1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

99年3月後半 日記インデクス 99年4月後半

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/99apr_a.html#990401a
などに貼って下さい。

1999/04/15(thu)
ο ああなるほど。 普通のヒトは年齢逆詐称じゃないから寮に1年間しか居れないなんてことはないのですね。 納得納得。
1999/04/14(wed)
ο ストーカ。 そういう輩がイヤなのは確かだけど、 公開してるのを見て それについてちょっと話しただけでストーカと言われてはたまらんと思うです。
ο両方が眼鏡の場合は、 ほっぺたすりすりのときとか、ちょっと顔を近づけただけでも 眼鏡同士がぶつかったりしてかなり不便してます。 そんなわけでボクも 眼鏡はジャマだと思います。
ο 69年にエライ人とかロボとかが集中してるのは X68k の発売年度と 関係ある(高校卒業のときがちょうどX68kの買い時だったから) かもしれないなと前から考えてたんだけどあんまり関係ないかも。
1999/04/13(tue)
οなんか sparkさん の最近の記述って2年前の自分とシンクロしちゃう(笑)。
同じ会社^-^? でも独身寮に1年しかいられないなら違うかな。
ο独身寮はいろいろ制限されるけど、 知り合いが増えるからうらやましいよな。 自宅だと配属後は同期と話する機会なんてなくなっちゃうからなぁ。
οそいえばちょっと前の話題だけど i-Mode 端末で日記を読みやすくするためには、 日記の本文の上にたくさん文字があってはいけないような気がします。
ο私は実際に端末を使っていないのでよくわからないのですが、 i-Mode ではひとつのページのデータは 2KB と決められており、 2KBを超えたデータはそれ以降が表示されない可能性があります。 実際には端末によってはそれ以上を表示できるものがあるのかもしれませんが、 2KB を超えたデータを表示できなくても文句は言えません。 実際には 2KB 以上のファイルはまったく表示されなくても文句言えないのですが、 F501i なんかをちょろっと触ってみた感じでは表示できるところまで表示できるみたいです。
οつまり現状では 「ファイルサイズ2KB超えてもいいけど、2KBを超えたところの表示はできない (と考えとけ)」というコトですかね。 というわけで多分 こんな感じならイケルかもしれないなと思うんですがどうかなぁ。
οあ、そか。パケット毎課金なのでファイルサイズがでかいと
「HTMLを全部読みこみ」→「先頭の2KBだけ parse して表示」
な端末ではムダな課金が発生しちゃうよなぁ。 やっぱり1日1ファイルにして無駄な装飾を省くというのが 正しいi-Mode日記なんだろーか?
そうするとボクみたいに日によって書く量が全然違う日記は i-Mode に向かなさそう。 1日2KBをコンスタントに書くことが望ましいな:)
ο後は accesskey 属性 を使って携帯で便利そーなメニューを実現するとかしたいよね。 本当に i-Mode で日記読む需要があるのなら 日記者間でだいたい統一されたキー操作を目指さないと不便かもね。
οさてしかし、 今日は一日中 PS 版 To Heart のレミィの音楽と声が頭をぐるぐるしてたな。
οPS版の To Heart は TLS2 なんかと比べると格段にボクが望むテンポに近いんだけど、 キャラクタの表情の変化時に文字がフェードイン・フェードアウトするのが遅いのと、 表情の変化自体が遅いことで、 会話のテンポが著しく低下していて遊んでてイライラする。 あれさえ改善されれば志保と主人公のやりとりも楽しめたんだろうけど、 いまのままでは単にうっとうしいだけに感じてすごく残念。
ο上記の点について、 ボクは PC では To Heart やってない(天狗でちょっとやっただけ)ので PC がどうだったかは忘れちゃった。
1999/04/12(mon)
ο携帯機器を見たとき、だいたい人間が想定する重さは比重が1の重さだという話だ。 世の中の携帯電話がたいてい体積と重さが同じような数値になっていて、 それはいろいろ作ってみたけど比重1程度が一番持ったときに違和感がなかったかららしい。
ボクの持ち歩いてる Let's note mini/M32 は見た感じより随分軽く感じられるし、 でも Let's note comm/C33 を店頭で触ってみた感じ違和感ない重さだった。
計算してみると、
Let's note mini/M32 だと、1000 / (幅22.5×奥行17.2×高さ3.6) = 0.71 だけど、
Let's note comm/C33 だと、1000 / (幅22.5×奥行18.2×高さ2.54) = 0.96 で、
やっぱり「比重1が適当」説にちゃんと当てはまっていたのだった。
οうにゅ〜。バグだよう。わかんないよう。って思ってたら、 ビット演算子 | を書くべきところに論理演算子の || を書いていたのだった。
οそりゃ体重計買っただけじゃ痩せないけど、
「知らない間に5kg増えてた」
とかいう状況は避けれると思うのですよ。 それにどういう生活をすると体重が増える/減るのかもわかると思うのです。
太ったのは96年8月〜97年8月の1年間で、 太った理由として一番大きいのは毎日風呂に入れなかったのと、 まともな体重計が家になかったことだと思うからさ。 社員食堂のメニューが全部油だらけのものばかりだからというのも 理由として挙げられるけど。
…踊るのは体調がちゃんと元に戻ってからにします^-^;
ο VAIO PCG-505SX に敗北ですか。いいなぁ。 505SX はいいマシンですよね。
1999/04/11(sun)
ο昨日散髪したらやっぱりボクは太り過ぎだという感じなんで、 体重を減らしたいと思って、体脂肪計つきヘルスメータを買いました。
とりあえず体重体脂肪の推移をチェックして、 どんなことをすると体重が増えるかを理解するのに しばらくかかるだろうなと考えると、 とてもパーティに間に合わないんで、そのへんはちょっと困ったなと思うです。
οDDRコントローラが見つからないので、 しょうがないなと思って PlayStation 版の To Heart を買いました。 まだあんまりやってないので評価できませんが、 とりあえずTLSと違って自分の待ち時間が少ないのは嬉しいことです。
オープニングアニメもTLS2とかときめきメモリアルと比べると 随分いい出来なんじゃないかと思うのですが、これはもともとの絵柄が アニメ向きだからなのかもしれません。
ゲームはまだちょっとしかやってないのでよくわからないのですが、 文章を進めるボタンと会話をキャンセルするボタンが一緒なので すぐにキャンセルしたくない会話をキャンセルしてしまってそのへんはちょっと難ありです。
οむぅ。昨日一昨日はちょっと日記ファイルのフォーマットを勘違いしていて、 ちゃんとHTMLに変換できていなかった。失敗失敗^-^;
1999/04/10(sat)
ο昼になってから日本橋にいってみたけど、 DDRコントローラは絶賛売り切れ中でした;_;
1999/04/09(fri)
ο帰り道。
「あっ。会社にケーブル忘れてきたっ」
「あっ。そいえばピカチゥも忘れてきたぞ」
「あっ。PHSも忘れてきたみたいっ」
今日のオレってダメすぎる。明日とりにいくしかないよなぁ…;_;
1999/04/08(thu)
ο昨日書店で「VAIO STYLE」っていう本を見かけた。
「VAIO の宣伝スタイルとか工業デザインとかについて詳しく書かれている本か!?」
と一瞬思ってすごく興味を引かれたんだが、 中身は結局至極普通の VAIO の機能紹介と その活用法について書いてあるだけのボクにとってはつまらない本だった。 がっくし。
「エヴァンゲリオン・スタイル」みたいな感じだったら買ってたのにな。
1999/04/07(wed)
ο 結婚披露パーティのページに、 Q&Aができたみたい。いろいろ文句つけてすまん^-^;
οなんだ。今出川 〜 京都 って10分しかかからないのか?じゃあ JR京都16:10の電車に乗るためには、 地下鉄今出川 を15:49に乗れば乗換え時間10分で楽勝なんじゃないか。
1999/04/06(tue)
οああ、昨日の日記をアップロードするときに、 古い(編集前の)ファイルをアップロードしてしまってた。
つまり、
日記ソースファイルは書き換えてたんだけど、perl を実行するのを忘れてたんで、 古いやつがアップロードされてしまったようだ。
というわけで昨日の日記はちょっとだけ更新されてる。
οまだ酷い咳がでる。 職場の周囲の人たちに不快な思いをさせてるに違いないとか思うと 会社やっぱり休んだ方がよかったんじゃないかとかいろいろ考えてしまったりする。
1999/04/05(mon)
ο相変わらず風邪が治らないぞ。 最近の日記がシンプルなのは「いろいろあるけど書くことを抑えてる」んじゃなくって 「本当に何にもしてない」からなのだ。 風邪で土曜や日曜なんかはほとんど寝てたら過ぎてしまったし。
ο結婚披露パーティのページで、 参加表明状況が見れるようになったみたいだ。 うむ。まだ参加者が少ないなぁ。 謎のアンケートとかが敷居を高くしてる可能性も考えられるのだが、 そんなのボクが言える立場じゃないしな。
οそもそもパーティの全容がわからないと恐くて参加できないっつー感じかもしれんな。
基本的にはjapan.* な宴会KNS などと かわらないものとの認識でいいと思います。 そんで服装もなんでもオッケーだしお祝いの品なんかも別にいらないっす。 だからみんな来るように(笑)。
οむー。仕事が全然進まないぜ。手元にあるのは膨大なソースと 信用できないわずかなドキュメント。ソースがあるだけましか。
1999/04/04(sun)
ο新居にカーテンを持っていった。 カーテンはどろどろだったので洗濯機で洗った。 こんなのが簡単に洗えてしまうなんてなんて最近の洗濯機はなんて便利なんだろー。
1999/04/03(sat)
ο朝からダイアルアップルータで繋いでみる。 モデムのネゴシエーションがないで快適だとか、やっぱり64kbpsは高速だなとか いろいろ思った。
1999/04/02(fri)
ο今日はえらいひとがしゃべるイヴェントが会社であるので早く出社しないといけない。
ο夜は京都でお花見。AXEの竹岡さん、 奈良女新出先生にお会いできたりした。
1999/04/01(thu)
ο珍しく朝8:20に出社してみたりした。
ο夜は大川でちょっとお花見したあと京橋の店で飲み。 さすがに朝が早かった日は眠いな〜

感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp
Naoya Kawahara HomePage