Topへ WDWのTopへ 手配編 予定表 レポ1 レポ2 レポ3 レポ4 レポ5 レポ6 その他

 

2003年2月WDWレポートその2

 

2003年2月9日(日)

<朝ご飯(笑)>

そうそう、1日目の分に書くのを忘れましたが、チアリーダーがたくさん泊まっているらしいので、夜中まで「それ、5.4.3.2.1.ゴーーー」みたいな、わけわからーーん応援の練習が果てしなく続いていて大変でした(笑)途中で真剣にノドが乾燥してきたので機内と同じように濡らしたマスクをしてうがいもして何とか治まってくれ〜と願いを込めておりましたが、結局起きた時には「ノド痛い(泣)」状態で凹みました。ミッキーのモーニングコールが鳴る前にすっかり目覚めていましたがまぁさんは結構ぐっすり寝て居たようでなんか、口惜しかったのでした(爆)最初は身支度をすっかり整えて出かける準備を全部済ませてから朝ご飯をフードコートで食べてそのまま待ち合わせに間に合うようにするつもりでしたが、よくよく考えてみたら8時前後になるとフードコートが込んでるかも?と思ったので顔だけ洗って着替えてさっさとフードコートへ移動する事にしました。で、なんと、この日、朝から大雨でした。がーーーーーーん。やめてくれよーーーー。と思ったけど、仕方ないので傘を1本だけ出して二人でちょっと濡れながら歩きました。

 

色々メニューを見て私は大好きなフレンチトースト、まぁさんはハム&チーズのホットサンドに決定。出来上がりを受取ってからアイスクリームのコーナーに立ち寄って、「ホイップクリームもらえませんか?」と頼んでみたら「ア、アナタ、ニホンジンネ。ワタシニホンゴデキルヨ。オオサカカラデスカァ?」なんて言われて「いえ、名古屋からです」「アーナター、トテモ、カッコイイ、、ノー、キレイネ」と嬉しいお世辞を言ってくれる方が居てなんだかとっても嬉しかったです(爆)ホイップクリームもお皿にこんもりとサービスしてもらえて、大助かり。これだと只でフレンチトーストやパンケーキをさらに美味しく頂けます。お薦めよん♪←せこいけど(爆)フードコートに7時過ぎにやって来たのは大正解でテーブルも余裕で見つかったし、注文もレジも5-6人程度の列で助かりました。この時、レジでなぜか金額が間違っていて1ドルお得になってました。ラッキー?(爆)心配していたノドも飲み込むのに抵抗がある程ではなかったので、かなりホッとして「良かった〜。ノド痛いけど、ちゃんとご飯食べられる〜♪」とまぁさんに報告していた私だったりします。はっはっは(^▽^;)

 

さて無事に朝ご飯を終えてお部屋に戻ってそれからお化粧したり荷物の準備です。残念ながら雨なので、濡れものアトラクション用のつもりで持ってきたポンチョと100均のカッパが必需品になってしまったよ!一応カイロは持って行く事にしました。コートも持ったのでTシャツの上にフード付きのトレーナーを着ていたのですが、フロントに向かうまでの間に結構寒かったので結局フリースジャケットをまぁさんが取って来てくれたのでそれも着込みました。むーん、これって完璧冬支度っぽいよねぇ。。。ますますフロリダじゃないみたいだなあとか思いつつフロントで先生と待ち合わせ♪先生ったら朝ご飯のパンとオレンジジュースを持っての登場でした。やっぱりフードコートがすごく込んでたそうです。取りあえず昨日無事にスペクトロマジックを見られた事やTTCでは全部窓口が閉まっていてどうしようもなかった事などを報告しつつ先生の車に乗せていただき、いざ、初めてのユニバーサルへ!

 

<ユニバーサルに到着>

先生のスムースなドライブで9時ちょっと過ぎに無事に到着しました。先生から「ユニバーサルは半端じゃないからミッキーとかついた服着てると『お前はここへ来るべきじゃないだろうっ』なんて突っ込まれちゃうんだよ〜」と聞いてビビり捲り(^▽^;)。何しろポンチョはAKのサファリミッキーだし、トレーナーはWDWのだったしー。でも、なぜーか、グーフィーのぬいバッジは外してあったりする私なのだった。わはははは。朝早くて雨だったので結構空いていた駐車場へ車を止めていそいそと歩き出しつつも「あ、今車を止めた所って?」とエリアの確認を怠らない先生、えらいですぅ〜(笑)私はついついやっちゃうんだけどお友達と一緒だと嬉しくてテンション上がっているのでそういうポイントをついつい外しちゃうんだよね。BGMがロックだったりして、WDWとは違うんだ〜と改めて感心してました(笑)ボブマーリーの4thレゲエフェスティバルなんてやっていてなんだか楽しそうで、盛上がってやるぞ〜とか勝手に思ってたらスタバを見つけて大喜び♪雨だったのはとっても残念だったけど、ここでも先生の詳しい説明を聞きながら何を見ても新鮮で中々面白かったです<阿呆ですか?(^▽^;)

 

先にアイランズオブアドベンチャー(IOA)に入る事にして歩いていたら、むちゃむちゃショックな看板を発見してがーーーーっくり。なぜってそれは、多分一番楽しみだった超人ハルクのコースターがメンテナンスで休止してるって書いてあったから。先生が「なんでやの?どういう事よ?」とスタッフに詰め寄ってくれましたが、「Sorry!」っつー事で、「私じゃなくてわざわざ日本からこれに乗る為にやって来た彼女達に謝ってよ〜〜」と言ってくれたのがせめてもの救いでしょうか。くやしーーーーー。でも、今度来る理由が出来て良かったかなぁ?(笑)気を取り直してチケットを出していざ、入園!心配していた「お前はディズニーマニアだな〜」って言う態度はなかったよーん(笑)で、ガイドマップとかもらって中に入ったら若い女性スタッフがニコニコと近付いて来た!と思ったら「アンケートに御協力を」って事でした。わーい、面白ーいっと思ってやる気満々だったんだけど、ターゲットは先生の方だったよ、ちぇっ(大爆笑)何回くらい来てるか?どうして来たのか?どこに住んでる?とか、年収とか年令とか結構色々聞かれてました。で、実は今日は先生のお誕生日だったので「今日で、**才になったんですよ」と言ったのに、別に何にもくれなくて(ヾ( ̄o ̄;)オイオイ)惜しかったなぁ<何がだ?(大爆笑)

 

<スパイダーマン>

それからそぼ降る雨の中、まずはどこへ行きましょうか?って事で、先生の一番のお気に入り、スパイダーマンへ向かいました。途中でハルクコースターのコースをせっせと写真に撮って悔しがってたのは言う迄もありませんが(笑)ラッキーな事にスパイダーマンの待ち時間はたったの5分でした。3Dアトラクションなので、ゴーグルを忘れずにもらってスパイダーマンが勤めている新聞社の中を通り抜けると乗り場に到達。3人一緒に乗れるので一体どういうアトラクションなのか、全く想像ついてなかったので内心ドキドキしながら乗り込みました。悪役(名前知らなーい、ごめんなさーーい)がぐんぐん迫って来るし炎は来るし水は飛んで来るしで大騒ぎしながらぐるんぐるんと廻っている間に終わり。面白ーーーーい!!これ、すごーい面白いよーーー♪と言うわけで、「先生、もう1回乗りましょう!」と連続乗りに挑戦しちゃいました。やっぱり2回目は流れがわかっているので細かい所も注目出来てさらに面白かったです。私達が大喜びだったので先生もホッとしてくれたようでした。えへへ。アトラクションの前で例の糸をくり出すポーズを真似して写真を撮ったのは何を隠そう、この私です。余りにアホ面してたので、画像はパスね(爆)

 

<濡れ系アトラクション>

次のトゥーンラグーンへの移動は10時にならないとダメだったので(トイレも使わせてもらえませんでした)ちょっとだけ待って集まった他のゲストと一緒にぞろぞろ歩いて行きました。ピーカンのお天気だったらずぶ濡れ覚悟で乗るはずだったポパイ&ブルートのアトラクション(カリリバータイプ)を見学しにオリーブの船へ乗り込み(?)ました。さすがに乗ってる人が居ないなぁ〜と思っていたら1組だけゲストが乗っていたので、思わず水鉄砲を発射して「こらーっ」とか言われてたのも私達です(爆)それにしてもこれ、半端じゃなく濡れそうでした。乗りたーい、面白そうだーと私は思っていたのですが、まぁさんが「やめだな、こりゃ」と賢明な判断をしたので、諦めたんですけどね。それからさらに容赦なく濡れるのがあるって言われて「え?これ以上に?」と半信半疑でダドリードゥーライツの丸太舟のアトラクションをチェック。橋の上から見たんだけど、丸太舟が上から落ちてくるだけじゃなくて、そのまま水の中に突っ込むような感じでスプラッシュマウンテンタイプだけど、それの何倍濡れる??って恐ろしいアトラクションでした。いやー、これも、乗りたいーー!!でも、水着着て来ないとダメだわね、絶対にっ!!!先生の話しでは見学していた橋の上もやっぱり普段だったら水がどばどば飛んで来て結構濡れるんだって。今日は全然だったけどね。

 

<ジュラシックパーク>

それからジュラシックパークへ。ポパイもダドリーも乗れなかったし、ジュラシックもUSJでは3-4時間待ちというとてつもない状態で全く乗れなかったので、乗る気満々でやって来たのであります。がっ、しかーーーーし、廻りのゲストを見てみたら「あ、あの、そこのお母さん、一体何をやったんですか?」って言いたくなるような濡れ方をしていたので気後れしてしまいました(^▽^;)で、先生が「これ、どれくらい濡れます?」ってスタッフに聞きに行ってくれましたが、「濡れるだけの価値があるからねっ!」っつーお返事だったそうな。。。絶句(大爆笑)で、「乗るにしても今乗ってしまってずぶぬれになると大変だから最後に戻って来てもいいよー」とアドバイスをもらったので、取りあえずやめました<この軟弱もの〜〜(大爆笑)で、実は上空に気になる乗り物が飛んで(?)いたので「あの、あれ、何?面白そう〜」と言うと「あれはー、子どもが一緒でないと乗せてもらえないはずなんだよね、私も一度も乗った事がないんだ」との事。えっ、そうなの?面白そうなのにーー!!と思いつつなんだか大人が乗っているみたいで、諦め切れなかったので乗り場まで行ってみる事に。先生がダメもとでスタッフに「乗れるの?」って聞いてくれたら「はい、どうぞ」ってなお返事で3人でラッキーっつー事でイソイソと進みました。これはプテラノドンフライヤーズって乗り物で、見た目はスキーリフトみたいな物でした。2人乗りだったので、先生と一緒に乗ろうと思ってたのですが「まぁさんと一緒に乗らなきゃー」と言われちゃいました。え?そ、そう?とか思いつつまぁさんの大きなバッグは一旦乗り場においといて待ってました。乗ってみると結構不安定でちょっと怖かったのにさらにプラットフォームの床が一段下がって宙ぶらりんになっちゃったよ!!ありゃ、なんか、大丈夫かなぁ?と思っているうちに発車しちゃいました(笑)そしたらぐーっと上がって結構スピードがあったし、カーブの度にすっごい振られて落とされそうで怖くてぎゃあぎゃあ叫んでしまいました。いや、叫ばずにはいられませんでした、ええ。大声出してたから私達の下を歩いているゲストがびっくらこいてました(大爆笑)ちなみに、実は私達の後ろに居た先生も1人で思いきり叫んでたそうです。これ、すごいです。見た目シンプルでめさめさ単純なのに乗ったら意外に凄かったっす。あっと言う間に終わっちゃったけど、もう、心臓バクバクでした(大爆笑)先生も「やられたっ!」と大いに気に入った様子で、「まだまだ知らない事があったわ〜いやぁ、今日はこれだけでも来た甲斐があったわ」と大笑い♪また、乗りたいなぁ〜って思うお気に入りにアトラクションになりました。が、しかし、実はこれ、数が少ないみたいなの、それで、待ち時間がすごい事になってしまうから普段は「子どもと一緒」でないと乗れないそうです。うーん、惜しいなぁ。。。

 

<デュエリングドラゴンズ…油まみれの謎はここだっ(大爆笑)>

それから、デュエリングドラゴンズって言う吊り下げ式のローラーコースターに乗る事に。これは先生は「パスッ」(^▽^;)。近付いて行ったら「油(グリース)をかぶるかもしれません。洋服に染みがつくかもしれません」と何とも怪しいアナウンスが聞こえて来ました。むむむーん。油かぶるってどう言う事だぁ?はぁ?とか思いながらもやめる気全然なかった私達(大爆笑)に「ファイヤーとアイスの2つのコースターがあって中で別れてるから、どっちも乗ったらいいよーん、荷物持ってるしー、写真も撮ってあげるよん」と先生が言ってくれました。でも、雨が結構降っていたので、写真は諦めて、申し訳ないよーとか言いつつ荷物を預けてまぁさんと二人で中へ。そしたらこの中が結構暑くてなんだかいっきに苦しくなって来て困っちゃいました。雨に濡れてて冷たいのにここで汗をかいちゃって温度差に弱い私はちょーっとピンチモードになっちゃったんですよね。(:_;)それで手であおいだりしてずんずんと乗り場へ進んだのであります。最初に何となくファイアー(炎)を選んでみました。最前列に乗る人は5-6組待ってたけど、「一番前じゃなくても良いよね?」と二人の意見が一致したので普通の列に並んだらすぐに乗れて結局4列目になりました。足がぶらぶらしていて靴が脱げたらどうしよう?とか余計な事心配になって来たりしてたら、ここでもやっぱりアナウンスがあって「油が掛かります。嫌なら乗らないで下さい」みたいに内容が変わっていてビビっちゃった。そしたらスタッフが最前列の2人に「あなた達はそーんな濡れないわよ、大丈夫」と言ったので「なぬ?」とか思っているうちに「みんなー、準備は良いかい?」なんてアナウンスもあって「イエーッ」とか叫んでました(大爆笑)

 

アイスの方も同時に発車してすぐにコースが別れましたが、途中で接触しそうに思える所が一瞬あってスリル満点!!事前にコースもチェックせずにいきなり乗ったので、何が何だかわけわからーん状態のままぐわんぐわん振り回されてぐるぐる回転してました(笑)でも、いつもコースターに乗ると頭をぶつけて痛くて泣けるんだけど、これはほとんどぶつけなかったので、かなーり、快適。結構面白かったです。わーい♪でもね、ぐるんぐるん廻ったせいで、船酔いみたいな感じでかなりふらついちゃったんだけどね(^▽^;)。心配していた油は全然掛からなかったので「なーんだ、全然大丈夫じゃーん♪」とふらつきながら今度はアイスのコースへ進みました。ここもやっぱり最前列は5-6組待っていたけど、普通の列は2-3組だったので、そっちを選んで待ってました。そしたら2列目になったので、わーい♪と意味なく喜んでたら、私のポシェットをスタッフがぐいぐいと脇へ押しやったので「さっきは何にもされなかったのに、なんでだろ?」とちょっと不思議。やっぱり「油かぶるから、嫌なら降りてね」みたいなアナウンスがあってから「準備オッケーかい?」ってアナウンスになってまたまた「イェーイっ」と叫んで発進(笑)そしたら、そしたら、最初の登りでいきなり油がボタボタボタボタッ!!!まずい事にちょうど、カッパで隠れてない所で、ジーパンに直接かかっちゃって冷たいくらいに濡れちゃったっ!で、慌てて思わず両手で受け止めようとしたんだけど、そしたら今度はフリースのジャケットのそで口にボタボタボタッ!!げーーーーーーーっ、やめてくれーーーーっ!!おニューのジーパン(ユニクロだけどさ)とお気に入りのジャケット(これもユニクロ)なんだぞぉーーーーーーと心の中で大声で叫んでしまいましたが、無駄ですわ、、、、べっとり、、、油たっぷりで濡れました(号泣)お陰でファイアーと交差する所や途中で待っててくれた先生の姿を発見する事も出来ずに放心状態で終わっちゃいました(大爆笑)でも、終わってみるとこっちは回転が少なかったみたいでさっきみたいなひどいふらつき状態にならなかったよ。スタッフがポシェットをぐいぐい押してくれて良かったわ。あれやられてなかったら、ポシェットも油まみれになる所でした。。。むむむーん。あ、そうそう、このアトラクションは中世の雰囲気が建物にもあって、中々良かったです。忘れてたけど(笑)

 

待っててくれた先生の所へ戻ったら、なんと先生まで油をかぶってた!!要するにコースからボタボタと垂れているから見学してる人もとばっちり。。。。まぁさんはポンチョで結構カバーされてたから目立った汚れはないと思ってたけどポンチョにすっごい一杯しぶきが飛んでて、、、げげげのげーーでございました。でも、コースターその物は結構面白くてまた乗りたいよーと思うくらいだったんだけど。で、色々報告してたらやっぱりファイヤーの方がコースもきついんだって!先にアイスに乗れば良かったかなぁ。。。あ、でもそうするといきなり油まみれになってたわけだから、ファイヤーに乗るのやめてたかしら??(大爆笑)ノドが痛くて大変なのに叫ばずに居られないしゃべらずに居られない、そんな半日が過ぎて行ってもう、ノドが痛くて痛くて、泣けて来た。さらに、朝から元気だったので(気合いが入ってたのか?)連続乗りとかしてあっちこっちをうろうろしたので思いきりバッテリー切れになっちゃって一気にへたれちゃったんですよー。で、「せ、先生。私、お腹が空きました。つ、次はどこですか?」と訴えてしまいました(笑)

 

<スースランディング〜エントランスへ>

それで、スースランディングってエリアを見学しつつエントランス方向へ移動。このドクタースースって今度マイクマイヤーズ主演で映画になるんだそうで、結構有名で人気のあるシリーズみたい。ちょっと記憶が曖昧なんだけど、なんだかここにある物ってなんでもぐねぐね曲っていてヤシの木までぐにゃっと曲っていました。そういう種類(?)の木をわざわざ取り寄せて植えたんだそうです。やるじゃん♪(笑)アトラクションも中々アニメっぽくて可愛い感じでホントだったらもっとゆっくりじっくり見てみたかったんですが、体調もあって素通りに近くて残念。食事はUSFで食べた方が良いかな〜って事だったのですが、一応途中にあったデリみたいなお店も立ち寄ってチェックしてみました。濡れて寒かった事もあって温かい物が食べたいなぁ〜と思ったので、サンドイッチとかはパスかな〜って思ったんだけど、ここで、某掲示板で度々話題になっている(!)ドーナツを発見!!一旦お店を出てから「あれってクリスピークリームとか言うドーナツだよね?」と先生に確認。最近結構人気なのか色々な所にお店が出来てるらしいです。「なんて事はない、ごく普通の昔っぽいタイプのドーナツだよ」と言われてちょっと食べたくなったので、お店に戻ってツイストのと丸いのを1つづつ買ってみました。並んでいる人達がそのドーナツを次々に買って行くのを見て先生と二人で「に、人気?」と驚いたんだけど。で、レジで先生が年パスを提示したらなんとディスカウントしてもらえました。わーい。ラッキー。20%(多分)も引いてもらえて大喜び。んで、歩きながら食べようかな〜って事にしました。お砂糖が溶けてるの(?)がしっかりかかっていて結構甘ーーい(笑)でも、美味しかったです。

 

それから、ゲートを出て、途中のハードロックカフェに立ち寄ってまぁさんの弟へのお土産にTシャツを購入。ここでも、先生の年パス割引で20%も引いてもらえてめさめさラッキー♪それからユニバーサルスタジオへ移動。ここではゲートのスタッフがおじいちゃんばっかり(笑)で、前に並んだゲストのチケットをちっとも読み込んでくれなくてエラー続きで「おかしいなぁ、まあ、良いさ」みたいにつぶやいてたのが笑えました。で、私の番が来てチケットを入れたらやっぱりエラーで全然ダメなの。「おかしいなぁ〜。あれ?もしかしてもうこのチケットで他へ入ったね?そういう時はリエントリーのゲートから入ってもらわないと、、、」と言うのでありゃ?と思ったんだけど、「まあ、いいさ。通って」なんて言われて「良いんかいっ!」と突っ込みを入れたくなりましたが、黙っておきました。わはは。それを聞いた先生が「えーっ、そんなはずないよーん。こっから入って大丈夫なんだよ。全くもー(笑)」なんて言ってましたよ。

 

もう、この頃私はどんどんバッテリーが消耗していてうつろ、、、、先生が「もう少し、もう少しだよー、頑張れー」と必死に励ましてくれたんだけど、もうまじでへろへろになってました。フードコートが結構良いかな?って言われたのですが、すぐ近くにレストランがあってそこをチェックしてみて取りあえず、食べられそうだったので「うん、私ここで、食べるっ!」と脇目も振らずに吸い寄せられるように店内に並んでしまいました。ここはCafe La Bambaってお店でロティサリーチキン、バーガー、ラップサンドイッチなどがあって、迷わずラップを選んでました。まぁさんはチキン、先生はバーベキューポーク、全部合わせて年パスで4.43ドルも割引きしてもらって大助かり。でも、もうそんな状態じゃなくて濡れて寒い冷たい、そして汗もかいて、お腹は空いて、ほんとにへろへろですっごい気分が悪くて最悪な状態。。。取りあえず、カッパや濡れたトレーナーやフリースを脱いでまぁさんが着ていたエアテックのジャケットを羽織らせてもらったらとっても暖かくて人心地つけそうでした。でも、せっかく頼んだチキンラップも結局一口ふた口食べるのがやっと。野菜を少しつついたりまぁさんのチキン(これ、半端じゃなく大きくて、絶対食べ切れないって!)を1切れもらったけど、あんまり味がなくって、むむむーん。。。なんかやっぱりしっかり食べられなくて、もう泣きたい気分になっちゃったんだけど、そんな事言ってもしょうがないし、先生が重ね着していたシャツを貸してあげようか?とか言ってくれてもう、優しくてうるうる。。。。ほんとに力が抜けちゃって「え、えらい。。。(名古屋弁かな?しんどい、辛い、疲れたってニュアンスです)」とついつぶやいちゃうような状況に!ダメじゃーーん。「あんまりしんどかったら、もうこのままホテル帰ってもいいよ〜。無理はダメだからね〜」とさらに言ってもらってどうしようかなぁ?帰った方が良いかなぁ?でもなぁ、、、と葛藤する事数分。結局ほとんど食べられなかったけど、落ち着いて大分気分も良くなったので、とにかく着替えを買う事にしてもう少し遊ぶ事にしました。そうそう、ここの紙ナプキンが漂白してあるのか、白かったので「わっ、WDWと違うねっ!」なんて下らない事に気付いてたりして(笑)それで、この紙ナプキンを使ってびちょびちょに濡れちゃったフリースの水分をまぁさんが一生懸命拭き取って乾かしてくれました。これってナプキンの正しい使い方?>by先生(大爆笑)トレーナーはこれでは全然乾かないので使えませんが(爆)

 

そうそう、ここで食べていた間にどんどん小鳥が増えて来てなんだかちょっと怖いくらいでした。気が付くと背後に鳥が迫って来てる。まるで、「だるまさんがころんだ」ゲームをしているみたいでおかしかった(爆)それで、これだけは外せないぞっ!って言うターミネーターを見る事に。次のショーまで少し時間があったので、ターミネーターのショップで着替えをチェック。ここで素早くセール品を見つけました。で、サイズを探したらあったのよーん、わーい、ラッキー。貧乏旅行の天の助けとも言いますかね?で、それを見つけた私を見て先生が「うわ、セールじゃん!すごい、上手いっ!」と誉めて下さいました。ほっほっほ。お任せ下さい。そう言うのは生きる術ですから心得ておりますわ(笑)<うそ(^▽^;)。しかも先生の年パスでセール品までさらにディスカウントしてもらったのだっ!す、素晴らしいぞ、年パス!!このショップではフランス人と思われるファミリーが先客だったんですが、ここのお父さんがもう、いっちゃってる人で、息子が目が飛び出て見えるようなおかしなサングラス(売り物)を掛けてたのを見てもう、バカ受けしてて、大騒ぎでおかしかったです。あんな大人になっちゃ行けないわよねぇ。。と思いつつもう遅いかな?とふと顧みながら、トイレに移動して、今買ったばかりのトレーナーに着替えてさらに気分をさっぱりさせておまけにカイロまで貼ってバッテリーの充電に努めてました(笑)

 

<念願のターミネーター>

ターミネーターもかなりのお気に入りだと言う先生から色々な解説を聞いてプレショーを見て、キンバリーのでかさにびっくらこきました。先生もあんなにでかいキンバリーは初めてだって。USJでは綾小路麗華とか言う人が話題になっているそうですが、このキンバリーもお客に「もっと、私を誉めたたえなさいよっ!」みたいなオーラをぎんぎんに出してました(笑)ここで楽しませてもらった後で本会場へ移動。サラ・コナーを見た時は思わず力が入りました(だって、あの人、めさめさ力入ってるんだもん)実は結構ジョン=エドワードファーロングってあの頃すっごい「美形」だわ♪とお気に入りだったので彼が出てくるとうっとり(大爆笑)どういうストーリー設定は何となく知ってたけど、どういう構成になってるのかさっぱり知らなかったので、画面と舞台をチェックするのに忙しかったです(笑)先生が「飛べるんかな?」と心配していた大きいキンバリーも見事に飛んで大役を果たしてました(爆)へー、なるほど、こうなってるのかーと感心してたら終わっちゃったよ(^▽^;)出演者達に似た役者さんを探すの大変だと思うんだけどあんまりアップで見なかったし、雰囲気は似ていたので合格あげます(笑)<何がだ?あ、ちなみに、まぁさん的には「ちょっとだけ、イマイチ、、かなぁ?」だそうです。期待しすぎてたらしいっす。あらら。

 

<ET&Back to the Future&Men In Black>

それから、次にETへ移動。入り口で名前(綴り)を告げてさっさと進みました。この中、感動!!ついこの前ワウワウでETがオンエアされてたので、ものすごーーーく久しぶりに見て「ああ、こんなんだったっけ、そうそう、それから」なんて思ってた所だったので森を再現しているような内部がとっても良かったです。ついつい見上げてしまう私達なのでした。ずんずん歩いて乗り場へ到着。噂(?)の自転車タイプの乗り物でした。またがってみたら、足が届きません!!!(大爆笑)いやーん、ダメじゃないかー。怖いじゃないかー。とか思いつつ観念して進んで行きました。これ、肝心のライドはどっちかっつーと、い、イマイチですか?(^▽^;)ETの仲間を探すだか助けるだかって話になってたらしいんだけど、どうしてETを探すあのエリオット(だったっけ?)達の行動を再現しないんだろうか?あの方が絶対盛上がると思うんだけどなぁ。。。でもね、日本人の名前は変な発音になって自分の名前を呼ばれても気付かずに終わっちゃうって心配は無用でした。ものすごーく、クリアーに名前を呼んでもらえてびっくらこいた。すごーい、嬉しかったです。えへ。

 

それからさらにさらに、もう少しだけ、、って事でバックトゥーザフューチャーへ移動。実はユニバーサルってトヨタがスポンサーになってて車とか全部トヨタらしいのだ。そりゃ、まぁさんは乗っとかないとね、って事らしいです。ふーん(大爆笑)これを待ってた15分くらいの間外で雨にあたったりしたので、ちょっと辛かったけど、私も楽しみだったので、頑張りました<だから、何を?(^▽^;)で、ようやく順番が廻って来て乗り込んでいざ、出発ーっ!と思ったら、これ、めさめさ揺れるんですね。半端じゃないですね。ぐわんぐわんと前後に揺れるので(ダイナソーをもっとパワーアップしたみたい)思いっきりお腹とふとももをバーでぶって痛かったよーん。(:_;)それで、もう振り回されるのを必死で耐えてる間に終わっちゃった、、、そんな感じで、惜しかったよ。うん、ちょっと口惜しいなぁ。

 

さらに、先生お薦めのメンインブラックへ。これはMKのバズタイプのアトラクションでシューティングつきなんだって。それを聞いて、むむむーんと思ったのは言う迄もありません。何しろ私はあれが大の苦手(爆)でも、先生曰くこっちはもっと打ちやすいし面白いよって事で不安を抱えながら進みました<そうなのか?ずっと雨だったのでカッパを着たままだったんですが、途中で車椅子のスタッフに「それ、脱いで下さいね」って言われたのに気付かないまぁさん(^▽^;)お陰で職務熱心なそのスタッフから2回も言われてようやく気付いて慌てて脱いでました。でも、まぁさんの名誉の為にフォローしておくと、言われても気付かないアメリカ人もたくさん居ましたよ(爆)っつーか、そう言うのを面白気に見ている私ってどういう性格なんだ??やな奴ですか、やっぱり?(^▽^;)。途中で給湯室みたいな所もあってカマキリみたいなエイリアンがコーヒー飲みながらキッチンに腰掛けてあーだこーだと愚痴っているように見えたのがめさめさつぼにはまりました。人間と一緒じゃないか〜とOL時代(そんなのあったのか?)を思い出してたりしてね(爆)プレショーみたいな所は映画に出て来た俳優(ボスみたいな人、確か名前はリップトーン)がスクリーンに写って指示してました。で、それを受けてエイリアンがせっせと働いてるそんな感じで面白かったです。そうそう、ここで初めて気付いた(と言うか、声を掛けられたんだけど)のがエクスプレスパスの入り口。オフィシャルホテルのゲストやエクスプレスパスを取った人は優先で入れるってのです。でも、この日は大して込んでなかったから恩恵がほとんどありませんでしたが、ホテルゲストも優先してもらえるのって良いですね。お得♪

 

さて、問題のアトラクションにいよいよ乗り込みです。「ボスキャラを打つ時はこのボタンを押してボーナス得点をもらうんだよ」なんてコツも教えてもらっていたのですが、やっぱり、「自分のレーザーがどこに向いてるのか?」って言うのがさっぱりわからない!!!q(T▽Tq)(pT▽T)pq(T▽Tq)(pT▽T)p。やってもやってもわかんないよー。でも、下手な鉄砲も、、、って諺があるぐらいだから、たまになんだかヒットはしたみたい(爆)それでも当然きちんと狙って打ってる先生やまぁさん、前列に座ったゲストと比較にならないような低い点数だったのですっかり落ち込んで途中で打つのをやめちゃったよ<この、軟弱もの〜〜〜(爆)例のボスキャラが出た時は先生が「これこれっ」とボタンを押してくれましたが、こんな弟子に仕留められるわけもなく、ボーナス得点どころじゃありませんでした。どよどよーんと落ち込んだので、先生が「初めてだから仕方ないんだよ〜。慣れるともっと上手になるよーん♪」と慰めてくれましたが、MKのバズも何回乗っても上達しないんだからそのアドバイスも結果が見えてて泣けてくるーーん。よよよ<ばか、(爆)っつーか、負けず嫌いの性格があかんのか?潔く自分の負けを認めるのが出来ないのがあかんのよ、ね?そう思うでしょ?(大爆笑)(:_;)

 

<最後はツイスターっ>

それから最後の仕上げに気力を振り絞って(そうなのか?おいっ!)ツイスターに向かいました。これってアトラクションも映画もどっちかと言うとあんまり評価が高くない(っつーか、駄作か?おいっ!)んだけど、実は私はこの映画は結構好きです。ヘレンハントが意地っ張りだけど、現実では絶対お目にかかりたくない竜巻きの恐怖を垣間見る事ができるしステーキとか美味しそうだし(そうなのか?オイオイ)牛が飛んでるの、可愛いし♪出演者も結構好きだから見てみたかったんでーす。ここへ向かう時に外に居たスタッフ数人が声を掛けてくれて「今日はあいにくの雨だけど、明日からは晴れてくるからね〜、楽しんでね」みたいな事を言ってくれて、ちょっと嬉しかったです。ここのプレショーでは、実際にワキタの町に起った竜巻きの凄さとかそんなの話していたんだと思いますが、ヘレンハントとビルパクストンが出ていて嬉しかったです(笑)いざ、メインへと移動してずっと立ちっぱなしだったのがちょっと体力的には辛かったけど、結構面白かったです。屋根が落ちて来たり電柱が倒れたり(?)願わくば、もう少し長くて徐々に盛り上げる効果と椅子があったら良いなぁ〜ってのが感想でしょうか(^▽^;)

 

本日の朝ご飯
City Walkの入り口辺
スタバっ!!(笑)
無慈悲な通告。。。(号泣)
かっこいいぞっ!
ポップな街並(?)
これがハルクコースターだっ!
えーん、乗りたかったよ
水鉄砲のいたずら中(笑)
ああ、ハルク。。(笑)
噂(?)のドーナツ
お馴染みのポイント?
やって来たよーん
右端に疲れたなごやんが、、、
TOYOTAの車か?
ゲットしたタンブラー♪

 

<仕上げはスタバ(笑)>

さて、最後に楽しみにしていたスタバへ立ち寄りました。ここで、探していたタンブラーを見つけて嬉しくてがばっ(笑)そしたらレジに「タンブラーお買い上げの場合、本日のコーヒー(COD)、ラテ、カプチーノが1杯飲めます」みたいな事が書いてあるのを先生が発見!びっくりです。なぜって日本のスタバではタンブラーを買うと最初の1杯は無料で飲めるのは当たり前なんですが、アメリカでは数年前にこの制度が廃止されちゃってたから。それで、まぁさんはカプチーノ、私は本日のコーヒー(ライトノートブレンドだったような)、先生はトフィーナッツラテ(だったと思う)にしました。ここで、びっくりしたのがまだあるの!!!なんと、先生のユニバーサル年パスで割引が効いたんですよ!!え?まじですか?それ?ど、どうして??ともうめさめさびっくりして大喜びの3人(笑)で、結局タンブラーにコーヒーを入れてもらったので「本当なら20%なんだけど、コーヒーサービスだから、15%引きになっちゃうよ」とか言われたんですが、それでも全然オッケー。むちゃむちゃお得やんか〜〜とびっくりしながら奥のソファへ移動。このソファがもうすんごいふっかふっかでぶわんっ!って身体が沈んで行ってヘロヘロ状態だった私は危うく寝る所でしたわ、危ない危ない(笑)コーヒーの良い香りが漂っててほわーんとあったかくてもう居心地最高〜。っつーか、暑くて上着を脱いだよ(爆)3人でふーーーっと大きなため息をついてすっかり寛ぎ気分に突入してました。で、まぁさんのバッグからごそごそとエビせんべいを取り出しちゃいました。先生が「お、お豆腐食べるの?(大爆笑)」って突っ込むので、違うよー、エビせんべいだよーーっ!と大笑い。確かに、お豆腐パックみたいだけどね(^▽^;)。これがまた疲れた身体に優しい美味しさ(どんなんや、それ?)でぱりっと食べたら止まりません(笑)先生も久しぶりにこんなの食べたみたいで「美味しい〜〜」と大喜び。先生の年パスの有効活用なんかも一緒に考えたりして、ますます幸せ度数が上がる3人なのでした。おめでたいとも言いますか?

 

そうそう、ここのスタバの話を先日いつも出かけるスタバで報告していたら、なんと10月にここへ遊びに行ったスタッフが2人いたんです。で、そっからのまた聞きって事ですが、ここのスタバはユニバーサルが買い取ってるんだそうです。だから独自の割引とかあったんですね。ユニバーサルもそこまで頑張って集客アップを狙っているのでしょうか?努力が実ると良いですなぁ。うん。それから重い腰を上げて(!)駐車場へ戻りました。ここで流れていたのが大好きなQUEENの歌で思わず鼻歌気分(笑)同じように結構盛上がってるグループが居てとてーも賑やかでした。その中の1人がHRCのスーベニアグラスをいくつも重ねて持っていたので皆でビールを飲んでたようですが、先生が「あそこで絶対アルコールを空にするか、捨てるか(?)させられるんだよ。でも、明らかに飲酒運転になるのに、その辺はどうなってるのかねぇ?」みたいな事を教えてくれました。で、それを言われてすぐに「それ、ここで空にして下さいよ!(?)」とガードマンがそのグループに注意していたので、おぉ、これなのね〜とナイスタイミングに笑えてきちゃいました。さてこれで、結構色々乗れたし先生の名ガイドのお陰でどこもかしこもスムースに移動出来て本当に良かったです。惜しむらくは私の体力&気力が足らなくてもっと精力的にあっちこっちを見て回れなかった事。でもやっぱりそうする為には各パークに1日づつ当てておかないと消火不良になっちゃうのかもしれないけど。今回初めてのユニバーサルでしたが、お陰さまで楽しかったです。建物もじっくり見てみたかったしショーもまだまだ見たかったのあるし、98年に一緒にWDWへやって来て1人でユニバーサルへ出掛けたSさんから聞いた「ちょっと考えられない話」なんてのもあったのでどんなんかなぁ〜と思っていたけど、また、出掛けてみたいな〜と今の所は思っています。先生、ありがとうっ!!

 

それから、先生は私の様子をとても心配してくれて「今夜のカリフォルニアグリル、キャンセルしようか?このままホテルへ帰って休んだ方が良いと思うし」なんて言ってくれたのですが、カリフォルニアグリルで美味しい物を食べてしっかり元気にならなきゃあきませんので、「いやいや。楽しみにしていたから、頑張るぅ」とだだを捏ねたのは言う迄もありません<ほんとにバカです。それで、最初の予定ではカリフォルニアグリルでディナーを楽しんだ後でスーパーへのお買い物に連れてってもらう予定だったのですが、それを繰り上げてホテルへ戻る途中でスーパーに立ち寄ってくれました。PUBLIXと言う結構新しくてお薦めのスーパーだそうです。「大丈夫?具合悪くない?あ、でも、あそこへ行ったら元気出ちゃうかもっ!」なんて言われて本当にご心配を掛けてしまって申し訳ない。。。と思う私なのでした。外国のスーパーって大好きなので、本当だったら隅々までしーっかりチェックして掘り出し物(?)を探したい所なのですが、今回は、薬コーナーなんかをメインにチェックしていて情けなかったです。結局まぁさんが大好きな青いすっぱいリンゴを数個、私が大好きなぶどうを1パック←「あ、バナナ見て来るっ!」と言いながらぶどうをゲットして帰ってくる私(笑)。レンジでチンするポップコーン、お水、薬(ノドスプレー、冷えピタ、さらに鎮痛剤)などなどをゲットしてカードで精算しました。この時にレジの女性が「Have a great evening(?)」って私の名前も言ってくれて「わあ、すごいなあ。感じが良いぞ〜」と感心しました。

 

で、ようやくホテルへ送っていただき、待ち合わせの時間を決めて、一旦先生とお別れしました。本当はずっと一緒に過すはずだったのに、変な空き時間を作っちゃって申し訳なかったです。それでも「そんな事は全然気にしてないよ、それよりなごやんさん、大丈夫?」ってしていてくれて素晴らしいホスピタリティに感涙。まぁさんと二人でお部屋に戻って濡れた服を一度パジャマに着替えて毛布をハウスキーピングに頼んで持って来てもらい薬を飲んで1時間ちょっとですが、横になりました。

 

<憧れのカリフォルニアグリル>

さて、約束の時間がやって来て、先生に再会です。念願のカリフォルニアグリルへ向けていざいざ出発です♪コンテンポラリーの駐車場から歩いて移動。コンテンポラリーへ来るのは随分久しぶりなようなでも、知ってる懐かしさとかあって嬉しかったです<なんでやねん?(笑)でも、今日行くのは初めてのカリフォルニアグリルなので、緊張しちゃいました。予約を入れてありましたが、少し待たないとダメでページャー(手のひらサイズのでっかいポケベル?)をもらってしばらく立って様子を伺っていましたが、椅子があったのでそこへ先生と二人で掛けさせてもらってさらにピープルウォッチを続けていました(笑)ここが予想に反してすごく賑やかと言うか騒がしい感じだったのにまず驚きましたね。何と言うか、ロビーの雰囲気、そんな感じでした。でもぐるりと開いた窓からはパークが見えたりしてとっても素敵。眺めの良い場所に案内してもらえると良いなぁ〜と思いつつ、先生がもらって来てくれたメニューをチェック。なんだか、日本の材料とか使ってるのもあるけれど、い、一体これはどう言う料理?ってさっぱり見当が付かないのに笑っちゃった。私は体調の事もあって「お寿司〜お寿司〜」と思ってたんだけどね(笑)それで結局10-15分くらい待ったかな?やっとテーブルに案内してもらえました。ページャーがぐるんぐるん廻って光って投げ飛ばしたくなったんだけどね(^▽^;)

 

どこへ案内してもらえるかドキドキしながらついてったらどんどん奥へ進んで「え、こんなにたくさんテーブルがあったの?」ってびっくり。それと騒がしい雰囲気だったのは最初に見ていた辺だけで後は本当に普通にテーブルがあって静かではないけれど落ち着いた感じでした。窓際の眺めの良い所を案内してもらえて大喜び。多分エプコットの花火がもうすぐ見えるんじゃ?って事でした。さーて、お腹空いたよーん。とか思うけど、やっぱりメニューが良くわからない(笑)読み方すらわからないもの、一杯なんだもん。。。時々フランス語混じってるし(^▽^;)。最初の飲み物オーダーでまぁさんはビール、先生はアイスティ、そして私はミネラルウォーター(ガスなし)を頼みました。そしたらこのお水がでっかいボトルだったので驚いたけど3人で飲んだよ(笑)まずは、かんぱーい♪お誕生日おめでとうーーっ♪ってな調子ですが、オーダーせねば(爆)で、結局わけのわからない物は先生が質問してくれたし、3人で色々シェアして食べようねって事で、スモークサーモンのフラットブレッド(パリパリの薄い生地のピザ風)とカリフォルニアロールとまぐろのボールとほたてのメインを注文。最初に出て来たパンにオリーブオイルをつけていただき、うまーっ♪でも、これをしっかり食べるとメインが、、、、と心配する私達だったりして(爆)

 

次に出て来たサーモンのフラットブレッドがまた、すんごい美味しいの。スモークサーモンがめちゃめちゃ新鮮なのがわかるんだよね、うっわーーー、美味しいーーー。でも、これコショウとか結構使ってあって辛いの!!もう既にノドや口内炎にやられている私は辛くて食べられません。q(T▽Tq)(pT▽T)p。それで、先生とまぁさんで食べてもらいました。先生も本当は辛いもの「好きだけど、泣いて食べる」ってタイプだったのですが、「美味しいんだから、頑張って食べるぞ!」って事で気合いを入れていただきました(爆)<なんでやねん?それと、ここで先生から私にお誕生日のプレゼントをいただきました。カードもミッキーのを探してくれたんだそうです。お誕生日カードを読んだだけで、もう感激で泣けちゃったよー。えーーんえーーん。年寄りは涙もろいんだからこんな事したらダメだよーん。えへ。プレゼントはNYのDSで買ったと言うNYPDとFDNYのピンズと、それからスタバの通販限定(もちろん日本からは買えません)のディカフェのコナコーヒーとさらに私が大好きなビクトリアズシークレットのボディクリームを3種類、さらにとっても素敵なミッキーの写真立て♪もう、嬉しくて大変でした。今回撮ったお気に入りの写真を入れて飾るぞっ♪ありがとうっ!!先生っ!それに引替え私ったら、到着した日にごそごそとラッピングもなんもせずにカードもなしに渡しちゃって味気なくって申し訳なかったです。反省しました。(:_;)。そうこうしている間にエプコットの花火が上がりました。結構遠くてびっくり。なんだか小さーーーいっ(爆)でも、大好きなイルミネーションズをこんな所から見られてとても嬉しかったです。

 

そんな感激の中でもう順番とか忘れてますが、メインの料理がやって来てびっくり。。。な、なんじゃ?こりゃ??思っていた物と違うんです。お皿じゃなくてどんぶり(っつーか、ボウルですな)にどどんと出て来たの。ツナの方は特に分けて食べるのが厳しそうだったけど、めげない私達はせっせと順番に頂いて「うまーーーーい」と大喜び。このツナボウルにはちゃんとした「きゅうり」が入っていたよ。アメリカで良く見かける「キューカンバー」って極太で、すかすかじゃない?そんなのとは全然違った美味しいきゅうりでした。で、どう見ても「しなびた白菜」みたいなのが入っていてぴりっと辛くて、これも実はこの時の私にはほとんど食べられないのでした。q(T▽Tq)(pT▽T)p。それで、やっぱり先生とまぁさんが二人でせっせと食べてました(爆)3人で「一体これはどう言う味付けなんだろう?スパイシーソーメンって書いてあったけど、、、」なんて議論(?)していた時に先生が「こ、これ、キムチじゃない?」って!!そう言われて納得。だから白菜が入ってるんだ。キムチは先生も実は大好きだと言う事で、しばらくキムチを使った料理談義に花が咲きました。もう1品のホタテもすっごく新鮮でぷりっぷり♪あさり(はまぐりか?)も美味しいし、小イカが入ってるんだけど、これが、あーた、もう、ぷりぷりなのにふわっとした食感でたまりませんっ!薄めだったから余計に食感が良かったのかもしれないけど、ほんとに美味しいんです。あ、ちなみに、カリフォルニアロールは、たったの6個しかないんだよ、足らないよーん。(:_;)。それなのに、先生とまぁさんは私がツナを辛くて泣けて食べられないので、食べられるお寿司をたくさん食べたら良いよって言ってくれました。ありがとうっ。(泣)。それでも、なーんか、足らないので、結局デラックスのお寿司を追加しました。これが、また、新鮮でうまーーーーいっ。もう、感涙でありまする。なんだか絶対真似出来ないな〜って味付けでしたがもう、美味しくてここを薦めてもらって本当に良かったです。

 

それからさらにデザートもいただきました。なんだかすごく作るのに時間が掛かる物が2つ程あって、ウェイターさんが事前に聞きに来てくれましたが、それはあんまり食べたい物じゃなかったので、お断りしておきました。先生はクレームブリュレが食べたいって事だったので、まずはそれを1品決定。私は最初マンゴーとグアバのシャーベットを頼むつもりだったけど、すっかり身体が冷えてしまったので、どうしようかなぁ〜と思ってたら実は先生がもう1品気になってるんだ、、、と言ったのがどうかな?って思っていた洋梨のクレープだったのでそれを3人でいただく事に。これも、ブリュレの方は思ってたのと違う形で出て来たけど、美味しそう〜〜。でもって、美味しいの〜〜。もちろん甘いですよ、でもね、美味しいの。うわー、感激って感じです。クレープの方は煮込んだ洋梨がとても美味しい!でも、まぁさんは「だめだ、これ、俺の嫌いなやつだ」って(爆)そりゃ、残念でしたね。そう言えば、あなたはしゃっきしゃっきのリンゴでないと食べられないんだから、くたくたになってる梨は無理ですな。シナモンアイスもすっごく美味しくて温かい洋梨とクレープと冷たいアイスを一緒に食べるととても不思議な感じが口の中に広がります。うまーーーーーっ。かーーーーー、し、幸せじゃーーー。体調悪くなって落ち込んだけど、ここに来られて良かった〜〜。生き返ったよーーー<だから、大袈裟だっつーの(^▽^;)

 

デザートまでいただいて満腹になって大満足でした。先生がちゃんと「メニューをもらいたいんだけど、」と頼んでくれたので記念にいただいて来ました。結構な時間をここでのんびりしていたらしく外へ出たらもう11時近くてびっくりでした。お疲れの所をまたホテル迄送ってもらって、本当に助かりました。車がないと、ホテルでこんなに遅い時間までご飯を食べるって厳しいですね、やっぱり、、と痛感です。で、本当は明日は朝一番からAKへ出掛けてサファリとか乗ってからドナルドの朝ご飯を食べてさらにAKで遊び倒す予定だったけど、どう考えても厳しかったのが目に見えていたのでしょうか、先生が「明日は一日ゆっくりして、元気を取り戻してね〜」と言ってくれたので、自分でも考えてやっぱりAKへ行くのはやめる事にしました。でも、夕食をフルトンズで一緒にしようと思っていたので、「ランチをフルトンズでご一緒するのはどうかな?」と提案して受けてもらえたので、お昼までゆっくりできる事になりました。待ち合わせは最初12時ってまぁさんが言ったんだけど、ちょっと自信がなかったので13時にずらしてもらいました。ロビーで待ち合わせを…と言ったら「どのみち、ここまで車で来るから、お部屋まで行ってあげるよーん♪」と涙がちょちょ切れそうに嬉しい事を言ってもらって、本当に感謝感謝です。今日は途中でスタミナ切れになっちゃってお見苦しい所をお見せしてしまったのに、ちっとも嫌そうな素振りを見せずに私の好きなようにやらせてくれた、先生、そしてフォローが大変だったまぁさん、本当にありがとう。お陰で今日はものすごーーーーーく楽しかった!!!幸せでーす。えへ。←おめでたい(爆)

 

先生に「お休みなさい」を言って部屋に戻り、また薬を飲んでうがいして、口内炎の薬やノドスプレーをしゅっしゅして(泣)お風呂に入って温まってから、寝ました。明日になったら、きっと元気になっていますように!そう願いつつ。。。

 

 

最初に出て来たパン
ぱりぱりの生地に新鮮サーモン
カリフォルニアロールっ♪
こ、こんなの出て来た!
このイカとホタテ、最高っす
3品揃い踏み〜〜
足らなかったので寿司追加(笑)
クレームブリュレッ♪美味
甘い梨とナッツが抜群♪

 

Topへ WDWのTopへ 手配編 予定表 レポ1 レポ2 レポ3 レポ4 レポ5 レポ6 その他