1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

99年1月前半 日記インデクス 99年2月前半

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/99jan_b.html#990117a
などに貼って下さい。
感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp

1999/01/31(sun)

ο 「ネタとして面白い」ことが重要なのはボクもそう思います。 現実のOSや人間と全然リンクしていなくたっていいじゃないかと思うし、 あんまり気にしててはストーリーとして成り立たないような気がします。

ο とこさまが BSD のプリンセスになったりボクが Linux の将軍になってる時点で、 すでに実在の人物とリンクさせることについては破綻してるし、 その時点ですでに内輪受けでしかないので、 そのへんについてあまり細かく考えるよりも、 コンピュータを知らないヒトから見たクォリティを高くする方向に 力を注いで欲しいと思うです。

ο とこさまとの待ち合わせに1時間25分遅刻;_; はぅ〜。どうしよ。

ο 薄田先輩の結婚式2次会に出席。むぅ。
KMCのアヤシイ人たちがたくさんいるじゃないか…
アヤシイのはともかく司会のヒトが話してるときにも 勝手なことしゃべってるのは問題じゃないか? 自分らのときにはKMCは分離して端っこに追いやりたくなるなぁ・_・

ο 2次会終わって、 会場の下の階にDDRが設置されていたので並んでたのだが、 順番が来る前にカラオケ屋に移動することになった。残念。
@カラオケ屋さん。なんだが、ここって一昨日 Pop'n Music をやったゲーセンの上じゃないか・_・?
待ち時間がちょっとあったので、一昨日主将が踊った店にいって1DDR。 2人で汗だくでカラオケ屋さんに戻ったのであやしまれたかも(*^-^*)。

ο 2次会の後に、一緒にDDRに並んでたヒトがAoVAさんであることがわかる。 むぅ。世界は狭いのう。

1999/01/30(sat)

ο 今日は一日中寝て過ごした。TLS2 をちょっとやって、かすみEnding だった。 でも真のエンディングじゃないような気がする。\

1999/01/29(fri)

ο 熱はだいぶんとマシになった模様。でも体だるい…

ο 京大の話題。実体としては お洒落と程遠いのに、 言葉の響きがよかったりイメージ的にお洒落だったりするのは ブランドの最たるモノなのでわないでしょーか・_・
まあつまり、本人がちょっとくらいダサくても、 最近だと「ふたりっこ」の影響が大きかったりするのかもしれないですな。\

1999/01/27(wed)

ο 昨日は結局帰宅したら熱が38.5℃ほどあったので、速攻で寝るモードに^-^;
今朝も熱が37℃程度あったけど、気力で出社。 ちょっと遅れたので文句言われる;_;

1999/01/26(tue)

ο 65536ゲット:)

ο いつもより早起きして、6:30 に出社^-^;

ο んで会社行って自分のページみたら 32768 だった。今日はなんか危険かも。

ο 寒気がするしすごく体がだるいので早め(19:00)に退社。
いやホントウにだるいぞ。どうしてくれよう。 なにやら意識がモウロウとしてる感じもする。

1999/01/25(mon)

ο 女の子と仲良くなるのに、 確かに、有名な大学の学生っていうブランドはそれなりに有効な気がするです。 でも「有名な大学の学生 = 安心」っていう考えで仲良くなってるんだったら、 それはそれですごく無防備な気がするのですが…
まあ京大生だからどうこうとかってのは多分、 「相手がヘンなヤツじゃない」という安心感よりは、
「京大生ってどんなんなんだろう」
とか、
「どれくらい頭いいんだろう」
とか
「このヒトと仲良くなってれば、みんなに自慢できるわ。 ちょっとヘンだけど京大生なんだからしょうがないわね」
みたいな思考が裏にあるに違いないと思うなぁ。

ο ベンチ将軍と知り合いってのは貴重かもしれないけど、 ボクと知り合いなことは今のところちっとも貴重じゃないっす。 多分ちぞるっちと知り合いであることのほうが貴重でしょう:)

1999/01/24(sun)

ο 今後しばらくどこに住むかを決めるために、 とりあえず候補地をぐるぐるする週末が続いております^-^;
今日は候補地の一つである桃山・丹波橋あたりを散策。 むう、便利な場所だけあって家賃高いなぁ。しかも 「ボク達にだけ便利で他の人たちには不便」なんていう場所はこの世界には 存在しないのか…?
でも、桃山だったら楽しそうだし、いいよなぁ。 車あれば MOMO なんかにもすぐ行けそうだし。大久保にもすぐ行けるぞ多分:)

1999/01/23(sat)

ο 日本橋に行って、IBM の 10GB U-ATA HDD とか TLS2 とかを購入してから、 14:00 にKNSのみんなと合流。 CCP や DOS/Vパラダイスのアウトレット店などをちょっとだけぐるぐるして、 14:40分ごろ離脱^-^;

ο 仕事が結構早く終わったので、天狗で合流できそーな予感。 しまった。TLS2 買ったときに貰ったポスターを職場に忘れてきてしまった。

ο 19:15 頃に天狗ついたはず…なんだけど、 どうもその時点で既にみんな酒飲み終わってたみたい。
とりあえず「将軍ちなうの〜」とか言ったり、 ヒトリで追加注文して食べたりしながら、 いろいろ話した:)
としこサン が会社にいるかどうかをチェックするために、 PHS電話を使ってPIAFSでプロバイダに繋いでIRCしたのは、 結構ウケたようだ。

ο うーん。今日の天狗は すら2さんのきゅ〜な話題が多かったような。

ο 21:00 に天狗を出てDDDRC部活動。
一回目は はやしさん とHARD。Little Bitch -> Strictly Business -> Paranoia と選んで、 S -> A -> B だったかなぁ?
二回目は First さんの助けを借りて HARD ANOTHER を初体験してみる。 Butterfly -> Let's Get Down -> Little Bitch と踊ったのだが、 Butterfly 以外は全然踊れなかった。
Let's Get Down はちょっと足の運びを考えればそれなりに踏めそうだけど、 Bitch はちょっとやそっとではダメそう。覚えるしかないかなぁ。

ο 22:50 頃に離脱。今日は「帰って下校」しないといけないので早め:)

1999/01/22(fri)

ο う。20日に書いたAnother Normal の Paranoia は、Butterfly の間違いでした。 ご指摘ありがとうございますです。

ο 明日のKNS。
予定が変更になって、行けなくなってしまいました;_;。 ごめんなさいなのです(夜のDDRな時間には合流できるかもしれません…)。

1999/01/21(thu)

ο Linux 最強の男…ボクのような人間が最強のモデルになってしまったら Linuxの偉い人から怒られそーだ…(笑)
というわけで今後ボクのとり得る行動には3種類くらいあって、
1. Linux をちゃんと使って最強は無理だけどそれなりな人間になる。
2. Windowsを使いつづけて物語ちぅの人物とは全然カンケイのない人間になる。
3. FreeBSD を使って上と同様。
一番安全なのは2かなー。 しかし個人的に今は無性に Vine Linux をインストールしてみたい気分だ。KNS前に時間があればHDD買おうっか…

ο 定番の武器か。あんまりないなぁ。
あんまりヒトを攻撃したりしないしねぇ:)
君の目からみて、ボクの定番の武器は何だと思う? > としこサン

ο 出会い。再登場ってのがいまいち謎なのですが、、そだなぁ。 はちさんのいうように、先生よりは同じ学校の先輩がいいかなぁ。
ボクが卒業した中学/高校がまさしくそんな感じでして、 普段の教室は違う建物なのですが、 特別な教室は共用になってたので、 そういう学校ならば逢い引きスポットには苦労しないでしょうね。
ボクは図書委員長だったので^-^、 図書室で「せんぱ〜い♥」とか言われてたりしたですよ。
でもそのあとはたいてい「お金かしてくださ〜い」とか 「そのチョコレートください」とか、 「あの本棚の高いところにある本をとってください〜」とかだったですが;_;

ο VAIO新シリーズ。SONY ってやっぱり素早いよなぁ。
Let'sNote も MMX Pentium 300MHz のマシンを素早くリリースすべきだと思うぜ。 Let'sNote は VAIO に比べてコマーシャルなんかも下手だが、 速いCPUを搭載することについても、いつも遅れている。
去年の今ごろ、VAIO NOTE 505(MMX Pentium 133MHz) と Let'sNote mini AL-N4(MMX Pentium 120MHz)が比較されていて、 まあまあそのときはそれなりに戦えてたワケだ。 それが 2月に SONY は 505X(166MHz) と 505EX(233MHz) を出したけど、 AL-N4 の次モデルは出なかった。AL-N4 より上位のモデルである Let'sNote AL-N2 も 200MHz のモデルを3月になってやっと出した という状態だったから、見比べれば VAIO 買っちゃうに決まってる。 デザインが良かったせいでVAIOが売れたんだみたいな言い方は一面では正しいけど、 ちゃんと消費者に買ってもらえるような値段とスペックのマシンを タイムリーにリリースしていたことと、凄くたくさん宣伝をしていた という事実を無視してはいけないと思う (薄くてカッコイイPCを作ろうというコンセプトで作られた Pedion は見事に失敗したしね)。

ο そりゃ実使用でCPUが Pentium 266MHz から Pentium 300MHz になったところで、 ほとんど使用感には違いがないのは確かなんだけど、 素人なお客さんが店で見比べて買ってる様子を見てると、 大抵のヒトは Pentium266MHz のマシンより Pentium300MHz のマシンを買ってしまってる。 それはより根本的には店の従業員の教育がなってない (つまり実際にどのようなポイントが実使用で重要かを店のヒトが知らないので、 どうしても「このクロック数が高いほど処理能力が高いんですよ〜」 みたいな説明をしてしまっている)ことが原因で、 従業員のヒトがちゃんと、 「モバイルするなら実際に電池がどれくらい持つのかも重要なんですよ」 とか言ってくれればそれなりに売れる余地はあるはずなんだ。 だけどそんなのは一朝一夕で改善されないんだから、 やっぱり MMX Pentium 300MHz を搭載したマシンを速攻で出すのが 売れる秘訣だろうし、 そう考えると SONY ってちゃんと売ること考えてるよなとか思うのだった。

ο しかしホントウに「今より売りたい」だけなのだったら、 「VAIO 505 よりちょっと薄くてちょっと軽くてちょっと電池持って ちょっとカッコ良くて それでいてちょっと安い」マシンを出せば多分売れるところを、 Mobile Pentium II を搭載(Let'sNote/S51)してみたり、 CD-ROM 内蔵(Let'sNote/A44)のを出してみたりしてるんだから、 売りたいということ以上に別のコダワリがあるような…

ο あ、そうだ。New Year KNS の日は出勤な予定なので、 仕事が早く済めばザウルス前で、 遅くなってしまったら天狗で合流しましょう。 としこサン も出勤の予定で、彼女は確実に遅くなるらしいので、 天狗もしくはゲーセンで合流ということになるかと思いますです。
って、 みなせさんは 23日は社内スキー旅行だというウワサを聞いてたのだけど、 そうじゃなかったのか…??

1999/01/20(wed)

ο DDR。ANOTHER NORMAL をはじめてやってみました。
Paranoia → WAY → MY FIRE で全部 A。ANOTHER HARD もやるべきかなぁ?
それとも TRIP MACHINE に手を出すべきなのでしょうか?
上記の Paranoia は Butterfly の間違いでした^-^;(22日追記)

1999/01/19(tue)

ο ふう。今日もニセニセだった。
そろそろ体力の限界かもしれない。
風邪は相変わらず治ってないし、 あの暑苦しい部屋でさらに熱いノートパソコンに囲まれているだけで 体力が減っていくのを感じる。
とりあえず職場環境をなんとか、、、 つまりせめて換気がちゃんとできている部屋に配置してほしいと思うのであった。

ο 今日はなにやらミョーにこのページのカウンタが増えてるなぁと思ったら、 とこちゃんうおっちに補足されていたようです。

ο とこちゃんうおっちを見てるに、こんだけみんながバラバラに好き勝手なコト言ってて、 一つにまとまるのかなぁ と不安げにしていたのだが、 会社の後輩も見て同じ印象を受けた模様。

ο @電車。
ひとりで立ってるのに、 不自然に足を前後左右に動かしてるヒトがいる。Another の Paranoia のようだ…。
むぅ。だんだんノリノリになってきて激しく動かしてるぞ。うーん。

ο ゲームポートに PS のジョイパッドを繋ぐというか、 PSの形のジョイパッドが欲しいのなら、 PS のジョイパッドのボタンの接点のところに、 テキトーなゲームポート用のボタンの接点のところの配線を接続してしまう だけではダメなのでしょうか? パッドがそれぞれ一個ずつ必要になりますけど。

1999/01/18(mon)

ο ふふにや。 そのスーパーゼビウスのランクは、 沖さんがきゅ〜してる酔っぱらってる間にボクがこっそり Very Hard にしておいたのですよ:)

1999/01/17(sun)

ο 「腕」とかの文字が出なかったり、バージョン表示がおかしかった、 eview をバージョンアップ(バグ取り)して 公開しました。

ο ddr2ees がバグってたので、そのバグとその他 ees 本体を少し修正して、 公開しました。
ddr2ees のバグは、最後の行が2回出力されてしまう。というもの。 正直言って前回公開した後で、すぐ見つかったのですぐ修正したかったんだけど、 先週は風邪&ニセの連続でとても修正したのをアーカイブして公開する 気力がありませんでした。

ο rmoon のバグのような仕様を直したのを 公開しました。
ドキュメントにも書いていますが、 省電力モードから復帰した一発目に表示される画面に、 省電力モードに移行する直前の時刻が表示されていたので、 それを復帰したときの時刻を表示するようにした。
それから、 月面の絵を描いてみました。
満月のときはまんまるでマヌケだったので。
しかし 32x32 の 2階調では、 ちょっと描いた程度ではなかなかカッコよくなりませんでした。 前よりもダサくなってしまったかもしれません…

ο 虹色。すごいなぁ。
ほとんど FM音源でしか曲を打ち込んだことのない私にはこういうのは未知の領域なんで、 低い音から高い音までちゃんと出てるし、パンもちゃんと決まってて、 それだけでもうすごいと思ってしまうのです。
こうすごい方々がいろいろしてると、 ボクには(とこちゃんプロジェクト(?)に貢献できるような)能力はなにないのでは… と思ってしまう。 ゲーム作ることくらいなら、できる?? でも絵とか描けないしな。
とか考えてたら やっぱりアクションゲームで縦スクロールで奇奇怪怪みたいな感じで…
とかいろいろデザイン考えてしまった。


Naoya Kawahara HomePage