1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

98年12月後半 日記インデクス 99年1月後半

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/99jan_a.html#990101a
などに貼って下さい。
感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp

1999/01/14(thu)

ο あっ。ボクもイメージ2の方に惹かれるな〜。
でも イメージ2は サブヒロインなのかぁ。浮気するしか > ベンチ将軍

ο 体力がないのに9時から22時まで仕事しているので、 朝には治りかけている風邪も家に帰りつく頃にはまた復活してつらい状況が 続いております。

1999/01/13(wed)

ο ぐはぁ。 作品完成を目指せですか^-^;。冗談だと思ってましたですよ。

ο 背中ぐりぐり&目隠しは、 げしっと似たような状況かなぁ。 どっちにしろ仕事場が楽しそうでいいナー。

ο 風邪ひいて咳出てくるしいけど、それでも超ニセ。
しかし、ホントウに今日は水曜日なのか? 金曜日のように疲労がたまってるんだけど…;_;
この調子だと、今週末も出勤しないとタメかもなぁ。

1999/01/12(tue)

ο @電車
となりの席に座ってるヒトが、 パン製造技術者かなにかの問題集を見ている。○×式のようだ。
「イーストドーナツには、プロピオン酸ナトリウムを保存剤として使うことができる」
ぉぉ。なんかかっこいいぞ。ってそういう問題を見た瞬間家まで覚えてるボクって パン製造技術者の素質あるかなぁ?

ο リンゴを食べて芯を捨てるゲームは、ジョイフルロード(SNK?)で、 Qティーにありました。あと、ミッキーIIには、ガントレット2があったよ。

1999/01/11(mon)

ο もう月曜の朝なのですが、風邪が治ってなくてつらいです。
会社休もうかどうしようか考えて1時間30分くらい寝てたらちょっと元気に なってきたので、出社することにしました。

ο Ruputerだと、 CPUパワーはすごくキツいです。 例えば、 EESだと、 64Hz の割り込みを使って、 割り込みルーチンで判定とスクロール座標の更新を行って、 通常ルーチンで描画をやってます。 ところがたかだか 64Hz の割り込みにもかかわらず、 判定を少し複雑にすると、どんどん割り込み処理が重くなっていき、 描画のフレームレート(っていうんだろうか?)が低くなっていくのがわかります。 あとはLCDBIOSの中身が公開されてないくせにLCDBIOSが妙に遅い なんてのも問題です。LCDBIOS使うとらくちんなんだけど、遅すぎる…
PalmPilot だと LCD の制御も全部書かないといけないのかなぁ。 それだと大変だけどその代わりいろいろできそうな気がするです。

ο 「スクロール座標」を「クロール座標」と書いてしまっていたので、修正^-^;

ο 週末までに完治できないと…… どうなるのでしょう? \

ο ベンチ将軍っていったい…そもそもそんなに Linux 使ってないぞ。
いや、ほかのLinuxな方が怒ったりしなければ別にいいのですけど(笑)
現実に即するなら、 私がRuputer 使ってるところで彼女がザウルス持ってたり、 私が ProNOTE mini でモバイルしてたところに彼女が Lib20 で対抗したりとかそういうのになるんでしょうかねぇ?(←即してない即してない)。

1999/01/10(sun)

ο Ruputer用の矢印シーケンス再生プログラム、
Extra Eurhythmic Sequencer(EES) を 公開しました
シーケンスファイルを別に持つことができるようになったし、 ddrv のデータをコンバートして使うこともできるようにしてみました。
よろしう(笑) > DDRCの人達

ο 。冗談だったんですか;_;?
まあそれはともかく、 Pilot だったらCPUパワーもずいぶんあるし、 もっとしっかりしたものが作れそうな気がしますです。

1999/01/09(sat)

ο 風邪ひいたので、一日中、寝てた。
うーん。窓になんか張らないと、寒い空気がじゃんじゃん入って来てしまう。

1999/01/08(fri)

ο ダブルOS恋愛アドベンチャーゲームかぁ。 主人公とヒロインの使ってるOSが、原作と逆なのですが、 なにか理由があったりするのでしょうか??
…って、
違うぞ。
いつのまに
「出会いは日本橋のソフマップ」
なんてコトになってるんだ? 「なおやさんって黒門市場で働いてるんでしょ」と同じくらい謎だぞ。

ο ももいちごに関しては私はぐるぐるして こんな ページを発見してしまったので、すげー気になってます。 あのとき果物屋で見ることができたのは「もも苺」 と書かれた箱だけだったし、その箱もふつ〜の苺の箱とあんまり変わらないような 気がしたんだけどな〜。そんなでかいモノが入って(るかもしれなかっ)たなんて。

ο 矢印が流れていくRuputer 用プログラムを作ってみた。欲しいヒトはメールで。 ゲームは著作権にほぼひっかからないとは思うんだけど、 譜面はマズいよね。どうしたものかなー。

1999/01/07(thu)

ο 昨日、IRCの某チャネルに join したら、 「おめでとう」って言われたから、「おめでとうございます」と返事したんだけど、 実は結婚するなんて噂が流れてたのでした。 結婚しても別にめでたくないやねー。その後の問題は山積みだろうし。

ο ギターフリークス。 ギターがどれだけちゃんと鳴るかが勝負なんだと思うんだけど…
「サンプリングが鳴るだけ」 だったらどうしようというイヤな考えが浮かんでしまった。

1999/01/06(wed)

ο 勢いで行動。 勢いで始めてしまったことを自分で収拾つけれるようなのは 行動したほうがいいんですけど、 結果的に不幸になった場合にはやっぱりすごく後悔しちゃうと思うのです。 まあ若いうちはそんなのもアリかも知れまセンが。\

ο 自分が不幸になるのは勝手だけど周りを巻き込まないようにしないといけなくって、 そう考えるとホントウに勢いで行動してもいいってのは非常に自分に閉じている行動 にしか当てはまらないんじゃないかとか思ったりする。\

ο 振られるのが恐くって悩んで… ってのはないなぁ。 つきあいはじめる前にすごく悩むけども、 それは「つきあった結果、 不幸になってしまったりしないか」どうかというコトに関してであって、 つきあえるかどうかについて悩んだことはないのだった。 だって告白して振られるより、 最初好感を持たれていたのに付き合った挙句嫌われたりする方がずっと恐いです。

1999/01/05(tue)

ο 古潭ラーメンは、日本橋のほかに、 御堂筋線の難波駅のあたりと、 梅田泉の広場の北と、アベチカにあるようです。
アベチカのが美味しいらしいぞ。 近鉄百貨店に花古潭って店もあるけど、そこはいまいちだったな〜〜。

ο あー。そうだ。昨日DOS/Vパラダイスで、 5インチベイに入るタイプのCDケースが売ってた。 引き出しをあけたら、CDが10枚はいるらしくって、 ちょっと欲しかったり。
でも、1980円もする割には、引き出しがなめらかにスライドしないので、 見るからに安物っぽい雰囲気が醸し出されてしまっており、 値段に見合わないと思ってしまって、結局買わなかった。

ο そういえばこの前PHSで電波飛ばしてたら、ピーっていう音がなるとともに 液晶画面に「デンチ アリマセン」の文字が出現して通話がキレてしまった。 その後充電器の上に設置して再度電波飛ばしたときの会話
  ボク「ごめんー。切れちゃった」
  トコ様「んー?? 電池切れXやったん?」
ボクはXじゃないぞっ;_;
というか、もう Xって「電池切れ」とか「乗り遅れ」につながる接尾語みたいなモンになってるな。

1999/01/04(mon)

ο 昨日急に古潭(こたん)のラーメンが食べたくなったので、 今日は日本橋駅そばの古潭ラーメンにいってみそラーメンを食べた。

ο そんで、散財初め。購入物は、

その他にとしこさんが、PostPet 2001 を購入していて、 赤いほうのディスクを貰いました。ふう。

ο 家に帰って CD ラックを組み立てて、PostPet2001 をインストール。 ありゃ。動かんぞ。なにやらプラグインを読み込んだ後、 「不正な処理」を行ったかなにかで強制終了しやがる。
7回くらいインストールしたけどダメだった;_;。

ο その後 SE-70 と NIC をマシンに挿してみる。 ドライバのインストールにてこずったが、無事動作してくれたみたいだ。 よかった。

ο SE-70 は銀色のコンデンサがたくさんついているすげーかっこいい基板なので 昔から欲しいなと思っていて、今日9800円でバルク品が出てたので購入した。 バルク品なので、 リテール品と比べてノイズがたくさん乗ってたりする失敗個体 かもしれんなーと思っていたが、 正直言ってすごくノイズ少ないので感激した (サウンドブラスターと比べるボクが間違ってるのかもしれないけど)。 買って良かったかな。 ノイズ少ないサウンドカードって1枚あれば役に立ちそうだよね。

1999/01/02(sat)

ο 昨日の日記を補完。

1999/01/01(fri)

ο あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしぅお願いします。

ο とりあえず今日はリンク張り間違えないように注意しよう。

ο としこサンがわたくしの実家に来訪しはりました。 その後杭全神社というところに初詣にいって、 わたくしもとしこサンの実家に行きました。
むこうのご両親や、 妹2なヒトとははじめましてなので、緊張したのだけど、楽しかったです。

ο しかし豊中駅前ってのは「人工広場」「新開地デパート」などの 謎なワードがごろごろしていてあやしい。 当然地元民にとっては謎でもなんでもないのでした。

ο 帰りの電車で暇だったので、beatmania pocket の SKA を練習してみる。
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴
なにやらクリアできるようになったぞ。すげー。


Naoya Kawahara HomePage