づみ&狐の業務日誌

Ver.Aug./2001

Aug.31(Fri)
 注文していたパイオニアのPDV-LC20TVが到着
 小さっ!、ほとんどB6くらいしかない、ん〜液晶の表示品位がいまいちかな、どこの液晶だろう?
 ワイド液晶……やっぱりズーム(4:3画面だと上下に黒い帯の入る映像を画面一杯に広げる機能)だとギザギザが目立つ、横方向に圧縮された映像をワイドで見るのが普通なんだろうけど、そんな映像は珍しいしなぁ

 これだけ小さいとさすがに入出力端子は特別製、音声用の光端子兼用ステレオミニプラグは普通としても、映像用の端子がソニーのAV端子(音声とビデオ信号)でおなじみの4ピンミニプラグこれにビデオ信号とS信号を通してる(^_^)V、簡単に調べてみるとソニー製AV端子とグランドの位置は合ってる、の位置にビデオ信号ビデオ信号S信号用に使われてる
 付属のS端子ケーブルが謎、本体側が普通のステレオミニプラグ(^_^;)、これだとビデオ信号が短絡されるはずなんだが…‥ビデオ信号が短絡されるとS信号が出るのかな?

 ACアダプタが9,8V/2Aってことは20Wほどの容量、本体消費電力は10Wだからオプションバッテリーの充電用だろう、底面にはそれ用の端子が出てる
 オプションのバッテリーの電圧が7.4Vってことはリチウムイオンを2本直列か……、カーアダプターが9Vだから外部入力端子も案外広い電圧に対応してる可能性がある、ちょっと試してみようか…‥

Aug.30(Thu)
 今週478ピン Pentium 4Pentium 4 2GHzが発売になった
 と、同時にPentium 4の急速な値下げが行われている、intelは本気でPentium IIIの製品寿命を終わらせるつもりらしい
 いくら同一クロックではPentium IIIの方が速くとも、同じ値段で1.5倍速以上のPentium 4が買えてしまっては太刀打ちできない、しかも各社から相次いで発売になった478ピン Pentium 4用マザーボードのチップセットi845DirectRDRAMではなく、安価なSDR SDRAMに対応しているためシステム全体でも安くなっている

 まぁここまでの高クロックで何をしたいかだけど、今どきDVD再生とかテレビ録画ならCeleronでお釣りが来るしお絵かき系ならメモリの方が大事、アニメーションとかノンリニア編集とかの濃い作業じゃないと割に合わないと思うけど

 やっぱり来年にはCeleronと名前を変えるTualatinコアPentium IIIがお手軽かなぁ、ChiXiでは動かないけど(泣)

Aug.29(Wed) H-IIA
 H-IIA試験機1号機の打ち上げ成功
 ライブ放送(正確にはミラーサイト)見てたけど、ものすごく小さいけどあまりニュースでは流さないような変な映像が、ん〜今回試験機だったこともあってやたらあちこちにCCDカメラが仕掛けてあったのね、ロケット外部とかフェアリング内とかは良いとして液体水素タンク内って…‥カメラ本体の保護は良いとしてどうやって映像を取り出しているのやら
 H-IIが2回連続で失敗して、今回は背水の陣だったからよけいだけど解説が節目節目でうるさいこと(笑)、是非、将来プランである液体ロケットブースター2本をつけたH2A222型まで行ってもらいたいけどね

 このH-IIA将来プランを見てると、物理的には固体ブースターをつけた液体ロケットブースターを本体の周囲に6セットつけてクラスター化しロケットの底にLE-7Aがズラリと13個並ぶ、まるでソユーズのようなH2A266型(爆)とかも考えられる
 単純に考えると静止軌道投入重量は20tほどになるはずだが、なに打ち上げるかねぇ、それ以前に液体ロケットブースターと固体ブースターが周囲につくから、いま使っている大崎ロケット発射場で打ち上げは無理かも(^_^;)

Aug.28(Tue)
 スカパー購入チャンネルを増やす
 来月からシャーロックホームズがやるというのでミステリチャンネルを購入しようと思って調べると、いま購入しているファミリー劇場を含むドラマセットの方が割安なことが判明、前から気になっていたホームドラマチャンネルスーパーチャンネルも入ってて一石四鳥くらいを狙って変更
 ちょうどキャプテン・スカーレット謎の円盤UFOの映画版が観れて良いかも、7デイズ〜時空大作戦〜は少し見たけどなんかSF物と言うよりも陰謀渦巻くスパイ物?、見た回が悪かったかなぁ…‥
 パワーレンジャー ロストギャラクシーって星獣戦隊ギンガマンだよなぁ、そんな続編を作ってたのか
 新スタートレック完璧版、いわゆるTNGだけど#115ってことは第5シーズン?、いつからやってたんだろう
 FOXって20世紀FOXのチャンネルだったのか…ん〜WebPageにパスワードをかけるって事は、あまり視聴者を増やしたくないらしいな、何を考えているのやら
 本日の購入物品
・全軍突撃!ガンパレード・マーチ 1(ムービック)
 どうもGPM関連書籍は入手性が悪くて困る
 え〜と……表紙のむっちりむうにいさんしか知らないな、ネタ的には悪くないと思うけどね

Aug.27(Mon)
 今回、忙しくて取りに行けなかった共同購入で購入した同人誌が届く
 知り合いとやっている共同購入、始まりはうちのサークル発足よりも古く(ヲィ)10年以上前、多いときには30人近くの参加者により十数箱の同人誌を購入分配したこともある
 共同購入のメリットは1人で回ってたら買えない本を買えることだがデメリットはすぐに読めない事(^_^;)、分配時に混乱を招かないために自分が希望して自分が買いに行った本も全部分配場所に搬入してしまうからじっくり読めない(泣)

 初期の頃にはパソコン持ち込み(笑)当日精算/当日分配(会場分配!)をやったこともあるが、精算はともかく分配はあまりにも時間と場所が必要なので自粛

 UROBOROSMunchenGraphのガンパレ本の表題がThe White bone Roads、…白骨街道ですかインパール作戦ですね、確かにGPMの学徒動員された兵隊と九州を捨て石に兵力回復をはかるというのは作戦の愚劣さでは同じかそれ以下…‥MunchenGraphが持ってきそうな表題だわ

Aug.26(Sun)
 本日の購入物品
・ジャングルはいつもハレのちグゥ 8(金田蓮十郎)
 アニメは後1月で終わるというのにようやくアニメ化告知の単行本が、どうもサイクルが合わなかったらしい
 エピソード80の最後のウェダが触覚生えた志保に見えるというのは…まぁ内向きカールの髪型だが…疲れてるな…‥
・ジャングルはいつもハレのちグゥ オフィシャル FAN BOOK(エニックス)
 だからアニメは後1月なんだってば、いまごろ出してどうする…‥
 デビュー作が懐かしいわ(笑)、これのグゥはまだ少しは常識があったんだけどねぇ
・天からトルテ!×3(近藤るるる)
 トルテ達が人間界に来る前のお話
 始まった時は買ったんだが、さすがにこれだけのために雑誌買う気力はない、あぁやっぱりこういう終わり方だったか

Aug.22(Wed)
 朝起きるとまだ台風が来てない
 遅すぎ…‥これだけ遅いと各地で雨の被害続出中、渇水だったから恵みの雨ではあるんだけど自然はいつも極端

 屋根の修理で落ちて死亡とかも痛ましい事故も起きてるけど、この台風の中を魚取りに行って流されるってのは一体…‥

Aug.21(Tue) 関東直撃
 台風が本当に関東直撃すると10年以上ぶりらしい、そういえば去年は来なかったな大丈夫かなこの家(^_^;)

 台風って言うとイセワンとかムロトとかキャサリンとか1つ目でたくさんの脚がある巨大生物を思い出してしまう(^_^;)、正月とかお盆もあるが台風の方が印象が強い、あんな台風だと直撃で間違いなく家がつぶれてしまってやだなぁ…‥

 いつもの通りスカパーが受信不良中、CSが使っている12GHz帯は性質がに近いからなぁ空気中に水分があると減衰が激しいし電波出力も60Wとアマチュア無線以下だからしょうがないけど

Aug.20(Mon) ひいぃ
 サイバラちっくなTHに大受けする

 近場の大きな文房具屋で製本機を見かける…予想通りヒーターが下についてるだけ……安いわけだわ…‥

 本日の落ち穂拾い
・星界の戦旗読本(早川書房編集部編)
 星界シリーズの資料集
 ん〜…‥アーヴって青髪だけだと思ってたけど、氏族によっては緑髪ってのもいるのね
 フェブダーシュ家臣(メイド)隊って……花右京?

Aug.19(Sun)
 ざっと計算してみる、単行本は1ページ16行ほど、ねこふじ学園の1〜5巻の原稿量は3700行少し、240ページか…やっぱり単行本1冊分に到達してるな…‥
 前に48ページのコピー誌を作ったことあるけど(^_^;)、両面印刷中綴じでも通常のホッチキスではこれくらいが限界、240ページというと通常の方法では無理、かと言ってオフセットで作ると数が出ないからとんでもなく高価な代物に(^_^;)、でも小説はやっぱり単行本の大きさで持ち運べるというのは憧れだよなぁ

 う〜む、ここはひとつグッズ類と同じ方針、安価で手作りに見えない仕上がりで行くか、手がないことはない…‥

Aug.18(Sat)
 ののちゃんを見てしまう
 …しまったぁ…‥大谷さんの声がもろ好みのパターン(^_^;)、どうしてくれよう…‥
 しかし同じ作者だけど地底人を持ってくるとは、しかもEDの原作に入ってないし

・まんがタイムジャンボの9月号
 またみやさかたかしさん、順調にお仕事が来ているようで……イメージCVこおろぎさとみかしら(^_^;)

Aug.14(Tue)
 冬の申し込みをする
 ん〜、実はこの夏の直前までテンション上がらず、このままWeb中心に移行しようかしらとも思っていたのだが、なんか参加したらまた面白くなってしまった(^_^;)
 オフセットが出せるほど数が出ないので何とか工夫しなければならないのだけど…‥

Aug.13(Mon)
 とりあえず停止していた4日分の日誌を更新して(^_^;)、買ってきたものをポチポチ読む
 今回はGPMあれ以外の何かコメットさんが多かったなぁ

Aug.12(Sun) 60-3
 知り合いの店番を兼ねて共同購入に動員される、かもはうすにハマルもののそのほかは比較的順調、えんを買いに行きたかったのだが西が異様に混んでるとの放送があり断念
 まるちぷるCAFEハレのちグゥ本に見せかけたエイリアン9本に大受けする

Aug.11(Sat) 60-2
 と、言うわけで本番
 新刊は出来たものの、てやんでえ本の表紙がヨウコという反則もの(^_^)Vなので、売れ行きが芳しくない、団扇が間に合わなかったのも痛かった
 まぁ、次回は再編集本と6巻の予定なので、この表紙が並ぶことはもう無いが(^_^;)
 UGOのネタちよびっツに受ける(^_^;)、ちよちゃんパソコン…‥そのネタがあったかぁ!
 帰りの臨海線は某花火見物の二の舞を踏まないようにと駅員が殺気立っている、アルバイトらしい誘導が巧みで思わずコミケスタッフかと思ったがそこまでの余力はないはず(^_^;)

Aug.10(Fri) 60-1
 下見を兼ねて、知り合いのスペースで店番、比較的涼しい
 ん〜、パスネット利用が進んでるなぁ、臨海線で切符買う人が少なくなってる

Aug.09(Thu)
 直す直す直す直す直す直す直す直す直す直す…………………………………
 だぁ〜〜!、進まないぃ!!
 なんとか、編集/プリント終了したところで時間切れ

 DTIからADSL-Eプランの値下げメールが来る……え〜と確か半月前にも値下げメールが来ていたような…
前回のが\6,000→\4,900で、今回が\6,000→\3,980……
 まぁ他のISPが続々と3,000円台の発表してるのにひとり4,000円台では勝負にならないということでしょう…それにしても値下げが開始される前に再値下げとは…‥

Aug.04(Sat)
 某声優関係MLにののちゃんのキャストが流れてきた
 やっぱり大谷さんかぁ…‥どっかで耳にしたときにそんな感じがしたんだよなぁ、ん〜、とは言えさすがにそれだけで見たい作品では無いなぁ(^_^;)

Aug.03(Fri)
 本日の購入品
・クロノアイズ 4(長谷川裕一)
 あぁやっぱり木を隠すには森の中なのかぁ!、すると考えられる本当の木……エルザミトコンドリア・イブっぽいんだよなぁ、大樹…21世紀が転換点ということは時間航行の発見と見せかけてナノマシンとか(^_^;)、もうひとひねりありそうだよなぁ
 カラミティ・ジェーンって実在の人物だったのか…検索…え〜と要約すると偉業をなした人物ではないけれど西部劇に無くてなならない要素、位置的には宮本武蔵か…‥、ついでにアニー・オークレーベル・スターも実在と判明(^_^;)、ホントだったのか…‥。それにしてもスパゲッティ・ジェーンって長谷川さん…‥
 このアトランティスの顛末はクロノアイズが把握する歴史とは違うんだけど、何万年後化にはクロノアイズが把握する歴史も変化してこれが正史になるはずなんだよなぁ、どれが正しいのやら
 このオチは、まったくタイムパトロール物はアイデア勝負だなと思うわ、まぁ270年間の開発期間とは言え、あの島の範囲だけで実験もなしにいきなり本番で成功するのかとかあるけど(^_^)、航行は重力制御とかそっちの方だろうけどなぁ
スーパーロボット大戦α THE STORY 竜が滅ぶ日(長谷川裕一)
 傷ついたベアー号マジンガー持って合体させるって、こういう物を書かせたら本家のダイナミックプロを凌ぐところがあると思う、確か本家だったと思ったけどイーグル号と同じ規格の敵メカに無理矢理ゲッター1を乗っ取られてはじき出されたイーグル号が足側から無理矢理合体してゲッター2になるって言うのを思い出してしまった(^_^;)
 ちなみに原作版ではマジンガーの弱点は存在しない、最終決戦でブロッケン伯爵が加速装置を使って直接操縦席に切り込んだけどマジンガーの頭周辺にある防御装置が作動してレーザーで蜂の巣になってる狙撃なども考慮されたまさに鉄の城として設定されている、まぁ知っててやってると思うけどゲッター2ドリルを止められるかは分からないし(^_^;)

Aug.02(Thu)
 夢散幻想2Gunparade March Original Drama 2到着、あぁ今日だっけ、ちょっと追い込まれててそれどころじゃないんだが(泣)
 でも聞く……あぁもう可愛いなぁ(^_^;)!
 ミトリって大谷さんだったのか、シュークリームが好きと


戻る