づみ&狐の業務日誌

Ver.Mar./2002

Mar.31(Sun) これでも見た目より丈夫に出来ているんですよ
 気づくと日付が変わってるよΣ( ̄ロ ̄;)
 モモ登場、あぁ狙ってるなぁ(^_^;)、鍛え方次第では支援以外にも使えそう、がんばってみようかな
 ケイオス……混沌(chaos)か、強いしなんか異常な能力もあるんだけど何者なんだろう、敵になるやだなぁ

Mar.30(Sat) ゼノサーガ
 ゼノサーガを始めてる、このオープニングムービーは……よく考えたらPS2用ソフトといいつつやってることはPSで十分なTLS3とかしかやってない気がする、PS2の表現力の限界はどこだろう、これくらいでGPM2を作ってくれないかなぁ(^_^;)、これくらいなら overs system ver.1をつけても良いだろう
 いつもどおり情報遮断してたんだけど、この眼鏡っ娘(ってほど若くないけど(^_^;))が主人公というか中心人物なのね、ポイント高いなぁ(^_^;)
 KOS-MOSは……あぁなるほどロボ娘なのにセリオ系サイトがほとんど騒がないなぁとおもったら、この娘はまだまだ兵器としか動いてないのね、オリジナルではないとかいうセリフもあるし、今後に期待

 ん〜、動作が不安定なのはうちのPS2が悪いのか、それともバグなのか……

Mar.29(Fri) 都市は生きている
 サクラ大戦4終了……短かっ!、まぁ、今回は13人だから短い話を何回もやって欲しいと言うことなんだろうけど……なんか違う気がする、それと巴里を選ぶと前回の続きで説得するんだけど帝國を選ぶとどう説得するんだろうなこれは?
 本日の購入品&落ち穂拾い
・マリア様がみてるレイニーブルー(今野緒雪)
 作者急病のため発売が1ヶ月延期になったという1冊、お元気になられたようで何よりです
 3本収録だけど、いつもどおり時間軸としては全て同じで同時並行で動いてる
 ロザリオの滴、いままで志摩子は落ち着いて見えたけど単に周囲にバリアを張ってて関係しようとしないから、実は周りが見えて無いというのがバレなかっただけなのね(^_^;)、空回りする志摩子乃梨子がフォローする関係で白薔薇は安泰でしょう
 黄薔薇注意報黄薔薇革命では見た目と逆で由乃に寄りかかってると言うことが分かるんだけど、今回も寄りかかられてる由乃は暴走するのではたまらないという話(^_^;)、黄薔薇は大変だわ
 レイニーブルー瞳子はきっと全てを読んでなおかつあれをやっているような気がする……かと言って紅薔薇のつぼみの妹を狙っているわけでもないような、きっとそれを狙うと祥子が困るのは分かっているはずだから
 毎日送り迎えに車に乗っている人間が普通のドライブで車酔いするものだろうか、そこらへんが鍵だろうな、なんか紅薔薇姉妹はいつも空回りしてる感じがする
・いろもの(竹本泉)
 竹本泉3冊目の画集、1冊目が13年分、2冊目が6年分、今回が2年分……加速してるってば(笑)、半年は無理としても来年には出るんじゃないのか?
 今回の表紙もねこめ〜わく長いなライフワーク(^_^;)?、クリックのひってなに?、知らないゲームが……
・ももえサイズ vol.1 & 2(結城心一)
 私的にはアンソロジー作家というイメージが強いのだが、こんな連載をしてたのか知らなかった、えぇ〜なんかどんどん収拾がつかなくなっているような気がする(^_^;)
 いつもながら私の理解度だと全部のネタが分からない(^_^;)、それとやりたいことは分かるのだが1巻と2巻が装丁が全く違うのはいかがなものか、並んでても同じ本に見えないんだが(笑)

Mar.28(Thu) あゆ
 とりあえず今期の仕事は終了、アクシデントが起きたせいで予定されていた仕事は終わらなかった……
 スパロボ対戦IMPACT到着、ゼノサーガも届いてるんだがやってないゲームがたまるばかり(T_T)

 明日から始まるロボット博覧会ROBODEX2002に向けて各社が色々なロボットを発表しているが、SONYも昨年発表したSDR-3Xの後継機SDR-4Xを発表している一回り大きくなって身長60cmほど、今回もコンセプトモデルかと思ったんだがどうやら商品として開発したらしい……マジですか、もっともSDR-3Xの時にも言われてたけど価格は乗用車1台分らしい、さすがに完成度は高いけど、う〜ん……?

・KANON
 あぁ、名雪エンドと思わせてあゆエンドだったのか……と言うことはKANONのヒロインはやっぱりあゆなのね
 あの最後のやりとりのセリフを省略するのは納得いかないなぁ、あれこそが祐一あゆの関係を象徴してると思うんだが(^_^;)

Mar.27(Wed) HOS
 まだずいぶん先の話なので本当かどうか分からないけどPlayStation3は分散コンピューティングをするらしい、性能的にPS2の1000倍とか言うCPUパワーを得るために処理をネットワーク上のコンピュータに分散するとか、ブロードバンド接続必須ですか(-_-)?
 単体でゲームは出来るのかとか、膨大なCPUパワーを分散処理すると言っても、どこから持ってくるのかとか、専用サーバをたてるとすると料金はどうするのかとか、プライバシーの問題はどうなのかとか、問題は山積みな気がするんだが大丈夫か?、でも数台のPS3を接続するとかオプションの追加演算ユニットとか、妖しいネタはいろいろありそうだなぁ(^_^;)

 IBMがからんでるので、チェスチャンピオンを倒したことで有名な超並列コンピュータディープ・ブルーの後継機の技術を応用するとか、この後継機の演算能力が1ペタFLOPS(10^15)を目指していると言う凶悪な代物で、先頃完成した世界最速のコンピュータ地球シミュレータ40テラFLOPSなので一気に25倍……
 それでも人間の演算能力とされる10ペタFLOPSには届かない、人間の演算処理って……

Mar.26(Tue) 缶詰
 期末処理で会社に缶詰……うぅ、なぜ夜勤の人間が昼間に会社に居なきゃいけないんだぁ(泣)、なんか20時間くらい勤務してるような気がする……気のせい(T_T)?

 ★出張版ウサマルかふぇ
マルチ:ご主人さまぁ、このパソコンさんいやですぅ
狐:なんだ、どうした?
マルチ:少し放っておくと窓のお化けが出るんですぅ(T_T)
ウサ姫:ほほぉお化けとな?、それは面白い!、姫に見せるのじゃ!
狐:まてまて、ウサ姫さまに任せると騒動が大きくなる
ウサ姫:なんじゃとぉ!
狐:ほらほら、まずは状況を確認しないと
   :
  10分後
   :
狐:おっ!?、いま一瞬、窓が表示されたか?
ウサ姫:ほんの一瞬じゃな、ウィルスではないのかや?
マルチ:えぇ!、ウィルスなんですかぁ!
狐:……いや違うな、AntiVirusのスキャンには何もかかってこない、タスクマネージャにも何も表示されないな……
マルチ:はうぅ、パソコンさん大丈夫ですかぁ!
狐:…待てよ、このスクリーンセーバーの設定は?
マルチ:えぇと、前に貰ってきたものです、ただなんか壊れてるらしくて動かないんですぅ
狐:この設定を変えると……これだわ、スクリーンセーバーを呼び出す部分はWindows内部だから正常に動くけどスクリーンセーバー自身が壊れてるから一瞬だけ起動しようとして窓のお化けが出るんだ
ウサ姫:なんじゃつまらん
狐:まぁお化けの正体なんて昔からこんなもんだ

Mar.25(Mon) ライトEメール値下げ
 昨日ライトEメールに触れたとたんライトEメールの拡張オプションの発表と同時に、年間契約者かどうかで料金に差があったライトEメール契約が統一されて実質値下げ\300/月に(^_^)V、まぁDDI-pはこうやって段階的に値下げいくのが常套手段だけど

 左右で色温度の違うヘッドライトというのも面白いのだが、手近なところで高輝度バルブを仕入れてくる
 同じモノでもつまらないので今度はSTANLEY製……、KOITO製よりも暗いような気がするなぁ、まぁSTANLEYの得意分野はもっと高輝度と言うか公道で点けてはいけないモノ(^_^;)なので、大人しい物はこんなモノなのかも

Mar.24(Sun) ふたつの重いが魚雷するの
 結局、この間から調べていたプリペイド携帯は、通話料金が高価いので却下されPHSを購入することに、電話機本体はこないだまで使ってた松下製を流用しようとか言う話だったのだが、サービスセンターまで行ったら0円東芝製があったので、それにすることに、基本設定をやらされたが、一応feelH”機だけど松下と設計思想が違うから使いづらいなぁ
 複数割引をつけて昼得コース契約で\1,780-、当たり前だが私のお気軽コース契約も\200-割引になる、既に2年を超えているので長期割引も-7%あるから

(1,350-200)*0.93=\1,070

基本料金が\1,000まで後少し(^_^)、まぁライトEメール契約もしてるから実際は\1,500-を超えてるけど

 本日の購入品&落ち穂拾い
・よみきりもの 2(竹本泉)
 オビにけっこうふつうの話……どこが(^_^;)?
 だいなもあいらんって、苦しい自己パロディ……どの島でも発電所はあると思う……
 あっちのやね、こっちのやね、うわぁアップル・パラダイスだぁ(^_^;)、蜃気楼かと思ったのだが時差があるのね……最後のネタばれで双眼鏡を出すんだけど、最初から使えってば(^_^;)
・アーケードゲーマーふぶき ORIGINAL(吉崎観音)
 こんな原作があったか、やっぱりインベーダーキャップなのね(^_^;)
・りぜるまいん(スギサキユキル)
 表紙に萌えかたに負ける(^_^;)
 まいんってMINE(地雷)なのね、まだまだ引っ張れそうだけど予定調和でいい話です
・サディスティックサーキット(永井朋裕)
 ノーラの頃から知ってるけど作風が全然変わってない(^_^;)、ゆめの見る夢のような話も描けるのにどうしてこう突拍子もない方向へ方向へと走るかなぁ(^_^;)

Mar.23(Sat) 球切れ
 仕事も終わって車に乗っていると何か暗い……信号で止まると前の車にこちらのヘッドライトは片方しか映ってない(-_-)、どうやら右のライトが点いていないらしい、そうか片方点いてないとこれくらいの暗さなのか街灯のあるところだと気づかないかも、とりあえず危険防止にドライビングフォグを点けて家までたどり着く
 ヒューズかと思っていたのだが切れていない、しかたないので狭いところに手を突っ込んでハロゲンバルブを取り出す

KOITO製、WHITEBEAM ver2 見事にフィラメントが切れてる(泣)

純正で付いていたバルブは暗かったので高輝度タイプのモノに取り替えてあったのだが見事にフィラメントが切れてる(-_-)、確かに高輝度タイプは設計寿命自体が短いんだが2年で切れますか、ん〜、これは車検対応品の中でももっとも穏やかなモノなんだけどなぁ
 フィラメントの状態を見る限り、消耗している感じではないので経年劣化と言うよりも製造上の不具合か振動に耐えられなかったような気がする、そんな無茶な運転はしてないんだが……とりあえず純正で付いていたバルブと交換しておこう

Mar.22(Fri) 
 ネットデビットの手続き完了のメールが届く、え〜と申請書類を出してから4日くらい?
 申請は紙の書類でしか受け付けないのに、完了がメールっての……まぁネットだからメールアドレスはあることが前提なんだろうけど、それならインターネットバンキングを登録してる人間はネットデビットの受付もインターネットでして欲しいなぁ、個人識別は問題ないと思うんだが

Mar.21(Thu) 最後のDCソフト
 サクラ大戦4〜恋せよ乙女〜到着、一昨日発送とか言う連絡が来てたから昨日到着するかと期待しちゃったよ
 文句言いつつ性懲りも無くやる(^_^)、この第2幕で乱入してくるキャラは最初に選択したのが入ってくるんだよなぁ、3のシステムファイルを読み込んでも複数キャラをクリアしてれば意味無いし
 あぁ、またリボルバーカノンで地球半周するような無茶な出前(笑)をしますか12年前から進歩して無いというか何というか(^_^;)

Mar.20(Wed) 超並列処理演算神経網プロセッサ((c)Leaf(^_^;))
 人間の脳には約150億個のニューロン(神経細胞)があると言われているがニューロン1つでは何も出来ない、最近の学説では数千個のニューロンが集まって1つの反応単位を構成しているとされ、この脳の最小単位を形状からコラム(円柱)という
 ニューロン総数から単純計算すると脳全体で数百万個のコラムがあることになるが、コラムも例えばある角度の線に反応すると言うような単純なことしかできない、モノを識別する最小機能単位はコラムが集まって出来るハイパーコラムだと提唱している学者もいる

 ハイパーコラムコラムが数十個集まって出来ているとされるので脳全体で数十万個、これくらいの単純機能なら現在のPC用CPUでも十分可能なのでそんなに無理な数ではないと思っていたのだが、最近出来た世界最速のコンピュータ地球シミュレータが無理矢理PCに換算すると10〜20万台分らしい、出来るじゃないか(^_^;)

 ニューロンの伝達速度から考えれば、SETIのようにネットワーク上にあるコンピュータの余剰CPUパワーを集めても心のシミュレーションは出来そうな気がする、誰かやらないかなぁ

Mar.19(Tue) ADSLモデム
 DTIからeAccess回線を用いたADSLサービスの8Mbps対応モデム販売価格を値下げするとの発表があった
 今までは \24,800-だったものが \19,800-になったのだが、少し前にeAcccessが認定モデムを発表したときに調べた汎用モデムの市販価格がちょうど \25,000-前後で汎用品を買う旨味がないなぁと思った記憶があって、今回調べ直すと市販価格も \19,800-前後…‥
 つまり、量産効果でモデムの卸価格が下がって汎用品の市販価格とeAccessの直販価格が同時に下がっているってことね、意味ないなぁ(^_^)、それでも現在のモデムレンタル価格だと4年弱で元が取れるところまで来ているそろそろ考えても良いかも

Mar.18(Mon) 非通知
 NTTが始めるナンバーディスプレイの名前通知版、ネームディスプレイの案内が入り始めている
 ナンバーディスプレイの時には出来る限り番号通知を選択させると言う方針が案内文や各モードの呼び方に現れてしまい、非常に分かりにくかった案内ハガキを返送しないと通話ごと非通知(現在の通常通知)、つまり操作しない限りは電話番号が筒抜けが標準状態になっていてあちこちから叩かれて多量の苦情が舞い込む騒ぎになったのが効いたらしく、今回のネームディスプレイは案内ハガキを返送しないと「発信者名」を通知しないが選択されるようになっている、よっぽど懲りたんだな「発信者名回線ごと非通知」とか何が言いたいんだかよく分からない妖しい名称じゃないもんなぁ(^_^;)

 今までは電話番号を通知するだけだったから8Byteも送ればよかったけど今度は全角10文字、電話番号も送るから全部で30Byte前後送ることになる、まぁ対応機器はモデム内蔵してるから大した事じゃないんだけど、対応してない普通の電話、特にいまだに現役な黒電話とかでも異常動作しちゃまずいので、何気にハイテク(^_^)

Mar.17(Sun) 取説は分からなくなったら開けばいいのよ((c)スクルド)
 徹夜明けでヘロヘロになって帰宅、一眠りしてから、ふと思い立って着メロの変換ソフトを探す、せっかくfeelsound機能を持ったH"なんだから使わない手はない、市販される着メロ本は大抵がDoCoMo系J-PHONE系なのでH"で使うには変換ソフトが必要になる、まぁダウンロードするのが一番手間がかからないんだけどマイナーな曲はどうしようもないしねぇ、探していくと着メロ本の文字列を変換するサイトなどというものもあるらしい便利な世の中だこと(^_^;)
 標準MIDIなどからH"feelsound形式に変換するソフトというものを見つけて試用してみる、なかなか多機能で使える、とりあえず手持ちのMIDIを読み込ませてfeelsound形式へ変換、メールで転送しようとしたときに気づいた……SDメモリ経由で転送できるんでは?……あ゛ぁ!KX-HV200feelsound形式は当たり前として標準MIDIを直接読む機能があるじゃないかぁ、今までの苦労はいったい(泣)…‥

 直接SDメモリカードにMIDIファイルを書き込んで読み込ませて鳴らしてみると、さすがにfeelsound機能を持つH"最高機種、ノートパソコンでソフトシンセくらいの音では演奏する(^_^;)、残念ながら対応しているキーが狭いのですべてのMIDIファイルが読める訳ではないが十分使える

Mar.16(Sat) タイヤ
 タイヤの慣らし運転終了
 まだヒゲは完全に落ちてないが走行距離は130kmを超えたので徐々に負荷をかけてみる、DNA dBはどちらかというとウェットグリップに重点を置いた設計らしいのだが、ドライグリップも前に履いてた純正タイヤのミシュランよりも高いらしく確実に路面をとらえているのが分かる
 以前から空気圧は推奨値より 0.1kg上げておくことにしているのだが、純正タイヤだとよほど大きな突起以外はふにゃふにゃと乗り越えるのだが、同じ条件でもDNA dBだと路面の状況がわかりやすく少し大きな突起はコツコツと反応がある、ゴム自体も異常に柔らかいという感じではないので剛性は高いようだ
 本日の購入品
・サボテンキャンパス 9(みずしな孝之)
 なんか盛りだくさんなんだけど、どちらの方向に行こうか迷ってますかね?
 歴史は繰り返す…な、お子様達が再登場、あぁ…しゃれにならない行動力が……しかも桜子達も自分を見るようで注意できないし(^_^;)
 ピー娘。もオリジナルに合わせて増殖中、あぁ!もうおまえらは子供か!、と言うところまで同じ(^_^;)

Mar.15(Fri) DVD-RW
 近場のパソコンショップでDVD-RWディスクが安売りしてるらしいので見に行くとセーラー万年筆製だった、そう言えば新宿辺りでも見かけるらしい、1枚598円……安っ!
 DVR-7000の最高ビットレート10Mbps(VBR)で書き込んでみたけど問題なし、なんか知り合いが秋葉で安いメディアを買ってみたら上書きが出来ない不良品だったことがあったらしいので、上書きも何回か試してみたけど大丈夫、張り合わせ精度が今イチな感じがするので長期保存性とか不安はあるけど普通に使うには良いかも

 ん〜でもまだ CD-Rのコストパフォーマンスにはかなわないなぁ

Mar.14(Thu) 式神の城
 式神の城到着……うぅ……Xboxを買う気は全くなかったんだけど、私にとってのキラーソフトが出ちゃなぁ、しかも田神が最初から使えるらしい、パッケージ裏にもいきなり出てるし(^_^;)

 とは言っても式神の城(初回限定版)を押さえただけでXboxは買ってない、こんな状況らしいので初期ロットは買えないと言うのが正しいけど、ここら辺の対応もさすがにM$だし(-_-)

Mar.13(Wed) オイル交換
 実は1年前、気の迷いで某全国チェーンのカー用品店のオイル交換会員になったのだが、それの期限がそろそろ切れる、ショップとしては更新して欲しいらしく金券を送ってきたのでオイル交換に行く、当然更新しないけど(^_^;)
 去年は何を入れたかと確認するとSGクラスのオイルだった……ダメじゃんガイアの推奨はSHクラス以降だってば(泣)、ん〜まぁ確認しない私が悪いのだが、いまSGクラスなんか推奨してる車ってあるのかなぁ
 で、店頭で確認するとSGクラスのオイル自体が無くなってる、ん〜何かあったかな(^_^;)、今年はトヨタ純正のSHクラス以上を入れようとしたのだが……在庫して無いなトヨタ純正はSLクラスしかない、他の店舗ではSHクラスを在庫してるところもあったんだが、そこまでしてショップオリジナルを売りたいですか?

 メーカー推奨のオイル交換間隔は15,000kmに1回(または1年に1回)、このショップの推奨は3,000kmに1回……5倍ですか?、何を根拠にメーカー推奨の5倍の頻度で交換しろと言ってるのかなぁ……

 ちなみに、このショップのオイル交換会員の初回会費は1,000円、オイル交換の手間賃が500円だから年2回交換すればペイするが、年1回しか交換しない場合は2年毎にオイル交換会員になって最初と期限切れ寸前に交換すれば金券とか送ってくるので割安になる(^_^;)、2回に1回のオイルフィルター交換の手間賃や廃オイルの処理費用も償却できてメリットはある、あの品揃えと売り方自体は感心しないけど(-_-)

Mar.12(Tue) ぷりぺいど
 私が使うんじゃないが新たにプリペイド携帯を調達しなくてはならない、今持ってるのはauだが色々と条件が変わってきているので調べ直し、これに限らないけど各社とも独自の料金体系なのでいったいどこが安くて使いやすいのやら非常に分かりづらい、まぁそれを狙ってるんだろうけど

カード
額面
通話料金
(自社以外)
通話期間 着信
猶予期間
有効期間 合計契約
保持期間
DoCoMo 1,000
3,000
6秒/10円 10
30
0 90 100
120
au 1,000
3,300
5,500
10,000
6秒/10円 30
60
90
365
0 90 120
150
180
455
J-PHONE 3,000
5,000
12秒/20円 61
61
0 120
120
181
181
TU-KA 3,300
5,500
30秒/50円 61
91
30 90(120-30) 181
211

通話料金は自社向けだけ安いところもあるが基本的にほぼ同じ、DoCoMoだけは自社を含む携帯にかけると高いという特徴がある、プリペイド携帯は常にプリペイドカードを補充していないと契約自体が失効する、各社で表記が違うが着発信可能な通話期間と契約は生きているが着発信できない有効期間に分かれる、TU-KAだけは有効期間の最初30日だけは着信のみが可能な着信猶予期間とされている
 Eメールが使えるのはJ-PHONETU-KAのみ、条件的にはTU-KAの方が若干良い、全国で使えないのがTU-KAの弱点だったが4月1日から使えるようになるのでEメールが絶対条件ならこちらを選ぶのが良い

 プリペイド携帯の通話料金は通常の携帯に比べて高いので発信自体が多い用途には向かない、着信専用に近い使い方か旅行などイベント用として使うのが基本、着信専用だとau10,000円カードで365日使用可能と言うのがもっとも安い、イベント用として見てもau1,000円で4ヶ月契約を保持するのでもっとも安い

 問題は、既にauPDC方式の携帯電話の新規受付を終了すると発表してること(^^;)、プリペイド携帯については別途発表すると言っているが設備的には同じものなのでこちらも廃止される可能性が高い、TACS方式が廃止されたのは新規受付終了から1年後だったから最低1年は大丈夫だろうが、その先は分からない、もっとも、プリペイド携帯自体をやめるとは思えないのでcdmaOne方式のプリペイド携帯に切替るという可能性もある、それなら良いかも(^_^;)

Mar.11(Mon) 夏タイヤR
 結局、夏タイヤは安くて即日納入できる店を見つけて入れる、また慣らし運転の日々が(^_^;)

 入れたのはヨコハマタイヤDNA dB、静かなタイヤとして評判が良いのはこれとブリジストンREGNO GR-7000で、見て回った印象ではREGNOの方がスポーツ指向のようだ、ただそういう走りはしないしなぁ、それとREGNOは減りが早いらしい、この冬に入れたスタッドレスブリジストン製なのだが確かにスタッドレスと言うことを差し引いてもめちゃくちゃ柔らかかったメーカーの傾向なのかもしれない、それにREGNOの方が高価いのはさらに大問題(^_^;)

 ヨコハマタイヤDNAシリーズは、省燃費のECOS、静粛性のdB、高速性のES01、快適性のES02、スポーツ指向のGPと言うラインナップになっている、店頭ではTVコマーシャルもやっているECOSは間違いなくある、dBES02GPもよく見かけるが問題はサイズ、小さいサイズは軽量ファミリーカー向けなのでECOSで、その上がdBES02というのが多いのだが、探していた195/65-14はちょうどECOSの担当する最大サイズなので、このサイズのdBは店頭にないことが多い、まぁ注文すれば夕方には届くけど

 で、入れた第一印象は確かに静かだわ、まぁ今まで履いてたのがスタッドレスだからよけいだけど、エンジン音が気になるくらい(^_^;)、これで高速を走っても静かだったらスゴいなぁ慣らし運転が終わったらやってみよう、高速安定性も気になるし
 ちなみに、ミニバン専用タイヤも昔使ったことがあるけど、あれはミニバン特有のタイヤの片減りを軽減するためにタイヤの外側を硬くしているだけらしい、どうりでうるさいと思った(^_^;)、どうせ片減りを気にしているうちにタイヤ自体の寿命が来るし、ちゃんとローテーションすれば良いだけの話だ

 しかし、某テクニカル系ページで取り上げられてから全国チェーンのカー用品店の売り方を詳しく見ていたのだが、近場にある3社のチェーン店のすべてが今回買った個人商店より高価いと言うのはどういうことなのかなぁ?、チェーン店のメリットはどこでも同じサービスが受けられるというのと、大量仕入れ大量販売により安価に商品を提供するということのはずなのだが、どうもカー用品店では違うらしい
 ショップの独自ブランドを持っているとしたら価格で勝負するのが普通だと思うのだが、独自ブランドを安く見せるためにタイヤメーカー品の価格を高く設定しているように見えるのは気のせいだろうか……

Mar.10(Sun) ネットデビット
 朝起きると家に誰もいない、あぁそう言えば旅行とか言う話を聞いたような(^^;)
 ヨドバシネットデビットを初めたとかいうので見に行くと、この間、必要に迫られて口座開設したばかりの銀行じゃないかぁ、しかもネットデビットで精算するとキャッシュバックが+5%……これは買おうか迷っている背中を押す罠(^_^;)?
 まぁ利用開始の手続きに1週間以上かかるのはお金が絡む話なのでしょうがないか

・おジャ魔女どれみドッカ〜ン! #04,05
 私は大谷さんの声を聞いてるだけで幸せなので良いんですが(^_^;)、完全にハナちゃんを中心に話が回ってるなぁ
 先週の素顔のおんぷちゃん話も、今週の学級文庫話もハナちゃんの視点を介することによって周囲の人間が成長するという話、新しいキャラを入れることによってリニューアルするというのは、まぁよく使う手だし話は作りやすいと思う、おそらく2クールくらいまではこれで行くんじゃないかなぁ

Mar.09(Sat) 夏タイヤ
 いくらなんでもそろそろこっちでは雪は降らないはずなので夏タイヤを探しに見回る
 今、履いているスタッドレス純正ホイールに入れている、この純正ホイールは縁石に乗り上げて傷だらけだから冬専用にする予定なのでホイールも仕入れなければならない、まぁそれは適当なもので良いのだがタイヤの方が問題
 当たり前だがスタッドレスロードノイズがスゴい、前のタイヤロードノイズで悩まされたので静かなタイヤを探しているのだが無いなぁ、在庫で持っている店は皆無だし(-_-)
 あまり無いサイズなのも問題だが、スポーツタイヤでも無いしエコタイヤでもなくて安いタイヤでもないというのはあまり売れないらしい
 本日の購入品
・恋愛ぶきっちょ(がぁさん)
 結局、また例のマニアックな品揃えの店まで……ここにあるのは分かってたんだけど……遠いから来たくないんだってば(-_-)
 書き下ろしって科学部シリーズの続きだったのか、あの部長は、今回再収録の安藤さん、初長編のシィナさんと並んでツボだからなぁ、良いよねぇ(^_^;)、今見るとメガネ関西弁って辺りいいんちょと見事にかぶってるけど(^_^;)
・あいこでしょ! 2(六井昌和)
 1巻買ったときに書いてなかったか、幼稚園児に気に入られた浪人生のお話(^_^;)
 1巻ではベタベタとつきまとっていたアイコちゃんが、同級生のベタベタぶりを見て自分の行動を自覚(^_^;)、まさに人の振り見て……な展開に、いやぁ良いねぇ照れ照れしてるガキンチョは(^//^;)
 照れてるアイコちゃんも良いが、p64のふくれっ面アイコちゃんがツボ(笑)、p90のHIIAロケットその栄光と挫折って挫折するのかH-IIA
・イヌっネコっジャンプ! 5(はっとりみつる)
 最終巻、表紙に前巻ほどインパクトはないのが残念だが、一応すべての謎は解いている
 雀偵物語4って、出なかったゲームのポスターが(^_^;)

Mar.08(Fri) いまだ見つからず
 休みなのだが会社で缶詰……帰りに本屋によるが探しているがぁさんの本は見つからないし
 本日の落ち穂拾い
・本当にあった事件シリーズ 1(浪花愛)
 ちいさな来訪者シリーズと見分けがつかないと言うか、半分くらい読んだことあるんだが、同人誌の方かなぁ?、来訪者の方が見あたらないので確認できないんだが(^_^)

Mar.07(Thu) 配当利回り
 徹夜明けでヘロヘロになりつつ帰宅、それでもネットをさまよう(ヲィ
 低利回りの現在では、銀行に預けるよりも株を買って配当をもらった方が割が良い、例えば有名なケンタッキーフライドチキン株なんか7%強ある、アルゼンチン債もびっくり(^_^;)
 そういう配当が安定している代表格が電力株なのだが、最近、ようやく1部上場した沖縄電力の値動きが異常、なんで東京電力と並んでいるかな?、何が起こっているのだろう?、発行株数が東京電力の1/100だから値動きが激しくなってるだけなのかなぁ

 どっちにしても、この状況では怖くて買えない、近くのうどん屋さんの株でも買うか(^_^)

Mar.06(Wed) 復旧
 修理が終了、見た目は全く同じだが今度は大丈夫か?、来年の冬にまた壊れたりして(^_^;)
 まったく失われた一ヶ月だったなぁ、結局本来の仕事が出来なかったし

Mar.05(Tue) XP死亡
 いつものようにネットを巡回しているといきなり全体の反応が鈍くなる、動きからPC側らしいので再起動すると起動画面に警告が……

わぁ〜!、システムファイルの破損だぁ(大泣)、この画面からは何をやってもどこにも行けない、DOSが無いって不便だ、セットアップCD-ROMって言ってもリカバリーCD-ROMしかないし、それ以前にうちにはそれを起動する環境がないなぁ(-_-)
 仕方ないまたGHOSTの出番だ(笑)、スキャンディスクをかけた後、最初に取っておいたバックアップから \Windows\system32\config以下のファイルを抽出して起動!、とりあえず立ち上がったな、さて設定は……やっぱり最初に戻ってるか、ソフトとか入っていないことになってるなぁ……
 しかたない再インストール……待てよ XPシステムの復元で戻せないかな?、システムファイル以外のファイルに障害はないんだから出来るかも……どこだっけ?……アクセサリの下か……おぉ!さすがにシステムの復元のファイルはシステムファイルの下にはいないらしい、最後のチェックポイントは昨日の再起動時か、そこから復元!……戻ったか、うん大丈夫そう

 今回、初めてM$の作ったもので使えると思ったよ(^_^;)

Mar.04(Mon) 甜茶
 世間では花粉症が猛威をふるっているようだが、幸いこの手のアレルギーとは無縁なので大変そうだなぁと思いつつ傍観している、もっともアレルギーに関しては許容量の問題という話が最近の主流らしい、毎年毎年杉花粉を吸ってある時点で許容量を超えると発症すると言うこと、つまりいつ花粉症になってもおかしくないのだが……
 と、言うことで1月ほど前から甜茶を飲んで予防線を張っている(^_^;)、まぁ試しに飲んだら美味しかったので続けているだけだが、美味しいって重要だ(^_^)、甜茶は甘いお茶の総称らしいがよく見かけるのはバラ科植物のモノで、これを煮出すか熱湯で普通のお茶と同じように入れる、味的には砂糖を入れた薄目の紅茶という感じ
 甘い食べ物と一緒に甘い飲み物を取ると食べ物の甘みに負けて飲み物が甘く感じなくなることがあるが、甜茶の甘み成分はノンカロリー甘味料のステビアに近いモノらしく、チョコなどと一緒に食べても両方とも甘く感じると言うなかなか面白い性質がある

Mar.03(Sun) まだまだ続くぬかるみ
 今日も朝から機械の据え付け(泣)
 夜の間に後2台まで作業が進んでいてすべての機械が昼の間に据え付けだけは終わる、これから調整/試験/既設設備との連係と言うところで夜勤組と交代、まだまだかかりそうだなぁ
 本日の購入品
・ネコの王 2(小野敏洋)
 最初の話からいつもどおり好き勝手やってます(^_^;)、まぁそう言う話なんですが
・八戒の大冒険2002REMIX(唐沢なをき)
 いや思わず買っちゃったけど徳間書店版のも持ってるんですが(^_^;)、この頃が一番面白かったような(ヲィ

Mar.02(Sat) 修理上がり
 休んでいる間に修理に出していた機械類が戻ってきていた、これを昼夜兼行で組み込むのが今回の主な仕事(泣)、まぁ私は見てるだけですが(^_^;)
 正式報告によると原因不明ですか……つまり、また起きても不思議ではないと……ホントに大丈夫か?、なんかまた信頼できなくなってきてるんだが……それと、なぜ今回の機械は外に断熱材が巻いてあるですか?、やっぱり噂で流れてきた熱膨張率の違う部材を組み合わせてあるから深夜の冷え込みで亀裂が入った(^_^;)って言うのが本当の原因じゃないのか?
 1台を据え付けて時間終了、夜勤組に引き継いでヘロヘロになりつつ帰宅……

Mar.01(Fri) OS書き戻し
 MTV1000を動かすためにGHOSTを使ってOSを書き戻してソフトを入れ直してみる、こういうことが簡単に出来るのがGHOSTの良いところなんだが……動かないなぁ、付属ソフトを最新に入れ替えるとエラーは出なくなるが映らない、動作からするとチューナーは生きているようなんだが……
 ふと思い立ってオーバークロックしているCPUを定格動作させてみる……これか……そう言えばそんな話も聞いたなぁ、この状態だと録画したモノを再生するとカクカクしてしまってきれいに表示しないか CPUパワーが足りないな、そろそろ giga-celeronが安くなってるから全部Tualatinコアに変わる前に買っとくか
 本日の購入品
・マリーとエリーのアトリエ ザールブルグの錬金術師 4(越智善彦)
 いつものとおりなんだが……魔界側の動きが少し妖しい何をやりたいのやら
・マリーとエリーのアトリエアンソロジーコミック 3(ブロスコミックス刊)
 こっちは、今回は越智さんは表紙のみだし……
・クロノアイズ 5(長谷川裕一)
 やっぱりミトコンドリアイブかい!、転換点は航時理論だったけどひねってあったのはハデスの方だったか、時空に関する重要な事実ってのが次の鍵かな
天地無用! 砂沙美伝説(奥田ひとし)
 何かと思ったら、砂沙美が主役の話を集めた再録本とは(^_^;)、パイオニアLDCファンクラブに載ってた天地御免Gが入ってるのは良いかも、途中でやめちゃったからなぁ


戻る