Topへ 手配編 1日目 2日目 3日目 帰国

 

初めてのGW@海外(笑)レポートその1

 

 12年振りのグアムへ…

 

 4/28(土)いつもの英会話レッスンを終えた後大急ぎで自宅へ戻りおにぎりを作ってから予約しておいたタクシーに乗りJR大府駅へ。スーツケースが大変だけど、まぁさんが頑張ってくれました(笑)近鉄の構内でイカの姿焼きをゲットしてアーバンライナーで難波へ。最後部の座席を予約しておいたのでスーツケースが座席の後ろに置けてとても便利♪おにぎりとイカを食べてぼけ〜っとグアムの事を考えてたら難波に到着(笑)

 

 本当は今話題のユニバーサルに出来たシティウォークでご飯を食べたかったけど、スーツケースを持ったままってのはキツイので諦めて泉佐野って所にあるホテルに移動。電車の乗り換えとかな〜んも考えてなかった私はまぁさんが居なかったら泣いてたでしょう(自爆)泉佐野に着いた頃はすっかり真っ暗で商店街(?)も閉店してる所が多くてなんだか淋しい所でした。交番で道順を教えてもらい5分程でホテルに到着。翌朝のシャトルバスも予約しておきました。全体としてはまぁまぁ良さそうな感じだったけど、部屋に入って驚いた!!エコノミーツインとか言う部屋らしいけど、ベッドはシングルだしとにかく狭い〜〜(笑)それなりにテレビとか冷蔵庫もあって便利なんだけど、なんだか淋しかった<安いから当たり前?

 

 レストランはすご〜〜〜く高かったので外へ出たけど居酒屋系が多くて良さそうなお店が見つからず駅まで戻ってモスバーガー(!)で夕飯(爆)その後自販機でアイスクリームをゲットして部屋に戻り早々に寝ました…ところが!!お隣から赤ちゃんの鳴き声が聞こえて来るの!それも私のまくら元で聞こえるんですよ〜(涙)こんなに壁が薄いホテル、初めて!!勘弁してくれ〜〜と思ってたらふぅ〜〜〜んと蚊の羽音まで聞こえて来た(号泣)思わずバチン!と耳の横を叩いてました(爆)しか〜し、当然と言えば当然の蚊の逆襲とお隣の物音に泣かされてもんもんと朝を迎える羽目に(涙)(涙)

 

 翌朝気分を取り直してチェックアウトの準備。シャトルバスが7:40なので7時の開店を待ってビュッフェスタイルの朝ご飯を食べました。大好きなプチトマトを一杯食べちゃいました(笑)バスで関空に入るのは初めて♪前回が97-98のお正月だったのですが、記憶はかなたへ飛んでたみたいでどこが何だかさっぱり(笑)まぁさんだけが頼り(汗)団体カウンターを探して引き換え券になってる旅程表を渡すと「今回はチャーター便で航空券がないので、帰りの分はお渡し出来ませんが、現地にありますので、心配いりません」と言われてびっくりしたけど、ボーディングパスはもうもらえたので荷物だけを預けに再びカウンターへ移動。ここでは宿泊ホテル別に列があって私達のホテルの名前がない(汗)名前を告げても「え?」って感じだったけど、荷物を預けたいだけですが?と伝えてやっと解決した。こんなんで大丈夫か??と心配になる。

 

 それから反対側へ歩いて戻ってJCBのデスクでクーポンをもらう。JCBカードでの両替は他の銀行よりもレートが良かった!それからノド飴とお茶を買いたくてウロウロ(笑)やっと見つけたら200円もした(涙)しかもその後他の店で150円で買えた事が判明(爆)ま、いっか?と思いながら出国審査に向かう。空港利用料ってまじで高いよね。。。GWだからか、出国審査はどの列も2-30人程は並んでいた。機内食がまずくても困らないようにおにぎりもゲットして搭乗口へ移動したら、がら〜〜んとしていて驚いた。他のお客さん達はどこにいるんだろう??と思いながら待ってる間にパラパラと搭乗が開始された。。。。。その時他のお客さん達はいなかった事が判明。なんとチャーター便は1/3位しか乗客が居なかったのだ!!!ガラガラなの〜〜〜!!良いのかこれで?と思える程(爆)機内ではアルコールは有料(汗)ソフトドリンクは無料(笑)心配した機内食は美味しかった♪でもご飯に照り焼きチキンのタレがべっとりだったのでおにぎりを食べました(笑)それからルンルンで入国書類を書いていてとんでもない事を思い出した!!カウンターで搭乗券をもらった時に旅程表を返してもらってないのだ!!この旅行はクーポンもなんにもなくて荷物のタグと旅程表だけが目印だったのに、持ってない!!!帰りの便名もハッキリ知らないし現地係員の連絡先もわかんないぞ!!とパニック。。。。。ガイドブックでホテルの電話とかはわかったけど、だ、大丈夫なのか??といきなり不安になった(>_<)でもいざグアムが見えて来た時は「うわ〜、懐かしい。。海、きれいだね〜〜〜」と二人で感動←めでたい?

 

 飛行機を降りてから入国審査に向かう時にDFSなどの前を通りハワイでも見たでっかいクリバンキャットを見つけたのでポンニチ君と一緒に記念撮影(笑)しかし、入国審査前にお店に立ち寄りできるってあり??と思っていたら思わず通り越しそうな所に入国審査の部屋があった。かなり並んでいて蒸し暑い事もあって疲れがドッと出た(苦笑)多分20分位待ったと思うけど、審査そのものは問題なしで終わり、荷物を受け取り税関を通って外へ出た。果たして係員はちゃんと見つかるだろうか?とドキドキしたけど「気ままツアー」の名前がJTBとかと一緒にあってホッ。名前を告げたら案内用紙をくれてバスに乗ってね〜と言われた。それでもまだ不安だったのでとりあえず、前の席に座ったら「パスポートと航空券を下さい〜。」と言われてさらに慌てたけど「チケットは現地の人が持ってるって言われたから私達は持ってません」と慎重に伝えておいた。「え?」とガイドさんが驚いていたし他の人はチケットらしい物を渡しているみたいでますます心配に。。。まぁさんと大丈夫かな?だまされたんかな?とオロオロしたけど、とりあえず、私達の名前はリストにあるようだし、ホテルへも連れてってもらえるらしい。しかし、格安ツアーでJTBのバスに乗れるとは思わなかったぞ(爆)

 

 オークラ、ウエスティンなどなど高級ホテルで次々とお客さんが降りて行く中、一番最後にポツンと2人だけが取り残された(笑)チェックインするにもクーポンも何もないし、どうしよう?とガイドさんに質問したら「へ?クーポンがないってどう言う事ですかぁ?私もうチェックインしてるよ〜(笑)」と言われた。なんと、既にチェックイン完了で御案内のちらしとカギを受け取って「では、楽しんで下さいね〜」とバスが去って行ったのだった(爆)あぁ、良かった。取り越し苦労だったねと二人で部屋へ行き、もらった封筒をチェック。一応JTB系の現地会社(?)が担当してくれているみたいだった、じゃラッキー(笑)?帰国当日の集合時間を確認して部屋の設備をチェック。ホテルキーをカギ受けに入れるとエアコンや電気がつくしくみらしい。冷蔵庫があったのでラッキー!ところがドライヤーがない!!セーフティボックスもないみたい?これはいかんとフロントへ直行(笑)そしたらドライヤーもセ−フティボックスも有料(滞在中3ドルとか)他に電気ポットもあったけど、ドライヤーをまず借りて部屋へ戻った。それでようやく一安心して荷物を解いてバカンス気分になれたのだった(笑)(笑)

 

 前回ハワイのワーナーでお友だちのお土産に買ったクリップウォッチがどうしても欲しかったので何をさておき、DFSへ出かける事に(爆)ホテルが高台にあるのでホテルロードまで坂を下ってえっちらおっちらって感じだった。ホテルのすぐ脇にTarzaとか言うウォーターパークがあってそこそこ賑わっているようだった。DFSも12年前はこんな便利な場所にはなかったよね〜とグアムの変化に驚いたぞ!何しろ、この辺りにはリーフとオークラくらいしかホテルがなかったのに、ウェステイン、アウトリガー、ハイアットと海沿いにホテルがどど〜んとひしめきあってるんだからねぇ、プラネットハリウッドやハードロックカフェ、おまけにABCストアまである(爆)ワーナーやDSはうんと奥にあったのでシャネル、ヴィトンなどの高級ブランドには目もくれずひたすら進みパワーパフガールズのショーウィンドーを発見した時は嬉しかった(爆)わ〜〜い!!と中へ入りクッションとかビーンを横目にひたすらクリップウォッチを探すが見当たらない(涙)店員さんに「ハワイのお店にあったクリップウォッチないですか?」と確認してみたが「ここにはないわね。。ごめんなさいね〜。いつハワイに戻るの?」と言われてしまった。戻れる物なら戻りたいやい(涙)もう二度と行けないかもしれないのに〜〜(汗)がぁぁんん。。。。楽しみにしていたのに〜〜と落ち込んだけど、可愛いグッズは他にもあるので立ち直ってみた(^^;;

 

 その後DSにも立ち寄ったけど、ここではピンは全然見当たらなかった。多少日本とは品ぞろえが違うようでもあったけど、疲れもあってあんまり良く見なかった<おいっ!その後、ホテル沿いにビーチまで出てみた。海草(わかめか?)が砂浜に一杯打ち上げられていた事とビーチハウス(レンタルとかしてるみたいだ)にびっしり書かれた日本語を見て少なからず、ショックを覚えたのは言う迄もありませんな、それに加えてレンタル料金がすごく高いの!!シュノーケルなんて25ドルもするのだ!!(^^;;しか〜し、海はキレイだし、ついに来たぞぉ〜とか思ってました(笑)

 

 それにしてもとにかく暑い!!汗がだらだら出て来るし、日射しでじりじりと焼けてるのがわかるのだ。あっと言う間に体力を消耗してしまう。お腹も空いて来たのでとりあえず、ビルの中に避難(笑)ハワイで食べたコリアン料理が忘れられなかったのでそこのフードコートで韓国料理を食べる事に。飲み物つきで大体$5〜6くらいだった。中々美味しかったけどボリュームは日本人サイズで1人1つ頼まないと…って感じだった(笑)←日本人しかいないからかも?食事を終えてからプレッツエルまで食べてしまった私(爆)←MGMでオズボーンを見ながら食べたのを思い出していたの♪ 

 

 それから色々あるお店をちらっと見てたらスプラッシュと言う水着のお店があったので密かにビキニが欲しかった私は誘われるように店内へ…色別に別れている商品はとてもカラフルでキレイ。見ていて恥ずかしくなりそうなハイレグ水着は見向きもせず、短パンタイプのビキニを物色(笑)水色の花柄で可愛いのがあったので思い切って試着してみる事に(爆)なんと$83もしたので「う〜〜ん…」とかなり悩んだけど、とりあえず、着れたので恥ずかしいのとラクチンなのを比べた結果「ラクチン」が見事に勝利(爆)(爆)と言う分けで買っちゃいました!!←ワンピースの水着しか持ってなかったので結構面倒だったのがいやだったんですよぉ(ぼそっ)その後ABCストアに立ち寄ってオレンジジュースやパン、お寿司をゲット。ついでに、シュノーケルセットをチェックしたら$6.99とかで手ごろなのがあったので試しに1つ買ってみる事に。だってレンタル代高すぎるんだもん。二人で1日50ドルもかかるなんて許せない〜〜〜、きぃ〜〜〜〜(怒)って感じだからね(笑)

 

 それからホテルへ戻ったんだけど、今度は当然坂を登る事に…これがほんの5分かそこらなんだけど、この暑さではかなり堪えました。特にホテルの玄関前のロータリーは角度があってへばりました(苦笑)まさに、心臓破りって感じだぞ?!これを毎日往復するの〜〜〜と泣けて来そうだったのは私だけ?フロントでプールの時間を確認したら22:00までOKと言われたので部屋に戻ってから早速今買ったばかりの水着に着替えて二人でプールで泳ぎましたが、月と星空の下、プールの水が汗をかいて火照った身体にそれはそれは心地よくておまけに貸しきりでだ〜れも居なくて自分達だけのプールみたいで極楽気分を味わえて幸せなのでした♪さっき買ったシュノーケルも試してみたら私の度付きゴーグルでも取り付け可能で、嬉し〜〜♪早速プールでそれを付けて練習して泳いでました<意味ない?(笑)まぁさんはシュノーケルがイマイチうまく使えないみたいでしたけどね…それにしてもプールサイドでタオルを借りると1ドルだって言われた時は絶句した(爆)(爆)

 

 二人でのんびりとプールを満喫して部屋に戻りお風呂に入ろうと思った時にはり紙を良く読んだら各部屋にお湯のタンクがあって20リットルしか容量がないからバスタブに溜めるとシャワーの時にお湯がぬるい事があります…って書いてあった(涙)と言うわけで、お風呂は時間を置いて入る事になり、バスタブにはお湯を張らない事になりました(爆)(爆)なかなか合理的なホテルですなぁ。。。(苦笑)WDWとかではエアコンを切って寝る私達ですが、ここでは暑くて寝られない事が判明(笑)と言うわけでゆる〜くエアコンを掛けておいたのですが、夜中、暑かった(汗)

 

Topへ 手配編 1日目 2日目 3日目 帰国