づみ&狐の業務日誌

Ver.Sep./2002

Sep.29(Sun) 伝染性酔っぱらい
 本日の購入品
・マリーとエリーのアトリエ ザールブルグの錬金術師 5(越智善彦)
 最終巻、やっぱり出てくるかリリー、でもリリーはやったことがないので勘違いしてたのだが、リリーってもっと前の時代の人かと思ってたよ
 魔王復活も片が付き、首謀者も何もかもマリーのスットコドッコイが伝染って大事にならないんだもんなぁ(^_^;)
・りんりんD・I・Y VOL.1(大石まさる)
 学習誌とかに載ってる学習マンガ……じゃないのか、それ以前にこれってヤングキングで連載なのね信じられないけど(^_^;)、2色カラーだから巻末の方に載ってるのかな?
・でじこのチャンピオンカップ劇場(コゲどんぼ)
 なぜにでじこ秋田書店から……
 なんかスゴく読みにくいんですが、1話というかひとつのお題の長さが決まってないのが原因か

Sep.28(Sat) 原稿料は猫缶で支払い
ギャラクシーエンジェル
 ミルフィー終了、やっぱりヒロインは扱いが違う(-_-)
 この最終戦のオチは……ん〜、起こるはずのないことを起こすキャラだからなぁ奇跡が起きても仕方ないか(^_^;)、その代償があれならいいよね、最後のオチが、ちょっと予想外で驚いたけど、続編はどうする気だろう(^_^;)

 ミントの1枚が足りないのは仕方ないとして、その他のCG6枚とムービーが1本足りない……これはどこかに隠れキャラがいるか隠れエピソードがあるということか?、ん〜怪しいとするとブリッジ周りか皇子周り……

 本日の購入物品
・あいこでしょ! 3(六井昌和)
 最大のライバルは“パパ”でした……、まぁそりゃそうだわな(^_^)、表紙もそうだが中表紙が反則、そう来ますか
 なぜ、そこでドキドキするかな(^_^;)
 今回はまひるちゃんがヒット、以前からかなりユニークに描かれてたけどメチャクチャ(^_^)
 オキシドールって……いまだに消毒液としては使ってるかなぁ、少なくとも幼稚園の救急箱には無いと思うけど
・よみきりもの 3(竹本泉)
 ……今回、微妙にふつう、登場人物につっこまれてちゃなぁ、しかし毎回思うんだが、たいていの話のオチは読めるんけど、竹本泉さんとがぁさんは、いつまでたっても読めない
 ウサギのお屋敷、周りを警戒しなくて良いから狭いところが好き……ゴキブリ(^_^;)?、6畳間を3畳二間に分けるってのもスゴいな
 おもいあし、こ、このオチは、一瞬めまいがしたぞ(^_^;)、最近、この手のオチが増えてきてるような気が……
 遠くの呼び声、韓国だか台湾だかに耳そうじ屋さんというのがあるらしいが、まるで薄い小指の爪のような垢が多量に取れるとか、結局、耳掃除してないから注意力散漫なんじゃなくて関係なかったのね
 さまよえる王様、2ヶ所の袋小路を往復する方向音痴……、いや方向音痴の人ってたいていこういう動くものとかを目印にしてるらしい、上から見た絵を想像できないとか、道を逆方向に想像できないので行ったはいいが帰れないとか、信じられないけど
 しかしオープニングナレーションがそのままオチってありなのか(^_^;)
 ねこだまり ねこどなり、風景にとけ込む女の子ってのもスゴいが、雑誌じゃなくて会社つぶすって……(苦笑)
 ブックスパラダイスアップルパラダイスの外伝?、でも絵理子じゃなくて恵里子か、正体が第2図書館の座敷童でも驚かないけどね

Sep.27(Fri) 紫外線硬化樹脂
 歯医者で前歯の修復(ヲィ、前歯の場合、応急の詰め物より硬度が高い歯と同じ色の樹脂を詰めるのだが、詰めてから硬化させるのに使っている器具を見ると、どうも紫外線硬化樹脂らしい、粘りという点では歯よりも丈夫かもしれない

ギャラクシーエンジェル
 ミルフィーミントを攻略すべく2章からやり直し、見たところは飛ばしてミント終了、ついでに倉庫にいた蘭花を回収(^_^)
 迷わずお父さん、娘さんを下さい!を選んでみたり(^_^)、なるほどミント通信系ですね、でもお互いの考えが分かっているという話なのね、テレパシーに逃げないのはいいなぁ
 うぅ、またミントもギャラリーが1枚足りない、これもエンディングにある絵だなぁ、シチュエーション的には自室かな?、回収しないと

 本日の購入物品
・新 旭日の艦隊 13(原作:荒巻義雄、作画:飯島祐輔)
 またあらすじが飛ばしてる(^_^;)、そうか、あの博士も世代を超えた転生者だったのか
 電光だけじゃなかったか潜水空母もあったのね、まぁ確かに2艦で艦隊ってのはおかしいけど
 復讐兵器「C」は思考制御なのか、索敵もそうなのかな、ソナーじゃなさそうだけど、推進は……全方向の電磁推進?
 接触テレパスは次巻への伏線だろうなきっと、ソナーが使えない状況で戦闘しなきゃならなそうだし
・放課後キッチン 8(水田恐竜)
 あぁ、ついに終わったか
 ラストは卒業妊娠かと思ったんだが、後者ですか、まぁ進級してなかったし(^_^;)
 サイクルヒットノーヒット・ノーラン完全試合、球技大会のソフトボールで……

Sep.26(Thu) 免許更新
 免許更新に都庁の運転免許更新センターまで……って、いつの間に、こんな施設が、しかも免許の期限が1ヶ月延びてるわ、申請書の写真は要らないわ、免許の更新期限が原則5年になってるわと、前回の更新から大幅に変更されてる
 うっ……ゴールド免許って、過去5年じゃなくて、過去5年と40日無事故無違反だったのね、30日ほど足りないぃ(T_T)
 いまの講習ビデオって例の1999年11月に東名で起きた飲酒運転のトラックが乗用車につっこんで幼児2名が焼死した事故なのか……これ見ると真っ先に思いつくのは十数件の通報があったにもかかわらずトラックを止められなかった高速道路公団と警察の不手際なんだけど……確かに危険運転致傷罪という新しい法律を作るきっかけになった事故だけど、それだっていままで無かったのがおかしいだけで、よくもまぁ恥ずかしげもなく持ってこれたもんだ、
 で、まぁ、講習の中で年齢別の死亡者数とか上げるわけだけど、 65歳以上が最も多く次が20歳代の前半という話、これって少し考えれば母数が全部違うと言うことが分かるし、交通事故に遭うためには外に出歩かなきゃいけない、つまり65歳以上が多いのは単純に人数が一番多く、20歳代前半は外に出歩く率が高いと言うこと
 もちろん、65歳以上は周囲の状況を見ないとか、20歳代前半は無茶をすると言うのはあるけれど、それ以前の問題として統計的に正しくない分析を前提に話を進めるのはいかがなものかと

ギャラクシーエンジェル
 フォルテ終了……そうかそうか、そう来ますか(^_^;)、常に周りに気を配ってるベテラン的なネタとして、7章もそうだけど9章の戦闘が大幅に変わってる、9章戦闘終了後も好き、ラストは、基本的には蘭花と同じ、まぁ攻撃系だし
 ギャラリーも全部埋まって問題なし
 問題があるとすれば、全部終わった後の身の振り方かな……紋章機を動かせる人間が副官になるというのがちょっと引っかかる、副官ってのは司令官に何かあったときに代わりに指揮を執ることも求められているわけで、それ戦闘時に真っ先に出撃しちゃ意味無いよなぁ(^_^;)

Sep.25(Wed) 犯人はあたし!
 昨日に続いてパイオニアから発表が、え〜と……高速DVDに対応したHDD/DVDハイブリッド機で、HDDからDVDへの高速ダビングが可能、フレーム単位での編集ダビング可能、DVD側も30秒制限が無くなってる、あと無いのはGRTくらいか、買うしかないか(^_^;)

 本日の到着品&落ち穂拾い
・あずまんが大王 1年生(STAR CHILD)
 一部でDVD-BOX(1)と宣伝されてたもの、これって形態としてはDVDの1巻に箱がついてるだけのような気が……まぁ確かに片面2層2枚組だけど、2〜3巻は別売りだし
 珍しい紙製ケースだけど装丁はいい感じに仕上がってる、おまけに結城心一さんのいけいけ!かおりんってのもツボをついてて(^_^)良いんだけど、収録がなぁ、OP/EDが最初と最後にしか入ってないのが、ちょっと不満、確かに全体の構成としてはあずまんがらしいといえばあずまんがらしいんだけど……
・無責任提督タイラー 1(吉岡平)
 ……ちょっと遠い目を……
 これの前に真・無責任艦長タイラーシリーズという富士見ファンタジアで発行されていた無責任艦長タイラーシリーズの書き直し版が出ているのだが、それの続編、富士見ファンタジア版で言うところのワングの逆襲前後に当たる
 ん〜、いや草の根ネット時代のTADには行ってて中佐を拝命してたりもしましたが……っていまだに残ってますか(^_^;)
 どうも都築さんのイラストのイメージが強くて金髪のタイラーって馴染めないなぁ……メカ系の話は好きですけどね六甲とか(^_^;)

ギャラクシーエンジェル
 蘭花終了、あぁやっぱり蘭花は空回りするか、そうだよなぁ(^_^;)
 ヴァニラ回復系だから、調子が良いと必殺技が貯まりまくるので修理を考えなくても良かったんだが、他のキャラだとそうはいかないのね、なかなか大変
 ラストは、やっぱりヴァニラと違うネタ、まぁそうでしょうあちらは回復系でこちらは攻撃系なんだから
 あぁ、ギャラリーが1枚足りない!、足りないのってエンディングに出てくる絵だよなぁ……シチュエーションから何から分かってしまうんですが(^_^;)
、分岐前だな回収しないと

Sep.24(Tue) 責任取ってね
 SONYに続いてパイオニアも高速DVDに対応したドライブを発表、DVD+R/+RWはいらないから、これでも良いよなぁ安いし(^_^;)
 ミノルタがプリズム光学系を使ったDiMAGE Xの高画素版、DiMAGE Xiを発表、DiMAGE Xの画質から言うとあんまり期待できないような気がする、どちらかというとお散歩カメラなので今回の発表でDiMAGE Xが安くなって欲しいなぁ

 本日の到着品
・うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー(東宝)
 劇場版うる星で、唯一DVD化されていなかったもの、一応LDも持ってますが……錆びてるかなぁ……(-_-)
 劇場版の中では一番好きな作品、登場人物がうる星キャラである必要性がないので、うる星じゃないという話もありますが(^_^;)
 構成は片面2層のスクイーズ記録、スクイーズ記録は水平解像度はそのままに垂直解像度を損なわずにビスタサイズを収録できるので劇場作品には適しているPDV-LC20TVでもフルに再生されるし、星の部分に穴が空いてるように見えるピクチャーレーベル仕様と言うのもなかなか面白い、一応、ニュープリントらしいが画質的にはいま一歩かな……

Sep.23(Mon) クリア
ギャラクシーエンジェル
 一気に終了まで、結局最後まで敵の紋章機乗りのキャラが立たなかった(^_^;)、それであの最期じゃ感情移入できないよなぁ
 クリアすると出るアルバムでもヴァニラに抜けはなし、ん〜アニメのぶっ飛んだネタを期待されるとダメだけどゲームとしては悪くないんじゃないかな、良くある話だけど(^_^;)、一瞬、ヴァニラは感情を出さない理由を納得しかけたよ、それじゃぁ理由として浅いだろう
 最終決戦で、敵の攻撃衛星を十数機落とさなければいけないのだが、バカ正直に直進して撃墜されること数回(T_T)、よく考えたら攻撃衛星は追尾してこないし範囲外からの攻撃はない、時間に余裕はあるんだからエルシオールは目標空域まで迂回前進させて、その方向にいる最低限の攻撃衛星を破壊すれば良いだけだったわ
 いやぁ、最後のネタまでサクラ大戦だったらどうしようかと思ったんだけど(^_^;)、ロストテクノロジーのおかげということで一応の説明はされてるから奇跡の安売りじゃないわな、でもこれってヴァニラだからこそ使えた手だしヴァニラだから納得するんだけど他のキャラでも同じなのかなぁ?、やって見ないと

 本日の購入物品
・チャンピオンレッド創刊2号(秋田書店)
 エイリアン9のためだけに買ってみたり、あぁなるほど9ってそう言う意味なのね……っていま考えたのでは(^_^;)?

Sep.22(Sun) 遠い目をしてみる
ギャラクシーエンジェル
 7章でダンスの相手に立候補してくる3人から選ぶとシナリオ分岐、ちなみに今回来たのは蘭花フォルテヴァニラ、その昔ようこそようこにはまり、知り合いが関係者だったこともありかないみかファンクラブのかなり若い番号の会員番号を持っていた私としてはヴァニラを選ぶしかないでしょう(^_^;)
 ん〜、いやここら辺からこの設定でアニメをやらなくて正解だったかなと言う感じがする、だってこれだとごく普通のアニメだもん(^_^;)

 本日の購入物品
・まんがタイム スペシャル 02/11(芳文社)
 エン女医あきら先生、なんか話が急展開してるような気がしませんでしょうかぁ(^_^;)!、いやぁこういう手を使いますか
・一番湯のカナタ(椎名高志)
 いつも寝ぼけ眼のキャラなのに、この表紙は(^_^;)
 皇族のエイリアンが居候って事は椎名版のウメ星殿下かなぁ、いや見たこと無いですけどねウメ星殿下(^_^;)、ギャグの基本中の基本、日常の中に非日常が入って来るというお話なのだが、ん〜どう展開するんでしょうねぇ

Sep.21(Sat) フルコンプ
 集めていたペンギンズランチ2がシークレットのキングペンギン(亜成鳥)まで出てフルコンプ(^_^)V、シークレットの出現確率は1/40という話だったので160個ほど買わなきゃいけないかと思ってたけど結局 40個弱ですんだ(^_^)V

キガシラペンギンがもう一つ出ると、余りで掲載分のコンプが出来るのだがムリか……
 さ〜て、次はサンダーバードだ(^_^;)

Sep.20(Fri) 着ぐるみ
 富士通製HDD不良から派生してアイ・オー・データも不具合対応を発表、この型番はうちにあるのも対象か?、ノートが長かったからSCSI接続が主流だったからなぁシリアルを調べないと
 この富士通製HDD不良は制御用チップの封入樹脂が不良だったという話なのだが、前に樹脂を作っている会社で火災が起きたときに知られた事実なのだが、チップ用の樹脂ってある会社が世界シェアの7〜8割を押さえてるはずなんだが……他のチップは大丈夫か?

 いやぁ、早いところ倒されても起きあがってくるロボット実験をやって欲しいなぁ

ギャラクシーエンジェル
 5章まで到達、4章ミント、やっぱり出るか着ぐるみネタ、確かにそれは大福だわ(^_^;)、5章フォルテ、さすがに大人の色気担当(ヲィ、艶っぽい方向性の話で……
 ん〜敵の紋章機乗りのキャラが立ってないなぁ、戦闘時にしか出てこなくて通信でしか会話しないしなぁ(^_^;)

Sep.19(Thu) 天秤
 買い出し、前に買った安かった総アルミ製のリムーバブルケース(リンクはUDMA133対応だが買ったのは同じ型番の古いバージョンでUDMA100対応)は好評だったらしくセット品は売り切れ、内部ケースだけ売ってたので買ってくる
 ついでに2.5"HDDとかMO用とか強力な冷却が必要ない用途向けに互換性のある安いケースを探すと、同じメーカーのプラスチック製ケースが700円弱だったので試しに買ってみる、内部構造からピンアサインまで同じだったので、そのまま差し替え可能(^_^)V、何個か買っても良いかも

ギャラクシーエンジェル
 3章まで到達、う〜む1章が状況説明とキャラ紹介、2章ミルフィー3章蘭花と言うことは、このまま6章までキャラごとの話をやってくわけですね(^_^;)
 ミルフィーが何かを始めると良いか悪いかは別にして極端なことが起こるのだが、本人には極端に悪いことは起こってない……トランジスタにヴィーナスエイプリル・イーナスのような……イーナスは周りに絶対に死人が出ないと言うのが特徴だが、こっちは予想できない分だけ始末に悪いか(^_^;)

Sep.18(Wed) DVDマルチドライブ
 アイ・オー・データ日立製DVDマルチドライブのレビュー(?)が出てるが、ん〜これレビューか?、ほとんどスペックの解説のような気が……
 どうするかなぁ、ヨドバシのセール中だから今注文すると安く手に入るんだが、確かにもう次のより高速なSONY高速DVDマルチドライブも発表されてるしねぇ、日立製DVDマルチドライブだと実時間以上の書込時間が必要だしなぁ

 本日の購入物品
・まんがタイム ナチュラル(まんがホーム11月号増刊)
 ファンシーショップかわいいや……、あぁ2回目(?)にして4コママンガじゃなくなってるよ(^_^;)、なんでそんなに足が多いのが好きなのやら
 けっこうなお点前で、前から思ってたが先生もかなり変な性格のような……

Sep.17(Tue) 高速DVD
 またDVR-7000の不具合の発表が……前回の不具合もまだ連絡して無いというのに(-_-)
 今回のは設計段階では無かった規格のはずなので、まぁしょうがないと言えばしょうがないのですが、問題の高速DVDメディアを使用するとイジェクトを含む全ての動作が不能になると言うのは致命的だなぁ

 あぁ、なるほどパイオニアDVR-3000って、シャープDV-SR100のOEMだったのか、どおりで以前の機種と毛色が全然違うと思った

Sep.16(Mon) Project G.A.
 容量が増えたところでギャラクシーエンジェルのゲームをインストール、これがフルインストールすると2GByteあるんだ、まったくギガなんて単位も安くなったもんだ(^_^;)、しかし、あの紋章機をポリゴンで動かしますか、画面がVGAだからノートだと縮小表示されてしまうので向いてないけどVAIO-SRX3のスペックでも問題なく最高画質で動くなぁ

 エンジェル隊が反乱軍に追われて辺境の駐留軍に助けを求めると言うことは、設定的にはブロッコリーが最初に発表したギャラクシーエンジェルそのものかな?、主人公も駐留軍の司令官だし、ノーマッドも出てこないし

 で、始めたばかりだけど内容は……なんかデジャブが(笑)……戦闘SLGとADVの組み合わせで信頼度を上げていくと言うと……サクラ大戦(^_^;)?、ブロッコリー製のサクラ大戦じゃないかな、これは

Sep.15(Sun) 9+16+5+5=35GB
 ゴーストで取ったDK23DA-40FのバックアップをDK23EA-60に書き戻し、諸々のデータも書き戻していると結局1日仕事になってしまう、まぁそうだよなぁ、合計で35GBを移動させようってんだから、それくらいいくよな
 これで買ってから1週間しか使わなかった(爆)、オリジナルのDK23CA-20Fから数えて3台目で容量的にも3倍になった事になる、とりあえずこれで次のマシンまでは大丈夫だろう、これ以上の容量のHDDも出てないし(^_^;)

VAIOに使ったHDD達、全て日立製DK23シリーズ 60GBだけ[F]が付いてないのは何か意味があるのか?

Sep.14(Sat) ゴースト
 とりあえずDK23EA-60はFDISK/FORMAT/SCANDISKして時間切れ
 いまVAIOに入っているDK23DA-40Fは取り出して、ゴーストでバックアップを取る……ん〜?、ゴーストってFAT32EXT(だっけ?)にはバックアップ取れないのね、それとも何かオプションが足りないかな?
 きっとあると思うんだが、パーティションをイメージにバックアップするときに2GBごとに切られるのはWin98SEの限界なのでしょうがないとしても、せっかく大容量のディスクに作成してるんだから、いちいち次のディスクを入れろって言うメッセージを出さないオプションてのは無いのかな?

Sep.13(Fri) 衝動買い
 ようやく欠けた奥歯が治る、と言ってもすぐに隣の歯の治療が始まったので意味無いんですが(-_-)、パテのような応急の詰め物がある歯ではあまり噛みたくないので、どうしても治療してない方のかで噛む率が多くなる、あごがおかしくなりそう(T_T)

 予定がつぶれて少し時間が空いてしまったので秋葉へ、ふと気づくと先週出たばかりのノート用日立製60GB HDDのDK23EA-60を買ってる罠(^_^;)、試しに在庫があるか訊ねたらあるって言うんだもんなぁ(^_^;)、アイ・オー・データだけに供給量が半端じゃないらしい、ちゃんと基盤側にはアイ・オー・データのシリアルが貼ってあるし
 ついでに3.5"HDD用のリムーバブルケースが安かったので仕入れる、バックアップ用のメディアとしては既にDVDの4.7GBでも足りないのは目に見えているので、これでテラディスクが出るまで乗り切ってみようか

 なんか今日は交通事故を多量に見たなぁ、1日で4件って記憶に無いぞ、さすがに13日の金曜日……

Sep.12(Thu) みわみわ
 LDの劣化が進んでいるので、もう手に入らない物から優先的にDVかDVDに変換している、そのなかでおいら宇宙の探鉱夫を試しに、まえにスゴく安かったSALOR製のDVD-RWに最高速度で焼いてみたものがあったのが、やはり長期保存性に問題があるなぁ、いま見ると前半は良いんだが後半になるとボロボロとノイズが入ってくる、これはもう買うのはやめよう、同時に買ってきたDVD-Rもダメかな?
 本日の購入品
・まんがくらぶ 02/10(竹書房)
 有閑みわさんが妙にツボに、旧姓三輪って事は結婚する前は「みわみわ」ですか(^_^;)
 ゴンタ君方式の会話とか無表情とか、どこかのだれかに似ているような気もする……

Sep.11(Wed) 悪い奴ほどよく払う
 本日の落ち穂拾い
・ジオブリーザーズ 8(伊藤明弘)
 この巻から、おそらく次の巻までは、紅の流れ星のお話らしい、いやもう好き勝ってやってます(^_^)、特に今回は驚くほどは活躍してませんが蒼き流れ星の改造ロータスセブン!、ハリネズミのように武装してます、確かに日活じゃなくて東映ですな(^_^;)
 姫萩さんは存在自体が謎だが、紅の流れ星ルガーの竜社長の関係も謎だしねぇ

 そういや、俺たちは天使だ!ってDVD出てたのね、こないだ見つけてびっくりしたわ

Sep.10(Tue) 暴走しなくて良かった
 H-IIAの実用機となる3号機が予定どおり打ち上げ……予定どおりってH-II以降では初めてだったような気が……(^_^;)
 今回は衛星側の都合でウィンドウが30分しか無かったのですが、準備段階で多少のトラブルがあったものの予定どおりに打ち上げ、2機の衛星分離も怖いほど順調、ロケットシステムとしては100%以上の成功と言って良いでしょう

 こだまの方は良いとして、USERSの再突入が無事行われればいいけど、どうも再突入実験は失敗が多くて……

Sep.09(Mon) 表と裏
 いつもどおり忙しい月曜日、朝と夕方の通勤時間だけ雨が降るというのもヤな天気だなぁ

 本日の購入品
・まんがタイムきらら(まんがタイムオリジナル10月増刊)
 む〜、単独生活実験してるお子様ロボが無くなってしまった、まぁ確かに前回の話はロボットである必要が無かったけどねぇ、藤島じゅんさんがここにも、いつもどおりの話の飛びようでいいなぁ、それにしても、すごく久しぶりに百やしきれいって名前を見たぞ、ロードス島以来?
 お約束なアルバムを持ち出す外見小学生なパソコン店主、成長していないと言うか縮んでるのでは?、ふじもとさん……先月と比べてもスゴくまともな話になっている、777組……超巨大学園って巨大すぎるだろう、その発想は好き(^_^;)
 ちなみに表紙と裏表紙、どっちがより恥ずかしいでしょうか(^_^;)?

 ミクロコスモス監視機構が運用開始して丸3年になりました

Sep.08(Sun) 9.5mm 60GB
 元々、あまり発表する会社じゃないし、いまだに仕様一覧にすら載ってないが(^_^;)、日立製の 2.5inch 9.5mm厚で 60GBのHDDがいきなり市場に出回っている、しかもアイ・オー・データのパッケージ品として、マルチDVDドライブもアイ・オー・データだし、やるなアイ・オー・データ
 東芝製に比べて1万円安ですか、もう少し供給が安定したら欲しいところ

Sep.07(Sat) 24時間戦えますか
 徹夜で仕事、さすがに夜中になると各所からの連絡も減ってくるのだが、明け方にサーバーがメンテナンスで接続が切れる時間になって、いろいろ調べなければいけない連絡が……まぁ、そう言うものだよなぁ

Sep.06(Fri) 更新?
 気づくと家の前にあったDDI-pの基地局が無くなっている
 そう言えば、少し前に電柱工事をするとか言う通知が来ていたような気がする、引き込み線の改修とかいう話だったんだけど、これだったのかぁ、今までは端末のアンテナもフルに立っていたのに 2本しか立たないし(-_-)、しかし、これで基地局に来ていた ISDN回線2本が無くなったはずなので ADSLが増速するかも……だめか……以前と同じ 1Mbps弱しか出てない(T_T)

 でも、基地局が載っていた電柱にどう見ても新品の光ケーブルが追加されている、これは新仕様の基地局へ更新する気なのかも

Sep.05(Thu) お客様
 新宿のPePe最上階に本屋がある、今では下の階にあった禁じられない立ち読みがキャッチフレーズだったマンガ専門店もなくなり規模が縮小されているが、学生の頃から良く立ち寄った本屋だった、まぁ在庫している本のラインナップを見ても中途半端で縮小されるのも分かる

 久しぶりに寄って図書券で買おうとするとお釣りは出ないと……そんなことを言う本屋は初めてだなぁ……客を大事にしない店とつき合う気はない、もう寄ることも無いだろう、学生の頃から長いつきあいだったがここまで。

 本日の購入品
・シャイニング娘。 下(師走の翁)
 そう言うオチかぁ(^_^;)!、 話が広がるだけ広がったのでどういうオチを付けてくるかと思ったら、これですか
 そういやメンバー全員出てなかったもんなぁ

Sep.04(Wed) 薄型キーボード
 どうもデスクトップで使っているキーボードが気に入らない、今使ってるメカニカルタッチも良いのだが、メイン機がノートパソコンという状態を15年以上続けているせいかストロークが深すぎて高速な入力が出来ない。
 と、言うことで薄型キーボードを探しに秋葉まで、前に探したときは薄型フルキーで気に入ったのが無かったのだが、なかなか良さげだったSNEMICRO106を買ってみる、どうも新製品っぽい。ついでにMK-89も買ってみたり(^_^)、右Altキーが無いのが少し残念だなぁ、それ以外はストロークが浅くて良い、大きさ的にはもう少し小さいキーでも良かったかも
 ジャンクでノート用のPS2接続テンキーボードが投げられてたので買ってきたりして、なんかキーボードな1日だった(^_^;)

 SONYが新HDDレコーダCoCoon発表、HD容量が前機種の倍の160GBに、Mpeg2エンコーダを2つ搭載して録画した番組を見ながら裏番組を録ると言うHDDレコーダならでは事が可能に、通信系が刷新されモデムではなくてEthernetになったのは良いんだが、デジタル的に見る手段がまだ無い、なんでLANを積んでるのにネットワーク越しに見る手段を積まないかなぁ、Giga Pocket用のソフトに対応させれば良いだけじゃないのか?

Sep.03(Tue) また……
 どうも今の職場は月初めにトラブルに見舞われるなぁ、7月の本格運用と同時にシステム障害、8月が雷で今日は通信障害ですか(泣)?
 しかも、これから帰ろうとしている矢先に落ちるもんなぁ(大泣)、おかげで9時過ぎまで残業に……、呪われてるよ……そういえば前の職場は建設業に近かったから月に一度は神棚に祈ってたんだが、ここではやってないもんなぁ……いや信じてませんけどね(^_^;)、それ以前に神棚無いんじゃないかな、ここ

 じゃぁ、月初めは休みを取ると言うことで(^_^;)

Sep.02(Mon) もうだめだ!!と思ってからが勝負だ
 いつも月曜日は忙しいのだが、今日は特にやることが多い、なぜ?、木曜に対外発表した話のせいかとも思ったが、その話は数えてみてもそんなに多くないんだよなぁ

 今までの2機が試験機だったH-IIAの実用機打ち上げが9/10にあるのだが、前回に続いてインターネット中継が発表されてる、平日の夕方かぁ、ん〜仕事休んで(^_^;)見るか、ホントにこの日に打ち上がるかどうかは非常に疑問だが(^_^;)
 いまのうちの環境だと1Mbpsも問題なく見えるが回線が混んでくると速度がギリギリだから心許ないなぁ、急遽 DTIADSL-E12プランに変更すれば正式開通まで 8Mbpsモデムが来るかと思ったのだが、どうもプラン変更だとダメっぽい(-_-)

 本日の購入品
・まんがライフオリジナル ももせたまみSPECIAL(まんがライフオリジナル10/1増刊号)
 コンビニで見かけて藤島じゅんさんが描いてたので買ったのだが……しまった……多量に読んだらせんせいのお時間が妙にツボにハマるよ(^_^;)、どうしようか単行本3冊出てるみたいなんだが…‥
 なにげにちとせげっちゅ!!も載ってるし

Sep.01(Sun) HALO
 携帯HDとかがいつの間にか部屋に埋もれてしまっているので発掘を(^_^;)、しかし案外掘ったんだが見つからない、ん〜、ここじゃないのかなぁ

 見つからないので、巡洋艦を脱出した海兵隊員を救助に行くと言いつつ皆殺し(ヲィ、ん〜自分が死ななければ味方が全滅してもゲームオーバーにならないのね(^_^;)


戻る