1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

2003年12月 日記インデクス 2004年02月

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/04jan.html#040101a
などに貼って下さい。

2004/01/01(thu)
ο 謹賀新年
あけましておめでとうございます。今年もよろしくなのです。
2004/01/11(sun)
ο ふぐ
いわゆる#じゃぺーんな方々と京都でふぐ料理。 あんだけちゃんと食べれたのに普通の宴会の値段の範疇に収まってたのはとてもよかったです。
久しぶりに会うひともいっぱいいたし。 前に会ったのはSO503iが出た直後くらいだったので本当に久しぶりだよなぁ…
これまで殆どふぐなんて食べたことがないので、 味が他と比較しておいしいのかどうかはわからなかった、 なんてのは秘密にしといてください…
ο YsVI
YS6はじめました。
いくつかのシーンでnForce2には重すぎる表現があるのが辛い。 画面に出ているものの複雑さはあんまり変わらないのに軽いシーンと重いシーンがあるのが謎。
最初は主人公とかも含めて全部ポリゴンなのかと思っていて、 キャラクタと背景に境界線(黒)がかなり自然に見えるのですげぇと思ったんだけど、 回転のがくがく度合いから察するに人物とかモンスターはビットマップなんだろう。
通常戦闘はアクションが豊富な分YsII-Eternalよりも面白くなってるけど、ボス戦はYsII-Eternalのほうが面白かったような気がする。
2004/01/18(sun)
ο YsVI(続き)
いろいろがんばってクリアした。
ずっと640x480でそこそこのフレームレートが出るモードでやっていたんだけど、 最終ボスとか、その前とか、 そのへんはどうしても1024x768でAAありくらいの設定で見ないといけない感じ。
で、nForce2でそんな設定にすると最終ボスなんかは違うゲームになってしまうわけで、 遅くて違うゲームになってしまうか、絵がヘボくて違うゲームになってしまうか、 の2択を迫られてる感じで辛かった。
ο
最後がちゃんと遊べなかったのが残念だったけど、でもいいゲームでした。 絵がきれいだしゲームとしてもそこそこ面白いし適当な時間で終わるし。テクスチャのはりかたとかが丁寧なところとかすごくいいと思った。
オープニングとエンディングの音楽だけはかなり納得いかないんだけど… イースの音楽が好きな人はああいうのも好きなのか?それともハズしてるのかどっちなんだろう。
2004/01/21(wed)
ο 免許更新
免許を更新にいきました。これで3回目なんだっけ?
大阪府以外で更新したことがいままでなかったので、 こんなに自治体によって違うなんて思ってなくて大変だった。平日なのに更新センターが混んでてずいぶん時間がかかったし。 でも更新センターの人によれば休日はこれとは比べものにならないくらい混みまくりらしくて3時間待ちがあたりまえだとか…唖然。

感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp
Naoya Kawahara HomePage