づみ&狐の業務日誌

Ver.Jun./2000

Jun.30(Fri) ヨッキュン☆彡
 部屋を掘っていると山の中から買った記憶の無いモノがまた出てくる
 ようこグッズの中でもマイナーらしい宝石箱、もちろんオルゴールの曲は「陽春のパッセージ」、しかもなぜか2個(笑)、例の試作のみで発売されなかったヨッキュンハンディーカラオケと同じ金型で作られたカラオケマイク(爆)とかも一緒に出土しているところを見ると、どうやらたたき売りしているときに購入したらしい
 購入してないと記憶していたニャゴキングも見つかったし、どうも相当量のオモチャが死蔵されている可能性が高いな、この部屋は(^_^;)

 

 ん〜、ニャゴキングがあったということはピザキャットを買ってないのかなぁ?、もはや記憶がない…‥

 本日の落穂拾い&購入品
・淫魔の乱舞(序の口穣二)
 ひょんなことで知ってしまったのだが、松文館の4月の成年コミック売れ筋ランキングで堂々1位(笑)、みんな知ってるのねぇ
・まほろまてぃっく 2(ぢたま某)
 3つの下僕ですか(^_^;)…‥、それはともかく来年はもうないんですねぇ…‥
・戦えアナウンサー 3(みずしま孝之)
 またまたキャラ増えていく、どうしてこう出演者を食っちゃうようなキャラクターばかり取るかなマルテレビ
 ところで、かの高橋留美子さんが言っていたが「話に困ったらキャラを増やす」んだそうですが(笑)
 いいなぁスカパー739ch、それだけのために入れるか(^_^;)

Jun.28(Wed) くもとチューリップ
 日本初の長編アニメと言われる「桃太郎 海の神兵」の特集を見ていると、それ以前に製作された「くもとチューリップ」が目に止まる
 アニメ関係者の間では有名な作品らしいが、当時はフルアニメーションは当たり前としても擬人化されたテントウムシの動きが色っぽくて妖しい、それもそのはず実際の人間の動きを忠実に再現しているとか、モーションキャプチャーか…‥

Jun.27(Tue) MDP
 以前から異音を発するLDPをバラす、これはパイオニアが出したMDP(マルチディスクプレーヤー)の第2世代CLD−7で丸12年たっている代物
 どうやらピックアップを駆動している歯車が減っているらしく所定の位置に移動できないようだ、おそらく部品保有期間は既に過ぎている可能性が高いので力技で修繕する(^_^;)、一番端で歯車を支えているサブフレームをテンションがかかるように縛ってみると問題なく動いた
 これで、とりあえずパイオニアがDVD-RWを再生可能なMDPを出すまではなんとか持つかな?

CLD-7 修理状況(^_^;)

 う〜ん、LDPの出力(ビデオ信号)を直接プロジェクターに入れるよりも、ビデオ経由でS信号に変換した方がきれいに見えるなぁ、ビデオ信号を入れてもにじみは見えないから櫛形フィルターくらいは入ってるだろうけど大した変換フィルター入ってないな

Jun.26(Mon) 強いぞ福ちゃん
 ・ビックリマン
 おぉ!、強いぞ福ちゃん!さすがに混沌撃退チーム最後の生き残りってのは伊達じゃないな(笑)、しかしここまで出てくるキャラになるとは思わなかったなぁ
 う〜ん、量産型ヘラクライストかと思ったんだけど違うのかあれ…‥、ゼウスは予想通り(^_^;)、Z化すると無機物の間を乗り移れるんだからそうなるよなぁ
 バイトかい!、誰に頼まれたんだろ?

Jun.25(Sun) 梅雨恐るべし
 人間の眼はなまじ絞りが自動なモノだから曇りと晴れの明るさが違うのは分かるけど普通の雨空と梅雨の雨空の区別はつかない
 でも機械にはちゃんと違うらしい、一昨日,昨日と太陽光の発電量が1kWh/日しかない(泣)、春先の雨の時は3kWh/日はあったのに〜、おもわず壊れたかと思って調べちゃったよ
 ん〜今月は収支がマイナスかな?

 そういや梅雨だとBSにノイズが乗るなぁ(笑)、電波といっても光に近いからなぁBSで使ってるのは

Jun.22(Thu)
 本日の購入品
・Kanonビジュアルファンブック
 帯の「うぐぅ」に負けて買う(^_^;)、各キャラで分冊されてて中表紙にも同じように入ってるのだけど、まぁ全員予想通りというか何というか
 秋子さんとかは無いかと思ったらゲームシステムの中に「了承。(1秒)」って(もちろん(1秒)がポイント(^_^))
・トゥハート わたしたちを作ってね ペーパーフィギュア
 うわっ恥ずかしい正式名称だなぁ(笑)、ペーパーフィギュアよりもあきかんさんのイラストの方がポイント高いかも(爆)

Jun.21(Wed) げしげし
 今日は夏至、1年で昼が一番長い日と言うことで太陽光発電には最適な日なのだが…曇りときどき晴れじゃなぁ…‥たった8kWHしか発電しなかったし
 もっとも昼が長いと言うことは太陽が東〜南〜西じゃなくて北東〜南〜北西と北側に回り込むと言うことだから、南に太陽がある事を想定している太陽光発電には不利だったりするんだけど(^_^)

 東芝がルポを生産終了ですか…‥ワープロで初めてさわったのがこれだったなぁ、まぁいまさら惜しくもないけど

Jun.19(Mon)
 本日の購入品
・クロノアイズ 2(長谷川裕一)
 過去から未来への通信手段については予想通り、まぁそれしかないよな
 なるほどメンバーが女性ばかりとかメカが女性型ってそう言うことなのね、一部納得いかないとこもあるけどそれならあってもおかしくない
 ファウンデーションですか…‥いつの間に人類は銀河帝国を建設したんでしょうか(^_^;)
 しかし自分からタイムレンジャーネタを出してくるかぁ、さすが悪役怪獣王(^_^;)

Jun.17(Sat) GPSナビゲーション
 SONYがバージョンアップと称してバグつぶしをしたGPSナビゲーションのファームウェアのアップデートを発売したので、まんまとハマってみる
 前回のバージョンアップ(NVD-301)は到着予想時刻の改善とか基本機能の改良が主だったが、今回(NVD-302MR)は地図表示を真上からではなく斜め前方を見るようにして進行方向の情報量を増やす3D表示いわゆるバードビューが目玉、確かに慣れは必要だけど前方の混雑状況とかが見やすくなった
 でも最新地図新型リモコン付だけど \24,800は高いなぁ

 さて裏メニューはと上上下下右左右左BA(嘘)…‥あれ?前回増えたネズミ取り表示を出すメニューが消えてる、まぁあまり役に立ってなかったけど、どっかから指導があったかな?、それともまた違う出し方なのかな?

 前回のFTPアップロードで上げる場所を間違っていた事に今頃気付く(爆)、ルート日誌を上げてどうする!、いやぁ記念カウンターを踏まないようにするためにチェックしてないのが裏目に出たな(^_^;)

Jun.15(Thu) DVD-RWプレイヤー
 規格上は簡単だと言われながらなかなか出なかったDVD-RWを再生可能なDVDプレイヤーがようやくシャープから発表になった、開発元のパイオニアより先にシャープが出したのは謎、パイオニアも何かを発表しようとしてるのかな?
 もっとも今回発表になったのは液晶までついたポータブル型なので、ちゃんとした据え置き型が欲しいところではある、いまうちのLDプレーヤーが壊れかけててどうしようかと思っているので、あとはパイオニアがLD/DVDコンパチプレーヤーで対応してくれれば踏ん切りがつくんだけどなぁ(^_^;)

 CD-Rがこれほど普及したのは普通のCD-ROMドライブで読むことが出来るのが大きな要因なんだから、早いところ全てのDVDプレイヤーで再生可能にしてしまえばDVDレコーダーを買う人も増えると思うのだが

Jun.14(Wed) プロジェクター
 前々から目を付けていたSONYの液晶プロジェクターVCL−CS1が値下がりしたので導入する
 8畳間で1面の壁を使って映しても80インチ超の映像になる、なかなかくっきりした映像で十分にブラウン管の代りが務まるくらい、前にブラウン管を使ったプロジェクターを使う機会があったのだがそれよりも間違いなく綺麗
 映画のDVDとか映してみた後にデ・ジ・キャラットのDVDも映してみたんだけど、おもわず笑ってしまった、いやぁさすがにこの大きさだともう笑うしかないわ(^_^;)

 実は最初から壁をスクリーン代りに使うことを考えて反射率の高い純白の壁紙にしてあったりする(笑)

Jun.13(Tue) 夏ですねぇ
 うちのサークル『まじかる工房』が(金)東カ-56aで受かっているとの知らせが入る
 うぅ、仕事の予定を何とかしないと…‥

 お隣があそこでその隣があそこでさらに隣が(笑)って、てやんでえは4サークルなんだなぁきっと

Jun.12(Mon) 常時接続
 DTIが将来のIP常時接続などを見越して料金体系を見直したので、東京めたりっく通信ADSLと合わせて試算してみる

テレホーダイ IP接続 ADSL(電話重畳) ADSL(ドライカッパー)
NTT(基本料金) 2,830 2,830 1,750 2,600
NTT(オプション) 2,400 4,500  800
 I S P 料 金 2,980 1,380 5,500 5,500
  合  計 8,210 8,710(+500) 8,050(-160) 8,100(-110)

 たいして変わらん!(笑)、IP常時接続を使っても+500円かぁ、必要な機器は今使ってるので間に合うしなぁ、とりあえずADSL接続CATV接続までのつなぎとしては良いかも
 しかし、このADSL接続のNTT料金は納得いかんなぁ電話を重畳した方が安いってのはどうなってるんだろうか?、ADSLつぶしとしか思えないんだが
 まぁ、まだうちの方はIP接続ADSLCATVもサービスエリアに入ってないんだけど(爆笑)

  ・ビックリマン
 なんだなんだいきなりどうしたんだ?、なんかダンディラーが異様にかわいいんですけど(^_^;)
 悪魔軍はカリスマデビルが率いているんだから、その意味では裏切り者はバカラの方なんだけど、ポーカードが裏切り者に見えるって辺りがミソだな
 この妖しい予告は…‥やっぱり天源核魂壺が合体すると次界卵になるんじゃないのか?

Jun.11(Sun) S.P.C
 てやんでえニュースグループがある、正確には海外版てやんでえ『Samurai Pizza Cat』ニュースグループだが、そこでガレキが話題にのぼっていた、URLも出ていたのでどんなかなと見に行ってみるとどっかで見たようなポーズのプルルンのフィギュア
 説明を読んで気がついた42話の設定じゃないかぁ(爆)!、だれがそんなものをとあわててホームに行ってみて納得、山下うりさんだわ(^_^;)
 改めてみると確かに山下さんらしいぷくぷくした手足の造形がなんともステキ(^//^)
 もう一カ所てやんでえガレキを飾っているHPを知っているのだが、そこもニュースグループの話題にのぼってるあたり、業が深いというか何というか(笑)

Jun.10(Sat) 愛の戦士のなぞ
 藤井みどりの『愛の戦士ヘッドロココ』が出土(笑)する

 

 ビックリマンストーリーのひとつなのだが、次界を探していた頃のヘッドロココワンダーマリアがこの絵柄でラブストーリー(^_^)という、ちょっと原作を知っている人間には思いつかない話だったりする、掲載誌が『なかよし』系の少女漫画誌『ぴょんぴょん』と言うのも異色
 もっとも原作でも、次界発見後には2人は結ばれてFuzzy.M.Rとなるのだから、ラブストーリー自体はまったくの創作でもないんだけど、もともとビックリマン世界は親子という関係はほとんどないがロミオとジュリエット的ラブストーリー(笑)ではそうもいかなくて原作にいない身内が大量に出てくる、その他の設定も微妙に違うゼウスロココの祖父じゃないし、マリアがいるし

Jun.08(Wed) DVD-CAM
 DVD-RAM陣営の日立がDVD-CAMを発表した、エヴァの世界が実現してしまうとは(笑)
 メディアは8cmDVD-RAMと言ってるけど、以前に参考出品した3.5インチDVD-RAMだなこれは、容量は片面1.4GBで12cmDVD-RAM(4.7GB)の約1/3、これに標準で1時間、高画質で30分と言うことは、松下が出したDVDレコーダーよりも高画質なのかな?
 ちなみ同時にDVDレコーダーも発表したけど、松下のOEMで変更点も無し

 で、海外のショーでDVD+RW陣営のPhilipsDVD+RWレコーダー参考出品しているけど完全なモックアップらしい
 今回、新しく分かったことはDVD+RWレコーダーで記録したものは既存のDVDプレーヤーで再生出来ること!、これは凄いかも知れない、実際に発売になればだけど(^_^;)

Jun.07(Wed)
 気分転換に廊下を掘る(廊下もかい!)
 近藤るるるの『ハイパーあんな』の連載前の読み切り版(H5/11)が出土する(笑)、うわぁ!絵が幼い、そうかぁ杏菜って関西出身だったっけ

Jun.06(Tue)
 部屋を掘る毎日
 買った記憶のないLD-BOXが山ほど見つかる(笑)、いつ買ったんだっけ『ロボット刑事K』とか『魔法陣グルグル』なんて
 まだ見つからないのがあるんだよなぁ『仮面の忍者 赤影』『魔法の天使 クリィミーマミ』はどこだろう?

Jun.04(Sun)
 太陽光発電が発電開始から2ヶ月経過
 月間最大発電量17,673W/日、月間発電量331kWhと日照時間に比例して伸びているものの、売電量は機器が増えたため237kWhと減少、ただし負荷を昼から夜へとシフトしたため昼買電力は減少、夜電力を含めても採算はなんとかプラスに(^_^)V

4月 5月 備考
月間発電量 317 331 kWh
最大発電量 16,639 17,673  Wh
売電量 265 237 kWh
昼買電量 84 62 kWh
夜買電量 320 472 kWh

 夏になると日照時間は伸びるが太陽電池の温度が上がって変換効率が落ちるため、おそらく発電量はこれくらいが最大じゃないかなぁ、6月は梅雨に入って発電量は落ちるだろうし(;_;)
 電気温水器のタイマー設定を変えようかなぁ…‥そうすれば売電量が少しは増えるよなぁ

Jun.03(Sat) あるいみMS商法
 FinePix40iの記事をあちこちで見る、絶賛してるとこと、ちょっと違うと言ってるとこがあって予想どおりの反応(^_^)
 そうだよねぇ、デジカメは既にパソコンの周辺機器から1歩踏み出してるけど、MP3プレーヤーは周辺機器でしかないもんねぇ、それを組み合わせたら「複合機だからいらない」って言う人も出るよなぁ

Jun.02(Fri)
 本日の購入品
・さよりパラレル 4(竹本泉)
 コミックガンマさえ廃刊にならなければなぁ、もっと続いていたものを、パラレルワールドもの好きなのにぃ
 内田美奈子BOOM TOWNの続きかぁ、私も見たいなぁ
・TWIN SIGNAL 16(大清水さち)
 シグナル細雪を防いでみたり、ちびの正体がMIRAであると明かされたり、なかなか盛りだくさん
 ん〜、クオータオラトリオのコピーってことは、Dr.クエーサオラクルの位置についたと言うことなのか、やっぱり奪ったMIRASIRIUSを使って作り出したのはクイックではなくて、あのボディなのか?、謎は深まるばかり

Jun.01(Thu) FinePix40i
 FUJI FILMがMP3プレーヤーとデジカメの複合機を出す、偶然だろうけどまさかこんなに早く対応するとは(笑)
 でも、MP3プレーヤー部分を削ればIXY DIGITALと同じくらいに収まるだろうになんでこういう変なものを出すかなぁ、せっかくFinePix4700Zと同じハニカム240万画素CCDを使ってるのにおしいなぁ、外形もMDプレーヤーをイメージしてほぼ正方形の外形にしたみたいだけど、いまどきMDで2時間半しか再生出来ないのは短いと思うんだけど…‥

 TWOTOP倒産かぁ、ん〜2.5inchのHDDしか買ったことなかったなぁ


戻る