1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

99年2月前半 日記インデクス

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/99feb_b.html#990216a
などに貼って下さい。

1999/02/28(sun)

ο 一日中寝てました。

1999/02/27(sat)

ο 昼間で寝ててそのあと KNS に行きました。

1999/02/26(fri)

ο 一日中寝てました。

1999/02/25(thu)

ο なんだよこの 電話機能つきマウスってのは。
製品もかなりキてるんだが、ウリ文句が輪をかけてすごいな。
「パソコン作業しながらの通話を可能としました」
ってマウスを耳にくっつけて通話してたら使えないんじゃないのか? ……謎すぎ。

ο やっぱりいろんな単語のいろんな略し方があるけど、 極めて許せないのはハードディスクのことをハードと言ったり、 インターネットのことをインターって言ったりするやつかな (でもイソターネットはイソターってみんないってるなぁ)。

ο 個人的には使う頻度の高い語以外は略してもイミがないと思っているので、 メールアドレスのことをメアドというのは ある意味しょうがないなと思わなくもないけど、 テストメールのことをテスメとか略されると何なんだとか思っちゃうな。
まあ仲間内でしゃべってるときに略すのは構わないかもしれないけど、 全然知らないヒトとしゃべるときとか、 たくさんのヒトに見せる文章にそんな略語を書いてるヤツは きっとかっこ悪いと思うぞ。

ο はぁ。絶対あの列車に楽勝で乗れるタイミングだったのに。 階段降りるときにのろのろ前を行くおっさん群にえんえんと邪魔されたせいで乗り遅れX になってしまって20分まち。 なんで22時20分に会社でたのに家につくのが24時になるかなぁ… 全部あのおっさん群のせいだ。煙草吸いながら禁煙ゾーンをのろのろかたまって歩くなんて犯罪だ。

1999/02/24(wed)

ο 違います。 商品はちゃんとマックシェイクだったりビッグマックなのです。
プレイステーションのことを PS といわずにプレステと略してるヒトが ファミ通PS のことをファミ通プレステと読まないのと多分似たようなものです。

ο そいや、昨日の東京でのごはんは朝吉野家/夜うどん屋だったのだけど、 吉野家は納豆の臭いで充満してるし、うどんは強烈に濃い味だったので、 結構カルチャーショックだった。
まあ納豆はともかくあのうどんは… 大学でも、会社でも、うどんだしが濃すぎると悩んでるのに、 それの2倍くらい濃いような気がしたです。

1999/02/23(tue)

ο 信濃町の明治記念館でヒトの話を聞く。
へぇ上智大学ってこんなところにあったのか。

ο 今日は19時ごろに秋葉原を経由して帰ろうとか思うのだけど、 誰とも会えなさげ:)

ο しゅがいさん 秋葉くるかなと思って 連絡とろうとしたけどとれなくて ナイトストライカーなんかをしている間に帰らなきゃならん時間になってしまった。

ο K6-III かぁ。ホントウに速いんだったらいいな。

ο Ruputer 用テキストビューワ eviewをちょっと改良。
スクロールバーをつけてみた。

長い文章を読んでるといまどのへんかわかんなかったりしたからね。

ο Ruputer 用矢印シーケンサー EES を大幅に改良&デバッグ。
実は矢印同時踏みのシーケンスがちゃんと出てなかったとかのバグをつぶしたり、 自由にスクロールできるモードをつけたり、 小節線を表示してみたり、 さらに ddrv からデータをいっきにコンバートするバッチファイルを作ったりした。

譜面研究がやりやすくなったぞ。でも 2nd Mix も作らないとだめかな…?

ο そういえば山手線や総武線で Ruputerの扉広告を見たよ。 rmoon のスクリーンショットが出てたねぇ。 画面に名前表示させとけば有名になれたかもしれん。

ο ボクも ぱやーんさんが細くなってるって思ったですよ^-^。

1999/02/22(mon)

ο 風邪風味。昨日寒かったからなぁ。

ο 18:17 新大阪発のひかりに乗って東京まで出張。 さていまからどこまで Let's note mini/M32 の電池が持つかをチェックしたりしようっと。
東京につくのは、21:30 かぁ。 やっぱり踊りにいけない可能性高そうだね。

ο やっぱり新幹線ってそのへんの電車と比べて足元が強烈に広くていいなー。 社内販売のおねーさんのエプロンが水色でオレポイント高いし^-^。

ο とか書いてる間に京都だ。安定して通話できるようになったら日記 upload しよう。

ο ああ、昨日スクリプトを変更したときにミスっていて、 URL の後ろに } がついていて全部404にリンクしてるというメールを、 たかしまクン に貰いました。むう。ソッコーで修正したぞ。

ο うーん。やっぱり 41MHz 駆動って、ちょっとキツいなぁ。
ときどきフルパワー駆動で、 それ以外のときは41MHzでメール書いたりしてふつ〜に使っていて、 30分たつんだけど、バッテリーは70%らしい。 このペースだと100分かぁ。ちょっと短め。
まあ、使いまくってるのでバッテリがヘタってきてるとか、 MS-DOS プロンプトをずっと起動していたとかってのが原因としてありそうだから、 ちゃんとこの設定でこのペースで使ってれば、2時間持つというのもウソではないな。 カタログスペックは2時間30分のはずだけど:)

ο さて、もうそろそろ名古屋だよな。 名古屋出張のとき余裕があったらウワサの巫女さんの店にいったりもしないとなぁ。

ο そか。渋谷会館に引き込まれそうになりながら、みとやというゲーセンに。 ぱやーんさん沖サンがいて、あとでXさんも来た。
DDR2nd を初めてやって、 HARD BASIC の DUB I DUB と HERO と あともうひとつなにかを踏んで、 一応ちゃんとクリアできるということがわかった。

ο またたかしまクン からメールがあった。
ヘッダとかはいわゆる JIS なのに、本文は Shift-JIS になってしまってる ということだった。スクリプト変更したときに JIS に変換するの忘れてたみたいだ。 というわけでやはりソッコーで直してみた。毎度毎度指摘ありがとうございますです。

1999/02/21(sun)

ο やっぱり「かう」とかがアンカーになってしまうとボクの日記としてはなんかキモチ悪いよと思って、一昨日 hreflist を自分向けに編集した。 昨日としこサンに電話したら彼女もそう感じていたようだ。 あとは何回も同じ単語が出てきたときに同じアンカーがたくさんついてしまうのも 実は冗長っぽくてダサいよというような話をした。 やっぱりアンカーつける場所は手動にしたほうがいいような気がしてきた。

ο というわけで結局手動で指定することにしました。

1999/02/19(fri)

ο Let's noteシリーズユーザの広告出演者募集らしいぞ(笑)。
でも広告掲載誌がプレジデントでは、 我々のような連中は選ばれないんじゃないかなぁとか思ったり。

ο 東芝の214万画素デジタルカメラ で、 外部インタフェースがUSBってところにはちょっと惹かれたな。

ο そういえば昨日ちぞるさんにFF8のページについて言おうと思ったが URIを忘れていて悔しかったので今日は リンクしとこう。
しかし
「FF8は『●●が死ぬ』とか『●●は裏切り者だ』などという『ネタ』だけで成り立っているゲームであり」
ってのはホントウだとしたらヒドイ話ですな。

ο 今日は久しぶりに電車の中でPIAFSを使ってみたりしたけど、 局間ハンドオーバーが可能になったのが大きいのか、 以前と比べて随分と安定して使えるようになってる。
途中1回なんでもないゆっくり走ってるところでキレてしまったのだけど、 たまたま電波がきてなかったのか、 移動先が BUSY だったのか、 まだハンドオーバー不可能な場所がある のか、どれなんだろう。電波のない地帯があるならそこを避けて通信しないといけないし。

ο ゲェセンにはいったけどタバコの煙がヒドいのでDDRはやらかなかった。

1999/02/18

ο あ。昨日の日記で、hreflist の URI置換のテストのための文字列が残ったまま 日記アップロードしてた。ハズかし(*^-^*)

ο 会社で古いマシンにWindows95再インストールしろなんていわれて 何につかうのかわかんないし時間の無駄だぜなんて思いながらインストールしてた。 昔Windows95をインストールしたのってすごく悲しみに満ちていた時期だったので、 当時のコトが思い出されて辛い思いをしてインストールしたんだけど、 結局ネットワークカードがなんなのかわかんないから使えないじゃんよー。 とりあえずインストールさせるときはマシンの情報をちゃんと教えてくれ。 あと何に使うのかも。頼むぜ(やっぱり時間の無駄だったようです)。

1999/02/17

ο 沖さんのところから hreflist を get してきてみる。 ああ、ロボとかそれからゲーム関係のエントリを付け加えないとな。
へぼい処理なので置換に時間がかかってるのと、 1行毎の処理なので複数行にまたがったタグは判別できないのが問題。 特に <a>〜</a> は行にまたがることがありそうなので、 注意しなければ。

ο perl で生成するといっても、フィルタのように使っているだけなので、 いまのところタグを手書きすることが減ったことくらいしかメリットがない。 まあまだ言語自体を覚えたてだから、しょうがないかな。
でもそれでもすごく楽だ。

ο ウトウト。 まるで自分のことのようだ…。 Makefile もちゃんと書けてないような気がするし…
やっぱり日曜日は 1 日寝てるべきだったかなぁ。

ο そんなわけで体調も悪いし仕事も全然できてないのでしばらくはDDRできないな。 たっぷり食べてたっぷり寝る と、太っちゃうので注意。

1999/02/16

ο jperl for win32 がインストールできたので、 今日から perl を使って html を生成してみております。 どうかな〜。

ο そういえば来週の月/火曜日に東京に行くことになったようです。 でも月曜日は全然時間なさげだし、火曜日の晩には大阪に帰ってしまうので、 なにか楽しいことができるかといえばそんなことはないようです。

ο 美意識が理解できないなんて、 そんなこと言ったかなぁ。言ったかも。でもあれは冗談だったのです。 量だけで選んでたらヤだけど、 質も重視してくれてるので嬉しかったですよ。 今年のヤツは、去年のMary'sのより美味しくて好きです。
ヴァレンタインデーに本命のヒトに まずいチョコレート送ってしまうようなヒトはダメだよね。


感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp
Naoya Kawahara HomePage