1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

2003年11月 日記インデクス 2004年01月

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/03dec.html#031202a
などに貼って下さい。

2003/12/02(tue)
2003/12/19(fri)
ο 900i
900i発表。 「いまゲーム業界で“ゲームといえば”といって出てくるゲームは全部ある」 なんて、ちょっとでもゲームわかってる人なら恥かしくて言えない。
ていうかちゃんとしたゲーム作ってる人達に失礼すぎだと思わないのか?
ゲームを馬鹿にするのも程々にしろよと前から思ってたけど今回は酷すぎませんか?
ο 結局
iモードが何が評判よかったかっていうと、 やっぱりPCのWeb環境がどんどん太っていってたころに、 かなり機能の絞った端末でCGIでゲームやったりPCのWebと連携できたりして 「なんか新しい」と思えたところなんだよな。 機能をてんこもりにした挙句、 昔のゲームをヘボくしたようなのしかできないiアプリは最低。
ο とかいいつつ
iアプリのスターラスターは気合いが入っていて凄いね。 遊ぶか?って言われると遊ばないけどさ。
2003/12/22(mon)
ο ていうか、
俺日記書かなさすぎ。
ο すきすきソング
会社早く終わったので1ヶ月ぶりくらいにゲーセンにいってポップンとか。
公式コメントにある 「一休さんと並び称される、20世紀最高のラブソング」ってのがウケた。
ο murmur twins
曲名はよく聞いてた。ポップン10の隠し曲にアレンジされたやつが収録されててCDで聞いた。いい曲だと思った。
で、IIDX8thに入っていた原曲を最近聞いたのだが、 これがすごいIIDXっぽい雰囲気で、ちょっとびっくりして、 このIIDXに合わせた曲をポップンらしくアレンジできる技量に感心してしまった。
公式の曲紹介を 見ても苦労したらしいのがわかって納得したりして。
ポプ10の曲は、ポップン体操とかDDR MegaMixとかも含めて すげーいい仕事してるとは思うんだけど、 肝心のゲームがee Mallとか隠し要素ばっかりとかで寒くなってきてるのを見るのはつらいかな。
ο N900i
N900iのカッコ良さがだんだんわかってきた。 オレンジは写真映り悪いってことだ。 なんであのオレンジを表に出すのかがわからん。
ο P900i
反対にP900iはだんだんダメに思えてきた… _| ̄|○
もし、中身がNと同じだったら、デザインだけしか違いがないのなら。 20gも重いのをわざわざ選ぶだけのメリットがこの形にあるのだろうかと。
ο VAIO PCG-X505
店頭で実物見た。
やたら軽いと思ったがバッテリーが入ってないからだろう。 825gのうち160gくらいをバッテリーが占めるとしたら665g。そりゃ軽いよなぁ…。
そして電源入れてちょっと計算させたら基板のあるあたりが強烈に熱くなってやばかった。
キーボードが奥になくてよかったと本当に思った。
2003/12/28(sun)
ο 呑み
今日は大学の時の友達と呑みだったのでした。
リナザウで自己紹介ムービーを見せられたりとか P504iを洗濯機で洗ってしまってFOMAに移行したとか、
あと、さくらぃ氏はなぜあんなにデジカメを買うのかとかそういう話をしました。
2003/12/29(mon)
ο AGE++
正確には昨日31歳になったわけなのです。
ο 31といえば
31といえば何が思いあたりますか?
・0b00011111
・ブラスターヘッドを取ると変身できる面
・全62面の半分
昨晩家でだべってるときに
「いや、31歳ってのは切りのいい数字なんだ」
「なんで?」
「人生62年生きるとするとそのちょうど半分を生きたことになるやん?」
「そのなんか意味ありげなくせになんの意味もないことを言うな」
という感じで笑われたのですがそこでツッコミが入る相手でよかったと俺は思いました。
2003/12/30(tue)
ο 奇跡の香りダンス。
松浦亜弥の新曲「奇跡の香りダンス。」が予想外によかった。 鈴木daichiはモー娘。の曲はいまいちだったけど見直したよ。 そいえば「ブギートレイン'03」とかも良かったし。
そしてちょっと調べたらサードアルバム「×3」には平田祥一郎の「Yeah!めっちゃホリディ」が入ることも判明したりして。
さらにちょっと調べたら「白いTOKYO」とか「溢れちゃう…」が平田祥一郎ってことも判明。 とりあえず「白いTOKYO」借りて聞いてみようかな。「溢れちゃう」は微妙だったから買うのは怖いし。
2003/12/31(wed)
ο 今年も終わりです。
携帯電話とかPHSの端末を買わなかったなんてここ5年間で初めてじゃないかと思うよ。 ノートPCも買い換えなかったし。
ο この1年の買いもの
・ザウルスSL-C750
・マザーボードM7NCGとAthlonXP1700+(苺)とDVD-MultiドライブKUJ-815B
SL-C750は良い。頑張ればなんでも出来そうな気になるところがいい。
ο この1年で新しくやったゲーム
・真三国無双2
・Hexic
三国無双は、PSOのクエストを一人で延々とやるようなそんなゲームでした。
Hexicは、ZooKeeperみたいなゲームですが、ZooKeeperよりもずっとずっと面白くてよかった。
ο 結局
この1年間、何にも新しいことにチャレンジできなかったし、 なにか昔の蓄積を外に出して成果を上げたとかそういうこともなかったので、 正直2003年っていう年は、俺にとってなくてもよかった、みたいな、 そんな年でしかなかったわけです。
思い返すと激しく鬱な気分になるのですが、 来年はマシになるかというとそういう気もあんまりしなくて。
11月あたりは本当にウツウツしてて、 そのせいか、眠れなかったりコーヒーが飲めなくなったり、 あんなに好きだったEX71を耳に入れるのがとても辛くなったり ポップンができなくなったり髪の毛が細くなったりしました。 最近マシにはなってきてると思うのだけど…
ο そんなわけで
来年は、なんかダメっぽいけどできるだけマシになるよう努力します。

感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp
Naoya Kawahara HomePage