title
contents ホーム トピック 旅行記 園芸記 部屋訪問 リンク
mail


1997/6/13
(金)
  村で食料調達

タヒチ目次   前の日   次の日

 ホテルから、バイタペ(Vaitape)というボラボラで
 一番大きな村まで、タダでボートで送迎してくれます。
 村に行けばいろいろなお店があるはず。
 何か夕食に食べられるものもGetできるかも・・・?
 
 ▼朝食は抜き?持ち込み禁止
 ▼村での食事はのんびりとおいしいデザートでした
 ▼持ってて良かったサバイバルナイフカップラーメンの蓋を開けると


このページの先頭 上 下 このページの最後 朝食は抜き?
  「たかだかファストフードにそんな大金払えるか!」
ということで、ホテルを脱出して村で食事をし、
あわよくば食料を買い込んで食事を作ってしまおう。
だからレストランで朝食なんか食べないぞ!
日本から持ってきたポッキーと、紅茶を朝食代わりにして
リュックにサバイバルナイフを隠して(さて何に使うでしょう?)、
村に渡ることにしました。


このページの先頭 上 下 このページの最後 持ち込み禁止
  村へ行くボートを桟橋で待っていると突然大雨が
降り出しました。 雲もしばらくとぎれそうにありません。
でもこんな天気ばかりなので慣れてしまっていて
あんまり悲しくなりませんでした。
ボートの運転手さんは私たちを見てすぐに、
オハヨー」と言います。 なんで日本人って
わかるのでしょう? 黄色人種は日本人だけでは
ないのに・・・。
ボートの中で注意書きを書いてある看板を見つけました。
その中の1文。
「ホテル内への飲食物の持ち込みを禁止しています」
ヤバいなー。 でもナイフがあるから大丈夫!(?)


このページの先頭 上 下 このページの最後 村での食事はのんびりと 地図
村の教会 おなかが減ったので早速食事をすることにしました。
ココナッツ・ハウス(Coconut House)という軽食屋さん。
ハンバーガーとフィッシュバーガー(手作りらしい)、コーラを注文。
コーラが出てくるのは早かったけど、
食事が出てくるまでに相当時間がかかりました。
でもこの旅行で待ちぼうけは何回も経験済みだし
猫が私たちの様子を伺いにきたので
「外人じゃなくて外猫だ」なんて言いながら
一緒に遊んで待っていました。
たくさん待った分、ハンバーガーはおいしかったです。


このページの先頭 上 下 このページの最後 おいしいデザートでした
  ガイドブックにおいしいアイスがあるカフェがあると載っていたので
デザートを食べに行くことにしました。
このバイタペで初めてのショッピングセンター、
センター・コマーシャル・ル・ファフィア(Center Commercial Le Phahia)内の
一番奥にある、ラペスティスリー(L'Appetisserie)です。
陽気なおばさんが迎えてくれます。
私たちはカシスシャーベットとバニラを注文しました。
本の通り、すごくおいしかったです。


このページの先頭 上 下 このページの最後 持ってて良かったサバイバルナイフ
  マガゼ・チン・リー(Magasin Chin Lee)という
大きなスーパーマーケットを見つけました。
ランギロアのスーパーよりも数段大きい。
どんなものがあるかわくわくしながら入ると、
食料品はもちろん、ドリンク、雑貨など品揃えが
なかなか豊富です。
でも私たちが一番感動したのはフランスパン
とってもいい香りで、すぐどこにあるかわかりました。
値段はなんと40CPF。 しかも大きい!
それから今日の夕食、カップラーメンをGET。
お土産用に瓶入りのジャムを買って店を出ました。
さて、買ったはいいがホテルは飲食物持ち込み禁止。
カップラーメンは隠せても大きなフランスパンは
どうしよう。
そんなとき役に立ったのがサバイバルナイフ
小さく切ってリュックに入る大きさにしたうえに
あのいい香りでばれないようにビニールの袋に密封。
タヒチ人は不思議そうに私たちを見ていました。


このページの先頭 上 下 このページの最後 カップラーメンの蓋を開けると
  今晩の夕食とお土産をリュックに詰めて、
村からホテルへと帰ります。 ホテルのボートでは
隠し持っている大事な食料が見つかって、没収されたり
しないかと心配しましたが無事に部屋までたどり着くことができました。
しかし! 問題がひとつ。 そう、お箸がない・・・。
カップラーメンを買うとお箸をつけてもらえるというのは
タヒチでは通用しないことに気付いたのです。
部屋にはスプーンはあるけどフォークはない・・・。
木の枝を折って手作りするわけにもいかないし、
どうしよう。
結局「しょうがない、スプーンで食べよう」とあきらめ、
カップラーメンの蓋を開けると・・・。
なんと! カップの中にフォークが入ってる!! 感動!
おかげで、まあまあおいしくラーメンを食べることができました。
とっても楽しい旅行であることには違いありませんが、
高級ホテルに宿泊しながら、少々寂しすぎる食事でした。


タヒチ目次   前の日   このページの先頭   上   次の日