1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

2004年06月 日記インデクス 2004年08月

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/04jul.html#040711a
などに貼って下さい。

2004/07/11(sun)
ο 世界の中心で(以下略)
やたらヒットしてる上に「これからは泣ける作品がブームだ」とか言われてる らしいけど、 20代後半〜30代の男たちの間では5年くらい前に大流行して もう終わってしまったんじゃないかという気がするようなそんなストーリーが、 今頃ヒットしてることについて当時そういうのにハマっていた方々はどう 思っているんだろう。
「遅いよなにをいまさら」って感じなのか、それとも 「じゃあ次は彼女が復活して会えるとか、人間だと思ってた女の子が実は幽霊だったとか、そんなストーリーでいくか」とかそんな感じ?
ο PC-CV50
シャープの小さいマシンPC-CV50F/CV50FV。 液晶はかなりいいし、キーボードもそこそこいいのに、 液晶の枠の大きさとキーボードの周囲の大きさと本体の重さが全部を台無しにしている感じ。もったいない。
でも液晶とキーボードの大きさに基板とかその他を実装できなかったのかもしれん。 もともと別の会社のそういうシリーズ向けに作ってた部品が、 その会社のそのシリーズがいきなりキーボードなし&もうちょっと小さい液晶に 変更になってしまい部品が余ったので仕方なく自社で商品化、 でも基板の基本的なところMM2と共用だから小さくできなかった、 とかそういう事情でもあるんじゃないかと思わず勘ぐってしまうくらい違和感ありますよこれは。
ο スイカの種
スイカを食べながら、スイカの種を口から飛ばすのって世界共通なんだろうか? って疑問が頭をよぎった。もし違うなら、例えばアメリカの人はスイカをそもそも食べないとかだったら、 ヨッシーアイランドでヨッシーがスイカを丸呑みしたあとに 口から種を飛ばして敵をやっつけるシーンなどについて彼らはどう理解しているのか気になる。
2004/07/13(tue)
ο N900iL
N900iLが発表されてる…。
Linuxベースで日本の携帯をつくることに何の意味があるのかわからないし今 の時点では壮大な無駄だと思ってるけど(そんなことするくらいならWindowsベー スにするほうが絶対マシだ)ちゃんと製品を出してきてるところは凄いと思う。
2004/07/29(thu)
ο もう
もう7月も終わりかよ… それにしても最近落胆することが多いよ。
ο Linux
会社でLinuxをつかうことになって、 後輩たちに「なんでそんなのが使えるですか?」とか聞かれたりするが、 とりあえず最近は「家で特訓してるから」と言って逃げることにした。 「Linuxマシンを常に持ち歩いてるから」なんて言っても意味ないしさ。
でもsu使ってrootになっただけで「すげぇ」とかいわれたりするのは聞いてて恥ずかしいぞ…。
ο 親不知
ついにこの歳になってはじめて1本ぬきました。気持ちわるくて、かつ体調悪いです。
ο DMC-FX2/7
Lumixの新型。かなり売れそうな予感。
でも、小さくなったのはいいと思うんだけど、 それ以外にFX1/5と比べてなにが変ったの? って考えると大きさ以外にはあんまり何もかわってないんだよなあ…
それでも今回は売れそうと思わせるあたり、松下は最近この手の発表のパフォーマンスが上手くなったな。
去年のD-Snapもみんな期待したんだけど結局発売後はあんまり盛りあがらなかったりしていまいちだった(ていうかデジカメとしての画質が悪すぎた)。今回は大丈夫かなぁ?
ο 携帯関係
今週のSPA!に、 「P504iはJava専用アクセラレータを積んでいる」とかってことを ITmediaの記者が言っていると書いてあって愕然とした。
大嘘じゃん。
P504iが速いのは端末のソフトウェアが(特に速度が求められる部分については)最適化しまくって (本当にヤバいとこはアセンブラで) ごりごり書かかれているからであり、つまりはソフトウェア技術者の努力の賜物であるから。 それを安易にハード塔載すると速くなるんだみたいに言ってほしくないな。
(いや、ハードも相当がんばってるんだけど、他の504よりもCPUの速度は絶対遅いと思うぞ)
だいたい専用ハードを載せるとその起動にちょっと時間かかっちゃうから、 そしたらあのP504iのアプリ起動の速さは絶対実現できなかったはずだし。
そういうことをわからずに「P504iはハード塔載してて速い」なんてのが一人歩きしてるから、 なんかよくわかってない他社がハードとかへんなVMとか積もうとして逆に体感速度遅くしたり不安定にしたりしてiアプリの全体的な価値を下げる結果になったてりするんじゃないかと危惧してしまうんだよな。
2004/07/31(sat)
ο うーん…
今日は花火大会が予定されていて、今日は残業なので見れないはずなので、 台風で延期だったらいいなあ、なんて思ってたんだけど、中止になってたらしい。それはそれでさみしいのう…
ο 親不知
だいぶましになってきました。

感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp
Naoya Kawahara HomePage