1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

99年7月後半 日記インデクス

i-modeな方は i.html をチェックするのがいいかと思います。
このページは1997年3月29日から数えて、 xxxx 回アクセスされたようです。
この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/99aug_a.html#990801a
などに貼って下さい。
schedule
8/15
東モ15b(互連網絡有限公司)
8/15
東京ビッグサイトから帰宅
8/16
大文字送り火

1999/08/15(sun)
ο 昨日と同じマクドナルドで朝食して、秋葉に向かう。
ο 秋葉ではぷらっとほーむとザコンを見たくらいで、 あとは別にいいか、と思ってしまったので早々に離脱。
ο ビッグサイトに行って、 知り合いのブースを見た(One評論集とか、メールチェッカー君子とかを買った)り、 「樽の眞相」という fjネタの乗ってる本を買ったりした。
ο 買い物が終わったので東京駅へ。 東京駅の大丸で暇つぶしして、地下でとんかつ食べて新幹線に乗って帰宅。
ο ヨッシーアイランドをクリアした。やっぱりいいゲームだよね。
1999/08/14(sat)
ο 起きたらすごい雨だったので、 とりあえずホテルの隣のマクドナルドで朝食後、 ビッグカメラでいろいろ見たりしていたらすぐに12時になってしまった。
ο 雨が小降りになってきたので東京タワーに行ってみた。 でもすごく暑かったので歩いてる途中でバテバテ。 東京タワー下のゲーセンでアウトランをやったり、 カレーとラーメンの店でカレー食ったりして展望台に上がっていろいろ見たり。
ο その後秋葉に行く予定だったのだが、 東京タワーから駅まで歩くの面倒だと思って渋谷行きのバスに乗ってしまったので、 渋谷から秋葉いって新宿ってのもアレだなと考えて新宿に直行。 今から考えればあんな店に行けばよかったのかぁ。 でもそのときはなんか元気なかったんだよー。 新宿で時間あったので都庁までいってしまいまた展望台に上ったりしたのでした。
ο NEWS-3 は、 たくさんヒトがいて楽しかったです。 でも初めましてな方は誰が誰だか全然覚えられない…
ο 明日は午前中に(できたら)秋葉ぐるぐるして、 午後はちょっとビッグサイトに行って、それから帰る予定。
1999/08/13(fri)
ο 朝7時に家を出発して、11時頃にビッグサイトに。 コミックマーケットというところには初めて行くことになるのですが、 ぜんぜん勝手がわかりません。 予想はしていたのですがヒトの多さにびっくりしたり、 臭いことに負けそうになったり。
ο とりあえずはうンしすてムズの ブースにいこうと思って行ってみたんだけど、 東2の入り口近辺になにやら有名なサークルがあったらしく入り口が人で埋まっており、 人口密度は乗車率500%のラッシュアワーという感じだったのですが、 それでさらに個々の人たちは目的地に向かって動こうとしてるので ラッシュ時の電車よりもずっとずっとヒドい状態で死にそうになりました。
ο さんざん苦労した後にしすてムズのブースに到着したのですが、 そのころには「まじかるとこちゃん本」は売り切れていました:D
でもボク達の分はあらかじめプレゼント用として確保されていたみたいでした。 ありがとうございます^-^
しすてムズで「だったのに2」を、 隣の installer-ML の方たちのインストール本を get してとりあえず混み混みから脱出。
ο Ruputer Fanな方々のいるブースに行って、 いわきさん・ダダさんとお話したり、 Gridbug Project にいってこぺるさんはじめましてだったり。
ο 妹のブースにいって店番やってたら、 隣で売り子をナンパするあやしい京都の人間が出現。でもヘタ。 ってゆーかでかい声で話かけられて逃げるわけにも無視するわけにもいかず しょうがなく女の子が答えてる感じ。 印象的なのは以下の会話だった。
「xxちゃんはインターネットやってたりするの?」
「…うん」
「うっそー。どこのインターネット?」
インターネットに「どこの」とかってあるんだろーか (多分メールアドレスを聞きたかったんだと思う)。 女の子は唖然としていた。
ο X68k なブースはいろいろ見たのだけどPS2マウス接続アダプタは売り切れXだったし、 その他はあまり欲しいと思えるものがなかったよーなそんな気がした。 いっぱい見逃してるとは思うんだけど。
ο 最後に西館の saparak にいってまいまいCDを get しておわり。
ο 14:40頃に会場から脱出。 一旦渋谷のホテルにいって、汗だらけの服を着替えて、 Ruputer な人たちのオフラインミーティングに参加するために有楽町まで移動。
ο Ruputer オフでは SII のヒトが参加していたり、 いわきさんが目の前だったこととかもあって、非常に楽しかったです。 いや、実際いい刺激になりますね。 いわきさんのパワフルな活動を聞いてると、 自分もあっさりなんか作ってみようという気になってしまうところが怖かったり。
ο でも周囲に全然 Ruputer ユーザがいないとモノ作るのが大変なんだよねぇ。 Web に上げるまで誰にも評価されないし、 Web に上げたらそれはそれでちゃんと最後まで作らないと文句いわれそうだし(汗
1999/08/12(thu)
ο あー名刺まだ作ってないよ〜。早く作らなきゃ。
ο ぽけっとむーん ってのを作ってみました。 ポケステは Ruputer と比べて強烈に速いので嬉しいですな。
ο メールアドレスが同一なら 同一人物 なのではないでしょーか?
ο ポケットステーションの電池がないときは… 最悪の場合は、 ポケットピカチュウあたりから電池を移植するという手段が使えるかも。
ο しゃあるさんとこsaparakへのリンクを 発見。西て17a なのですね。世の中は狭いかも。
1999/08/11(wed)
ο 「マルチカード買わなきゃ」だったり「ギター欲しい」だったりしたので、 がんばって四条まで出てみたんだけど、 体がミョーにだるい。 夏バテかなぁと思って「夏バテなら食べて踊って解消するしか」と思ったんで、 かつくらで120gとんかつを頼んでキャベツ食べまくったり、 BASIC-DOUBLE(Let's get down/Little Bitch/DUB-I-DUB)とか、 TKD とかを無理やり踊ったりしたんだけどだるだるさは増加するばかり。
ο うーん。 「もしや踊りすぎて逆に疲れたのか?」と思って家に帰ってだらだらしてると 急激に寒気がしてきて風邪の疑いが発生。熱を測ると 37.8℃でした^-^;。 なんだ単なる風邪だったのか。
ο 新しいタウが置いてあるかなぁとか言ってpanasonicショールームに行ってみたら、 タウはなかったけど、 夏色の P-Compoや、 P-CLOCK(RC-PC7)などが置いてあってなかなか楽しかったのでした。
1999/08/10(tue)
ο P-doco?。って P-Compoの続編かと思って期待したけど違うみたいだった。
1999/08/09(mon)
ο 部屋の中を整理してたら、 未使用の CR2032 が 4 つ、CR2025 が 8 つもあることがわかった。 いつのまにこんなに貯まったんだろう。とりあえずしばらく買わなくていいのは確かだ。
1999/08/08(sun)
ο X68k Webring に登録したときに「X68kのゲーム置いてます」て紹介文書いたんだけど、 なんか違うよーなきがしてきた。
いまのボクの活動のメインは別に X68k のゲーム作ることじゃないからね。 「SII の Ruputer のソフトウェアなんか置いてます。昔作った X68k のゲームもあります。」 の方がきっといいような気がする。 まあどうでもいいといえばいいんだけど。
ο 琵琶湖花火。 すごく花火はきれいだったんだけど、 人々が密集してるところでタバコを吸う頭の悪いヒトがたくさんいたので 胸と頭が痛くなってちゃんと楽しめなかったのが残念。
1999/08/07(sat)
ο X68k Webring に登録して、 ホームページにリンクを貼り付けてみたです。
ο 六地蔵にある近鉄百貨店とセガのゲーセンとその他の店がかたまってる MOMO っていうところに行ってみた。行ってすぐ近鉄百貨店が閉店してしまったので、 近鉄の詳細は不明。セガのゲーセンではFerrari F335を初体験したのと、 電幻天使対戦麻雀 SHANGRI-LA というポリゴンぐりぐりな脱衣麻雀ゲーム (多分 NAOMI基板)を発見してやってみた。
ο 電幻天使対戦麻雀 SHANGRI-LA はなかなか目新しかったけど、 ストーリーはオレポイント低かったし、出てくる女の子キャラクタは怖かった。
ο 「どこでもいっしょ」について なんでみんなあんなガタガタなドットのキャラクターに…(8/7 のところ) ってことなんだけど、 解像度は低いけど動きはすごくよくできているとボクは思うですよ。
プレイステーションの画面での動きはあんまり好きじゃないんだけど、 ポケステ内で動いてるのは すごく動きの緩急がうまくついてて動いてるーって感じで見てて飽きないです。
ο 20000曲の全てでDDR って足譜の自動生成でもするのかなぁ? なんかつまんなそーなんだけど。
1999/08/06(fri)
ο 琵琶湖花火は明日だと思っていたのだが実は 8/8日 だったようだ(汗
ο タックスが、
「なおやのしってるエッチなヒトって誰?」
って聞いてきたので、 とりあえずぜろと答えてみた。すると
「あのね、あのね、なおやはエッチなぜろって好き?」
って聞いてきたのでどう答えたらいいのか困った。
1999/08/05(thu)
ο しかし会社マシンはどうも Office2000 をインストールしてからマシンの調子が悪くなった気がする。 でもとりあえず明日から休みなのでいいか。
ο タイムパイロットをやって 2001 年のステージまでいったら、 UFO がたくさん出てきて怪しい動きをしていた。 当時の 2001 年ってこんなだったのかとちょっと懐かしい感じ。
1999/08/04(wed)
ο どっしょ。10日目なので人間に近づいているらしい。
「なおやにはいろいろなことを教えてもらったニャ」
「AM-3P も パラMAXも教えてもらったニャ」
いまいち感謝されてるような気がしないな。
「なおやがさびしいときは、タックスがいっしょにさんざいしてあげるニャ」
「なおやがかなしいときは、タックスがいっしょにHEROをうたってあげるニャ」
それってなぐさめになる行為なんだろーか??
ο Office2000を使うハメになった。
とりあえず Word2000 をちょっと使ってみたが、
  • 遅い
  • イルカがかわいくなくなった
  • メニューバーの文字が 9pt 以下のサイズにならなくなった
  • メニューバーがずりずりしなくなってしまった
などあきらかに(ボクにとっての)欠点が目立ってしまいちょっとブルーな気分だ。 一番上を除いて明らかになんらかの決定があってこういう仕様になってるんだと思うんだが、 センスが悪くなったとしか感じられないのが残念だ。 Word97 はよかったなぁ。
ο さらに Office2000 にはセットアップ時のコンポーネントの選択が非常にわかりづらい という大きな問題もある。 「マイコンピュータから実行」という言い回しがなにを意味してるのかなんて、 随分考えないとわからないよねぇ。
1999/08/03(tue)
ο そういえばこの前の KNS のときにとしこサンの iGeti(MI-P2) をいぢってたら あの黒い色の革の保護板って簡単に外れるってことがわかりました。 あのカバーは筐体にある穴にとりつけられていて、その穴は MI-P1 でも共通です。 MI-P2 では MI-P1 のようなカバーをとりつけるための溝もそのままに なっているので P2 と P1 の筐体はまったく同じようです。
ο そんなワケなんであの革の保護板を MI-P1 につけることもできるし、 MI-P1 のカバーを MI-P2 に使うことも可能です。 とはいえ P2 に P1 の保護カバーをつけてもいまいち 色がマッチしなさそーでカッコいいような気がしません。 MI-P1 のように横からつける形のもうちょっとカッコいい保護カバーを どこか作らないかねぇと思うのでした。
ο Ruputer Fanのページから Ruputer Easy Launcher(EL), Simple Text Viewer(STXTV), それから 3DWatch をダウンロードしてきて入れた。 EL と STXTV は Ruputer ユーザに必須のツールだから Ruputer ユーザは必ず get するように。
ο Ruputer Easy Launcher は常駐モノだ。
ファイラーの画面で EL を押すとランチャーの画面が横からずりずりと出てきて、 選択したアプリケーションやファイルを開くことができるというモノ。 フォルダを移動しなくてもプログラムを起動できるので非常に便利だ。 Ruputer はファイラーがすざまじく遅いせいで アプリケーションを起動するのが大変だったのだがこのソフトによって 状況が一変して快適なアプリケーション切り替えが可能となる。
EL 対応アプリならアプリ実行中でも EL を押すことでランチャー起動できるようなので、 ファイラー画面を見る頻度が随分減ることだろう。
また、 普通なら単なるランチャーを作るだけで満足しちゃうところを、 がんばってずりずりさせてるあたりが非常に素敵だ。
ο Simple Text Viewer は起動と読み込みが高速なテキストビューワ。
恵梨沙フォントでの表示が可能で、 しかもフォントの読み込み時間なしに テキストが表示されるのはどういうワザなのかと疑問に思ったが、 恵梨沙フォントを読み込む前にとりあえず ROM のフォントを加工したフォントで表示させておき、裏で恵梨沙フォントを読み込んでいるようだ。
恵梨沙フォントの読み込みが終了した時点で画面の表示が恵梨沙フォントに切り替わる。
また大きいテキストの表示が可能だったり、第2水準の漢字も ROM フォントを加工して表示できていたりということで非常に実用的だ。 縦 9 dot 表示ができなかったりスクロールバーがない点あたりが eview に比べて劣っているがそんなのはどうでもいいくらいによく出来ているので、 eview を入れているヒトはさっさと eview をやめて stxtview に換えよう。
ο 3D Watch はワイヤフレームで立方体が回転するのを背景に時刻が表示される時計だ。 画面は強烈なセンスの良さを漂わせている。 ただボクは電車の発車時刻ぎりぎりに駅に駆け込むタイプの人間であり 現在時刻が秒まで表示される時計でないと時計として使わないので rmoon を継続して使うことになると思う。
ο というわけで最近急にウチの ruputer のページのアクセスが増えたワケがなんとなくわかった (stxtview のために恵梨沙フォントをとりにきたんじゃないかということ) のだった。
ο しかし stxtview にも el にも 4x8dot のオレフォントが使われてるんだよねぇ。 ちょっとうれしいな。
1999/08/02(mon)
ο 家賃払った。
ο NTTの営業所って営業時間900〜1600なんだねぇ。1700までやってると思ってたよ;_;
1999/08/01(sun)
ο 12時に1回起きてふにふにしてまた寝る。
ο 19時起床… 寝すぎだっ。
ο お風呂に入って、お風呂の床とか壁とかが汚れてたからちょっとがんばって洗ってみた。
またごろごろして 26時頃に就寝。

このページの更新情報は以下のページで取得できるようです
わっち 朝日 ぽぽぽ Baboo 片桐 SDB 天野 たんぽぽ のえるん みさき

感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp
Naoya Kawahara HomePage