title
contents ホーム トピック 旅行記 園芸記 部屋訪問 リンク
mail


1996/11/18
(月)
  レンタカーでドライブ

ハワイ目次   前の日   次の日

 標高3055m、富士山の8合目にあたる高さの山、ハレアカラ火山。
 1790年代の噴火を最後に、200年の間眠り続ける
 世界最大の休火山です。
 この山へは頂上まで整備された舗装道路が延びているので
 気軽にレンタカーでも行けるらしいのです。
 
 ▼レンタカーってコレ?!郵便局で切手をGET
 ▼カフルイのマクドナルドマウイ島はひょうたん島
 ▼シルバーソード(銀剣草)とは2001年宇宙の旅
 ▼イアオ渓谷キヘイの夕日は最高!


このページの先頭 上 下 このページの最後 レンタカーってコレ?! 支出メモ
レンタカー すでに日本でレンタカーの手続きをしていた私たち。
国際免許を握りしめ、ホテル内にある
レンタカー屋さんのハーツへ。
一番小さなサイズの車(カローラUみたいなの)を
お願いしていたのであんまり期待していなかったのですが
駐車場に行ってみてビックリ!
オープンカーだ!!
かっこいー! むちゃくちゃ嬉しかったです。


このページの先頭 上 下 このページの最後 郵便局で切手をGET
  ハワイから友人たちにエアメールを出そうと、
切手を買いに行きました。
ホテルでも売っているのですが
日本の切手と違ってカラフルで、なかでも
とくに可愛いという噂のラブスタンプ
手に入れたくて郵便局を目指します。
このラブスタンプは数年おきに新しいデザインが出ていて、
どれも必ず「LOVE」という文字が入っているそうです。
 
郵便局 ホテルを出てラハイナに向かって走ると
すぐに郵便局があります。
中にはいるとみんなが並んでいたので、私たちも
後ろに並んで順番待ちです。
日本人には少し高すぎるカウンターの向こうに、
ごっついおじさんが忙しそうに応対しています。
 
  「日本へのエアメール用の切手が欲しいのですが」と言うと
「はい、これね」と、切手が出されました。
もう11月なのでクリスマスの絵柄になっています。
「ラブスタンプはありますか?」と聞くと、
「日本へのエアメールは¢60。ラブスタンプでは
料金不足だよ」と言われました。
それでは仕方がない、絵もラブスタンプよりクリスマスの方が
可愛いし、普通の切手を買うことにしました。
でも、よく見ると普通の切手は¢32。
コレだって料金不足です。
悩んだ末に2つずつ切手を貼ることにしました。
 
切手 無事に切手を買うことができ、ほっと一安心。
でも、ガイドブックには「日本へのエアメールは葉書が¢40、
封書は¢50」と書いてあったのに、
値上がりしたのかな・・・。
あ! もしかして郵便局のおじさんは
私たちが日本へ封書を出すとおもって
¢60って言ったのかな? それにしてもおかしいな・・・。


このページの先頭 上 下 このページの最後 カフルイのマクドナルド
  マウイ島全体の1/3の人が住むという、経済・商業の
中心であるカフルイ。
ランチにちょうどいい時間だったので、この町で
食事をすることにしました。
 
日本でもよく見かける「M」マーク。
マクドナルド発見!
車を止めて、店の中で食べることにしました。
ハワイでも日本同様、セットをすすめられます。
ドリンク、ポテト、ハンバーガー。 但し、日本と違うのは
ハンバーガーが2つ、ついてくるところ。
やっぱり食事の量が違うなー。 1つじゃ足らないんだ。
そこで私たちは、そのセットとドリンクを1つ注文しました。
お姉さんが「足りる?」と心配してくれましたが、十分足ります。
お店は広くておしゃれで、人もまばらに居るくらいだったので
快適でした。


このページの先頭 上 下 このページの最後 マウイ島はひょうたん島
  ガイドブックには、カフルイかプカラニで
必ずガソリンを満タンにするようにとあったのですが、
あまりガソリンが減っていないので給油しませんでした。
 
ハレアカラまでの道は広くて運転しやすく、
標識も出ているので迷うことはありません。
山を登りはじめても、そんなに急な坂道ではないため
ゆるやかな坂道を上っているようで、
この時、この山の大きさを感じました。
 
ハレアカラ国立公園 ハレアカラは国立公園に指定されているので
乗用車は1台$4の入園料を支払わなければいけません。
 
登れば登るほど、周りの景色からは木がなくなり、
草がなくなり、とうとう土や岩だけに
なってしまいました。
私は富士山に登ったことがないので
わからないけど、
富士山もこんな感じなのかな?
 
山頂までの数カ所に展望台があり、
マウイ島が眼下に眺めることができます。
地図の通り、マウイ島はひょうたんの形をした島でした。


このページの先頭 上 下 このページの最後 シルバーソード(銀剣草)とは
シルバーソード このハレアカラと、ヒマラヤにしか生えない珍しい植物。
草木1本生えない溶岩地帯に繁殖し、
銀色の鋭い葉を持っていて
花は7年に1度しか咲かないそうです。
 
山頂手前の「カラハク展望台」付近で見ることができますが
6〜9月が見頃ということなので、私たちが訪れたときには
花はすっかり枯れてしまったあとでした。
 
それにしても、その銀の葉には感動しました。
どうしたらこんな色になるのでしょうか。


このページの先頭 上 下 このページの最後 2001年宇宙の旅
拡大写真へ
19.4KB
頂上付近の最初の広い駐車場が、クレーター展望台。
標高はなんと3000m。
そこから眺める巨大なハレアカラクレーター。
まるで月世界のようなその光景は、想像以上に美しく、
アメリカ航空宇宙局が月面着陸の練習を行ったり、
映画「2001年宇宙の旅」のロケ地になったり
したというのも、わかる気がしました。
 
それにしても、この時はお昼過ぎだったというのに
とても寒かったです。
くれぐれも、上着は忘れずに。


このページの先頭 上 下 このページの最後 イアオ渓谷
イアオ渓谷 ハレアカラを下りて、西の方へ向かいます。
昼食を食べたカフルイの町や、
小さな町ワイルクを通り過ぎ、
西マウイの中央のプウククイ山の中、イアオ渓谷へ。
断崖に囲まれ、奇岩・奇峰が密集するこの渓谷は
長い間の浸食作用でできたということです。
 
ハレアカラにいた頃は青空が広がっていたのに
だんだん空が暗くなってきました。
やっぱり山の天気は変わりやすいのですね。
イアオ渓谷に到着したときには、小雨が降ってきました。
せっかくのオープンカーなのに、幌を閉めなくてはなりません。
 
虹 イアオ渓谷で最も有名な、針のようにそびえ立つ岩峰、
海抜680mのイアオ・ニードル
「でっかい岩だー」と思って見ていると、
突然風雨が激しくなりました。
近くの展望台らしき所にダッシュ。 「もうサイテー」と思ったら
です! イアオ渓谷と虹のツーショット、
なかなか良かったです。
 
イアオ渓谷を離れると、不思議と雨はあがりました。
雨が降りやすい所だったのでしょうか?


このページの先頭 上 下 このページの最後 キヘイの夕日は最高!
拡大写真へ
20.7KB
せっかくレンタカーを借りたのだから、
1日中乗り回さないともったいない! 
ということで、まだまだ帰るわけにはいきません。
どこかまた別の町で、夕食を食べることにしました。
 
カフルイへ戻り、そこから南に向かってキヘイの町へ。
約10Kmも続くキヘイの海岸線。
公園やショッピングセンター、
コンドミニアムがたくさんありました。
この通りから見える夕日があまりに綺麗だったので、
ある大きな公園に
車をとめて写真撮影会を開始。
椰子の木と夕日という、南の島らしい写真が撮れました。
 
このキヘイの町にあったデニーズで夕食をとり、
ホテルへ戻りました。


ハワイ目次   前の日   このページの先頭   上   次の日