づみ&狐の業務日誌

Ver.Feb/2000

Feb.29(Tue) お絵かき
 下書きで止まっていたCGを仕上げる、某所のお祝い用にするつもり
 今のソフトの組み合わせ(PSP6+UltraKID(笑))になってから2枚目だけど、やっぱり以前と違う感じになってしまう、下書きから線を起こすのにベジュ曲線を使っているのが悪いのか?、今の描き方だとレイヤーを大量に消費して効率は悪いのだが以前のほとんど全画面ドット打ち(笑)よりは速くなっている巨大な絵も描けるし、でも疲れるのが難点だな(泣)

Feb.28(Mon) 照明
 照明を探しに量販店を回って諸々なカタログを貰ってくる、どうせならリモコン付が良いなぁと某社のカタログを眺めていると「1.5秒以内に壁スイッチを操作する」との文字が…‥
 リモコンからの操作以外に、壁スイッチを1.5秒以内に入り切りすると全点灯から半点灯・豆球・消灯と変わるらしい、アクロバティックと言うか眼から鱗というかよく思いついたな、でも壁スイッチがすぐに壊れそう(^_^;)

Feb.27(Sun) タイムパラドックス
・タイムレンジャー
 タイムパトロール物の通信っていつも不思議なんだけど、いったいどこに繋がっているのか?、パターンだと「過去にはいけるが未来にはいけない」ので自分が出発した時代に過去で過ごした時間を足した未来と通信してるってことかな?
 未来から見れば過去はすべて決定されているわけで、過去に緊急システムを使ったことが事実ならば承認せざるを得ないような気がするんだが
・仮面ライダークウガ
 やっぱり運命を背負ってたか、ベルトから伸びた神経が脳に達するまでの時限付きなのね
・おジャ魔女どれみ#
 あいこちゃん、あんたやっぱりへん、濡れ雑巾でガラスを拭くのになんで息をかけるかね(笑)?
 ファファに先輩風を吹かすドドへのはづきちゃんのツッコミがナイス!、そうかぁ飼い主に似るのかぁ(^_^)、そうするとファファの方が優秀な妖精になるんでは(笑)
 ハナちゃんの鼻が詰まってる時点でネタは読めちゃいましたが良いねぇ、お母さんの条件のひとつだねぇ(;_;)
 なんか、今回はどれみちゃんがお母さんに泣きつくシーンとかずいぶんと凝った構図が多かったなぁ

Feb.26(Sat) H″2
 PIAFS64k通信を目指して調整してみる、とは言ってもPIAFS2.1を採用してるのはDDI-pだけなので対応カードもDDI-pだけの説明だから困るような場所はない
 用意したのは東芝H″対応通信カードIPC5026A、本当はサン電子 U−Cable typeP1のようなUSBケーブルタイプかPDAにも使えるSIIMC-6550とかが欲しかったのだが売り切れ中、H″対応通信カード自体が品薄らしい
 DTIのポケットMAL-APはPIAFS32kまでしか対応してないので、DIONの64k、TA経由のDTI32kPTE経由のDTI64kを試してみるが…分からない…‥64kの方が速いような気もするが大差ないような気もする、PIAFS→ISDN64k変換装置PTE経由が若干速いかな?、とりあえず5月末まではPTE使用料金は無料なのでこれにしておくか、しかしPTE経由は良いが経由先の電話番号はどこでも良いのかな?、取りあえず近場のAPを指定したけど、あとでどっかから請求が来たらシャレにならんぞ(^_^;)

Feb.25(Fri) H゛
 世間一般は給料日、しかも金曜と言うことで道路が混んでGPSも真っ赤っ赤、時間がかかってしょうがない(泣)
 携帯の9.6kbps通信に疲れてH″端末を買ってくるが、いつの間にかお気軽コースが無くなっていた、せっかくデータ通信向きのコースだったのに残念
 アンテナがキーロックスイッチになっていると言うのが決め手でパナソニック製にする、携帯だと底とか背の部分に充電端子が出てるがこれは何もない、充電台にも端子無し、充電は非接触の電磁誘導で行われるらしい、なんか凄いぞ(^_^;)
本日の購入品
・あずまんが大王(あずまきよひこ)
 既に再販になっている売れてるようだ、しかし全員一癖あるというのも凄いな、さんが気になる今日この頃(^_^)
・ぱんぷきんブルマ2(水田恐竜)
 表題作は水田さんのスケベ系最右翼だと思う、ちょっとここまでいくと私は笑えないんだが
・天からトルテ!(近藤るるる)
 またキャラが増えているしぃ…‥、マカロンがどんどんコワレていくのがなかなか(笑)

Feb.22(Tue) 太陽電池
 太陽光の持つエネルギーは地上で1000W/m2と言う物、この値を太陽定数という、ただしこれは季節やその地点の緯度、大気の状態等により変動し東京での年間平均値は800W/m2、これは全国平均値でもある
 通常、太陽電池の定格出力は太陽定数と同じ光が当たったときに取り出せる電力なので、年間平均値では800W÷1000Wで80%の出力となる、また太陽電池出力の直流を家電機器で使える交流に直すコンバーターの変換効率も90%くらいなので、さらに出力は減る
 夜はしょうがないとしても、雨や曇の日でも太陽光が届いていないわけでは無いが晴れているときに比べるとエネルギーは確実に少ない、東京での日照時間は年間平均1,811時間

 以上を元に計算すると、年間発電量がはじき出せる、3kWのシステムだと

    3 × 0.8 × 0.9 × 1811 ≒ 3900kWh

で、今の家の年間消費電力量が約3700kWhなんだけど(笑)、ほぼ匹敵してるなぁ

Feb.21(Mon) 「いまさら」
 PS2発売も目前に迫り、ソニーが話題づくりにサイトをひとつ落として見せたりしている今日この頃だが(笑)、カプコンがやっているPS2用ストリートファイターのCMを気になる
 「いまさら」と画面いっぱい出てくるあれ(誇張)、やっぱり発売元もいまさらと思ってたか(^_^)
・こねこもいっしょ
 
当たり前だが日記もポケステに記録されているわけで、1日目の絵日記の内容を書き換えるくらいは簡単なわけね
本日の購入品
・百喜夜行(あじす・あべば)
 いつの間に…‥まぁここまで目立つ絵柄で名前変えてもしょうがないような気もするんだが、裏表紙の下は∀Z-1(しっかりヒゲ生えてる(笑))だしなぁ、ねぇおちよしひこさん(^_^)
 河童、座敷童、狐、サル(笑)、ん〜、まぁらしいと言えばらしいなぁ、それにしてもどこで連載してたんだ?

Feb.20(Sun) あちこち試食
 結局、たいして雪降らないしぃ(泣)
 ニャンダーかめん、あぁキャラ的には良いかも(笑)、さすがに毎回こういうストーリーをやられたらついてけないけど
 タイムレンジャーマトリクスの影響が随所に見て取れるなぁ、タイムパトロール物のパターンとして、さらに未来から来てるのが居るような気がするんだが、1組のメカで2種の巨大ロボって初めてかな?、それにしてもクロノアイズとネタが見事にかぶってるんだけど、いまごろ長谷川さんは転げ回ってるんじゃないだろうか(笑)
 仮面ライダー、なるほど連続活劇物ね、敵が話すら通じないわ世界征服が目的かどうかすら怪しいってのは新しいなぁ
 月光仮面くん、良いなぁ小百合さん、さすがかないみか(ちがうだろ(^_^))、おぉATフィールド(笑)
 ところで月光仮面って宇宙人を相手にしてたっけ(笑)?
・おジャ魔女どれみ#
 あいこちゃん、あんたあやし方が面白すぎ(笑)、ぽっぷだと赤ん坊が赤ん坊を世話してるように見えるしぃ
 1年以上かかってようやくファファ登場、なんか生意気そう(^_^)
 脚本、影山さんかぁ、確かにそういう話だったなぁ
・こねこもいっしょ
 両親を探しに行くと言ってコトロが出ていってしまう、と言うわけでねこいつエンディング、これはねこいつどこいつを結ぶイラストかな?
 うむ、どこいつの追加としては良くできてるんじゃないか、ちゃんとエンディング後の部屋に行くと絵日記のセーブとどこいつへのデータ引き渡しが出来るようになってるし、当然データ引き渡しをやるとちゃんと名前を憶えてるし連続して遊べるようになっている
 でも、ねこいつに慣れた目にはどこいつトロはやけにひょろっとして長身に見えるな(笑)

Feb.19(Sat) 今日は塩まき
 今夜の天気予報は雪、と言うことで玄関から門にかけて塩まき、雪国なら融雪剤(塩化カルシウム)だろうけど関東圏でそんな物を常備しているわけもないので代用品、1m2につき一掴み程度をまいておけば2〜30cm程度の積雪なら積もらないので雪かきをしなくてすむ
 これで雪が降らなかったらお笑いだけど(笑)、本当に夜中に雪が降り始めたら家の前の道路にもまいてしまおう
・こねこもいっしょ
 ねこいつどこいつ)の絵日記で「もっとお話ししたい」って意味を思いっきり勘違いしていたことに今頃気付く(泣)、そうかどこいつもポケステ対応ゲームであって、ポケステ専用ゲームではないのか
・サイボーグクロちゃん
 また知らないキャラが…‥フカキョンって命名は原作に出てくるヒロスエの流れか?、話からするとクロちゃんが生身の頃の知り合いのようなんだけど違うのかな?
 まわりのキャラを巻き込んでいく典型的なトラブルメーカーって、一番タチが悪いキャラだなぁ(笑)

Feb.18(Fri) 常時IP接続
 NTTが試験運用中のIP接続サービスの見直しの詳細を発表した、東京23区に拡大して月額4500円とまぁ許せる線、速度はたった64Kbpsだけど(泣)、もちろん試験運用中の物の値段を下げるというのは他社常時接続サービスへの牽制であるのは間違いない
 とは言え、けっして安くは無いけど一歩前進、後は全国に展開してくれれば、このページを置いてあるDTIさんも標準サービス内で提供してくれるはずなんですが(笑)、もっとも今のままの条件でも4500(NTT)+2000(DTI)=6500円の追加で常時接続環境が出来ることになる、悩む金額だなぁ(笑)
(DTIでは一部地域に限定されるサービスは別ブランド別料金のDTI Secondで提供される)

Feb.17(Thu) エネルギー
 屋根に太陽電池が乗り始めた、1KW辺り8枚、3KW計24枚乗る予定、近くで見ると屋根材も兼ねているからえらく頑丈な代物、人間が乗っても大丈夫らしい、表面はおそらく強化ガラスで押しても全くたわまない。これはどこ製だろう?、松下のパネルかと思ったんだけど、このサイズのは無いはずなんだが…‥
 寿命は20年と言われている、検索すると年間の売電収入が6万円ほど、20年で120万と工事費(NEF補助金込み200万)を下回って売電収入だけでは採算はとれないともいわれてるのだけど(笑)

太陽電池1KW分

 全電化住宅も考えたが、電磁調理器やハロゲン調理器でも使い勝手ではガス調理器に敵わないことと、電力自由化を目前にしているので10年スパンで考えて都市ガスも入っている
 当然お湯の供給は電気温水器だ、本当は効率がいいヒートポンプ型と言われる物を入れたかったのだが、あまり保守の評判がよくないらしい、いま作っているのは知る限り某社だけだからか?
 10年たつと色々なエネルギーシステムが立ち上がっている可能性がある、マイクロガスタービン(MGT)は容量的に大きすぎるので家庭用としては無理だが、燃料電池を核とするコジェネシステムは商業段階に入っているはず、燃料として都市ガスや灯油を入れてお湯と電気を作り出すシステムならば総合熱効率は軽く70%を越す、火力発電所が頑張っても50%を越すのが大変なのに比べると十分に採算がとれる
 ある調査によると一般家庭で使われるエネルギーの7割は熱として利用だという、逆に言うと本当に電気が必要な場面は3割しかないことになる、この面からも燃料電池MGTで電気と熱を同時に作り出してしまった方が安上がりなのだ

 さて、この組み合わせは偽善的な言葉で言えば「地球にやさしい家」だが、夜はともかく太陽が出ている間はエネルギー自給可能、いざとなれば約400リットルの水タンクとなる温水器、鉄骨パネル工法による地震と火事に強い家と、実は「災害に強い家」でもある

Feb.16(Wed) 奥が深い
 この頃、NTT-DoCoMoのCMが気になる、田村正和が出て音が良いと宣伝しているあれだ
 電話は元々、高音をカットしてしまうので伝達することは出来ない、特に携帯電話は顕著でハーフレートともなれば低音すら削られている、DoCoMoは悪評高いハーフレート専用からフルレート併用へと戦略を変えてきた、とは言え高音が苦手なのは変わらない
 そこでこのCMだ、田村正和と言えば低音の魅力(笑)な声なのだが、ちょうどこれが伝送特性と合っているらしい
 これがもっと高い声しか出ない人が音が良いと宣伝するなら納得するのだが…‥JAROに電話するか(笑)

 おじゃる丸を録り貯めして観る、さすがNHK、声優の贅沢な事
 カズマのママがこおろぎさとみなんだけど、聞き分けできない…‥うぅむ、アカネの南央美も聞き分けできない、まだまだ奥が深いな、オカメ姫の三石さんは一発なんだけど、分かりやすい芸風だなぁ(笑)

Feb.14(Mon)
・ビックリマン
 愛野千代子とか第2弾までに居ないんだけど、バレンタイン用のオリジナルキャラか?
 なんかなぁ、やっぱり旧ビックリマンに比べると危機感がないよなぁ、唯一まともそうなカンジーは押しが弱いし、ポーチは論外だし、タケルにしてもタフ鎧の犠牲をすっかり忘れてるみたいだし、主人公がお気楽な性格ってのはやっぱり問題あるかも
 来週はW仏KINGビックリマン2000唯一の悪魔ヘッド、やっぱり悪魔軍を統括してるのか?、天使ヘッドでもあると言うあやしいキャラだからなぁ
・こねこもいっしょ
 「にゃ」と言うのは変な気がすると言うので、「にゅ」と言わせてみる(笑)
 でも、速攻で忘れる、忘れるなぁ!

Feb.13(Sun) 仲間当たり
・こねこもいっしょ
 夜に部屋に行って絵日記を見た放っておいたら、いきなりうなされて痙攣してるので慌てて起こす
「いま、いづみがウサ姫さまになってた」
……私がウサ姫さまに…そりゃうなされるわ
コトロ、なかまはずれにされないかなぁ、シッポあるし、まっしろだし、ともだちできるかにゃぁ、なかまはずれはやにゃのにゃ、なかまあたりがいいにゃぁ〜」
 仲間当たり(爆笑)、今回のヒットです
・おジャ魔女どれみ#
 ハナちゃんが赤ちゃんらしくないひねくれた声で泣く(笑)、まぁしょうがないか

 記録庫てやんでえが400Hitオーバー、来てくださった方ありがとうございます

Feb.12(Sat) 東京電話2
 東京電話の開通通知が届いていたらしい、え〜と出してから10日間くらいか
 ISDN用申込書には国際電話のことは何も書いてなかったけど使えるらしい、考えてみればこっちの接続点だけだもん接続料が高くて問題なのは
・サイボーグクロちゃん
 なんかバーさんがめずらしく出突っ張り、うぅ〜こおろぎさんの面影がほとんど判別不能、やるな
 このナナちゃんが不思議なんだよなぁ動きは狙ってるからいいとしても、プロポーションは人間離れしてるのにアップだと可愛いんだよなぁ
 なんかいつもは騒いでいたのに時々こういうのをやられるとてやんでえを思い出してしまうなぁ(^_^)、安易にチョロを再生しなかったのは◎だけど、チョロに自爆装置を付ける理由が弱すぎ

Feb.10(Thu) コンプリート
 ふとチャンネルを『TVチャンピオン「悪役怪獣王選手権」』に合わせると見たような人が、ゼッケンに…長谷川裕一…‥オイ!(笑)、前から特撮ものに詳しいのは知ってたけどTVに出ますか、なんか優勝してるしぃ(^_^)
・ピックリマン
 第2弾分についてはコンプリートしていたものの、同時に出回っている第1弾扱い分で最後まで出なかった賢守カンジーがやっと出てアニメ関係はコンプリート、的中率は30%弱くらい(泣)
 な、なんか可愛いぞ賢守カンジー(^_^)、つぶらな瞳だからか?、それともアニメだとゴーグルだけどシールだとメガネ属性がついてるからか(笑)?
・こねこもいっしょ
 話に脈絡がないぃ〜、いや幼児らしくて良いけど(笑)、教えたことをいきなり間違うってのは新しいなぁ
「ままごとをするにゃ、おかえりにゃさいませにゃ、おしょくじにしますか、それともゴハン?」
 おもわず聞き流しちゃったけど、同じだそれは!、ちなみに出てきたのは「プリンのおにぎり」(笑)

Feb.09(Wed) 上手い…‥!
 海外からメールが来る、CG付きでビックリ…なんか上手いんですけど…‥、プルルンの背中の設定なんか忘れてましたよ(笑)、チェックすると合ってるしぃ、しかもこのアングル!、ツボを心得てますねぇ

Feb.08(Tue) やっぱりCM
 5年ぶりくらいに草の根ネットの知り合いからメールを頂く
 そのメールによると、サイボーグクロちゃんのバトルボーグは原作にも出ているそうで、ただし造ったのはミーくんじゃなくてクロだそうだ、話的にはアニメ化できないようなシロモノ
 でもなぁ、融合能力があるミーくんが自分用にわざわざ手足で操縦するモノを造るって時点でおかしいと思うよなぁ、いや分かるけどね玩具の設定はいじくれないから

 食うなぁ!(爆笑)、前回のも予想外だったけど続けてこう来るとは…‥

本日の購入品
・こねこもいっしょ
 また猫に振り回される日常が…‥、えぇ〜と子猫と別れた後にデータがどこいつに引き継がれると言うことは1匹で1月近く遊べるって事か?
 生活時間が合わなくてねぇ(笑)、私は完全夜型人間なのにトロは猫のくせに昼間起きてて夜寝るからなぁ
 とりあえず、「コトロ」と命名、みかん絵日記か(^_^;)

Feb.07(Mon) 起きないから、奇跡って言うんですよ(大嘘)
・ポポロクロイス2
 偵察のつもりでレムリア大陸に突入するとエンディングまで行ってしまう(^_^;)、まぁよくある話、レベル50あれば十分でガボは必須ではないと判明
 ん〜、神が当事者の一員と言う段階で予想されたエンディングではあるなぁ、と言うかこの頃の脚本家はこういう脚本しか書けないのか?、なんか最後に奇跡を起こして収拾をつければいいと思ってないか?
 しかも第1章から出ている謎キャラの正体があれではねぇ、まるっきり掌で踊らされてて気分が悪い、壮大な親娘ゲンカのとばっちりだもんなぁ良い迷惑だよな、大風呂敷を広げすぎて収拾つかなくなったか…‥
 某キャラが追いつめられて周りが大騒ぎするのだが、それまでの話の流れから言って空回りに見えるのが困りもの、あの泡は一体なんだったのか(笑)
 やっぱりあの帽子の中にはあ〜ゆ〜ものが入ってるわけね

Feb.06(Sun) 大谷育江曜日
・おジャ魔女どれみ#
 女王様、あんた妖しすぎ、最初はマジョリカに会わせるために魔女界へのドアを開けて優しいのかと思ったら、最初からそれが狙いかい!、あぁなんか「ママは小学4年生」の様な展開に(笑)
 赤ちゃんが大谷育江!、こちらの弱点ついてくるなぁ(^_^;)、大谷さんピカチュウからこっち人気あるねぇ、赤ちゃんと言えばこおろぎさとみとか吉田理保子とかのイメージがあるんだけど、大谷さん赤ちゃん役はもしかして初めてかな?
・ポポロクロイス2
 最後の聖霊は予想通りレムリア大陸にいることが判明、でもここに行くともう帰ってこれない、と言うことは最終決戦メンバーにガボは必須なのか?、確かにガボの特技は強力で対抗できるのは竜変化くらいしか無いけど、レベルを70くらいまで上げればいいのかな?
 で、最後の竜の玉も前作同様、予想通りの場所にある、あの種族は竜の玉を集めるのが習性か何かになっているのか?

Feb.05(Sat) 30分のCM
・サイボーグクロちゃん
 原作に出てこないバトルボーグのお話、ん〜、あの展開だとミーくんが妖しい巨大メカとなってそれにクロちゃんが載っていくのがいつものパターンだから、ちょっと話の持ってき方が変かな
・ポポロクロイス2
 とりあえず人集めは終了、6人の中からピエトロ以外の3人を選べるシステムか、ん〜ガボは非常に強力なのだけどあまり使いたくないなぁ(笑)、話の展開からすると必須のキャラにも聞こえるんだけどまさかね…‥、女の子だけのパーティにしてみよう

Feb.04(Fri) なんかハードな展開が…‥
・ポポロクロイス2
 DISC2終了、結局、復活阻止は間に合わないのだが(間に合ったら物語にならない)、その過程でポポロクロイスらしからぬ展開が…‥、これも試練か?、それとも成長?、ちょっとエレがかわいそう
 ん〜、その後、モノと人集めにあちこちを奔走するのだけど、モノというか聖霊(と言うことにしておこう)の方はちょっと唐突だな
 唐突と言えば、鬼面童子、もう少し話に絡めた方が良かったような、後で仲間になるときになぜ龍を探していたかの回想が入るけど、ちょっと感情移入できない、そこらへんも終わりには何とかなるのかな?

Feb.01(Tue) 遠い眼…‥
 てやんでえ放映開始から10年経ちました、アニメ乱造時代だった当時としても異例の取り上げ方の小ささで(笑)、ほとんどのアニメ誌に小さくしか載らないと言うスタートでした、私もアニメ誌ではなくテレパルに載っていたスチールに何かひっかかるモノを感じて見ようかなと思ったくらいです、実際には1話の録画に失敗するわけですが(笑)


戻る