づみ&狐の業務日誌

Ver.Dec./1999

Dec.31(Fri) 繋がらない電話
 Y2Kも今のところ何も起こっていない、携帯電話を含めて電話が繋がりにくくなっているようだが毎年のこと
 10年ほど前に一時期NTTが「年賀状をやめて、おめでとうコール」とか言うCMをやっていたことがあるが今はやっていない、それどころか年末年始は緊急通話以外はやめて欲しいと言っているくらいだ、NTTが対応可能な通話数はおそらく全回線数の1割もないだろう、それがもっとも顕著に現れるのが携帯電話と言うことだろう
 てやんでえページのタイトルを正月対応に変更、某企画用の流用だが(泣)なんかグラフィックソフトを乗り換えたら絵柄が変わってしまった(謎)、う〜むもしかすると戦闘服姿のプルルンは初めて描いたかな……いや「ねこふじ」の1巻の挿し絵で描いてるか…‥
 で、これをサーバに転送しようとして気付く WS_FTPってY2Kに対応してないや(笑)、いや動作は問題ないが表示が2000年じゃなくて100年になってる、どっかにパッチ落ちてるかな?

Dec.30(Thu) 特番
 年末年始特番でテレビが面白くない、まぁ今年の重大ニュースとか毎年恒例の歌番組とかなら年末だから区切りとして分からなくもないけど、それに対抗して全然関係ない流血大惨事とか、なんでこんなものを流すために通常番組をつぶすかな?

Dec.28(Tue) 仕事納め
 やっと年内の仕事終了、まだ年明けにかけてY2Kの対応とかあるけど調べた限りでは何も起こらない、なんか噂では電気が止るけど2時間で戻るとか(なぜ2時間?)ガスが止るとかいろいろと流れてるらしい、流言飛語になると笑えないけど
 大手は某所の共同購入に任せてあるので年明けにならないと手元に来ないが、買ってきた物をポチポチと読み始める

Dec.26(Sun) 3日目
 知り合いのサークルの手伝い&買い出し、開場前に準備とご挨拶で回る、この時点で開場後に頼まれて買いに行くところが1カ所に減る(笑)
 もはや規模が大きすぎてベタチェックは不可能なので決め打ち&頼まれたサークルと近辺を回る、UGOさんは今回はネックストラップ、セリオのイヤ目がいい感じ(笑)、2次キャッシュさんの全アイテムをゲットしてやっとGTHの話が見える、そうか〜琴音ちゃんがなんで倒れてるかと思えばそう言うことか、残酷音頭さんがどれみの2冊目、早いな…‥でもちょっと勢いが削がれてるかな、いつも行ってる「えん」さんは、なんか買ってない物がいっぱい…‥あれっ?、前回行ってなかったっけ?、頼まれているので2セット買う、うぅなんか一気に財布代わりのウェストバックが軽くなったような(笑)
 彷徨っていると1日目に買い逃したこれをやっとゲット!、なんか最後の1冊という(笑)
 夏は20分で売り切れたらしい「ゆりちゃんちの9」が午後になっても売っている、どれくらい刷ったんだろう
 帰りの電車の中で何カ所か重要な場所に行き忘れていることに気付くが手遅れ、しかたなく夜勤の仕事に(泣)

Dec.25(Sat) 2日目
 まじかる工房は本番なんだけど……結局本は落ちてしまって…来ていただいた方には申し訳なかったです
 買い出しに出かけて頼まれ物を買うために並んでいると……進まない…‥よく見てると3人/分くらいしか処理できてない(泣)、いやまぁ種類が多くて全部の値段が違うからしょうがないといえばしょうがないんだけど、2時間ほど消費する(泣)
 しかし、車で行くと行きに1時間、帰りが3時間ってどうにかならんか?、年末って事もあるけど有明から脱出するのに時間かかりすぎ(泣)、もう無理なのかも

Dec.24(Fri) 1日目
 冬コミケの1日目、と言っても特に急ぐところはないしチケットもないので(笑)昼頃に到着するが、これは既に売り切れ…‥毎度の事ながら油断しちゃいかんなと(泣)
 結局、次回申込書と迷羊亭で少し買って、後は企業スペースを回って帰宅

Dec.20(Mon) これちがう
 「シェンムー」って制作費70億円なのか邦画の制作費よりも高いじゃないか、でもこれって発売延長分も入ってるのかな?、それだとポケモン金・銀とかもかなり制作費がかかってるような気がする(笑)
 「ラグラッツ ムービー」、な〜んか聞き覚えのある声がすると思ったら折笠さんじゃないのか?、この幼児のお兄ちゃんは
 ビックリマンの8回目、ピンゾロイド2号って……先週の引きは一体…‥、だいたい頭のところのサイコロの目が1じゃなかったらピンゾロじゃないじゃん(笑)、それとポーカードは出ないのか?
 ネタ的には面白いものも無し、天源核に悪魔も吸い込まなかったし、調整かどうか知らないけどこのエリアを1話で終わっちゃうしぃ、来週の方が面白いかな?
 確認したら、スーパーゼウスって次界発見後も天聖界に残ったのね、合ってるじゃないか(笑)

Dec.13(Mon) また…‥
 ビックリマンの7回目、シャーマンカーンが出ると同時に消滅(笑)、Z化って魂だけになって無機物に取りつくって意味だったのか…‥
 で、やっと天源核(ビックバンコア)の説明がって…‥何も分ってないぃ(笑)、魂壺(るつぼ)も出てきたけど、なんかやな予感が…‥2つとも同じ機能って事はまさかとは思うけど最後の最後で天源核魂壺が合体すると次界卵となるとか言うネタじゃないだろうなぁ(^_^;)
 消滅したビンゾロイドの代りが送られてくるという場面で来週に続く、やっぱりどっかにバカラ軍曹よりも上位の司令部が存在するような描写だなぁ、第2弾までで悪のヘッドはW仏KING(悪)だけなんだけど、ちがうような気がする
 本日の購入品
・ポケットモンスターSPESIAL 6巻 (真斗)
 ポケモンコミカライズの幼児向けでない2作品の一つ、四天王との戦いが始まったのは良いけど…‥
 イエローは女の子?的な描写で次巻に続いている、またか…‥
・青山剛昌短編集 4番サード
 表題作は見たこと無いなぁ、初期の作品を集めた短編集、いやぁ後ろの方になると懐かしい絵柄が(^_^;)
・ねこめ〜わく…とかいろいろ(竹本泉)
 特別編集誌、「ねこめーわく」の新作1本と、あとはあちこちからの再録だけど、単行本未収録の「ぴこぴこ」2本と「ねこめーわく」1本が入ってる、そうかバブルがはじけたのはあのお母さんのせいか(笑)
・新世紀日米大戦 9巻(大石英司)
 近未来でアメリカと日本が戦う話、これは半分ギャグに近いので新(珍)兵器の数々が出るわ出るわ(笑)、当然一番出番のあって奇跡的な戦績を上げる船は駆逐艦「ゆきかぜ」だし(^_^;)、司令が技術畑の真田、艦長は湖醍(こだい)(^_^;)で、今回は最終兵器の量子コンピュータ開発者が赤城博士だぁ!(爆笑)、いやぁここまでやってくれると良いねぇ

Dec.10(Fri) AIBO量産
 SONYのAIBOが来年から量産されるようだ、それでかぁ外れた人に「出たら買いますか?」ってアンケートを送ってきたのは、でも予定年産12万台は多すぎないか?
 それにしても、いままでのモデルは1匹売るごとに50万円以上の赤字だったそうだ(笑)、やるなSONY

Dec.09(Thu) 電気二重層コンデンサー
 抵抗を表す単位Ω(オーム)に対して、コンデンサーの容量を表す単位はF(ファラッド)と言う、私が学生の頃にはμ(マイクロ)やp(ピコ)など補助単位無しの容量を持つコンデンサーは作れないと言われていた、技術的なものもあるが小さな電池の容量をファラッドで表すと1F位ある(笑)というのも理由の一つ
 その後、内部抵抗は大きいものの容量も桁違いに大きいスーパーキャパシタが出てくる、これは大電流を取り出せないためコンピュータなどのバックアップ電源などに使われた
 そして電気二重層コンデンサーを代表とする大容量/急速充放電/長寿命のものが出てくる、この間のものは活性炭を使ったものらしいが原理や特性はコンデンサーだが貯めることの出来る電気の量は2次電池に匹敵する、しかも鉛電池を代表とする2次電池群の苦手とする数万回以上の充放電が可能なのが特徴だ、この充放電回数はほとんどの場合、組み込まれた機器の寿命よりも長く事実上無限といっても良い
 これらのコンデンサーと太陽電池/風力などを組み合わせればある程度使いやすい自然エネルギー発電所を作ることが出来る、もちろん主力電源として使うには無理があるが…‥

Dec.06(Mon) ふつ〜の謎
 ビックリマンの6回目、いきなり出てきたドライ矢に何の反応も示さないポーチがチュチュを着ている撥水王の姿を見て嫌な顔をするって、なんか感性がよくわからん何が普通で何が普通でないのか? ビックリマン世界では同じ姿形はまず無いんだから、どんな格好でも反応するべきじゃ無いと思うし反応するんなら変なものには全て反応しないと
 それにしてもバカラ軍曹は一体何をやりたいのか? スーパーゼウスを狙っているわけじゃないよなぁ、1話で悪運ゴールスーパーゼウスを亡き者にしようとしていたのはバカラ軍曹の指令じゃ無かったみたいだし、それだとタケルたちをじゃまする理由はないんだが、たまたま追っているものが同じか? それにしては作戦に一貫性がない単に世界を混乱させているだけの様な気がする
 本当にバカラ軍曹が最高司令官なのかなぁ? スーパーゼウスが居るんだからそれに対応するブラックゼウス辺りがいてもおかしくないんだが、もっともブラックゼウスは策略を巡らすタイプではないので、裏にいるとすればスーパーデビルサタンマリアだろうけど(笑)
 で、やっとシャーマンカーンが予告に…‥旧と変わってないな(笑)、ところでZ化って何だろう?

Dec.05(Sun) WOWOW
 WOWOWから申込用紙が郵送されてくる、しかも2通(爆笑)、どうしても加入させる気か(^_^;)? 明らかに表に書いてある番号が連番なんだよなぁ、DM屋さんの単なるミスにしては…‥大丈夫かWOWOW?
 ピンゾロイドが出て悪魔軍が先に揃ってしまった、どうも弱そうだよなぁ
 第1弾シールは極少量混ぜてあるようだロットで見分けられるような気もするが確証が持てない、うちの近くのコンビニでチェックしていると2日で1箱(40個)は出ている(^_^;)、うぅ売れてるなぁ

Dec.02(Thu) 主役ゲット!
 2000,2005,2013,2014と言うことで主役の星天使タケルをゲット!(^o^)V、やっぱり2000番だったか、ん〜ブーメランを2つ持ってるなぁ、しかも天助ポーチと同じようにリングが2つ描いてある、これバカラ軍曹にも描いてあるんだよなぁ…‥謎
 無くなったと思っていた第1弾シールが同じロットで(笑)出てきた混ぜて売ってるのかな、しかも出たのはクリア送神(^_^)裏を見ると例の設定はアニメ独自じゃなかったのね

Dec.01(Wed) カッコいい
 いつものように巡回していると巨大ロボのサイトを見つける、ニャゴキングがいるので『てやんでえ』もちゃんと網羅されているのだが説明がカッコいい(^_^)、知らない人が見たらシリアスなアニメと間違えるぞ(^_^;)
 『夢の手枕』1周目終了、オムニバス形式で3本入り、絵がてるき熊さん(超☆おさな妻)と猫玄さん(春よ恋)だったので始めたものだがこの2本はほぼ1本道でストーリーもよくある話(^_^;)、絵が命だな
 「史上最強のおしかけ女房」(白鷺籐七郎ってだれ?)はマルチエンディングらしいが全ては見ていない、話のスケールは好き(^_^;)
 最小インストールだとまともに動かないと言うのが一番の問題か(泣)


戻る