1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

2004年05月 日記インデクス 2004年07月

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/04jun.html#040607a
などに貼って下さい。

2004/06/07(mon)
ο
だるい〜だるすぎる。
ο
最近体調がわるいのか怠惰なだけなのかわかりませんが朝がだるくてたまりません。
ο ケータイに……がつく日
日経エレにケータイに空冷ファンをつける話が乗っていて唖然。 どこまでが本気でどこまでが冗談かわかりません。
個人的には冷却ファンよりも先にHDD内蔵だろうとは思うんだ。そしてUSB2.0。
…なんて夢を語るのは楽しいけど自分が作らないといけないことを考えるとぞっとする…
ο 和風wiz日記
和風Wizardry純情派が完結してしまった。 なんていうかやっぱりB4Fまでしか主人公が行かない段階で 終わってしまったってのは、ほんのちょっとだけ期待はずれだったけど、 ずっと読んでて楽しかった。マーフィーもstatue of bearとかのネタの出し方もよかったので 終わってしまって寂しいですな。
2004/06/08(tue)
ο
「テックウインDVD」を買いました。 いちおう注目してた対談記事が1ページだけですが乗ってたので。
しかしどこまで本音なのかわからんよ…これ。
2004/06/10(thu)
ο
一昨日買ったテックウインに入ってるムービーを見た。 こりゃすげえな。かぼすちゃんで有名な青木隆志って人の Flashが入ってたんだが、彼のしゃべりは面白すぎてずるいと思った。
ο
そしてテックウインにPSOBBのクライアント入ってたので始めてみました。 フォニュエールで。アイテムとかなしでフォニュから始めると弱すぎて辛い。
2004/06/12(sat)
ο DR-E931S10
っていう、ソニーのイヤホンマイクを買いました。
具体的にはドコモ携帯でよく使われている 平型イヤホンマイク端子にステレオイヤホンをつなぐアダプタと、 単なるステレオイヤホンMDR-E931とのセット商品。アダプタのほうにマイクがついているので、 ハンズフリーに使える。
MDR-E931ではなくMDR-EX51とペアになってる製品もあり、こっちはちょっと値段が張る。
さてE931については既に定着している面白いという評判通りで、聞いてるとどんどん音が変わる(感じがする)。 買って最初に聞いたときには全然だめだったのが、 電車に長時間乗り家に帰りつくころには、聴ける音を出すようになっていたから。 でも本当に評判通りだとするとこれがさらに数ヶ月後にはまたダメダメな音になってしまうという。 その話を見たときには思わずわらってしまった。
2004/06/14(mon)
ο P252iSはステレオ着メロなのか?
これについて、
「ステレオなんでしょう?」
「いや、音圧を稼ぐためにスピーカ2つつけてるだけで、左右同じ音が出てるって聞いたぜ?」
「でも宣伝でステレオって云ってるし」
「一般人にはわからんと思って適当云ってんじゃないの?」
なんて話がされていたので、 テスト用にパンをふりまくったiメロディのデータを作って慣らしてみた。

結果は微妙。確かに2つのスピーカからは左右のチャンネルの音が別々に出ているのだが、 実際に携帯を手に持って聞いてみると、全然ステレオに聴こえないのだ。 それにしてもこんなにステレオ感がないものなのか…
2004/06/22(tue)
ο V401SA
http://www.sanyo-keitai.com/flash/v401sa.html

このFLASH自体の出来もたいがいにしろってほど酷いんだ。
・5秒くらいの謎のアニメーションがあってからやっとSKIPって文字が出てくる。
・SKIPをクリックしてから次のメニューが出てくるまで10秒くらい謎のアニメーションが流れる。

しかし本当にすごいのはその先にあるプロモーションムービーだった。これを作った奴はヤバいと思わなかったんだろうか。それともあまりのおかしさにテンションがハイになってしまってみんなが洗脳されて公開しちゃったんだろうか。

どっちもよくある話だからなんともいえぬ。

感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp
Naoya Kawahara HomePage