1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

99年8月後半 日記インデクス 99年9月後半

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/99sep_a.html#990901a
などに貼って下さい。

1999/09/15(wed)
ο 昼過ぎに起床。
ο DeafDumbBlind TOD。 こんなに詳しいドルアーガのページがあったとは。
ο 621S は、待ち受け画面に自分で作った画像を設定することができる。 ということなんでいろいろ作ってみてるんだけどなかなかいいのを作ることができないぞ。 とりあえず今貼り付けてる画像はこれだ。
1999/09/14(tue)
ο 昼過ぎに起床。昨日だるかったので今日は休みを貰っていたのだ。
ο DoCoMoショップ伏見深草店ではPHSの機種変更は受け付けていないはずなんだが とりあえず電話してみたら、なんと ok だそうだ。 というわけでアプリコットゴールドの 621S に機種変更できました。
ο でも体調は悪いので今日やったのはそれだけだった。 元気だったら Linux West にでも出かけてたんだけど残念。
1999/09/13(mon)
ο 会社に行ったけど身体があまりにだるいので熱を測ったらちょっと熱があったので、 いつもより2時間ほど早く撤収。
ο 家に帰ってみるととしこサンが621Sをゲットしてきていた。
ο プレイステーション2。 DVD-VIDEO再生できるのか。買わないとな。 Dreamcastと違って遊びたいゲーム(グランツーリスモ2000)もある。 しかし USB/IEEE1394/PCMCIA Type3 なんかの インタフェースがついてるってのが凄いけど、ゲームに使えるのかどうかは不安。
ο いっぱい周辺機器がつながると、 それに対応するゲームはどうすればいいのかなぁ。 今やってるように対応する全ての周辺機器を制御するためのプログラムを ゲームのプログラムの中に組み込むやりかただと破綻しそうだ。
だからって Windows みたいに API を切ってドライバと別ソフトウェアにしちゃうと、 それはいろいろな不具合の温床になってしまう。
そのあたりをどう解決してくのかが見ものだと個人的には思っている。
ο 使える NIC とかモデムとかは専用ものだけにしたら破綻しないのかな。 でもそれだとつまんないよーな。
ο しかし 8Mバイトのメモリカードが3500円 ってのは、 今まで 128KB のメモリカードを1800円で買ってたのは何だったんだ的な値段だねぇ。
ο Dreamcast も(IRC クライアントとして)気になるんだけど やっぱり遊びたいゲームがないと買えない。 バーチャレーシングがちゃんと移植されるとか、 ギャラクシーフォースがちゃんと移植されるとかだったら買っちゃうのに。
1999/09/12(sun)
ο 知り合いが引っ越し記念宴会をやるとか言ってたので参加してみた。 宴会は5人でしたんだが全員が NTT DoCoMo の PHS ユーザでヘンな感じだった。 5人のうち2人がすでに 621S を所持していて、 621S のいいところをいろいろ聞かされてしまい、 やっぱり昨日機種変更しとけばよかったと後悔したり(笑)
1999/09/11(sat)
ο 土曜日なのに会社が(しかも8:30から)あるなんてヒドい… と思いながら出勤。エライヒトの話を聞いたりいろいろ作業したり。
ο 仕事終わったので日本橋に行ってみる。CF-A1Rをチェック。 結構いいけど、欲しくて死ぬほどではないなぁ。
ο Paldio 621Sもチェック。んーと、十字ボタンが押しにくいなぁ。 622Sの方が多少押しやすい感じ。 でも個人的にはマイクフリップタイプをずっと通してきたんで 621S に機種変更してもいいなぁ。
ο 機種変更の値段聞いてみるとある店では5000円だった。 他の店はどうかなと思って ぐるぐるしてるうちに疲れてしまって機種変更できなかった。
1999/09/09(thu)
ο まあ そんな奴は付き合うに値しないにしても、 付き合った自分にも責任があるのかもしれないけど、 だからって別れた二人の責任が同じだけがあるとは思えません。
例えばいまボクがいきなり ここに書いたよーなことを言って嫁と別れたとしたら、 としこサンには罵られて当然だと思うのですがねぇ。
# いや、としこサンは罵ってさえくれないよーな気がしますが。
ο それに そういうヒトはそのままほっといたら「あれでよかったんだ」と勘違いしてしまい、 同じことを次の相手にも…っていう可能性があるわけですんで、 教育的な配慮をして責めるのも場合によっては必要なのではないかと。
馬鹿には関わらないほうが面倒じゃなくていいっていうヒトもいるけどね。
ο ところでTKDが つまんない大きな理由として、 矢印のスクロールスピードが一定だからというのがあるんじゃないかっていう気がどんどんしてきた。
全部が似たような曲に見えちゃうのも、 曲によって矢印のスピードが変わってたら ちょっとは防げたかもしれないし…
ο 精神年齢鑑定
鑑定結果
あなたの精神年齢は38歳です
あなたの精神は『中年』になりかけています。あまり若々しさは感じ取れなくなりましたが、人生経験を積んで、一人前の大人になりました。もう『若者』ではありません。

実際の年齢との差12歳
あなたは実際の年齢より大人びています。しっかりした性格の持ち主で、周りの人々に頼られてお兄さん(お姉さん)役を努めてしまうこともあるでしょう。そこがあなたのよいところです。

幼稚度40%
あなたは小学校中学年並みの幼稚さを持っています。がんばって一人でなんでもできるようになりましょう。

大人度71%
あなたはもう立派な大人です。十分に精神が発達していると思われます。

ご老人度26%
あなたからは少し『おじいちゃんっ気』が感じられます。このままでは確実におじいちゃん色に染まってゆくでしょう。
1999/09/08(wed)
ο 別れた後も友達なんてボクにはできないな。 好きな面より嫌いな面の方が大きくなってしまったので別れた場合、 そんな相手と友達なんかでどうしていられましょう?
ο だいたいそもそもが2年や3年程度付き合ったくらいじゃ相手のコトを ホントウに全部わかってるかどうかなんてわからないと思うのです。
そんな状態でも、 好きな面がほとんど見つからなくなってしまったなんてのなら まあ別れてもしょうがないのですが、 好きな面がたくさんあって、 でもイヤな面もたくさんあるときに別れるっていうのはボクには理解できません。
ο どっちにも責任はあるなんて言ってるけど…
ホントウに話し合って別れたのならそうかもしれないけど、 そうではない場合も多々あるのです。
例えば
「オレって太ってるからキミの彼氏になれないよね」
「いや私は相手が太ってても好きだから付き合おうよ」
なんて言ってたヤツがいきなり
「太ってるのはイヤ」
とか言い出して、 有無を言わさず2日後に別れた場合、 それは太ってるのを直せなかった方に責任はあるのでしょうか?
1999/09/07(tue)
ο 会社行ってふにふにと仕事。 明日は早く出社したいねぇ。
ο VAIO note PCG-C1XE。 薄くなって軽くなって、 やっとスペック的には買ってもいいかなと思えるモノになったぞ。 あと、バッテリーが PCG-505 のと同じタイプになったんだねぇ。
でもなんかミョーにかっこ悪いデザインだと感じてしまうのは気のせいかなぁ?
さらにはキーボードが変わってしまってアンダーバーと右シフトの間に 上矢印が割り込んでるよくあるタイプになってしまった。そのへんはかなり残念。
ο CF-M1V/M1VAってのも出てるのですが、 これは Let's note ace/A77 の CPU が変わっただけなので ボク的にはポイント低いです。チップセットも変化なしだし…
ってゆーかもともと 1.4kg というサイズに興味がないだけかもしれません。 A77 が好きだったヒトにはいいマシンなのかもしれません。
1999/09/06(mon)
ο 昨日の疲れがとれなくってだるだるでした。
1999/09/05(sun)
ο 今日は組合の活動とかで、田舎の町を廻らないといけませんでした。 朝起きたら風邪気味だったのですが、無理に行きました。
ο 朝からがんばって活動したので、16時以降はぽなくなってました。
ο Oneというゲームをやってハッピーエンドをいくつかみたのですが、 幸せそうでうらやましいです。 でも「えいえんのせかい」 から浩平が戻ってこれないエンディングのときには、 相手の女の子がどのようにその後暮らしたかが気になります。
ο まあ女の子も浩平のことを忘れてしまうという、そういうのもあるけど…
ο 浩平が消え去ったあと戻ってこなくて、女の子が浩平のコトを覚えていたとき、 浩平が出会った頃の茜みたいな感じを一生続けてしまうのかな… と想像してしまうのです。
1999/09/04(sat)
ο 昨日ふらふらだったので、今日はやっぱりほとんど一日中寝てました。
としこサンはお部屋のかたづけをしたりゲームやったりしていたみたいです。
ο 18時ごろにおきてだらだらして、 イズミヤにいったら焼肉用の肉が信じられないくらい安かった(ハラミ100g64円とか) だったので思わず100gずつ4種類を買って2人で家で焼肉しました。
せまくるしいところに椅子を並べてたのですがそれはそれで幸せだったです。
1999/09/03(fri)
ο 古川橋の駅から歩いて8分くらいのところにある天下一品にいってみた。
ラーメン並・ラーメン大に加えてラーメン特大ってのがあったり、 味噌野菜ラーメンとかの見慣れないメニューがあったり、 ゆで卵が無料で食べ放題だったり定食のライスのおかわりが自由だったりと、 なんかサービス旺盛な感じでよろしい。
味もふつ〜の天下一品でばっちりだ。
ο 席にすわっていきなりたばこを吸い始めるような輩も、 ここではゆで卵を食べるので煙害も少ないみたいだ(笑)。
ο む。 古川橋の駅からまっすぐ南にいったところにある中古ゲーム屋サンでは、 燃えプロが売られてましたよ。しかも3つも(笑)。
やっぱりまだ収集されてない燃えプロもたくさんあるんだなぁと実感しました。
1999/09/02(thu)
ο とりあえず出張が単なる徒労に終わることなく終わったのでよかった。
ο 帰りの近鉄で ワイヤレス WalkMan (つけるとマルチみたいになる)を付けてるヒトがいたよー。 アンテナのない側から見るとかっこいいんだけど あのアンテナがかっこ悪いのはよくないねぇ。 垂直に立ってるのが悪いのかも。もうちょっとこう後ろ側に傾斜してないと。
ο 昼のアレで エヴァンゲリオンについてアツく語ったヒトが昔いたとかいないとか…
1999/09/01(wed)
ο 理想のノートPCのスペック。 ボクは900gでサイズはA5薄さ30mm以下で800x600以上の液晶が理想なんだけど、 全然違うなぁ。 こんなのが理想のヒトもいてるんだねぇ。
ο 今日は横浜泊だよぅ。横浜なつかしいねぇ。なんでなつかしいのかはヒミツ。
ο 矢印は流れてくるのですが、 私は思わず必死で踏んでしまったので踏まなかったらFailed になるかどうかはわかりません(笑)
ο あ、そいえば、440DX についてタレコミのメールがありました。 440DX は Mobile Pentium II 366MHz などと同時に 発表 になった チップセットのようでした。 でもデータシートはまだ公開されてないのでやっぱりボクにとっては謎なチップセットなのでした。

感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp
Naoya Kawahara HomePage