1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

99年9月後半 日記インデクス 99年10月後半

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/99oct_a.html#991001a
などに貼って下さい。

1999/10/15(fri)
ο iMac に液晶 で空の部分がなくなると λデザインだよなぁ。 空の部分になんか入れれるようにするしか。 半透明なところが空いて中に 何か入るっていうと FM-8 のバブルメモリとか MSX のカートリッジとかを 思い出しちゃいますねぇ。
ο しかしこの Will PC ってキーボードはいいけどマウスがかっこ悪くないか?
ο 国際免許証がいるんでどうやってとればいいのか調べようと思ってたんだけど、 ちょうどいいタイミングで 似たようなのを探してた のか。調べなくて済んだぞ(笑)。
ο AoVAさんとこから 不幸な事例 (すでに辿れなくなっているようだ)を見る。
NeXT を導入することを決めた頃に Linux ってマトモに使えてたんだろうか?
Windows でネットワークは使えたんだろうか?
ってのが気になるところ。 当時の選択としては NeXT はそんなにヘンじゃなかったんじゃないかな?
ο なんたってボクが大学の教養にいた頃は VOS3 で実習やってたんだからね:)
あれで VOS3 を導入したのは間違いだなんて思ってたヤツはいたんだろうか?
1999/10/13(wed)
ο そーいえば修理に出したとしこサンの M32 にはマジカルとこちゃんの プリクラシールが貼ってあったんだけど、 修理のヒトがニヤニヤしてたりしないだろーか?
ο ふに〜。いろいろ考えることはあるけど、ここに書ける内容じゃないなぁ。
ο ドラクエIIをやってる。水門を開けて、月のかけらを見つけて、 あと行かなきゃならないのは炎の祠・海底の洞窟とか、 取らなきゃならないのは雨露の糸→水の羽衣・邪神の像・紋章2つ・ルビスの守り とか、そういう感じ。
でも経験値とゴールドが足りなさ過ぎるんだよな。不安。
1999/10/12(tue)
ο 起きたのは、、出勤する予定時刻の15分前。
「うわやばい遅刻だっ」
と思った途端に実家から電話が入って電車が止まってるらしいことを聞く。
テレビをつけたら止まってるという情報は得られたがそれ以上はなかったので、 京阪電車のWebページ を見てもちっとも載ってない。 いまいち役に立たん Web だなぁ。まだ時刻表が見れるだけ随分マシになったんだけど。
ο うーん。電車が止まってたら出勤できないよな。今日は休みにしちゃえ。
1999/10/11(mon)
ο としこサンが買ってきたドラクエI・IIに (これをノーヒントでやれって言われたら苦しいなと思いながら) はまり中。
ο Let's note の赤玉を自作するページ。 自分でテキトーに点を打ってもそれなりに動くものが作れるらしい。気になる。
1999/10/10(sun)
ο どこだっけかのモバイル系の雑誌の、CF-S51V かなにかの説明のところに、
「B5ノートで初めてXGA液晶を搭載」
なんて書いてあると許せない気分になるのは心が狭いからなんだろうか…
ο 映画見に行きましたよ。MATRIX。
「コートコートコート」ってのはいまいちよくわからなかったんだけど。
やっぱり激しく動くシーンで 24fps は少なすぎますね。 慣れてないので最初のうちは何が起こってるのかよくわかりませんでした。 だんだん慣れてきたけどやっぱりつらかったかも。
あとアクションシーンで途中スローモーションと通常の速度が切り替わるのを見て ああグラディウスちっくだなぁとか思ったりもしたのでした。
1999/10/09(sat)
ο ひさしぶりにごろごろできる土曜日って感じ。 晩御飯はおうちでやきにく。
イズミヤの肉屋さんが閉店間際になると味付け焼き肉を半額にしてくれるので、 それまで待って、 塩タンと塩カルビとハラミを200gずつ買ってきてキッチンで焼いて食べた。
すごくおいしいのをおなかいっぱいになるまで食べれたんだけど肉にかかった費用は 2人で500円くらいだし、野菜やごはんを合わせても1人500円かかってない。
こんなに安く焼き肉できちゃうと外で焼き肉食べる気がなくなってしまうねぇ。
ο 天一のラーメンなんかはそこに行って食べないと どうしようもないって感じがするんだけど、 焼き肉はそんなことない上に、店で食べるとミョーに高いからなぁ。
1999/10/08(fri)
ο こんどのエレショーに出展されてるらしい 9.5インチで 1600x1200 の液晶が気になるよぅ。
ο 大阪地裁 H10(ワ)6979等 ゲームソフト著作権
「映画の著作物は、製作に多大な費用、時間及び労力を要する反面、一度視聴されてしまえば視聴者に満足感を与え、同一人が繰り返し視聴することが比較的少ない」
らしい。それでゲームも映画の著作物っていうんだから、たまんないねぇ。
1999/10/07(thu)
ο なにやら鬱々してきた。 今作ってるモノは結局世に出るんだろうか それとも単になかったことになってしまうんだろうか?
ο いま作ってるモノがいくら世に出たときに評価が高かったとしても、 そのせいで製品が売れたとしても、 部署内でのボクの評価はきっと低いままなんだろうと想像しちゃうと、 いやになってしまうねぇ。 まあほんとうにそうなってしまったら移籍を考えないとな。
1999/10/06(wed)
ο iMac の新型。 昔の iMac のデザインになれてしまったボクには、 スロットローディングなCD-ROMドライブのあたりとか、 新しくなった持ち手に空気穴があいているあたりとか がかっこわるいように思えてならないぞ。
ο でもその他の改良はすごくいいような気がする。 ファンがないってのが特にいいなぁ。
ο Z scan
紙面を適当な形になぞるとPCが画像合成してくれるというものだろうと思うのだが、 そうすると自分がどう動いたかを検知する機構があるはずで、 どれくらいその部分の精度が高いかが気になるところ。
本体部95g は昨日の これ と同じだけど関係ないよな。グラストロンは持ち歩こうとは思わないし。
1999/10/05(tue)
ο 今日はちゃんと家賃を振り込んで出社。
ο Glasstron Lite。 95g は素敵だよなぁ。
ο 2000円紙幣が出るのか。
小さくて軽かったら好かれると思うけど、大きくて重かったら嫌われるだろうな。
「諸外国では2のつく紙幣が広く流通している」
なんて言ってるけど、 正直いってあれが使いやすいと思ったことないですな。 そんなことより今ある硬貨と紙幣を小さく軽くしてくれればいいのに。
1999/10/04(mon)
ο いつものように家を出て電車に乗ってから、家賃を払い忘れてることに気づいた。 ぴんちだ。
ο ふにふにとしごと。
いつも自分の一番やりたいことは自分に与えられた仕事のうちの ほとんど端っこの極めてやってもやらなくてもどうでもいいことだったりするので困る。
でも全然やりたい仕事じゃないっていうヒトよりはまだ恵まれてるんだろうなぁ。
1999/10/03(sun)
ο 昨日ごはんを冷蔵庫にしまい忘れてたために臭くなってしまった。 温めただけで普通に食べようとするとすごい臭いでおいしくなくて、 永谷園のお茶漬け海苔で無理やりたべようとしてもやっぱり臭いが気になる状況だったのだが、 そこに山葵を入れると一気に臭いが気にならなくなっておいしく食べることができた。 香辛料のパワーを思い知った一日であった。
ο あとウワサになってるフランっていう明治製菓のチョコレート菓子も食べたが、 ポッキーがやわらかくなったって感じで、いまいちだった。 今秋の新製品では 薫りカカオ が結構よかったよーな。
1999/10/02(sat)
ο としこサンの M32 が壊れてたんだけど、 M32 の中に入ってた HDD も壊れてて 全然回らなくなってしまったことがわかった。 バックアップは全然とってなかったらしい。
ο としこサンがすごく長い時間をかけて スキャナで取り込んでたいろんな料理の作り方の解説とか、 結婚のときにドレス着て撮った写真、新婚旅行の写真、 結婚前のメールのやりとりなんかが全部なくなってしまった。
ο データ復旧サービスなんかを探してみたけど、すごく高かったりするので無理そうだった。 どっちかというと機構的なところが壊れてそうだから、 修理に出せるなら出してみるのがいいんだろうか??
1999/10/01(fri)
ο 朝としこサンに起こされたのだが時計を見ると 7:10 だった。 あわてて準備して 7:20 にでかける。 昨日の晩はごはんたべてないのに今朝も食べるヒマがなくておなかがすいて困った。
ο できるかな?っていうページから辿って、 Free & Clear Demo というページに行き fc.exe というサブピクセルでカラーシフトなフォント表示 (Microsoft が少し前に発表した ClearTypeというのと同じと思われる技術)の デモプログラムをgetしてきて見てみました。
ο カラー液晶ディスプレイは 赤緑青 の3つの色を横に並べることで1ピクセルを表している。
つまり1ピクセルが左から赤緑青と並んでいる液晶の場合、 同じ場所に赤のドットを表示した場合と青のドットを表示した場合では、 青のドットの方が少し右寄りに見える。
これを利用して見かけ上の横方向の解像度を上げようとするテクがカラーシフトだ。 free & clear の解説ページ にはもっとくわしく図解付きで説明されている。
ο ふうむ。たしかに液晶で見る場合には普通の白黒階調フォントより綺麗に見える。 これを見ていて気づいたのが、
「これはデジカメで白黒の文字なんかを撮ったときに発生しちゃう偽色に似ている」
ということだった。 液晶はカラーフィルタを通して色を出していて、 デジカメのCCDカメラはカラーフィルタを通して色を判別しているので、 原理的にも似ているのだけど。
ο デジカメではカラーフィルタで発生する偽色を一生懸命消そうと画像処理していて、 一方液晶に文字を表示するときには偽色をうまく作ろうと画像処理している。 しかもその2つの技術が全く関連なさそうに研究されているあたりが なんとも面白いなと思うのであった。

感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp
Naoya Kawahara HomePage