1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

98年9月前半 日記インデクス 98年10月前半

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/98sep_b.html#980916a
などに貼って下さい。
PostPet USER
感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp

1998/09/30
ο 9月末
9月ももう終わりかぁ。 相変わらず期末はニセになってしまう。 もうちょっと仕事を早めに終わらせるクセをつけないとなぁ。
ο CF-C33
レッツノートらしくないというのはボクも思うなぁ。 トラックボールじゃないし、モデム内蔵だし、PCMCIA スロットひとつだし、 角ばった外見だし。 角ばった外見の方はなにやらAL-N1 やCF-11 に通じるものがあるのかも。
でも前のシリーズに加えてこれも発売しますってことだから M32 とかの方が好きなヒトは M32 を買えばいいんだよね…。
1998/09/27
ο ソフトウェアコンテスト
Ruputerソフトウェアコンテストの締め切り(10/20)が迫ってきたなぁ。 何を出そうかな。
1998/09/26
ο T(タウ)
Tのロゴより、この T(タウ)ガールってやつのほうがずっと恐いと感じるです。
いや比べることが間違ってるんだとは思うが…
1998/09/25
ο P-compo
MDミニコンポ新機種かぁ。とにかく 写真で見るかぎり 斬新すぎて一般のヒトがついていけなさそうなデザインだ。
ο 設置面積が世界最小
縦置き可能なフラットヘッドスキャナ 。 こっちは かなり受け入れやすいデザイン。
オフィスホワイトと紫って基本な色づかいだよね。
1998/09/24
ο Windows98
Windows98 を CF-M32 にインストール。
最初にキーボードの設定を101にできなくて悩む。 「コントロールパネル」の「システム」で 106キーボードを「使用しない」に設定して、 「ハードウェアの追加」で101/102キーボードを追加することを 何回か繰り返すと、101 配列で使えるようになった。
ο メニュー
うーん。 スタートメニューとかを開くのが遅いなぁ。 ポイントしてから開くまでに 0.5 秒くらいかかるぞ。
Windows95 で有効だったレジストリ
\HKEY_CURRENT_USER\control panel\desktop\MenuShowDelay
は無効になってしまったのかな?
とか思ったんだけど、大きな値を入れるとちゃんとさらに遅くなるみたいだから、 有効か。
なんて思ってたけど、 サウンド再生中はメニューがさくさく開くことを発見。
実はメニュー開くときにサウンドを出すように設定していたんだけど、 OPL3-SA の省電力設定のために無音状態でサウンドを鳴らすときに 時間がかかっているのが原因だったようだ。 メニュー開くサウンドをなしにすると快適にメニューが開くようになった。
1998/09/22
ο FIVA
カシオのミニノートPCが 発表になってた。型番が M32 なのかぁ。
これからは Let'sNote mini M32 は CF-M32 と書かないとだめだなぁ。
しかし、最近のマシンってホントウに液晶薄くなりったねぇ。
ο 初心者の見方
件の C言語会話講座のページ に言及した記事が10月号の C Magazine に載っていた。
ο 例の現象
N4 で起動しないとか、内蔵メモリが8MBしか認識されないとかいう現象があって、 20日に松下電器産業から 正式なアナウンスが行われたようだ。
「システムコントローラのハンダ付け不良」らしい。 保証期間過ぎても現象が発生した場合には無償交換してもらえるんだろうか??
1998/09/21
ο サウンドカード
CD-ROMからサウンドカードに伸びている線って無防備すぎるよなぁ。 切っちゃえ。
このまえ買った YMF724 のサウンドカードの音質がちょっとマシになった。
ο 月曜日
さて、月曜日で仕事なんだけど、今週は水曜日が休みだから、 ちょっと無理して頑張っても大丈夫だよな??
1998/09/20
ο 2000年問題
昨日のフランスのヒトから、
「RMOON は cool だね。でも2000年にするとおかしくなるよ」
てなメールを貰いました。うう。確かにおかしくなるぞ。とりあえず修正しとこ。
ο 24000
カウンタが 24005 だった。
2箇月で4000ってことは…
「一時期に比べてペース下がりちぅ」
ってことか。
ο K6 PERFECT BOOK
を購入。
3D Now!命令それぞれについての詳しい解説が欲しかったな。
ライターの名前が載ってるのはステキだし、 技術資料についてはだいたい満足だ。
1998/09/19
ο フランスのヒト
日本のRuputerユーザたくさんにメールを送ってきていたフランスのヒトが、 Ruputer のWWWサイトを作ったというメールが来ていて、 ウチのページもリンクされていた。
でもすごい気合の入り方だよな >フランスのヒト。
1998/09/18
ο ギャルゲー系
うちは
ギャルゲー系
ではないと思いたい
な^-^。
ο 世界最小・最薄
スロットイン型で世界最小のMDプレーヤーかぁ。 最軽量でないところが弱いよなぁ。 149g を胸ポケットにってのはちょっと苦しいものがあるよね。
1998/09/17
ο rmoon
むぅ。
rmoon は結構人気だぞ。
1998/09/16
ο 月齢表示
月齢表示をする時計 rmoon ってヤツを作ったので、 公開 しときます。
でもまだバグがあるかもしれない。例えば 日付が変わった時にちゃんとリドロゥされないかもしれない。
というか lunation の表示は今 936 のはずなのに 937 って表示されてる。

Naoya Kawahara HomePage