) 始めのうちは昨日イヤと言う程廻りを泳いでいたサヨリヨリヨリが全然居ないのでちょっと淋しかった(笑)ライフベストのお陰で足の裏側がさらにお日さまにさらされている。。。しかも簡単に浮いていられるので昨日は心配していなかった身体の表側も危ない。。。昨日よりも豆に日焼け止めを塗った方が良さそうだった。。。う〜〜ん、思ってもいなかったぞ(汗)

 

 昨日は海水のしょっぱさが強くて唇が腫れてしまった程だったけど、今日は免疫が出来たのか今の所は平気だったのでちょっと嬉しかった♪ライフベストもあるしシュノーケルも付けっぱなしでオッケーなのですいすい泳げてラクチンでサイコ−って感じだった。昨日とは違う珊瑚の辺りを見たくてバタバタと泳いで進んで眼下に広がる水族館の様子を夢中になって楽しんでいました。顔もず〜〜と水に付けたままで平気ってのはほんっとにサイコー!ふと耳を澄ませるとまぁさんが私を呼んでいるみたい?へ?何だ?と思ったら「あんまりそっち行っていかんよ!戻ってこやぁ〜」と言う。え?なんで?とよ〜く廻りを見て驚いた!!おっちょこちょいな私はいつの間にか、ブイ(リーフの少し手前に浮いていた)を通り越すくらいまで来ていたのでした。げ、危ない〜〜〜!!とまぁさんの泳いでいる所までバタバタと戻りました。あんまりラクチンすぎて苦労がなかったのでスイスイのスイ〜で泳いでっちゃったみたいです。(>_<) それで驚いたのもあるけど、ちょっと休憩にビーチに戻ってお茶を飲んだりおやつを食べて休みました。

 

 それからまた海へ戻ったのですが、パンを持って来るのを忘れて後悔。。。し、しまった。。。またビーチまで戻るの面倒だしぃ〜、失敗〜と思いつつまたバタバタと泳いでいました。そしたらまぁさんが近づいて来て手に握っている何かを見せてくれるの。なんだか黄色くてぐちゃっとした物なんだけど、なんだ?折れた珊瑚じゃないし?と思ってたらなんとそれはパンでした(爆)こっそり1つだけ持って来たらしい(笑)それでぎゅっと握りつぶしたパンを少しちぎってサカナを呼んでみたら効果抜群らしいので早速珊瑚の辺りでやってみせてもらう事に♪噛み付かれた(と思うんだけど、ぬれぎぬだったらゴメンよ)ヒラアジとかの大きなサカナがうわ〜っと寄って来たらちょっと怖いんだけどなぁと思ってたんですけど、海底の珊瑚の廻りをずっと泳いでいた小魚(クリーム色っぽいんだけど、光りがあたると青く光ってすごくキレイなサカナでした)が水面の方まで上がってきてパンを食べているの!すっごい一杯寄って来てほんっとにびっくり!!しかもサヨリヨリヨリもパンが好きなのか長い口でパンを食べているのでもうほんと素敵でした。

 

 それでもっぱらカメラマンだったまぁさんの餌付けの様子の撮影に挑んでみました<大袈裟じゃ(笑)一瞬潜ってサカナが一杯寄って来た所をまぁさんも含めて3枚程撮影。それからしばらくまぁさんの餌付けを一緒に見ていましたが私達のお腹の下辺りにサカナが一杯泳いでいて夢みたいなの!!全然怖がっていないみたいだし(当然かもね?)「ちょうだい!ちょうだい」って感じでわらわらと集まって来るのがすっごい不思議だったよ〜〜。場所を移動すると青く光るサカナ達がまぁさんを追い掛けるようについてくるくらいでほんと笑っちゃいました♪そうやっている内についにパンが無くなってしまったので二人でビーチに戻ったのだけどその時もサカナが途中までついて来るみたいな感じだったのでおかしかったなぁ〜(^^)

 

 ビーチに戻ってパンをわしづかみにして(笑)いそいそと海へ戻りました。ぎゅ〜っとつぶされたパンはなんか変てこだしぐちょ〜っとして気持ち悪い(爆)まぁさんは上手に細かくしてサカナにあげていたけどいざ自分でやってみたらば大き目のパンクズになっちゃって青く光るサカナには食べにくいみたいで変りにシマシマなサカナ達が海底からわらわらと集まって来た(笑)ついでにクリちゃんも集まって来て結構賑やか(笑)パンを握り締めたまま水の中に手を入れてるとそっちに集まって来ちゃうぞと言われたので片手は水面に上げたままと言うなんだか不格好な姿勢で泳いでいた私達(笑)もう、この餌付けが楽しくて楽しくてたまらなかったです。ビーチハウスとかでは「ガイドと一緒に餌付けを楽しもう」なんてのもあったけど、自分達でやっちゃって増々安上がりなバケーション(爆)

 

 途中でシャワーみたいなにわか雨が何度か降ったりしたけどどうせ濡れてるので関係ないしこの日も結局3時間近く海で遊んでいました。さすがに2日目だったので体力が続かなくて疲れが出てきたので無理せずにまたホテルへ戻る事にして、まぁさんにライフベストを返却してもらって灼熱の中を歩き始めました。交差点の角にサーティワンアイスホットドッグの店があったのでそこでホットドッグをゲット(アメリカで一番美味しいNYのホットドッグとか宣伝してあった)してぜぇぜぇ言ってやっとこさホテルまで戻り、部屋でホットドッグにかぶりついてからまたプールに降りて行って少し泳いだけど、昨日よりも更に暑いし、このプールには日陰がまるでないの!!プールサイドも暑くてサンダルなしではじぇったい歩けましぇんぜ(笑)椅子に寝転んでお昼寝なんてしたら5分で全身火傷になりそうだったよ(汗)まぁさんがシャワーを浴びようとしたらヘッドがぽろりと取れてしまってびっくらこいた!慌てて拾って必死こいてキコキコやってたら何とかはまったけど、勘弁してくれぇ〜と言いたい気分だった(苦笑)

 

 その後はまたパジャマに着替えてお昼寝する事にしたんだけど、朝はほとんど火照りも赤味も引いていたまぁさんの肌がまた真っ赤になって来ていたのでせっせとアロエジェルを塗りこんでおきました。私の方はお陰さまでそれ程ひどくなってなかったので、1回塗るだけで大丈夫そうで、ホッとしたけど(笑)それでベッドに入って寝る事にしました〜〜。余談ですが、12年前の日焼けって言うのがほんっっっっとにすごくてたったの1時間弱シュノーケリングしてる間に焼けたのだけど、もう皮膚が裂けるって思うくらいパンパンに腫れて氷を入れたお風呂に足を浸したくらいでその後はもう泳ぐなんて冗談じゃない位だったし、熱も出たしまじで病院行きかな?ってすっごく心配したんですよね、でもあの時にアロエジェルがあったら(知っていたら)、絶対にあんなに痛い思いはしなくて済んだだろうなぁって痛感しました。

 

 それと、私のお薦めとしては、泳ぐ時には上履きを持参するのが、一番だと思います。小学校なんかで履く、バレーシューズとか言うスリップオンのやつですけど、足を全体にカバー出来るし、脱げないし、結構足の裏もしっかりしてますよね?おまけに安いでしょ?最近はサイズも25-26とかあるから男性でも行けると思うの。事実12年前に私達はこれを持参してほんとに重宝して助かったのよ〜。荷物が増えたので泣く泣く(?)ベランダに置いて来たけど、それでも惜しくない程度の値段だし。今回は二人とも足首で固定出来る(脱げにくい)ビーサンを持っていたのでそれを使っていたけど、指やかかととか結構露出しているので、やっぱり上履きの方が良かったと思っています(笑)

 

 夕方また起きてみて、夕飯を食べにお出かけ。今日はHRC(Hard Rock Cafe)に行きたいと主張して(わがままとも言うか?)いそいそとお出かけ♪お友だちがここのクマのぬいぐるみを集めているので、それもチェックしたかったしね(笑)JCBでは割引きサービスはなくてショップで$25以上買うと何かがもらえるってサービスだったのでそれは余り期待しない事にした(爆)良く考えたら海外のHRCで食事するのって初めて?(カナダでは2軒行ってみたけど、つぶれていた…汗)何を食べようっかなぁ〜と御案内を待っていた。店内は結構広々としていたが、多分85%は日本人だったと思う(爆)ただ、ここではスタッフに白人が多かったので、外国ムードは結構あったような?まぁさんはいつものチーズバーガーとフローズンマルガリータに早々と決定していたけど、私は迷っていた(笑)チキンウィングが食べたいんだけど、辛口か普通のどっちかを選ぶとあったのでスタッフに半分づつにして欲しいと頼んだらキッチンで確認してくれて、オッケーになった♪後はサラダと思ったけど、結構高いし、食べきれるか不安だったのでミニサラダはない?と聞いたらあるって事だったのでそれにして、後はコーヒーを注文♪

 

 ここは待っている間にもモニターでロック(と言えないのもたまにある?)が見られるので退屈しないのさ♪ミニサラダはこれで充分!って位ボリュームがあった(笑)わさわさと食べたじょ。チキンウィングもたっぷりあった(14本くらい!!)しかも、辛口はまじで辛い(涙)とてもじゃないが熱いコーヒーじゃ一緒に食べられないのでセブンアップを追加(笑)ディップを付けて普通味をメインに食べた(笑)(笑)まぁさんのチーズバーガーもなんだかすごく大きくて食べ切れない程だったのでちょっと食べさせてもらったら、美味しかった〜〜。食べても食べても減らないチキンウィング(そんなはずはないんだけどさ)はお持ち帰りしようと思ってドギーバッグを頼んだらキッチンで袋に詰めてくれると言ったので頼んでおいた。ここはサービスチャージが15%加算されていたので、そのまま払っておいたけど、担当の人はお金をちらっと見てがっかりしたような顔をしていたので、やっぱあと少し払って来ないとまずかったかなぁ??こういうのって難しい〜〜。

 

 お腹が一杯になってからショップへ移動して山盛りあったクマのぬいぐるみやTシャツなどなどをチェック。まぁさんの弟がHRCのTシャツを集めているのでお土産に1枚、ゲット。それから携帯のネックストラップ($7)をまぁさんが買うと言ったので私も色違いでゲット(笑)クマのぬいぐるみを選ぶのに一番時間がかかった(爆)お正月の限定ものなどかなりの種類があったので一杯買いたくなってしまってそれを諦めるのに時間が掛かったとも言うかもね(爆)どれもこれも同じぬいぐるみだろうが〜と思われそうなんだけど、1つ1つ顔つきとかやっぱり違うので一杯引っ張り出しては並べてチェックしたりしている自分に疲れた(汗)何とか自分のとお友だちのと合計4つを選んでレジで精算。JCBのクーポンを提示したらちゃっちいキーホルダー(もどきか?)を「ほいっ」と差し出されて「やっぱりだ。。。」とがっくりした(涙)カバンからポンニチ君を取り出したら「んま、可愛い!何それ?」と言われたのでほいほい説明していたら奥から他のスタッフまで出て来てちょっくら恥ずかしかったけど(笑)HRCのクマも前にTYのクマとそっくりなのがあったのでそれの話も少しだけど聞かせてもらった♪

 

 それからまた、DFSの中にあるワーナーのお店をのぞいて(おばか…汗)何となくウロウロしてからABCに立ち寄ってジュースとかを補充してからサーティワンでカプチーノブラスト(すごい高かった)をゲットして飲みながら坂道を登って部屋に戻りました。よ〜く考えたら明日は帰国なのでのんびりしている場合じゃなかった!と荷造り準備をする事に。集合時間とかも間違いのないようにと到着日にもらった封筒をチェックしていたらHRCで使えるソフトドリンククーポンがあった……いや〜ん、失敗しちゃったべ(涙)もったいなかった〜〜〜、悔しい(号泣)ちょっと沈んだ気持ちでパッキングしてました(爆)(爆)

 

Topへ 手配編 1日目 2日目 3日目 帰国