1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

99年7月前半 日記インデクス 99年8月前半

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/99jul_b.html#990715a
などに貼って下さい。

1999/07/31(sat)
ο 天理にいっていろいろ見る。
ο 妹とお話してから天狗に行く。みんながいるスペースは予約席に囲まれていたが、 手前のテーブルに人が少なかったので難なく座ることができた。
ο ももにいちゃんの買ってきた Libretto ff をチェック。やっぱり重たいなと思う。 でもカメラが目立たないデザインなんでいいのかも知れないなとか思ったり。
ο どこでもいっしょをやってみみなさんと名刺交換したり。
ο Sparkさんと会社の話をした。ほうほう。 昔ボクと同じ部屋にいたヒトの隣で仕事してるらしいというコトがわかった。 ふむふむ。
ο その後まるちのゲーセンに。
DDR の True Kiss Destination があるのでやってみた。
んー。なんか曲がちゃんと聞こえない状態だったのでよくわからないけど、 とりあえず矢印とかエフェクトとかが普通っぽくなってた。 いい言い方だとではキレイになったんだけど悪い言い方をすればつまんなくなったっつー感じである。
Maniac の矢印が M の形をしてるのはヘンな感じ。
1999/07/30(fri)
ο アステルにも JRC から 新しい端末が出てるんだよねぇ。 軽いし、3重和音だよなぁ。どうしようかなぁ。
しかし DoCoMo はもう新しい端末を出さないんだろうか;_;
ο ああ、明日沖サンが関西に来るのかぁ。
もしウチに泊まるんならウチ片付けとかないとなぁ…
1999/07/29(thu)
ο なんかすごくだるいので仕事が進まない。
ο 会社で進捗状況が悪化しているので怒られたり;_;
ο 帰ってきて即寝てしまった。 御飯も食べるつもりなかったんだけど ひやむぎがたくさん余ったみたいだったのでいっぱい食べてしまった。
1999/07/28(wed)
ο メモ帳トラッパーを 入れてみたり。
ο いろいろ考えて疲れてきてるせいか、iBook も言われてるほど悪くないよね っていう気がしてくる。 実際に買うかどうかはともかく、 今非常にポピュラーに使われているモノを捨て去ってしまう思いきりの良さは結構好きだ。 今回の場合だと PC Card を排除してしまった点がなかなか凄いなと。
ο USB があれば別に PC Card はいらないんだという Apple の主張は正しいのだろうか? PHS を繋ぐときはどうすればいいんだろう。 mini USB 端子付きの PHS とかが出ればいいんだけど。
1999/07/26(mon)
ο 痕 for Palm のαテストに参加しようかどうか悩んでたり。
ο 帰りにコンビニに寄って見ると「どこでもいっしょ」が置いてあったので (重複して買ってしまうのを避けるために)としこサンに電話をして購入。
ο 「どこでもいっしょ」 では、いちおう猫に「タックス」っていう名前つけてるんだけども、\
(単語を登録したのを)忘れた頃にその単語を使っていろいろ言ってくれるのでなかなか面白いです。
1999/07/25(sun)
ο 例の暴言の音声ファイルはホントウに 東芝のサポートを録音したものなのかどうか私にはわかりませんでした。聞いてないからかもしれないけど。
ボクが1番ナットクいってないのは、 あんなふうに音声ファイルがWebページに置いてあるだけなのに、 あのWebページを見ただけで 「あの音声ファイルはホントウに東芝の人間がしゃべった内容だ」 と信じ込んでしまって 「もう東芝の製品は買わない」 ってとこまで言いきってしまうようなヒトがいることですね。
ο 2日間ほとんど寝て過ごしてたら指が太くなってしまいました;_;
ο ペンギン型の ATX ケースにちょいウケ。 口がフロッピーのスロットになってて目がLEDになってたり、 おなかに3.5インチフロッピーのケースがついてるところなんかは 単に絵を書いただけじゃないということでいい感じです。
1999/07/24(sat)
ο 肩の痛みがとれないので近くの病院にいきました。 湿布と薬をもらって痛みがやわらいだので爆睡してしまったので今日は何にもできなかったよ;_;
ο 15.4インチで1280x1024の液晶ディスプレイなんて出てたんだぁ。 でも298,000は高すぎて買えないよぅ。
1999/07/23(fri)
ο 肩が激しく痛くなった(座ってじっとしてるのも辛い状態になった)ので 仕事はちっとも進みませんでした。
ο 眠いのに肩が痛くてなかなか眠れない。
1999/07/22(thu)
ο ザウルス用のコマンドシェル。どきどきしちゃいますねぇ。
1999/07/21(wed)
ο 小学校20周年記念かぁ。 そいえばボクも小学校卒業するときに 15年後に開けるタイムカプセルを埋めたんだよなぁ。 ホントウに15年後なら2000年のはずなのだが当時のバカなガキどもは 「2001年の方がかっこいい〜」 なんて言って多数決で結局2001年にあけることに決まったよーな気がする。 ボクは他の学年のヒトが15年後に開けるのだったら 自分らも15年後にちゃんと開けるほうがかっこいいと思ったので 反対したはずなんだけどな。
ο そんでそのとき入れたのは 88 で読める 5inch 2D のディスクだった。 当時は 「15年後に88なんて絶対持ってないよな。 でも体積も小さいしネタになりそーだから入れとこう」 なんて思ってたけど。 というわけで14年前の予定では 88 なんて捨ててるはずなのに、 いま現在ボクの部屋に動く 88 が存在しているのはなんでなんだろう。
ο 来年か再来年にディスクが発掘される予定だからといって そんときまでこの 88 を持ちつづけた方がいいものなのかなー。 確かにあのディスクって何入れたのか気になるけどね。
ο e-one。 ってちっとも iMac に似てないよね。 ああいうのがメディアで「iMac 似」と表現されてるのって かなり違和感があるですねぇ。
ο iMac はまだ欲しくなる気持ちがちょっとわからなくもないデザインだと思ったけど、 e-one や e-power はオレ的には強烈にダサくて 「あれを欲しいヒトなんているんだろーか?」という気がするデザインである。 それなりにデザインとしてまとまってる iMac と、 「これ本気でデザインしたのか?」と思ってしまうようなマシンとを 「似てる」と言われてるので釈然としないのです。
ο でも例えば ASCII24 のコラムには「実際に製品を目の前にすると、筐体の細部はiMacと異なる部分が多いことに気づく」とあって、 実際に製品を目の前にしないと気づかないのかと愕然としちゃったり。
ο でも e-one のキーボードが単体販売されたらキータッチによっては買っちゃうかも。
1999/07/20(tue)
ο 今日は上原哲太郎センセとあやぴょんの結婚披露宴2次会に出席。 おめでとうございます。
ο 結婚式はお2人のダメな経歴紹介やなれそめが披露されたり、 藤川センセのジャグリング・手品が披露されたり、 「チャットしましょ」の演奏があったりでとっても楽しかったです。
ο ボクらは結婚するおふたりに マザーグースのひよこのぬいぐるみをプレゼントしました。
ο 哲太郎センセはあやぴょんに角をつけてシアワセそうにしていたが あやぴょんが眼鏡かけてなかったのがちょっとボク的に不満だったことはヒミツだ。
ο その他会場では例によって結婚と全然関係ない話が繰り広げられていた。 Palm を持ってるヒト同士で Beam を飛ばしあったり、 PocketStation / Ruputer / iGeti を見せ回ってみたり。
ο PocketStation を見たことのないヒトが結構いるのは新鮮だったな。
ο 西村センセとしこサンに「プリンセスと聞いてぜひご挨拶を…」と挨拶していたり。 西村センセは PI-7000 をまだ使ってらっしゃるようでとしこサンの iGeti に強い興味を示しておられた。 でも PI-7000 と iGeti ではアーキテクチャが違うみたいなので 移行がすんなりできるかどうかはボクにはわからないや。
ο その後太っているヒトを「痩せれ」と拉致して DDR しに行ったが(ヒドすぎ)、 櫻井クンが 「Paranoia をクリアできるまでやる」とか言っていたので ALL MUSIC モードで 3曲全部 Paranoia というのに付き合ったら結構疲れた。 BASIC だったので楽勝なはずなんだが。
ο 途中第4ビルのキャロットにでかいレバー(1mくらいある)で操作して 足踏みボタンで回転のテトリスがあって気になるので やってみたらレベル18であえなく敗退。 レバーが4方向だったらもっと長い間できたのに。 でもすごく疲れたですよ(Another Paranoia 1回分くらい疲れた)。
ο あとは DOUBLE。 DOUBLE は(MANIAC のコマンドを入れ間違えて)一度やったことがあったんだけど 3曲やるのは今回が始めて。Little Bitch → Butterfly → DUB-I-DUB(失敗)。
ο モバイルマシン6つ巴の戦いなんていう比較やるときに 800g の Windows ノートとザウルス/Palm を無視するなんてどういうコトなんだろう…
1999/07/19(mon)
ο 昨日はとしこサンから半田ごてを借りて(ボクの半田ごてはみつからなかった) プレイステーション用メモリカードリーダライタキットを組みたてた。 といっても半田付けをしただけだけど。
ο そんで半田返すときに 「置き場所ないんならこっちの部屋においといてもいいよ」 って言ったら「当然置き場所なんかない」だって:)
でもウチの部屋に置いておくとなくなるからなぁ。 ボクの半田ごてはどこにいったんだろう。
PIAFS のケイブルもどっかにやっちゃったしなぁ(汗
ο とこちゃん電話セットって
「おにいちゃーん、でんわだよー」
って感じじゃなくって
「兄貴ッ! 電話ですぜ」
みたいな感じを想像してしまった。
1999/07/18(sun)
ο 「『週刊金曜日』別冊ブックレット2 買ってはいけない」という本を1週間ほど前に買った。 この本はいろいろな食品・化粧品・洗剤などを商品名つきでとりあげて その危険性について書いてあるのであるが、その解説のいい加減さが気になるです。
ο 例えばライオンから出ている「キレイキレイ」という薬用ボディソープは トリクロサンという殺菌剤が入っているから体によくないと書いてあるのだが、 トリクロサンの危険性を説明するところで
北海道衛星試験所がトリクロサンに次亜塩素酸ナトリウムを含む漂白剤を加え 400℃で10分間加熱したところダイオキシンが発生した
というようなコトが書いてあるのです。
もし何か処理したら有害な物質が発生するものが危険だというのなら、 水を混ぜて電気分解すると塩素が出る塩化ナトリウムという 物質は危険物質になってしまうですよ。
ο 他にも 「電気カミソリは交流モータから出る電磁波は1万5000ミリガウスもあって危険だ」 というようなコトが、 充電式のシェーバーの批判のところに書かれてたりと いうようにあまりにも論拠に乏しいネタで延々と書いてある割にメーカを非難してあるので
「これってライバルメーカに金貰ってやってんじゃないの?」
という疑いが最後まで晴れなかったのでした。
ο 電磁波は気になってたのでもうちょっとWebぐるぐるしてみた。
いろんな家電製品の電磁波の強さ
トリフィールドメータのウソ
電磁波兵器最先端・送電線違法工事写真など…なんか宗教チックでイヤだが1番面白いかもしれん
1999/07/17(sat)
ο 冷蔵庫がきた。 非常にシンプルなデザインでいい感じだ。背面もキレイ。
ο としこサンがポケットステーションを購入したので、ポケステの開発についてぐるぐるしてみたり。
1999/07/16(fri)
ο ふにふに仕事。
ο Browser Boardかぁ。 でも M32 持ち歩いてると PDA にはブラウザも電子メールもいらないんだよなぁ。

感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp
Naoya Kawahara HomePage