1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

2004年08月 日記インデクス 2004年10月

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/04sep.html#040904a
などに貼って下さい。

2004/09/04(sat)
ο saifu
財布かいましたよ。小さくてデザインもシンプルでよくてナイスです。 お値段は7500円で、いままでそんな値段の財布を買ったことがなかったので ちょっとびびったりしたけど即買いでした。 小さくてカードが入って小銭もはいってってやつを探してたんだけどなかなかないので。
帰ってネットショップとかを調べたらふつうは10000円するもののようです。いい買物した。
ο その他
ちいさいメガネケースも買ったよ。こっちは300円の品なのではてしなく安物。 でも小さくて軽い。
ο それにしても
しんどいですよ。買物いっといてしんどいとかいうのも自分勝手だけど明らかに体調がわるいのです。 いや、だいたいいつも微妙に体調わるいんですが、この2週間くらいは、いつもよりもずっと体調がわるい度合が高いかんじ。
2004/09/05(sun)
ο 風邪かな
鼻炎と喉がやられてます。熱もありそう。測るのがめんどうなので測ってないけど(ぉ そんなわけで1にち寝てすごしていました。
2004/09/06(mon)
ο データ圧縮サービス
DDIポケットの新データ圧縮サービスのモニターに参加してみる。 こりゃいいな。体感で2倍くらい速いんじゃないかな?
ザウルスのNetFrontだと画像表示するときに狙った画像だけを表示ってできないみたいなので 画像きたなくして圧縮するテクもかなり重要な機能だし。
2004/09/23(thu)
ο
きづいたら新製品がうじゃうじゃ出てますな。
ο Nintendo DS
12/2発売かよ。 思ってたより早い発売で、これで発売日にちゃんとソフトが揃ってたらすごいことだ。 開発者は大変じゃないんだろうか…
ο 薄型PlayStation2
薄型PS2。 薄いのは魅力的だがHDDつかないのはあまりにもイマイチ。 しかもトップローディングだと今のPS2をそのまま置き換えることができない (似たような設置にできない)ので買い替え対象になりづらい。
今のPS2が壊れたりしたら速攻買うだろうと思うだけに フロントローディングじゃないのが痛い。
ο PSP
そしてPSPか。
重量も軽く、「重たい」と感じることはない」ってことだけど、 いくらなんでも200gを超えるものが重たいと感じないなんてそんなわけはないだろう。 リッジレーサーについてアツく語られてるけど、個人的にはどうでもいいし。
ソフトウェアラインナップで気になるのはアリカのTGM-Kくらいだ。
なんて後ろ向きな。ていうかPSPである必然性が全くないじゃん > 俺;
あとなんかよくわからない「ローティーン着せ替え」とかいうジャンルの ソフトとか、アクアプラスのソフトとかが、 どんな層にどれくらい売れるのかは気になるけど、 そういうソフトを外でやるんだろうか…やるんだろうなそういう人たちは。
ο D-Snap SV-AS30
D-Snapの新機種。 とりあえず去年のモデルは電源ONが長押しになっていた時点で 全然カメラというものがわかってなかったような感じだった。 その上画質は当時の携帯並だった。 音楽聴こうにも別売りソフトが必要だった。 今回電源はスライドスイッチになって、SD連携ソフトも同梱になって、 かなり実際の使い方を意識できてきたような気がする。 これで画質が大きく改善できていれば ちょっと買ってもいいかなと思っちゃうんだけど…
2004/09/26(sun)
ο 地上波デジタル
「地上波デジタル」ならなんとなく意味はわかる。が、「地上デジタル」っていう言い方はどうなんだろう? 「地上デジタル放送」の略だからいいのか!? じゃあ衛星のほうは「衛星デジタル放送」って言うのか? なんとなく衛星のほうは「デジタル衛星放送」って言ってるような気がする。
まあそれはそうとモバイル放送(1segのことだ)が15fpsだと知って一気にやる気が失せた。 15fpsでテレビなんて俺は言えないよ…どうしてそんなものに労力を継ぎこむ気になるのかが全然わからん。
ο skkinputの謎
skkinputの謎を見てちょいウケた後、 skkinput狂想曲ってやつを読んでしまい職場で変な人になってしまいピンチに。 登場人物のモデルになってる人達はいまでも全然変わってなさそうです…
ο 波紋模様
IXY Digital 40ってかなり良さげなスペックだと思う。 だってQVGA60fpsの動画撮影なんて他にないし、115gはかなり軽い方だし。 でも、なんでこんなデザインなんだ… 普通の形なら買ってたかもしれないだけに非常に残念でならん。
ο VAIO Type Tって
どことなくCF-A1に似てるよなぁ。銀色と青のコントラストが似てるのは確かだけど、 それ以外にも、側面の縦のスリットとか、 この写真みたいに黄色がアクセントで入ってるところとか絶対似てる。
2004/09/27(mon)
ο 昨日
日記がいちにちまちがっていた。
ο どっちがどっちを回っているか
太陽と地球の話。 2つの天体の重心が太陽の内側にあるから、確実に地球が太陽のまわりを周っているってことでいいと思うんですが…
でもそんな定義にしちゃうと木星と太陽のときに微妙になってくるんですよね。

感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp
Naoya Kawahara HomePage