1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

99年12月前半 日記インデクス 99年1月前半

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/99dec_b.html#991216a
などに貼って下さい。

1999/12/31(fri)
ο いやもう。
TX97 のマシンはCD-ROMが認識されない。PCI Bridgeもおかしい。 ASUSからDriverをとってきたらPCI Bridgeは直ったけどCD-ROMはやっぱり認識されない。 BIOSでは認識されてるんだけど Win95 では認識されない。 もう再インストールしかないっつーことだけど Win95 をインストールするのはもうイヤだ。 あのインストール画面を見ると吐き気がする (これは個人的な事情でW95の出来が悪いわけではない)。
ο そんなわけでWindows2000RC2 をインストール。 さくさく進む。USB もちゃんと認識される。 でもフロッピーがおかしいなぁ。 読めないし書いたヤツは化けてる。 この前 T2P4 だったときに書いた W2k の boot disk たちもことごとくくさってたし、 これはドライブがいかれたんだろう。買ってこないと。
ο なんか大晦日だったのにあまりにもいつもと同じような1日だったな。
ο 今年は結婚とかその他いろいろありました。来年も平和に暮らせれば。
1999/12/30(thu)
ο 今年もあと1日。今年やったゲームって何があったかなぁ。
ο アーケードだと、よくやったゲームってのは DDR1.5/DDR 2nd Mix/DDR solo Bass Mix くらいだろうなぁ。
本当にゲームしない1年だった。 ゲームセンターにはよく行ってたのにゲームしなかったんで、 面白いゲームが出なかった1年だったという感じがする。
ο 家庭用ではどうかなぁ。 買ったハードウェアは、
  • スーパーファミコン
  • NEWファミコン
  • ワンダースワン
  • N64
なんか結構買ってるよーな気がする。ヘタすると Dreamcast も買うところだったしなぁ。
ο 遊んだゲームは、
  • トゥルーラブストーリー2(PS)
  • ヨッシーアイランド(SFC)
  • GUNPEY(WS)
  • 風のクロノア・ムーンライトミュージアム(WS)
  • F-ZERO X(N64)
  • 俺の料理(PS)
  • ときめきメモリアル2(PS)
  • To Heart(PS)
  • ナムコミュージアムVol.3/5/アンコール(PS)
  • ギャラクシーフォースII(SS)
  • ドラゴンクエスト2(GB)
  • ウイザードリィ リルガミンサーガ(PS)
  • One(Win95)
  • 雫(Win95)
こんなもんか。TLS2も To Heart もちゃんと全部終わってないんだよな。 ときめも2も同様。 どうもPSのギャルゲーはボクには向かないような気がする。
ο ナムコミュージアム5のメトロクロスとギャラクシーフォースIIはちょっと遊んだ。 ギャラクシーフォースIIの移植の出来は最悪だけど、 もともとが面白いから結局クリアするまで遊んでしまった。 ウイザードリィ #1 はワードナを3回くらい倒した(笑)。
初めてやって納得するまで遊べたのはヨッシーアイランドとクロノアと F-ZERO X くらいかなぁ。あと Win95 のゲーム2つ。
1999/12/29(wed)
ο 27歳の誕生日。
人生60歳とすると27歳の誕生日ってのは レッドネックレスを手に入れた直後って感じでまだまだ中盤(←?)。
ο 家のマシンのマザーボードを T2P4 から TX97 に替える。 VCORE を 3.2V に設定できるようになって K6 を 233MHz 駆動できるようになった。 Win95だからかUSBはちゃんと動いてないんだけど、 でも筐体の中とかCPUクーラーとかの埃をたくさん掃除できてよかった。
ο 家賃払って、通帳記入とかやって、 駅前のタイトーステーションを覗いて、ケーキ買って食べた。
1999/12/28(tue)
ο 12/23に「恋ヶ窪スケッチブック」(水原賢治)を思わず査収したんだけど (いつのまにか「みずはらけんじ」じゃなくなってた)。
個人的にはワニブックスのやつよりこっちのほうが いいと思うな。登場人物の名前が気になるけど。 というわけなので ワニブックスのを買ったんならこっちも買うしか。
ο そっか、今月の手取りが多いのは年末調整のせいだったか。
ο スペースハリアー。 13面でFM音源が一定期間変になるとかいう記述にウケてしまって 会社でにやにやしてしまった。しかしシェンムーのハリアーはそんなにダメなのか。
1999/12/27(mon)
ο ふにふにと会社に行ってSolarisにy2kパッチが当たってることを確認する。
ο その後だいたいいつも通り。
1999/12/26(sun)
ο 起きたら昼。 メトロクロスをやって(最近19面くらいまで行けるようになった)、 イズミヤにいって y2k 対策でPETボトル入りの水を購入。
とりあえずあとは単3電池をたくさん備蓄しとけば電気が止まっても ワンダースワンで遊べるので退屈しないぞ(ぉぃ
ο ヨメ入り道具って、 なんとなく偏った人のサンプルで伝統を判断されたら 他のKMCな方々が困るのでわないかと…
ο ウチの家には白ROMのPHSがいくつか転がってますが半分はヨメ入り道具だったり、 家庭用ゲームコンソールもいくつか転がってますが半分はヨメ入り道具だったりします。
探せばワンボードマイコン(の作りかけのヤツ)が出てくるはずですが それは100%ヨメの持ち物です:)。
1999/12/25(sat)
ο としこサンからクリスマスプレゼントに PA-J10 を貰った。 こんなにいいもの貰っていいんだろーか…
早速開封してヘンなフォントとかつまらないダイスゲームなんかを堪能。
ο そんで昨日食べられなかったケーキ(丸いクリスマスケーキ) を2人で分けて半分(180°)ずつ食べた。 なんか食べれてしまうから不思議だな。
ο 久しぶりに J-AC Top 40を 聞いた。谷口キヨコはあいかわらずだった。
1999/12/24(fri)
ο なんか、いろいろがんばってるんだけど、うまくいかないし、 そもそもうまくいってるのか全然だめなのかもよくわからないってのは 困ったものだ。
ο そーいえば12月になったらWebページの背景白くして タイトルの字を赤にして線は緑でとかいろいろ考えてたんだけど、 結局実行に移せないまま24日が来てしまってたな。
ο 帰ろうとしたら電車が遅れてたり、 いつもサラリーマンばっかり乗ってるはずの電車に 酔っぱらいのおっさんとかが乗ってたりで気分が沈んでしまうなぁ。
1999/12/23(thu)
ο 起きたら 12:00 だった。 賞味期限切れの焼きそばを調理してもらえたので食べて、 また眠くなったので寝てたら 15:30 になってた。 枕元にある NTT DoCoMo のロゴの入ってる時計が 14:30 を示してたので 安心してたのだが、 その時計は1時間くらい遅れていたようだった。
KNSに行く予定なのにこれはやばいと思ってダッシュで出かけたが日本橋についたのは 17:30 だった(汗
ο そんでちょこっとだけ散財して19:00頃に天狗に合流。 なんか天狗ではメトロクロスが流行ってた模様(なぜ??)。 その後RENOに。
ο RENO で遊んだ サンバでアミーゴは、 全体的にすごくいいと思った。 HARD がうまくできるようになったらもっと楽しいんだろうなと思うし^-^
ただポーズを決めろってところでノリが悪くなるような気がするところと、 曲を選ぶときに難易度が表示されないところと、 あと2人でやってると2人のマラカスがたまに当たってしまうところが少し難。
あと曲とかモードの選択用にマラカス以外の入力ボタンをつけておいたほうが よかったんじゃないかなと思う。 いきなりあのマラカスでモード選択しろって言われても難しいよーな気がする。
ο Wizardly #1 はワードナーに敗れたりしてる。
まだレベル13なのでもっと鍛えないといけないんだけど、 次のレベルまでに必要な経験値が200000とか言われるので、 時間かかるかも。
アイテムは LONG SWORD +2 とか PLATE +2 とか HELM +1 などが集まりだして だんだん強くなってきました。
早く PLATE+3(E) とかが欲しいな。
1999/12/22(wed)
ο 会社を休んで一日中寝てたりだらだらしてたり。
ο Wizardly #1 は B9F まで到達(とはいってもB8Fはすっとばしてるけど)。
1999/12/21(tue)
ο Wizardly #1 で、RING OF DEATH を手に入れましたよ。 これって持ってるだけで一歩あるくごとに HP が -3 されるんですね。 すっかり忘れてたです。
1999/12/20(mon)
ο なんかいまさらながら Wizardly Llylgamin Saga なんかを始めてしまった。 最初は Undead Kobold あたりに殺されまくってリセットが多かったんだけど、 ちょっと試行錯誤した後 Murphy's Ghostを殺しまくって、 レベル7くらいまで上げることができた。 MAKANITO が使えるまであとちょっと稼いだら RING OF DEATH をゲットしに行こう^-^。
ο 「Java とピザとデザインパターン」を最後まで読んだんだけど、 最後までLISPちっくのようで…しかもデザインパターンについては 「A Few Petterns」の通り、 ほとんどVISITORパターンの説明だけしか書いてないようだった(汗。
1999/12/19(sun)
ο 何気に電子体温計で熱を測ってみたら39.3℃という表示だったのでびっくりした。
1999/12/18(sat)
ο 「Javaとピザとデザインパターン」(ソフトバンク)って本を買った (原タイトルは「A Little Java, A Few Patterns」)。 質問を出すヒトとそれに答えるヒトの会話の形式で解説が進んでいく というタイプの本だったんだけど、 としこサンと一緒にちょっと読み進んだところですぐに「ヘンだ」と思った。 クラスの設計がどうもJava的じゃないのである。なんか Lisp ちっくである。
ο 「なんでこんなLispみたいな感じなんだろう」
「この著者 Lisper やったんちゃう??」
「それにしたってJavaでこんな風に書かなくてもええやん」
「しゃーないやん Lisper やねんから」
とか冗談で Lisper と決め付けてたんだが、 著者紹介を見たら著者は 「The Little Schemer」 「The Seasoned Schemer」 「The Little MLer」という本を書いており、本当にLisperだったので愕然とした。
1999/12/17(fri)
ο 仕事がたくさんありすぎてわけがわかりまセン(汗
1999/12/16(thu)
ο 2000年以降の日記のファイル名どうしようかなぁ。 00jan_a.html で行くのか、それとも4ケタにするのか。 でも、どっちでもいいような気がする。

感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp
Naoya Kawahara HomePage