1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

99年4月前半 日記インデクス 99年5月前半

このページは1997年3月29日から数えて、 xxxx 回アクセスされたようです。
この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/99apr_b.html#990416a
などに貼って下さい。
schedule
05/04
14:00〜 結婚披露パーティ at 河原町今出川「かんから」
05/??
東京に遊びに行く
06/22〜2?
北海道に遊びに行く

1999/04/30(fri)
ο 婚姻届を提出した。
ο 昼御飯は大手筋商店街にある店の半額のスパゲティで、 2人で850円くらいだった。
ο 2人でいつもと同じように伏見の街を歩いた。
虫たちを避けながら疎水を超えて油小路の警察まで行って、 運転免許証を書き換えた。
ο ディスカウントショップを覗いて、靴スタンドを買った。
この1週間くらい、玄関に靴が散乱して困っていたのだった。
ο としこサンが美容院にいくことにしたので、 ボクは晩御飯用に大根とか白菜とか豆腐とかを買って帰った。
ο 大根と白菜と豆腐と豚肉の水炊きを作って晩御飯にした。
ずっと2人でこうして御飯が食べれたらいいな。
1999/04/29(thu)
ο 朝からタンスや食卓が配達された。
部屋が散らかってたので恥ずかしかったが、 半分くらいはボクのせいなので誰かのせいってワケじゃないのだった。
いつかちゃんと片付けなければ…
ο 京大にいって、 同窓会のはずだったのだが、 GIGA で DDR をやったり、DirectX とか AGP の話題でダベったりした。
そいえば去年もヴィデオカードの話ばかりしてたような気がするなぁ。
ο KMCの後輩の坊野クンに結婚祝いを頂いたりしました。 ありがとうございますです。
でもこれって…とりあえずなくさないようにしないと。 全部揃えときたいよね。
ο GIGA には DDR2nd のリンクバージョンとか BeatMania 4thMIX が入ってて、メモリカードを持ってこなかったことを後悔した。 ALL MUSIC モードは それなりに嬉しいけどあれだけずらずら並べられたら選べないという気もするねぇ。 Another の Trip Machine とか If you were here とか AM-3P とかを体験した。
ο しかし全然踏めなくなってるなぁ。 なんか踏んだつもりでも踏めてなくて Miss を連発している。 靴が変わったせい? それとも体調が悪いのかな。
1999/04/28(wed)
ο パーティは平服らしいけど、しゅがいさんは何着てきてもいいよ:)
ところでその faqページは <a name="hogehoge"> のタグが閉じてないので a タグがネストしていて危険なのです。
ο あ、しゅがいさんへのリンク間違ってた(笑)。
1999/04/27(tue)
ο なんだかんだ言って、昨日寝たのは3:00すぎてからだった。
ο 6:00 に起床して出社準備し会社へ。体がすごくだるい;_;
ο なるほど。確かに、「 読者により読める範囲を限定する」 なんていうのは まだ見かけない機能だし、 そういうのをするためには動的でないといけないのですね。
でもそれを大げさと感じるヒトはたくさんいそうな気がする。
ο hns で静的 html を出力する機能というかオプション(?) があれば、 静的 html 出力を目的として hns を使う場合、 インストール前に要求されるシステムは PHP と Perl5 だけになりますよね。 そうなると大げさ感はかなり減るような気がするです。 あと、 最初についてくるテーマに検索とか カレンダーのような表示とかがないシンプルなヤツが欲しい気がしますです。
ο ちなみに私の日記は name 入りで2年ほど続きましたし、としこサンの日記も1.3年続いてます。 GORRY さんの日記もそうだったのでわ??
ただ 私の日記はちゃんとしたシステム使ってないせいで name 内の記述ミス多いですけど…
ο とあるディナーの予約をするために電話入れると、
「そんなのはやってません」
だったのでちょっとショックでした。
1999/04/26(mon)
ο メモ
ダイオキシン類による環境問題について
食品中のダイオキシン濃度(厚生省・平成9年度実態調査報告より)
野菜にダイオキシンがほげほげなんつーのがあったが 食品中の平均的なダイオキシン類濃度と摂取量 なんかを見るともともと野菜から摂取されるダイオキシンは 魚に比べて1桁少ないことがわかる。濃度では2桁も違う。
ο 昨日と一昨日の日記の日付が間違ってましたわ。ごめん。
ο ダッシュで、いつもの急行の15分前の急行で出社した。 乗るときは15分前だったはずなのに、 途中で特急に追い越されXだったりとかその他ダイヤのしがらみのせいか、 到着するとその差が7分程に縮まっていた。 この急行はダメかな?
ο ふぅ。今月の(残業代のつく)残業時間は…まあこんなもんか。 ということは残業しないヒトと比べて随分と金銭面で有利になってるはずだよなぁ。 半年に1回くらいノートPCを買ってもバチ当たらないんじゃないか?? > オレ
と思ったけどもともとの基本給が安いのであんまり裕福じゃない感じ。
さすがにパワー資金繰りしなきゃいけないコトなんてないけど。
ο てなわけで仕事が終わって、まただからダッシュ。 22時09分の電車を逃すと22時24分まで電車がないのだ。 今晩の推定睡眠時間は4時間(25:30〜5:30)だから15分でも惜しいぜ。
ο ぉぉ。あの skkinput の作者 がパーティに参加するのですね。 SKK 好きなヒトは参加するしか:)
1999/04/25(sun)
ο 今日は家の中で通り道となってる場所にDDRコントローラを設置して、 踏んでしまったら1プレイ踊らなければならないルールで1日過ごしてみた。
普通に過ごしていると突然「じゅぅ」というクレジット音がして踊らされるのだ。
ο といってもそんなトラップに引っかかってたのも最初のうちだけで 最後には無意識に避けて歩くようになってしまいつまらなくなってしまった。
ο そいえば 40歳の離婚男性の平均余命は妻と添い遂げた男性の平均余命より10年も短い らしいですな。
ただでさえ左利きとかで寿命短くなってるらしいのに さらに短くなるとたまらんねぇ。注意しよう。
1999/04/24(sat)
ο PlayStation 用のDDRコントローラが発見されたのでソフトとコントローラを買った。
ο しばらくやってみて HARD を 100回クリアなんて無理な注文だと実感した。
ο training mode は小節線が出るのでリズムがわかりやすくていいかも。 なんでゲームで小節線出してくれないんだろう。 わざとわかりにくくするためか?
ο さて training mode で trip machine を練習しようかと思ったのだが、 小節線がずれていることに気づいた。 ボクの認識のほうがずれているのかと何回か曲を聴いてみたりしたけど やっぱりこれはソフトの方がずれてると思う。
ずれてる小節線は邪魔なだけだ。 こんなのならそもそも表示されないほうがいくらかマシだぞ。
1999/04/23(fri)
ο 太ってしまえかぁ。 とりあえず体脂肪計は日々のコンディションによる変化が大きすぎてよくわからないことがわかりました。 いつもお風呂上がりの決まった時間に測ってるのだけど、 前日 n % だったのが次の日 (n - 3) % になってたときにはいったいどうなってるんだという感じです。
ということなんでやっぱり体脂肪計なんかよりも 体重計の方が細かい違いもわかるし安定してるかなという感じです。
ο とかいってても痩せれまセン;_;
だって、 あんまりオナカすいてないかなと思って帰ったのに、 既に炊かれたうどんがたくさんあったりするんだもん…ひどいぞ
ο ふぅ。 4月の勤務日もあと3日しかないのに、 仕事が終わらないっつーか全然進んでない。 残りの3日も、 月曜日はミーティングがあるし、 火曜日は朝からイヴェントがいろいろある。
ο 今このタイミングでしておいた方がいい仕事(今やってる仕事じゃない仕事) もあるみたいな気がするんだけど、 とてもそんなのに手を出してる余裕はないよなぁ。 やってみたいけど、もし引き受けたら間違いなくきちんとできなくて 自分が欲求不満にな でもやらなくてもやっぱり欲求不満に…
ο でもやりたい仕事があるっつーのは幸せなことなんだろうな。
1999/04/22(thu)
ο DC用Zipドライブかぁ。 ザナドゥを巨大にしたようなヤツを希望…でも記録に時間かかりそうでヤかも。
ο 体だるい。風邪かなぁ…
ο 家に帰ったら、なにやら鍋でうどんを炊いたものがあった。 でもご飯は餃子だった。
1999/04/21(wed)
ο システム自体は大きくないって言っても、 大きい大きくない以前にそもそも日記を動的生成する時点で 大げさだと感じるのは気のせいだろーか??
ο 私みたいにへちょい日記を書いてる人間だと、 hns を入れるか HTML を手書きするかの選択だと間違いなく後者を選択すると思います。 実際に perl を勉強する前に hns を見たんだけど、 動的生成はボクの日記では意味がないし いろいろややこしそうだから導入をあきらめました。 静的生成が出来てもうちょっと導入が楽なら hns を導入していたかもしれない。
ο 日記専用のプログラムを用いていない殆どのヒトの日記が、 静的な HTML の日記なわけで、 そういうヒトが hns を見ると大げさだと思っちゃうんじゃないでしょーか。
そういったヒトは自分のスタイルもすでに持ってるから、 カスタマイズもしないといけないし。\
ο なんて思うのも、ボク自身がそもそもそんなに凝った日記を書いてないので、 HTML を書くのに必要な cost がそもそも少ないからかもしれないな。 (わかんないシステム入れる cost) > (HTML を書きつづける cost) な感じ。
ο ちなみに今ボクが日記を書くのに使ってる perl script はすごく汚いし、 生成前のソースも美しくないけど、 ボク自身は外部に公開する日記がキレイに見えればそれでいいので問題ないと思ってる。
静的生成の場合は生成のときのシステムが美しいか美しくないかなんて 日記の出来には関係ないのだ。
1999/04/20(tue)
ο 京都でも 歩道を走ってくる車 には何回か遭遇しましたよ。 でもまあそれは少なくとも京都では 極端な例なんでそれをもって一概に「京都は運転荒い」とは言えないっす。 エスカレータで喫煙するヒトがいるようなモンでしょう。
ο
ダメなソースだなぁ…
まるで大学2年生のときのボクのようだ…
ο 急に気分が悪くなってきた。今日はいつもより早く退社しよっと。
ο 疎水沿いの道を歩いて帰るそれなりに近道なルートを発見♪ 隣の道は逆向き一方通行で車がジャマだと思ってたんで、 ちょっと嬉しいかも。
ο スーパー葵萌えってのがどういうことなのかが気になったので、 PlayStation の To Heart をちょっとやって、葵ちゃんEND。
しかし葵萌えになるには修行が足りないようです。 もしかするとそれ相応の素質が必要だったり兄貴だったり しないといけないんじゃないか、と思う今日このごろなのでした。
1999/04/19(mon)
ο 確かに地面に落ちる影や人体にまとわりつく布さえ表現できなくて emotion を語る資格はない。 PlayStation2 ではそのあたりがポイントなのは確かだ。
3年足らず前に Virtua Fighter 3 が出たときボクらが驚いたのは アンジュレーションのある地面に落ちる影と、 ひらひらした服をまだ不自然ながらもちゃんと表現しようとして 実際の製品にまで出してしまったそのパワーだったはずだ。
しかしこの3年でゲームセンターの状況はちっとも変化しなかった。
ハイエンドPCのゲームを見ていないので、 もしかしたら PC のゲームは進化していたのかもしれないが…
だから今のゲームセンターのゲームを移植するには PlayStation2 のパワーで十分かもしれない。でも先はあると思う。
ο ゲーム内においてそれなりに布やヒトの動きが表現され始めて、 それを簡単に記述できるようなソフトウェア技術が確立されたとしたら、 PlayStation2 よりももっと計算機パワーが必要になる。 正直言っていま身の回りでおきている膨大な計算を ちいさな箱の中でリアルタイムに済ますわけだから、 現実をうまくモデリングするセンスの問題になるんだろうか。
ο 一般ユーザがそれを求めてるのかどうかが問題なんだろーか。 PlayStation が出たとき 3D のゲームを遊びたいと思っていた スーパーファミコンのユーザはどれだけいたかを考えると、 そうでもないような気がする。
ο 区役所に行って転出届を出し、婚姻届と戸籍抄本を貰った。
ο 婚姻届を出す予定日を todo に記載するの忘れてた(笑)。 4/30 は結構休みやすい日なので 同じ日になるかもしれませんねぇ。
1999/04/18(sun)
ο Oh!Xを買う。
相変わらずのOh!Xなので安心した。
「特定機種向けの雑誌」じゃなくなったことで こういう連載ができるようになったということか。 Oh!Xにとって X68k の次機種が出なかったことは もしかしてよかったことなのかもしれないとか一瞬考えたが、 次機種が出てたらもっと Oh!X らしい Oh!X を見れたかもしれない。
そのへんは想像できないからなんとも言えないな。
ο 日本橋に行ってザウルスアイクルーズをチェック。 10Base-T の HUB を買おうとしてたはずなのにすっかり忘れてた。 また今度買わなきゃ。
ο ん〜、なんか、こう、うまくいかないな。
1999/04/17(sat)
ο 食卓を買おうと思って 疎水沿いの道をあるいてイズミヤまで行ったけど、。
しかし大阪のイズミヤと京都のイズミヤは全然違うなぁ。 ロゴの色も音楽も違うぜ。
1999/04/16(fri)
ο とある製品の試作品を見た。
それは先行発売されている他社の製品よりも、 ずっとずっとモノとしての魅力に溢れていた。
いくら休みが貰えなくても休日出勤ばっかりでも あんな機械のソフトウェアを作ってるヒトは幸せかもしれないね。
ο 参加表明状況の(つ)さんのコメント…


もう遅いよ
…つーかどっからどこまでがLAN?? とか深く考えてしまった。

このページの更新情報は以下のページで取得できるようです
わっち 朝日 ぽぽぽ Baboo 片桐 SDB 天野 たんぽぽ のえるん みさき

感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp
Naoya Kawahara HomePage