アンケート              クリスマス会誕生会お小遣い

   私の家の七・五・三アンケート    

 

どこで? 記念写真は? 予算は? 衣裳は? 着付けは?感想は?
         気になるところを聞いてみました。

 

写真はお参りの日と別の日に撮る。写真を撮る時はお母さんは着物を
着てお参りの時は洋で。                                            (五歳男児)
 
鶴岡八幡宮で、弟がいるので衣裳は購入。着付けの本で私が着付けた。
写真は「まほろば」で全部で十二万円位。                            (五歳男児)
 
3歳のお祝いを「かぞえ」でやったけど「満」の方が良かった。
着物も頭も乱れてしまった。                                        (三歳女児)
 
写真屋さんが予約制でないときは朝十時前に行った方がすいている。    (三歳女児)
 
衣裳は「ひふ」と安価なものを購入。写真代は二ポーズで二万円。お参りは近くの神社へ。
子供に負担がかからないようにしてあげよう。                        (三歳女児)
 
衣裳の着物はお宮参りに作った物。写真代トム・ソーヤで七千円位。
田奈の神鳥前川神社でお参りをした。
午前中写真、午後はお参りと一日で全てやったので楽だった。
お昼をはさんでので、お参りは軽装でのぞんだ。    (かぞえ三歳女児ゆうきちゃん)
 
鶴岡八幡宮の初穂料が五千円。衣裳は宮参りの時のもので、写真はメイク着付けつきの
「トム・ソーヤ」一枚六千三百円を四枚。七万円位。                  (三歳女児) 
 
着物はおばあちゃんよりプレゼント。着付けは自分で、後で後悔したが写真館では
撮らなかった。下の子のお宮参りと兼ねて実家の方で一回。
帰ってきてからもう一回(身代わり不動)十一月の一週目と二週目実家の方では
自分も着物を着たりお宮参りも兼ねていたので少々疲れた。二回目は自分は軽装で行った。
子供は大喜びしていたが、着付けを自分でやったのでメイクなし。
口紅したかったと本人はつぶやいていた。        (かぞえ三歳歳女児あかねちゃん)
 
着物レンタルで二万円                   (五歳男児 K・K)
 
知人から借りる予定、腹帯をもらった神社に行こうか思案中。 (三歳女児 H・S)
 
年子なのでひとりは「かぞえ」洋装と和装の衣裳はおじいちゃんが買ってくれる。
五万円。伊勢山                                        (七歳女児二人 M・I)
 
着物を購入して六万円弱。伊勢山              (五歳女児 J・I)
 
着物は身内に借りた。熊野神社               (四歳女児 E・K)
 
実家の近所の神社で自分の時の着物を使用。千円位。         (三歳女児)
 
姪のお下がりの着物で伊勢山皇太神宮にお参り。       (三歳女児 A・S)
 
着物レンタルで四万円。熊野神社              (三歳女児 K・O)
 
着物はおばあちゃんからプレゼント。神鳥前川神社       (三歳女児T・M)
 
借りた着物で杉山神社にお参り               (三歳女児 H・K)
 
和装と洋装、購入して二万円。他に一万円程         (三歳女児 N・S)
 
着物購入六万円程。姉近所の神社。妹身代わり不動       (姉妹共7歳の時)
 
近場の神社 お参りは自分自身が七五三の時に着たワンピースで写真は着付けと
セットのものになる予定。着物は七歳の時でも充分かなと検討中(三歳女児 Y・K)
 
着物をレンタル五万円。近くのお寺へお参り。        (七歳女児 T・N)
 
お参りには行かず、洋装と和装の写真のみトム・ソーヤで          (?)
 
おばあちゃんのプレゼントの着物で師岡八幡に             (H・M)
 
すべてもらいものの洋服で琴平神社             (五歳男児 S・H) 

トップに戻る  ぽっかぽかだより 次へ 戻る

pearl@pluto.dti.ne.jp