TOPへ戻る 手配編 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 帰国 反省

アロハ〜@親孝行(?)の旅…実は私は鬼だった?!

 

ワイキキトロリーに揺られて?

 さて、ハワイ3日目の朝、目覚ましで起きたら、何だか外が暗い?今にも雨がざ〜っと降って来そうな雰囲気です。ワイキキトロリ−には窓がないしせっかくの観光なので青空の中でしたかったから慌ててテレビの天気予報などをチェック。。。どうやら午前中はなんども軽い雨が降るらしい!がびぃ〜〜〜ん(T_T)どうしよっかぁ?と母と話し合ってとりあえず、昨日買いそびれた物などもあったので午前中にアラモアナに出掛けて午後からお天気の様子でトロリーで出掛けようか…って事になったの。

 

 それで、そんなに慌てる必要も無くなったので曇り空の下でゆっくりと朝食を食べてました。それからどうせ郵便局の前からバスに乗るので昨日の絵葉書を出す事にしたんだけど、簡単な単語を母に教えて「自分でやってみなさ〜い♪」ととりあえず郵便局で並ばせてみました。これが結構混んでいたんだけど切手だけなら空いてるカウンターで出来るらしかったのでそっちに2人で移動。母はものすごくドキドキしていたみたい…(汗)でも「ジャパン?ハウメニー?」とか聞きながら「10?オーケー?」なんて勝手に話しが進んで行くので心配無用でした(笑)無事に切手を10枚ゲットしてからせっせとハガキに貼ってポスト(ちょっとわかりにくかったけど)に投函完了!何となく嬉しそうな母でした(笑)

 

 昨日と同じ8番のバスに乗りアラモアナへ。このバスの中で多分母と同年代の日本人にせっせと話し掛けてる母でした(笑)とりあえず、DSへ再度出掛けて甥っこ達のTシャツを探す事に。昨日GAP KIDSでサイズは確認したので探し易かったかも…で、夜になると光るらしいTシャツが気に入った様子だったので時間と労力の節約のつもりで甥っこ2人のサイズをチェック(全部見て確かめた)したら残念ながらお兄ちゃんのサイズがないの!それで「お母さん、これ○○のサイズがないからお揃いに出来ないよ〜。違うデザインなら2人ともサイズあるみたいだけどぉ?」と言ってるのに「これ(Lサイズだっつ〜のに!)はどうかな?これなら良いんじゃないの?あれ、大きいかしら?(だからそう言ってるでしょうがっ!)」「私が全部見たよ〜、(サイズが)ないって〜」「でもさぁ、これくらいならいけるって〜、あの子はこのサイズだって!」と言い切って昨日よりも大きいサイズのTシャツを見てる……(ーー;;でっ!私は切れました。。。。「もう、しらん!勝手にしやぁ!」と怒ってしまいました(汗)頭に来てDSの奥まで歩いてっちゃった私…ひんしゅくかしら??あ、ちなみに、Tシャツはやっぱりとっても大きかったみたいです(爆)(爆)

 

 それから私は自分の友だちのお土産とかチェックしてしばらくしてから母の所へ戻ったのですが、結局母は夜になったら光るTシャツを抱えてました(爆)←どうしてもそれが良いらしい。私が怒ってた事も特に気にしている様子もなく(そりゃ、そうかも。。ね?)また一緒に店内をぐるぐる廻ってスクルージの腕時計(懐中時計にもなるらしい)を見て「これ、お父さんにどうかしら?もうすぐ誕生日だし。。。」って言うのでキャストに頼んで見せてもらい懐中時計にする時はどうやるのかも教えてもらいました。で、何だか気に入ったらしくお買い上げ(笑)今日はちゃんとディズニークラブカードも持参して10%割引きしてもらえました♪

 

 で、次にロングドラッグスと言う大きなドラッグストアへ…ABCには自分の買いたい鎮痛剤とか売ってなかったのでそれを探しつつ、ウロウロ。そこで色々見ていたら「バッファリンって一緒(日本で売ってるのと)かね?1つ買っておこうかなぁ?」と言うので「日本のと全く一緒じゃないよ、多分。頭痛いの?なに?薬なら持ってるよ?」「あ、そう。まぁ別に今頭が痛いわけじゃないんだけどさ。」だって…つ、疲れる。。さらに突然「お姉ちゃん、私に目薬買ってくれない?目が疲れて辛いんだわ。」なぬ?目薬?と聞いてまた呆れた私。なぜってそれは出発前に「目薬買わなきゃ。」って言ってたので「私がアレルギー用も普通のもちゃんと持って行くから大丈夫だよ。余分なお金使わなくても良いよ〜」って2回程言ってたのに、ここに来てそう言う事を言ったから(汗)で「目薬ならちゃんと持ってるよ。何で言わないのさ?」「…だって。○×○×」と意味不明な事を言ってる。。。

 

 ドラッグストアやスーパーは私にはすごく面白くて色々なドレッシングや台所用品とか見てると楽しくてついついウロウロしてしまうのですが、母は何がなんだか?って感じらしく疲れて座ってしまってました。それでこりゃ、あかんと思ってウロウロするのをやめてお昼を食べる事にしました。昨日に比べると空席もあってラクチンなフードコートで今日は「ビビンパ食べたい!」と言ったので母にビビンパ、私はミニプレートを注文してまた15分位待って食べて廻りの人を見物(?)してたりしましたが、どうやら気分が悪いみたいで「ちょっとえらい(しんどい)わ。帰りたいなぁ。」と言い出したのでバス停に移動。ここでとっても可愛い子犬をバッグに入れてる男性が居てバスを待つ人の注目を集めていました。母も「か〜わいいねぇ〜」とニコニコ。

 

 母はそれ程しんどいわけではないと言ってロビーにあった日本の古い女性週刊誌を借りて来て見てたりしてましたけど、時差ぼけもキツイのかもしれません。とりあえず、薬も飲んで横になる事に。DFSもJCBプラザも行きたくないと言うので1人で出かける事にした私は荷物を片付けてから外へ…恒例になった書き込みとメールチェックをして付近のお店をちらっとのぞいたりしてちょっと息抜きと言うか、なるべく冷静になれるように自分を落ち着かせて「何の為にここへ来たのか?」を考え直したりしてましたよ<母についつい呆れたりして怒っちゃう自分が嫌になってましたよ(ーー;; 散歩しながら明日のディナークルーズの集合場所を確認したりして残りをどうやったら母と仲良く(!)楽しめるかなぁ。。。と考えてました。

 

 2時間程してから部屋へ戻ると母は大分元気になってました。眠ったお陰で体力を回復したみたい。ホッとしましたよ〜。夕飯は持参したどんべえで良いと言ったのですが、私はちょっと物足りないと思ったので再度外へ出てモスバーガーで焼肉丼をゲットして来ました♪お湯を沸かしておみそ汁とどんべえ1つを準備してベランダで夕飯を食べました。母にはどんべえもかなり美味しかったみたい(笑)モスバーガーの焼肉丼は分厚い焼肉がのっていて紅ショウガとゴマで結構美味しかったです。中々のヒット〜。でもよく考えたら和食ばっかり食べているような(笑)?簡単だけどそこそこ満足(?)な夕飯を済ませたら元気が復活して来た母は「散歩に行こうか?」だって(笑)はいはい、わかりました、ではコーヒーでも飲んで来ましょうかね〜と近くにあるスタバへ…。

 

スタバでコーヒーを買ってテラスの席でのんびりしながら「明日はここに集合だよ〜」と説明。ぼんやり外を眺めていたら馬車がパカポコとやって来て、びっくり!人力車は何度か見掛けたけど馬車は初めてだったかも(笑)「面白いね〜、あれ乗ってみたい?」「いやぁ、いいわ。別に乗らなくても…」ってな頼り無い返事。まぁ大体ここまで何を聞いても「別に〜。わからんし〜。」って返事が普通でその辺りも「むっ!」とかしていた理由ではありますが(汗)で、コーヒーを飲んでから夜の海はどんなんだろう?って言うのでシェラトンワイキキまで歩いてってプールサイドのライブもちらっと見てハワイアンな夜に浸り(?)浜辺をのぞいてみました。うっすらとダイアモンドヘッドが見える程度で水中に所々明かりが浮いていて「あれは何だろう?」なんて話しながら歩き出しましたが、何だか夜の浜辺ってちょっと怖くて危ない感じがしたので来た道を戻る事に(笑)

 

 結局市内観光が出来なかったので、明日仕切り直しの予定。で夜はサンセットディナークルーズがあるので、結構忙しくなりそうな予感(汗)

 

TOPへ戻る 手配編 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 帰国 反省