1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

99年1月後半 日記インデクス

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/99jan_b.html#990117a
などに貼って下さい。

1999/02/15(mon)

ο Paranoia(Another) をクリアできるようになりました。 やっぱり Make It Better(Another) より先にクリアできるようになってしまったよ。

1999/02/14(sun)

ο 朝電話が鳴ってきて、とったら、 としこサンからだった。
「いま駅につきました」
らしい。ほえ? 駅ってどこのだ? 謎だ。
どうもウチに来ることになっているらしいので、 とりあえずじゃあ待ってるねとか言ってあわてて部屋の片付けをした。
どうも昨日の晩眠りこけてるときに電話があって
「明日どうするノー?」
「うーん。寝とく。」
「いちにちじゅう?」
「うん。」
「じゃあ私はどうすればいいのん?」
「ウチに来て〜」
「わかったー」
のような会話があったらしい。全然記憶に残ってないぞ。まいったな。

ο お茶したり饅頭を食べたりぼーーっとしたりしたあと、 そういえば沖さんが 日本橋に行くとか言ってたよな って思って、
「日本橋に行くかい?」
ととしこサンに質問したら、 ちょうど FreeBSD の CD-ROM を買わないといけないらしい。 わざわざ CD-ROM を日本橋まで行って買うなんて、さすがだ。 雑誌の付録CD-ROM に頼ってるボクとはえらい違いだ。
というわけでマクドナルドでチキンマックナゲット5個入りx5 を食べた後、 ふぁすとばっくで合流。 “とこちゃんが FreeBSD の CD-ROM を買う”という状況はみんなにウケた模様。

ο あと、としこサンがショーケース内のエンブレムを見てたので、 でもちゃん のエンブレム買うのかと思っていたら、
K6-2 3Dな感じNow! のエンブレム買おうかどうか迷ってんねん」
ということだった。
Windows98 が入ってるマシンにはでもちゃんのエンブレムはつけられないらしい。 残念。

ο その後はいつも通りだった。 ボクはレイクライシス のサントラCDや Millenium G200 SGRAM 8MB を買ったりした。

ο DDR のある場所にいって、沖さんの踊りを見た。
ロボステップは、 8分間隔で3つ音符があるところ(すなわちビジ地帯)で、 譜面は 右8下8左4 のようになってるところを、 真中のステップがちょっと遅れて、 右8.下16.左4 のように踏んでるのでなんかかっこよかった。
私も沖さんと一緒に踊って、Paranoia(Another) と Butterfly(Maniac) を初体験した。 Paranoia(Another) はもうちょっとやればクリアできそうな気がするなぁ。
Maniac はいまいちまだどう楽しいのかよくわからないのでやるきがしないのだった。

1999/02/13(sat)

ο 今日は急用が入ったので予定をきゃんせるしてしまいました。。 用事が終わったあと電波飛ばして京都にでもいこうかとかも考えたのだけど、 眠いのでやめました。
ところが梅田を歩いてるとDDR4曲設定の店がたくさんあったのでついやってしまい 結局疲れてしまいました。なにをやってるのやら…
でも HARD では Little Bitch と Let's Get Down と Make It Better と Paranoia で S (というか全コンボ)をとることができたし、 ANOTHER でも Butterfly と Let's Get Down で S をとることができたのでちょっと嬉しかった。 次は ANOTHER の Make It Better -> Paranoia をクリアできるようになりたいっすね (そのまえに NORMAL/HARD の TRIP MACHINE をやるかもしれない)。

1999/02/12(fri)

ο /usr/games。 vine linux 0.9βをインストールした状態で、/usr/games は存在しております。 中には banner と fortune が入っておりました。 個人的に robots とか fortune は欲しいですね。

ο むぅ。ホントだ。 3曲目の1行目最後は ab ではなくて ga ですね。 ところで当然端末の中には Holy Trident な着信音も入ってます^-^。

1999/02/11(thu)

ο 風邪を治すためにずっと寝てました。TLS2 の5回目をやりました。 ターゲットを決めないでやったのですが、結果はかすみend(歌なし) でした。 いままでの経過は、
×七七風
と言った感じです。

1999/02/10(wed)

ο 昨日はIRCで げのさまに 「キーボードを変えてはいけません」 なんて言われたりした。厳しいなぁ:)。

ο のろけの定義。 つまらないことでもではなく、 つまらないことをうれしそうにですよね。
ボクは「うれしそうに」ってのがポイントだと思うです:)

ο この へんのは すごく交換日記っぽくないかな?
でもボクの書いたヤツでもこのへんは交換日記風味だと 思ったりするのでした。

ο Let'sNote 新機種。 相変わらず、Let's note ace/A44E には MMX Pentium 300MHz を使わずに 266MHz なんか使って…なんでなんだろう。
誤解されては困るけど、266MHz でもいいマシンなんだ。
300MHz より 266MHz の方がバッテリの持ち時間なんかを考えると トータルではいい選択であるということも十分かんがえられる。
店で何も知らないヒトが 300MHz の方が速くていいよなんて言われて いろいろ悩んだ末、VAIO PCG-505SX は 300MHz だしねぇなんて言って VAIOを 買ってしまうのが想像できてしまうところが悲しいのだ。
しかし黒い本体に赤いロゴでヒンジ青いのかぁ。 ヒンジじゃなくて電源スイッチが青ければばっちりだったのに^-^

ο 今のボクの331Sに入っている着信音3つ。

T150L16 br8.gr8.er8.cr8.  r8.bgr8e L12 cegd+f+a L16
          fr8.ar8.<cr8.dr8. r8.d+dr8>g+ L12 fd+cg+d+<c> 
T138L16 a8<c>ergf+8ardf+f+g8 a8<c>erg8f+r4r4
          a8<c>ergf+8ardf+f+g8 a8<ce>rg8f+r8f+rgrg+r
T138L16 g8.ra8r<c8>bgra8r8 a8.rb8r<c8>barb8ab
          a8.rb8r<cr>ggra8g<d rdc>ar<ed>ar <f+edrdd+e

だいたいこれくらいの長さが限界であろう。 最後のなんて聞くと次の4小節を入れたい気分になるけど、 64音符しか入れられないからしょうがないよね。

1999/02/09(tue)

ο 捕獲された経緯。 1996年9月に日記書きはじめて、しばらくしてネオ日記リンクスあたりに登録したら、 いつのまにかわっちに補足されていたような気がします。 そうこうしてる間に11月になってしゅがっぴに補足されたりしました。
多分補足されたのは有名なヒトたちの日記に リンク張ったり張り返されたりしていたからだと思います。
しかし当時から鉄炮塚葉子モエだったり、 学祭でカワイイ女の子に声かけてたりだったらしい。 やはりこのヘンを見たヒトが 「硬派なゲーマーだと思っていたのに…」 って思ったりしたのでしょうか^-^;

ο 当時はゲームネタが多かったのだけど、 最近はさっぱりゲームの話がない。 IRCをはじめたのでゲームに使う時間が減ってしまったというのが 要因の一つに違いないな。
しかし、もしかしたら、 ゲームをあまりしないヒトとお付き合いしはじめたのが原因として大きいのかも。

1999/02/08(mon)

ο そういえば一昨日 かうちさんぽもこさん が出てくる夢を見ました。 なんで会ったこともないヒトが夢にでてくるんだ(そういうことはよくあるけど)。
起きたときの謎な気分といったら…

1999/02/07(sun)

ο としこサンが日記に書いていた「Windows98をリカバリできない」 という事象について、 「Libretto50 より Let'sNote mini/M32 の方が扱いにくい」 というようなイメージを持たれてしまっては不本意なので、家に呼びつけてみる。 一緒に再インストールを試みるが、どうもうまくいかない。 しかしこれはHDD内のファイルが壊れてるせいだし、 Windows98のインストーラがそういった事象を無視して 無理やり先に進めた挙句失敗したりしているセイなのである。 そうこうしてるウチに
「クリーンインストールしかないかな…」
「パーティション。FreeBSD の分開けようかな」
とか言い出したので、
「どうせフォーマットするならこの機会に HDD 換装すればいいよ」
とつついてみたら、 あっさりその気になって HDD を日本橋に買いにいくことになったりしました。

ο ところで今回のリカバリには非常に時間がかかりましたが、原因としては、
・Let'sNote mini/M32 のインストールディスクの内容が、MS-DOS に詳しくないとよくわからない。
・FAT32 なパーティションに対して FAT32 に対応していない format.com/scandisk.exe を実行すると ハングしてしまう現象などが起きたりしてしまう。
・Windows98のインストーラがどうもヘンだ。
・FDDのコネクタをちゃんと指していなくって、なんでFDDが読めないのか悩んだ
・3.5インチFDのメディアに書きこんだはずのファイルが読み出し不可能になっていることが多かった。
などでした。とにかく最後の2つの項目にはみんな注意しましょう。 コネクタはしっかし差込んで、 メディアはせこく再利用せずに信頼できるヤツを買って使いましょう^-^;

ο 私はいろいろ悩んだ挙句結局またもやNTTDoCoMoの端末 TZ-331S-II を手にしてしまいました。
DoCoMo の PHS はやる気がないことは重々承知なのですが、 DDIPは縛り期間が10ヶ月もあるので、 もし端末がヘボだった場合には10ヶ月も我慢して使わないといけません。
周囲に最近のKenwoodや三菱やPanasonicの端末を持ってるヒトを見たことがないので、 端末がどんな音を出すかすらわからない始末です。
というわけで結局周囲に持ってるヒトが多く、 自分でも納得できる音を出してくれる331Sをどうしても選んでしまったのでした。
(DDIP に変更すると今持ってるデータカードが流用できなくなるのも痛い)

1999/02/06(sat)

ο TLS2 4回目は、予定通りこだちendでした。
でも、やっぱりかすみの方がボク好みでした・_・

1999/02/05(fri)

ο TLS2 3回目。 1日に1週間分くらいずつしか進めないので、なかなか時間がかかっております。 今回初めてデートに誘えたし(カレンダーデートにも誘えた)、 歌付き end を見れました。 いまのところかすみは17/29。 次は3学期ですかねぇ。こだちが気になるですし:D
しかし歌なし ending と歌付きの ending では、 歌以外になんにも違いがないような気がするです。

ο TLS2 4回目。今度は 3 学期だ。とりあえずこだちEndを目指してみよう。 なにやらあこがれ先行でやばめだったけど、 どんどん仲良くなってあっさりカレンダーデートにも誘えてしまう。
かすみのときにはあんなに苦労したのに… やっぱり下校時のかけひきのテクニックがわかってきたのが大きいのかなぁ?

ο どよどよしてたせいか、PHSを解約してしまいました。
314S はそれなりに思い入れのある端末だったので後継機に機種変更できなかったのは すごく悲しいですわ。
以前の番号ではもう通話できませんので、よろしくお願いします。

1999/02/04(thu)

ο どよどよちぅ。また、今回も、復活するのに時間かかるのかな。
どよどよしてる間はなにもできないのですごく時間の無駄をしてるような気がする。 すごくくやしいよ。

ο そういえばボクも昔は大学から下宿までの歩いて5分の距離が ぜんぜん歩けなくて困ったこととかありましたですね。 ふつーなら下宿から出町柳までの約15分程度は歩いて楽勝なのですが、 当時はバスやタクシーを頻繁に使っておりましたです。 というようなコトを マルテさん のぺーじを見ながら思ったのでした。

ο かぽりーぬ通信 なんてモノの存在を今日初めて知りました。 理想と現実は違う ですね。 理想の女の子が見つからないのは、 理想のキーボードが見つからないのと似たようなモノなのでしょうか?
それだったら、
キーボードを頻繁に変えてるヤツ=浮気モノ
という図式かなぁ。 キーボード買おうとすると不機嫌な顔されるのは、 そういうコトだったのかなぁ?
まあキーボードはヒトではないのでいいと思うのですが、 キーボードと同じような感じで交際相手を変えるのは当然のコトながらダメですな。

ο ボクの場合、 年金なんぞでお金を徴収されることを腹立たしく思うのは、 年金自体が非常に複雑で理解しづらく無駄の多いシステムだと認識しているからだ。 国民全員が年金に加入しなければならないなら、 年金収入と同じ分だけ税金が増えるように税率を上げて、 年金の徴収をなしにしてしまえば、年金の徴収に伴う諸費用 (あくまで噂であることに注意が必要だが、 徴収した年金の約10%が徴収費用に費やされているというウワサも聞く) が大幅減となってもっと効率良く運営できるはずだ。
介護保険とかいうのも同じだよな。全員入らないとダメなんだったら、 なぜ税金とわけるんだ??
相互扶助とかをするのはいいと思うよ。そのためにお金を出すのも可だ。 でもバカには金を払いたくない。

ο 国民年金のお金を払ってなかったので、このまえ督促の葉書がきていたが、 そこに書かれていた文面が、
「将来あなたの妻や子供が、保険の給付を受けられない可能性があります」
というような感じの実に脅迫的な内容だったので唖然とした。 あれは効果があるんだろうか?
女性には、
「将来あなたの夫や子供が、保険の給付を受けられない可能性があります」
という文面の葉書が届くのだろうか?

ο ぉぉ。優しい先輩ですねぇ。 ボクは女の子に優しくしてはいけないということを(間違ってるかもしれんが) 大学/社会人1年目のときに学んでしまったので、 英語の苦手な女の子が後輩にいてもきっとなにもしてあげないに違いないぞ(笑)
でも、「後輩が英語苦手なせいで自分が苦しまねばならなくなる」 という事態が予測されたら、教えるかもしれないなぁ。

1999/02/03(wed)

ο TZ-314S は快調だ。ステキだ。と思ってたら全然通話ができないことが判明。 だめじゃーん。 やっぱり買い替えるしかないか…。

ο 会社にいるときに、 なんでボクってこんな同じよーなコトばっかりやってるんだろう? とか、 今の仕事って絶対ボクに向いてないやとか思ったりした。
(いろいろ書いたけど削除)

ο まあそんな感じで仕事終わるまではどよどよしてたのだけど、 帰りに京橋グランシャトーに DDR 2nd Mix が入荷しており、 1.5 がガラガラだったので 2play ほどしたらだいぶどよどよも落ち着いたようだ\。

ο マジとこアドベンチャー。 実際今のところ、ちーちゃんやとしこサンが とこちゃんのキャラクタと関連付けてなにか言われることがときどきあるです。 IRCですらあまり会話したことのないヒトによって、 ボクたちが元ネタであるキャラクタのストーリーが作られてくってのは、 なにやら複雑な気分。
まあ今のところはボクは別に構わないと思ってるけど、 としこサンはどう思ってるのかなぁ?

1999/02/02(tue)

ο とこちゃん企画書。 そっか。寿子なのかぁ(..)φ

ο おお。 そろそろジオシティーズの方のページも形だけ更新しないとダメなのかな。 でもめんどいナー;_;

ο PHSの端末(TZ-314S)の液晶が表示されなくなった。
以前にも同様の症状が発生していたのだが、 そのときには 筐体をねじるようにぐりぐりしてたら直ったりしてたのだ。多分接触不良だろう。 んで今回も同様のことをしてみるが一向に直る気配を見せないので、 へんな形のネジを無理回してフタを空けて、中の基板をぐりぐりしたら直ったので、 そのまま組み立てる。ばっちりだ。

1999/02/01(mon)

ο 低価格な15/17インチディスプレイ。 15インチが 29,800円で、17インチが 39,800円。 なんでこんなに安いんだ〜??

ο そういえば昨日とこさまと Dreamcast のセガラリー2を見たが、 ほぼ 30fps で動作してた。
砂煙とかはちゃんとポリゴンで表示されていたが、 なにやらアーケード版とくらべて小さい感じがした (Zバッファじゃないからかな?)。やっぱりライトの表現はつまんなくなってた。
とりあえず完全移植でもないのに30fpsなのが納得いかなかったので、 結局買わなかった。


感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp
Naoya Kawahara HomePage