Topへ WDWのTopへ 手配編 予定表 レポ1 レポ2 レポ3 レポ4 レポ5 レポ6 その他

 

2003年2月WDWレポートその3

 

2003年2月10日(月)

<やっぱり、ちゃんと朝ご飯(笑)>

予定を変更して午前中ゆっくり出来る事になったのですが、お腹は空くので、フードコートでまた朝ご飯を食べました。ぼけぼけモードに突入していたのでカメラ忘れてます。この日はゆっくり目(と言っても朝8時過ぎ)だったのでやっぱりフードコートは込んでいました。まぁさんがパンケーキ、私はフレンチトースト。同じ場所で注文出来るので私が並びました。並んでいたのは10人くらいだったけど、フレンチトーストの方が一度にたくさん出来るのか、がんがんさばかれて行きます。それを見て私の前の奥さんは「パンケーキはやめてフレンチトースト2つにするわ、お先に!…苦笑」って(^▽^;)。でも、まぁさんはパンケーキと言っていたので「私は旦那さんがパンケーキって言ったからもうしばらく並んでますわ〜(^▽^;)」なんて会話が笑えました。これだけ聞いたら従順な日本の奥さんに思われてたかも♪<大きな誤解だけど、、、(^▽^;)。結局10分くらい並んだかなぁ?ようやく二人分をゲットして、昨日と同じようにアイスクリームコーナーでホイップをてんこもりにもらって大喜びしてました(爆)

 

カップスープを持参して来たのでそれをマグで溶かして熱々の茸スープも一緒にいただきました。で、今度からは食器洗いの洗剤とスポンジを持って来ようと思います。今迄は熱湯でゆすぐだけだったから(^▽^;)体調の方は、何しろのどが痛かったので飲み込むのが大変で食事に時間が掛かります(泣)のんびりした朝ご飯を済ませてお部屋に戻り、昨日油まみれになったジーパンなんかを洗わないとまずいので、薬を飲んでおいて、ランドリーへ。ちょうど洗濯機が1つだけ空いててラッキー♪スイッチポンしてお部屋に戻りまた着替えて寝ました(笑)あ、ちなみにまぁさんはテレビをつけて横になりつつ見てたらしいです。で、時間を見計らって乾燥機へ入れ替えをして来てくれて、さらにまた時間を見計らって取り出しに行ったら乾いてなかったのでまた2ドル追加してもう1サイクル運転させてたんですって。感謝でござるー(爆)一方私はほとんどずっと寝ておりました(^▽^;)なんだか途中でものすごい雨の音がしたような気がするのですが、お昼近くまで休んで随分身体が楽になりました。これなら午後からパレードだけでも見にパークへ行けるかなぁ?と思った程です。先生との待ち合わせに合わせてきちんと洗顔して化粧して(笑)まぁさんがきれいに洗って取り出して来てくれたほかほかのジーパンに着替えて(やっぱり油の染みはきれいに落ちませんでした…q(T▽Tq)(pT▽T)p)かなりリフレッシュ出来た気分で外へ出ました。雨が上がって良いお天気になりそうで嬉しかったです。やっぱり青空がぱーっと広がっていると「WDWだーーーっ」って気分に浸れますよね♪

 

<フルトンズクラブハウスで美味しいランチ>

待ち合わせの1時近くなってまぁさんと二人で駐車場方面へ歩いてみました。まぁさんが先生を見つけてくれて無事に合流出来たのですが、なんだかセキュリティがとても厳しくなっていて苦労させてしまったみたいです。玄関の方で車からロビーの様子を見るのも一苦労で、「待ち合わせ」と言っても全然容赦してくれなかったんですって。「どういう事なんだろう?何かあったんかな?」と3人で「???」でした。お手数掛けました、すみませーん>先生。さて、今日はこれからフルトンズクラブハウスのランチです♪本当は1日たっぷりAKで遊んでディナーを食べる予定だったんですけどね、えへ。ランチって何時迄だったっけ?1時からのんびり食べてたらやばかったかな?なんて言いながら懐かしのフルトンズへ辿り着きました。受け付けで3人で、テーブルを頼んだ時に先生が「同じ名前で今夜の予約が入れてあるんだけど、それキャンセルしておいて下さい」と言ったのでびっくり!なんと、こっそり予約を入れておいてくれたのでした。そんな心遣いにもう(T-T) ウルウル。予定通りだったら途中でフルトンズへ電話を入れようと思っていたのですが先を越されてました(笑)ふふふ。

 

さて、さすがランチタイムはスムースです。ご案内係りが出て来るまで待っただけですぐにテーブルに移動出来ました。2階へ上がってびっくり。結構たくさんのお客さんがのんびりと食事を楽しんでいました。そう言えば前回は1階だったっけ、今回よりもさらにのんびりしていたような記憶がおぼろげに…(笑)。テーブルにつく前に外を見渡すと工事現場が(笑)好奇心旺盛な先生はすかさず「あれは何?」とスタッフに間髪入れずに質問してます。早業!どうやらこの工事はインスティチュートが新しいサラトガスプリングスリゾートに改造(?)されてるんだそうです。結局インスティチュートは一度も泊れないうちに変わっちゃうんだね。残念〜。ま、それはそれ。ご飯ご飯♪とにもかくにもここへ来たら生カキとフライドカラマリを食べなくちゃーと気合いが入ります。例によって食の探究心が強い私達はメニューをじっくり見てました(笑)先生からここのボリュームはどれくらい?と質問が来ました。前回はカラマリをシェアして後はメインを1つづつ注文して食べ切れなかった。。。(笑)とご報告しましたが、カラマリがどれくらいの量だったのか?全然覚えてなくて呆れてしまいました(^▽^;)。私はムール貝もすごく食べてみたかったのでそれもアピール(爆)3人でシェアすれば良いんだけど、どれにしよう?とあれこれ悩んでしまいました。何しろ食べたい物があり過ぎなのだ(爆)

 

で、結局、Garlic Pacific Red Crab ClawsとFried CalamariとOyster SamplerとFried Seafood Combinationを頼みました。あれ?私が食べたがっていたムール貝(Prince Edward Island Mussels and Manila Clams)は??確か注文したような記憶もあるんですが、次回の持ち越しになりました(^▽^;)。そうそう、ここはDisney Clubの割引があるので、注文時にカードを見せたら、持ってっちゃったよ(爆)<ちゃんと返してくれて10%割引きしてもらえました♪ラッキー♪最初に出て来た大きなパンにびっくり。ぺらぺらのクラッカーとかスティックパンみたいなのはこれまでも食べた記憶があるんだけど、こんなに立派なパンあったっけ?ちなみにこれはサワーブレッドで、ほんのり酸味があります。温めてあって美味しさ格別。でも食べ過ぎに注意!メインが入らなくなりまっせー(^▽^;)。待ちに待ってたカキが来ました。うわーん、美味しそう〜。あれ?グリーンのソース(口直しになるとか?)がない?ま、いっか?(爆)先生に「こっから半分っこ!ね」と宣言して(?)レモンを絞って、ソースをちょろっとのっけて、ぱくっ。うまーい。つるんと滑り込んでしまいます。なんつーか、生カキの魅力はこの感触と口に広がる海の香り、それにつきるかな。先生は「カキを食べられただけで、もー、感激だーっ」と大喜びのご様子♪こっちでも生カキ食べられるお店は結構少ないとか?一緒に来られて良かったよ、嬉しいなっ。ともうすっかり満足モードに入った私なのでした。続いてどどーーーーーーーんと多分効果音付きでカニの爪、フライドコンビネーション、カラマリとやって来ました。す、すごっ。ムール貝もサラダもスープもやめて正解。ものすごいボリュームだっ!!特に凄かったのが、フライドコンビネーションについてきたタマネギのフライ。メニューを良く読めば(見てるだけで読んでないらしい、σ(・_・))ちゃんとオニオンフライって書いてあったんだけど、ぶったまげました。既にお腹一杯モード(爆)でも、めげない、こんな事でめげていては食の探究は出来ないしっ!<そうなのか?え??。

 

とにもかくにもカラマリをパクッ。モグモグ。。。んまーーーい。昨日のカリフォルニアグリルの小イカの食感とはまた違う肉厚のイカのぷりぷり感がたまりませんっ。スパイスもほんとに程よく利いているので続けて3つ4つとぱくついてしまいます>食べ過ぎかっ?(爆)まぁさんと先生がなんて言うかなぁ?とちょっとだけ心配だったけど「美味しいっ。これは良いわ〜」「うん、うん。」なんて反応だったのですっごい嬉しかったです。やっぱり自称フルトンズを広める会@会長(前回のレポに書いてます。勝手に決めた…汗)はとてもとても嬉しかったのでした。へへへ。で、タマネギのボリュームに圧倒されたフライドコンビネーションもエビ、ほたて、たら、カニ爪とどれを食べてもすごく美味しくてぷりぷりなのでした。いやー、旨いです。さらにレッドクラブの爪って言うのもガーリックが利いていて何とも言えず美味しいのだ。爪のさきっちょまでほじほじして食べたくなる程なのだ>食い意地張り過ぎ??(爆)ああ、お腹が空いてきた。。。3人でお皿をあっちゃこっちゃやってパクパクパクパク。。。(爆)んまーーーいっ。やっぱり、良いねぇ、シーフードはっ♪先生の話しによれば、アメリカ人ってあんまり食事にお金掛けなかったりするので、こういうお店は誘えないんだとか。勿体無いなぁ。確かに高いけどねぇ。。。むむむーん。さて、正直外の景色を楽しむような暇もない程、しっかり食事を満喫しました。イヤー、お腹一杯。結局トータルで53ドル程だったので、1人20ドルで60ドルをお支払いしました。私は50ドル札しかなかったので、先生の20ドルを預かってまぁさんに手持ちの10ドルを出してもらったのですが、この時まぁさんがなんか勘違いしてその20ドル札を支払う方に入れちゃったので「あかん、あかん、何してんの!払い過ぎだよーーー!」と二人から突っ込まれたのは言う迄もありませんか?(爆)先生ったら「ええなぁ、そんなにチップもらえんなら、私もここで働くわ」と言い切ってました(大爆笑)あー、おかしい。美味しい食事ですっかり満足して幸せモードにどっぷり浸かりつつも支払いになるとぴぴっと神経が戻る女二人がおかしいのでした。

 

<アニマルキングダムロッジでのんびり♪>

さて、それから腹ごなし(?)にちょっとだけDTDをのぞいて新しい姫の像(?)とポンニチ君をご対面させたりして遊んでました。ちょっとだけまだ頭痛があったので、やっぱりパークに行くのは諦めたのですが、せっかくなので、アニマルキングダムロッジでも見学に行ってみようかな?と先生に聞いてみたら「うん、それも良いねぇ。だけど、もしかしたら、この時間は動物は全然見られないかもしれない…」との事でしたが、それでもあの雰囲気だけでも充分素晴らしいし、まぁさんは見てないのでやっぱり出掛けたかったのでそう言うと「じゃ、一緒に行くよ〜」と言われてまたまたすごく嬉しかったです。楽しさが違うんだもん♪えへ。厳しくなったセキュリティの事もちょっと心配だったのですが、AKLに到着した時は特に問題もなくスムースに行けたので「あれ?(笑)」って感じでした。我が家は二人ともウィルダネスロッジのあの雰囲気が大好きなのですが、ここAKLも「ロッジ」と付いてるだけに雰囲気が似ていてとっても落ち着く感じがあってやっぱり素敵♪<でも、とてもじゃないけど、泊れません。今回のWinter Thaw キャンペーンの対象にもなっていたのですが、やっぱり安いのは売り切れててトータルが1,500ドルとか超えてたのでとんでもないっす。(:_;)。広々とした車寄せ(?)を抜けてロビーへ入るともう別世界。吹き抜けの高ーーい天井が解放感をもたらしてリラックスモードに突入させてくれます(笑)

 

フロントデスクでガイドマップももらっておきました。正面の大きな窓がある所へ降りてって外へ出て早速お散歩開始です。お天気がとっても良くなって暑いくらい。しまった、日焼け止めを持ってないぞ?と思ってももう後の祭りです、なはは。外へ出てみると居ました、居ました。動物がっ!<名前がわからんがな(笑)覚えられんがな(^▽^;)。嬉しい事に先生の心配も杞憂に終わりました。だってね、ちょうど、ちょうど、えさの時間だったんですよ!スタッフ(やっぱり彼等もキャストかな)がトラックに乗ってえさをカゴなんかに入れておりました。それをめがけてやって来たのが、キリンです!き、キリンですよ、あーた<って誰や?(爆)キリマンジャロサファリに乗っても必ず見られるとは限らないキリンさんですが、今日は運が向いているのか目の前でキリンさんがえさをむしゃむしゃ食べてますよ!わしわし食べたその草がキリンさんの長ーーーーい首を落ちて胃に届く(んだよね、多分?)様子が見られたんですよ。大きなボールがぽこぽこぽこって首を通って行くみたいでもう、感激感激。すっごいです。大きな角を持った鹿(全部鹿って言ってますが、違います、ほんとは…汗)もすぐ前にどってーんと寝そべって日なたぼっこしております。思えば動物達もちょっと久しぶりにお日さまに当るわけですな?雨でしたもの、この所。冷え込みもありましたし、だからきっと晴れて来て嬉しーのーとか思いながらのんべんだらりん(なのか?ほんとに?)と寝転んでいらっしゃるのでしょう。ええ、わたくし、感激致しました。(〒_〒)ウウウ

 

ここには大抵サファリガイドさんがいらっしゃるので、何か質問などあれば聞いてみるのも良いでしょう。アフリカンな英語の発音もまた面白いですよ。でも、この時は先客(ちゃんと双眼鏡とか持ってた)がいらして会話に花が咲いていたので私はその横で「うっわー。きゃー」とか小声で喜ぶだけにしておきました。あんまり素敵な光景だったのでうっとり見続けていたのですが、まぁさんが電子線(?)のような物に気付いて「あれがあるから、あそこからこっちへは出て来んようになっとるんだな」とつぶやきました。え、何それ?と教えられた所を見て納得。なんか土が盛上がっているような感じに見えるのですが、そこに多分電気か何か動物が絶対に嫌がる(?)物が埋めてあるようでした。先生も初耳の情報だったらしいです。まぁさん、すごいぞ<そうか?(爆)で、先生ったら見られないと思っていた動物が一杯いてしかもご飯を食べてたりするので「良いねぇ、このホテル。お薦めだな」なんて言うので「せ、先生、それはもう周知の事実ではありませんの?(爆)」とからかってみたりした私、おほほ。

 

それからまた他のエリアへも移動してさらにそこでもダチョウやキリン(もっとたくさん)も見たりして、さらにロビーへ戻って違う所で寛いでみたりしてもうすっかり虜です♪プールの方へももちろん移動してみました。こっちの鳥が一杯いるエリアまでキリンさんがご飯を食べに出張してきてくれてました(爆)もう、手を伸ばしたら届くんじゃ?と思える程近くに3頭も集まって来てわしわし草を食べているのです♪見ていておかしかったのが、鹿達(ほんとは違います。ええ、すみません)もキリンのおこぼれに預かろうと集まってきて上から落ちてくるのをもごもご食べているのです。で、そんな鹿の中で1頭思いきり背中に草が積もっているの!!おかしいよぉー(笑)で、ここでずーーーっと見ていたらまぁさんが奥の方へ移動しちゃってました。暫くしてそっちへ移動したらそこからの方がさらに良く見えたんですよ!教えろよ、こいつ〜〜!と心の中でおかんむりな私だったりして(大爆笑)そうそう、この辺で見ていた時に小ジカ(だからこれもほんとは違うよっ)の団体も居てすっごい可愛かったです。ラッキーな事にこの小ジカ達が一斉に駆け出してジャンプしつつ奥の方へ移動しているシーンも見られたので感激でした。えさを食べ尽くしたキリンさんもパカッパカッと駆けて戻って行ったのも目撃したしー、もう本当に素晴らしかったです。心配していた先生も「こんなにたくさんの動物今迄一度も見た事ないわ。もう、すごすぎっ。アニマルキングダムよりも凄いじゃん!」とお喜びのご様子でしたのよ、ほほほ♪戻る頃にはプールに入ってる人達を羨ましく感じるくらい気温が戻って来ていてそれも嬉しかったです。

 

お陰で(?)ノドも乾いたので、フードコートの方へ立ち寄ってドリンクをゲットする事に。黄色いスムージーがとても美味しそうに見えたので、頼もうかな〜と思ったら担当のおじさんが「こっちはパイナップルで紫のはベリーで…どーたらこーたら」と教えてくれました(だけどもう忘れた、ごめんなさい)で、おじさんによると「大抵の人は紫の方が好きだって言うよ。」との事。親切に両方とも味見させてくれました。どれどれ…と思って飲んでみると、ありゃ?なんだ、これ?変な味。。。<黄色の方(爆)。紫の方がやっぱり美味しかったので、紫を注文したのですが、小さなカップで2杯もらっただけでホントは既に満足に近かったんだよね、でも、味見して「むむむーん」で終わるのもなんだか嫌だったのでゲットしちゃいました。それからここに色々なクッキーも売っていて大好きなオートミールレーズンクッキーがあったので「おやつに買ってもいい?」とまぁさんに聞いてゲットしました。先生はコーヒーをゲット。うーん、コーヒーも飲みたい〜でも、暑い〜って状態の私なのでした。レジで支払ってもたもたしてたらスムージーがなみなみと入ったコップが不安定で(ペラペラのプラスチックカップ)一部をこぼしちゃったよ!そしたらポンニチ君にちょびっとかかっちゃってほんのり赤く染まってしまいました。きゃーー、ごめんよー、ポンニチ君!!先生がペーパーナプキンをもらってきてくれて助かりました。ポシェットにもちょっと掛かっちゃって(x_x;)シュン。せっかくだから外へ出てスムージーとコーヒーをゆっくりと味わって来ました。「とてもこんなに飲めないー」と言ってた割にはいつの間にか飲み干しちゃったので「飲めたじゃん!」と先生に笑われちゃったよ。えへへ。

 

<お買い物>

それからホテルのショップをのぞいてみました。ここでもセールになってた商品を見つけたよ(大爆笑)で、なんとはなしに、キッズサイズを合わせてみたら、なんだか着られそうだったので、え?私でもオッケーかしら?と真剣に物色してオレンジのTシャツとセール品のTシャツ、まぁさんのTシャツをゲット。このショップに日本人らしいキャスト(50代くらい?)が居ましたよ♪名残惜しかったけど、ホテルにお別れして先生にまたまたDTDまで戻っていただいて一杯お礼を言って先生にもお別れしてワールドオブディズニーへ向かいました。

 

ワールドオブディズニーで、バッグや新しいデザインのTシャツ、トレーナーなどを一通り見ました。実は長袖のシャツが欲しかったのですが、これって結構高いんですよね、なんであんなに高いのかなぁ?円安だし。。。と思って諦めようとしたらまぁさんが「買えばいいじゃん」と言ってくれたので、1枚デニムのシャツを買いました。わーい♪当分の間はこれを大事に着る予定でーす♪一方まぁさんは職場へのお土産に昔買ったキーライム風味やラズベリー風味のクッキーを探していたらしいのですが、見当たらないので「あれって、どこで買ったんだっけか?」と聞いて来ました。私もすっかりそんなクッキーの事忘れていて「これじゃなかったけ?あれ、違うなあ。」「ないんだって、見つからんかったもん。あれ結構上手かったんだよなぁ」とご執心(爆)それで、もしかしたらグルメパントリーだったのかも?って事に気付いて取りあえず精算してそっちへ移動する事にしました。ここでも一応ディズニークラブカードで割り引きしてもらえました。その後で絵葉書買うの忘れた事に気付いてたりして(^▽^;)。さっきのと一緒に払えば割引きしてもらえたのになぁ〜と思いつつ絵葉書を15枚くらい持ってレジへ並びました。そしたらキャストさんが手元のディズニーカードに気付いて「おや、それで割引きできるよ」と言ってくれたので、お買い物金額って関係なかったのかな??ちょっとうろ覚えで良くわかんないけど、ま、いっか?(爆)

 

途中で新しく出来たお店をちょっとだけ見てからグルメパントリーへ移動してお目当てのクッキーを探してみました。でも、やっぱりありませんでした。ここで、50代後半の日本人らしいカップルがサンドイッチを食べていたのでちょっとびっくりしたんですが、いつの間にか店内で食べられるようになってたんですね。ホットサンドなんか熱々の出来たてがやっぱり美味しいのでそれも良いかも。でもでも、あんまり落ち着かないかなぁ。。(爆)そうそう、お土産の方は色々考えて結局チョコプレッツエルに決めたんだけど、ここではディズニークラブ割引がなかったのだ。。ちぇっ。しょうがないので、またワールドオブディズニーへ戻る事に。でもちょっと疲れが出て居たので私はテラス(?)席に座らせてもらってまぁさんだけダッシュでお土産ゲットして来ました。まぁさんが戻って来るまでぼけーーっと休憩してAKLでの楽しかった一時を思い出して1人でニマニマしてたのは私です(爆)それから二人でバス停まで歩いて居たらオールスター行きのバスが見えたので慌てちゃったけど、お陰で間に合って良かったよー。このバスはやっぱり込んで居たので立ってたんだけど、私の前に座っていた少年がどうやらおばあちゃんと一緒に座るって言ったらしく私に席を譲ってくれようとしたので「良いんです。大丈夫です。ありがとうございます」と言ったのですが「良いのよ、座ってちょうだいな。」と言われたのですごく嬉しかったです。おばあちゃんの膝に座った少年にも「ありがとう」と声を掛けたのですが、照れているのか返事がきませんでした(笑)プレジャーアイランドで停車した時にバラバラとゲストが降りたのでその少年が離れた所に座っていたパパの所へダッシュしたのを見てちょっと驚いたんですが、おばあちゃんが「これで、あの子はようやく安心みたいよ」とにっこり笑っていてなんだか微笑ましかったです。

 

<ホテルに到着>

それからオールスターに到着するまではやっぱりうつらうつらと眠ってたみたい(笑)ミュージックに着いた時にお隣のおばあちゃん達に「ありがとうございました。素敵な夜を♪」と声を掛けたら「こちらこそ、あなたに会えてとても嬉しかったよ。」とおじいちゃんが言ってくれて何かめちゃめちゃ嬉しかったです。私って変かな?(^▽^;)。それから部屋に荷物を置いて来て、マグを持ってフードコートへ出直しました。まぁさんはローストターキー(懐かしい、前回私も食べました♪)私はステーキサブ(?)にしました。サブを待っている時に厨房から「*****?」と聞かれたのに全然聞き取れなくて「Excuse me?」と聞き直したらまた「******?」と言ってくれたのにさらにわからなくて「I don't understand!」と言ったら「野菜、つけても良い?」って話しでした(笑)それで「もちろんです。お願いします」とようやく答えられましたが、並んでいる人がたくさん居たので恥ずかしかったです。あーあ、全くいつまでたっても全然ダメですねぇ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。サブもターキーもそこそこのお味でしたが、何せ昨日のご飯が超豪華だったので、何となく物足りないような気がする食いしん坊夫婦でした(笑)

 

部屋へ戻ってお風呂の支度をして薬を飲んでうがいして明日の着替えを準備して買って来た物や洗濯物を片付けたりしてから、お風呂に入って髪の毛乾かしてベッドに入ってパムから掛かって来るはずの電話を待っていました。予定通り(?)にパムから電話があって明日の待ち合わせの確認をしてようやく安心です。その後はテレビを見ながらいつの間にか寝てたらしいです。まぁさんはこの間に夜のホテルの写真とか撮って来たそうで、画像がありました(笑)

 

 

最初に出たパン
生カキ!
フライドコンビネーション
カラマリ
カニの爪
姫とポンニチ君
ソファーで寛ぎ?
ここはどこ?(笑)
キリンさんと角の大きなやつ
奥で大きなのが寝てます
キリンさんとダチョウ
キリンさんが一杯
フラミンゴ大好き
キリンさん、可愛いです
この雰囲気がとっても素敵
ちょっと恥ずかしかったかも…汗
新しいお店
フルトンズ!きれいっ!
本日の夕食、ちょっと淋しい?

 

 

Topへ WDWのTopへ 手配編 予定表 レポ1 レポ2 レポ3 レポ4 レポ5 レポ6 その他