1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

99年8月前半 日記インデクス 99年9月前半

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/99aug_b.html#990816a
などに貼って下さい。

1999/08/31(tue)
ο だらだら仕事して、 さっさと帰ろうと思った矢先に上司から電話がかかってきて、 明日までにいろいろやってしかも出張しなきゃならんらしい。
ο そんなわけでふにふにしてたら結局いつもの時間になっちゃったです。
1999/08/30(mon)
ο 昨晩、体の調子が悪くなったので隣の部屋に行って寝た。
朝は元気だったんだけど、会社に行って、 400ml の献血をしたら、体調が悪くなってしまいピンチ。
ο 早く帰ろうと思っていたのに、 人身事故で電車が遅れてしまいかなりショック。 ウチの会社のヒトが飛び込んだりしてないだろーか…不安だ。
1999/08/29(sun)
ο ああそうそう昨日床一面問題について話していて、
「半年振りに彼氏の部屋にいって、 床一面に燃えプロが 敷き詰められてたらやっぱり別れることになるんだろーか 」
とかそういうバカな話をしたですよ。
ο あと DDR solo では同時踏みの判定が矢印ごとに別々になっているように画面に表示されるけど、 例えば←→同時踏みで←だけ踏むと Perfect! と Miss! が両方ひとつずつカウントされるんだろうか。
1999/08/28(sat)
ο 今日は前に櫻井クンの家に行ったときに忘れた Networkカードのしっぽを、 小山クンが家まで届けてくれるという予定の日だったので、 来訪に備えて朝から片付けたりした。
ο でも昼にハンバーガとかポテトとか 食べてたら片付けるのが間に合わなかったよ。とほほ。
ο 小山クンが来たのでいろいろ話したり、 2nd reMix をして PlayStation 版のエンディングをみて 「スタッフの名前を見てる余裕がぜんぜんないなぁ」とか言ったり、 ギターとキーボードを出してきて遊んでみたりしていると、 あっというまに時間が過ぎてしまった。
ο あと、 コミケで査収した「ONE 評論集」を見せたら読みふけるモードに入られてしまったので貸与決定:)。
ο 四条に行って 621S をチェックしようと思ったが発見できなかった。
DDR2nd が 1 プレイ 100 円のゲームセンターに行ったら、 DDR solo BASS Mix が置いてあった。
ο DDR solo の筐体は人が乗る部分が薄くなっていて、かっこいいですな。 でも、パネルを踏んでもパネルが光らなくなってしまったのは、 ちょっと残念。
あと、 左のパネルと左斜め上のパネル、 右のパネルと右斜め上のパネルは、 それぞれ隣接しちゃってるので、 両方に足が乗るような位置を踏むと簡単に両方のパネルを踏めてしまうんだが、 これはこういうモンなんだろうなぁ。
ο ゲームは、足譜が結構楽しく踏めるように作ってある感じなので、 ヒトがやってるところを見てても、 自分が実際にやってみても楽しそうな感じがする。 いきなりつまんなさそーに見える True Kiss Destination とは全然違う。
ο 画面も TKD より楽しそうだ。
TKD は矢印の動きが速すぎるし、 背景の動きがすくないし、いまいちだったのであるが、 solo は矢印の動きは 2nd までの DDR とほぼ同じだし、 一人プレイになって左右が空いた部分にも、 背景とは違う動く絵が貼り付いててなかなかセンスがいい感じがする。
としこサンは画面が切り替わるときに出るおっさんの顔が気になったらしいが。
ο 夕飯は四条寺町の Spagetti Collection でスパゲッティ。 店内の雰囲気は今出川にある Collection と似てるなぁ。 地球儀もチェスのセットもあるぞ:D
でもメニューにバターライス・オムライスがないんだよね。
バターライスがなきゃ Collection じゃないやいと思ったりもしたが、 スパゲッティは美味しかったので、 スパゲッティ食べるために行っても悪くないねぇ^-^
1999/08/27(fri)
ο DDR 2nd reMix for PlayStation が家にあったのでやってみた。 ALL MUSIC MODE が選べるし、名前入れがアーケード版と同じで楽しかったりだった。 でも専用コントローラではなかなかうまくいかないなぁ。
1999/08/26(thu)
ο 床一面問題
「たくさん持ってる」=「そういうのが好き」という発想も間違ってるんだが…
えちい本は大きいサイズのものが多いので、 10冊くらい散乱してたら敷き詰められているという印象になる。 そうすると月に2冊くらい買うだけで半年経つと床一面になるのだ。
ο そもそも半年前までもコンスタントに月に2〜3本だったんだから、 当時からそのペース貯めてたら、 床一面になるのは当然のよーな。 月に2〜3本だから少ないと思ってたけど 年に24〜36本というのは多かったということなんでしょうかね。
ο 彼女の部屋に やおい同人誌が敷き詰められ てたら…
読み漁ってしまうだろうなぁ。
ο いぢめてるか。 単に相手のことを好きじゃないだけかもしれんなぁ。 まだ2人の関係がはっきりしてないときにそういうやりとりがあったら、 解釈に苦しむんだろうなぁ。
オレ:ストレートロングじゃなきゃイヤ。
相手:パーマかけるかも(笑)
ってのも似たよ〜なモン? あ、いや、別に解釈に悩んだりはしてませんが(笑)
ο あ〜、 正味半年分だったのかぁ。 ホントウに床が見えなくなってたんだったら、ちょっと多いかもなぁ…
ο Let's note CF-A1 である。
ワイヤレスモデルの A1R は新機軸なのでよくわからないが、 モデムモデルの A1V はサイズ的に VAIO NOTE PCG-N505とモロに競合するなぁ。
基本的にどっちも似たような大きさ重さだから、 だとすると選択のポイントは、デザインと、電池駆動時間と、 携帯電話/PHSインタフェースの有無と、値段で好きな方選べってことだろーな。
ο 個人的な意見だと、液晶が1024x768になってるのは嬉しい。 でもちょっと大きいなって思う。
もともと Libretto の代わりにもっと使いやすいものをって出したのが AL-N4/CF-M32 で、その後継が CF-C33 で、 その後継が CF-A1 という経緯だったはずなんだ。 でも実際には時間が経つにつれてもともとの Libretto とは かけ離れたモノになってしまってるので、 M32の代わりに A1 を買う選択肢はあんまりないかもね。
ο あと、Let's note のロゴが変わってしまったのは ちょっと勿体ないよーな気がするぞ。
ο しかし Let's note A1 に載ってる 440MX はよく使われてるモバイル用チップセットなんだが、 VAIO PCG-N505 に搭載されてる 440DX っていうチップセットはどんなモノなんだろう。 インテルのページ にも載ってないし…
1999/08/25(wed)
ο 最近としこサンが朝にパンを半分残すようになって困っております。これのせい??
ο ↑冗談なので気にしないように。ホントウは別に困ってないっす。
ο はー。今日は給料日なんだねぇ。 強制加入させられている保険とか年金とか組合費とか、 その他住民税所得税などを合わせると、 自分の意志で加入してる保険金の30倍の額になるのかぁ。 これじゃ任意加入の保険をいくらケチっても焼け石に水だ。
来年からはもっと派手に保険に加入することにしてもいいな。
ο CF-M33はスペックを見て計算したところ 約1.2kg と非常に重いマシンであるということがわかり、 オレポイントあんまり高くなくなってしまった。
ο jate のページ で認定されている機器にCF-A1というのがある。
CF-A1 って FS-A1 と似てるのかな? やっぱり宣伝のときは Panasonic A1 って宣伝してほしいよな。
そんで後継機に A1ST とか A1GT とか…
ο 富士通パーソナルズのMP3プレイヤーのデザインってなんとなく PalmIIIに似てるよーな気がするぞ。
ο キャラ別相性ちぇっく
あなたと相性ぴったりのヒロインです!(^^)
1位 保坂 美由紀 さん (*^^*)  「私、あなたの住んでいる街に行くわ」 
2位 松岡 千恵 さん   − 
3位 綾崎 若菜 さん   − 

あなたと相性が良くないヒロインです(--;
13位 永倉 えみる さん (;_;)  「ふにゅう〜」 
おかしいなー。個人的には名古屋の娘が素敵だったのに。 でも松岡が2位なのは意外。えみりゅんが最下位なのは正しいよ〜な。
1999/08/24(tue)
ο Let's Note/Pronote 用のアダプタは何種類かあるのですが、 私が見たことがあるのは、CF-11用/AL-N1〜AL-N4用/CF-S21以降用 の3種類です。 AL-N1〜N4用のヤツは非常にでかいです。 CF-11用はそんなに大きくないですが AC100V のみに対応です。 CF-S21以降のACアダプタは小さいです。
ですから、 れっつみにのアダプタは AL-N4 のやつはでかくて、 CF-M32 のはちいさいのです。今回としこサンが買ったのはちっちゃいヤツですね。
ο あ、今思い出したんだけどパナソニックのワープロ用のACアダプタも使えるというウワサで、 そっちはちょっと安かったよーな気がするぞ…。 ワープロ用は見たことがないのでわからないんだよなぁ。
1999/08/23(mon)
ο ふにふにと仕事した。
ο 金曜日から来ている新人クンのホームディレクトリを見たら .skk-jisyo とか .skk-input とかそういうのがごろごろしてたので、「こいつってばすげーヘンなヤツかも…」 と思ったが、単にひとつ下の後輩のホームの .* をコピーしただけだったらしい。
1999/08/22(sun)
ο やっぱりとしこサンの M32 は調子悪いらしい。 調子悪いのだけど、M32をリプレースするために買いたくなるような PCがないのは非常に悲しいことだ。
ο としこサンの M32 だが、ねじを緩めたら直ったぞ。締めすぎ?
ο CF-M33ってのがあるのか。 LCD部分がマグネシウム合金になって、HDDがShock-Mountedになって、USキーボードで、 見た目は AL-N4。いいかもしれないな。 でも Touch Screen なんかついてるのか…それはいらん。
ο あ、そうそう。としこサンのDS-10が壊れてると思ってたんだけど、 単に電池切れXなだけだったみたい。でも新しいデジカメ欲しいのは確かだ。
DCEXの中のISO解像力チャートでFinePix700 と FinePix1500 を比べると、 同じ画素数のCCDなのに全然画質が違うので FinePix1500 がさらに欲しくなってしまった。
1999/08/21(sat)
ο としこサンの M32 の ACアダプタが断線で使えなくなってしまったらしい。 ACアダプタの根もとの部分なので修復も一筋縄ではいかないので、 J&P テクノランドまで行って新しいのを購入。Oh!X 夏号も売ってたのでついでに査収。
ο あと、ProNote mini/CF-11FS52AJ の電源アダプタの断線を修理するために、 共立で EIAJ の15Vのプラグを買った。
1999/08/20(fri)
ο 平安女学院短大の インターネット入試。 この課題作文を提出してコメントを貰うというプロセスが 選抜試験として有効なのかどうかは非常にアヤシイ。 ただ単に面接試験の申し込みを Web でできるだけの 入試になってしまう可能性が非常に高いと思うのだが、どうかなぁ。
ο おー。 DoCoMoPHSの新しい端末が。 でもツインシンセサイザーじゃないんですね。 あとは着信音とかフォントとかをチェックしないと。 この端末が十分よければ (もしくは他にもいい端末が出れば)今後もDoCoMoという選択肢もアリだなぁ。
もうちょっとまって、エッジ端末の他のヤツが出たりしたら、 実際にどっちにするかとか考えよう。 どーせ今のデータカードは64k対応じゃないから、 DoCoMo にコダワるメリットは(同じ電話番号を続けられること以外) あんまりないような気がするし。
1999/08/19(thu)
ο Windows2000 の画面を初めて見たが、 マウスカーソルに半透明の影がついていたり メニューがフェードインしてきたりですごかった。 でもウインドウに影がついてないのはちょっと中途半端だと思った。 ボクはメニューなどが自然に動いたりマウスカーソルが見やすくなるのは ユーザインターフェースとして非常に重要なことだと普段から思っているので、 このままがんばって欲しいと思ったのだった。
ο エコグラム。 ボクはbbabbだったみたい。
ο ちんまい対決。
別にそんなに 萌えて なんかなかったんですけどねぇ。 いや、ちんまいのは重要な要素なんですけども。
ο わざわざスーパーファミコン版ヨッシーアイランドと書かれてはるので、 いちおう説明しときますとヨッシーアイランドはスーパーファミコンのゲームで、 Nintendo64 のはヨッシーストーリーで全然別のゲームなのでございます。 というわけで私がクリアしたのもスーパーファミコンのゲームです。
1999/08/18(wed)
ο 敏子サンのデジタルカメラ(DS-10)が壊れてしまったので、 新しいデジカメ購入を検討中。 軽くて、小さくて、画質のそこそこいいヤツという条件で選んでいて、 ズーム機はでかくて重いので自動的に単焦点機のみが候補に上がるのだが、 それでもなかなか難しい。
いまのところ200万画素以上のだと C-21 で、 130〜150万画素でよければ FinePix1500 がいいかな。
C21 はなかなかスペック的にはいいかなと思うのだが、 個人的には C-21 の外見はあんまり好きじゃないし、 ニッカド・アルカリ電池が使えないのもちょっといやン。 でも画質はよさそうだし、8MBのスマートメディアも付属だ。
FinePix 1500 は、画素数は少ないんだけど画質は結構いいっていうところと、 全体的なデザインセンスの良さがオレ好みだ。 こっちはスマートメディアが付属してないけども2次電池と充電器がついてる。
ο DSC-F55K も画質もいいしサイズもそこそこだしデザインもカッコいいし黒いのも選べるので 実は非常に気になる存在なのだけど、 メモリースティックというウチに存在しないメディアを使っているのが残念である。 MPEG4で動画を記録できたりするのは楽しそうなんだけどねぇ。
ο C-21 と FinePix1500 だと、 結局のところ200万画素が必要かそうでないかというところが 選択の決め手となるんだと思うんだけど、 なんだかんだ言って結局 FinePix1500になってしまいそーな予感。 結論としてはカラーバリエーションは重要ということだったりするのか?
1999/08/17(tue)
ο 久しぶりに PlayStatiion の To Heart をちょっとやって、 宮内レミィのエンディングを見た。 レミィはお気に入りだけどレミィの家族は好きになれないな:D
1999/08/16(mon)
ο また1日中寝てました…明日から仕事だなぁ…

感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp
Naoya Kawahara HomePage